<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
手作りパンモーニング☆
f0192151_8542484.jpg

* はるひ家モーニング *
もかぱん
そら豆カッテージチーズ和え
メンチカツ
お茶

おはようございます(^^)またまた はるひ家より朝ご飯をお届けしま~す。
昨日、はるちゃんと一緒に捏ね捏ねした「もかぱん」。
私が以前講師をしていた時に教えていたメニューです。
とはいえ、手際のいいはるちゃんには教える事なんてありましぇ~ん(><)
一緒に楽しくパンづくりをしました☆

朝からボリューミーなメンチカツがありますが、これは昨日出かけた先で行列を見つけて
並んで買ったものです。
黒毛和牛いりのメンチカツ、朝食べてもうま~~。
満足すぎる朝ご飯です。

f0192151_859455.jpg

焼きあがって冷ました後のパンの行方は透明のお鍋の中でした(笑)
ギュウギュウ詰まってる姿が可愛くて写真を撮っちゃいました。
いつも袋に入れていたけど、私もこういうケース買おうかなぁ~袋を使わなくてエコだし可愛いですよね。

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

f0192151_962723.jpg

今日はこれからはるちゃんと二人、東京へ出て来ま~す♪

見た目がお洒落なだけじゃない、本当に美味しいご飯を作るはるちゃんのブログはこちら
→ はるひごはん。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-30 09:10 | ◎ 朝食メニュー
はるひ家にお泊り!
f0192151_17311967.jpg

* はるひごはん 朝ごはん *
塩豚のっけパン
ポンデケージョ
黒豆とかぼちゃのスープ
ルイボスティー

昨日から はるひごはん。 のはるひちゃんちへお泊りに来ています♪
昨夜は、ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarronちゃんも一緒にはるひ家にて美味しいご馳走をいただきながら楽しい時間を過ごしました(^^)
写真は朝ご飯です☆羨ましいでしょ~~
f0192151_1738944.jpg

この豚パンたまらなく美味しいんですから!
昨夜この塩豚をバゲットにのっけていくつ食べたことか(^^)

そんなわけで、はるひ家には今回がっつり3泊もさせて頂くんです。
優しい旦那様と可愛いチビ怪獣たちと一緒に楽しく過ごさせて頂いてます。

現在、はるちゃんと作った、明日の朝パンを2次発酵中です。

f0192151_1744443.jpg

これは、はるひ家によく遊びに来る「うさお」です。はるちゃんのブログ見ている方は知っていますよね。
甘えん坊で人懐っこくてとてもカワイイ♪

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)


f0192151_17465797.jpg

昨日の楽しかった様子、はるひちゃんのブログで紹介してくれています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-29 17:50 | ♪ お出掛け・遊び
手土産を持っていざ出発!!
f0192151_1017163.jpg

* nico@cafe おやつ *
紅茶のスノーボールクッキー
自家製ラムレーズンとマロンどっさりケーキ

f0192151_10173964.jpg


先週の日曜日に作って熟成させておいたケーキと、お得意のスノーボールを手土産に(^^)
東京行ってきま~す♪

レシピは帰ってきたらアップしますね☆

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ!!

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-28 10:21 | お菓子
グラハムパンを助手席に・・・
f0192151_23345336.jpg

* nico@cafe Bakery *
グラハムパン

昨日落ち込みながら行ったパン教室(詳しくは昨日の記事で・・・)、
こんなパンを作ってきました~。
やっぱりコルプ型使うと可愛いですね(><)買って良かったです。

ハッコウカゴ 丸型 24cm
安さにビックリですよ~

帰りは出来上がったパンを助手席にのせ、運転しながらついつい手を伸ばし、袋からパンを引きちぎってお口へポイっと(笑)お行儀悪いですよね。
(パン教室は車で30分のところにあるんです。)
でも、夕方の一番小腹のすく時間・・・
グラハム粉の香ばしい香りと、大好物のクルミ入りのパンと言うこともあって我慢できませんでした~
カレンズも入っています(^皿^)
f0192151_2344024.jpg

