<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
はじめましてパエリアさん
f0192151_183234.jpg

* 本日のランチ *
パエリア

f0192151_1832226.jpg

本日は、こちらのレシピを参考に、人生初のパエリアを作りました!
手順はほぼこの本どおりなのですが、中身は全然違います(><)
まず、本に載っている「イカ・ムール貝・パプリカ・ホタテ」は入っていません。イカは旦那様がアレルギーの為食べられず断念。後の魚介は経済的にカット!
パプリカは冷蔵庫になかったので、代わりに昨日仕入れた「黄色い人参」で!ムール貝の代わりにアサリ。後はご愛嬌にトマトちゃんもいれてみました。

味付けは、本の通りだと塩コショウのみなのですが、私はクレイジーソルトに固形ブイヨン1個も入れました。
はじめて作るものは手順を知る為に本をもちろん見るのですが、(言うこと聞いていないのですが)一度作ると本を見なくなり、適当に作り出す私です。
これからは、色んな適当なnico@cafeバージョン作ろうと思います(^皿^)

f0192151_1882067.jpg
この人参、剥いてみたら中も同じ黄色でした(^^)
甘みが強いそうです。
本日は、これでスープも!と、コトコト煮てミキサーもかけて、牛乳投入…
が、入れて発覚!牛乳10日も賞味期限切れ!!!!
あわてて、せっかく完成間じかのスープを捨てるはめに(TT)

2~3日の賞味期限切れは大して気にしない(気にしろよ!)のですが、
さすがに10日は…
牛乳パックを母のところに持って行き、匂いで確認してもらったら、首を横に振られました。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


f0192151_18144394.jpg

この子はナメック星人のサイチョウロウ様。
昨日、朝起きたら食卓テーブルに座っていました(・・)

旦那様がゲームセンターで獲得してきたものなのですが、「いるのか?」と正直思っていました。
ところが、母がすっかり気に入ってしまい、可愛い可愛いとこんなところに置いていました。
実はこの二人、ドラゴンボール大好き人間。
母は子供の私よりもドラゴンボールに燃えていました。
旦那様は、「ドラゴンBOX」という何十枚かある?DVDまで持っています。
今度、日曜朝にドラゴンボールが始まるそうですが、きっと二人して見るのだろうなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-31 18:25 | ◎ ごはんメニュー
巷で話題の*天使のチョコリング* nico@cafeパンだらけのパン祭り~
f0192151_1759511.jpg

* nico@cafe Bakery *
ピザパン
ベーコンオニオンカマンベールパン

昨夜焼いたパンです。
翌日が休みだと思うと急にテンションが上がってきまして、夜中までかかり焼いておりました(^^)
でもでも、少し失敗(><)このパンは油脂がオリーブオイルなのですが、捏ね上げて発酵はじめたところで入れ忘れを思い出し、そこからオリーブオイルを足して捏ねたので、捏ねすぎ…
まぁそんなことに気づく家族ではないので食べる分には問題なしでした。

そして、焼き上げているところに旦那様帰宅。
昨日はお友達と、 パチンコ→温泉→ゲームセンター(一箇所で全て出来る施設です) のお決まりのコースで遊んできた旦那様、パチンコの戦利品に「ボローニャのディニッシュ食パン」1.75斤を手に!
このパンがどれだけメジャーなのかは実はよく分かってないのですが、高いんですよね~~~

パンがあるのにパンを焼く…
そして、今日は焼いたパンを食べてからパンを買いに行く。
どれだけパン好き?!
f0192151_18123021.jpg

そんなこんなで今日犬たちも連れて行ってきました!!知多のアンティークへ!
外までの長い行列に並び、お目当ての*天使のチョコリング*GET~☆
f0192151_18133517.jpg

店内は、甘くていい香り~~
焼きたてのチョコリングが次から次へと出てきますが、すぐになくなっていきます。
そして、私は直径18cmのチョコリングを7個も購入!
(あちこち配るところがあるのです)
レジで知ったのですが、本日は「0」のつく日でチョコリング50円引きだったんです!
ラッキー☆でした
f0192151_1819370.jpg

