<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
キャラメルりんごカスタードパン ☆レシピも☆
f0192151_13521185.jpg

* nico@cafeベーカリー *
キャラメルりんごカスタードパン

f0192151_13532122.jpg

先日作ったパンです。配合も自己流で中身も自己流でやっとレシピ載せられるパンが焼けました!
なので、昨晩からせっせこ作ったレシピのせますのでよろしかったら覗いてみてください♪
たぶん、パンレシピ書くの初めてで分かりにくいところだらけだったり、間違いがあると思います(><)
そんなときは優しく教えてくださいませ~☆

レシピは一番下でご紹介しています!

そして、カテゴリの「ぱん」の下に「ぱんの基本のこね方」も載せましたので、もしも作られる際はこちらを見ていただけたらいいかと思います。こちらも何かありましたら教えてくださいませ~!
f0192151_13584018.jpg

さて、今回は同じ生地を使って成形を2種類してみました。
一つは包んでセルクル型に入れて包み焼き仕立て。
一つはブリオッシュ型にいれてオープン焼き仕立て。
ブリオッシュのほうが包まない分簡単なのですが、我が家のブリオッシュ型のサイズだと生地量が多すぎてちっとも可愛い形になりませんでした(TT)これならわざわざ型に入れなくてもよかったかも(^^;)
f0192151_141595.jpg
2次発酵後の様子です。
ふっくら型いっぱいになりました。
母のリクエストにより、当初の予定の倍量のカスタードを作ったのでもりもりの中身(><)
本当は、セルクルの上に天板をのせてイングリッシュマフィンのようにする予定でした。が、お分かりの通り天板蓋が出来る状況ではなくそのまま焼き上げ。
でも、結構この方がよかったかも?と気に入りました。
焼き上がりに粉砂糖をちょっぴりふりかけて☆

これ、難しいのが包みの作業です。
クリームを欲張りすぎたものはとじ目からはみ出してきます(><)
そして包んだら生地のお尻をしっかりつまむのもポイントです。
(なんだか偉そうに説明してしまいすいません!)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

さて、今日はこれから明日の授業準備のため出かけてきます!頑張るぞ!



レシピはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

キャラメルりんごカスタードパン ☆レシピ☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-28 14:13 | ぱん
プティサレと菜の花のパスタプレート♪パプリカスープ☆本格味! oishii
f0192151_1564764.jpg

* 本日のランチ *
プティサレと菜の花のトマトパスタ
パプリカスープ~バジル入り
サラダ

先日友人と行ったランチのお店で出てきた菜の花と豚バラのパスタが美味しくて!!
さっそく家族に食べさせようと、まねして作ってみました。
豚バラブロックは、ちょうど3日前にプティサレにしようと漬けて冷蔵庫で熟成していました。そして菜の花も買ってありました。バッチリじゃ~ん
今回のプティサレは、簡単に自己流で漬けたので、パスタのレシピと共々ご紹介します!
ポトフに入れても美味しいし、煮込んでも美味しいです。
そしてこのパスタの出来は100点!!これは美味しいと家族にも太鼓判もらいましたので自信を持って紹介します☆

f0192151_1521444.jpg
~ プティサレ ~
豚バラブロック    500g
塩(クレイジーソルト)小さじ1
黒コショウ       小さじ1
ナツメグ        小さじ1/2
おろしにんにく    1片
オリーブオイル    大さじ1
<作り方>
全ての調味料を合わせてジップロックに入れて豚バラと揉みこんで冷蔵庫で3日間熟成させる。
1日1回袋ごとひっくり返す。出ている水分はふき取る。
冷蔵庫で3週間程度保存できます。

プティサレを使ったパスタです(^皿^)今回は市販のトマトソース使用でお手軽に♪

f0192151_15301041.jpg
~ プティサレと菜の花のトマトパスタ ~
                     3人分
にんにくみじん切り     1片
ローズマリー(乾燥)    小さじ1
オリーブオイル       大さじ1
カゴメ基本のトマトソース 1缶

プティサレ    お好みの量をスライス
             (我が家は250g)

