<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
トロッとしてるのに?!クレームブリュレ ~お菓子持寄り会~ oishii
f0192151_0472989.jpg

* nico@cafe おやつ *
クレームブリュレ

こちらは昨日の持寄り会で私が作ったクレームブリュレです。
トロトロでも、ダレない生地にしたかったので、卵黄3個使いです!
なかなか思ったとおりのお味になってくれたと満足満足(^皿^)b

さっそくレシピを♪

~ クレームブリュレ ココット6個分 ~
◎ 卵黄 ― 3個
◎ グラニュー糖 ― 大さじ2と1/2
◎ 生クリーム ― 200cc
◎ 牛乳 ― 150cc
◎ バニラビーンズ ― 1/3本
 ※ なければバニラオイルを10滴くらい

① 卵黄をボールに入れてほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる
② お鍋に牛乳を入れてバニラビーンズの種(種をサヤから包丁の背でそぎ取る)とサヤを煮出し、沸騰直前で火を止める
③ ②を①の中に2度に分けて入れてその都度混ぜる
④ 生クリームも加えココット6個に均等に入れ、天板に水を張って140度に余熱を入れたオーブンで30~35分焼く
⑤ 冷蔵庫で充分冷やしてから、食べる前に表面にグラニュー糖小さじ1をまぶしバーナーでこんがり炙り完成~

※ ポイント ※
・焼き上がりはココットを斜めに傾けてみて、生地が流れずにゆれるくらいだったらOKです。加熱が足りないようなら様子を見ながら5分足しましょう。
・仕上げで使うバーナーがないようなら魚焼きのグリルでも出来るようなので、強火でこまめに様子を見ながら焼きましょう。

f0192151_0495241.jpg

表面がパリッとしててとても美味しいです☆

この写真の下の画集は、BLANKEY JET CITY の浅井健一さんのものです。
実は私、BLANKEY JET CITYの音楽はまともに聴いたことがありません(^^;)
なのになぜこの画集を買ったかと言うと、以前名古屋パルコのギャラリーで作品展をやっていて、たまたまその時買い物に来ていたのですが、買い物疲れでカフェでお茶をしていた帰りにこのチケットのタダ券がレジ横においてあったのです。そのチケットに載っていた絵の色合いがとっても私好みで、さっそくチケットもらい、見に行きました。
パルコのギャラリーはとっても小さいのですが、所狭しと大きな作品がたくさんあって、どの絵もやっぱり私好みな色彩!!
とにかく一生懸命書ききって完成させてある絵で、デッサン上手い下手とかはまったく関係なくセンスがピカリと光ってました☆
これの画集欲しいなぁ~と思ったのですが、その時は高くてとても買えませんでした。
そしてしばらくたったある日、本屋さんで同じ画集と遭遇!しかもその時私のお財布には、カードのポイントで交換した図書券が数千円分入っていたのです(><)
こりゃ買うっきゃないでしょ!!
こうして私の手元にやってきた画集です。
独特の世界観で、リーゼントのツッパリ君みたいな人や乗り物の絵が多いのに、見ていると何故かファンシーな気分になってくる不思議な絵です。
本屋でお見かけの際は是非お手にとって見てくださいまし☆

f0192151_1195451.jpg

そしてもう一つとっても美味しいスイーツを☆
これは、持寄り会で友達が作ってきてくれたチーズケーキです。
ちゃんと表面に杏ジャムを塗っていて、濃厚なチーズのお味がと~~~っても美味しかったです!!
この日集まった私含めた4人の関係は、初就職の時の同期です。
とあるデパチカのお菓子屋の企画部4人組♪
辛い仕事を一緒に乗り越えてきた私たちは、一緒に働く期間は短かったものの、今でも続くとてもいいお友達です。
そして、これを作ってきてくれた「まっつ」は、私と旦那様の通っていた大学の同級生とお付き合いしています(^皿^)(旦那様と彼は高校から一緒なのですよ。そして大学では3人とも同じ学部でした)
もちろん私たち夫婦がキューピットしました☆
f0192151_1271341.jpg

そして、こちらは来春に結婚式を控えた「まさこ」が持って来てくれた「くるみやまびこ」という、胡桃がた~っぷり入った焼き菓子!
これ美味かった~~~
会の時にはお腹いっぱいで食べられなかったので、次の日食べたのですが、クッキーとはちょっと違うしなんとも説明しようのない感じ。すいません。とにかく美味しかったです!
その他に白い恋人も持ってきてくれました♪大好物です!

