<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
パプリカの肉詰め&ほっくほくポテトグラタン☆ランチ
f0192151_11503630.jpg

* 木曜日のランチ *
パプリカの肉詰め煮込み
ほっくほくポテトチーズグラタン
シードmixロールパン

昨日私は、Qちゃん(ハイキングウォーキング)から変身してきました~♪
わからない方は昨日の記事参照!

「垢抜けたお洒落ヘアーにしてください」
あとおでこ狭いので、広く見える魔法もかけてください

と言う、私の要望に100%で答えてくれた美容師さん。
「上戸彩のようなボブにしましょう」
うぉ!それしたことないぞ!!

腰近くまで伸びていた髪と前髪をばっさり切って、生まれて初めてな髪形に!
そして晴れて上戸彩に変身~(大嘘)
いやね、顔は全然違うけどもさ…
髪色も明るくして、仕上げにコテで巻いてもらってふんわりしたボブの出来上がり~

美容院から帰ってきた私への家族の反応が良かった!

旦那様は「どこぞのギャルかと思ったわ~」と。
そして、ちびまるこヘアーの母様は「私もそんなボブにしたかったぁ~」
丸顔でロング好きな私は、かなり不安なイメチェンだったのですが、我ながらひっさびさに満足ヘアーです♪
Qちゃんだったときは、お洒落とかもういいやぁ~なんて思っていたけど、髪形変わるだけでモチベーション上がる上がる↑↑

そうそう。関係ありませんが、今TV「ちびまるこちゃん」でまるちゃん似の写真募集してますよね。
あれに母様を応募してやろうと思っています( ´,_ゝ`)ククク
f0192151_1155057.jpg

本題のランチです!木曜日の午前中に、銀行へ行った帰り道の八百屋さんで “パプリカ4個100円” を発見!!
安いには訳があるもので、萎びまくっていたのですよ。
でも、これならパプリカを贅沢に使えるわ!と購入してきて、ランチに肉詰め煮込みにしました。

白菜としめじと玉ねぎを入れて、スープ仕立てに(^^)
お急ぎ準備なので、味付け適当~
でもなかなか美味しくできました☆
トマトピューレやコンソメやケチャップが入っています。
f0192151_115854.jpg

それとこちら、“ほっくほくポテトチーズグラタン”!!!
少し前に、「インカのめざめ」というジャガイモをいただきました。このお芋、中身が真黄色でほっくほくでムチャ旨なんですよ!
中でもすっかり気に入った食べ方がこれ。

~ 作り方 ~
・ジャガイモ2個を厚さ1mmにスライスして水にさらしてから水気を切っておく
・耐熱容器にジャガイモを敷き詰め、その上にピザ用チーズ(全量で70gくらい~)重ね、それを繰り返して3層くらいにする
・生クリーム50ccと塩一つまみ&ブラックペッパーを合わせた液を上からかける
・仕上げにチーズとベーコン(1枚を細かく切ったもの)をのせて、パン粉大さじ2を振りかける
・レンジのグラタン機能を使って焼き完成~☆

美味しいお芋を手に入れたら是非作っていただきたい一品です(^^)

f0192151_1275383.jpg

今日はハロウィンですね☆
我が家も南瓜くらいは食べようと思い、準備をしていたら突然の店番要請が(TT)
ランチの準備は諦めて、出前に決定です。
まぁそれはそれで(^^)b
皆さんは南瓜食べたかなぁ??