菜の花            1/2束
パスタ            3人分


<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りローズマリーを入れて香りが出るまでいためたらプティサレをいれ、軽く両面を焼く。
②プティサレに焼き色がついたらトマトソースを入れて塩コショウで味付ける
③パスタ茹で上がり1分前に菜の花(一口大に切って置く)を加えて一緒に茹でてパスタソースと絡めて完成~☆


材料さえそろっていれば、手軽に作れます☆
私は、トマトソースのストックがないときはいつも「カゴメ基本のトマトソース」に頼っています。
下手に自分で作るよりも美味しかったりしてお気に入りです(^^;)
挽肉と茄子を炒めてこのトマトソースを合わせてもとっても美味しいトマトパスタが出来ます☆

f0192151_1546917.jpg
~パプリカのスープ バジル入り~
パプリカ     1個
ジャガイモ    1個
玉ねぎ      1/2個
牛乳       1カップ(200cc)
バター      10g程度
バジルペースト 仕上用少々
<作り方>
①パプリカジャガイモ玉ねぎは小さく切り、オリーブオイル(分量外)小さじ2で炒める
②野菜がしんなりしたらお水(分量外)を野菜が浸る程度加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮て、火からおろし牛乳の半量を加えミキサーにかけ、それをザルなどでこしながら鍋に戻す
③残りの牛乳を加えて温めなおし、塩で味を整えてバターも加え溶かす
④器に注ぎお好みでバジルペーストをほんの少し加えて召し上がれ~☆


このバジルのアイディアも先日のランチのパクリです(^皿^)
その時はジャガイモのスープでした。
味のアクセントにもなるし、入れたほうが断然味がまとまって美味しい!と我が家ではこれまた大好評でした。
f0192151_1621942.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆






f0192151_15584774.jpg
今日はこんな感じでセッティングしてみました☆
このお皿、1000円 → 300円 でとってもお得に購入!
ワンプレートのときに大活躍してくれています。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-27 16:15 | ◎ パスタメニュー
フルーツどっさりティー♪とカレーオニオンチーズパン
f0192151_1755917.jpg

* 本日のお茶 *
フルーツどっさりティー

f0192151_1785855.jpg

今日は、午後から式場へ打ち合わせへ行きました。
主にお料理の打ち合わせ。旦那様は仕事なので今日は私一人で。

いつも打ち合わせに行くとそうなのですが、帰ってくる頃にのどがほんのちょっと痛い…
空気が乾燥しているのかしら?決してしゃべり過ぎってわけではないですよ(^皿^)
この紅茶は、リンクを貼らせていただいたLes Photos Quotidienneのlilu7さんがコメントで教えてくれました☆
見た目も華やかで体にも美味しい~♪潰したフルーツと紅茶を蒸らして茶こしでこして、切ったフルーツに注ぐだけ。
私は普段コーヒーも紅茶も無糖派なのですが、フルーツに合わせて今日はお砂糖も入れて見ました。
これ、濃い目に紅茶を入れてソーダ割りにしても美味しそう!

f0192151_17161992.jpg

こちらは、今朝の朝パン。カレーチーズオニオンパンです☆
具を散らして巻き巻きして8等分にカットして手で潰します。その上に粉チーズとパセリを!
日曜日の授業の復習に作りました。
今回作って思ったのですが、これツナやコーンとマヨネーズ混ぜたらもっと美味しくなる!
次回はそうしてみよ(^皿^)
朝からカレーでピリリと目が覚めました。
f0192151_188271.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


今日は朝も晩もお店番~これから式の席札とメニュー表を手作りしなければ(><)
こういうところで費用をコツコツ節約しなければね!

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-26 17:24 | ラテアート・お茶
きなことごまのスティッククッキー ~と ラッピング♪
f0192151_17484784.jpg

* 本日のおやつ *
きなことごまのスティッククッキー

f0192151_1749335.jpg

本日のおやつはこちらの本から。この本は、先日おばあ様と行った本屋で購入しました☆
我が家では、大きなサイズのものを作るとなかなか消費されないので、スティックの簡単につまめる小さなお菓子のほうがいいかなぁ?と思い、前記事のエクレアもこの本に影響され小さ目のスティック型にしました。
見た目って重要ですね!人にあげたりもしてすぐに売り切れました☆

f0192151_17552744.jpg
そして、昨夜スティッククッキーの生地を仕込んで一晩冷蔵庫に寝かしておいて今朝焼きました。
切っているとこのビジュアルがアイスの棒にしか見えなくなってくる!

