<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
秋らしい冷しゃぶプレート ☆ランチ☆
f0192151_16161377.jpg

* 昨日のランチ *
舞茸と茄子の冷しゃぶサラダ
残り物味噌スープ
きゅうりの浅漬け
栗ご飯

昨日のランチの様子です。
柚子胡椒ドレッシング(キューピーの)を頂いたので、それに少しだけ砂糖を加えて甘みをプラスして冷しゃぶサラダにかけていただきました。
冷しゃぶサラダだと、お野菜がた~~っぷり食べられます!
入っているのは、舞茸・焼き茄子・もやし・水菜・パプリカです。
ただちょっとだけ茄子の味が全体と合ってなかったかな?という感がありました。
ドレッシングにショウガを加えたらよかったかも?
味付けは3人分で柚子胡椒ドレッシング100cc+砂糖小さじ1です。

栗ご飯は今年2回目の登場~
レシピはこちらで!
先週末に弟君が東京に帰る前にどうしても食べたいというので、姉ちゃんまた頑張って栗剥きました~
その時の残りをおにぎりにして冷凍しておいたのです。解凍して昨日のランチに再登場♪
今年は3回食べられたぞ~満足です(^^)b

そして昨日の夕方からはノンアルコールの宴が行われたので、その様子はまた次回~☆
f0192151_1627252.jpg

昨日も今日もお天気悪い東海地方。普段雨ってそんなに嫌いじゃないのですが、出かけるときに雨だとちょっと憂鬱ですね。今日はパン教室へお出かけでした~

今月も今日で最後。とっても来客の多い月でしたわ。
うって変わって来月は少しのんびりモードです(^^)

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


今回は例のハウスの全体を載せていま~す。
興味のある方はmoreのほうでお待ちしています☆

More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-30 16:37 | ◎ ごはんメニュー
ピリ辛テリヤキ月見バーガー&サラダスープ☆かごランチ
f0192151_010048.jpg

* 本日のランチ *
テリヤキ月見バーガー
じゃがバター
サラダスープ

最近色々と配合を変えながら作っていたミルクパン。
前夜、ストックパン用もかねてお粉320gで捏ねました。卵は2個にバターも加えて。
これまでお粉300g越えはヒーヒーいいながら捏ねていたのですが、最近すっかり慣れてきました~

今日は定休日だったので、ランチの仕込みは前夜に全てしておくことに!
前に母様が作ってくれたあの時の残りのハンバーグ生地を冷凍してあったのでそれを、 醤油大さじ2+1/2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・豆板醤小さじ1/2 で煮詰めてテリヤキに!
前夜の作業としては、
・ハンバーグを焼いて後1分くらい煮詰めたいなぁ~というところでストップして冷蔵庫へ~~~すると、翌日軽く煮詰めたら完成です(^^)
・じゃがバターも、レンジで5分ほど蒸し、食べやすいサイズにカットしてから冷蔵庫へ~~~翌日フライパンでバターソテーするだけ!
・スープはあらかじめ作って冷蔵庫へ

これだけ準備しておいたので、遅起き腹ペコでもササッと準備ができました☆

f0192151_0214813.jpg

ピリ辛テリヤキ月見バーガーはボリューム満点でした!
目玉焼きの上にマヨをかけ、チリパウダーも軽く振っています。

f0192151_0232896.jpg

いつものANAのビーフスープの素を使って作ったトマトとどっさり野菜のスープなのですが、これだけ野菜入れているので、サラダと言ってもいいんじゃないか?と思いネーミングしました。
汁物って、野菜を摂取しやすい料理ですよね~
我が家では味噌汁もスープも具沢山になりがちです(^^;)

旦那様は午前中、実家(本店)の仕事で朝早くに出かけていたので帰ってきてから寝ていました(^^)
今日はお家でま~~った~~り過ごしました。
夕方寝貯ばっちりの旦那様とちょっとだけお買い物にお出かけして、帰ってきてからもダラダラ~~
たまにはこんな日もありかな?(けっこうしょっちゅうな気もしますが)
休日のたびに思うのですが、皆さん普段休日どう過ごされています??
我が家では遠出とか計画的なお出かけって、そんなにしょっちゅうしないのですが、特別用事のない休日どう過ごされているのでしょう?是非参考にさせて頂きたいわ!