店を後にして、お次はすぐ近くにある公園へ(^^)

f0192151_18231381.jpg
池には鴨が泳いでいて、広い芝生やお花、ジョギングコース、遊具もたくさんあるかなり大きな公園でした。
ワンコたちもリードなしで走り回ります。
久しぶりにワンコたちものびのび遊んでストレス解消?
桜もちょっぴり咲いていました。

f0192151_18242853.jpg
太陽の下で写真を撮ったり、走ったりと1時間くらい遊んでから、さらにそこから車で5分のところにある、JAの「げんきの郷」へ!地元の新鮮なお野菜を購入することが出来ます(^^)足湯のコーナーがあったり、ここも色々遊べそうですが、本日はワンコ連れなので、旦那様とワンコを車に残し、私一人走って野菜を買ってきました。







f0192151_1831328.jpg

散々遊んだ帰り道に、旦那様の実家に寄り道して、チョコリングを2つ(おねえたま家族分も)置いて帰宅。
この子↑は、旦那様の実家で飼っているセントバーナードのアニエス君。
1~2ヶ月に1度は旦那様が出張洗浄に行っているのですが、外飼いなので異臭を放っています。でも性格のとてもいい穏やかな子です。以前近くに住んでいたときは毎日散歩に行っていました。

そんなこんなで、今はお米が食べたいです!!(なんのこっちゃ)

f0192151_18383285.jpg
なんていいながらも、本日のもう一つの戦利品。(アンティークにて)
「知多らすく」を頬張る私…
のり塩ガーリック・紅茶・バームラスク・チョコパイ
チョコパイを食べたのですが、めちゃくちゃおいしい☆

ご紹介した*天使のチョコリング*はネット販売も行っているそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいませ♪
でも、お近くでお時間ある方は店頭で焼きたて購入が一番だと思います!焼きたてをかぶりつく幸せ(><)b


f0192151_10233752.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

今日は、写真がついつい多くなってしまいました!
見づらい点あるかもしれませんがお許しくださいませ!!
久々に遠出してとってもいい気分転換になりました!
明日からの一週間も頑張れそうです☆
 
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-30 18:52 | ぱん
鯵の刺身のにんにく味噌和え
f0192151_21325267.jpg

* 昨日の夕飯 *
鯵の刺身のにんにく味噌和え
じゃがコンビーフ
サラダ
味噌汁

f0192151_21355195.jpg

昨日の晩御飯です。
翌日(今日)が講師の仕事だと思うと、胃がキリキリしてしまい、夕食作りにまで手が回らず、こんなしょぼい感じの夕飯なのに、載せてしまいます(><)
なんとなく、更新しないのも寂しくて…
この鯵のお刺身は、スーパーで安く購入しました。
たたいて、にんにく味噌と醤油とみりん、お酒と炒りゴマで和えています。
正直、こんなにたくさん食べれるものではありませんでした(TT)
おつまみにチョコットで充分な味付け…
(家族の皆さんごめんなさい)

そして、本日もパン講師の出稼ぎは無事終了。
ほっと一息ついたところでワインなんかを飲みながら、wiiのマリオカートで母と一遊びしました。

出稼ぎから帰ってくると、旦那さまはお友達のお声がかかりお出かけあそばしていました。
夕飯は一人寂しく素ラーメンです。
思わず食べながら「わびしい…」とこぼれました(^^;)

明日は、お休み!!久々にドライブがてらワンコもつれて遠出しようと思います!
アンティークの「エンジェルリング」買いに行こうと思っています☆
また買えたらこちらでどんなんかご報告しますね♪

なんだか本日の記事、哀愁漂う寂しい感じになってしまいました。でも元気はモリモリですよ!

f0192151_23392987.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





数あるblogのなかからnico@cafeへ遊びに来ていただきありがとうございます!
お帰りの際に、上のバナーをポチッと押して応援いただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-29 21:45 | ◎ ごはんメニュー
豚のさっぱり塩ダレ焼き~じゃがコンビーフの重ね焼きプレート
f0192151_1249159.jpg

* 本日のランチ *
豚のさっぱり塩ダレ焼き
にらもやし炒め
じゃがコンビーフ
たっぷり野菜の味噌汁
トマト

f0192151_12515745.jpg

今日は、朝からコアリズムでエクササイズ♪
これ、旦那様からのホワイトデーのプレゼントなんです。式の前に頑張ってくれと(^^;)
朝食後にささっと部屋を片付けて、母と一緒に変な掛け声をあみだし、エイサッサエイサッサ言いながら、やってみました。
動きが複雑すぎて…でも、ちょっぴり汗をかいて朝から気持ちがよかったです。
「一週間だけでもいいから試してごらん」というので、最低一週間は続けてみようと思います。

