<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新しい家族~
f0192151_22331573.jpg


モニョ男だと思いましたよね。すいません(><)違うんです。
ご紹介したいのは、今日我が家に仲間入りした「ブンブン」です。
赤ちゃんが生まれるのに猫?!って感じですよね(--)はい。わかっております。

我が家には、犬2匹と猫1匹がいますが、もともと私たち夫婦で飼っていたのはニコリ1匹なんです。
それに、母が飼っていたプーとテン(猫)が加わって、現在は3匹を飼っています。
人間3人動物3匹=1人一匹ずつ(笑)
ところが、今日運命の出会いをしてしまったんです。母と二人で一目惚れ。
これまで、動物を飼う時は一度だって衝動的に買ったことはなかったし、よ~~くよ~~く考えて考えて飼うことを決めてきましたが、もうこの出会いには逆らえませんでした。
ブンブンのソックスをはいたような前足、ピンクの肉きゅう、ブルーの瞳、フワフワの毛、その場に展示してあった何十匹もいる子猫の中でもぴか一輝いていました。
結局飼ったのは母様。
その横で「飼ってもいいんじゃない・・・」とそそのかしたのは私ですけど

f0192151_22473872.jpg

テン君もプーも歓迎モード。
心配していたニコリはというと、写真↑の感じで最初はすごく警戒していたのですが、ブンブンを歩かせると心配そうについて回っていました。仲良くやってくれそうで安心安心。

ラグドールのブンブン君♂に家族全員メロメロです。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-30 22:54
母様食堂の愛情定食♪
f0192151_2249275.jpg

* nico@cafe母様定食 *
茄子とオクラの卵丼
ちくわの磯辺上げ
ピーマン天
茄子茗荷きゅうりetc・・の漬物
具沢山味噌汁

改めて書きますが、我が家は自営をはじめる時(この地に引っ越してきた時)に、福岡に住む母を呼び寄せて以来3人暮らしをしています。
基本、炊事洗濯など家事全般は私の担当なのですが、お店番が急に入ることもしょっちゅうなので、助け合いながら何とかやっています。
お腹が大きくなってきてからは店番も母様に助けられっぱなしです。

最近すっかりバテバテの私を見かねて、
「よし!出産まで夕飯作ってあげよう!!」
と母様が立ち上がりました(><)ほんとに助かる(TT)
そんな母様が作ってくれた夕飯です。
見た目はアレですが・・・ヘルシーでしょ。
家の母様、栄養士の免許もっていたり、家庭科の先生の資格を持っていたりと、栄養に関する知識が豊富なんです(*^^*)
基本和食中心ですが、外で食べたものを再現したりと年の割りに斬新な料理を作ります。
この日の夕飯も外で食べた「茄子丼」を再現した料理だそうで、とても美味しかったです♪

f0192151_2324858.jpg

娘は相変わらず麺類一品ランチで手を抜いています(^^;)
トマトとオクラいりのボンゴレです。
味付けはニンニク・オリーブ油・白ワイン・塩のみのシンプルなオイル系パスタ。アサリからいいダシが出て美味しいんです(^^)
麺を加えるタイミングでトマトとオクラ(あらかじめサッと茹でておいた)をソースと混ぜて完成~
f0192151_2311435.jpg

このアサリは、あの時採ってきたものです。
砂抜きしたアサリを生きたまま殻ごとジップロックに入れて冷凍保存していました。
使う時は加熱するとしっかり口を開いてくれます。
我が家では殻ごと冷凍はかさばるので、いつもは酒蒸しにして中身を出して冷凍するのですが、この時は面倒だったので殻ごと冷凍しちゃいました。冷凍庫の場所をとるけど、殻ごと冷凍のほうが使う時も断然楽です。
今年潮干狩りで採ってきたアサリはこれでもうほとんど食べてしまいました~
来年はモニョ男と3人で採りに行くのかな(^^)楽しみだな。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_23155859.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-28 23:22 | ◎ ごはんメニュー
牛肉の甘味噌パスタ☆ 新しい家具&ひんやりグッツ
f0192151_11152457.jpg

