<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レーズンバターシュガートップ☆HB使用
f0192151_1464718.jpg

* nico@cafe BAKERY *
レーズンバターシュガートップ

退院後、思っていたよりも元気が有り余っていて、無性に何かしたくなります。
でも、ここであまり動きすぎるのは禁物とのことなので、まずはリハビリを兼ねてパンをつくりました。
捏ね~1次発酵はホームベーカリーにお任せして、成形から手動でやっています。
レーズンをたっぷり入れたほんのり甘い生地のトップにバター&シュガーをのせて焼いたパンです。
f0192151_14242292.jpg

~ レーズンバターシュガートップ 材料メモ ~
◎ 強力粉 - 280g
◎ 砂糖 - 30g
◎ 塩 - 5g
◎ インスタントドライイースト - 4g
◎ バター(無塩) - 25g
◎ 水 - 150~170cc
◎ レーズン - 100g

- 仕上げのトップ用 -
☆ バター(無塩) - 20g
☆ グラニュー糖 - 大さじ1

捏ね~1次発酵はHB使用
※レーズンは自動投入の入れ物に入りきらないので、タイミングをみて手動で入れてください
1次発酵後、ガス抜き→2分割→ベンチタイム10分
成形は普通の食パンを作る要領でOK(丸めなおすだけでもOK)1斤用の食パン型の両端の壁に入れて2次発酵40度で20分
2次発酵後、クープナイフで横に1本切れ目を入れ、その切れ込みにバターを挟み、グラニュー糖を振りかけて焼く

- 210度 25分 -

※ 仕込み水は、粉の種類によっても量が変わります。我が家の今使っている粉は吸水が悪いので少なめで150ccにしています。様子を見て加減してください

パン屋さんのアルタイト角食パン型...

パン屋さんのアルタイト角食パン型...

価格:720円(税込、送料別)



ここは型類がめちゃんこ安いです☆

f0192151_1653998.jpg

母様がこんな感じで朝ごはんに出してくれました。
トーストしてバターをたっぷり塗って食べるとおいしいです(^^)

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_16541026.jpg

日に日に色んな表情を見せてくれる息子です。
あぁ~なんか、「息子」って言うの不思議な感じ(笑)
皆さんに「誰似ですか?」と質問いただきましたが、目と口は私かな~?
私と旦那様って、二人ともタレ目で下唇が厚めと言う点で似ているんですよね。なので、はっきりとどちら似なのかはわからないのですが、私に似ていると思いたい(^皿^)

コメレスお休み中ですが、皆様のコメントがすごく励みになっています。
レスできないなら皆さんに失礼だし、閉めてしまおうと思っていたのですが、やっぱりこのまま開けさせてください。
ブロガーさんのところへは読み&ポチ逃げになりますが、覗かせてもらおうと思います。

More
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-27 17:46 | ぱん
ただいま!新生活スタート☆
f0192151_11243318.jpg


ただいま!
ようやく5日間の入院生活を終え、月曜日に我が家へ帰ってきました。
「生まれました」記事にビックリするほどたくさんのコメントをいただいて、入院中に携帯からブログのコメントを見ては涙が出るほど感激しまくりでした(TT)
本当にありがとうございました。
実際の出産は、私が想像していたよりも大仕事で、世の中のお母さんがみんなこの痛みを乗り越えて子供を生んでいるなんてとても信じられません。母はすごい!

そして、いただいたコメントで、私のブログにたくさんの妊婦さんが足を運んでくれているのを知りました。
これから大仕事を迎えるんですね。
痛みを乗り越えた先に、想像できないくらいの幸せが待っています。
私はまだまだ新米ママで、子育ての大変さはこれからですが、我が子というのはたまらなく愛おしい存在で、一日中眺めていてもちっとも飽きません。
ものすごく暑く、妊婦は体感温度も高くて辛い時期ですが皆さん頑張って!!!

f0192151_11122535.jpg

月曜日の退院の日、旦那様の家族が出産祝いを持って来てくれました。
なんと甥っ子姪っ子(義姉様の子です)からもお祝いが!
お小遣いから出してくれたんでしょうね。1000円ずつ包んでありました。
可愛らしいイラストつきです。
「たっくん」とありますが、モニョ男改め「たくろう」です(^^)
妊娠する前から、旦那様と「男の子なら『たくろう』がいいね~」なんて話していて、
なんとなくお腹の中にいる時から「たっくんたっくん」と呼びかけていたら、もう「たくろう」以外考えられなくなっていました(笑)
これからもブログにたびたび登場すると思います。よろしくお願いします!
f0192151_1130742.jpg

これは入院中に姪っ子がくれた、ストローと紙で出来た花束(^^)
甥っ子姪っ子は、「小さいなぁ~可愛いなぁ~」と不思議そうに眺めていました。

二人ともこれからたっくんといっぱい遊んでね!