 あなた様の愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-29 00:39 | ◎ パンメニュー
カレンズとライ麦のパン
f0192151_221774.jpg

* nico@cafe Bakery *
カレンズとライ麦のパン

東京へ今日帰っていった弟君に昨夜「何パンが食べたい?」と聞いたところ、
「レーズンとライ麦の入ったパンが食べたい」
だそうです(^^)
うんうん新鮮なリクエストだわ~
で、昨夜コネコネしたのですが、レーズンではなくカレンズ使用です。
カレンズの賞味期限が近かったので、弟君に了承を得てレーズンからカレンズに変更~
カレンズは、レーズンよりも小粒で酸味が強い山ぶどうです。
旦那様が実家に行く用事があるとのことで、ついでに持って行ってもらおうと多めに焼きました☆

f0192151_2225388.jpg

~ 配合メモ 12個分 ~
◎ 強力粉 ― 250g
◎ ライ麦 ― 60g
◎ イースト ― 小さじ2
◎ 砂糖 ― 大さじ4(今回は黒糖で作りました)
◎ 卵 ― 2個(大さじ1は塗り卵用に分けておく)
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ バター ― 60g

△ カレンズ ― 120g
△ ラム酒 ― 大さじ1

☆ 塗り卵 ― 大さじ1
☆ 粗目砂糖 ― 適量

※ お水のメモを取るのを忘れてしまいました。たしか50ccくらいだったような…
少な目から加えていき、足りないようなら捏ねながら小さじで足してくださいまし(TT)


※ カレンズは生地の8割コネあがったくらいで混ぜ込みます

※ 卵と粗目はベンチタイム後成形で使用します。ボールを2つ用意して、片方に塗り卵・片方に粗目を入れ、生地のお尻を手で摘みながら塗り卵→粗目と2つのボールに生地表面を沈めて付けてください。

※ ライ麦が入ることによって、グルテンが邪魔されます。釜伸びもあまりしないので、1次発酵2次発酵は長めに取ってください。

- 焼き時間は210度で13分 ―

弟君も満足してくれた様子~♪
ライ麦&カレンズ、苦手だったらどうしようと思っていましたが、旦那様の実家でも喜んでもらえました!
ちびっ子たちにも「粗目だ!」(←知っているんですね粗目って)と甘いパンに満足してもらえたご様子。そして、姪っ子がまたパン作りたいとな(^^)

f0192151_2241378.jpg

旦那様実家へ嫁入り前のパンです。
最近ラッピングも適当気味(^^;)
なんだったら、ただ袋に入れるだけのこともあります。
でも、きっと貰う側もラッピングされているほうが美味しく感じますよね…
なので、今回はリボンと布シールで簡単ですがラッピングすることに。
もう少しセンスよくできるように頑張らないとだめだなぁ~

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

今日もミニチュアをmoreのほうで載せていますので興味のある方は~♪

More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-27 23:55 | ぱん
レッドに輝く高級食材がやってきた~☆
f0192151_11583911.jpg

じゃじゃ~ん
オマールロブスターです!!!(ミニチュア我が家より)
昨日、高級食材が生きたままの状態で我が家へ届きましたw(゚o゚)w

9月某日、HOTLOBSTERのロブ店長から突然のメッセがありました。
私に、ロブスターを2匹送るので、調理してみて欲しいとのこと。
写真とレシピを提供するだけです。
そんなそんな…そんな美味しいお話あっていいの???
ただ、もちろんですがオマールロブスターなんて高級食材を調理したことないワタクシ。
食材に尻込みして、もしも失敗してしまったら…(><)なんて初めウジウジ考えてしまいました。
ところが旦那様はウキウキで、
「やってみたら?剥くの手伝うし食べてみたい。」
とのこと。
それに、優しいロブ店長も「失敗してもいいので気負わず気楽に」と言ってくださいました。

