<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
きゅうりと塩コブの混ぜご飯~お魚定食
f0192151_2295451.jpg

* nico@cafeお魚定食 *
ブリの中華風ステーキ
蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ
きゅうりと塩コブの混ぜご飯
コーンスープ

今日はアボカドタルタルサラダを作ろうと思い、きゅうりをスライスして塩もみしていました。
でも、いざアボカドを切ってみるとま~~~ったく熟れていない・・・
結構いい感じに黒くなっていたからいけると思ったんだけどなぁ~
久しぶりにアボカド失敗(><)
急遽残った塩もみきゅうりを何とかしなくてはならなくなりました。
そんな時、marronちゃんのいわしの蒲焼丼で、きゅうりと温かいご飯の組合せに意外な美味しさを発見したことを思い出しました!

f0192151_22165025.jpg

塩もみきゅうりだけでは物足りないので塩昆布と炒りゴマと、ちょっとだけ残っていた大葉の千切りも一緒に混ぜました(^^)
やっぱり美味いわ~~お魚の友にぴったりなご飯に仕上がりました。

ちなみにご飯は雑穀入りです。
もう一つ追加して言うと、五分づきのお米です。
五分づき=玄米からぬか部分(果皮・種皮)の50%を取り除いたお米のことです。
お米屋さんで「五分づきにしてください」と頼むとたいがいは対応してくれると思います。

昔母様が玄米食にしたことがあったのですが、私は食感がちょっと苦手で続かず、
その後、健康にいいと進められて七分づきを食べていたことがあったんです。七分づきはほとんど癖もなく炊飯器でも炊けるので結構続けていました。

今回五分づきにしたのは、はるひ家の影響。
はるひ家でご馳走になったお米が五分づきだったんです。五分づきは色がけっこう黄色いのですが、玄米が苦手な私でも全然OKな味でした。
毎日食べるお米だから、一緒に食物繊維やミネラルも出来るだけ多く取れるといいですよね~今回もしばらく続けてみようと思います☆



お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_22334476.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-30 22:37 | ◎ ごはんメニュー
蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ
f0192151_14594959.jpg

* nico@cafeおかず *
蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ

毎日蒸し暑く、最近の私の家着といったらタンクトップとハーフパンツ(--)ダッセ~
その上、髪は上の方でまとめておだんごにして、前髪はうっとうしかったので旦那様に切ってもらいパッツンとそろっております。
誰にもこんな姿見られたくありません(笑)
でも、出かけるわけでもないしお腹もせせり出てきたので動きやすさや快適さを重視しておるわけです。はい。

そんな蒸し暑い日でも食べやすいさっぱりサラダを作りました。
柚子胡椒がぴりりと効いています(^^)
セロリって好き嫌いに分かれがちな野菜ですが、うちの家族はみんな好きなので助かります。
セロリが嫌いな方はきゅうりなどで代用してくださったらいいと思います☆
f0192151_157544.jpg

~ 蒸し鶏とセロリの柚子胡椒サラダ ~
◎ セロリ ― 3本
◎ 鶏ムネ肉 ― 1枚
◎ 酒 ― 大さじ2

☆ 柚子胡椒 ― 小さじ1/2~1
☆ 醤油 ― 大さじ1
☆ 酢 ― 大さじ3
☆ 砂糖 ― 小さじ1/2
☆ 胡麻油 ― 大さじ1
☆ ネギ(白い部分みじん切り) ― 大さじ2
・ 白ゴマ ― 適量

① セロリは筋をとって斜めに薄切りにする
② ムネ肉は厚みを半分に切り、お酒を振って耐熱皿にのせて電子レンジ600wで5分加熱してセロリと同じくらいの大きさに切っておく
③ ボールに☆の材料を合わせよく混ぜて、そこにセロリと鶏肉を加えてよく和えて味が染みるまでしばらく放置(30分くらい)
④ 盛り付けて仕上げにお好みでゴマを振って召し上がれ~



