<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
特製☆Iちゃんカレー
f0192151_10493629.jpg

* 日曜日のランチ *
特製☆Iちゃんカレー
クリスマスの残り物

帰省してきている弟Iちゃんが特製のカレーを作ってくれました。
海老の殻で出汁をとったり、にんにくや皮付きのままの生姜をミキサーにかけたり、マンゴチャツネが入ったりと、かなり本格的な感じです。
クリスマス会での残り物を添えていただきました☆
f0192151_1053798.jpg

タンドリーチキンはカレーとピッタリでしたよ♪
チキンはそれでも残ったので、冷凍しました。最後はサンドイッチにして食べる予定です。





ちょっと余談~
f0192151_10553631.jpg

見てください・・・私の愛するストウブの悲惨な姿を(TT)

Iちゃん(弟君)は、今年大学卒業で就職が決まり、1月に引越しをするそうで、不要になった水槽を我が家へ着払いで(笑)送ってきました。

そして、水槽があるなら何か飼おうかということになりました。
Iちゃんが我が家にいるうちに、水槽設置してもらわなければならないので、昨日慌しく海水の素などを買ってきてセッティングしてもらいました。
その時に、私の愛するストウブが使われていたのです(TT)やめて~

水槽に魚を入れるには後1週間かかるそうです。なにやら水中にバクテリアを育てなければならないとか。
またお魚が入ったら写真載せますね~

f0192151_11325167.jpg

今日は朝からお店番です。
そして午後もお店番です(^^;)
ちなみに、うちのお店は明日まで営業します。大晦日までお仕事ですよ~。
その分、年始はちょっと長めにお休みしますけどね。

そんなこんなで、ちっとも大掃除が進んでいません・・・おせち料理の準備もしなければならないのになぁ。


*御挨拶*
明日はblog更新できるか分かりませんので、早めに御挨拶をさせてくださいませ!
今年もnico@cafeに足を運んでいただきありがとうございました。
ここでたくさんの方と出会い、励まされ、本当に皆様には沢山の力をもらいました。

本来飽きっぽい私が、こうして1年以上blogを続けてこられたのも、皆様のおかげです。

最近は、コメント欄も閉じてしまい、更新のペースも遅れがちですが、それでも見に来てくださっている皆様がいること、とても嬉しく励みに思っています。
来年の nico@cafe は、ちょっと変化が起こる(起こす?)かもしれません。
また時期がきたらご報告をしますね(^^)
これからも末永くお付き合いくださいませ☆

いつもほんとにありがとう~~(^3^)
皆様良いお年を!!!


今年最後にあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-30 11:51 | ◎ ごはんメニュー
クリスマス会の様子☆
f0192151_14535266.jpg

* nico@cafe クリスマス *
タンドリーチキン
カジキと白菜のトマトパスタ
マグロのたたき
ほうれん草とベーコンソテー
チーズ盛り合わせ
バゲット

26日、弟Iちゃんの帰省にあわせて行ったクリスマス会です。
メインはタンドリーチキン。昼に手羽元を漬け込んで夜焼きました。
f0192151_14564242.jpg

~ タンドリーチキン ~
◎ 手羽元 ― 1kg(500gでもOK)
☆ ヨーグルト ― 150g
☆ ケチャップ ― 80g
☆ にんにく摩り下ろし ― 1片
☆ カレー粉 ― 小さじ1.5
☆ チリパウダー ― 小さじ1/2
☆ コリアンダー ― 小さじ1/2
☆ レモン汁 ― 大さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 醤油 ― 小さじ1

① 手羽元は軽く塩コショウをしておく
② ☆を合わせた液をジップロックに入れて、①の手羽元を入れて揉みこみ、4~5時間漬け込んでおく
③ 天板にチキンを並べ、250度に余熱を入れたオーブンで表15分焼き、ひっくり返して漬けダレを上からかけて裏面も15分焼き完成~