* nico@cafeランチ *
牛肉の甘味噌パスタ

しばらくぶりの更新になってしまいました。
夏バテ&睡眠不足で参っていました~~
臨月に入り、よりトイレが近くなり、夜中に何度も何度も起きてしまうので、1時間と熟睡できない日々です(TT)
今、実家に帰ったつもりでしっかり母様(同居の私の母)に甘えさせてもらっています。
バテバテの中最後に作ったランチのパスタの画像があったのでUPです~
前の記事で使用したテンメンジャン、使いかけのものがあったのに、すっかり忘れて新しいものを開けてしまっていました。
連続になりますが、テンメンジャンを使用した麺レシピです。
f0192151_11262462.jpg

~ 牛肉の甘味噌パスタ ~2人分
◎ 牛肉細切れ - 150g前後
◎ 椎茸 - 2枚
◎ 長ねぎ - 1本
◎ パプリカ - 1/3個

☆ テンメンジャン - 大さじ2弱
☆ 豆板醤 - 小さじ1
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 胡麻油 - 小さじ1
<作り方>
① 牛肉は細かく切る・椎茸はスライス・長ねぎは斜めにスライス・パプリカは5mmくらいにスライスする
② フライパンに胡麻油(分量外)を大さじ1入れて牛肉を炒め、色が変わり始めたらその他の野菜を加え、ほんの少し塩を振って炒め合わせる
③ 野菜がしんなりしてきたら☆をあわせた調味料と、パスタの茹で汁お玉1杯分を加え、茹で上げたパスタを入れたらよく混ぜ合わせて完成~

お好みで胡麻を振ってくださいませ。


f0192151_12523235.jpg

これはひんやりグッツです(^皿^)
なんだかわかりますか???
実はこれ、
f0192151_12532282.jpg

ほてった足の裏を冷やすグッツなんです!
足の裏が、妊娠により増えた体重で押しつぶされることで、夜寝る時にジンジンと熱くなるのです。
これが原因で眠れないこともしばしば(TT)
見かねた旦那様が、お休みに東急ハンズに連れて行ってくれました。
そこでこれを見つけて即購入!アルパカちゃんなんですよ~
凍らせて使用するジェルを入れるところがあり、足裏を冷やしてくれます。
さっそく使ってみましたが、足元がひんやりすると全身クールダウンになる気がします。おかげでぐっすり眠れました。
足裏熱くて眠れない方~お勧めですよ(^皿^)b

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_12344061.jpg

これまでソファーの部屋のローテーブルはイサムノグチのコーヒーテーブルのレプリカを使用していたのですが、天板の重い強化ガラスが足と固定されていない作りなため、天板に手を突いたりして体重をかけるとガタンとぐらついていました。
子供が産まれてくるのにこれでは危ないということで、少し前から新しいテーブルを探し、やっと思い通りのものを発見♪それに少し注文をつけてオリジナルの家具を作ってもらいました。
天板の大きさや高さを私の希望にあわせて作ってもらっています。
気に入ったポイントは楢のムク材を使用してあるところと、飲み物をこぼしても床にこぼれないようにテーブルのエッジが少し高くなっているところです。
私のこだわりは、通常のローテーブルより少し高めに作ってもらったところです。ソファーに座りながら物書きをしたりするのにもちょうどいい高さにできてます。また、軽いのでソファーの座る場所ごとに移動して使用することが出来ます。
家具にこだわりが強い私。
これから新しく購入するものは多少高くても一生お付き合いできるものと決めています。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-27 13:05 | ◎ パスタメニュー
夏の一品ランチ☆トマト入りジャージャー麺
f0192151_23191553.jpg

* nico@cafeランチ *
ジャージャー麺

今日も暑かったですね~~
我が家、クーラーを考えられない低温度で入れているのですが、それでも室温は常に30度以上ある状態です(TT)
30度までは全然我慢が出来るのですが、昼下がりの一番暑い時間帯に室温が32度を超えてくるともうヘロヘロ。ちなみにPCのある部屋はクーラーを入れていないので40度になっていました。
これから子供を迎えるにあたって今必死で対策を考えています。
色々調べてみたら、室内の壁や天井に塗るだけでも効果が発揮される断熱塗料がありました。
それが一番安上がりなようなので検討中です。話によると、塗るだけで2度は温度が下がるとか。正直眉唾ですけど、藁にもすがる思いなんです(TT)


グチグチ言ってしまいましたが、そんな暑い中なのでランチに力が入りません~~~~
一品で済ませられる麺類に偏りはじめました(笑)
f0192151_23322811.jpg