そして、もう一人「むらっせ」は、可愛いカゴに入ったお花を(><)
とってもテーブルが華やいで嬉しかったです!!写真を撮り忘れたのでまた明日にでも(^^)
1歳になる愛息子と電車に乗ってやって来てくれました。
まぁ息子ちゃんの可愛いこと!生まれたてのときにあって以来だったので、一気に大きくなっていて、歩けるようになっていて、とにかく不思議な感じです。

私の結婚式以来に会ったので、みんなで写真をみたり、近況を報告しあったりと楽しい時間を過ごすことができました。こういう時間を過ごせる女子友はやっぱりいいですね☆
そして結婚祝いにと、私のツボな面白いお品を頂いたので、それもまた次の更新でお披露目したいと思います(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-30 01:39 | お菓子
お魚のお夕飯メニュー
f0192151_12283993.jpg

* いつかの夕食 *
鯖みりん焼き
舞茸と豆腐の炒め煮
かぶのお漬物
サラダ
お味噌汁

UPが遅れたいつかの夕飯のメニューです。
鯖みりんはグリルで焼くだけという簡単メインですが、これ美味いんですよね~~

f0192151_12321796.jpg

こちらは舞茸とお豆腐の炒め煮。
◎作り方◎
・舞茸1パック
・もやし ― 1袋
・ピーマン ― 2個
・豆腐 ― 1/2丁
・溶き卵 ― 1個
☆オイスターソース ―大さじ2
☆醤油 ― 大さじ1
☆みりん ― 大さじ1
☆鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆酒 ― 大さじ2
☆水 ― 100cc
☆豆板醤 ― 小さじ1/2

① ピーマンは2cmの乱切りに。舞茸は適当な大きさに割くか切る。☆の調味料をあわせておく。
② フライパンに胡麻油を適量入れて(分量外)ピーマン・舞茸・モヤシの順に炒め合わせる。
③ ☆の調味料を入れて豆腐を手で一口大にちぎり入れる。
④ 5分くらい煮立てて溶き卵を回しかけ、卵に火が通ったら完成~

母がとっても気に入ってくれました。お魚料理の付け合せにはなかなかGOODです(^^)b

f0192151_12411655.jpg

暑くなると特にご飯のお供にお漬物が欲しくなります。
暑くなくても、お米食の時に漬物と味噌汁は居て欲しい存在ですが(^^)
今日はカブのお漬物です。
エバラの素で漬けるだけ。
漬け終わった後の漬け汁も再利用☆
レタスやハムやモヤシに胡麻油と鶏がらスープの素を入れると、簡単中華風サラダが出来ます。

そして、小話。

我が家では一階がお店、二階が住居となっていて、お昼ご飯の時はみんなで二階で食べます。
一階で自動ドアが開くと「ぴんぽ~ん」と二階も鳴るので、ご飯中に旦那様はダッシュで一階へ降りて接客にいきます。
今日も母と私たち3人でご飯を食べていました。メニューは私のお得意、そーめん茹でるだけ(^皿^)
半分ほど食べたところで「ぴんぽーん」。旦那様ダッシュで一階へ。
私たちはそのまま食べるのですがね。
で、母と話していました。

私「今日はスイーツ持寄り会で友達が来るからケーキバイキングみたいになるかもね~♪」

そうです。今日はお友達3人が各自スイーツを持ち寄っておしゃべりすると言う、1ヶ月前から楽しみにしていた会があるのです!
ウキウキでテンション高めに話しかけた私に対して母様は、

母「うん。だから素麺にして良かったね~」
私「でしょでしょ。お腹の具合を計算してさ!」
母「違う違う。タケちゃん(旦那様)下降りていったから素麺ならのびないから良かったねってこと」

10分くらい前に素麺茹でてる時に話していた、「素麺って水につけっぱなしでものびないよね~」という会話とつながっていたらしいのです。
私のスイーツ持寄り会の話は軽くスルーです。かみ合いません(TT)
母様こうして「だから」とか「けどさ」とつなげて全くかみ合わないコメントをよくしてきます。
ボケなのでしょうかねぇ~でもよく考えると昔からこんなんですわ。

そして旦那様は接客でまだ素麺食べられていませんの。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-28 13:10 | ◎ ごはんメニュー
10種の雑穀ミックスでカゴ盛りサンドランチ♪
f0192151_22154488.jpg