お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_15152826.jpg

我が家の南の壁に取り付けているプランター&フレームです。最近仲間入りしました。
ズボラな私でも育てやすいので、我が家には多肉植物がたくさんあるんです(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-29 15:22 | ◎ ごはんメニュー
色々バリエーションのホットケーキ☆
f0192151_11102435.jpg

* nico@cafe休日ブランチ *
抹茶小倉ホットケーキ

遅く起きた休日のブランチにホットケーキを焼きました。
ホットケーキMIXはクオカで購入したマドレという北海道産小麦からできているものです。
普段食べているホットケーキよりも優しい味がします(^^)
生地を簡単に用意することが出来るホットケーキMIX。少しだけ手を加えてアレンジしました。
旦那様があんまりホットケーキがお好きでないので、こうやってアレンジで誤魔化して食べてもらいます。

1枚目は抹茶パウダーを少量加えた抹茶ホットケーキに、バターを塗って小倉を添えていただきま~す。

f0192151_11184916.jpg

ハニーアーモンドホットケーキ
チョコチップホットケーキ

小さく焼いて2枚目も行きますよ~
私はローストしたアーモンドスライスを生地に加えて焼いて、バターを塗ってたっぷり蜂蜜をかけていただきました。蜂蜜は、以前はるひ家へ遊びに行ったときに近所の蜂蜜屋さんで購入した「びわ蜂蜜」という、今時期しか買えないものです。
この蜂蜜が食べたくてホットケーキを焼いたようなもの。
うまいいぃぃぃ~~~~

チョコ星人の旦那様にはチョコチップをたっぷり入れて焼いてあげました。
なんとか満足していただけたようです。
久しぶりにホットケーキを食べましたが、やっぱり手軽でいいですね。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

先日、産婦人科に定期健診に行ったときに先生に言われたのですが、
「なかなか骨太な子だね~」
「でも足がちょっと短いね~」
モニョ男、骨太短足と判明です(--)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-28 11:31 | ◎ パンメニュー
ミニシナモンロールおやつサイズ☆レシピあり oishii
f0192151_15591210.jpg

* nico@cafeおやつ *
ミニシナモンロール

時々無性に食べたくなるシナモンロール。
シナモンシュガーを巻き込んで、仕上げにはチーズクリームを塗り塗り。
私的にこのチーズクリームは絶対にはずせないんです!
シナモンの香りとチーズクリームの酸味の組合せが大好きです。
この生地とクリームの配合は自分的に自信作なので、よろしかったら是非お試しくださいませ☆
f0192151_1622966.jpg

おやつ用にしたかったので、いつもよりも1つを小さく焼きました。
小さいものがたくさんって女子的に弱いポイントじゃないですか(^皿^)
 
f0192151_16142189.jpg

~ ミニシナモンロール 12個分 ~
<生地配合>
◎ 強力粉 ― 200g
◎ 薄力粉 ― 50g
◎ 砂糖 ― 大さじ3
◎ 塩 ― 小さじ2/3
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ1.5
◎ バター(無塩) ― 40g
◎ 卵 ― 1個
◎ 水 ― 卵とあわせて総量が135cc~145ccになるように調節

<シナモンクリーム>
◎ バター(無塩) ― 20g
◎ シナモンパウダー ― 大さじ1
◎ 砂糖 ― 大さじ2
(バターを柔らかく練り、砂糖とシナモンパウダーを加えてよく混ぜておく)

<仕上げ用チーズクリーム>
◎ バター(無塩) ― 20g
◎ クリームチーズ ― 50g
◎ 粉砂糖 ― 20g
(バターとクリームチーズを泡だて器で混ぜ、粉砂糖を振り入れてよく混ぜ合わせておく)