お中元で頂いたうどん(乾麺)がたくさんあるのですが、そのまま食べるのも少々飽きてきました。
なので甘辛い肉味噌をのせてジャージャー麺に変身。
トマトの酸味が案外合っていてgoodです(^皿^)b
この肉味噌は、中華麺でも乾麺でもソフト麺でもお米でも、オールマイティーにあわせられると思います。
夏休みのランチに是非是非~~

~ トマト入りジャージャー麺 2人分~
◎ テンメンジャン - 大さじ2
◎ 砂糖 -小さじ1
◎ 醤油 -大さじ1
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 鶏がらスープの素 - 小さじ1/2
◎ 水 - 大さじ2
◎ 豆板醤 - 小さじ1~(お好みで・なしでもOK)

・ ミンチ - 150g
☆ 長ねぎみじん切り - 1本
☆ 生姜みじん切り - 1片
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ 胡麻油 - 大さじ1

うどん - 2人分

トッピング
・きゅうりの千切り - 1本
・トマトざく切り - 1個
・温泉卵 - 2個

<作り方>
① フライパンに☆を入れて香りがするまで炒め、ミンチを入れてほぐしながら炒める
② ミンチが一通りほぐれたら◎をあわせた調味料を加え、煮汁がなくなるまで煮詰める
③ 茹でた麺の上にきゅうり・トマトを散し、肉味噌を盛り付けて真ん中に温泉卵をのせて完成~

※ 温泉卵の作り方 ※
常温に戻した卵を、沸騰させたお湯(火は止める)の中に8分入れ、氷水でしっかり冷やす

f0192151_2349851.jpg

熱々のうどんでも、冷やしたうどんでもOKです。
我が家では前回は熱々うどんで食べて、今回は冷やして食べましたがどちらも美味しく食べられました。
思い切りぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がれ~
ちなみにテンメンジャンは、回鍋肉でも使える甘辛い味噌です。
こういうものにあまり馴染みのない方でも使い回しやすい調味料だと思います。
野菜炒めに入れるだけでなんとなく回鍋肉ですよ(^^)b

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

子供たちも夏休み入りましたね。
夏休みに旅行へ行く方もいるのかな?いいないいなぁ~
私はお盆が出産予定なので、今年の夏はどこへもいけません。
でも、モニョ男を生んでいずれ旅行へいけるようになったら沖縄に行きたいなぁ~♪
沖縄は何度も行っている地なのですが、忘れた頃にまた行きたくなります。
そういえば、今日のランチのフォルムはまるでタコライスですね(笑)心が沖縄に飛んでいたのかも。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-23 00:06 | ◎ 麺類メニュー
ポテト&ベーコンの自家製バジルペーストパスタ
f0192151_13384345.jpg

* nico@cafeランチ *
ポテト&ベーコンのジェノベーゼ
トマトの塩ダレ和え

先日の女子会おもてなしランチの時に作ってチラッと紹介した自家製バジルペーストの残りでパスタを作りました。
バジルとポテトとベーコンは大好きな組合せです。
バジルペーストは作りたては少し青臭い感じがするのですが、冷蔵庫で保管しているうちに味が馴染んで美味しくなります。
根こそぎ摘んで作ったのですが、あれからぐんぐん成長し、またワサワサと葉を茂らせています。
バジルペースト第二弾がそろそろ仕込めそう♪
パンやスープに入れたりパスタにしたりと重宝物のバジルペーストは保存も利くので便利です(^^)
我が家では松の実ではなくカシューナッツで作っています。残ったナッツは炒め物で使ったりして消費します。
f0192151_135566.jpg

~ ポテト&ベーコンのジェノベーゼ ~2人分
◎ ジャガイモ - 1個~2個
◎ ベーコン - 3枚
◎ バジルペースト - 大さじ2強
・オリーブオイル - 大さじ2
・にんにくみじん切り - 1片
・パスタ - 2人分
<作り方>
① ジャガイモは5mm幅に切り水にさらしたら耐熱皿にのせてラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する・ベーコンは2cm幅に切る
② フライパンの真ん中にニンニクとオリーブオイル大さじ2を置き、その周りにベーコンを貼り付けて弱火で加熱し、ニンニクの香りがしてきたらジャガイモを加えて中火にしてコンガリ焼き色をつけながら両面炒めていく
③ ジャガイモに焼き色がついてきたらバジルペーストを加えて全体に馴染ませる
④ パスタの茹で汁お玉1杯と、茹で上げたパスタを加えて塩胡椒で味を調えながら、ソースとパスタをよく混ぜ合わせて(乳化させる)完成~

f0192151_13535599.jpg

ポイントは、ジャガイモの加熱具合です。
電子レンジでは少し固い位に加熱して、フライパンで両面コンガリ炒めますが、火を通しすぎてしまうとホロホロ崩れやすくなるので注意。パスタソースと絡める時も崩れないように気をつけながら混ぜる。
これを守ればバッチリです☆