先日焼いてすっかり気に入った10種の雑穀mixで今度は食パンにしました。
今回はオリジナルな配合で(^^)bまだまだ改良の余地はあるのですが、メモとして。

~配合~
◎強力粉 ― 230g
10種の雑穀mix ― 50g
◎砂糖 ― 大さじ1と1/2
◎イースト ― 小1と1/3
◎仕込み水 ― 150~170cc(粉や湿度気温により変わるので少な目から加えて!)
◎バター ― 20g
◎塩 ― 小さじ2/3

― 焼き時間は 190℃で25分 ―
2次発酵後強力粉を振ってから縦に切込みを入れて、霧吹きで表面が軽く湿る程度に水を拭きかけて焼きました。焼きたては表面パリ!

f0192151_22244588.jpg

そしてこの雑穀食パンを翌日にサンドイッチにしていただきま~~す♪
フワフワ柔らかく、私好みな食感と味になってくれました(><)b
友人もいたのですが、このパンお口にあったようでよかった~
f0192151_2229083.jpg

サンドイッチは、定番の卵サンドと、大好きなパストラミポーク&レタス&パプリカ&きゅうりのサンド。
カラシマヨをパンに効かせて食べました(^^)
パストラミの方、欲張りすぎてパンパンです(^^;)不細工や~
f0192151_2229382.jpg

サンドイッチの袋に、オリジナルのnico@cafeシールをはっつけてカフェ気分を盛り上げます(^皿^)
f0192151_22303680.jpg

付け合せは残り物のミネストローネにブロッコリーとチーズをのせて焼いた簡単なもの。
f0192151_22312543.jpg

それと、ギリシャで購入した、ガーリックパセリ入りのオリーブ油で、ベーコン・舞茸・シメジを炒めて、ANAのビーフスープを入れ、クレイジーソルトで味を整えたスープも。
これ、とっても美味しくできました(><)b
我が家で大活躍してくれた、ガーリックパセリ入りのオリーブ油も残りわずかとなってきました。
なくなったら自分で作ってみようと思っています(^^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は、朝8時より奈良へGO!
仕事の関係の方たちとバスツアーです。
カメラは持って行かなかったので写真はないのですが(><)
午前中に春日大社と春日大社宝物殿へ行き、それから手延べ素麺の昼食♪
午後に法隆寺へ行き法隆寺秘宝展を見て、18時に帰宅というツアーでした。
何せ今日は暑い!!!33度でしょうか?半袖で日傘も持たずに炎天下で汗だらだらかきながらでしたが、とても充実した一日~
法隆寺の中門の柱は、エンタシスという作りの柱で、これ実はギリシャで見た柱と同じ作り!ギリシャでも聞いた「エンタシス」にちょっと興奮してしまいました!!

しかし、今日一番の楽しかったことと言えば鹿せんべい♪
鹿せんべいをチラつかせ、鹿をぞろぞろ引き連れて歩く幸せ~
せんべいをあげるときは必ずお辞儀させます。「くださいください」と言っているようでメチャクチャ可愛いのです(><)んん~たまらん!!
鹿せんべいを出し惜しみししていたら1枚余ってしまったので、帰ってからニコリたちにあげようと思っていたら、見事にポッケの中で砕けていました(TT)ポッケがカスだらけ~

とはいえ、国宝や重要文化財の数々も見れて、ギリシャの後にもってこいな日本の世界文化遺産ツアーでした(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-26 23:25 | ◎ パンメニュー
おろしツナの山葵マヨパスタ♪サラダスープ
f0192151_23201213.jpg

* 昨日のランチ *
おろしツナの山葵マヨパスタ
サラダスープ

お急ぎでも割と簡単に出来てしまう2品です(^^)
旦那様が「山葵マヨ」という言葉に弱いので、それをヒントに作ってみたら、大好評だったのでレシピも載せたいと思います☆

f0192151_23224611.jpg

~ おろしツナの山葵マヨパスタ 3人分 ~
<材料>
◎ 大根おろし ― 10cm分
◎ 麺つゆ   ― 100cc
◎ お醤油   ― 大さじ1
☆ ツナ缶ライト ― 2缶
☆ マヨネーズ  ― 大さじ4
☆ 練りわさび  ― 2~3cm
・ 海苔  ― お好みで
・ 大葉  ― お好みで