-下準備-
マフィン型6個×2枚にバターを塗っておく

①コネ~1次発酵はホームベーカリーでも手ゴネでもOKです(^^)
②一次発酵が終わったらガス抜きをして丸めなおして10分ベンチタイムを取る
③ベンチタイム後、横30×縦20cmに伸ばしてシナモンクリームを全体に塗って巻き込んでいき、12等分にスケッパーでカットして、マフィン型に入れて2次発酵~一回り大きくなったらOK。
④180度に余熱を入れたオーブンで15分焼く
⑤仕上げにチーズクリームを塗って完成~

f0192151_16155664.jpg

今日は病院の定期検診に行ってきます。
もう妊娠9ヶ月になるので、検診の間隔が2週間に1回です。
元気に育っているかしら?
少子化少子化といえど産婦人科はいつも人がいっぱいで待ち時間も長いんですよね。
はじめのうちは戸惑ったけれど、今となっちゃ慣れっ子。
週刊誌を読みながら情報収集です(^皿^)
ここでしか週刊誌なんて読まないのですが、おかげで今の私けっこう世間の話題知っていますよぉ~奥様~(笑)


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-25 16:28 | ぱん
素敵な手作り便~とフラワーアレンジメント
f0192151_22162513.jpg

* ユキエモン便 *

今日昼過ぎに私用で出かけて夕方帰ってくると、小包が届いていました。
送り主は、ブロ友のユキエモンちゃん!
ユキエモンちゃんは7ヶ月前に元気な男の子「もん太」を出産している、心強い先輩ママさんでもあります。
思えば私に妊娠菌をうつしてくれたのはこのお方なのです(^皿^)
f0192151_22215466.jpg

子育て真っ最中で大変な中、妊娠のお祝いにとこんなにも可愛いバッグをなんとなんと手作りしてくれたんです(><)
プロでしょ??しかも、彼女のすごいところは私の好みをわかっているところ!
私の好きな雪の結晶柄がさりげなく入っている布、可愛すぎるから~~~
そしてこの横長の形も珍しくってとってもキュート☆
f0192151_2224211.jpg

中身もこんな感じで可愛いの。
産まれてくるモニョ男のオムツを入れたりして、よく見えるところに飾っておく予定です♪
f0192151_22252739.jpg

もう一つの包みの中身はこれ!ミニチュア好きな私のためにと、わざわざオーダーしてくれたBabyシューズの額。
この小さな可愛さに癒される~。
作ってくださったのは、ユキちゃまのお友達のうぃちゃん。素敵な方にはやっぱり素敵なお友達がいるのね(><)
f0192151_22303567.jpg

見よ、この丁寧な仕事を!
ちーさいちーさい靴を丁寧に縫い上げている細かな仕事、きっとものすごく大変だったんだろうなぁ。
f0192151_22313527.jpg

食卓の窓際にさっそく飾りました。
夏産まれのモニョ男にぴったりな夏色テイストの可愛い額。
それに、ユキちゃまが丁寧に作ってくれたもろ私好みのバック、どちらも大事にしたいと思います。

f0192151_22333121.jpg

こちらは母様の習ってきたフラワーアレンジメントです。
ブログで紹介するのは久しぶりだなぁ~
でも、いつも料理の写真の片隅に色を添えてくれています。
母様だんだんと腕を上げてきたらしく、上手に仕上がった作品は「写真とって~」と頼まれます(笑)
f0192151_223636100.jpg

週に一回習いに行っているので、毎週新しいお花を飾っています。
なんだかとっても贅沢な気分♪みんなの目の保養になっています。
新しいお花がくると、一週間前の古いお花を整理して枯れていないものを小さなフラワーベースいくつかにアレンジしなおしてもらい、家中に飾ります。
我が家は北側にしかベランダがなく、しかも激狭。
かろうじてハーブや簡単な野菜をプランターで育てていますが、ガーデニングを楽しめるような広さはありません。
なのでこうして部屋の中で観葉植物やお花を飾り、緑に癒されています(^^)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-23 22:46 | 贈り物
フォンダン・オ・ペカン~父の日のプレゼントに
f0192151_21145623.jpg