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(´∀`*)エヘ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


先日クオカさんで特別賞いただいた豆腐ドーナツを、
Peek-A-Boo !のmitsukomamaさんが二日連続で作ってくれました~
ホームベーカリーでも作れることを実証してくれました!
翌日また作ってくれたときには小さめに作って15個できたそうです(^^)
mitsukomamaさんは、nicoクッキーもリピートして作ってくれています♪
とっても可愛いrodyちゃんとmarioくんの心和む素敵blog、是非遊びに行ってみてくださいませ☆
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-31 12:48 | ◎ パンメニュー
焼き豚丼ランチ~保存食にもってこい☆
f0192151_1132837.jpg

* 一昨日のランチ *
焼き豚丼
サラダ
味噌汁

先日の買出しのときに安かったので1kg分買ってきた豚バラブロック肉を、一晩漬け込み焼き豚にしました☆
焼き豚は、母様から伝わるレシピです(^^)
blogにもちょうど一年前に登場していましたのよん~☆
1kgって大量!?と感じるかもしれませんが、焼いて切ったものを冷凍しておくと、ラーメンのチャーシューや炒飯の具、お弁当のおかずなどなどにとっても活躍してくれて便利なのですよ!
今回は、キャベツをご飯の上にたっぷり敷き詰めてタレも絡めて丼にしました♪

レシピは一年前の記事なのでなんかちょっと恥ずかしいけど…(*^^*)
コチラから~♪
f0192151_1114043.jpg

昨日、ようやく仕事一段落です!!!!
皆様のコメントをやっぱり仕事の合間にムフフムフフしながら読んで頑張りました~☆

今日の記事からコメレス復活です。゚+.(人´ω`●)

仕事もすっきりしたので、今日は午後から半年振りの美容院で髪の毛もすっきりしたいと思います☆
美容院苦手な私の髪は伸び放題のロングです。
毛先はもう傷みまくりで(TT)収集つかない状態…
なので、家事をするときは後ろに束ねて伸びた前髪も耳にかけているのですが、
その状態を見た母様が、

「ハイキングウォーキングのQちゃんみたい」と呟きました!!( ; ロ)゚ ゚

すかさず自分の毛を持ち、卑弥呼様やったりましたけどね。母様爆笑しとりましたけどね。

うっそ…まじすか???じゃあ行ってきます(*_ _)
といういきさつです。
お洒落ヘアー目指して変身してきます!

 そんなちょっと痛い私にあなた様の愛のポチお待ちしていますσ(´ x `;*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-30 11:33 | ◎ ごはんメニュー
nico@cafe特製☆フワンフワンのティラミス
f0192151_12362654.jpg

* nico@cafeおやつ *
フワンフワンのティラミス

こんにちわ☆今日もいいお天気ですね~
昨日は昼下がりから夜まで集中して仕事もはかどり、今日中には片付けられそうです♪
何せ今回3か月分も溜めてしまったので、どこから手をつけようか…とやりたくない気持ちと葛藤しながらでしたの(^^;)
コメレスできないにもかかわらず、たくさんコメントいただきありがとうございました!!
読んでいると、お返事を書きたい衝動に駆られるのですが、そこはグッとこらえました。
一人仕事の合間にムフフムフフしてました。
そして、ブロガーさんのところへも読み逃げ&ポチ逃げさせてもらっています(^皿^)

このおやつは、仕事へ出陣する前に作りました~
知っている方もいるでしょう。blog3回目の登場です。

レシピはコチラから☆

f0192151_1246124.jpg
なんか生クリーム入った甘いものが食べたい~と冷蔵庫をあさったら、すっかり賞味期限を迎えていたマスカルポーネを発見。これ実は新婚旅行のときに買ったもの…
チーズはカビ生えなきゃOK~という勝手な自分の解釈で賞味期限を無視することとして、ティラミスを作りました。
ティラミスはみ~~んな大好きなのでレシピは大量版です。本当はマスカルポーネ300g使用なのですが、ご覧の通りあるのは250g。
でもね、私のティラミスそんなに細かいことは気にしなくてOK!

f0192151_12514661.jpg

卵黄・卵白・生クリームをよ~く泡立ててあわせていくティラミスなので、生クリームがちょっとばかり足りなかったり、マスカルポーネが少なかったりしても失敗することはありません☆
私は今回マスカルポーネ250g、卵を1個減らして、砂糖も少し減らして作りました。ちょっとマスカルポーネ濃い目です(^^)
f0192151_12563340.jpg