その後、ランチ作りです。今日は、豚バラスライスをさっぱり塩ダレに漬けてから焼いてレモン汁をかけていただきます♪これ大好きなんです。


f0192151_12571945.jpg
<豚のさっぱり塩ダレ焼き>
~ 材料 3人分 ~
◎豚バラスライス ― 250g
◎ネギ小口切り ― 1/2本
◎塩   ― 小さじ1/2
◎ごま油 ― 大さじ1
◎おろしにんにく ― 1片
☆レモン ― 1/2個

①豚バラスライスは長さ5cmに切り、◎の材料と合わせて揉みこんでおく
②フライパンに①を入れて豚に火が通るまで焼く
③お皿に盛り付けてレモンのくし切りを絞って召し上がれ~☆


f0192151_1323487.jpg
<じゃがコンビーフの重ね焼き>
~ 材料 3~4人分 ~
◎ジャガイモ ― 中3個(小なら7個)
☆コンビーフライト ― 1缶
☆マヨネーズ  ― 大さじ3
△とろけるチーズ ― 3枚
●パン粉 ― 大さじ1


①ジャガイモは5mm幅にスライスし、軽く水にさらしたら耐熱皿へ並べてラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する
②☆の材料をスプーンで合わせておく
③耐熱容器に ジャガイモ1/2を敷詰め、その上に☆の1/2を重ねて広げ、
さらにその上にジャガイモ→とろけるチーズ→コンビーフ と重ねる
④③をレンジ(600w)で2分30秒加熱し、パン粉を散らしてオーブントースターで5分コンガリ焼き色つくまで焼いたら完成~☆


f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


今日は、これから講師の授業準備へ行ってきま~す☆
そして、イオンのセールを物色してこようと思います(^^)b

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-28 13:14 | ◎ ごはんメニュー
キノコのガーリックレモン風味~ライ麦パンサンドランチ
f0192151_12351920.jpg

* 本日のランチ *
キノコのガーリックレモン風味とベーコンサンド
パストラミポークとカマンベールのサンド
トマトとレタスのスープ

f0192151_12354867.jpg

昨夜、ライ麦パンを焼きました。
シンプルな配合で小麦の味を引き出すために、油脂はショートニングを使用です(^^)
パンにnicocafeの旗まで立ててしまいました。

f0192151_12372829.jpg
お粉は、「そめいよしの」を使ってみました。
しっとりもっちりとしていて甘みが強く、後引く美味しさ☆
捏ねるときは、通常よりもかなり仕込み水量を減らします。
今回は、160cc → 130cc
これで充分でした。
焼きたの香ばしい香りはたまりません♪
このお粉でしばらくは食事パンを楽しみたいと思います。
クープはへたっぴでまだまだ修行が必要ですね…
(←写真は2時発酵後の状態です)
f0192151_12431327.jpg
パンは、Vitantonioのパニーニプレートで焼き目をつけました。
この焼き目は食欲を増進させてくれます☆

旦那様にはサンドを3つ。
私と母は2つ用意したのですが、旦那様このキノコのサンドをとっても気に入ってくれて、結局5つも食べてくれました~
私も、追加でもう1枚(^^)
パストラミポークの余りと、キノコの余りをのせてマヨをかけていただきました。
このキノコのガーリックレモン風味。さっぱりしていてパンとも合うし、パスタにしても美味しいかも♪
我が家ではキノコ大好きで、常に2~3種類は常備してあるのですが、それらの半端な残りをかき集めて作ってみました☆

f0192151_1247442.jpg
<キノコのガーリックレモン風味>
~材料~
◎シメジ ― 1/3~1/2株
◎しいたけ ― 1枚
◎えのき  ― 1/2株
◎舞茸   ― 1/4株
※キノコはどんな組み合わせでもOK!あわせて2株分くらいあれば充分です※
☆バター ― 20g
☆おろしにんにく ― 5cm(チューブタイプ)
☆レモン汁  ― 小さじ2
☆醤油    ― 大さじ1
☆クレイジーソルト ― 適量(なければお塩でOK!)