多めに作っておくと、カレーに入れたり、サンドイッチの具にしたりと、なかなか重宝します。食べ切れなかった分は冷凍します。

f0192151_1583152.jpg

こちらは前菜で用意した2品。

~ マグロのたたき ~
マグロの刺身を、 オリーブ油大さじ5・白ワインビネガー大さじ1・塩小さじ1/3 を合わせたもので20分程度マリネして、ブラックペッパーをまぶして表面だけを焼く。
マリネ液の残りをそのままドレッシングとして使用します。

もう一つはごく普通のほうれん草のソテーです。ツリーに見立てて盛り付けして、粉チーズで雪っぽくしてみました。
f0192151_1512561.jpg

あとは、カジキと白菜を使ったトマトソースパスタですが、タンドリーチキンに合わせて、ガラムマサラを小さじ1加えてエスニックっぽくしてみました。
f0192151_1514318.jpg

それとチーズの盛り合わせ。
グリーとかカマンベールとかです。弟君のセレクトです。

f0192151_1516625.jpg

この日は夕方まで急遽お店番になってしまい、スープも作りたかったのですが断念しました。
でも、昼に少し準備しておいたのでなんとかクリスマスっぽいディナーになりました~☆

すっかりUPが遅くなっちゃって、いまさらクリスマス~??って感じですよね。すいません!
後4日でお正月だというのにね~
我が家では御節を作ろうかどうしようかまだ考え中です。これまで黒豆煮る程度できちんと作ったことがないので、一度挑戦してみたいなぁとは思ってます。
皆さんのところはどんなの作るのかしら~?

いつも応援ありがとう!
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-28 15:36 | ◎ おもてなし
2009年クリスマスケーキ
f0192151_23403967.jpg

* 2009年クリスマスケーキ *

今日、一日遅れのクリスマスパーティーをしました☆
何とか用意できたささやかなディナーの様子は、また明日ゆっくりご紹介することにして、取り急ぎケーキをUPします!
ずいぶん昔に習ったパート・ア・ジェノワーズ(スポンジ生地)を焼きました。
シンプルなのにとても美味しい配合なんです。
共立で作ります。
湯銭にかけてしっかりふんわり泡立てたら、キメの細かいスポンジの出来上がり~
こういうデコレーションケーキって普段全然作らないので、いざデコの段階に入るとどうしていいのかわからない(><)
f0192151_23512377.jpg

とりあえず生地にシロップを打って生クリームを塗り塗り。
生地の間にはいっぱい苺を挟めました。

トップは何度かやり直したけど、あんまり決まらないので途中どうでもよくなり良しとしました。
ナパージュするとそれなりに見えるので助かります。
今回使用したナパージュはクオカさんで購入したものです(^^)

ケーキの側面には、ローストしたアーモンドスライスを貼り付けました。
側面の粗隠しにはもってこいなんですよ。

それにしてもデコレーションって大変・・・

でも、旦那様がこのケーキを見て「売っているものみたい」とすごく喜んでくれたので頑張った甲斐がありました。
その旦那様、今日1Fで古い飲み物(謎)を見つけて飲んだらしく(飲むなよ!)お腹を壊してご飯食べれませんでした・・・
水分は腐らないと思っていたようです(ほんとお馬鹿 笑)
せっかく用意したお料理は、私と母様と弟(Iちゃん)でたいらげました。可愛そうに(--)
明日体調が良くなっていたらケーキを食べさせてあげようと思います。

いつも応援ありがとう!
昨日は久々にコメントいただけてとっても嬉しかったです!!!やっぱりコメ交流は元気をもらえる☆
コメレス、ゆっくりですがしていきます。一気に出来なくてすいません(><)
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-27 00:12 | お菓子
茄子とモッツアレラのミートパスタランチ
f0192151_14145974.jpg

* 火曜日のランチ *
茄子とモッツアレラのミートパスタ
ブロッコリーのアンチョビドレッシング
フルーツバゲ

皆さんメリークリスマス☆☆☆
パーティーしてますか???
我が家は、昨日大所帯(旦那様の家族全員&我が家3人)で懐石料理を食べてきました。お腹いっぱいで楽しい夜でした(^^)
お家パーティーは今日しようかなって思っていたのですが、弟君が明日帰って来るのでやっぱり明日にしようと思います。人数多い方が楽しいですしね!
そんなわけで、普通の日のランチをUPです。
f0192151_1424398.jpg