① ◎の材料を合わせておく。同様に☆の材料も合わせておく
② パスタを茹で、途中で茹で汁をお玉1杯半くらい、◎の中に入れる
③ 茹で上がったパスタをお皿に盛り付け、◎と☆も盛り付けて、仕上げに海苔と大葉を散らしたらできあがり~☆

※ 大根おろしを少し増やせば4人分でも充分できる量です(^^)b

さっぱりしていますが、山葵がピリッと効いて結構病みつきな味です!手順もとっても簡単なので是非お試しアレ!

f0192151_23333038.jpg

パスタだけでは物足りないなぁ~とお急ぎで一品追加です。
茹でてストックしていたブロッコリーがあったのでコップの中に入れて、さらに半分にカットしたトマトもそのまま入れて、私のお気に入りANAのビーフスープの素を入れてお湯を注ぐだけ(^皿^)フライドオニオンも散らせば出来上がり~~な簡単スープです。

そうそう今回のパスタでも使った大葉ですが、「カゴメ基本のトマトソース」におまけで付いてきた種から育てました♪
もう5度くらい収穫しているのですが、まだまだ小さな葉っぱが育ってくれています。
大葉が大~~~好きなのでとっても重宝しています♪
他にもバジルやミントがスクスク育ってくれているのですが、先日ず~~っと欲しかった種をGETしました!
セルフィーユです。お料理にも使えるのですが、お菓子やパンの飾りつけに使うとぐんとレベルアップして見えるこのハーブ(><)近くのスーパーの野菜売り場ではなかなかお目にかかれず、ならば自分で育てたい!と種を買いました。他にもいくつか種を買ったので、梅雨が明けたら種まきしたいと思っています☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は、J子と雑貨&布屋めぐりをしてきました☆
そこで可愛い布をGET♪最近服作りにはまっている母様にワンピースを作ってもらおっと♪

明日は旦那様のお仕事関係の方たちと、親睦旅行で日帰りで奈良の春日大社へ行ってまいります~
奈良って大好きな場所のひとつです。理由は鹿も深くかかわっているのですが。(単に鹿が可愛いだけです)
昨年から、新婚旅行を除いてあまり遠出をしていなかったので、ちょっぴり楽しみです☆
朝が早いのでそろそろ寝なければ!
更新だけしてしまい、コメント返信が出来ませんでしたがお許しくださいませ!帰ってきたらじっくり読んでお返事書きます☆それもまた楽しみの一つです(^^)b
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-25 23:50 | ◎ パスタメニュー
ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b
f0192151_20404631.jpg

* nico@cafeおやつ *
ココアシフォン ~ラズベリーソース
ラムレーズンアイス添え

f0192151_2042317.jpg

覚えているでしょうか?去年のクリスマスに作ったココアシフォンを。
高校生の時に買った100均のシフォンケーキレシピで、クリスマスに大失敗をして以来、ココアのシフォンは避けてきました。というか、シフォン自体そんなに作りこんでいませんね(^^;)
結局アレからしばらくして、ちゃんとしたシフォンケーキの本を購入しました~
今日はそのレシピでココアシフォンを!
先日、ラムレーズンアイスを作り、卵白が3個!ココアシフォンは、卵黄5つに対して卵白8個使うレシピなのでバッチリ(^^)もちろんココアシフォンを計算に入れてアイスを先に作りました☆
卵黄は先に使わなければね~
結果、しっかり膨らんでフワフワのシフォンが出来ました(^皿^)b
f0192151_20523114.jpg

そのまま食べると、ほろ苦く甘さ控えめの大人な味~♪
私は甘いのがいいので、下にラズベリージャムを敷いて、シフォンをのせてその上から粉砂糖も振りました。
先日作ったラムレーズンアイスも相性バッチリ!!!大人味の組合せ☆
これからはココアシフォン作るときは、ラムレーズンアイスとの2本立てに決定!
この2品だけで卵8個も使いますがね(^^;)いやいや卵は価格の優等生ですからお財布にもそう負担はかかりませんな!
やっぱり焼き菓子作るのは楽しいです。
いかんせん旦那様がシフォンケーキをあまり好まないんですよね。というか、焼き菓子全般あんまり好きでないのです(TT)と~~っても作りがいがない人です。母様は大喜びで食べてくれるのでいいんですけどね☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-24 21:03 | お菓子
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~
f0192151_2356994.jpg