ガラス容器に入りきらなかった分は、カップに入れてちょっとだけ飾りました☆

さぁさぁ~午後からもお仕事だぁ~☆
本日の記事までコメレス出来そうにありません(><)
が、もしよろしければコメ残してくださいませ(^^)
ブロガーさんのところへはまた、読み逃げ&ポチ逃げになりますが、必ず行っておりますのでね☆

 そんな私にあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

昨日のコメの質問のお返しだけコチラでさせてもらいますね☆
>mitsukoさま~
揚げ油の温度を少し上げると油切れ少しは改善されると思います!
>qure☆loveさま~
ジャークシーズニング、私は冷蔵庫で普通に保存しております。
使うときに清潔なスプーンを使用していれば長持ちすると思います☆
どのくらいもつかはただいま実験中(^皿^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-29 13:06 | お菓子
ブイヤベースパスタ☆とモーニングも~
f0192151_13162456.jpg

* 昨日のランチ *
ブイヤベースパスタ
温野菜のサラダ

月曜日に業務用スーパーで冷凍のムール貝をGETしました。
ムール貝なんて近所の普通のスーパーでまず見かけることのない食材ですよね。
とりあえずブイヤベースを作り、そこへパスタを入れました。
これが美味しかったぁ~冷凍ムール貝侮れません。
次回はパエリアかトマトベースのパスタにしようと思います。
レシピ載せていますが、「ムール貝なんてないわ!」ですよね~
でも、アサリでも充分美味しく代用できると思います(^^)
f0192151_13261013.jpg

◎ ムール貝 ― 12個
◎ タラ切り身 ― 1切
◎ 玉ねぎスライス ― 小1個
◎ トマトざく切り ― 1個
◎ 白ワイン ― 50cc
◎ ローリエ ― 1枚
◎ 乾燥バジル ― 小さじ1
△ 水 ― 100cc
△ 固形ブイヨン ― 1個
☆ にんにくみじん切り ― 1片
☆ オリーブオイル ― 大さじ2

① にんにくをオリーブオイルで香りがするまで炒め、そこへたまねぎを加え、しんなりするまで炒める
② ムール貝、一口大に切ったタラ、トマトのざく切り、白ワイン、ローリエ、乾燥バジル を加えて蓋をして蒸す
③ ムール貝の口が開いたら お水、ブイヨンを加え、2分ほど煮る
④ そこへ茹で上げたパスタを加えて絡ませ完成~☆お好みでパプリカパウダーを一振り♪

簡単で本格的なお味です(^^)

f0192151_13335821.jpg

それと、本日は久々に朝ごはん写真を載せます(^^)
前夜に準備をしておくと、翌朝は母様がセッティングして出してくれますの。(母様基本朝ごはん係です)
コーントーストなのですが、私の大好物!
パンのフィリングとして載せて焼くこともよくあるのですが、このマヨコーン作っておくとトーストにのせて焼くだけでも充分美味しいのです☆
f0192151_13391687.jpg

~ マヨコーン トースト4枚分くらい~
ベーコン1枚(30g)をみじん切りにして、コーン80gを合わせ、マヨネーズ40gと塩一つまみ、粗引きブラックペッパーたっぷりと和えるだけ!みじん切りパセリもあるといろどりが綺麗です~

あっというまに10月も終わりですね。
私は月末になると、お店の仕事をしなければなりません(><)
いつもはプラプラお店番をしているくらいなのですが、月末だけは銀行いったり色んな伝票とにらめっこ。
チョコチョコやっておけばいいのですが、私の性格上まとめて一気にやる方がはかどります。
頑張れば午後の時間を使って2~3日くらいで終わるので、今月も今日・明日・明後日でやっつけたいと思います!
なので、今日明日の記事はコメントお返事できなさそうです(TT)
お返事できないし、コメ欄閉めようかと思ったのですが、仕事の合間に覗きに来ると思うので開けさせてくださいませ~!!!