温かい焼きたてのパンってほんとに美味しい~~
いかんせん、この後病院では恐怖の体重測定・・・
もっと食べたい気持ちを抑えるのに必死でした。ってすでに結構食べてますよね(笑)
ちなみに体重はそんなに増えておらず、初めて「優秀」と褒めていただきました。

実は東京方面へ5日ばかり飛んできます(^^)
ブロガーさんにも会う予定なので、またご報告しますね♪
そんな理由や、仕事も含め、今月は予定がぎっちり詰まってしまってバタバタでした。
だから行動が雑になって食器を割ったりしてしまったのかも(><)

明日からはとあるブロガーさん宅にお泊りです(^皿^)さて誰でしょう~
またコチラでご報告しますね♪

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)

f0192151_011246.jpg

この洋服、母様に作ってもらったモニョ男君のものなんです。
性別がわかったときに、モニョ男グッズを何か用意をしたくなって、母様と一緒に布地を買いに行って一緒に制作・・・といいたいのですが、私がやったのは型紙を作ったのと、布の裁断だけ(^^;)ほんとに裁縫は向いていないみたいです。
この布、伊藤尚美さんデザインの『naniIRO』というブランドなんです。
去年は『naniIRO』の布で母様にサマーワンピをいくつか作ってもらいました。
ダブルガーゼでサラッとしていて着心地抜群です。
そして実は実は、ブログトップのデザインのお花の模様も、『naniIRO』の布を参考にして作ったんです。
そんなお気に入りの布でモニョ男のお洋服完成~☆ものすごく気に入っています。早くこれを着せたいなぁ♪

今日はコメ欄閉じますね~。
また帰ってきて落ち着いたらお話ししてくださいませ☆
昨日までに頂いたコメは今からゆっくりお返事に伺いま~す!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-27 15:07 | ぱん
たまには気分を変えて夕食を~
f0192151_1856575.jpg

* nico@cafe ごはん *
鰯の蒲焼丼marron風
塩キンピラ
茄子とジャコの味噌和え
チンゲン菜とハムの春雨スープ

毎日色々なことがあり、一日一日があっという間に過ぎて行きます。
そんな中今日はちょっと落ち込む出来事が・・・
今日は午後一番でパン教室があったので、朝バタバタと家事をしていたところ、
急に店番を頼まれてしまい1時間ほどお店番。
店番から開放され、慌ててランチの準備をしていたら、
うっかり手を滑らせてお気に入りの食器をぱり~~~ん(TT)
非売品の限定食器だったのでその後も気分がどんよ~~り・・・
すっかり落ち込み、「パン教室行きたくないなぁ~」なんて思いながら重たい体を引きずり行ってきました。
でも、行ってみるとやっぱりいい気分転換になり、帰るころにはすっかり元気に(^^)
形あるものいつかは壊れる。
といいながら、ここ最近こういう粗相が多くて実は食器を割ったのは3回目(TT)
これまでこんなことなかったんですけどね。
最近自分自身が大丈夫なのか心配になります。
f0192151_19383285.jpg

いつもランチやパンの記事が多いので、たまには気分を変えて夕食を。
撮影場所も変えてみました。
鰯や秋刀魚で蒲焼はよく作るのですが、ご飯に胡瓜を入れるアイディアはお友達ブロガーのmarronちゃんの真似っ子です(><)
f0192151_19423096.jpg

このmarronちゃんの「いわしの蒲焼丼」をみたら薬味具合があまりに美味しそうで真似っ子せずにはいられませんでした。
塩もみした胡瓜がごはんの中に入ることで、食感も味もいいアクセントになっていてとっても美味しかったです。
marronちゃんやっぱり、薬味とかごはんの盛り付けがオサレ~~
私のはなんだかギトギトしているね(´д`)
f0192151_1944549.jpg

コチラは「塩きんぴら」です。
献立を考える時、甘辛い味付けのものが1品あると、付け合せは別の味付けのものにしています。
この塩キンピラは、あっさりした味付けです(^^)
~ 塩キンピラ ~
◎胡麻油 ― 大さじ2
◎鷹の爪 ― お好みで
◎にんじん ― 1本
◎ごぼう ― 1~2本(にんじんと同量)
◎しいたけ ― 3枚
◎豚肉 ― 100g