家族は、また何か作るの~?と少し迷惑そう(><)
もぅ~そんなこと言っちゃってどうせ食べるくせにねぇ。

f0192151_1757022.jpg
焼く前に、牛乳と蜂蜜を混ぜた液を刷毛で表面に塗っていきます。
その上に白胡麻、黒胡麻を振って焼き上げ~
焼いているときにきな粉の香ばしい香りがほわ~ん♪





母はダイエット宣言中。旦那さまはおやつあまりしたがらないのですが、焼きあがってケーキクーラーで冷ましているうちに盗み食いしてました。やっぱりね(^皿^)
そして、25本位焼けたのですがあっというまにもう残り5本!
甘さ控えめな上品な味のクッキ~♪我が家好みな味でした☆
このクッキーは、甘~いココアにピッタリだと思います。

f0192151_2020208.jpg

そして、今日は友人と結婚式の2次会の会場へ打合せがてらランチへ行きました☆
打合せという名の息抜きです(^▽^)
友人へ今日もお礼にとこのラッピングクッキーを。
あげられる人がいるのも幸せなものです。太るから嫌とか思われませんように(><)
<本日のラッピング>
クッキングシートを巻いて、マスキングテープでぐるりと止めて、折れやすいクッキーなので、牛乳パック(印刷面は剥いでしまう)を厚紙代わりにしました。
細い紐で縛って透明の袋へ入れてスタンプシールを張ったら出来上がり~
ラッピングは楽しいです♪
f0192151_188271.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆





[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-25 18:15 | お菓子
Mのエアロポルトでランチ
f0192151_214434.jpg

* 本日のランチ *
辛子明太チャーハン
厚揚げの肉味噌炒め
ヒジキ
スープ

f0192151_2172027.jpg

本日は、昨夜の残り物が2種あったので、それをエアロポルトに盛り付けてみました。
このMの食器「エアロポルト」は、あまり売っていなくて、やっと見つけて購入した食器なのですが、いざ使うとなると思うようにオシャレに使えなくて長いこと試行錯誤していました。
なので、購入してからもほとんどこちらには登場しないまま。
今回は白い食器で固めてみました。でもやっぱりそれだけではなんだか寂しいので、下に色つきのマットを敷いてみたり(^^;)
う~~ん…やっぱり難しい。
エアロポルト自体が結構大きめなので、他の食器とのバランスがうまくとれないんです。
無難に、メニューも辛子明太チャーハンで丼を合わせました。
いい案をお持ちの方。是非伝授してくださいませ(><)

ちなみにこの辛子明太チャーハンは以前に記事にした時にwoman.exciteさんにピックアップしていただきました~☆
最近では、ふわんふわんの杏仁豆腐!も紹介していただきました☆
あとあと、レシピブログさんの携帯用blogの料理投稿をしていたのですが、運よくQUOカード1000円分をGET!!!忘れた頃なので、とっても嬉しかったです(^皿^)


f0192151_21243629.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





                   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。現在3つのblogランキングに参加しています
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-24 21:29 | ◎ ごはんメニュー
ヨーグルトカスタードと練乳クリームのエクレア☆
f0192151_17292241.jpg

* 休日のおやつ *
ヨーグルトカスタードと練乳クリームのエクレア

f0192151_1725987.jpg

昨日作ったおやつです。
エクレアは旦那様も好きなお菓子です。1つを小さく食べやすいサイズで作ってみました
ばあ様はこれを見て、
「まぁすごい!!美味しそうな… ウクレレ!!」
ウクレレ→エクレア (笑)
「美味しそうな…」で言葉に詰まったときに“きっとこの人言うだろうなぁ~”と思っていたら、期待に答えて間違えてくれました(^皿^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f0192151_17304913.jpg
<材料>15~18本
◎バター 50g
◎水    90g
◎砂糖   小さじ1
◎塩    小さじ1/4
☆薄力粉 70g