いためた茄子とストックしていたミートソースとモッツアレラを合わせたソースに、コンキリエ(ショートパスタ)を合わせました。
普通の棒パスタだと2人分200g位茹でるのですが、コンキリエは食べ応えがあるので2人で150gもあればお腹いっぱいです。
付け合せは、黄色くなりかけているブロッコリー(^^;)普通に食べると美味しくないので、アンチョビ&ガーリックを合わせた、醤油ベースのドレッシングを和えて食べました。
それに、いただいたフルーツバゲ(1本冷凍しておきました!)を添えてのランチ。

f0192151_14311290.jpg

昨日のイブはプーちゃんの8歳の誕生日。
そして、我が家初代愛犬「ポポちゃん」の8回目の命日でもありました。
ポポが亡くなり、その日に生まれた犬を探してプーと出会いました。
あれから8年も経つのだなぁ~
プーには近々新しい服を買ってあげたいと思います。

今日は、午前中に銀行へ行ったりとばたつき、ランチはお弁当で済ませました。
今思い出したのですが年賀状持って行ったのに出し忘れたわん(-ω-)
とりあえず年内の私のお仕事は一段落したので、今日からは大掃除に専念して行こうと思います。

今犬たちをトリミングしています。今年中に綺麗にしてあげないとな!
これも大掃除の一環なんです(^皿^)

いつも応援ありがとう!
今日は久しぶりにコメ欄を開けています。よろしかったら皆さんどんなクリスマスをお過ごしか教えてくださいませ☆コメレス今回は時間がかかっても必ずします!
そして今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-25 14:43 | ◎ パスタメニュー
鮭とイクラの親子丼~
f0192151_20374551.jpg

* 土曜日のランチ *
鮭の炊き込みご飯イクラのせ
味噌汁
漬物

実は最近体調がすぐれないことがたびたびあり、かなりさぼり気味です。
「実家に帰ってきたことにしよう」と思い、一緒に住んでいる母様に甘えまくり(^^;)
昨日も今日も夕飯を作ってもらいました。
上げ膳据え膳の幸せなこと(><)
でもね、いつも基本私が食事準備しているのですよ~
普段はこんなんじゃないからね!


さぼり気味な最近でも、かろうじてランチは用意していますよ!

f0192151_20392113.jpg

鮭の炊き込みご飯にイクラを後のせした親子丼です。


~ 鮭の炊き込みご飯 3合分 ~
◎ 鮭(サーモン)塩していないもの ― 2切れ
◎ お米 ― 3合
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) ― 60cc
☆ 醤油 ― 20cc
☆ みりん ― 10cc
☆ 酒 ― 30cc
☆ 塩 ― 小さじ1/4

① 鮭は軽く両面塩を振っておく。
② お釜にといだお米3合に、☆の調味料を入れて、炊飯器の3合のメモリまで水を入れる
③ 鮭をのせて炊飯し、炊き上がったらお米と鮭を混ぜて出来上がり~

今回はしっかり味の炊き込みご飯にしました。(前回作った時ちょっと薄めだったのでね~)
お好みでイクラをのせてください☆

f0192151_21103569.jpg

気づけばもう明日はクリスマスイブ!師走はえ~~よ!!あっという間だよ!
私実はプレゼント前借りしちゃったのですよね。
しかも、クリスマスと誕生日合わせて前借り(笑)
何かというと、「カメラ」ですよ~!この写真を撮っているやつです。
思えば子供の頃からプレゼントは前借りしてる奴でした。で、当日何もなくて寂しいの。
今回なんて誕生日分(1月)も前借りしてレンズ買ってもらってっからね。

そうだわ!なのに旦那様にパンツとか靴下ってやっぱりかわいそうだわ!
ギリギリになって気がついて用意しましたよ~。
ちゃんと町に買いに行きました。
セール品じゃない、某メーカーのベストです。仕事で着れるようにね。

明日は皆様色んなクリスマスお過ごしなんでしょうね~
色々聞きたいし、久しぶりにコメ欄開けようかしら☆
でも、この忙しい時期にコメントくださる方いるかなぁ(><)ドキドキ