☆みりん ― 大さじ1.5
☆ダシ醤油 ― 大さじ1.5
☆塩 ― 適量


①ごぼうはささがきにして水にさらして灰汁をとる。にんじんは千切りに。しいたけは薄くスライスに。豚肉は細かく切る。
②鍋に胡麻油と鷹の爪を入れて豚肉を炒める
③豚肉に火が通ったら、ごぼう・にんじん・しいたけ も加えて炒め合せる
④野菜がしんなりしてきたら☆の調味料を入れ、(塩は味を見ながら加減してください)よく混ぜて全体に味を馴染ませたら完成~

f0192151_19523027.jpg

もう一品汁物はチンゲン菜とハムを炒めてウエイパーで味付けした即席スープです。
春雨(緑豆)は戻さずに直接入れています。
ウエイパーを使うと簡単に味が決まるのでやっぱり便利ですね~。
f0192151_19542463.jpg

1枚目の写真にも写りこんでいるプーちゃん。
テーブルに食事をセットしてカメラを構えたら、走ってやってきてアンニュイな顔でごはんを眺めています(笑)

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
おかげさまで、レシピグログ「2人暮らし」カテゴリのランキング3位になりました(><)
ありがとうございます!
f0192151_2083751.jpg

今日は、パン教室から帰ってきて病院にも行ってきました~
定期健診です。もう妊娠8ヶ月なんです。
順調に育ってくれていることがわかって一安心でした。

我がことながら、もうすぐ子供を産むなんてとても信じられません。
痛いのかなぁ(--)鼻からスイカとか聞きますけど恐いなぁ・・・
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-26 20:27 | ◎ ごはんメニュー
マロンマロンアイス☆アイスクリーム祭り~
f0192151_23351438.jpg

* nico@cafe おやつ *
マロンマロンアイス

先日紹介したアイスクリーマー、我が家で大活躍しています♪


ご自宅で簡単!美味しいアイス作り♪貝印 アイスクリームメーカー

色々作ってみて、一番HITだったのはこのアイス!命名マロンマロン☆(笑)
あまりマロンアイスって、メジャーではないですよね。
でも、私高校生の時から大好物だったんです♪
高校時代、帰り道に少しだけ遠回りをするとデパートがあって、その地下で売っているアイスが大好きでした。
どのアイスを食べてもジェラートに近いようなさっぱりした口どけ感で、いくらでも食べられてしまうような美味しさ。
マロンはたしか季節商品なのですが、そのお店で出会って以来大好物に!
サーティーワンでも、マロンのアイスが出回るときは必ず食べています。
再現するべく、完全自分好みのnico@cafeバージョンで作ってみました。
大人向けにブランデー多めに(^皿^)そして牛乳も多めで少し軽めのアイスになっています。
食後のデザートにぴったりな自分好みのアイスになりました。

f0192151_23465734.jpg

~ マロンマロンアイス ~

◎ 卵黄 ― 2個
◎ 砂糖 ― 40g
◎ 牛乳 ― 220cc
◎ マロンペースト(サバトン) ― 60g
◎ 生クリーム ― 150cc

☆ ブランデー ― 大さじ2
☆ マロングラッセ ― 60g
    (あらかじめ合わせておく)

① ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせる
② 牛乳をお鍋に入れて人肌くらいに温め①に混ぜてから再び鍋に戻す
③ 鍋を弱火にかけとろみが付くまで混ぜる(卵が分離したようになっていてもOK)
④ マロンペーストをいれたボールを用意して、そこに③を少しずつ加えながらマロンペーストを溶きのばす
⑤ ④をしっかりと冷まし(ボールの底を氷で冷やすなどして)、仕上げに☆でマロングラッセを漬けていたブランデーと生クリームを加えて混ぜる
⑥ 完成したアイスの素をアイスクリーマーでソフトクリーム状になったところで、マロングラッセを加えて混ぜ、保存容器に入れて冷やし固めて完成~