① ◎の材料をお鍋に全て入れて火にかけてバターを溶かす
② 沸騰したら弱火にして振るっておいた薄力粉を一気に入れて木ベラで混ぜる
③ 生地がまとまったら火を止めて、温かいうちに溶いた卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる
④ 生地をすくって上から垂らしてボトボトと木ベラから落ちるくらいになったら卵を加えるのをやめます
⑤ 8mmの口金で天板に15cmくらいに15本~18本絞り、さらにその上に重ねてもう一度絞ります
⑥ 生地全体に軽く霧吹きで水を吹きかけます
⑥ 210℃に余熱を入れたオーブンで15分→180℃に下げて5分焼いたら完成~
f0192151_17442584.jpg

→→→
卵を加えているところです。
この卵の量の加減が難しいのですよね(><)
今回は生地がちょっとゆるかったかもしれません。



電磁調理器を引っ張り出してきて、テーブルの上でテレビを見ながら作りました(^皿^)
「ながら」作業大好きです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中のクリームは、レンジで作ったカスタードクリームに、ヨーグルト1個と、グランマルニエ(オレンジのリキュール)小さじ2 を加えてさっぱりあっさり仕立てにしました☆

f0192151_1749361.jpg
加えたヨーグルトはこちら。
バニラヨーグルトはおばあ様が買ってきました。酸味がきつくないので、味が馴染みやすかったです。
他にも、イチゴヨーグルトやみかんヨーグルトなどを入れても美味しいかもしれないですね♪
そして、生クリーム100ccにお砂糖小さじ3を加えて5分立てにしたところに、練乳(コンデンスミルク)大さじ2を加えてさらに角が立つまで泡立てて作った、練乳クリームも搾り出しました。




上にかけたのは、コーティング用チョコです。実は初使用でしたが、チョコレートがあんなにサラサラするのにびっくりしました!こんなに扱いやすいならもっと前から使えばよかったなぁ~(味はとっても淡白ですが。)

f0192151_1825262.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-24 18:03 | お菓子
休日のミルクティーパン と~ベーコンチーズエピ
f0192151_1532241.jpg

* nico@cafeベーカリー *
ミルクティーパン

f0192151_1533238.jpg

甘~くてホワホワでリッチなパンを食べたくなり、自己流配合で作ってみました。
仕込み水は牛乳で、生地の中にコンデンスミルクを入れて、紅茶葉をミルしたものも混ぜ込んでいます。さらに成形でもコンデンスミルクを挟んで焼きました。
しかししかし。仕込み水の牛乳と、コンデンスミルクのべたつきでこねるときにどうにもならなくなり、仕方なく強力粉増量。こねやすくなったのですが、リッチで甘いパンではなくて、ふつ~の紅茶風味のミルクパン(^^)
コンデンスミルクも下に沈殿してしまいました。

この写真を撮った後に、上からコンデンスミルクをかけて、粉砂糖を振っていただきました
そしたらなんとも美味しい(><)怪我の巧妙とはこういうことですね。

f0192151_154124100.jpg

そしてこちらは少し前に焼いたパン。
旦那さんの好きなベーコンエピにとろけるチーズも入れました。
焼きたてが香ばしくて、おばあ様も朝から1個しっかり食べてくれました。
パンを捏ねているのを見るのが楽しいらしくて、捏ねや分割成形する私の姿をず~っと楽しそうにみてました。
そして、その間「たくあん」のつけ方をず~っと私に説明していました(^^;)


今日は天気も良いのでおばあ様を連れ出して散歩がてら本屋さんへ行ってきました。
可愛らしいお菓子とラッピングの本を購入(^皿^)
今日はこれからおやつを作ろうと思います~☆

f0192151_15455673.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-23 15:50 | ぱん
自家製 鯛茶漬け!! oishii
f0192151_2123370.jpg