ちなみに私は明日旦那様のご実家皆様と忘年会です♪

いつも応援ありがとう!
よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-23 21:15 | ◎ ごはんメニュー
時々食べたいおやつ☆
f0192151_13175093.jpg

* nico@cafe おやつ *
Wクリームシュークリーム

時々無性に食べたくなる「シュークリーム」。思えば久しく食べていませんでした。
子供の頃、母がよく作ってくれたおやつです(^^)
家庭で作るシュークリームって買ってきたものとは違う美味しさがあって大好きです。
我が家のシュークリームは、ほんのりラム酒が香るカスタード入りです。
その母の味に、練乳入りのクリームもプラスしてWクリームにしました。
f0192151_13241416.jpg

私は、生クリームをホイップする時は、砂糖ではなく練乳を入れます。
安い低脂肪の生クリームでも、練乳を入れると手軽にコクがUPしてとても美味しくなるのでお勧めです。
f0192151_13265753.jpg

シワシワばあさんみたいな手が写っていますが、乾燥した私の手ですカピカピ~だぁ・・・

今回シュー皮は、電子レンジについてきたレシピで作りました。
電子レンジに「シュー生地」のキーがあり、そのボタン一つで適度にスチームを出してくれるとの事。焼く前に霧吹きを吹きかける必要もないんですって!
便利ですね~

ちなみに我が家のレンジはコチラ↓


三つ星ビストロ NE-R3000-Rです。
去年の私の誕生日に買い換えてもらいました。
今は新しい型のものが出て安くなっているようですが・・・
本当はそういうタイミングで買い換えるのが賢いんでしょうね。買い物下手なんです。
f0192151_13351092.jpg

最近店番の日々が続いております。
そして、こんな調子でうちのお店は31日まで営業(--)
お休みまでまだまだ~!頑張るぞ!

いつも応援ありがとう!
よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-22 13:46 | お菓子
鶏ササミ&キノコのニンニクバター醤油炒め oishii
f0192151_21392150.jpg

* 金曜日のランチ *
鶏ササミ&キノコのニンニクバター醤油炒め
南瓜ゴボウの黒ゴママヨ和えサラダ
味噌汁

先週の金曜日に食べたランチです。
淡白な鶏ササミを、あらかじめニンニク醤油に漬け込んでからキノコと一緒に炒めました。
見た目はアレですが(^^;)私の好物、お米の進む味に仕上がっています。
何より安上がり~

f0192151_214726.jpg

~ 鶏ササミ&キノコのニンニクバター醤油炒め 3人分 ~
◎ 鶏ササミ ― 3本
◎ 醤油 ― 大さじ2
◎ 砂糖 ― 小さじ1/2
◎ 蜂蜜 ― 小さじ1/2
◎ 酒 ― 大さじ3
◎ にんにく摩り下ろし ― 1片
☆ 薄力粉 ― 適量
☆ サラダ油 ― 大さじ1

☆ えのき ― 1/2パック
☆ しいたけ ― 3個
☆ バター ― 10g

① ササミは筋を取り除き、1口大の削ぎ切りにして◎を合わせた調味料で20分程度漬けておく・えのきは根元を切り落として長さを半分に切る・しいたけは石突を切り落として2mm幅くらいにスライスする
② ササミの水分をふき取り、薄力粉をまんべんなくまぶしてサラダ油を入れたフライパンで両面コンガリと焼く
③ ②にバターを加え、切ったキノコとササミの漬け汁を加え、蓋をして蒸し焼きにしたら完成~☆

f0192151_2158206.jpg

蜂蜜を入れることによって、パサつきやすいササミが柔らかくなっています(^^)
一見地味だけど、こういう茶色い料理ってお米が美味しく食べられるのですよね~
写真見てください ↑ ご飯大盛りでしょう(爆)
こうやって肉布団が増えています(--)ウゥゥゥ