※ アイスクリーマーがなければ、⑥で完成したアイスの素を保存容器に入れてそのまま冷凍庫へ。
冷やし固める途中、2~3回かき混ぜてください(固める途中でマロングラッセ投入)

実はここ何回かアイスクリームを作る時、①~③の作業を電子レンジで行っています。
卵黄に砂糖を入れて混ぜたらそのまま直接牛乳を入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで様子を見ながら加熱しています。おかげでとても手軽に簡単に作れています。
ただ、お鍋できちんと混ぜながら加熱をするよりも、電子レンジの方が卵がボソボソの分離状態になりやすいです。でもアイスクリーマーのおかげなのか、なんら問題なく口どけ滑らかなアイスが出来ています。
おおちゃく者はこの方法お試しくださいませ(^^)ただし、アイスクリーマーを使用されない手動の方にはあまりお勧めできない方法です!

f0192151_0103652.jpg

他に作ったアイスたちもご紹介♪
これは、旦那様リクエストのチョコアイス。
f0192151_0111891.jpg

チョコと、少し残っていたバニラをあわせて旦那様好みにデコレーション。
私のドストライクアイス、「マロンマロン」は彼のお口には余りあわなかったようで、変わりにこれを用意しました。
こんな甘甘な組合せも大好きな旦那様なんです。
母様はマロンマロン私と同じくドストライクだったようです。親子は味覚も似るんですね~
そんな母様、最近お酒を嗜む(?)ので、あまり甘いものを食べなくなってきてしまい、少し寂しい思いの娘です・・・
逆に私は妊娠で今お酒が飲めないので、以前よりも甘いものを欲します。
甘いものはなるべく朝たべたり、おやつに決めた量を食べるようには気をつけていますが、時々それが守られない時もあります(^^;)
とにかくやたらと甘いものが美味しく感じるんですよ~
f0192151_013129.jpg

カフェモカシェークです。これもコチラの本より↓

ココアとインスタントコーヒーを使って作るとっても簡単なシェークでした。
即席で出来ちゃうのがすごくいい♪美味しかったです!
ちなみに、このインスタントコーヒーは以前勤めていた職場のお友達がくれたノンカフェインのものです。朝のコーヒー意外はなるべくカフェインをとらないように気をつけているので、このインスタントはお菓子作りに大活躍してくれています。

他にも作ってみたアイスがあるのですが、これが大失敗!
くず粉と豆乳を使って作るアイスなのですが、粉っぽいし匂いが苦手で ぅん・・・
これはお勧めできません。
やっぱりアイスはカロリーも気になるし、卵もあまり食べ過ぎるとよくないですよね。
病院の母親教室でも、妊娠中に卵を食べ過ぎると子供にアレルギーが出やすいと言われていました。
妊婦でも安心して食べられるようなアイス、これからちょっと研究してみようと思います。

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
今日もポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-25 00:44 | お菓子
卵白消費2☆バター香るフィナンシェ♪
f0192151_14431161.jpg

* nico@cafe おやつ *
フィナンシェ

アイスを数種類作っていたら、卵白があっという間にたまってしまいました。
せっせこ消費しなければ、冷凍庫の肥やしになってしまいます。
ということで、卵白消費でフィナンシェを作りました。
フィナンシェの焦がしバターの香りたまらなく大好きです。
マフィンやパウンドケーキにはないしっとり感も好き♪
今回は、卵白3つを使うレシピです。
f0192151_14455494.jpg

~ フィナンシェ ~ ノルディックウェアーの型14個分
◎ 卵白 ― 3個
◎ 砂糖 ― 70g
◎ 蜂蜜 ― 20g
◎ アーモンドパウダー ― 40g
◎ 薄力粉 ― 40g
◎ バター ― 100g

