<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
手作りジューシー肉まん ~アジアンランチ~
f0192151_1421676.jpg


                    * 本日のランチ *
                   手作りジューシー肉まん
                      キムチスープ
                     ふわふわ杏仁豆腐

f0192151_1433839.jpg


 本日は先日届いたエムの食器の中から、オブロングプレートを使用しています。
長方形で、色は4色展開♪ガティと同じドットが周りに施されています!白とアメ色は手持ちのガティと同じ色なのでおそろいで使えそう☆
          このドット模様は、なぜか私を中華気分にさせます。
              なので、本日は肉まんメインです(^^)
フワフワで具沢山の肉まん!色んなレシピがあるのでしょうが、このレシピは以前習った教室レシピです。習って作ったときは、授業時間がない為か、生地が発酵不足で固くていまいち…
         これは家でじっくり時間をかけて作るぞ!と挑んだ本日。

f0192151_14124649.jpg
2時間前から用意しました。作りなれないものは何かと時間がかかりますね(><)
おかげさまで、包み方は不細工ですが生地もふっくら中もジューシーの満足な仕上がり♪
具は、レシピの倍量作って生地を薄くしてたくさん包みました!
割った瞬間にじゅんじゅわ~っと肉汁が溢れてきて「きゃ~」っと歓声(←私が)
手作りに勝るものはない!という美味さでした。
思いのほか膨らんで、蒸篭左端のやつが右のやつらに押しつぶされていました。



      そして添えたキムチスープは、昨日の残り物のお味噌汁をリメイク。
一人分くらいしか残ってなかったので、キムチ鍋の素と水を足してお野菜と肉まんで残った種をダンゴにして入れました。この子だけ日本×韓国のあいのこです。タイトルも飲茶ランチにしたかったのですがそういうわけで「アジアンランチ」(><)
    デザートの杏仁は、もう一つ記事をアップするのでそちらでご紹介しますね♪
         これは、もう間違いなくお勧めです☆しかも簡単!!!

f0192151_14205055.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-31 16:25 | ◎ ごはんメニュー
ふわんふわんの杏仁豆腐! oishii
f0192151_14385597.jpg

                今日のメニューのデザートに♪
                 ふわんふわんの杏仁豆腐
                     レシピは↓で☆

f0192151_14262318.jpg
< 材料 >6個分
◎杏仁霜 ― 大さじ2
◎砂糖  ― 大さじ5
◎牛乳  ― 300cc

☆ゼラチン ― 小さじ3
☆水     ― 大さじ2

・生クリーム ― 200cc





① 大さじ2の水の中にゼラチンを振りいれてふやかしておく 
② ◎の材料を全て鍋に入れかき混ぜながら沸騰直前まで温める
③ 火を止めた鍋に①のゼラチンを入れて溶かして生クリームも加えて均一に混ぜる
④ お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やす

                   完成です~~~~~~♪♪♪

                  簡単で美味しいデザ~トです。
               中華メニューのデザートにはもってこい!

f0192151_14323727.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-31 14:38 | お菓子
チョコチップマーブルのラウンドパン♪
f0192151_17371357.jpg


                  * nico@cafe Bakery *
                 チョコチップマーブルのラウンドパン

f0192151_17381673.jpg


           昨夜焼いたパンです。初めてトヨ型を使って焼いたパン♪
この真ん丸が可愛いです。型に入れて焼き上げるときに、完全に蓋をしてしまうので焼き上がって蓋を開けるまで、中の状態がわからずドキドキです。ちゃんと膨らんでるかなぁ???と蓋を開けて、型までびっちり膨らんでいてくれたので一安心。
 本日カットして中身を確かめたら、チョコチップの巻き上げたところに少し空洞が(><)
  糖分が溶け出して空洞ができたりもすると聞いていたので、原因はそれでしょうか…?
                 でもでも美味しくいただきました。

     次回はベーコンやチーズを巻き込んでおかずパンにしてみようかしら♪
                いやいやノーマルパンも捨てがたい!
  この形はプレゼントにもしやすそう。なかなか使い勝手のよさそうな型です(^皿^)

f0192151_17465454.jpg
nico@cafeへ遊びに来てくれてありがとうございます。そしていつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
2つのblogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


写真一枚目にチラッと写っているポストカード。私の大好きな「savignac」のものです。
最近はバレンタインを意識してこれをキッチンの片隅に飾っています♪
お気に入りのポストカードを集めるのが大好きで、季節に合わせて1枚セレクトして飾り、ちょっぴりカフェ気分を味わっています(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-30 17:57 | ぱん
親子丼定食風~エムのパインプランター
f0192151_15413875.jpg