オイリーなのに後味爽やかなバジル入りのパスタ、ほんとに美味しいです(><)
ポテトも入ってボリューミーなのに、もう少し食べたくなりました(笑)

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_149270.jpg

暑くて暑くてタオルを頭に巻いて家事をしています。家事が終わる頃にはタオルが汗でビッショリ。
そうやって頑張った自分へご褒美として毎日毎日かき氷を作って食べています。
相変わらずアイスクリームも作っていますが、本当に暑い時、さっぱりとしていて手っ取り早く食べられるのでかき氷はいいのです。
我が家のかき氷機はこれ↓


電動なのでむちゃくちゃ楽!
そして、家庭用のかき氷にしてはフワフワの氷が作れるんです。
氷は、冷蔵庫で作る氷でOKです。
お店みたいな雪レベルのフワフワさまではいきませんが、よくある嫌なガリガリ感がなくてフワッと美味しいかき氷がボタンを押すだけで出来上がり。

蜜は、市販の無果汁のものも食べますが、あまり好きではないので、色々探して美味しいの見つけました~

これはカルディーで売ってます(^^)値段もたしかカルディーのほうが断然安かったような気が・・・
酸味もあり、爽やかな甘さで、アイスティーに入れても美味しいです。

お風呂後に、電動でお手軽にかき氷を削り、ピーチシロップと練乳をかけて食べるともう最高(><)
日中も食べるので、毎日2回くらい食べているかもしれません。
いつでもスタンバイOKで、コンセントさしっぱなしです(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-21 14:35 | ◎ パスタメニュー
ズッキーニの焼肉炒めランチ
f0192151_16404594.jpg

* nico@cafeランチ *
ズッキーニの焼肉炒め
ふりかけご飯
トマト
味噌汁

どうにもこうにも暑すぎてやる気が出ません(TT)
妊婦に付き、人よりも体感温度が高い上、部屋のクーラーが効かずに蒸されています。
相変わらず家ではタンクトップとハーフパンツで過ごしているダサい私。

今日はお休みなのですが、旦那様が野球チームのメンバーで毎年恒例のキャンプへ行っているため、ものすご~~く久しぶりに暇を持て余しています。
いつもなら、一人の時は何かしらベイキングをして楽しむのですが、何せ暑くてやる気が出ないため、一日中犬達と共に転がって過ごしました。
あぁ~~何もしないまま堕落した一日が終わっていく・・・
今唯一したいことといえば   - 出産 -   (笑)

f0192151_165267.jpg

お料理と言えないような簡単なものですが、最近ちょっとはまっているズッキーニの食べ方をご紹介。
豚肉とズッキーニを炒めて焼肉のタレで味付けしたものです。
豚肉はロースを使っていますが、焼いている時に出てきた油をキッチンペーパーで拭取りながら調理しています。その方が、焼肉のタレとの味の絡みもよくなるしカロリーダウンでヘルシーです(^^)
焼肉のタレはモランボンのジャンを使用。
甘辛くなったお肉とズッキーニの独特の食感が癖になります☆

ズッキーニ、大好きです。
以前は好きなお野菜NO1はアスパラだったのですが、ここにきて自分の中でズッキーニとヤングコーンが人気急上昇中!どちらも食感なんですよね。
あとトマトはもともと好きでしたが、妊娠してさらに好きになりました。
どれも夏野菜ですね(^^)ばてている時も、カラフルな夏野菜を食べていると元気が出ます。

好きなものといったら、うちの旦那様スイカ大大大好きなんですよ。
スイカって自分で買いに行くと重たいので、先日ネットでスイカを買ったのですが、これが値段も安くて超超ビッグサイズなんですが、美味しいの!
お勧めです。


f0192151_17175024.jpg

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

一昨日の朝、ふくらはぎがつって地獄のような痛みを体感しました。
足の裏がつることはこれまでもたびたびあってへっちゃらなんですが、ふくらはぎってほんとに痛いんですよね。
しばらく歩けなくなるほど痛かった(TT)次の日はつった所が筋肉痛になっていました。
もしかしたら陣痛よりもふくらはぎがつるほうが痛いかもしれないぞ・・と思ったのですがこれはやっぱり間違いでしょうかね(--)