更新はネタが貯まっているので時間を見つけてしたいなぁ~と思います。本当に勝手ですいません(TT)
ブロガーさんのところへは、読み逃げもしくはポチ逃げすると思います。ごめんなさいぃぃぃ~

 そんな私にあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-28 13:49 | ◎ パスタメニュー
唐揚げサンドランチ~♪と嬉しい贈り物
f0192151_1372048.jpg

* 日曜日のランチ *
唐揚げサンド
コールスローサラダ
カリフラワーポタージュ

今日はぽかぽか陽気で気持ちがいいですね♪
窓を開けているとちょうどいい温度!ヒートテックでは熱いくらい(^皿^)

日曜日は残り物の唐揚げをサンドイッチにして食べました~
マヨマスタードを塗ったパンに、レタスと唐揚げをはさみ、トーストするだけです。
最近食パンにはまっていて、色々なレシピで作っています。レシピによってしっとりフワフワだったり、ざっくりザクザクだったり様々ですね。
今回は、門間みかさんのレシピ「くーぷトースト」にしました。
色々なブロガーさん御用達のレシピですね☆私はいまさらですが本を購入しました。
f0192151_13204124.jpg

この「くーぷトースト」は配合が面白い!
私はこれまで強力粉100%の食パンしか焼いたことなかったのですが、このレシピだと、最強力粉(ベーグルなど用のゴールデンヨット)と準強力粉(バゲットなどのハードパン用のリスドォル)を使うのです。

常温発酵なのですが、涼しくなってきて1次発酵でなかなか膨らんでくれず、発酵足りないと分かっていながら次の工程へ行ってしまったので、あんまり釜伸びしてくれませんでした(^^;)自業自得です…ハイ。。。
想像していた通り☆ぱりぱりさくさくのざっくりタイプでした!おいし~い♪
f0192151_132192.jpg

コールスローの味付けは、いつも 塩コショウ・コンソメ・お酢 でするのですが、今回はレモン汁とオリーブオイルも入れました。いつもより美味しいかも!
具はいつも、キャベツ・キュウリ・ハム・コーン・にんじん です。
翌日も味が馴染んでおいしいのでた~くさん作りました(^^)
f0192151_1324136.jpg

こちら、カリフラワーのポタージュはサラッとしていてとっても美味しい!
カリフラワー1/2株使ったのでこちらもた~くさんできました。
母様がこのスープにはまり、おかわり(^^)

~  カリフラワーのポタージュ ~
◎ カリフラワー ― 1/2株
◎ じゃがいも ― 1個
◎ 玉ねぎ ― 小1個
◎ オリーブオイル ― 大さじ1
◎ 水 ― 1.5カップ

◎ 牛乳 ― 1カップ
◎ コンソメ ― 大さじ1
◎ 塩コショウ
◎ バター ― 20g

① ジャガイモは厚さ5mmくらいにスライスしておく・玉ねぎもスライスしておく・カリフラワーも適当な大きさに切っておく
② お鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒め、カリフラワーとジャガイモと水を加え、ジャガイモに火が通るまで煮る
③ ジャガイモに火が通ったところでお鍋の中身をミキサーにかけてペースト状にする
④ 再びお鍋にもどし、牛乳コンソメを入れて温めなおし、バターを入れて溶かしてから塩コショウで味を調えたら完成~☆

この分量通り作ると6食分~くらいできます。
私は翌日の朝にこのスープをパンと一緒に食べました(^^)朝温かいスープがあるとホッコリしますね☆

さて、写真がたくさんになってしまいますが、昨日届いた素敵な贈り物をご紹介したいと思います!
f0192151_13364055.jpg

何かな何かな~♪
こういう箱を開けるときって、ドキドキわくわくしちゃいますね!