あぁ頑張る!
ロブ店長さんこんな拙いワタクシに依頼してくださりありがとうございます。

で、届いたお写真はこちら↓


f0192151_12753100.jpg

活きがいい!
触れない私の代わりに旦那様がお鍋に入れてくれました。
蒸してから調理をします。蒸し方はこちらを参考にしました。

蒸しあがった身を、取り出して胴体部分と味噌付きの殻とはさみの実により分けてから早速調理開始♪

f0192151_12181666.jpg

まずはパスタ!!!
1匹分を使っています☆

~ オマールロブスターのトマトクリームパスタ 4人分 ~
◎ オマールロブスターはさみの実 ― 1匹分
◎ オマールロブスター味噌付きの殻 ― 1匹分
◎ にんにく ― 1片
◎ オリーブオイル ― 大さじ1
◎ 白ワイン ― 100cc

☆ トマトソース ― 250g(カゴメ基本のトマトソース使用)
☆ ドライタイム ― 小さじ1/4
☆ 砂糖 ― 小さじ1
・ 生クリーム ― 50cc
・ 水菜 ― 1束程度お好みで
・ パスタ ― 4人分

△ オマールロブスター胴の実 ― 1匹分
△ オリーブオイル ― 大さじ1
△ にんにく ― 1片
△ パン粉 ― 大さじ3

① フライパンに、にんにくみじん切りとオリーブオイルを入れ、香りがするまで炒めたところでロブスターの味噌付きの殻を加え、軽く炒めて白ワインを入れ煮詰める
② 白ワインが半量になるくらい煮詰めたところで殻を取り出しロブスターのはさみの実(ほぐしたもの)と、トマトソース・タイム・砂糖 も加え、さらに半量になるまで煮詰めたら塩コショウで味を調えて火を止める
③ ②に生クリーム(仕上げ用に少し残す)と長さ5cmに切った水菜を加えておく

― ここでパスタ湯茹ではじめる ―

④ △のロブスター胴の実をサイコロ状にきる
⑤ △のにんにくみじん切りとオリーブオイルをフライパンに加えて香りがするまで炒めたら④のロブスターを加えてコンガリ炒めて取出す(仕上げに盛り付ける用です)
⑥  そのままのフライパンにパン粉を入れてきつね色になるくらいまで炒める(仕上げに盛り付ける用です)

⑦ 茹で上がったパスタを再び温めたソースと絡めて器に盛り付け、その上に
   △のロブスター炒めを盛り→仕上げ用生クリームを回しかけ→コンガリパン粉をまぶしたら
完成!!!!
f0192151_1237267.jpg

ロブスターの味噌が利いててコクのある美味しいパスタになりました~~☆
よかった(><)失敗しなかったよ~ロブ店長
プリップリッの実もしっかり味わえて大満足♪お家でこういうものが食べられるなんてあぁ幸せ~~~

次に、夕飯に作ったものはこちら↓



f0192151_12402670.jpg

ロブスターというとなんとなくこの食べ方を真っ先に思い浮かべます。
~ ロブスターグラタン ~
◎ ロブスター1匹分の実
◎ ロブスターの殻(真っ二つに切ったもの)
◎ 白ワイン ― 大さじ2
◎ 塩&ホワイトペッパー ― 適量
◎ バター ― 20g
◎ 玉ねぎ ― 1/2個
◎ 小麦粉 ― 大さじ2
◎ 牛乳 ― 200cc
◎ チーズ&パン粉 ― 適量