・アーモンドパウダーはザルで振るう
・薄力粉も振るっておく
・型にバターを塗っておく

① バターをお鍋に入れ、ほんのり色づくまで焦がし冷ましておく
② ボールに卵白を入れてこしを切り、砂糖と蜂蜜を加えて混ぜる(泡立てなくてOK混ぜるのみです)
③ 振るった粉類を加え、ゴムベラでサックリと粉気が少し残る程度混ぜる
④ 焦がしバターを加えて混ぜる(焦げた沈殿物は入れないように上澄みのみ入れる)
⑤ 型の8分目まで生地を流しいれ、180度のオーブンで15~20分焼き完成☆

今回使ったのは、コチラの型↓です。


<<15%OFF>>一度に人気のフラワーが4種類も焼けてとってもお買い得
アイスクリーマーを買ったのと同じお店です。

ノルディックウェアーの型は他にもいろんな種類がありますよね。
私の購入したこの型は、出来上がりサイズが大きすぎず小さすぎず丁度いいなぁ~と思い選びました。それに、このプレートのお花の形、一番気に入ってます(^^)
プレゼントするのにもいいですよね。

それと、型にバターを塗るとレシピには記入していますが、私は面倒なのでベーカーズセパレというスプレーオイルを使用しています。この型のように、複雑な形をしている場合はとくに便利です。
クオカなどの製菓材料店なら大抵売っていると思いますので見かけたらチェックしてみてくださ~い☆

2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。

f0192151_1553810.jpg

写真後ろに写りこんでいるカゴ、紅茶入れにしています(^^)
どちらかというとコーヒー党なのですが、妊娠してからコーヒーは一日1杯、多くても2杯までにしています。(このときのおやつにはアイスコーヒー入っていますが 笑)
そんなわけで、ノンカフェインの紅茶などを自分で買ったり、あと頂いたりもしてティータイムを楽しんでいるのですが、最近種類が増えすぎて、しまうところがなくなってしまい、蓋付きのカゴにどさっと入れました。
気に入っているカゴなので、キッチンのカウンターの上に飾っています☆
カゴ大好き~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-23 15:15 | お菓子
野菜たっぷりごはんプレート☆
f0192151_2273239.jpg

* nico@cafeごはん *
自家製干物
クリームチーズとササミの生春巻
~ さっぱり梅マヨドレッシング
スナックエンドウのラー油ポン酢
安納芋のスイートポテト
キュウリの浅漬け
トマトのバジルソース
自家製塩漬け筍とグリンピースのごはん
舞茸とあおさの味噌汁

この日のランチは、色んなお野菜を簡単に調理してちょこっとずつトレーにのせました(^^)
自家製干物は、先日アサリのお返しに頂いたミニミニ鯛を干したものです。
随分前の記事でも作り方ご紹介していますがとても簡単です。
魚のわたを取り除いてきれいに洗い、水気を拭いて表面に軽く塩を振ってすり込み、
ザルや網に乗せて干すだけ☆
今回は、翌日雨だということで半日だけ干しましたが、それでも充分干物になります(^^)本当に不思議なのですが、干すとどうしてこんなに味が変わるんでしょうね~。短時間でも熟成されたような旨みが出るので驚いちゃいます。
f0192151_22144326.jpg

クリームチーズとささみの春巻きは、一緒にキュウリとにんじんの千切りも巻いています。
下に敷いた「さっぱり梅マヨドレッシング」、予想以上においしくできたので激しくお勧めします(自賛ですいません・・・)

~ さっぱり梅マヨドレッシング ~
◎ 梅干 ― 2個
◎ マヨ ― 大さじ2
◎ 酒 ― 大さじ2
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 醤油 ― 小さじ1
◎ 胡麻油 ― 小さじ1

種をとった梅を包丁で叩いてペースト状にして、その他の材料と混ぜるだけ☆

私は蜂蜜が入っているほんの少し甘いタイプの梅干を使用しました。
生春巻きで余ったササミと大根と胡瓜の千切りをこの梅マヨドレッシングで和えて食べましたが、それも美味しかったです♪野菜スティックのディップにしてもいいかも(^^)
かなり暑くなってきましたが、梅干のさっぱりした酸味で食欲のないときでも野菜を食べられそうです。

もう一つ、ご紹介しておきたいのが安納芋!

