<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
さっぱり☆鶏の親子茶漬け~ と嬉しい贈り物♪
f0192151_231205.jpg

* 昨日のランチ *
さっぱり☆鶏の親子茶漬け

以前沖縄で食べた味。それを再現したかったのですが、出来上がってみれば全然違う味~
思いつくままに作ってみたので、レシピにできないのですが、これとっても好評で、これから我が家の定番になりそうです☆次回作る時はちゃんとメモをとるぞ!
f0192151_23223340.jpg

手順としては、鶏胸肉を茹でて細かくさいておく。茹で汁の灰汁をとって、鶏がらスープの素・出汁醤油・醤油・白コショウ・酒・みりんを入れて味付けして、薄焼き卵の千切り・ミツバ・塩コンブ・をご飯の上にのせて、スープをかけて白ゴマも散らしていただきま~す☆
とてもさっぱりしていて、旦那様からおかわりでました!!そして、塩コンブは大正解です。
ただ鶏は茹でて割いただけなので、少し臭みが残ってしまいました。お酒をふっておくとかすればよかったなぁ~それとも胸肉ではなく、ささみを使ったらいいかも??次回の課題点です。
f0192151_23254496.jpg

今回お出汁は急須に入れてまわしかけました。
そして、写真に写っているちっちゃい引き出しは、以前旦那様が頂いた引き出物で、この中に木のお匙が入っていました。可愛いのでテーブルに出して写真とって見ました☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。




そして、先日届いた嬉しい贈り物(><)
それは、私がお店番をしていた時にやってきました。
お店で注文していたものかなぁ~なんて思っていたら、私宛☆
azuuuちゃんから結婚祝いをいただきました!
azuuuちゃんはblogを通して仲良くしてもらっていて、とても可愛らしい一児の母(とてもお子さんいるようには見えません!)。忙しいのに私のためにこんなに素敵なものを選んでくれました。

相手の喜ぶ顔を想像しながらのプレゼント選びって大好きですが、もらった側も自分のために選んでくれている姿を想像するだけでなんだか幸せな気分になって、もらったものはもちろんですが、気持ちが嬉しくなりますよね~
f0192151_23311246.jpg

大中小の、コロンとしたフォルムのビンたち。大きなビンは梅酒っきゃないでしょ!
梅酒は梅酒でも、ブランデー梅酒なんてものを漬けてみようかと企んでおります(^皿^)
そして、中・小はドライフルーツのラム酒漬けかなぁ(><)
また使った様子もこちらで載せよっと!!
azuuuちゃん本当にありがとうね☆大切に使わせてもらいます!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-29 23:43 | ◎ ごはんメニュー
おNEW食器でランチ♪~studioM’のノベルティー食器☆
f0192151_16313386.jpg

* 本日のランチ *
ハンバーグ煮込み風(MASALAオーバル)
ゴーヤとワカメのとろろポン酢和え(NAGI花小皿)
エノキとニラの中華スープ
サラダ
ご飯(NAGI丸鉢粉引)

f0192151_163741100.jpg

昨日仕入れた食器たちを早速使用しました☆
定番にハンバーグなんて(^^)
今日のハンバーグは、「帰ってきた貧乏バーグ」です(^^;)以前も貧乏バーグ登場しましたが月末なのでまた登場~
ひき肉:豆腐 同量で作りました。
ソースは、ハンバーグ焼いているフライパンに、ケチャップ&ソース&粉チーズ&コンソメとお水を少し入れて、蓋をしてちょっと煮込んだ適当ソースです。

そして、ゴーヤとワカメの和え物はお勧め☆
最近ワカメ入りのサラダにとろろ(長いも)をかけてポン酢で食べるのにはまっています。
ゴーヤは生で食べるときは、薄切りにして、塩でよ~~く揉んでからお水にさらして少し苦味を落として使います。

今回購入したのは全てstudioM’の和食器です(^^)粉引って、母も私も大好きなんです!
和食器に洋食を盛り付けるのも好きです~☆
これからまた活用していくぞ!
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



f0192151_164811100.jpg

さて、そしてとうとうこの時が来たのです(><)
couvert a la maisonのスタンプカードがいっぱいになったのです!!!
この可愛らしい包みの中身は…
f0192151_16504923.jpg

じゃじゃ~~んこれこれ☆
めっさ可愛いプレートとスープカップ!!
これ、なくなり次第終了らしく、スタンプ貯めてもう一つ欲しい…というお買い物魂に火をつけられました。
少し先ですが、義姉様の新築祝いにMの食器をプレゼントしようと思っていたので、早めに購入してまたスタンプ貯めるぞ!!
f0192151_1655524.jpg

もう一つおまけをもらいました☆
キャンペーン期間中だったそうで、↑をもらいました。
Mの生地の端切れで作られた箸袋です(^^)
f0192151_1702457.jpg

開くとこんな感じです!

