<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
失敗パンdeラスクとクルトン
f0192151_1432014.jpg

* nico@cafe おやつ *
ラスク

今日は定休日でかなりたくさん寝ました~寝貯ばっちりです☆
特に予定はないのですが、ノンビリダラダラしつつ夕方くらいに気ままにお出かけするかもしれません(^^)

このラスクは、失敗パンを乾燥させてカリッと焼いたものです。
自家製酵母パン、なかなか上手く行きません(TT)
切ってみると気泡とかはあるので、発酵はしたのでしょうが、固い固い!!

薄くスライスして、130度で15分焼いて、砂糖4:バター5の割合で合わせたバターシュガーを裏面に塗って180度で10分ほど焼きました。
このパンは、ラスクにしても固かった!!!!
ラスクって「サクサク♪」でしょ?これは、「ボリボリ…」です(^^;)
凹むなぁ… でも、アドバイスも頂いたのでまた酵母パン果敢にチャレンジしていきます。
f0192151_14105478.jpg

こっちは、前回の失敗(笑)パンで作ったクルトンです。
スープに入れたりサラダに入れたりと、なかなか重宝物です(^^)
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-31 14:15 | お菓子
お昼の自分へのお弁当♪
f0192151_1129553.jpg

* 本日のランチ *
鶏ハム南蛮
南瓜サラダ
ウィンナー
枝豆
トマト
ゆかりご飯
漬物
卵味噌汁

今日は、旦那様が友人の結婚式出席のため、10時から一日お店番です。
こういうときのランチはいつもならカップ麺ですませちゃうのですが、昼も夜も一人ご飯。
なので久しぶりにお弁当を作りました。
見てお分かりのことと思いますが、昨日の残り物リメイクです(^^)
鮭南蛮のときに南蛮タレと野菜が残ったので、それに鶏ハムを一晩漬けて置きました。
南瓜サラダは、南瓜のそぼろ煮をマッシュしてマヨネーズとブラックペッパーで和えたもの。
このお弁当に、昨夜の残りのお味噌汁に卵を入れて火を通した卵味噌汁とお漬物付の予定です。
旦那様はフルコースか~と思うと何だかなぁ~(--)
悔しくて牛肉を解凍したのですが、朝時間もないし、残り物詰めていたら牛肉スペースなかったので諦めました(TT)
f0192151_11102543.jpg

お弁当を作るのってかれこれ2年ぶりです。
お昼の自分へ愛情込めておかずを詰め詰め。
意外と楽しいかも(´皿`●)
お昼にお弁当箱開けるとき、自分で作ったのになぜか誰かに作ってもらったような錯覚ありませんか?
これからは一人店番の時お弁当作ろうかしら♪
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

f0192151_11315178.jpg

我が家の2階のトイレ、とても狭いんです。そして、棚も何にもない!
突っ張り棚取り付けて、カフェカーテンで隠して収納作っていたのですが、それだけじゃ寂しくて前から飾り棚が欲しいなぁ~と思っていました。
そして昨夜、飾り棚を旦那様に取り付けてもらいました!
棚の色に合う額があったので、ポストカードも飾りました。
あぁ満足満足自己満足~(●´∀`●)
なので紹介させてもらっちゃいました☆

more
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-30 11:47 | ◎ ごはんメニュー
鮭南蛮☆和かふぇ風ランチ
f0192151_13542495.jpg

* 本日のランチ *
鮭南蛮漬
南瓜のそぼろ煮
長ネギと厚揚げの味噌汁
漬物
ご飯

今朝は、起きるのが本当に辛かった~~
起きて朝ごはんの準備をして、旦那様をお店へ送り出してから、こっそりもう一度寝てしまおうかしら~と思ったのですが、もし何かの用事で旦那様が2階へきてその姿を見られたら(><)白い目で見られます…
家とお店が一緒になっていると、こういうところがちょっとね…(^^;)その分楽なこともあるんですが。
ぐぅたら主婦へ神様からの戒めか!?
f0192151_1432139.jpg