* 先週の夕飯 *
タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ
ホウレン草のゴマ酢和え
お味噌汁
ごはん

f0192151_23585140.jpg

久々に夕飯をUPしました。
いつも写真は撮っているのですが、実は没行きになって撮り貯まっているのです。
テーブルコーデとかも、昼ほど張り切らない私(^^;)
食事も地味な感じです。

この日は、旦那様の友人が仕事が早く終わったらしく、夕方我が家へ来ました。
なので、夕飯の買出しにつき合わせてウォーキングがてら近所のスーパーへ。
この友人、ダイエットを志す仲間です(^皿^)b
そして、彼の営業テリトリーが我が家の近辺になってから我が家に週の1/3近く居るんです(笑)千客万来です。
我が家でご飯を食べるようになって痩せたと(´Д`)そうそう我が家は粗食ですよ~
今日は奮発してタラでも買うか(私にとってタラって結構高いんですよ)そしてダイエットには天敵だけど休戦して揚げ物にでも。なんて考えながら、スーパー初心者で物価がわからない友人に、ベテラン主婦かの如く買い物の極意なんかを伝授しながら、30%offのお魚やお肉、お野菜を買ったのですが、レジで友人が支払いをしてくれたのです(><)
結構たくさん買ったのでもちろんお断りしたのですが、引っ込めないのでありがたくお言葉に甘えて。
「旦那には言わなくていいからね気を使わせるから」
と言っていたのですが、むしろスーパーに行くたび連れて行くかもしれません。ありえます(笑)
帰ってきて急いで用意。

タラに塩コショウと軽くお酒を振っておき、お豆腐は急ぎなのでキッチンペーパーでふき取り、両方とも一口大に切って片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
タレは、醤油+みりん+酢+砂糖 で適当に。ここでちゃんと量っておけばいいのになぁ~私ってば。
スライスして水にさらした玉ねぎに揚げたタラとお豆腐をのせて大葉の千切りものせてタレをかけ出来上がり。
この友人、我が家で洗物係と化しています。もちろん自主的なのですが、遠慮を知らない我が家では、友人のこれからするかもしれない一人暮らしの訓練とかこつけてすっかり甘えてしまいます。
そして日に日に洗物が上達する友人。こき使われるから我が家に来て痩せた???

なんだか長話になってしまいました~

時々こんな夕食でもUPさせてくださいませ。

そして、私と旦那様の友人は最近流行の「さ湯」ダイエットに励み中です。今のところは成果が出ていませんが、夏に向けて頑張ります☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-24 00:20 | ◎ ごはんメニュー
☆ラムレーズンアイス~大人味~ と サラダうどん
f0192151_157135.jpg

* nico@cafeおやつ *
ラムレーズンアイス

最近暑い日が続きますね~
こんな時はアイス作り!お昼間作っても夜まで食べられないのは難点ですが(^^;)
先日、ラムレーズンアイスを作りました。

~ 作り方 ~
①湯通ししたレーズンをキッチンペーパーで拭いて細かく刻みラム酒大さじ2に浸しておく。
卵黄3個にお砂糖70gを加え、白っぽくマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
牛乳400gをお鍋で熱して沸騰直前まで温めて②の中に2~3度に分けて加えて混ぜる
④③をお鍋に戻してトロミが付くまで加熱する(カスタードのようにはなりません。分離してきますがそのくらいでOK)
生クリーム100ccを泡立てて、冷ました④とラムレーズンを加えて混ぜ、冷凍庫で冷やし固めたら完成~

※ 途中1~2度かき混ぜましょう

とっても簡単なアイスです(^^)b
固まってもガチガチにはならないので、食べる時すくいやすいです!

f0192151_15152085.jpg

* いつかのランチ *
サラダうどん

これは料理というほどのものでもないのですが、暑い日にはツルっといけて短時間で出来ちゃう簡単な一品です(^^)
おうどんを茹でて冷水にとり、お好きなお野菜モリモリのせて、麺つゆをかけてかつお節をまぶし、マヨネーズもかけたらできあがり~お好みで卵をon♪ゆで卵ならもっと美味しいですよね(^^)手抜きの時は生卵~