今日はお休み☆大きなショッピングモールでお買い物してきました。
珍しく旦那様に急かされることなくゆっくり雑貨屋さんを見れました~
(いつも、ジリジリにじり寄り作戦により無言の圧力をかけられます)
大したものは買っていないはずなのに、細々したものの積み重ねで結構お金を使っていました。
いかんいかん(><)財布の紐が緩んでるわ。
もうクリスマスも間近ですね。
まだ旦那様のプレゼント用意していません・・・もういいかなぁ~なんて思っちゃってます。ダメかなぁ。
何あげたらいいんだろう~パンツ?靴下?そのくらいしか思いつきませんよ・・・

いつも応援ありがとう!
よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝ですありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-21 22:10 | ◎ ごはんメニュー
簡単デザート☆苺とブルーベリーのアイス oishii
f0192151_13135165.jpg

* nico@cafe おやつ *
苺とブルーベリーのアイス

冷蔵庫に入っていた苺の存在をうっかり忘れ、半分ほどが萎びかけていたので、悪くなっている部分は取り除き、ついでに冷凍ブルーベーリーを混ぜてアイスにしました。
このアイスは、練乳たっぷり入っています(^^)甘~いけど美味しいです。しかも、フォーク1本で出来るのでめちゃくちゃ簡単。

~ 苺とブルーベリーのアイス ~
◎ 苺 ― 1/2パック分
◎ 冷凍ブルーベリー ― お好みで
◎ 生クリーム ― 100cc
◎ コンデンスミルク ― 100cc
◎ ヨーグルト ― 100cc

<作り方>
苺をフォークの背で潰し、残りの材料を加えて混ぜ合わせ、冷凍庫に入れ、途中何度かかき混ぜながら5時間ほど凍らせたら完成~

※凍らせすぎるとカチカチになってしまいますが、その時は少し常温において溶かして食べてください。
 フローズンくらいで食べても美味しいです(><)

f0192151_13223424.jpg

クリスマス、お料理にいっぱいいっぱいでケーキまで手が回らない~なんて時にいいと思います。
簡単でも、手作りのデザートがあると嬉しいものです(^^)

ちなみにこのアイス、我が家では苺が安い時期よく作るのですが、桃缶などでも美味しく作れますよ☆

f0192151_13272919.jpg

母様作のお花です。
ここのところ、お正月の飾りとかブリザードのゴージャス系などが多く、テーブルに飾るアレンジメントじゃなかったのですっかりblogに載せるのは久しぶりになりました。
クリスマスのアレンジメントだそうです。
母様は、「なんだかお花才能ないみたい・・・」と、教室から帰ってきて何度もやり直していました。
ど素人の私から見ると、とても可愛くて素敵なんだけどなぁ。

ただ一つ事件が(--)

このお花をテーブルに置いてたら、テーブルと接触している底の跡が赤~くテーブルに染み付いていました・・・
拭いても取れない~(><)テーブルが布の赤色に染まってしまいました。
もうボロのテーブルだしいっか。新品のテーブルだったら泣きますけどね~

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-20 13:41 | お菓子
素敵な方から素敵な贈り物~☆
f0192151_12542270.jpg

* ISちゃんからの贈り物 *

木曜日、ランチ後片づけをしていたら、n*is homemadeのISちゃんから私にお届けものが~!!!
ISちゃんは、ヨダレもののパンを数々作り出す自家製酵母の達人!
私が、度重なる失敗ですっかり自家製酵母にくじけているところに、むちゃくちゃ旨いパンを届けてくれました(><)
これ食べると、もう一度チャレンジしてみようって気持ちになるわぁ。
f0192151_1315922.jpg

ランチ後でお腹いっぱいなのに、ついつい手が伸びる旨さ。
カレンズ酵母ですって!香りがとっても良くて、パンの入った袋に鼻を突っ込んで何度もクンクンしちゃいました(笑)
手前がフルーツバゲで奥がクッペ。
フルーツの入ったバゲって食べたことなかったのですが、超うまいっす!やばいっす!
そして、クッペもYA・BA・I☆
今朝、ハム・トマトチーズをのっけてバリッと焼いて一気になくなりました~。