実はこの送り主は、blogコメでいっつもいっつも私を励ましてくれている愉快な仲間。雪姫ちゃんが送ってくれたもの!
以前にコメでドッグパンの型の話をしていて、雪姫ちゃまが合羽橋でGETしたと聞き、その話に食いついてしまった私。
「いつか買おう~合羽橋も行ってみたいわ~ん」なんて思っていたら、雪姫ちゃま私の分まで買ってきてくれた(ノ>⊿<)ノウヒョ!
いいのですか?いいのですか??と図々しくもお言葉に甘えて送ってもらっちゃったのです。
f0192151_13372341.jpg

ぱんぱかぱ~~ん!!!
かわいい~(><)
ドッグ型だけでもありがたいというのに、可愛いクリスマス用のリースやキャンドル、そしてペーパーナプキンに可愛いお家の形をしたお塩入れ。
そしてなんといっても手作りのお菓子!すごく優しくて素朴な味わいのクッキーとマドレーヌ♪
もう、めっちゃ愛を感じたよ~

ちなみにこのドッグ型、使い捨てに見えるでしょ?ところがどっこい、繰り返し10~15回使えるという優れものなの!私も送ってもらうまで存在を知りませんでした☆これで美しいドッグパンが焼けるわ!

雪姫ちゃま。たくさん素敵な贈り物をありがとう(* ̄3 ̄)チュウゥゥ ←チウいらないとかいわんといて~

長くなってしまいましたね~。最後までお付き合いくださりありがとうございました!
 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-27 13:53 | ◎ パンメニュー
トマトリゾットのタラソテーのっけランチ☆
f0192151_18495732.jpg

* 一昨日のランチ *
トマトリゾットのタラソテーのっけ
ヨーグルト&無花果のコンポート

今日はお休み。午後から少しお出かけしてきました~
旦那様が冬の寝巻きになるものが欲しいというのでユニクロへ(^皿^)b
私もヒートテックのインナーとマイクロフリースのパジャマをGETし、冬支度ばっちり☆
それから、製菓材料店(キクヤ)と業務用スーパーでお買い物をして帰宅です。
お休みというとこんな感じの過ごし方が多い私たちです。
帰宅途中にノリタケの森があったので、「お皿に絵付け体験したい~!」と言ってみたのですが、あえなく却下(^^;)
今度母様と出直そう…

一昨日は、まだ胃が本調子ではなかったので、食べやすいリゾットにしました。
サラダを作るのが面倒だったので、リゾットにブロッコリーをブッさしました(笑)
上にはタラのソテーをのっけて、一品入魂です(?)
f0192151_18225566.jpg

このトマトリゾット、トマトソースは使っていません。トマトソースの変わりに、フレッシュトマト1個とカゴメトマトペースト1袋を使用しています。このトマトペースト、煮込み料理のコク出しにも使えますし、パンに混ぜ込むと、綺麗なオレンジ色のトマト味になります。
大さじ1ずつの小分けパックになっていて、とっても重宝☆
なので、我が家はこれを常備しております(^^)

~ トマトリゾット 2人分 ~
◎ お米 ― 1合
◎ オリーブオイル ― 大さじ1
◎ にんにくみじん切り ― 1片
◎ 玉ねぎみじん切り ― 中1/2
☆ トマト ― 1個
☆ トマトペースト ― 1袋(18g)
☆ 水 ― 2カップ
☆ コンソメ ― 大さじ1
・粉チーズ ― 大さじ1

※ 下準備 ※
・お米は無洗米がBESTですが、ない場合は軽く洗って水気を切っておきましょう
・トマトはざく切りにします

① お鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて香りがするまで炒めたら、玉ねぎみじん切りも加え、透明になるくらいまで炒め、お米も加えて混ぜ合わせる
② ①へ☆の材料を全て加え、汁気がなくなるまで弱火で煮詰めたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせ塩コショウで味を調え、火を止めて蓋をして5分蒸らし完成~☆

少し芯が残るくらいがベストなので、煮詰めているときに味見をしてくださいませ!
もしも水分が足りないようだったら途中でお湯を足して混ぜてください。

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


今日はお出かけ前に、とても素敵な贈り物が届いたのでまたその様子は明日ご紹介したいと思います♪
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-26 18:51 | ◎ ごはんメニュー
しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン
f0192151_1414292.jpg