そして、素敵なお届けものがあったので紹介したいのですが、
それは引っ張ってまた次回へ(^皿^)b
Mのcafe「ペコリ」もまた紹介しますね♪
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-27 17:02 | ◎ ごはんメニュー
ガトーショコラのラッピング♪ とnico@cafe便~
f0192151_20372558.jpg

* nico@cafeスイーツ *
ガトーショコラ

f0192151_20381333.jpg

こちらのレシピで作ってみました~
割と甘さはくどくなくて、冷やして食べると味がつまって濃厚な感じでした☆
なので、ラズベリージャムを添えてちょっぴり酸味をプラスしていただきました。

f0192151_20415941.jpg

久々にラッピングもしました☆
↑こちらを使ってとっても簡単に。
f0192151_204497.jpg

もっといろんなバリエーションのラッピングができたらいいのに、いつもあまり変わらないありきたりな感じになってしまいます(><)

そして、この日はカボチャパンもいつもの倍量作って、nico@cafe便を2便送りました☆
それは、いつもこちらで仲良くしてくださっているお二人。
ユキエモンちゃま素敵に紹介してくれました!
もうお一人は、カメラのことで色々教えてくださって、お祝いまで贈ってくださったアズさん勝手に紹介させてくださいね!
便の内容は異なっています(^^)b
そして、中身の関係で、便の箱が違ってしまったのですが、
f0192151_2050662.jpg

片方はこんな感じの外箱で送りました~
でも、宅急便のシールを貼ったらなんだか残念な感じに(TT)
もう片方は、どうしてもマスキングテープでは梱包できずに断念(><)
お二人とも喜んでくれてよかった~
なかなか、お昼間にパンを作れず、作ったらすぐに送らないと悪くなってしまう!とタイミングを見計らっていたら、送るのが遅くなってしまいました~
やっと遅れてよかった☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



そして、今日は久々にstudioMの直営店「couvert a la maison」へと行って来ました♪
臨時収入があったのです(^皿^)
今日は大人買いしてやる!!
と、前から気になっていた食器をいくつか買いました☆
そしてお店のスタンプが貯まり、めちゃ可愛いノベルティーの食器をGET!!!!!
couvert a la maisonのノベルティー限定??なのかな???
お買い物のあとは、「食堂PECORI」でお茶をして(^^)
その様子はまた次にご紹介しますね~
食器のおかげで、料理のテンションも俄然上がります☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-26 21:03 | お菓子
成型楽々スティック☆チョコチップメロンパン♪
f0192151_9565281.jpg

* nico@cafe Bakery *
スティック☆チョコチップメロンパン♪

一昨日の夜、母に何パンが食べたいか?と聞いたところ。
「ソーセージのパンか、チーズの甘いパン」
いつ聞いてもこのどちらかをリクエストしてきます(^^;)
でも、いつもと違うものが作りたかったので、旦那様にも同じ質問を!
「チョコチップの入った、コンビニのみたいなメロンパン」
おぉ!ちょっと新鮮なリクエスト~
というわけで、母には悪いけど旦那様のリクエストに決定(^皿^)

夜、早めにお風呂に入り、その後作り始めます。
成型時間短縮のため、スティック型にしてみました☆
参考レシピは、YOMEちゃんの本です(^^)b
f0192151_1032671.jpg

成型はアレンジで~
一時発酵中に作ったクッキー生地を、ラップで包み麺棒で24×20cmの長方形に伸ばします。
で、一時発酵~ベンチタイム後にパン生地も24×20cmの長方形に成型して、
チョコチップを散らし、その上にクッキー生地をのせ、スケッパーで切って24本のミニスティック状にしました♪
焼時間は様子を見てレシピより短めに。
f0192151_1011151.jpg