入っていたのはこれだけじゃないのですよ~!
f0192151_1364729.jpg

こ…これは…
ISちゃんのハンドメイドブランド、「handmade...Mi Piace*」じゃないですか!!!
この方ね、ほんとに何でもできるんですよ。
通帳ケースもティッシュケースも完全に売り物のレベルで、しかも文句なしに可愛い(><)
センスまで備わってるなんてあなた罪よ~
f0192151_13104329.jpg

f0192151_13105151.jpg

通帳ケースは、ポッケがいくつもついていてすごく使いやすい~


それに、さらなるおまけまで。
f0192151_13113939.jpg
f0192151_13114440.jpg

これはミニチュア飲茶セットなんですよ。
私のミニチュア趣味を知っていてこんな可愛いおまけもくれました☆
さっそく私のミニチュアハウスにセットさせてもらいました(^^)

ISちゃんほんとにありがとうね~

最近fc2にお引越しした、ISちゃんの素敵なblogはコチラ♪
↓ ↓ ↓ 
n*is homemade

ISちゃんのもう一つのハンドメイド専門blogも素晴らしいのでご紹介~
↓ ↓ ↓
handmade...Mi Piace*

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-19 13:41 | 贈り物
冷凍庫ストックでお惣菜パンランチ☆
f0192151_1395988.jpg

* 昨日のランチ *
ナポリタン&ハンバーグパン
焼豚マスタードパン
コーンスープ
コブサラダ

昨日のランチは、年末に向けて冷凍庫整理もかねて、ちょこっとずつ冷凍していたお惣菜を使い、お惣菜パンを作りました。

f0192151_13135117.jpg

あらかじめ、オイルに漬けておいた茄子と、多めに作ってホイルに小分け冷凍していたナポリタン(これはとても便利!ナポリタンドッグやおかずの品稼ぎなどにも使用しました)それと、ちょこっとだけ残して冷凍したハンバーグ種を6等分に小さく丸めて焼いたものを使用しています。
仕上げにチーズものせてケチャップを絞って焼き上げました。
f0192151_13192213.jpg

コチラは、パン生地にマヨマスタードを塗り、我が家ではよく冷凍ストックしている焼き豚をのせて、他にも野菜を盛り付けパン粉とオリーブ油を振りかけて焼きました。
f0192151_13285911.jpg

サラダは作る予定なかったのですが、冷蔵庫でむちゃくちゃ変色してきていたアボカド1/2個が発見されたので、急遽 ミニトマト・ミックスビーンズと市販のゴマドレを和えただけのものを作りました。
ちなみにスープはお湯で溶かすタイプを使用(^^;)パン以外のメニューを何も考えていなかったんですよ。
f0192151_13215997.jpg

焼いたパンは全部で12個☆これは焼く前の状態です。

この天板を置いている作業台は、先週旦那様が作ってくれました。
上にタイルを貼ったので、焼きあがった後、熱い天板を直接置いても大丈夫です(^^)
作業台の下には、3連結しているゴミ箱と常温野菜をストックしている籠が、横並びにすっきりと収まっています。
あと、炊飯器を置く台も作ってくれました。下には米びつも収納してあります。
そんな感じで、台所はもうどこもいじり様がないくらい、DIY家具がぴったぴたに収まっています(^皿^)
旦那様ありがとう~☆大満足なキッチン完成!

f0192151_1338440.jpg

その旦那様、先日

手持ち無沙汰のことを→「てもちぐささ」 と言いました。
これまでず~~っと「ぐささ」だと思っていたようです。

他にも、 世知辛いを→「せちがない」 と言ったり
「お節(料理)が無い」という意味だと思っていたとかいないとか(爆)

私の突っ込みを受けて薄っすら自分が間違っていることに気づきながらも、意地を張りこれからも言い続けるとほくそ笑みながら宣言していました(^^;)
お馬鹿なやつめ(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

f0192151_14121587.jpg

これまで、その景観が嫌だとコタツを拒み続けていた私なのですが、今年初めてコタツを出しました。
旦那様が実家の部屋で使っていたものを持ってきました。
いざ出してみると、みんなして虜(笑)一度入ると出られません。
犬達もすっかりお気に入りです。
コタツ布団を上げて掃除機をかけていたら、その上にすかさずニコリがのっていました。
奥のほうにプーも写っていたわ(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2009-12-18 13:59 | ◎ パンメニュー