* nico@cafeおやつ *
チョコバナナマフィン

昨夜急に思い立って焼きました。お菓子作りは勢いが大切です(^皿^)
作る前から後片付けのこととか考えてしまうとちっともやる気になりませんからね~
(私の場合 笑)
夜に作り始めたので、焼きたてはかじる位の味見です。でも、やっぱり翌日の方が味が馴染んで格段に美味しいです♪
f0192151_1424629.jpg

お菓子作りっていつもなかなか一発でこれ!っていうものが出来ませんが、今回は思いつくまま作ったわりには、ほぼ理想の味が完成(><)b

どっしりし過ぎず、しっとりとしていて、しっかり甘い(^皿^)そんなマフィンの出来上がり~
ぱさっとするようなマフィンや焼き菓子はあまりお好きでない旦那様も、チョコとバナナのゴールデンコンビは大好き!「美味しい」と食べてくれたのが今回一番の収穫でした♪やったぜ☆

レシピですが、砂糖は甘さが加減できるように幅を持たせてレシピにしました。
ちなみに私は100gで作りました☆チョコチップも入っているので結構しっかり甘いです。
私は甘~いの全然大好きなのですが、中には甘すぎるのはちょっと苦手…と言う方もいらっしゃるかな?そんな方はお砂糖70gで作ってくださいませ!
f0192151_14242260.jpg

~ チョコバナナマフィン 12個分 ~
◎ 薄力粉 ― 100g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ アーモンドパウダー ― 40g

☆ 卵 ― 2個
☆ グラニュー糖 ― 70~100g(お好み量で)

☆ バター ― 100g
☆ バナナ ― 1本
☆ ラム酒 ― 大さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/3
☆ チョコチップ ― 70g(お好み量で)

<トッピング>
・スライスバナナ ― 適量
・アーモンドスライス ― 適量

※下準備※
・薄力粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく
・バターは常温に戻しておくか(もしくは冷蔵庫から出したてなら、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで20秒加熱する)

① ボールAに卵を入れ、グラニュー糖の1/2を加えて泡だて器で少しフンワリするくらいの5分立てにする
② もう一つのボールBを用意し、そこにバターと塩を加え混ぜ合わせ、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
③ ボールBにバナナ1本を手で握りつぶしながら加え泡だて器で磨り潰しながら混ぜ、ラム酒も加えて混ぜる
④ ボールBボールAの卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる
⑤ そこへ薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーを振りいれ、ゴムベラでサックリ切混ぜ、途中でチョコチップも加え混ぜる
⑥ 完成した生地をマフィンカップの6割ほどに入れ、スライスバナナとアーモンドスライスでトッピングする。
⑦ 180度に余熱を入れたオーブンで25分焼いたら完成~☆

f0192151_1455144.jpg

さて、2枚目のラッピング写真で気がついた方いるでしょうか(^皿^)
nico@cafeオリジナルスタンプを注文してしまいました~☆
以前Itiちゃまが教えてくれた東京アンティークで購入!
タイルやグラシン紙、袋、何でも押せる油性のスタンプ台も購入です。失敗しても専用のクリーナーがあるので大丈夫(^^)b






f0192151_1585224.jpg


袋の方にもスタンプ!
こちらのスタンプは「東京アンティーク」のオリジナルです。セットで購入しました~。

手持ちのスタンプと組み合わせて、安い無地の袋にスタンプして遊んでいます。
これでグンとラッピングが楽しくなるわ♪
なので無意味にラッピングしましたの~(^^;)






今朝旦那様は、私が前に勤めていた職場の方々とやっている草野球チームで早朝野球。
朝5時おき(><)そして9時前に帰ってきてからお店をOPEN。
さらに、お昼ごはん後、今度は仕事関係の方とやっている草野球へ行きました~
実は2チームに所属しております(^^;)
お天気悪いけど大丈夫かな??