①キノコは食べやすい大きさに切っておく
②フライパンにバターとおろしにんにくを入れて弱火にかけ、バターが溶け出してきたらきのこを加え中火でしんなりするまで炒める
③フライパンにレモン汁・醤油を入れて炒めあわせてクレイジーソルトで味を整えたら完成

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-27 13:05 | ぱん
白身魚のカレーチーズ焼き~と茄子のクタクタ煮
f0192151_2323986.jpg

* 本日の夕飯 *
白身魚のカレーチーズ焼き
茄子のクタクタ煮
漬物
サラダ
味噌汁

f0192151_2335330.jpg

久しぶりに、日に2回の更新です(^^)
食卓テーブルの電球を明るくしたので、試しに写真を撮ってみました。
前の電球色よりも少しばかりましな写真が撮れます。

このお魚、何者か謎です。スーパーでパッケージにも「魚」としか記載がありません。が、安かったので買ってきました。近所のスーパーは時々こういう謎の魚が売っています。

*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
白身魚のカレーチーズ焼き
魚3枚にクレイジーソルトを両面にふりかけ、小麦粉小さじ2・カレー粉小さじ2・粉チーズ大さじ1を混ぜ合わせたものを衣にして、バター1片(15gくらいでしょうか)で炒め、牛乳50ccも入れてソテーしました。仕上げに乾燥パセリを♪
こんな白身のあっさりしたお魚は、色んな味付けで楽しめますね☆
*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*
茄子のクタクタ煮
茄子は格子に飾り包丁を入れて、乱切りにします。
そして鷹の爪の輪切りを適量入れたフライパンに、ごま油大さじ1を入れて茄子を炒め、砂糖大さじ1と1/2・醤油大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ2・粉末だし小さじ1・お水150cc も投入し、茄子がクタクタになるまで煮たら完成~☆
*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*:;;;;:*

f0192151_23171622.jpg
こちらは、先日のアンパンと同じ日に作った抹茶アンパンです♪
ご紹介が遅れまして。
白餡に抹茶を練りこんでいます。
南瓜を練りこんだり、紅芋パウダーを練りこんだりと色々応用が利きます(^^)
次回は、バターや南瓜を練りこんで作ってみようと思います☆










f0192151_23392987.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





数あるblogのなかからnico@cafeへ遊びに来ていただきありがとうございます!
お帰りの際に、上のバナーをポチッと押して応援いただけるととても励みになります☆

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-26 23:23 | ◎ ごはんメニュー
肉団子の甘酢あんランチ
f0192151_14432124.jpg

* 昨日のランチ *
肉団子の甘酢あん
味噌汁
桜の花入り漬物
ごはん

f0192151_14452978.jpg

昨日は、旦那様とお義父様が仕事のため一日一緒に行動していて、途中我が家に戻り、一緒にランチしました。
ちゃんと作っている日でよかった~~
この甘酢あんはケチャップ入りです☆

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

f0192151_14494198.jpg
肉団子の甘酢あん
~肉団子 材料 4人分~
◎合挽ミンチ ― 250g
◎長ネギみじん切り ― 1本 
◎パン粉   ― 大さじ4
◎溶き卵   ― 1個分
◎塩   ― 一つまみ
◎しょうが汁 ― 小さじ2
◎醤油 ― 小さじ2
◎片栗粉 ― 小さじ2

①ミンチに塩を加え粘りが出るまで混ぜ合わせて、残りの材料も全て入れて混ぜ、丸める(20個くらいに)

~甘酢あん~
◎玉ねぎ(一口大カット) ― 中1個
◎にんじん(スライス) ― 中1/3本
◎ピーマン(乱切り)  ― 3~4個
◎生しいたけ      ― 中2個
【合わせ調味料】
☆中華だし ― 小さじ1
☆砂糖   ― 大さじ2
☆醤油   ― 大さじ2
☆酢    ― 大さじ2
☆ケチャップ ― 大さじ2
☆お水 ― 150cc