夕飯に焼き魚ばかり続いていたので、ちょっと別の魚料理を食べたくて南蛮漬けにしました。
南蛮のタレ、だ~~い好きなんですけど、なかなか味がバチッときまってくれません。それなりに美味しいのですが、私の理想の南蛮とは違うんです。もう少し分量変えて今度はチキンで作ろ!
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

f0192151_14134917.jpg

母様が東京に行っているのですが、プーちゃんも連れて行ったので、最近にこりさんは寂しそうです。
プーがいると競い合うようにカリカリ(ドライフード)もいっぱい食べるのに、居なくなってから全然食べません。いつものカリカリに鶏ハムとキャベツとお湯を入れてあげたら食べるのですが、ほんと手がかかること(><)
もしかしたら妊婦さんかもしれないのでそれでも食べさせなきゃ!といつもよりリッチな餌です。時々これに桃のきれっぱしのデザートまでつくんですよ~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-29 14:22 | ◎ ごはんメニュー
週一で食べたいジャークチキン!バーベキュー風ランチ
f0192151_13411994.jpg

* 本日のランチ *
ジャークチキン
グリル野菜のマリネ
にんじんきのこと豆腐のスープ
サラダ
ご飯

本日のランチは、魚焼グリルフル活用のバーベキュー気分なランチです。
ジャークチキンは、以前食べて「美味い!!」とはまり、家でも気軽に作りたかったので、ずいぶん探してジャークシーズニングを購入しました。
このチキン、見た目は黒いしあんまりパッとして見えないかもですが、なんてったって味は最高!!ご飯が進みすぎて恐ろしいチキンなのです。
ジャークシーズニングを、わりと皆さんにも身近にあるお店で発見したので、それも合わせてご紹介しますね!
f0192151_13535227.jpg

まずはジャークチキンの作り方(^^)
◎ ジャークチキン ◎
ジップロックの袋の中に、鶏もも肉1枚(厚みがある部分は切り広げて厚みを均一にしておく)・ジャークシーズニング大さじ1・レモン汁小さじ1 を入れて揉み込んでそのまま20分漬ける。
チキンをコンロのグリルの中に入れ、中火でしっかり中に火が通るまで裏表焼き、最後皮面を上にしてジャークシーズニングを小さじ1塗り、1分ほど焼いて完成~~☆

◎ グリル野菜のマリネ ◎
砂糖小さじ2・塩小さじ1・EXオリーブ油大さじ2・酢大さじ2・醤油小さじ1を合わせて混ぜる。
茄子は厚み1cmの輪切り。南瓜は5mmにスライスし、コンロのグリルで裏表焼き、マリネ液に30分漬けて完成~☆

f0192151_144397.jpg

写真右が ジャークシーズニング です。
写真左は ケイジャンスパイス。
どちらもずっと探していました。輸入食品を取り扱っているスーパーやデパートのショップなんかを見つけると常に探していたのですがさっぱり見つかりませんでした。
私の探し方が悪いのか??

昨日、旦那様と一緒に夜にイオンへお買い物へ行きました。
カルディーでコーヒー試飲しながらいつものようにジャークシーズニングとケイジャンスパイスを探していました。旦那様に「あるとしたらこの辺と思うんだけど、ジャークシーズニング探して~」といった瞬間もう秒殺で見つけてくれました!!!
まさかまさかこれはないだろう。と思い、「じゃあケイジャンスパイスは?」やっぱり即効で見つかったのです!
これまで、もちろんカルディーも行くたび探していたのに見つからなかったんですよ!
こりゃ探し物の天才が現れたわ!って私が探すの下手すぎなのかもですが…

というわけで「カルディー」に売っています☆
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

f0192151_14134581.jpg

昨夜、イオンから帰ってポストを開けてみると、私宛に小包が届いていました。
ワクワクしながら差出人を見ると、「まゆぷぅさん」!
こちらで仲良くしていただいている、まゆぷぅさんがなんとなんとわざわざ↑写真を送ってくれたのです(><)
ありがとう~~まゆぷぅさん!かなりサプライズでビックリでした☆
私が三つ葉好きっていうのをかなり過去の記事に書いたのですが、それを覚えていてくれたそうで、三つ葉のお茶漬け!それと、可愛い布に包まれたコーヒーをくださいました。
それに、素敵なお手紙まで。とても元気付けてもらいました(TT)本当にありがとうございました!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-28 14:20 | ◎ ごはんメニュー
ふわふわマーブルレアチーズ♪ oishii
f0192151_16514867.jpg