なので私は店番しながら、貯めてしまったお仕事に取り掛かろうと思います(><)
さぁ頑張るぞ~い!!

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

☆追記☆
blogで何度も紹介させてもらっているジャークシーズニング情報です(^^)
頂いたコメントで、成城石井でも取り扱いのある店舗があることが発覚しました~☆
カルディーでは、店舗によって取り扱いなかったりするので、できるだけ大きいカルディーで探すことをお勧めしま~す!
あと、奥の手として、yahooショッピングなどでも取り扱いあるようです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoku/055270851449.html
お値段少々しますが、一度に沢山は使わないので何度もジャークチキンが楽しめますよ(^^)b
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-25 15:21 | お菓子
鍋の残り野菜でトッポギランチ☆
f0192151_13421049.jpg

* 先日のランチ *
トッポギ
ぱりぱりキュウリ
舞茸とにんじんの味噌汁
ご飯

風邪をひく前に食べたランチです。
そろそろ野菜室も寂しくなってきて、残り野菜を集めたら、鍋の残り野菜がちょこっとずつありました。
寄せ集めて在庫処分!
炒め物にも使える韓国のお餅「トック」を買ってあったので、甘辛く炒め煮ました。
私は本場のトッポギを食べたことがないので、これをトッポギと言っていいのか微妙なところです(^^;)
とはいえ、このモチモチのトックと甘辛い味付けは旨い~♪
今回はご飯のおかずなので、トックは控えめに入れています~
材料は寄せ集めなので、今回は韓国風に味付けしたタレをご紹介です!
f0192151_13422946.jpg

~ 韓国風野菜炒めのタレ ~
◎ コチュジャン ― 大さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ1.5
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 酒 ― 大さじ2
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 水 ― 70cc

お肉・野菜をごま油で炒め、トックも入れてタレを入れてお好みの濃さに煮詰めるだけ~

f0192151_13424344.jpg

コチラは何度もblogに登場している、ぱりぱりキュウリ。
改めてご紹介~♪
我が家では、キュウリを持て余していたら取り合えずこれです。
旦那様のお気に入りで、この日のランチだけでキュウリ2本分を3人でペロリでした。
<作り方>
キュウリ2本を乱切りにする。
ジップロック(袋)に塩昆布を一握り(10g弱くらいかな?)と醤油大さじ1と、白炒りゴマ適量を入れ、キュウリも入れて揉み揉み!!塩昆布をキュウリに絡ませます。15分程度おけば完成~☆

冷蔵庫が見事に空っぽになったので、昨日買出しに行ってきました~。
また激安スーパーへ(^^)b
今月の食費は優秀優秀☆
せっかくの土曜日なのに、東海地方はお天気悪いですね。
明日は晴れるかな~?

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

それと、嬉しいお知らせ☆
先日クオカさんで行われていた、「レシピ&フォトコンテスト」に、私も1品だけ応募していました。
それがまさかまさかの特別賞をいただきました~!
応募していたことも忘れてしまうくらい、まったく期待していなかったのに(><)
選んでいただいたのは「☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪
審査員さまのコメントから「お店のドーナツよりこっちが好き!」という嬉しすぎるお言葉までいただいき、
大☆興☆奮(><)
他にもとっても素敵な作品が受賞されています♪よろしければクオカさんの結果発表のぞいてみてくださいませ~
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-24 13:56 | ◎ ごはんメニュー
nico@cafe パン便~☆
f0192151_11133710.jpg