さて、昨日は休日でした。昨日は一日家に引きこもりデーにしよう!と決め込んで、前夜に旦那様とTUTAYAへ!ですが私と旦那様、映画の趣味が全く合わないΣ(゚ロ゚;)
あたいは少女なので、ラブコメも好きですし(まぁこれは男性が苦手なのもわかるけども)あとは、感動ものやサスペンス、アクションなんかも見るの好きですし、日本物のまった~りしたものも結構好きです。
それに対して旦那様、変な生物物(巨大タコが地球を襲うとか…)あとアメコミ系のヒーロー物(スパイダーマンとか)が好きです。
はい。旦那様、ストライクゾーン狭すぎです(゚ `Д)ノ
唯一二人の妥協ゾーンが謎解き系サスペンス。(ダヴィンチコードとかね)。
そこで選んだのは、

・サンドラブロック主演「シャッフル」=一週間がばらばらにシャッフルされてやってくるという内容。
・リアル鬼ごっこ=佐藤さんが狙われたリアルな鬼ごっこ。(これ人事ではありません!私も狙われる)
・ウォーリー=いわずと知れたディズニーですね。

この3本選ぶだけで2時間かかりました(><)そんな時間に映画1本見れたよな…
ウォーリーだけは私の強い押しで借りました。が、冒頭10分で眠りこける旦那様!なんだかむかついたので、旦那様の寝顔に私の足の裏を寸前まで近づけるというテロ作戦を実行する反応なく(臭くないよ!)
しかたなく一人で見ていたら、注文していた宅配ピザが届き、ピザの匂いで旦那様即起きました(´Д`;)
やれやれ~
でも、お家映画はやっぱりいいです!私はトイレ近いしごそごそするし、映画館では全く落ち着いていられません。それと映画館に行くと、決まってひどい肩こりになり3日くらい治らないのです。なんででしょう(><)
我が家を堪能した一日でした♪
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

そうそう。父の日は結局、紅茶と練乳のロールケーキにしました!画像はないのですが、これすっかり気に入ってしまったので、次回作ったらレシピと一緒にUPしようと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-23 15:45 | お菓子
オープンちーずオムレツ&ハムコーンパンランチ☆
f0192151_14331552.jpg

* 昨日のランチ *
オープンちーずオムレツ
ミネストローネ
ハムコーンパン

一昨日の夜に、コーンミールとハム・コーン・プロセスチーズ入りのパンを焼いたので、それに合わせてオープンオムレツにしました~
オムレツをのせた器は、M’の「オムレツパン」です(^^)オムレツをのせないわけにはいきません!

3人分で卵4個で作りました。
卵に生クリームを50ccほど入れて混ぜた液を、熱したフライパンで焼き、半熟の手前でとろけるチーズを散らして火を止めチーズが溶けるまで蓋をします。
お皿に移し、ツナマヨ・玉ねぎスライス・コーンを散らしてケチャップを軽くかけて出来上がり(^^)

ツナマヨとオニオンスライスとチーズの組合せが大好きなこのオムレツ♪いつもは普通の形のオムレツにするのですが、M’のお皿に合わせてオープンオムレツにしたわけです。

f0192151_14342826.jpg

nico@cafeでは結構定番な、ミネストローネ。
たっくさんのお野菜を詰め込んだ、体に美味しいスープです。
とりあえずこれ食べときゃ後は何とかなるでしょって存在。(他のメニューでお野菜の事考えなくて済みます)
色の濃いお野菜って見ているだけでビタミン取れそうな気がしちゃいますね。
 
f0192151_14483064.jpg

こちらのパンは、コーンの甘み+荒挽きブラックペッパーのピリリ感が合わさってとっても美味しい~☆
ハムとプロセスチーズもお口の中で大活躍!

f0192151_1515650.jpg

今日のメニューは缶詰大活躍です(^○^)
トマトに大豆にシーチキンにコーン。冷蔵庫内のストックがなくなってきても、なんとか常備品で作れそうなメニューです。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


明日は父の日ですね~
皆さんは何を用意されているのかなぁ?
年々、何をあげたらいいか悩みます(><)だんだんとあげつくしてきちゃいますよね!
今年は、母の日近くに、新婚旅行のお土産でブランドバッグと靴を旦那様ご両親にプレゼントしたので、なんとなくもういいかな?なんてスルーしようとしていたのですが、昨日旦那様に、父の日母の日あわせちゃって、パンをあげたら?と提案されて、う~む~と今何パンにしようか考えているところです。
さぁ、そろそろ何にするか決めなきゃな!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-20 15:03 | ◎ パンメニュー
焼肉オイスター炒飯 と ~もち餅たい焼き☆
f0192151_01588.jpg