パクッとつまみやすいサイズに出来たので、朝ごはんにも食べたのですが、おやつにもついつい手が伸びます(^皿^)旦那様も喜んでくれました☆

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。




今日は朝からお店番です~♪
母様は、今朝からテニスの合宿に行きました。
旦那様の仕事の帰りが遅いので、今日は一日お店番の日となっております。
さぁこれからたまってしまった仕事を一気に整理してしまうぞ!
お昼は出前とっちゃおうかしらん(^皿^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-24 10:20 | ぱん
とり胸肉のトマト煮 de 和カフェ風~
f0192151_17553046.jpg

* 先日のディナー *
とり胸肉のトマト煮
キュウリと大根の梅もずく和え
ひじき
きのこご飯

f0192151_17571896.jpg

我が家では、トマト煮は充分ご飯のおかずになっちゃいますので、この日は和なカフェをイメージしてみて作りました。
トマト煮の上にのっかっているバジルは、種から育てた子です(^^)
随分前ですが、従兄弟のお兄ちゃまが送ってくれた鯛が入っていた発泡スチロールを使い、ハーブ畑を作りました。
ミントやバジル意外に、大葉やラディッシュも育てています。
大葉とラディッシュの種は、スーパーで売っているハム(3連結のやつです)におまけでついていました。
ようやくラディッシュも食べれるくらいに育っています(^皿^)
そして、私のお気に入りのカゴメさんの「基本のトマトソース」にも先日種のおまけが付いていたのを発見!!
まだストックはあったのですが、2缶だけ購入しました。
自分で育てるとなんだか美味しく感じますね~

とり胸肉のトマト煮は、適当に作ってしまったので、レシピないのですが、ポイントだけ!
とり胸肉は、はじめにはちみつと塩コショウ、ワインで下味をつけておきます。はちみつを入れるとお肉がとっても柔らかです☆
トマトソースの味付けは、塩コショウとコンソメといたって普通です!

f0192151_23202550.jpg

~ きのこごはん 3合分~~~~~~~~~

 ・きのこ(お好きな料入れてください)
  うちの場合-シメジ    1株
         えのき   1袋(小)
         生しいたけ   4つ

 ・油揚げ 2枚

 ◎しょうゆ         -大2
 ◎麺つゆ(濃縮タイプ) -大2
 ◎みりん          -大1
 ◎塩  ―  小さじ1/2
 ◎生姜みじん切り ― 1片(小さじ2杯分~お好みで)

<作り方>
① お米をといでおく
② 油揚げはお湯をまわしかけて油抜きして細かく切る
③ きのこを細かく切る
④ お米に◎の調味料を入れて、水を炊飯器の通常のラインまで入れる
⑤ 油揚げを入れて、その上にきのこをのせて炊飯!

出来上がり~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前も紹介したのですが、今回は改良バージョン!

生姜が利いていて満足の出来でした(><)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-23 18:13 | ◎ ごはんメニュー
乾燥ポルチーニと海老のクリームパスタ♪
f0192151_1712821.jpg

* 昨日のランチ *
ポルチーニと海老のクリームパスタ
パプリカのトリュフ炒め

f0192151_17133010.jpg

イタリア土産の食材はまだまだ登場します(^^)
ポルチーニ、レストランで食べたことはありますが、売っているのを見たことはありませんでした。
味はとっても好きなんですけどね(^皿^)
イタリアで見かけた時20g入りが4袋で10€だったので購入しました。正直安いのか高いのかわかりません。
先日、リゾット以来の登場です~

f0192151_1717207.jpg

一袋(20g)を水に浸して戻して細かく刻みます。基本扱いは干椎茸と同じですね。
戻し汁を取っておいて、炒めた海老とホウレン草とポルチーニの上からかけて、パルミジャーノも入れ、生クリームも入れて塩コショウ。
海老は炒める前に塩コショウ、白ワインで下味を付けて、小麦粉小さじ1を振りかけています。
後は茹でたパスタと絡めるだけ☆
上から荒削りしたパルミジャーノと荒挽黒胡椒も!
これは、病みつきになる味(><)bポルチーニとクリームは相性抜群ですね!
お皿に残ったクリームを、バゲットにつけて食べたくなる衝動にかられましたが、我が家パン切れだったので断念…
f0192151_1723232.jpg

もう一品は、パプリカとシメジをイタリアで購入したトリュフペーストで炒めたもの。
ちょっぴり失敗なお味でした(^^;)こんな失敗もよくあります。
時間がなかったので、汁物まで手が回らず、アイスティーでごまかします。