△片栗粉 ― 大さじ1
△お水   ― 大さじ1

①肉団子とサラダ油大さじ2をフライパンへ入れて、こんがり焼き色がつくまで炒める
②そこへ玉ねぎ・にんじん・生しいたけも加え、団子を崩さないように炒め合わせる
③玉ねぎがしんなりしてきたらピーマンも加えてサッと炒め合せ、☆を加えて2~3分煮詰める(お好みの味の濃さまで)
④△の水溶き片栗粉を回しいれて、一煮したら完成~~☆

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

f0192151_1541243.jpg
こちらは、市販のお漬物の素を使って漬けた浅漬けです。
我が家に、去年越しの桜の花の塩漬けがあることを思い出しました!!
なので、塩気を抜いてからお漬物と一緒に漬けました。

まだまだ袋に残っているので、どうにか消費していかなければ!
そして、もう一つ忘れ去られていた食材。桜の葉っぱ(これは賞味期限が…)。昨日から乾してパリパリにしています。粉末にしてお菓子に使う予定です(^皿^)
乾している部屋に桜の葉の香りが充満して気持ちいい♪

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


f0192151_1513989.jpg

最近やけにくっつくこの子達。
この日も仲良く「お尻合い」ポーズで
これ、わざとこうさせているわけではないんですよ~~☆

普段はそんなに仲良くしていないのに、お昼寝のときにこうして時々くっついて寝るんです
この光景を見ると、可愛さに心が鷲掴みされます。親馬鹿な私(^皿^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-26 15:16 | ◎ ごはんメニュー
ボールで和えるだけ☆明太バター醤油パスタ oishii
f0192151_1383914.jpg

* 昨日のランチ *
明太バター醤油パスタ

昨日は忙しくて、パタパタパタパタとしていました。
ランチも母と二人だけだったので、このパスタだけです。
ボールに材料を入れておいて、茹で上げたパスタと合えるだけなのですが、見た目シンプルな割りに、バターのコクがあってとっても美味しいです♪

f0192151_1315149.jpg
明太バター醤油パスタ
<材料2人分>
◎辛子明太子 1本
(または明太子)
◎バター 20g
◎醤油  大さじ1
◎塩   適量
☆きのこ お好きなものをお好きな量で☆
☆パスタ 2人分


①明太子は皮を取り除き、ボールに◎の材料を全て入れておく
②パスタを茹でて、茹で上がり2~3分前にきのこも入れて一緒に茹でる
③茹で上がったパスタをボールに入れて、パスタの熱でバターを溶かして塩で味を整えたら出来上がり~~
 お好みで仕上げにキザミ海苔もどうぞ☆

f0192151_13223136.jpg
そして、こちらは今朝のアンパンです(^^)
真ん中にくぼみを作り、桜の花入り♪
これ、実は昨日教室で習ってきました。
講師をしている身なのですが、まだ全てを習い終わっていないので、暇を見て残りの授業を消化していかねば!!

皆さん4月4日がアンパンの日だってご存知でした?
もうすぐですよね(^^)
アンパンが天皇陛下に謙譲された日だそうです。
献上するにあたって桜の花の塩漬けをのせたのだとか。
そんな歴史背景なんかも学んで充実の昨日の授業でした~

f0192151_20332798.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆


かあ様、昨日はwiiで大ハッスル!!
リモコンをぶんぶん振り回して危うく殴られるところでした(^^)
wiiスポーツのテニスで私に負け、マリオカートでは何度やっても最下位…
でも、熱くなっている母君はとても笑えました。
我が家では食卓テーブルが時々簡易卓球台に変身するのですが、そのときの母君も動きがコミカルで笑えます。
楽しいおもちゃが出来て、家族みんなの時間が楽しくなりそうです。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-25 13:27 | ◎ パスタメニュー
材料3つ☆ひび割れしない!ロールケーキ生地
f0192151_13435869.jpg

* 本日のおやつ *
マロンロール

f0192151_13444220.jpg


上の2つ写真の色が全然違いますよね(^皿^)
実は、光によってカメラのモードが違うことを教えていただき、試しに2種撮ってみました~
(あずさん教えていただきありがとう☆)
写真上は、ホワイトモードが「蛍光灯モード」で、写真下は「太陽光モード」です。

さて、今回のロールケーキは、リンクしているRIN's easy さんのロールケーキからヒントをいただきました!
お花の形が可愛くて、私もまねっこさせてください!と、生地を絞り出して焼きました♪
配合はnico@cafe流で、簡単に3つの材料だけです!
この絞り出しだと、ひび割れの心配なくでいいです(^皿^)b

生地の目が粗いことの言い訳を!
今回、メレンゲを手で泡立てたのです☆
ハンドミキサーですと、いつも最後に低速で1分混ぜてキメを整えてるのですが、何せ手動は低速もクソもなく…
でもこの泡だて器、誕生日に弟に買ってもらったのですが、グリップが握りやすいしメレンゲもすぐに泡立ってくれて気に入っています(写真下のほうにチラッと写っています!)