旦那様は、声にならない悲鳴を上げてもだえ苦しむ私を見てなぜか爆笑・・・
「私のこの先の人生でもう二度とふくらはぎはつらなくていい」と半泣きで旦那様に訴えた朝でした。

そんな私もようやく臨月に入りました。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-19 17:38 | ◎ ごはんメニュー
美味しいパンがある日のランチ☆ハニーポークジンジャー
f0192151_2231895.jpg

* nico@cafeパンランチ *
ハニーポークジンジャー
ラタトゥイユ
カマンベールチーズ
皮付き南瓜のポタージュ

はるひカンパ
nicoフーガス
メリジャノサラダ
ハーブガーリックバター

昨日に引き続き、カンパ(はるひちゃん作)を美味しく食べるために用意したランチプレートのご紹介。
メインは「ハニージンジャーポーク」。ご飯にもパンにもOKなおかずです。カンパでサンドイッチにしても美味しいですね(^^)

f0192151_2258100.jpg

~ ハニーポークジンジャー 2~3人分~
◎ 豚ロース肉(バラでも細切れでもOK) - 150g
◎ 玉ねぎ - 1/2個
☆ 醤油 - 大さじ1.5
☆ お酒 - 大さじ1.5
☆ 蜂蜜 - 小さじ1
<作り方>
① 豚肉は3cmくらいに切る・玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り
② ☆の調味料を合わせてそこに豚肉と玉ねぎを漬けて10分程度置く
③ 油を敷いたフライパンで②を焼く・玉ねぎから汁気が出るが、それを1/2程度に煮詰めたら完成~

※ サンドにする時は汁気をしっかり切ってからレタスなどと一緒に挟んでくださいね(^^)
私は、こうやってお料理に蜂蜜で甘みを付けるのが好きです。コクがでますよね。


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_22144387.jpg

今日は、変なお腹の痛みに悩まされ、もしや前駆陣痛??とあせってしまいました。
どうやら単にクーラーで腰が冷えただけみたい(^^;)
出産予定日まで1ヶ月を切って、気持ちがそわそわしています。

入院セットも用意したし、お古のベビーベッドも設置完了。
ベビーのお洋服もタオルも全部洗ったし、後は生まれてくるのみです。
待ち遠しいなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-16 22:28 | ◎ パンメニュー
美味しいパンのつけ合わせ☆メリジャノサラダ
f0192151_14224246.jpg

* nico@cafeぱんらんち *
はるひカンパ
nicoフーガス

今日、はるひ便が届きました。
中身はカンパ!
はるちゃんがあまりに美味しそうなカンパを焼くので、図々しくも「くれ」とお願いして送ってもらっちゃいました(><)
はるちゃんの優しさに感謝!
さて、ず~~~いぶん前に私がレーズン酵母を起したこと覚えてる方はいるでしょうか?
アレ結局失敗してるんですよね(TT)
原因はたぶん古いレーズンを使っていたから。はい、本当に古いレーズン使ったのです。
房干しのものだったので大事にしすぎて賞味期限をうんと越えてしまったんです。
そのレーズンで起こした酵母で無理やりパンを焼いたけど、やっぱり発酵力不足な不味いものしか焼けませんでした。
何度も何度も自家製酵母失敗しています。
なのに・・・
はるちゃんてば初めてで、あれよあれよとブクブク酵母を起こし、こんなに素晴らしいカンパを安定して焼けちゃっているんです。本当にすごいわ!!
届きたてをさっそく食べましたが味も文句なし!美味しい♪♪♪
今度じっくり教わらなければ。

はるひちゃんのblogはこちら → はるひごはん。

写真の後ろの方に写っている葉っぱの形のパンは、昨日私が習ってきたフーガスです。
ランチにパンが2種類あるってなんだか贅沢(^^)
f0192151_14313316.jpg