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。




f0192151_17383791.jpg

普段あまり物事考えすぎないようにしている私なのですが、実は式の前から頭が重い出来事があり、それがずっと悩みの種で考えるだけで眠れなかったりと、なんだか喉の奥のほうにイガイガがある感じでした。
こんなことも初めてですのよ。
旅行中や式の最中はあまり考えなかったのですが、帰国して成田に着いたとたんに戻ってくるイガイガ…
そのつっかえがようやく取れましたの(><)なんだか表現があいまいですいません。
人生が楽しめなくなっていたのですよ。でも、ようやくその問題も解決して、今とても心が晴れました~~
なんだか一気に軽くなってしまい、羽が生えているよう(><)です。

写真は、二次会で大学時代の友人たちが贈ってくれたお花!とっても立派で、かなり私好みです♪
旅行へ行くまでじ~~っくり観察して和ませていただきました(><)b

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-22 17:42 | ◎ ごはんメニュー
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え
f0192151_13491881.jpg

* 昨日のおやつ *
桜の花と葉のシフォンケーキ~桜クリーム添え

昨日、友人と食べたおやつです。
f0192151_13552488.jpg

だいぶ前に購入した桜の葉の塩漬けが賞味期限間近だったので、こりゃいかん!と水に浸して塩抜きして、3日ほど干して乾燥させ、すり鉢ですって粉末にしておきました。
こうしておけば、生地に直接混ぜ込めます(^^)
干している部屋は、桜の葉の香りが充満していてとてもいい匂いです☆

f0192151_13563071.jpg

シフォンケーキを久々に作り、型出しに思いっきり失敗(TT)
でもねでもね、めちゃくちゃ膨らんでくれたのですよ!とっても悔やまれます。
20cm型で作りましたが、生地の中に上の桜の葉パウダーを小さじ2杯入れました。
甘さ控えめでほんのり桜の葉が香ります。
上にかけたクリームは、生クリームに残った桜の葉パウダーを入れてお砂糖も入れて泡立てただけなのですが、ほんのり塩味がきいていて大正解!!!シフォンケーキとあわせて食べると味がしまります!

これは、やわらかくてJ子ベビーも食べれました。(^^)b
この量の半分くらいベビーがたいらげたのでビックリでした。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



f0192151_1472979.jpg

これは、式の最後に配ったクッキーたちです。
苺クッキーと紅茶クッキー。
f0192151_149228.jpg

他にもチョコチップクッキー・オレンジピールココアクッキーも、こ~~んなにたくさん。
二次会用にもと、200枚以上焼きましたよ~
もちろん余りも出たので、現在も冷凍庫に待機しています(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-20 14:12 | お菓子
おにぎりLUNCHでお家カフェ~
f0192151_19443432.jpg

* 本日のランチ *
おにぎり
海老マヨサラダ
昆布キュウリの即席漬け
ホウレン草の卵焼きとトマト
人参と大根とナメコの味噌汁
ブラックチェリー

f0192151_19465937.jpg

今日は、友人J子が遊びに来てくれました。結婚式では随分助けてもらい、そのお礼に旅行のお土産を!!
そして、簡単なものばかりですが、ランチも一緒に食べました。
おにぎりをカゴに盛って、お家cafeです(^皿^)
海老マヨソースはいつも、 ケチャップ+マヨ+コンデンスミルク+塩コショウ
で作るのですが、ケチャップ切れで急遽トマトソース缶で代用。
分量は4人分でこんな感じです
*マヨ大さじ3+ケチャップ大さじ2(またはトマトソース大さじ3)+コンデンスミルク小さじ1+塩コショウ*
おにぎりにするとついついたくさん食べてしまいます(><)

なのに、この後おやつまでしてしまいました!
おやつは桜の葉とお花を使ったスイーツです。
また明日のネタにさせてもらいますね(^皿^)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



f0192151_1954756.jpg

J子ベビーとニコリさんが、J子におねだりしている様子です(^^)
とっても可愛くて、バックショットをすかさず撮りました☆
立ち上がるとニコリのほうが大きいんだ!?