* 本日のおやつ *
パッションフルーツマーブルレアチーズケーキ

ワタクシにとっては、大変面倒なレアチーズケーキを作りました(^^;)
旦那様はベイクドよりもレアのチーズケーキの方が好きなんです。

はっきりいてベイクドの方がどれだけ楽か…
だってこれ作るのにボール4つも使うんですよ~
洗い物もい~っぱい。
でも、やっぱり手がかかった分美味しいんですよね(_Д_*)ネー
f0192151_161920.jpg

チーズクリーム(ゼラチン入り)とホイップした生クリームとメレンゲを混ぜ合わせていくムース生地です。
面倒ですが、フワフワの食感が軽くて美味しいのです。
チーズにゼラチンボ~ンのどっしりレアチーズって私はちょっと苦手なんですよね。
今回は、少し残った生クリーム(50ccくらい)とこれまた残っていたヨーグルト100g。チーズ150g。冷蔵庫にあるものを使いきり作ったのですが、なかなかgood(^^)b
ついでに思いつきでパッションフルーツソースを混ぜてマーブルに。
惜しまれるのは、パッションフルーツソースの甘みと酸味を考えずに作っていたので若干甘め&酸っぱくなってしまったこと(><)
パッションフルーツなしレシピUPしますね☆

~ レアチーズケーキ ~

◎ クリームチーズ ― 150g
◎ 砂糖 ― 70g
◎ ヨーグルト ― 100g
◎ レモン汁 ― 1/2個

☆ 板ゼラチン ― 6g
☆ 白ワイン ― 大さじ2
☆ 水 ― 大さじ2 

△ 卵白 ― 1個
△ 砂糖 ― 10g

■ 生クリーム ― 50cc

・ ビスケット ― 80g
・ 溶かしバター ― 20g

① ビスケットをジップロックに入れて粉々に砕き、溶かしたバターを加え混ぜる。型に敷き詰めて上からしっかりと押して固め、冷蔵庫で30分冷やす
① 生クリームは7分立てに泡立て冷蔵庫で冷やしておく。ゼラチンは☆の材料と合わせてふやかしておく
② ◎のクリームチーズを耐熱皿に入れてレンジ600wで40秒加熱し、ボールへ入れてほぐし 砂糖→ヨーグルト→レモン汁 の順に加え、その都度よく混ぜる
③ ☆をレンジ600wで30秒で加熱し、②のボールに加えて混ぜ合わせて漉し器で漉す
④ △の卵白に砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てメレンゲを作る
⑤ ③のチーズクリームに、生クリームとメレンゲを1/3づつ加えて切り混ぜる。同じ作業を後2回して全てをあわせる
⑥ 型に流しいれて冷蔵庫で3時間以上冷やし固めて完成~
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

ついでにもう一枚!
f0192151_16285954.jpg

カメラのモードを変えて撮ったら、黄昏時っぽくて私的にはなかなか気に入った色合いの写真が撮れました(^^)
あと店番中、暇だったので nico@cafe のシールを作りました。
せかくなので写真にもスタンプ☆
猫の絵はフリーハンドで書いたので尻尾がなんだかブッとくなっちゃった(^^;)ホホホ~
ご愛嬌ということで
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-27 16:35 | お菓子
自家製鶏ハムとバジルベーグルサンド☆ファーストフード風☆
f0192151_14131086.jpg