前日に「パン送るよ~明日午前に届くよ~」とはるひちゃんが連絡をくれたので、届きたてをランチですぐに食べようと思い、メニューを考えていました。
今日はそのメニューの中からメリジャノサラダを紹介したいと思います。
このメリジャノサラダ、ギリシャ料理です。
焼き茄子のペーストにビネガーやオリーブオイルやにんにくが入っているディップです。
ギリシャでは、このメリジャノサラダとタラモとジャジキ(ヨーグルトとディルのディップ)が盛り合わせで出てきたのですが、私の一番のお気に入りはメリジャノ。
新婚旅行で食べて以来忘れられない味でした。
添乗員さんが入っているものを教えてくれたのでしっかりメモを取ってきましたよ。
f0192151_1444586.jpg

~ メリジャノサラダ ~
◎ 茄子 - 1本
◎ にんにく - 1/2片
◎ EXバージンオリーブオイル - 大さじ2
◎ 白ワインビネガー - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ1/4~
<作り方>
① 茄子をグリルで両面しっかり焼き、冷水につけて皮をむき、ヘタを切り落として余分な水分をキッチンペーパーでふき取る
② 茄子とその他の材料を全て合わせてミキサーにかけてペースト状にして完成~
塩は加減しながら加えてください

はるひカンパとの相性バッチリでした♪

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


ペースト作りにもポタージュスープ作りにも大活躍です。洗い物が少なくて便利!
f0192151_1451250.jpg

はるひちゃん、美味しく美味しくいただきました!ご馳走様でした!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-15 15:00 | ◎ パンメニュー
元気の出る夏野菜ランチ☆
f0192151_1347549.jpg

* nico@cafeランチ *
インゲンとミンチのパスタ
ラタトゥイユ
簡単ポテトグラタン

昨日は定休日。旦那様と一緒にデパートにお中元を買いに行ってきました。
まずは腹ごしらえ。旦那様が「たまにはデパートの上の階で食べよう」ですって♪
出産前最後の贅沢ご飯になるかもしれないね~と言って喜んでいたら、「じゃあ最後だし、子供生むと滅多にこういうところには来れなくなるから好きなお店選んでいいよ!」と珍しく男前発言!
ひゃっほ~~♪と、遠慮なしにすごく贅沢なお店を選んで高いランチコースを選択(^皿^)
こんなこと滅多にないからいいのです。
私の選んだお店はこちら→アロマフレスカ
東京では予約が取れないお店で有名とか?私たちはもちろん今回初めて入りました。
予約もなしで入店したのですが、眺めのいい素敵な席へ案内してくれてテンションUP!
料理はどれも一流でとっても美味しかったです。色んな刺激をいただきました。

ここのところ暑くてバテ気味で、お料理に力が入っていなかった私。
反省して作った翌日のランチがこれです。

f0192151_142125.jpg

夏に元気が出る料理といったら、このラタトゥイユが頭に浮かびます。
頂いた茄子もたくさんあったので、お鍋いっぱいにお野菜を詰め込んで作りました。
無水調理可のストウブ鍋で作るので、野菜の旨みを逃がさずに煮込むことが出来ます。


~ ラタトゥイユ ~
◎ 茄子 - 2本
◎ パプリカ - 1個
◎ ピーマン - 3個
◎ ヤングコーン - 10本
◎ シメジ - 1パック
・にんにくみじん切り - 2片
・鷹の爪輪切り - 適量
・トマト缶 - 1/2缶
・オリーブオイル - 大さじ2
<作り方>
① 野菜は全て一口大に切っておく
② 鍋ににんにくと鷹の爪とオリーブオイルを入れて香りがするまで炒め、野菜を加えてざっと混ぜ合わせ油を全体に行き渡らせる
③ 蓋をして中火で10分煮込む
④ トマト缶を加えて蓋をしてさらに5分煮込み塩胡椒で味を調えたら完成~

今回はしし唐も加えています。ズッキーニもあるといいですね~
それと、ヤングコーンを入れるのはお勧め(^^)煮込むと他の野菜はくてっとしますが、ヤングコーンは歯ごたえ残っていい感じです♪
冷凍で売っているものを買っておくと、何かと使えます。私はいつも業務用スーパーで購入しています。
f0192151_1420942.jpg

ポテトグラタンは以前にもレシピ紹介しています。
今回はレンジでジャガイモにあらかじめ火を通してもっと簡単に作りました。改めてレシピ載せますね。
<作り方>
① ジャガイモ2個を厚さ1mmにスライスして水にさらしてから水気を切っておく
② 耐熱容器にジャガイモを敷き詰めラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する
③ 全体に塩一つまみを振って、ブラックペッパーも挽き、生クリーム50ccを回しかけてピザ用チーズ70gくらいを全体に散し、仕上げにパン粉大さじ2を振りかける
④ トースターでチーズに焼き色が付くまで焼いたら完成~(10分くらい)
f0192151_14244346.jpg