① 1匹分すべての実を取り出して白ワイン大さじ2と塩コショウで下味をつけておきます。
② お鍋にバターと玉ねぎ(繊維にそって1mm幅に切ったもの)を入れてしんなりするまで炒めたら、小麦粉を加えてダマにならないように炒め合わせる(焦がさないように)
③ 小麦粉が混ざったら牛乳を数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせて沸騰させる
④ 牛乳が全て入ったらロブスターの実も加えて塩とホワイトペッパーで味を調える
⑤ ロブスターの殻(真っ二つに切ったもの)の中に④を入れて、とろけるチーズとパン粉をまぶしてトースター(またはオーブンのグラタン焼き機能)でコンガリ焼けたら完成~☆

※ 殻に入りきらずに余った具は、グラタン皿に入れて焼きました

そんなこんなで一日オマールロブスターを堪能した我が家でした。
茹でて実を取り出しておけば、無数に活用法がありそうです。いつもは遠い存在のロブスターを少しだけ身近に感じました☆
しょっちゅうは無理だけど、特別な日や特別なゲストへのおもてなしによさそう(^^)
あと、バーベキューにもよさそう♪
ロブ店長ご馳走様でした!とっても美味しかったです☆

オマールロブスター気になった方は是非こちらを除いてみてくださいませ~
HOTLOBSTER

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-27 13:27 | ◎ パスタメニュー
ハイジ気分のシチュ~な食卓
f0192151_1034229.jpg

* 昨日のランチ *
クリームシチュー
オニオンブレッド
サラダ

先日パン教室で作ったのはオニオンブレッドでした~
で、帰りに頂いたのはシチューの素とドレッシング。
組み合わせが計算されたかのようにばっちりじゃないですか(゚д゚)
そんなもん、決まってるじゃない。明日のランチにフル活用させてもらうわよ~~!!!
で、もうそのまんまなランチです(^^;)

f0192151_10512298.jpg

頂いたのはこの二つです。
私、実はクリームシチューのルーだけはこれまで買ったことないのですよ。

私が子供の頃、クリームシチューにご飯と漬物 という絶妙な組み合わせで出てきました。家族はみんな平気で食べているのですが、私だけはどうしてもクリームシチュー&ご飯という組み合わせが気持ち悪くてダメでした。
それからなんとなくクリームシチューを避けるようになりましたの。
ちなみにドリアは大好きですよ!
でもせっかく頂いたので使わなくてはね。
f0192151_10565857.jpg

今回作ってみて思ったこと。旨いじゃないかこれ!!!
ちょっとクリームシチューを見直しました☆
このシチューのルーは顆粒タイプでとても使いやすかったです。
ドレッシングは柚胡椒でさっぱり~

f0192151_13124440.jpg

シチューというと、こういうハイジのような木の器を思い浮かべてしまいます。
木の器に木のスプーン!
f0192151_13134121.jpg

それと、靴みたいな形のパン!
「おじいさんこれこれ~!」

と、ハイジな気分の昼食でした☆

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


今日、ある方からの依頼で、ちょっとすごい食材が送られてきました~
その様子はまた明日のせたいと思います☆

それと、素敵ブロガーのぎょろめさんが、とっても素敵にカステラのフレンチトーストを紹介してくれたので、是非是非遊びに行ってくださいませ~
ぎょろめさんの作った美味しそうなお菓子やパンがいっぱいですよ☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-26 13:25 | ◎ パンメニュー
クランベリーチーズタルト ~乙女な趣味公開~
f0192151_14595673.jpg

* nico@cafe おやつ *

昨日の記事の夜会で食べたデザートです。
冷凍庫に作って冷凍していたタルト生地があったので、それを使いました~
で、ドライクランベリーを入れたチーズ生地をミキサーでガガガ…っとして焼き上げたもの。