* 本日のランチ *
鯛茶漬け
サラダ
茶碗蒸し

f0192151_2132678.jpg


またまた鯛です(^^)
こんなに我が家の食卓に鯛が登場するわけは、おばあ様。
先日の鯛めしやカルパッチョがとってもお気に召したようで、本日の鯛はおばあ様自ら買ってきました。
なので、鯛茶漬けを作ることに。

レシピは記事一番下で☆

昨日購入した器たちがさっそく活躍!大きな器で食べるお茶漬けっていいものですね♪
おばあ様、我が家に来るまでやせすぎでふらふらだったのですが、上げ膳据え膳が嬉しいらしくよく食べること!
一昨日の夜なんて私と一緒にワインを晩酌しながら、チョコボールを1箱一人で完食!
しかもそれでは足りずに、ブランデーチョコも!
我が家にいるうちにあと3kgぐらい太ってもらわなければ☆
私のお腹のたくさん余っているお肉をちぎってあげたいくらいです。

f0192151_21221921.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




さてさて本日のパン講師のお仕事無事に終わりました~~♪
今日はあんまり緊張することもなく、落ち着いて授業が出来ました。
まだまだ慣れるまでには時間かかりそうですが、少しづつ覚えていって生徒さんとの会話などももっと余裕を持って楽しんでいけたらいいなぁ~と思います。
頑張るぞ~☆
急がしかった今週も今日で終わり!明日は定休日(^皿^)
来週は用事ごとあまりないので、ゆっくり過ごせそうです。
皆様はお休みのんびり過ごされたのかな?明日からお仕事でしょうか?
お互いに新しい週、頑張っていきましょうね。


鯛茶漬け レシピはこちらで☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-22 21:36 | ◎ ごはんメニュー
豚バラブロッコリーのピリ辛オーブン焼き ~Mのショップへ♪
f0192151_18163736.jpg

* 本日のランチ *
豚バラブロッコリーのピリ辛オーブン焼き
揚げだし豆腐
トマト
なめたけの味噌汁

f0192151_1818959.jpg

本日は、午後からお友達が遊びに来てくれました!
でもでも、部屋が汚くて汚くて何とかしなければ!!しかも、午前中に店番も少ししなければならなくて、友人にランチが用意できないかも(><)と焦っていたのですが、何とかなるもので掃除も終え、12時少し前にレシピを探して
「お!これ簡単そうだから作ってみよう!」
と「豚バラブロッコリーのピリ辛オーブン焼き」を作りました。
付け合せの揚げだし豆腐は、もう一品欲しいときに助かります。豆腐に片栗粉をまぶして揚げて、おろし生姜と鰹節をのせ醤油をかけるだけ。
そして、昨日の残りのお味噌汁~何とか完成♪

初メニューの「豚バラブロッコリーのピリ辛オーブン焼き」は、茹でたブロッコリーに豚バラ肉(塩コショウをしておく)を巻いて、合わせておいた調味料をかけてオーブンで10分焼くだけです☆オリジナルでないので配合は紹介できないのですが、豆鼓醤(我が家にはないので赤味噌で代用)とオイスターソース、ごま油に、玉ねぎにんにくのみじん切りが入っていて中華風味です。
友人も気に入ってくれてレシピをメモしていきました☆よかった~~。

初メニューでのおもてなしはお口に合うかドキドキします。
このレシピも、オーブンレンジについてきたレシピbookです。2種類のレシピbookをもらったのですが、これが結構簡単で美味しいものが多くて最近大活躍しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、食事を終えて少しまったりしてから友人と
studioM’直営店「couvert a la maison」へ!!
友人も結婚を控えていて、来週からめでたく2人暮らしがスタートするので、一緒に行きたいなぁ~と思っていました。

f0192151_18323563.jpg
私も誕生日にもらった残り少ないお小遣いを握り締めて買っちゃいました!
マサラの大ボールとフルールの大ボール♪
うどん用にマサラのクリーム(内側のみが)欲しかったのですが、やっと出会えました(><)でも、クリームはラスト1個。なので、内側グレーと1個づつ買いました。人気なのですね~
フルール大ボールは母用に☆ほんとはそろえてほしかったのですが、後々に集めようと、まずはこのセレクトです。
それに合わせて小皿も!