* nico@cafe Bakery *
ピーナツバターパン
山食パン

実は、昨日の深夜3時、目が覚めると急な吐き気と激しい寒気に襲われました(><)
そして、洗面器を抱きしめながら何とか就寝。
朝、目が覚めると頭は重くて熱がある。あぁ~新型がやってきたか…???
一日ダウンでした。
風邪が胃にきたのってはじめてで、朝昼何も食べられず、
夕方頃その日はじめて口にしたのは…
カッパエビセン(笑)
やめられない止まらない~♪で食べ過ぎて、また気持ち悪くなる私。
一日薬を飲まず自然治癒力を信じて過ごしましたが、夜はたまらず解熱剤を飲んで寝ました。
今朝起きたらバッチリ☆快復です~~~(^^)b
37.7度→35度(平熱低!!!)
皆さんのコメントを見てめちゃくちゃ元気を頂きました(><)
元気球届いたでぇ~☆ありがとう☆

そして本題。
先日私の仲良しなblogのお友達、Itiちゃまにサプライズのnico@cafe便を贈りました~☆
f0192151_11271246.jpg

このピーナツバターパン。本を参考にしていますが、オリジナルがちょっと複雑で…
フィリングのみ材料をシンプルに計りやすくアレンジしています。
<フィリング>
ピーナツバター30g+バター30g+砂糖30g+卵1/2個+アーモンドパウダー30g
ボールへ↑に書いてある順番にあわせていき、フィリングを作ります。
それを成型時に大きく広げたパン生地に塗り広げ、ローストした胡桃を散らし、クルクル巻いてカットして、断面に塗り卵、アーモンドとワッフルシュガーを散りばめて焼き上げました。
f0192151_11333651.jpg

こちらは藤田千秋さんの本の食パンです。
砂糖もバターもちょこっとだけしか入っていない、バリッとした食パン。
よ~~く捏ねています。
f0192151_11353842.jpg

表面にいい感じに亀裂が入ってくれました☆
この食パンも半斤Itiちゃまのところへお届け~♪

他にちょこっとおまけも付けて贈りました。
Itiちゃまが素敵に全貌を紹介してくれているので是非覗いてみてくださいませ~☆

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-23 11:55 | ぱん
朝ごはんのようなランチ☆
f0192151_14373033.jpg

* 昨日のランチ *
スクランブルエッグハヤシ
ベーコン
サラダ
スープ

バゲット
全粒粉パン

昨日はオーバーナイトのパンを朝から成型して焼いていたため、ランチの準備が出来ず、朝ごはんに毛が生えたようなランチです(^^;)
ハヤシは、以前作ったときに冷凍庫ストックしたものを使用。

まぁでも、焼きたてのパンがご馳走と言うことで家族は満足してくれました。
よかったよかった☆

※ここでお知らせ※
最近コメント欄がとてもにぎやかになって、私も読んでいてとっても楽しい☆
皆さんと交流できることがblogをしている楽しさの一つです。
毎回皆さんの「作ったよ~」とか、「美味しかったよ~」の言葉に励まされ、「ちょっと料理さぼりたいな~」「スランプだなぁ~」なんて時にものすごく大きな励みになっています。
そして、色々なブロガーさんからもコメントいただけてとても嬉しいのです。

私も時間が許す限り、コメントくださったブロガーさんのところに行ってコメントをしたいのですが、なかなか全ては行けていない現状…
なので、本日の記事からコメントのスタイルを変えたいと思います。
ブロガーさんへのお返事を、ブログ訪問でさせていただきたいと思います!
blogをお持ちでない方のお返事はこれまで通りコチラでしたいと思います!
皆さんのコメントを読むことは本当に嬉しくて、できることならコメント欄は今後もず~~~っと閉じたくないと思っています。
これを書いてしまったら、もしかしたら皆さん気を使われてコメントしにくくなるかも?コメントなくなっちゃうかなぁ?それだけはやだなぁ~なんてしばらくウジウジねちねちゴソゴソ(?)色々と考えた結果、やっぱりこうすることにいたしました(><)
ですのでどうかご理解下さいますようお願いします。

そして、これからも皆さんのコメントは楽しみにお待ちしております☆☆☆
本当にいつもnico@cafeに来てくださりありがとうございます!

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


More
[PR]
by presidentet1982 | 2009-10-21 15:35 | ◎ パンメニュー