                    * 本日のランチ *
                         親子丼
                  大根葉と人参と豆腐の味噌汁
                        かぐら漬

f0192151_1543598.jpg


昨日届いたstudioM’の食器の中で今日はパインプランターを使って定食風のランチにしてみました。横長の形に色味がいいですよね。今回は小さいのを買ったのですが、やっぱり大きいのも欲しくなります(^^)
        ちなみにのせてある食器は全然違うメーカーのものばかりです。
洋食メニューも大好きですが、お米メニューのときに味噌汁と漬物が欲しくなる純和風な心はまだ忘れていません。このお漬物は、近所のスーパーの九州市で買ってきました。パッケージに東国原さんのイラストつき。買ってきたことを忘れて冷蔵庫の奥で目立たなく寝ていたところをたたき起こして食卓にのせました。賞味期限切れです。はい…もう一個これとよく似た状況のやつが重なり合って寝ていました(笑)

この親子丼レシピは先に具を煮てしまうので、前日用意しておいて当日の朝にフライパンで温め卵と三つ葉を加えるだけ!忙しい朝のお弁当にもいいと思います★
また、具を煮たものをジップロックに入れて冷凍保存しておけば手抜きストックもできます(^^)b

◎ 親子丼レシピ ◎ 3人分

・鶏もも肉  ― 1枚
・玉ねぎ   ― 1/2
・にんじん  ― 1/4程度
・しいたけ  ― 2枚
・三つ葉    ― 1/2束
・卵      ― 3個

●水     ― 1カップ
●顆粒だし ― 小さじ2
●醤油   ― 大さじ3
●砂糖   ― 大さじ2
●酒    ― 大さじ1
<作り方>
①鶏もも肉は一口大、しいたけとたまねぎはスライス、にんじんは千切り、三つ葉は3cmに切る
②鍋に●の調味料を全て入れ煮たったら鶏もも肉玉ねぎにんじんしいたけを入れる
③フライパンに②の1/3量をうつし、煮立てた中に三つ葉の1/3量を入れ蓋をして卵が固まったらご飯を盛った丼に乗せて 完成~♪

※ポイント※
②の鍋からフライパンにうつす際、汁の量はお好みで加減してください。汁の量は若干多めですのでご注意を!

f0192151_165193.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



  
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-30 16:11 | ◎ ごはんメニュー
届きたて!エムの食器でランチプレート♪
f0192151_1561822.jpg


                   * 本日のランチ *
                 豚とパプリカの味噌タレ炒め
               ベーコンとサラダホウレン草のサラダ
                トマトとブロッコリーの芯のスープ
                        ご飯

f0192151_1585227.jpg


今日は、朝からお店の仕事で銀行へ行ったり、帰ってきてから店番したりで食事準備スタートが12時(><)旦那さんに出先の帰り道にマックでお昼ごはんを買ってきてもらおうと思い電話したら「マックは嫌だ」と…確かに朝パンを食べているから仕方ないんですけどね。
でもでも♪店番中に注文していた食器が届きました!狙っていたstudioM’のヴァリエランチプレートのセットです(^^)まだ他にもあるのですが、それは後々またご紹介しますね♪
なので、12時からでも何のその。テンションあがって食事準備に取り掛かりました。

先日紹介した肉の味噌漬け焼きの味噌ダレを使い、しょうが焼き用の薄切りお肉とパプリカと玉ねぎを炒めた簡単メインを作り、トマトとブロッコリーの芯とラディッシュの葉っぱをコンソメと塩コショウで味付けしただけの簡単スープ。サラダは、バルサミコ酢と醤油を少し煮詰めただけのドレッシングをかけてラディッシュを飾り、30分で何とか用意!我ながら頑張ったとほめてあげたい。

f0192151_15264324.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





            ご飯を食べてから、食器棚の整理をしています。
     最近では、臨時収入があるたびにstudioM’の食器を買いあさっています。
旦那さんと二人暮らしをし始めた当初は、食器棚も今よりも~~~っと小さくて、それに食器までお金が回らなくて、欲しくても諦めてきました。その分今は服より食器ばかり買っています☆
しかし、使わない食器が色々と出てきているのですが、なんとなく思い入れがあったりで捨てられなくて困りものです(><)
 
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-29 15:36 | ◎ ごはんメニュー
ティーオランジェとピザパン♪
f0192151_22495924.jpg


                 * nico@cafe Bakery *
                      ティーオランジェ

f0192151_22505629.jpg


                紅茶好きにはたまらない一品です。
        だいぶ「はるゆたかブレンド粉」にも慣れてまいりました。
私はこのお粉は結構力強くこねています。そして、配合にもよるのですが、我が家は湿度が低いのでたいていのパンは水分多目にしていたのですが、このお粉ははじめ水分は少なめにして加減を見て捏ねながら足すようにしました。そのおかげかべたつきも気にならなくなりました。