* 本日のランチ *
自家製鶏ハムとバジルのベーグルサンド
ハッシュドポテト
コーンスープ
サラダ

本日は何年振りかに歯医者さんへ行ってきました。
特にどこかが痛かったわけではなく、定期健診のようなものです。
母が通っている歯医者さんを勧められて行ったのですが、行ってビックリ!虫歯君が潜んでいましたの。
これから3~4回通うことになりました。
今日は、虫歯チェックや歯石をとってもらったり、噛み合わせを見てもらったりしてきました。
なんだか歯のエステ気分です。
それに、ここの歯医者さんは天井にテレビが埋め込まれていて、診察台の枕にはスピーカー入り!
子供用のアニメビデオがたくさん置いてありました。
これなら歯医者嫌いの子供も通うだろうなぁ~

歯医者さんへは11時30分に予約を入れていたので、帰ってきたら12時30分!急いでご飯の仕度です。
かなり実は手抜きのランチ(^^;)ほんとにファーストフードです。
コーンスープはクノールのお湯入れるだけ。ハッシュドポテトも冷凍のやつ。
作ったのは、ベーグルサンドとサラダだけです。
f0192151_14215328.jpg

昨夜作ったフライドオニオンとブラックペッパーのベーグルに自家製鶏ハムをサンドしました。
具は- クリームチーズ+レタス+鶏ハム+バジルソース -
鶏ハムは初めて作りました☆レシピはこちらから!
とってもシンプルな作り方なのに、しっかりギュッとしまった鶏肉とほのかな塩味で、ちゃんとハムでした♪
作り方はとっても簡単なんですが、冷蔵庫で寝かしておいたりの時間がかかるので、作り始めてから3日はかかります。私は日曜日に仕込んでおいたので、昨日完成です☆
自家製バジルのほうはあの時に作っておいたものです。このバジルソースにマヨをプラスしてハムの上からかけています。

冷凍食品とインスタントも織り交ぜつつなんとか完成したランチでした。
鶏ハムを作ってなかったら間違いなくカップ麺です(^^;)
しかし、せっかく歯を隅々まで綺麗にしてもらったのに、すぐにご飯を食べてしまいなんだかもったいない気分~食後にもきちんと歯磨きしないと!
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-26 14:40 | ◎ パンメニュー
色んな器で定番プリン☆
f0192151_13285683.jpg

* 本日のおやつ *
nico@cafe定番プリン

昨夜おやつを仕込んどきました(^皿^)
懐かしい味の定番プリンです。あまりにも普通なので、柄違いの陶器のカップに入れました。
こういうプリン旦那様あまり好きではないのですが、旦那様の好物のスイーツを作るために、卵白が一つ必要だったのです。このプリンを作ると卵白1個GETです(^^)b

もちろん私はプリン大好きですよ☆
f0192151_1349418.jpg

~ 定番プリン 4個分 ~
◎全卵 ― 2個
◎卵黄 ― 1個
◎グラニュー糖 ― 大さじ2
◎バニラオイル ― 10滴
☆牛乳 ― 250cc
☆生クリーム ― 50cc
☆グラニュー糖 ― 大さじ1
~キャラメルソース~
△グラニュー糖 ― 大さじ4
△水 ― 大さじ1/2
△お湯 ― 大さじ3

① ☆をお鍋に入れて熱して沸騰直前まで温める
② ボールに◎の材料を入れて混ぜる
③ ボールに温めた☆を少しづつ加えて混ぜる
④ ③をこしながら器に注ぎいれ、スプーンの背で泡を取り除く
⑤ 天板にお湯を張り、160度に余熱を入れたオーブンで30分蒸し焼きにして粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

⑥ 鍋に△のグラニュー糖とお水を入れて中火で加熱し、(この時鍋の中は混ぜたりゆすったりしないこと)キャラメル色になってきたら火を止めてお湯を入れて鍋をゆすって混ぜ合わせ、鍋を濡れ布巾の上にのせて粗熱をとり冷ます
* お湯を入れるとはねるので火傷に注意してください
  お湯は大さじで加えるよりも柄の長いお玉で入れたほうが安全だと思います

冷やしたプリンの上にキャラメルソースをかけて召し上がれ~~☆
このプリン、牛乳と生クリームの量を変えてもいいです。クリーミーにしたければ生クリーム多めで(^^)
牛乳100%でも美味しく作れますよ!
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