* nico@cafeおやつ *
フォンダン・オ・ペカン

父の日、義父様の大好きなチョコレートを使ったお菓子を焼きました。
このレシピはオリジナルではなく、オーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピから(^^)

とっておきのチョコレートのお菓子

とっておきのチョコレートのお菓子

価格:893円(税込、送料別)


ルミさんのレシピは、全ての材料を1gまでにこだわっていて、作り方もとっても丁寧でまさに「プロ」!なんです。
自分でレシピを考える時は、作り易い分量・わかり易いグラムで考えがちなので、こういう丁寧なお仕事を見ると、さすがだなぁ~と思ってしまいます。
父の日にプレゼントするものだし、きちんとしたものを気持ちを込めて作りたいと思い、フォンダン・オ・ペカンをセレクトしました~
f0192151_21213393.jpg

このケーキ、一見普通のガトーショコラと思うでしょ?でも、実際は材料に粉を使わず、卵をしっかりと泡立ててチョコとあわせていくケーキで、生チョコみたいな口解けなんですよ。
f0192151_21251171.jpg

これを包んでプレゼントしました。

今思えば、自分の父にあげるの忘れちゃったわ!お仏壇の中なのですけどね。
かなりの甘党だったので、またなにかあま~いものお供えしておかなきゃな(^^)しまったしまった。
f0192151_21273292.jpg

それと、とうとうvivian本購入しました~
Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ

Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ

価格:1,470円(税込、送料別)



でさっそく焼きました(^^)
いつも焼いている高橋雅子さんの本のバゲとは焼き上がりが違う~
やっぱりバゲは奥が深い・・・
今回はクープが上と下しか開かずに、その間の2本は撃沈(--)
でも、vivi本の作り方は工程がわかりやすくてシンプルに出来ているのでいいですね!
これなら苦にならずに毎日でも焼けるかも。
f0192151_21325839.jpg

なんかのっぺりしたクラムですが・・・これからこれから!
vivianさんのようなボッコボコのクラム、憧れるわぁ~
やっぱり何事もコツコツ研究が大事ですね。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-22 21:40 | お菓子
女子会のおもてなしランチ☆
f0192151_13411619.jpg

* nico@cafeおもてなし *
海老とアスパラのトマトクリームパスタ
~手打ちパスタ
コブサラダ
ビシソワーズ
バジルパン
きな粉と胡桃のパン
レモンシャーベット

昨日は女子3人+子供1人の女子会が我が家で開かれました~
でも、当日一人+子供がドタキャン(TT)
ちょっと残念でしたが、気を取り直して私含む3人でモリモリと食べ、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
妊娠してから、我が家で人をおもてなしすることが減っていたので、久々にテーブルコーディネートやメニューを考えたりする時間も楽しかったです。

早速メニューのご紹介~☆
f0192151_1346258.jpg

* 海老とアスパラのトマトクリームパスタ *
トマトペーストを練りこんだ自家製の手打ちパスタ。
手打ちと言ってしまいましたが、コネはHB任せです。前夜に作っておいて粉をたっぷりまぶして冷蔵庫で保存しておきました。
子供がいる予定だったので、少しでも美味しくお野菜を取ってもらおうとトマトを練りこみました。
色味も鮮やかで可愛らしいですよね(^^)麺の太さがまばらなのはご愛嬌~
f0192151_13492992.jpg

* コブサラダ *
サラダは、アボカド・きゅうり・ミックスビーンズ・ツナ・トマト・ゆで卵が入っています。
自家製ゴマドレをかけていただきます。
当日、野菜を切ってどんどんあわせていくだけで完成するのでとても簡単です。

~ ゴマドレ ~
◎ すり白ゴマ ― 大さじ4
◎ マヨネーズ ― 大さじ3
◎ 砂糖 ― 小さじ1
◎ 醤油 ― 大さじ1
◎ みりん ― 大さじ1
◎ 牛乳 ― 大さじ3

f0192151_1353298.jpg

* ビシソワーズ *

玉ねぎをバターでじっくり炒めて作ります。コンソメなどは不使用でも充分素材の味で美味しく仕上がります。
これも、前夜に準備しておけるので助かるメニュー。
冷蔵庫で一晩しっかり冷やしていただきます。
仕上げにバジルペーストをたらしてブラックペッパーを挽くとおもてなし感UPです☆
f0192151_1356776.jpg