昨日我が家でカットしたニコリさん。ちょっぴりすっきりしました~
今回はラムクリップというカットです☆ちょっぴり耳の毛は長めにして女の子らしくしてやりました。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-19 19:58 | ◎ ごはんメニュー
ギリシャ旅行記♪ 後編2 遺跡とタベルナでの食事☆
f0192151_2329451.jpg

後編の続きです☆
考古学博物館をあとにして、アテネから車で長いドライブ(6時間くらいでしょうか)を経てアテネ郊外のスニオン岬へ!
これはホテルでの夕食です。
「スブラキ」です。味付けはシンプルで、塩コショウとハーブ。これを串焼きにした、要するにバーベキューです(^^)スブラキは、牛・豚・羊などで作られるのですが、今回は豚でした。
お肉がとても柔らかかったです。
でも、お米はやっぱり日本ですね!!!これにスープと野菜のスープとデザートにプリンがつきました。
この日もやっぱりワインを飲みます(^皿^)
f0192151_23205545.jpg

ここスニオン岬での目的は、「メテオラ修道院」です。
メテオラ=空中の という意味を持ち、その名の通りまるでラピュタを思わせる空中庭園のような修道院です。
とても神秘的な空間でした。
メテオラと一口に言っても、こんな崖の上の修道院が6つもあるんです!
私たちは、そのうちの3つの修道院をめぐりました。
そして、修道院の中でとても素敵な写真が撮れたのです。
f0192151_23385112.jpg

もう、気にせず顔出し(^^;)
私に一筋の光が射してくれていたのです!
旦那様が取ってくれたのですが、なんだか祝福されているような温かい日差しに嬉しくなってしまいました(><)
f0192151_23432233.jpg

こんなギリギリな感じの立地の修道院(^^;)
f0192151_038385.jpg

石灰岩の岩肌を、雨風が削り自然にできたのだそうです。
この真ん中のとんがっている岩は「ローソク岩」といいます。
そして、昔は石灰岩の岩にできた穴の中で修道士たちは寝ていたそうです。
寝相の悪い修道士はそのまま天に召されていたとか?!
f0192151_23502784.jpg

写真中央に荷物や人を上げ下げする網のついた滑車があるのですが、なんとこの網の取替え時期は決まっておらず、人や物が落ちた時だそうです(><)命がけですね…
f0192151_23522237.jpg

バスで修道院を移動中に遭遇したヤギの放牧。
これ、犬が引き連れているのです!人はいません。
そして、近づいて写真を撮ろうとすると逃げていきます。
f0192151_2354120.jpg

そしてこの日のタベルナでの昼食。ギリシャもイタリアもそうですが、小さなタベルナでも、レストランでもきちんとテーブルセッティングがされています。
f0192151_23554189.jpg

これは「ドルマダキア」という、挽肉やハーブの入ったお米を、ぶどうの葉で包み、レモンと卵で作ったソースがかかっています。
酸味が強く、日本では食べたことのないお味でした。
f0192151_23581015.jpg

それに、セルフドレッシングのサラダ。
f0192151_015612.jpg

肉団子のトマト煮とパン。
f0192151_2358396.jpg

マスのグリル。
f0192151_2359102.jpg

デザートに焼きリンゴ。
満腹です!量が多いんですよ。私としたことが、ギリシャでの食事は半分くらいしか食べられませんでした。

そして、この日も3時間ほどの移動。
ギリシャの中部。デルフィへ。
f0192151_07539.jpg

デルフィーでの目的もやはり遺跡です(^^)
アポロン神殿です。
f0192151_08243.jpg

この日は曇りで少し肌寒かったです。
この柱、神殿の柱だったのですが、オリジナルの柱は上に石がのっかっているものだけで、後はレプリカだとか。
この遺跡は、地震などで大半が残っておらず、柱から神殿を想像する力が必要です(^^)
現地ガイドさんが資料を見せてくれて、とっても丁寧に説明してくれました。
f0192151_0111988.jpg

ここでも、あちらこちらに野生のヒナゲシが生えています。
ゲジゲジのオナモミみたいなものが蕾です。
f0192151_0124491.jpg

そして、すぐ近くにあるデルフィの博物館です。
これは、今はもう土台しか残っていない柱の上にいたスフィンクスです。
スフィンクスというとエジプトのイメージですが、ギリシャはエジプトにこういった芸術の影響を受けていたそうです。
話はそれますが、「パン」食べるほうのです(^^)は、エジプトで生まれたのです。
はじめは小麦と水を合わせて焼いただけのものだったのですが、ある時たまたまそこに自然の酵母がくっついて、発酵パンが生まれたのだそうです。
それが、まずギリシャに伝わり、ギリシャで酵母を培養するようになり、それがローマへと伝わっていき、現在のようなパンが生まれたそうです。
ギリシャで美味しいパン食べたかったなぁ~
f0192151_0195874.jpg