チーズケーキって、お酒とも合うデザートかなぁと思って(^^)
それに、ミキサー任せでできるので楽です☆

ただのチーズケーキじゃ寂しいなぁと思ったのですが、我が家にはフルーツないよ(><)
なので、パン作りように購入してあった、ドライクランベリーをいれました。
ドライフルーツをミキサーにかけたのは初めてです。あの時のパスタで弟君がドライトマトをミキサーにかけていたのをヒントにしました☆
生地がピンクで可愛らしい色になってくれてよかったです♪

f0192151_15755100.jpg

タルト生地はかなり前に作ったので、レシピを覚えてません(TT)
けど、タルト型にぴったりな量のチーズ生地ができたので、レシピをメモしておきます~

~ クランペリーチーズ生地 直径19cmタルト型 ~

◎ クリームチーズ ― 140g
◎ 生クリーム ― 50g
◎ ヨーグルト ― 50g
◎ 砂糖 ― 50g
◎ 卵黄 ― 1個
◎ ドライクランベリー ― 25g
◎ レモン汁 ― 小さじ1
◎ 小麦粉 ― 小さじ1

① クリームチーズは常温に戻し、8等分くらいに切っておく
② クランベリーはサッと湯通しして水気を拭いておく
③ 薄力粉以外の材料をミキサーに入れ、1~2分位ミキサーにかける(全てが混ざるまで)
④ 再びミキサースイッチをいれ混ぜながら、そっと蓋をとり薄力粉を茶漉しで振るいいれる
~ 生地完成 ~
焼き時間は180度で35分
私は、オーブン下段に生地を入れ、焼き色が強くつかないように上棚にも天板を入れました。
f0192151_15253364.jpg

タルト生地の敷きこみへたっぴだし、生地量が型に対して若干多めだったのにケチ魂から残らずに敷きこみました。なのでちょっと厚めのタルト(^^;)ウヘ
でも、みんな美味しい美味しいと食べてくれたのでよかったです。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

そして、ここからはちょっと最近はまってしまった乙女な趣味を載せたいと思います~
興味のある方はmoreのほうでお待ちしています~(^^)

More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-25 15:43 | お菓子
居酒屋?スナック??な夜会
f0192151_19534515.jpg

* スナック nico *
ザーサイ豆腐
おきうと
がめ煮
カレイの干物
トマタマ炒め
鮭の炊き込みご飯イクラのっけ
長ねぎの味噌汁

デザート
お茶

ようこそ~スナックnicoへチーママです☆(笑)
いつもはcafeですが昨夜は小料理居酒屋か?スナックか?な食卓でした。
お惣菜がいっぱいカウンターに並んでいるスナックみたいなのありますよね。そんな感じ。

あまり張り切りすぎずに手を抜きつつ準備できるものにしました。
そして、「おきうと」実は前にも登場していますが、きっと知らない方もいるはず。いや知っている方もいるでしょうがね(^^)突込みが入る前にご説明を~♪
おきうとは、海藻のエゴノリを煮溶かして固めたもので、数百年来の昔から福岡・博多で食べられていたものです。(←コピペですいません)
私はショウガ醤油で食べるのが一番好き!ところてんみたいな感じです。
でも味噌田楽にしても(^^)b

田舎で寮生活な男子の健康を気遣ってみました(^^)ホホホ
でもね、きっとガッツリ肉系がよかったよね。ごめんなぁ。チーママその辺気がつかなかったわ。
上写真は準備中の様子です。
皆さんそろうころに、バタバタと「トマタマ炒め」作ったり、干物焼いたりしたのでそのあたりの写真は飛んじゃっています(><)
f0192151_2073957.jpg

でも、「鮭の炊き込みご飯イクラのっけ」略して親子丼はばっちり撮れました☆
最近「イクラが食べたいわ~~」と心で叫んでいたら、弟君が福井県に行ったときに買ってきてくれました!
心の声が聞こえたのかしら???
炊き込みご飯はシメジも入れて 醤油みりん・酒・麺つゆ で少し薄味に炊き上げました。
イクラをのせると調度いいでしょ(^^)と言ってみたけれど、、、、
もしかしたら単にたまたま味が薄かったのかもしれません(笑)
カレイの干物も福井県のお土産です。
f0192151_20153538.jpg