* 自家製パン *
バジルパン
きな粉と胡桃のパン

バジルパンは、今年も作った自家製バジルペーストを入れています。
そして、きな粉パンはこう見えて甘くないんですよ~胡桃がたっぷり入って美味しいです。
f0192151_13584612.jpg

好きなだけ盛り付けて召し上がれ~
とりわけ皿は、studioM’のグリーズです。周りについているヒダヒダが、紙皿みたいですよね。
こういう取り皿の時によく使える子です。


f0192151_143513.jpg

暑い中来てくれるので、ウェルカムドリンクとして、自家製梅シロップを薄めた梅ジュースを出したのですが、喜んでもらえました。それと、紫蘇ジュースも大好評(^^)色が綺麗だし女子うけばっちりです☆

デザートのレモンシャーベット、お腹がいっぱいでもさっぱりシャーベットは別腹でいけるかな?と思い作ってみたら、とても好評☆でも写真撮り忘れました(TT)
また別の機会でご紹介しますね!

二人とも美味しい美味しいと食べてくれてすごく嬉しかったです。
f0192151_1454561.jpg

〆にまたまたデザートです(^皿^)
お土産で持ってきてくれたチョコ&バナナのロールケーキ。
周りがサックサクの軽~いココア生地でできていて、クリームもあっさりしているしかなりの美味さでした!
そしてなによりこのデザート、もろ旦那様好み(笑)
お腹がいっぱいと言っていても、こればっかりは別腹でいけますよ~
紅茶と一緒にいただきました。

メンバーの一人から嬉しい報告があったり、積もる話もたくさんあって、いっぱい食べてたくさん笑って本当に楽しかったなぁ。
f0192151_1493889.jpg

明日は本来は定休日なのですが、仕事関係の方たちと滋賀へ日帰りツアーに行ってきます~毎年恒例なんですが、今回は参加者が少ないらしく、うちの母様と旦那様ご両親も参加することに。
ちょっとした家族旅行になってますよね(笑)
遠出するのもこれが最後かなぁ?
妊娠後期で異常なまでにトイレが近いのでちょっと心配です(笑)
そして、今日から妊娠9ヶ月突入!


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメ欄、現在お休み中です。
また落ち着いたらかまってくださいませ(TT)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-20 14:30 | ◎ おもてなし
海老とアスパラのピラフ☆ランチ
f0192151_2036543.jpg

* nico@cafeランチ *
海老とアスパラのピラフ
唐揚げサラダ
味噌汁

ここ数日、色々と立て込んでましてちょっぴりヘトヘト~~
出産前にやらなければならないことが色々と重なって、今月はかなり予定を詰め込んでしまいました。
来週は、定休日にも仕事関係での用事が入ってしまい、バタバタの週になってしまいそうです(--)
そんなわけで、コメレスが非常に遅れていて申し訳ありません(><)
記事更新を優先させてもらいました。
しばらくそんな状態になりそうなので、またコメ欄閉じますね(TT)
余裕が出来たらまた皆様のblog訪問させてもらうのでよろしくお願いします☆

そうそう、今週末で妊娠9ヶ月になります。自分でもビックリ!
出産予定日まで後2ヶ月弱。
お腹が重くて動きも鈍いです。
でもあと少し♪

f0192151_20514453.jpg

この海老ピラフ、フライパンでも簡単に出来るんです。
炊き込んでいくから、お米にしっかりと素材の味が染み込んで美味しいんですよね☆
唐揚げサラダは、前日の残り物の唐揚げをアレンジというか、サラダ仕立てにしただけです。
味噌汁も残り物~

f0192151_2121646.jpg

~ 海老とアスパラのピラフ 3合分~
◎ むき海老 ― 15尾
◎ ベーコン ― 3枚
◎ アスパラ ― 1束
◎ しいたけ ― 3枚
◎ 玉ねぎ ― 1個
◎ オリーブ油 ― 大さじ1
◎ にんにくみじん切り ― 1片