種子島のみで取れる、あまぁ~~いサツマイモです。
随分前から色んなブロガーさんのところでお見かけするようになり、とってもとっても気になっていました。たぶん2年越しくらいの思いです。
とうとう我が家にも安納芋やってきました(><)
さっそくオーブン低温でじっくり焼いて焼き芋にして食べたのですが、中身がまっ黄色でとろとろ!写真とっておけばよかった~
そして蜜芋といわれるだけあって甘い甘い♪
多めに焼いたので、小4本を皮を剥いてペーストにして、
卵黄1個とバター20gを混ぜて軽くシナモンを振ってトースターで焼きました。
砂糖を入れなくても充分に甘いスイートポテトの出来上がりです☆
このお芋、皮の近くが特に甘くて、焼いていると汗のように蜜が出てきて、巻いているホイルにベターとくっつくくらいです。皮ごとがぶりと食べちゃいました(^皿^)
ちなみに私が購入したのはコチラからです→
f0192151_22292211.jpg

こちらは、自家製塩漬け筍とグリンピースのごはんです。
先月に、J子実家からたくさんの筍をもらって筍三昧を楽しんだのですが、それでも食べ切れないくらいたくさんあったので、熱湯消毒したビンに灰汁抜きした筍を切って入れて、塩水(1Lにたいして50gの塩・5%の塩水です)をヒタヒタに入れて蓋をして瓶ごと熱湯で茹でて冷蔵庫に保存しておきました。3瓶あります。
その塩漬け筍と産直市場で購入したグリンピースをあわせてごはんを炊きました(^^)
いつものピースごはんだと、お米3合に対して酒60cc・塩小さじ1.5・入れていますが、塩を小さじ1に減らして筍を入れています。
筍とグリンピースが予想以上にマッチしてくれて美味しく炊けました♪
筍の塩漬け、きちんと瓶の消毒ができていれば冷蔵庫で半年は余裕で持ちますよ(^^)
J子の母は1年持たせるというから今度コツを聞いてみなければ!
f0192151_22513849.jpg

一品一品はとても簡単なものばかりでインパクトはないのですが、ワンプレートにちょこっとずつ並べると、なんとかそれなり見えてくれます。

2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。

そうそう、この竹プレート時々どこで買ったものか聞かれます。
今も売っているかはわかりませんが「ニトリ」で購入しました(^皿^)
かなりお値段安いので、傷むこととか考えずにガンガン使っています。
もしも気になった方はお買い物のついでにでもニトリ覗いてみてくださいませ。

f0192151_23124344.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-21 23:24 | ◎ ごはんメニュー
ボール1つde簡単 ふんわりチーズ蒸しパン☆ oishii
f0192151_23254442.jpg

* nico@cafe おやつ *
ふんわりチーズ蒸しパン

コンビニのチーズ蒸しパン、昔よく食べていました~大好きだったんです。

今回ご紹介のレシピは、クリームチーズと粉チーズのダブル使いです(^^)
チーズの味がしっかりしつつ、ふんわりしっとりしていています。
コンビニのものとはやっぱり少し違いますが、卵の優しい風味が「ママの味」ってイメージで、私的に大満足なお味に仕上がっています(*^^*)

ボール1つに材料を計量しながらどんどん混ぜていくので、後片付けもラクチンですよ~
私はレンジのスチーム機能を使って蒸しますが、蒸し器で蒸してももちろんOKです。
f0192151_23314395.jpg

~ ふんわりチーズ蒸しパン ~

◎ クリームチーズ ― 100g
◎ 砂糖 ― 60g
◎ 卵 ― 2個
◎ グレープシードオイル(なければサラダ油) ― 30cc
◎ 粉チーズ ― 20g
◎ 牛乳 ― 60cc
◎ 薄力粉 ―100g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1