デザートは、昼間に仕込んでおいたのですが、写真多めなので次回に持ち越しますね☆

今日は久々にパン教室へ行ってきました~
いつも行くまでは面倒で面倒で仕方ないのですが、今日はお友達と一緒だったので楽しかったです☆
教室から色々とお土産もいただいたので、明日のランチはそのお土産を使ったもの&パンに決定です!
明日のランチの様子もまた次次回にご紹介しますわ☆

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

これからゆっくりコメント読ませてもらいま~~す(^^)
いつもありがとうございます!
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-24 20:22 | ◎ ごはんメニュー
ケイジャン焼きそばランチ
f0192151_13492812.jpg

* 本日のランチ *
ケイジャン焼きそば
コンソメスープ

今日はやっとケイジャンを使ったレシピをのせられます~
マニアックなスパイスで、すいません(><)
最近夕飯でちょいちょい試して使っていましたが、落ち着くところはこれかなぁ。焼きそば。チキンはもう少し色々改良します。
カレーのような、スパイシーな香りが加わり、食欲増進の味でした(^^)b

ケイジャンスパイスはカルディーでお買い求めくださいませ~~

f0192151_13533414.jpg

~ ケイジャン焼きそば 3人分 ~
◎ 焼きそば麺 ― 3玉
◎ もやし ― 1袋
◎ ニラ ― 1束
◎ 剥きえび ― 10匹くらい
◎ 豚肉 ― 100g弱
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ みりん ― 大さじ2
☆ ケイジャンスパイス ― 大さじ2
☆ ウスターソース ― 大さじ3
☆ 塩コショウ ― 適量
・ にんにく&ショウガのみじん切り ― 各小さじ1

① ニラは長さ5cmに切っておく
② フライパンににんにく&しょうがとサラダ油大さじ1をいれて香りがするまで炒め、剥きえびと豚肉を加え軽く塩コショウして炒める
③ 豚肉に火が通ってきたらもやしとニラも加え炒め合わせる
④ 焼きそば麺も入れたら酒とみりんを加えて蓋をして1分程度蒸す
⑤ ケイジャンとウスターソースを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えたら完成~

いつもの焼きそばに少し加えるだけでも充分美味しいと思います!その時はソースを減らしてつくってくだされ☆

f0192151_143121.jpg

付け合せは昨夜の残り物のコンソメスープに水菜をプラスしたもの。
ラディッシュやらベーコンやらシメジやらをドボンと入れた適当スープです。
たまねぎもベーコンも炒めずに作るほうがなんとなく好きです。



連休最終日ですね。
連休中、我が家には弟君の友達が連日いらっしゃいました~。待ち合わせに使っているみたい(^^)
今日は福岡時代のお友達(弟君のね)が泊まりにくるらしく、
「夕飯よろしくね」とのこと。
その子、今は就職で名古屋に住んでいるけど、一人暮らし九州男児なので、今夜は魚や野菜中心の居酒屋系で行こうと思います。
あ!あと、旦那様の友達も来るそうなので、今夜はなんだか賑やかだわぁ。

母様が九州出張中なので、紅一点だぁ。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14174948.jpg

食事中の皆様ごめんなさい…
これ、私のお気に入り写真なのです(^^)
写真データを整理していて見つけました。

にこりね、オションは滅多に外でしません。散歩10回に1度するかしないかくらいなんですよ。
で、外でオションしたときはなぜだか恥ずかしそうにしています(笑)
この写真はその貴重なオション写真です。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-23 14:20 | ◎ 麺類メニュー
茄子とアンチョビのタルタルパスタ☆と休日対策
f0192151_21101261.jpg