◎ バター ― 20g
◎ お米 ― 3合

☆ 水 ― 450cc
☆ コンソメ ― 小さじ2
☆ 塩 ― 小さじ1/2
☆ 醤油 ― 小さじ2

① むき海老は1尾を3等分に切る・ベーコンは1cm幅に切る・アスパラは下の固いところをピーラーでむき、穂先4cmはとっておく、そこから下の茎の方は1cm幅に切る・しいたけはスライス・玉ねぎはみじん切りにする
② フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくみじん切りを入れ加熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、むき海老・ベーコン・アスパラの茎の方としいたけを入れて炒め合せる
③ 海老に火が通ったら、バターを加えてお米も加え、お米が少し透明になるまで軽く炒める
④ ☆を加えて蓋をして10分弱火で炊きアスパラ穂先を散らしてさらに5分炊いたら火を止めて10分蒸らして完成~仕上げに粗引き胡椒を好みで振ってくださいね

少しだけ芯が残ってアルデンテな感じに炊き上がります(^^)


我が家のパエリアパン、実はdocomoのポイントで交換したものなんですよ~


明日は、我が家にお友達が来ます☆
大昔に和菓子屋の企画部で働いていたのですが、その時の同期の3人+子供1人です。
以前は定期的に飲み会をしていたのですが、メンバーの一人に子供が産まれてから、それぞれのお家で会うことが多くなりました。

今回は我が家でランチを振舞うので、まだこれから仕込があります~
明日みんながくるまでは出来るだけ掃除に専念したいので、食事の準備がスムーズに行くようにメニューを考えました。
私が出産するまでに、こうしてみんなで集まれるのはもしかしたら最後になるかもしれないなぁ・・・
明日はいっぱいおしゃべりして楽しみたいと思います(^^)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_21124322.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-18 21:31 | ◎ ごはんメニュー
暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便
f0192151_1329883.jpg

* nico@cafe便 *
フィナンシェ
ブラウンシュガーチョコチップクッキー
自家製バゲット
ハスカップジャム
カレルチャペック紅茶

先日、母様のテニス仲間の方からモニョ男にと、夏用のお宮参りドレスをいただきました。
周りに夏産まれの子がいなかったらしく、一度しか着せていない新品同様のドレスをこんなに遠い縁の私に下さったんです。
真っ白の帽子とドレスと涎掛けの三点セット。
お返ししなくては!と久しぶりにnico@cafe便をせっせこ作りました。
卵白がたくさんあったので、フィナンシェを。レシピは先日ご紹介したものと同じです(^^)
☆フィナンシェレシピ☆
もう一つはブラウンシュガー入りのチョコチップクッキー。
以前にご紹介したnico@cafeクッキーの砂糖をブラウンシュガーに変えて作ったものです。
今回はバターをフワフワに泡立てて、サックリと軽い食感に。スプーンで天板にボトっと落としてドロップクッキーにしました。
f0192151_13382883.jpg

これは隙間埋めに入れたジャムです。
「ハスカップ」ってご存知ですか?私は知りませんでした。
近所に唯一あるパン屋さんで売っているのですが、かなり希少価値のある果物だそうです。
味見させてもらったら、とっても好みな酸味具合♪少々高かったのですが我が家にも一瓶買っちゃいました。
でもここでパンは買わないんです。あんまり美味しくないの・・・ボソ

無添加で、甘みは国産のアカシア蜂蜜と果糖でつけられています。体にも美味しいジャムですね(^^)



f0192151_13452514.jpg

他にもお子さんが喜びそうなパンを焼いて入れたかったのですが、何せ暑い暑い日にオーブンをず~っと使っていたので捏ねる気力がどうしてもでなくて(TT)
ちょうど朝焼き上げたバゲットが一本あったのでそれを詰めさせてもらいました。