インゲンとミンチのパスタは、コンキリエという貝殻みたいな形のパスタを使用しています。
このパスタは2人で100gくらいあれば充分です。あまり多いとクドくなるのでちょっと少なめで作っています。
なので、ポテトグラタンを付け合せに(^^)お腹の減り具合に合わせて自分で調節して食べられますよね。

~ インゲンとミンチのパスタ ~
・ コンキリエ - 100g
◎ ミンチ - 80g
◎ インゲン(冷凍でOK) - 80g
◎ 赤ワイン - 大さじ3
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ 鷹の爪輪切り - 適量
☆ オリーブオイル - 大さじ1
<作り方>
① フライパンに☆を入れて香りがするまで炒めたらミンチを加えてほぐしながら炒める
② ミンチの色が変わり始めたところでインゲンも加えて炒め合せ軽く塩胡椒をする
③ 赤ワインを加えて一煮立ちさせ、茹でたパスタとゆで汁お玉1杯を加えてよく混ぜ合せて塩胡椒で味を調えたら完成~

コンキリエは茹で時間が長いので、材料をあらかじめ全て用意して、茹ではじめてから手早くソースを作るとスムーズに完成します。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

最近、永沢君みたいな玉ねぎ頭をしている子供を生む夢を見ました。
もうすぐ臨月に入るからでしょうか・・・夢でよく子供を生みます(笑)

前回の検診で、モニョ男君は予定よりも5日分も多く成長していました。
これまでは予定週数よりも若干小さめできていたのでちょっと驚き(^^)
そしてモニョ男君、今度は足が太いと言われました。

これまで言われたことをまとめると、足が太くて短くて骨太・・・
( ̄□ ̄;)!!私と同じじゃないか。
ごめんよモニョ男、母の遺伝子は強いみたいです。
f0192151_14375187.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-13 14:56 | ◎ おもてなし
我が家の唐揚げ☆好物BEST3☆
f0192151_14271681.jpg

* nico@cafeランチ *
唐揚げ
小松菜の胡麻和え
味噌汁
ご飯

大人になるにつれて味覚の幅が広がり、好きな食べ物が増えましたが、どんなときでも私の好物BEST3に入る唐揚げ。
子供の頃から大好きです。
より好きな味にと追求し、ようやくこの味に落ち着きました。
衣に胡麻を入れるのも大きなポイントです。
香ばしさが加わって味のアクセントになってくれます。
そして、唐揚げやトンカツなどガッツリ食べたい時はなるべくお昼に食べるようにしています。
夜は寝るだけなので素食に限りますよね(^^)もうそんなお年頃なんですわ。
そうそう、家の旦那様、私の妊娠を機にタバコをやめてから間食が増え、なんと5キロも太ってしまったんですよ(゚_゚;)こりゃいかん!


f0192151_14361143.jpg

~ 我が家の唐揚げ 2人分 ~
◎ 鶏もも肉 - 1枚

☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ1
☆ 蜂蜜 - 小さじ1
☆ 生姜汁 - 小さじ1程度
☆ にんにくすりおろし - 小さじ1
☆ 塩 - 小さじ1/3

△片栗粉 - 大さじ2
△薄力粉 - 大さじ2
△黒胡麻 - 大さじ1.5

<作り方>
① 鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る
② ☆を混ぜ合わせ、鶏肉とあわせてポリ袋(ジップロックなど)に入れて密封して15~30分漬けておく
③ △を合わせて鶏肉にまんべんなくまぶす
④ 衣をつけた鶏肉を低温の油でじっくりと長めに中まで火を通し、最後高温にして一気にからりと揚げる
レモンを添えて召し上げれ~


お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

昨日のランキング、レシピグログの二人暮らし部門で初めて1位になりました☆
二人暮らし部門、素敵なブロガーさんだらけで強豪揃いなので夢じゃないか?と何度も何度も見直してしまいました。
全体ランキングも徐々に上がってまいりました☆さてさて今日は何位でしょか~(^皿^)
これも皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます。
f0192151_14421920.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2010-07-09 14:57 | ◎ ごはんメニュー