* 本日のランチ *
茄子とアンチョビドライトマトのタルタルパスタ
トマトとバジルのマリネ
ヨーグルト

本日も、朝から店番でした。
で、お昼ご飯どうしようと思っていたら、弟君がパスタを作ってくれると☆
わ~~い。ほんとに助かるわぁ。
このパスタ、本格的な味でした!私も旦那様も好きな味でしたが、アンチョビとかドライトマトとか癖のあるものも入っているので結構好き嫌いに分かれやすそうな感じもあります。
でもね、これは絶~~~対にパンにつけたら旨い味!!ブルスケッタにして食べたい~
もちろんパスタでも美味しいです。タバスコとも、粉チーとも相性ばっちりでした。
ナスを焼いて皮をむいたものと、ドライトマト、オリーブ油(にんにく風味をつけたやつ)、アンチョビ、ケーパー、塩コショウを全てミキサーでガガガ~~~っとして、フライパンで少し煮詰めてパスタと絡めるだけです。
量はきちんと見ていなかったのですが、結構目分量みたい(^^;)
今度、ナスをもっと多めで作ってみよ~~。
新婚旅行のギリシャで食べた茄子のディップの味とよく似ていました。あれも美味しかったなぁ~

そして、トマトとバジルのマリネは、レモン汁とオリーブ油と醤油とワインあと塩も、でかなり適当に作ったドレッシングで和えただけです。
最近朝の店番が多くて、調子が狂いがち(><)レシピにできなくてすいません~

f0192151_21182312.jpg

そして、昼ごはん食べたころに旦那様に電話がありました。
「えぇぇぇ??今から実家の皆さんご一行が我が家へいらっしゃるって???」
いつも突然ですわ(^^;)
楽しいからいいのですがね~
急いで洗濯物干したり、掃除機かけたり、トイレ掃除したり、台所片付けたりとバッタバタしましたよぉ。

甥っ子姪っ子と義姉さんと義母さまと4人が襲来(笑)
そして、今回の襲来の目的は分かっています。

☆ パン作り ☆

姪っ子ちゃんは手作り大好きで、パンを作りたくなると我が家へやってきます。
私も一緒に作るの楽しいので、生地を捏ねてあげて、成形をさせてあげています。
私が捏ねていると、はじめは「自分も自分も~」と捏ねたがるのですが、手がねちょねちょになってくると、手の掃除しかしなくなるのですよ(笑)

そんなこんなで義母さんとお話しつつ捏ね捏ね。
でもね、それがね…
義母さんとても明るくて楽しい人で大好きなのですが、姪っ子ちゃんと義母さん二人で同時にマシンガンで私に話しかけてくるので、私聖徳太子状態(^^;)フフフ

f0192151_21344019.jpg

でね、お土産に頂いたケーキを食べようと思ったら、「パンが食べられなくなるから食べない~」ですって!なんて可愛い子達(><)

自分で作ることの楽しさ、時間をかけて作るからこそ味わえる美味しさ、それに自分で作らないと分からない匂い。そういう体験させてあげられることってとても貴重で大事だなぁ~とつくづく思います。

焼きあがったパンを持ってパチリ~♪
焼き立て熱々を「美味しい美味しい~~」と言って、バターを少し塗っただけのパンをバクバク食べていました。
二人ともパン2個をペロリです。もう止まらない勢い。

「やっぱり自分で作ったパンは美味しいね~」

ですって(^m^)
残ったパンも全部お土産にして持って帰りました~☆

みんなが帰ってから、なんだかドット一日の疲れが出てへたばりつつ夕飯準備。
今日のblog更新無理だわ~なんて思っていたのに結局更新しています(^^)エヘ
写真をPCに取り込んでいたら、楽しくなってきてついつい。

  あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_2291591.jpg

休日(月曜日)の対策を考えました(^^)
遅起きで、起きてすぐに腹ペコな休日。
何か作る気も起きません~
なので、前日に全粒粉とシードmixを入れた食パンを焼いて、それをサンドイッチにしておきました。
・ハムきゅうりサンド
・卵サンド
・カレーツナトマトサンド
です。弟君はこれを持って朝早くにお友達と福井県までドライブへ行きました。
多めに作ったので、あまりの分も袋に入れてお友達用に持たせました。
旦那様はハムきゅうりの普通なのが一番好きで、弟君はカレーツナがお気に入りのよう。
私は、う~~んどれも好き!
トーストしてさくっと軽くなったサンドイッチが大好きです~
しかし、焼きたてのパンをすぐにサンドイッチにして冷蔵庫に入れるのにはむちゃくちゃ抵抗がありましたぁ(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-22 21:41 | ◎ パスタメニュー
野菜のジャーク炒め定食 ~
f0192151_22544557.jpg

* 昨日のランチ *
野菜のジャーク炒め
蓮根のキンピラ
明太こんにゃく
雑穀米

今日はお休みです~☆わ~~い☆
結局サファリパークはやめになりました(^^;)
旦那様の友達と一緒に4人で行く予定だったのですが、1人が仕事になってしまいました~
それに、渋滞も恐ろしいのでいつものようにのんびり過ごそうということに。

昨日のランチは、先日紹介した「ジャークシーズニング」を使い、野菜炒めにしました。
やっぱりこのジャークシーズニングは旨い(><)b
そしてレモンと相性がばっちりです☆
今回はさらにトマトで酸味をプラスです。
f0192151_22392781.jpg

豚こまともやしとピーマン。3人分の味付けは、ジャークシーズニング大さじ1と塩コショウだけです。
簡単な炒め物なのに、このシーズニングのお陰で複雑な味が出ています(^皿^)
同時に購入したケイジャンスパイスも、夕飯で色々試し中ですが、炒飯や焼きそばに入れるととても美味しいです♪

f0192151_22424698.jpg

結局買いだしに行った一昨日。
蓮根がとっても安くなっていたので買ってきました。
定番にキンピラです~
私はいつもキンピラを作るときはごま油で炒めています。そして豆板醤も欠かせません!この組み合わせだとご飯が進んじゃう(^^;)豚肉入れても美味しいです。

f0192151_22445263.jpg

もう一つ超お勧めなこちら。明太こんにゃく!!!
亡くなったばあ様は糸こんにゃくでよく作ってくれました。
私は板こんにゃくで作ります(^^)食べ応えがあって止まらなくなっちゃいます。
いつもこれ作ると、味見だけで半分食べちゃうんですよ。
で、「酒もってこ~~い!!」と叫びたくなる(笑)

~ 明太こんにゃく ~
◎ 板こんにゃく ― 1枚
◎ 辛子明太子 ― 1腹
☆ 酒 ― 大さじ2
☆ 醤油 ― 小さじ1
☆ だしの素 ― 小さじ1/4
☆ 水 ― 大さじ2

① 板こんにゃくは厚さを半分にし、2mmの幅に千切りする
② 辛子明太子は皮と身を包丁の背を使い分け、身だけを使います
③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、板こんにゃくを軽く炒めて明太子も加える
④ ③に☆の調味料を加え、明太子に火が通ったら完成です

冷蔵庫(または冷凍庫)に明太子が入ってて、お酒が好きな人には是非とも作っていただきたいなぁ~と思う一品です。きっと味見が止まらなくなるから!!!

  今日も愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


f0192151_22593118.jpg

タイトル「伸びるわが子」
先日、にこりが調子悪そうにもどしていたので、ソファーをガードするためにあれこれ布をかぶせました。
その布の下に手を入れると甘噛みして遊ぶので、そんなことして遊んでいたら、我が子伸びました(笑)
なんか、遊んでいて楽しいときとかに伸びる仕組みになっているようです(*^^*)フフフ~

そういえば、、、にこり子供できていなさそう(TT)
吐いたときは悪阻かな??なんて思ったのですが、単に変なもの食べただけらしく、相変わらず食も細いしお腹もぺっこりしています。ちょっと残念なご報告でした。
[PR]
by presidentet1982 | 2009-09-21 12:34 | ◎ ごはんメニュー