今日、母に聞いたのですが、とっても喜んでくれたそうで
「お店のものよりも美味しくてみんなで奪い合いながら食べた」と言ってくれたそうです。
暑さと戦いながら作ってよかったなぁ~
気持ちを込めて作ったものが喜んでもらえるって本当に嬉しいです。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_13375935.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-17 13:56 | お菓子
真っ赤な紫蘇ジュース☆夏の栄養補給☆
f0192151_1350364.jpg

* nico@cafeドリンク *
紫蘇ジュース

先日雑貨屋さんで購入してきたビンは、こんな真っ赤な液体を入れたんですよ(^^)
中身は「紫蘇ジュース」。
これ、旦那様のおばあちゃんがよく作ってくれたものなんです。
最近スーパーで赤紫蘇が出回っていますよね。それを煮出して作ります。
梅酒のように漬けておいたりはしないので、すご~くお手軽簡単に出来てしまいます。
もちろんなんの着色料も入れてませんよ!赤紫蘇だけでこんなに鮮やかな色が出てくれるんです。
それに、赤紫蘇にはベータカロチンやカルシウムが豊富に含まれています。
それと、レモン汁をた~っぷり入れるのでビタミンやクエン酸も補給できて、夏の体にはパーフェクトドリンク☆
妊婦の私の体にもとっても優れたドリンクです。

f0192151_1357557.jpg

~ 作り方を簡単に ~
◎ 赤紫蘇 ― 一袋(300g)
◎ 砂糖 ― 400g
◎ お水 ― 1500cc
◎ レモン汁 ― 4~5個分

① 赤紫蘇は、ザッと洗って水気を切っておく
② 大き目のお鍋にお水1500ccを張って沸かし、赤紫蘇を入れて再び沸騰するまで煮出す
③ 煮出したら赤紫蘇を取り出して(ザルで漉すか、すくい出す)砂糖を入れて煮溶かす
④ 粗熱が取れたらレモン汁を入れて完成~

※きちんと消毒した綺麗なビンに詰めて冷蔵庫で保存してください。1ヶ月は持ちますよ※

f0192151_1422415.jpg

ビン2本分できたのですが、ソーダで割ったり、お水で薄めたり、家族みんなで毎日ゴクゴク飲んでいます(^^)すでに1本は無くなってしまいました~

去年漬けたブランデー梅酒はすっかり母様に飲まれてしまい、あと少し。
今年は梅酒をつけようかどうしようか悩んだ末、梅シロップを漬けました。
もうしばらくお酒は飲めないので、我慢してシロップに(笑)
あと1週間くらいで飲み頃かな~
紫蘇ジュースも無くなったらまた作ろうと思います。

f0192151_149124.jpg

* nico@cafeおやつ *
ダークチェリーのカスタードタルト

久しぶりにタルトを焼きました。
カスタードに苺やベリー類の酸味の効いたフルーツをのせたタルトが無性に食べたくなったのですが、思いついた時にそんなタイミングよくフレッシュフルーツがあるわけもなく、家のストックカゴをあさっていたらダークチェリーの缶詰と出会いました。
程よく酸味があるので、カスタードとの相性もいいです。
ただ、今回は土台のタルトがいまいちすぎる出来・・・
それと、クランブルをフードプロセッサーで作ろうと横着したら大失敗(笑)
やっぱりきちんと手でモミモミしなきゃダメですね。私の手いつも熱いんです。
なので、クランブルとかシュクレ生地なんか作るのに全然向いてないの(TT)
f0192151_14154949.jpg

こんなちょっと失敗作のいまいちタルトでも、おやつに美味しくいただきましたよ~
トースターで焼きなおして、カスタードをトロ~ンとさせて食べるのが美味しいです。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_1419391.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-06-15 14:29 | お菓子