* 本日のランチ *
焼肉オイスター炒飯
赤だし味噌汁
サラダ

本日は、J子&ベビーが遊びに来てくれました♪
今日もお昼ご飯を一緒に食べたのですが、なんだかJ子がくる時はチャレンジ料理が多くって、腕を振るえなくてごめんよ~(><)

今日の炒飯は「こんなんどうやろか?」と思っていた焼肉入りの炒飯。
豚バラ200gをかなり細かく切って、醤油大さじ3・お砂糖大さじ1・コチュジャン小さじ1・お酒大さじ2・レッドペッパー適当量 に漬けて、フライパンで豚肉にしっかり火が通るまで焼き、シメジ1/2パックと溶き卵2個も投入し、強火で炒め、冷や飯お茶碗3人分入れて水分をとばし、仕上げにオイスターソースを大さじ1程度まわしかけて合わせ、塩コショウで味を整えて最後に水菜を細かく切ったものを入れて合わせたら、完成~~☆

味噌汁とサラダは残り物(^皿^)
これなかなかいけてました!

f0192151_0121734.jpg

J子がお土産でもってきてくれたたい焼きです。
ほんと何にも気を使わないでいいのに(><)姫(ベビー)の癒し効果だけでも充分お土産だって言うのに!
「白鯛庵」というお店のたい焼き。見た目普通のたい焼きなのですが、切ってビックリ!
皮がモッチモチ!っていうか餅!!!
いちご・抹茶・白餡・餡子と四種類あったのですが、私は気になるいちごをセレクト!太るといないので(いまさら遅い…)J子と半分こ♪
f0192151_016148.jpg

ワオ!カスタードといちごジャム!!!皮もほんのり甘かったです~
こりゃ面白い!
なにやらTVでもやっていたそうで、これから流行るのかな?!
そんな親友J子、7月に旦那様の転勤が決まり、お引越し(TT)
ものすご~~く寂しいです。これから残りの会える時間を大切に過ごして行きたいと思います。
といっても電車で2時間の距離じゃないか!私も行ったりJ子も来たりとして、行動範囲が広がるはず!と前向きにいきたいと思います!
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-19 00:23 | ◎ ごはんメニュー
サーモンとグリル野菜のトマトソース ~雑穀ロールでパンランチ
f0192151_13432.jpg

* 本日のランチ *
サーモンとグリル野菜のトマトソース
サラダ
雑穀ロール

本日は、お昼にはあまり登場したことなかったサーモンです。
我が家の夕飯では常連です(^皿^)
昼は洋食が多いのですが、夜は質素な焼き魚が多いです。そうそう昨夜も秋刀魚の開きがメインでした。
今年に入って立てた目標の中に、「お魚料理のレパートリーを増やす」があります。
塩焼きや煮つけ以外の料理法も色々してみたいなぁ~と思い、今日はこんな料理になりました。

f0192151_1393142.jpg

オリーブ油でにんにく鷹の爪を炒めた中に、私のお気に入り「カゴメ基本のトマトソース」を投入~クレイジーソルトで味を調えてトマトソースの完成~
生鮭にクレイジーソルト・胡椒・薄力粉をまぶしてオリーブオイルを入れたフライパンで両面こんがり焼きます。
アスパラ・茄子・しめじ を魚焼グリルで焼いて、ヤングコーンとパプリカは生のまま♪
お皿の上にトマトソースを敷いてその上に鮭、周りに野菜を設置したら完成~
お好みでバジルも散らして召し上がれ~

f0192151_13181114.jpg

昨夜焼いた雑穀ロールです。
クオカで購入した「マルチシリアル(10種の雑穀ミックス)」を初使用しました~。これ、ひまわりの種意外、粉末になっているので、とても加えやすいです。
今回は強力粉160g+マルチシリアル40gで作ってみました。
捏ねていると、生地がすごい色!アンチョピベーストかなぁと思うくらい変な色~
匂いはコーヒーっぽいかんじでした。
母様は「なにそれウ〇コみたい」と言い捨てました(^^;)ロール成型していてもう一度言われました(笑)
でもミネラル豊富でとっても体によさそう☆
今日食べたら、砂糖は大さじ1しか入れてないのになぜかとっても甘い~♪
雑穀の甘みですね!
今度は食パンに入れてみようかな。すっかり気に入ってしまいました(^皿^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-06-17 13:30 | ◎ パンメニュー