これは、なんだか気になってとったものですが、子供のおもちゃでしょうか?

f0192151_0222466.jpg

そして、ギリシャで紹介する最後のお食事。
「カラマラキア」イカのフライです。
もうこれ大好き!!とっても柔らかくて、レモンをかけて食べるとたまんない!
ワインが進みますわぁ~~
しかし!家の旦那様、イカたこアレルギーで食べられません(><)
もちろん旦那様の分まで私がいただきます!
f0192151_0253439.jpg

スズキのグリルとポテトとサラダも出てきました。
ポテトはギリシャでもう何度も出てきたのですが、いつもちょっぴりレモンの風味がします。美味しかったです。
f0192151_027341.jpg

そして、ちょっとびっくりしたデザート。
「リンゴとオレンジとどちらがいいですか?ときかれ、旦那様はリンゴ。私はオレンジを選んだのですが、りんごもオレンジもそのまんま出てくるのです!
リンゴの皮を自分で剥いて(それも、お食事用のナイフで)食べました。
なんて大胆!でもそんなとこも好きです(^皿^)

f0192151_0321836.jpg

さぁ、この日はギリシャとお別れの日。
スーパーファストフェリーという大きなお船にお泊りでイタリアへ向かいます。
夕食は、船中のレストランでいただきました。

今回の記事は長々となってしまいましたが、次回はイタリアのご紹介しますね!
私たちが行ったのは、イタリア南部。世界遺産をみたり、青の洞窟のあるカプリ島へ行ってきました!
また時間を見てアップしますので、よろしければ覗きに来てやって下さいませ~

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。

[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-18 00:36 | ♪ お出掛け・遊び
いちごチーズパン☆
f0192151_18202862.jpg

* nico@cafe Bakery *
いちごチーズパン

f0192151_18212623.jpg

お久しぶりなパン記事になってしまいました~
仕込み水の一部に、冷蔵庫にちょっぴり残っていた牛乳を使って、バターも多めなリッチなパンを作りました。
菓子パンを久々に食べたくなったのです(^^)
端に厚みをもたせて中央を薄くした生地の上に、クリームチーズと卵といちごパウダーと砂糖をあわせたものをのせて、その上にいちごジャムにレモン汁で酸味をつけて、コーンスターチでトロミをつけたものをONしました~

f0192151_18291646.jpg

この日は、かあ様(旦那様のね)と二人で、実家の町内を「嫁周り」してきました。
「家の嫁です」と言いながら、ご近所さんに石鹸を配るのです(笑)
こんな風習知らなかったので、面白かったです。ちなみにお母様は別の日にお菓子も配ったそうです。
せっかく実家に行くので手土産にこのパンを。と思い、10個作りました!
f0192151_18294339.jpg

いつも大体200g前後で捏ねているので、時々300g以上捏ねるとしんどいです(^^;)
f0192151_18313478.jpg

焼き上げ前に、生地の周りに塗り卵してアーモンドダイスを散らし、フィリングの上にはワッフルシュガーを散らしてみました(^^)
f0192151_18342445.jpg

ちょっと今日はしつこいくらいに写真多いですよね(><)

f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




お帰りの際、よろしければバナーをポチッと押していただけるととても励みになります☆いつもお手間をかけていただきありがとうございます。



そうそう!ご報告が!!
レシピブログで認定していただいていた、「ブロンズブロガー」から「シルバーブロガー」に昇格しました!皆様のおかげですありがとうございます(><)
目指せプラチナ(^皿^)でがんばります♪とっても嬉しかったです☆

f0192151_18414536.jpg

そして、お気に入りのキッチングッツのご紹介~♪
こちら、結婚式の2次会で、お友達がお祝いにとプレゼントしてくれたお品です!
私コーヒー入れるためにと、この形のヤカン何度買おうと思いやめたことでしょう(><)
そして、こんなに可愛い色があることを知りませんでした。買わずにいてよかった~~~
素敵な私好みのビタミンカラーのヤカン。大切に使わせてもらいます!
その友人は、結婚式の時に毎回花嫁さんをイメージしたヤカンをプレゼントしているそうで、それを聞いて余計に嬉しくなっちゃいました☆
ありがとうね~~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-05-16 18:51 | ぱん