こちらのパンは、大好きなアールグレーの茶葉をミルしたものを加えています。といっても我が家にはミルサーという便利な代物はないので、すり鉢ですって粉々にしてから茶こしでふるって粉末にしています。そして、オレンジピールを巻き込み、ミニパウンド型で焼き上げました♪

       紅茶の香りがたまりません!しかし上のアイシングの雑なこと…
   今日は友人(もうすぐ)夫婦が仕事の打合せのため夜我が家に来てくれました。
            お土産に持っていってもらおうと焼いたパンです。
可愛くラッピングしようと思ったのですが、時間がなく適当なラッピングで持ち帰ってもらいました(^^;)

そして、も一つ焼いたパンはこちら
f0192151_2342246.jpg

本当はくるみパンの予定だったのですが、胡桃のローストをトースターでしたら黒焦げになってしまい、急遽ピザパンにしました(><)
     市販のピザソース使用です。こちらもお土産に持って行ってもらいました。
             胡桃のもったいなさが悔やまれます(TT)

       先日注文した食器が明日(か明後日)届きます♪とっても楽しみ~
     今回もstudioMさんです。着々とお気に入りの食器が増えてきました。
  我が家の小さな食器棚も悲鳴をあげています。そろそろ食器整理をしなくては…
f0192151_23114446.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



おうちカフェ現在7位!皆さん本当に応援ありがとうございます。
わざわざ手間をかけてバナーをクリックしてくださることに本当に感謝です!
近々20000アクセス突破の際はなにかお礼企画できればなぁなんて目論んでおりますのでどうぞこれからもnico@cafeをよろしくお願いします☆
皆さんのほっと一息タイムの暇つぶしblogを目指してこれからも頑張ります♪
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-28 23:19 | ぱん
簡単カレーツナクリームパスタ♪
f0192151_13152237.jpg


                   * 本日のランチ *
                   カレークリームパスタ
                        サラダ
                        スープ

f0192151_131647100.jpg


            今日、旦那さんは仕事で大阪へ行っています。
         母に店番をお願いして、私は朝からお掃除を頑張りました。
              目に付くところは全てお掃除お掃除~
       換気扇だって、おトイレだって、冷蔵庫だってピッカピカです☆
  年末に大掃除をしなかったので、時間を見つけてはチョコチョコお掃除しています。
朝から動きっぱなしでお昼前にはお腹が減ってしまったので母と二人早めのランチです。
     ほとんど家の常備品でできてしまう簡単パスタ♪味は母のお墨付きです☆

************************************
f0192151_13253822.jpg
<材料> 2人分

・シーチキン ― 1缶
・シメジ    ― 1パック
・牛乳     ― 150cc
・生クリーム ― 50cc
・カレールー ― 1カケ
・塩コショウ  ― 適量
・パスタ    ― 2人分




◎ 作り方 ◎
①シーチキンとシメジをフライパンに入れてシーチキンの油で炒める
②牛乳とカレールーを入れて溶かし塩コショウで味を整える
③茹で上がったパスタと生クリームを入れて加熱しながらソースを絡ませ 完成~♪

*ポイント*
・シーチキンはライトタイプがお勧めです。ライトがない場合は少し油をきってお使い下さい
・カレールーはお好みでOKですが今回は「とろけるカレー」の辛口を使用しました
・お好みで粉チーズやパセリを!
・生クリームがなければカレールーでろとみがつくので牛乳100%でも作れます!

************************************

f0192151_1336455.jpg
パスタに添えたサラダです。
ラディッシュのこの形や色が可愛くて大好きです。
私はピエトロドレッシングをつけて食べるのがお気に入り♪
今回は、ベビーリーフやトマトにブロッコリーのサラダにして食べました☆







f0192151_13394692.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-28 13:41 | ◎ パスタメニュー
貧乏バーグのきのこマヨポンソース
f0192151_1249571.jpg


                    * 本日のランチ *
                貧乏バーグのきのこマヨポンソース
                     大葉ごま塩ごはん
                         サラダ
                   大根人参水菜の味噌汁

f0192151_12505866.jpg


  昨夜、夕飯でレンコンと茄子のはさみ揚げをした時に、肉種が少し残りました。
1人分よりは多く2人分には少ないという微妙な量だったので、豆腐半丁を足して丸めて今日のお昼用に豆腐ハンバーグの準備をしておきました。
      挽肉1に対しておそらく豆腐は2の貧乏バーグです(^^;)おほほ~~
           この貧乏バーグに合うようにソースを作りました。

f0192151_12563894.jpg
◎ きのこマヨポンソース ◎
ポン酢 ― 40cc
砂糖 ― 小さじ2
醤油 ― 小さじ1
酒 ― 小さじ2
マヨネーズ ― 小さじ2

きのこ ― お好きな量

<作り方>
ハンバーグを焼いた後のフライパンにきのこと調味料を全て入れてとろみがつくまで煮詰めるだけ!!