(ここからは、カメラモードの切り替えをしていなかったので蛍光灯モードの写真です~)

f0192151_1353125.jpg


ロールケーキ生地
20cm×30cm
~材料~
◎ 卵        ― 2個
◎ グラニュー糖 ― 60g
◎ 薄力粉     ― 60g







f0192151_146223.jpg
①2つのボールを用意して、それぞれに卵黄・卵白を入れる
②卵黄のボールにグラニュー糖の半分を入れて白っぽくマヨネーズ状になるまで泡だて器で混ぜる
③卵白のこしをきり、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えて、しっかりとした角が立つメレンゲを作る
④卵黄のボールにメレンゲを3~4回に分けて加えてゴムベラで切り混ぜる
⑤④に薄力粉を振り入れて粉気がなくなるまでさっくり切り混ぜる

f0192151_1433296.jpg
⑥8mmの口金をセットした絞り袋に生地を入れて、クッキングシートを敷いた天板に生地を長さ20cmに絞り出す。
⑦180度に余熱を入れたオーブンで10分焼いたら完成~



f0192151_1475395.jpg
今回の中身は、ちょっと奮発した生クリームです♪
それだけでは寂しい…
一応冷蔵庫を確認してみるも、やはり我が家にはフルーツがなかったので、出し惜しみしていたマロンペーストを使いました。



f0192151_14115254.jpg
マロンペースト70gにラム酒小さじ1を混ぜたものを塗っています。
巻き終わりをカットしたのですが、切り口きちゃないですよね
雑ですみません(><)
緻密な仕事が出来ないワタクシ。




f0192151_14124597.jpg
その上に、若干混ぜすぎたモソモソ生クリームを塗り広げて、半額で買ったマロングラッセをちりばめて巻き巻き巻き~
と完成しました☆




f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際によろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆



実はこれ、母の誕生日ケーキだったりするんです(^^;)
「買わなくていいよ」と言うのですが、
何もなしじゃ寂しいし、「じゃあ私作ろうか?」ということでロールケーキのリクエストいただきました。
なので、普段買っている生クリームより何倍もお値段が張る、この生クリームで大奮発!!
そして、母の誕生日プレゼントとして我が家に昨日「wii」がやってきました!(私は合計金額の半分しか出していませんが)
叔母が持っていて、その楽しさを聞いたら欲しくなったそうです。
ソフトやコントローラーも色々買ってさっそく今夜みんなでマリオカートをする予定(^皿^)b

[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-24 14:26 | お菓子
春らしい「桜ういろ」でお茶TIME♪
f0192151_11244398.jpg

* 本日のおやつ *
桜ういろ
緑茶

f0192151_11283673.jpg

今日は午後から講師のお仕事です。
午前中にバタバタと家事をして、先程頂き物の「ういろ」で早めのおやつにしました☆

「ういろ」は好き嫌い分かれますよね。
私は、子供の頃から給食でも出てきたりと馴染みの味で、大好きです。

f0192151_11292136.jpg
「尾張ういろ」さんの桜の葉入りの春らしいういろです。
手造りなんですね~
私は、メジャーな大須ういろしか食べたことないので、初めてでした。
もちもちしていてとっても美味しかったです
お茶と一緒に美味しくいただきました♪







f0192151_2144812.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ今日もバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆

さぁこれから授業の復習して軽くランチをしたらいってきます~!
明日は2週間ぶりの定休日♪今日頑張ったら明日は休みだ(^皿^)
しかし、すっかり世の中の休日とは無縁となってしまいました(TT)
皆様、連休最終日素敵な一日をお過ごしくださいませ☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-03-22 11:37 | お菓子