今日は午前中とても涼しくて過ごしやすかった~
窓を開けて過ごすことが出来る季節になってきたのですね。
今年は梅雨が長くて、夏日が来るのが遅かったので暑い残暑も長いかなぁ~なんて思ってましたが意外とあっさり秋の気配が!
昨日静岡帰りに立ち寄った浜名湖のサービスエリアで栗を見かけました。
秋の味覚は大好きなのでこれから楽しみです。
そうそう。静岡へ向かう途中、ニュースでも見たあの地震で崩れた東名高速の牧の原ですっけ?あそこ通りました。まだ復旧作業中で、リアルな現場に地震の恐ろしさを感じました(><)
東海地震…もろ地震圏内に住んでいるので、逃れようがないのですが、やっぱり来ないで欲しいと願うばかりです。せめて私が生きているうちはこないでくれ~(^^;)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-25 14:17 | お菓子
黒糖きな粉胡桃パン
f0192151_21501343.jpg

* nico@cafe Bakery *
黒糖きな粉胡桃ぱん

今日は定休日です☆
で、ある目的があり、静岡まで行ってまいりました。
その目的とは…
ニコリの交配です。
実はちょうど一年前に初めてニコリにちゃんとした生理が来て、(今までは無出血だったので気づきませんでした)これはチャンスだ!!と旦那様が前にバイトしていたペットショップの方と連絡をとり、静岡に居るスナイプ君を紹介してもらいました。スナイプ君はメキシコチャンピオンのシルバートイプーです。
ニコリは通っていたトリミングスクールから我が家にやってきたのですが、ショータイプのトイプーで、お父さんお爺ちゃんとアメリカチャンピオンの血を引き継いでいるのです。(ほんっとに親馬鹿自慢ですいません!!)
なので、せっかくならとチャンピオン犬と交配させたい!と行ったのですが、去年は授かりませんでした…
で、今年またきちんとした生理が来たのでこれは最後のチャンスかも知れないとまたまたスナイプ君のいる静岡へ。
ニコリは生理不順のようで、子供が出来にくいかもしれませんが、順調に着床しれいれば2ヵ月後に出産です!
ニコリさん今日はお疲れ様でした。
f0192151_2254653.jpg

本題のパンは、こちらのレシピから。
いつも私が作っているパンより油脂分が少なく、クラストがパリッとしている千秋さんのレシピ。時間が経ってもパンがシワシワになったりしません!翌日食べる時に焼きなおしても、耳がパリッとしてくれます☆
生地の中に、黒糖きな粉胡桃を巻き込んで焼き上げるのですが、このパンは私的には翌日のが美味しいと思います。
焼きたてはきな粉が強いのですが、翌日になるときな粉と黒糖の味が落ち着いてくれます。
パリッと焼いて、バター黒蜜なんかと一緒に食べると最高ですよ(><)b
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

最近太るのでお菓子作りを封印していたのですが、最近作りたくて仕方ありません。
体重も少しだけ減ってくれたので、そろそろ作っちゃおうかしら(^皿^)
これがいけないのですかね…
自分が食べるのは少しにしないと!!
なので旦那様が好きなものを作ってたくさん食べてもらおうと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-24 22:15 | ぱん
チンジャオde中華ランチ☆
f0192151_1452165.jpg

* 本日のランチ *
チンジャオロース
ワカメと豆腐の中華サラダ
シャキシャキレタスのスープ
ご飯

本日は、旦那様の大好物チンジャオロースがメインのランチです。
我が家のチンジャオは、牛肉は牛肉でも細切れ使用(^^)
だって、牛塊肉とかカルビ肉とかってあまり日常的に購入しないんですもの(><)
とはいえ、牛肉には変わりありません!細切れだって安くなければあまり購入しませんよ~
f0192151_14594941.jpg

~ チンジャオロース 2人分 ~
<材料>
◎ 牛細切れ肉 ― 150g
◎ 醤油 ― 大さじ1/2
◎ 酒 ― 大さじ1
◎ 片栗粉 ― 大さじ1
◎ 胡麻油 ― 小さじ1

☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ 酒 ― 大さじ1
☆ オイスターソース ― 大さじ1
☆ みりん ― 大さじ1
☆ 鶏がらスープの素 ― 小さじ1
☆ 水 ― 大さじ3

・ ピーマン ― 4個
・ 筍水煮 ― 150g
・ 胡麻油 ― 大さじ1

① 肉を適当な大きさに切り、◎の材料に漬けておく
② ピーマンを千切りにする。筍は千切りにして軽く湯通しする
③ ☆の材料を全て合わせておく
④ フライパンに胡麻油を入れて熱して肉を炒め、火が通ったら筍も加え炒め、ピーマンも加えてサッと炒める
⑤ ☆の調味料を加えて一煮立ちしたら完成~☆
f0192151_15103778.jpg

お刺身ワカメを頂いたのでサラダにしました。
ワカメ・豆腐・トマト・コーンの上にザーサイのみじん切りを散らし、市販の中華ドレッシングに豆板醤少し混ぜたものをかけただけです。
f0192151_1513158.jpg

シャキシャキのレタスの食感が美味しいスープです。
シメジも入れてウェイパーと鶏がらスープの素とほんの少しお醤油で味付けました。
レタスはしゃきしゃきの食感を残す為、お鍋に入れてサッと温める程度にしておくことがポイントです。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

f0192151_15163948.jpg

今朝、義母様から桃が届きました☆
美味しそうな黄桃♪
実は、福岡に行く直前に白桃も送ってくれました。
でも、福岡に行っている間に熟しすぎてしまい美味しい食べ時のは食せず(TT)

私、果物の中で桃が一番好きなんですよね~。
子供の頃に、お中元で農家の方が毎年最高に美味しい桃を送ってくれていました。
虫が食うほど美味しい桃です。
なかなか大人になってあんなに美味しい桃とは出会えなくなりました。

この送っていただいた黄桃。去年も頂いたのですが、はずれがほとんどなくて美味しかったなぁ。
頂いたものはまだ少し食べごろには早そうなので、もう少し熟してから冷やして食べたいと思います☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-23 15:24 | ◎ ごはんメニュー
蜂蜜入り白黒ゴマパン ~でサンドイッチブランチ
f0192151_0185370.jpg

* nico@cafe Bakery *
蜂蜜入り白黒ゴマパン

名古屋に帰ってきた夜に仕込んだパンです。
トヨ型で焼きました。トヨ型に入れるとちょっと特別な雰囲気になってくれるような気がします。
f0192151_021511.jpg

<配合メモ>
◎強力粉 ― 250g
◎砂糖 ― 大さじ1/2
◎蜂蜜 ― 20g
◎イースト ― 小さじ1と1/2
◎バター ― 25g
◎塩 ― 小さじ3/4
◎水 ― 140~160cc
◎ゴマ白黒の合計 ― 大さじ3

*蜂蜜はたまごを量る位置に計量
*ゴマの投入時期は生地を8割捏ねた頃
ぱんの基本のこね方
f0192151_0254360.jpg

このパンを使ってブランチにサンドイッチにしました。
具は チェダーチーズ+レタス+パストラミポーク+パプリカ+卵+辛子マヨ
写真を撮っていざ食べよう!と思ったら、焼いておいた卵をのっけるの忘れてた!!
f0192151_028145.jpg

卵ものっけて挟んだらこんなにボリュームが出ました☆

今日までお休みですっかり気が緩んでいてまた昼近くまで寝てしまいました(><)
もう少し早く起きれたら、照り焼きチキンサンドを作る予定でしたの。
明日からはお仕事!と言っても土日仕事したら月曜は定休日のお休みです♪
そして、母様は明日か明後日に東京の叔父の家に亡くなったおばあ様の荷物の片付けへと行くので、また夫婦2人の生活がしばらく続きそうです。
母様もあっちへ行ったりこっちへ行ったりで大変です。
体を壊しませんように。
f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2009-08-22 00:38 | ◎ パンメニュー