f0192151_18373839.jpg
そして、友人のセレクトはこちら☆
ロティーのオーバルプレート♪
新婚さんらしさ溢れる純白で、朝も昼も使えていい選択♪
友人と、器に何をのせるか考えながらの買い物はとっても楽しくて癒しのひと時でした!
帰りに、お隣の「ペコリ」でお茶したかったのですが、土日は15時でクローズ(TT)残念でした。
最後のお客さんか、店員さんか?の食事がちらりと見えたのですが、
あ!我が家と同じ食器(^^)と嬉しくなりました。盛り付けも勉強になります☆

f0192151_1848417.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-21 18:51 | ◎ ごはんメニュー
ガーリックバター醤油ライス プレート♪
f0192151_20244781.jpg

* 本日のランチ *
ガーリックバター醤油ライス
鶏じゃがネギきのこのホクホク焼き
鯛のカルパッチョサラダ

f0192151_20261514.jpg


「毎日更新」をもっとうにしている私なのですが、少しばたついてしまい昨日更新できませんでした!というか、更新できるようなものがなにも作れませんでした(^^;)昼は外食、夜はラーメン鍋…
そして、疲れ果ててベッドにダイブし、コンタクトもとらず化粧も落とさずその日着ていた服のまま朝まで寝てしまいました。
何年ぶりにこんな寝方しただろう。おかげで睡眠バッチリ!朝には体も軽くすっきり☆

なので、朝から買出しに行き(←1週間分まとめ買いです)
ちょっと張り切っての今日のメニューを。
ホクホク焼きは、オーブンレンジを買ったときにもらったレシピbookからです。
作ってみたかった一品♪
鶏じゃがネギきのこを耐熱容器に入れて、コンソメ+お水と白ワイン、塩コショウとローズマリーで味付けして、レンジで10分加熱→パン粉とバターをのせてオーブングリルで20分焼くだけ☆

私は、クレイジーソルトで味付けしました。
ローズマリーがほんわり香って、スープ仕立てで美味しかったです!

そしてガーリックバター醤油ライスは炊飯器で簡単に♪


************************************
f0192151_20393618.jpg
ガーリックバター醤油ライス

<材料>
お米   ― 2合
醤油   ― 大さじ1/2
塩    ― 一つまみ
ブイヨン ― 1個(固形)
おろしにんにく ― 1片
バター ―10g




~作り方~
といだお米の中に、調味料を全て入れて炊飯するだけ☆

この形は、先日鯛めしのときに紹介したstudioM'のプラムでかたどりしました(^^)
こういうメニューだと、普通の白いご飯ではなんだか物足りないんです。
************************************

鯛のカルパッチョのソースは適当に配合したのですが
中身は レモン汁、オリーブオイル、アンチョビペースト、マヨネーズにわさび です。
上からピンクペッパーを振ったらそれっぽく見えたかな~(^^)b

f0192151_20443181.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいなぁ♪
blogランキングに参加しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




昨日、夜に旦那様の実家へ行き、結婚式のスライドショーで使う写真を選んできました☆
今もですが、子供の頃からムッスリ仏頂面で大爆笑(><)
でも、こんな純真なころもあったのだなぁ~と。
そうそう。実は、私と旦那様は今の仕事(自営)をはじめるにあたり、1年前に籍を入れているんです。(だから旦那様と言っています)
付き合いも長いもので7年。
一緒に住んでいる時間も長いので、ちっとも新婚なんて気分ではないのです。
最近は結婚式の準備すら、二人して投げ出したくて仕方ない衝動にとらわれます
ヽ(`Д´☆ポイ
でも、周りの友人たちに助けられ、なんとか準備も進められています。
ありがとう。心の友よ。

そして、皆さんの優しくて温かいメッセージが最近の一番の楽しみです。
いつも見守っていただきありがとうございます。
あと一息!頑張るぞ!!!


[PR]
by presidentet1982 | 2009-02-20 21:06 | ◎ ごはんメニュー