ポン酢の酸味がマヨネーズでまろやかになり、甘辛くてお米と合います♪
そして、我が家の貧乏バーグの食感はほぼ豆腐でした(^^;)やっぱり

f0192151_1315014.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



f0192151_1325262.jpg

新しいおもちゃを手にして、鬼のような般若のような恐ろしい顔をするテン君です。
正面から見た顔は本当に怖かったです…
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-27 13:04 | ◎ ごはんメニュー
ベルギーワッフルおやつTIME♪ to ヒネヒネグリッシーニ
f0192151_175448.jpg


                    * 本日のおやつ *
                     ベルギーワッフル
                    ~チョコクリーム添え~

f0192151_1755937.jpg


         今日は定休日♪ぐうたらぐうたらとお昼近くまで寝貯の日。
母は朝からテニスに出かけていったので、お昼ご飯にお弁当を買ってくることを期待していたら、「今日は15時までテニスしてきま~す♪」とメールがあり当てが外れてしまいました。
   お腹を減らした旦那様の為またもモチーズといっちゃんさんのネギ餅を作りました。
       それから、旦那様はおでかけあそばしたので私はパン作り~♪

f0192151_17113497.jpg
15時に帰ってくる母と一緒に焼きたてのベルギーワッフルを食べようと仕込みました☆
このワッフルベーカーを買って、まだこれで使用2回目。
休日のおやつにもっと使って行こうっと!


f0192151_17142691.jpg
この蓋を開けるときのワクワク感♪綺麗に焼けました!
焼き立てを食べられることの幸せ感は手作りでしか味わえませんよね。
生クリームと、チョコシロップをかけてコーヒーと共におやつしました。


f0192151_1717388.jpg


                   * グリッシーニ *
                 けしの実&クレイジーソルト
                    粉チーズ&パン粉

f0192151_17241326.jpg


                続きましてグリッシーニです☆
 RIN's easyさんが作られていた、ヒネヒネグリッシーニが作りたくて、成形のときにヒネヒネしてみました(^^)
        ワッフルの1次発酵中に仕込んで、ほぼ同時に焼きあがり。
        ヒネヒネのグリッシーニ、可愛くて気に入ってしまいました♪
 太いのや細いの、太さがばらばらです。細くしたほうがやっぱりカリカリになりますね。
前にグリッシーニ焼いたときは、なかなか消費されなかったので、今回は生ハムとスープを用意して、夕飯に出してみようと思います。

f0192151_17321442.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


 
 
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-26 17:33 | ぱん
ラング・ド・シャ ~ピーナツバターチョコクリームサンド
f0192151_16202549.jpg


                   * 本日のおやつ *
                      ラング・ド・シャ 
              ~ピーナツバターチョコクリームサンド~

              最近クリームパンを作り余った卵白→2個
        ばななカスタードチョコパイのカスタードで余った卵白→1個
              これを使って、簡単お菓子を作りました☆

f0192151_16232245.jpg
ラング・ド・シャは、材料が全て同じ量です。
今回は、卵白が100gあったので、それに合わせて

◎バター ― 100g
◎粉砂糖 ― 100g
◎薄力粉 ― 100g
◎卵白  ― 100g
※バニラオイル (お好みで)



f0192151_16274663.jpg
作り方もいたって簡単!
バターと粉砂糖を合わせてクリーム状になったら、ほぐしておいた卵白を3回に分けて加え、薄力粉を振るいいれて混ぜ合わせる。
全て泡だて器で混ぜ混ぜOK!
クッキングシートの上に絞り出して
180度で15分~18分焼き完成☆


搾り出しているときに、旦那さんが「丸にしたら?長いのも作ったら?」なんてちゃちゃを入れるので天板一枚にウネウネした変なのがいっぱいできました(^^;)

   挟んだクリームは、これももてあましていたピーナツバター入りのクリームです。
  プラリネペーストもあったので、使おうか迷ったのですがもったいなくてやめました。
        ちょっぴり塩味のきいたピーナツバターチョコクリームです。
ピーナツバター60gを湯銭にかけてその中にチョコレート90gを入れて溶かし、キルシュ大さじ1を入れて混ぜただけです。

サクサクでクリームなくても美味しいです!時間があれば搾り出す前に生地を常温で30分ほど休ませて馴染ませることをお勧めします。

f0192151_16373621.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



      
                   
[PR]
by presidentet1982 | 2009-01-25 16:44 | お菓子