※ ボールへ入れる順番に材料を記載しています

① 耐熱ボールにクリームチーズを入れて電子レンジで柔らかくする(600wで30秒)
② ①のボールに砂糖を加えて混ぜ、卵も割りいれて混ぜ合わせる
③ グレープシードオイル→粉チーズ→牛乳の順にボールへ加え、その都度しかり混ぜていく
④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボールに振るい入れて、粉気がなくなる程度に混ぜる(泡だて器でOK)
⑤ カップの8割程度に生地を流しいれてレンジのスチーム機能で20分蒸します
(小さめなら8個くらい出来ると思います)
蒸し器なら湯気が出ている状態から15分くらい蒸して様子を見てください
⑥ 油を敷いていないフライパン(フッ素加工)で焼きあがった生地の表面を軽く焼き色が付くまで焼くと見た目のアクセントになります(^^)お好みでお試しください☆

f0192151_23453091.jpg

蒸したてホカホカをおやつにしても美味しいですし、翌日の朝ごはんに食べてもしっとりしていて美味しくいただけます。
蒸しパンの「優しい卵風味」、私はなんとなくいつも絵本の「ぐりとぐら」を思い出します。
これはモニョ男の定番おやつに決定(^皿^)って気が早いわ!

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
f0192151_064562.jpg

先日ご紹介した、明宝のトマトケチャップ↓さっそくオムライスのソースにして食べました☆

噂どおり、いつも食べているケチャップとは全然違う!?
トマトの味が凝縮されていて添加物が入っていない自然な優しい甘みでした。
これは、そのままパスタソースにしてもぜ~んぜんOKだと思います。
残りも大事に食べようと思います。
f0192151_004081.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-21 00:13 | お菓子
採れたてアサリのパエリア☆潮干狩り~
f0192151_18293322.jpg

こんばんわ。今日は旦那様のオケツからお届けしたいと思います(爆)
今週の月曜日(我が家の定休日)に、毎年恒例となった潮干狩りへ行ってきました~
今年は、旦那様のお友達も一緒に。(一人は同じく月曜休み、もう一人は仕事が暇な時期ということで、なんと仕事を抜けての参加です)
メンバーが年々増えていきます(笑)
f0192151_18315740.jpg

私は妊婦ということで、クーラーBOXに座り3人の姿を写真にとってました。
結局最後は楽しくなってみんなと一緒に中腰でアサリとりしましたけれど。
それにしても独身ぽっちゃり男子2名・・・休みのたびに旦那様に連絡が入ります。
2人とも悲しいことに浮いた話が全くありません(TT)
私も混ぜてもらって時々一緒に遊んでいますが、家族付き合いとか早くしたいものです。
そしてもうすぐこのメンバーにもう一人の男子、モニョ男君も加わるんだなぁ~
男ばっかりや・・・・・

f0192151_1838151.jpg

バケツやカゴを使い10kg近くとりました。
今日食べる分をクーラーボックスの中で砂抜きしながら帰りました。
途中、近くの産直市場で新鮮なお野菜も購入(^^)
f0192151_18423620.jpg

夕方帰宅してからワタクシ大急ぎで夕食準備です。
メニューはパエリア☆
f0192151_18451310.jpg

アサリ以外にホタテや海老や鶏肉も入っています。味付けはシンプルににんにくと塩なのですが、採れたてのアサリからいいお出汁が出てとてもとても美味しくできました。
他には、アサリのガーリックバター蒸し。
f0192151_18455557.jpg

それに、産直市場で購入した美味し~~いトマトと新玉ねぎに、市販のバジルソースをかけただけのサラダです。
この市販のバジルソースも産直市場で見つけて購入しました。
キューピーのものなのですが美味しかったです。パンに付けても美味しかった!
「イタリアンテ」というシリーズなのですが、新しく発売したものなのかな?
旦那様の友人は、気に入って豆腐にもつけて食べていました。

アサリはたくさんとれたので、仲良しのお寿司屋さんにもお裾分けしたのですが、
お返しに鯛の子供らしき(名前忘れちゃいました)小さいお魚をいっぱいもらいました。
アサリでタイを釣るですね(笑)

f0192151_19285674.jpg

いつもいつもお手間をかけていただきありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。
最後にポチッポチッと下のバナーを押していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


感謝です~(*^^*)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-05-19 19:42 | ◎ おもてなし