しばらくは子育てと体力回復に専念するため、母様が家事全般をやってくれることになっています。
なので食事作りもお休みです。
でも、何もしないのは退屈ですしリハビリも兼ねて、
朝ごはん用のパンだけは作ろうと決めています。
授乳の合間に作るので、ホームベーカリー活用のパンになりますが、チョコチョコとそちらもブログに綴っていけたらいいなぁと思います。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

しばらくはコメレスはお休みですが、今日もコメ欄開けさせてくださいませ☆
時間があるときに読み逃げになりますがブロガーさんのところは覗きに行きたいと思っています。

最後になりましたが、温かいお祝いコメントをくださった皆様・更新のない間も訪問してくださったたくさんの皆様、本当に本当にありがとうございまいた。
これからもnico@cafeよろしくお願いします!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-25 11:49
生まれました!
f0192151_17355998.jpg

本日午前中に生まれました!
3290kgの元気な男の子です。
ブログを通して温かく励ましの応援してくれた読者の皆様、密かにブログを見てくれている親戚皆様にご報告を!
しばらくコメレスはお休みしますが、今日はコメ欄を開けさせてくださいませ。ちょっと興奮状態です〜
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-18 17:35
久々の外カフェ~
f0192151_10133316.jpg


東京に住んでいるマル(親友)が、友の結婚式のために帰省していました。さらに、J子(親友)もたまたま大阪より帰省中。短い時間だけれど、急遽3人で会えることに(*^^*)わ~い
マルには、自分が帰省するまでにモニョ男を生んでおいてくれと言われていたのですが間に合わず(笑)
それぞれ住むところがバラバラになってしまい、なかなか3人で会える機会なんてなくなってしまい、こういう時間はとても貴重です。
我が家にお迎えしたかったのですが、何せ暑いし食事作りもめっきりサボっているので、お外カフェに行くことに。
f0192151_10181713.jpg

とても可愛らしい雰囲気のカフェ「fluffy」。以前は雑貨屋のみだったのですが、カフェスペースが新たに作られました。
休日はランチはやっていないそうで、パンとスープとドリンク&デザートの軽いセットのみです。
お腹を空かせていったのでちょっと物足りなかったなぁ(><)
f0192151_1027306.jpg

なので、ケーキを追加。
器がものすごく可愛いんですよね。販売もしています。
f0192151_10284563.jpg

店内はこんな雰囲気。センスいいです♪
f0192151_10291328.jpg

まったり過ごしたい小腹を空かせた女子向きのお店です。ガッツリ食べたい男子はご遠慮下さい~(←家の旦那様)
f0192151_10303526.jpg

3人で楽しい時間を過ごすことができました。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

今、家業の仕事が忙しく、臨月ですが店番の毎日です。
「いつ生まれるの?元気な子を生んでね~」とお客様皆さんに温かい言葉をいただきます。
旦那様には「13日になったら落ち着くから生んでいいよ~」と言われました(笑)
もう、楽しみで楽しみで「恐い」思いよりもワクワクの方が勝っています。
予定日(15日)よりも出来れば早く生みたいので、昨日も歩道橋を往復してきました。階段が一番産気づくのにいい運動らしいですね(^皿^)スクワットもしてますよ~
f0192151_1033431.jpg


More
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-11 10:46 | ♪ お出掛け・遊び
偽☆nico@cafe と 琺瑯猫~
f0192151_14392951.jpg

* 偽☆nico@cafe *

久々に登場の私の趣味。ミニチュアnico@cafeです。
先日、東急ハンズでひんやりグッツをGETした時に、ミニチュアグッツコーナーを見つけてしまい購入しました。
ミッキーのこのシリーズをひとつ
↓ ↓ ↓


何が入っているかわからないので、手持ちのプチサンプルとかぶる可能性もあり、開けるまでドキドキ。
幸い持っていないものが入っていました~。
f0192151_14464715.jpg

こんなにリアルに出来ているので、写真を撮るのも楽しいんです。
もしもモニョ男が女の子だったらこれで一緒に遊ぼうと思っていたんですよね~
f0192151_1448134.jpg

少し引きで全体を撮るとこんな感じです。
このお家は「プチハウジング」というおもちゃのお家なのですが、廃盤になっていて手に入れるのに苦労しました~。
色々と探し回ったのですが、案外おもちゃ屋に普通に売っていてビックリ(笑)
子供用のおもちゃなのですが、大人でも充分楽しめるクオリティーです。
妊娠してからしばらくホコリをかぶっていましたが、久々に引っ張り出してくるとやっぱり楽しい♪
f0192151_1454636.jpg

キティーちゃんのこんな可愛らしいプチサンプルもあります(^^)
アップルパイ美味しそう・・・

この偽nico@cafeで遊びながら、マイホームへの夢をはせています。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_1514250.jpg

こちら琺瑯猫~
琺瑯のザルにタオルを敷いてあげたら、中に入って気持ちよさそうに寝てしまいました。
キッチンがお気に入りのブンブン。
ホームベーカリーのすぐ前がお昼寝の定位置となっています。
目覚めると、背後にあるカゴ(ラッピンググッツ入)で爪とぎ・・・や~め~て~
f0192151_1451272.jpg

ぐっすり眠っているときは、このザルを持ち上げて移動しても全く起きません。
寝てばっかりの子猫ちゃんですが、起きている時はストーカーのようにトイレまで引っ付いてきます(笑)
♂猫ってやっぱり甘えっ子ですね~
人間もそうなのかな?モニョ男も甘えっ子かしら(*^^*)

あと一週間で出産予定日がきます。
でもまだまだ生まれる気配なし~~先日の検診では、「きっと次の検診もくるでしょう」と言われました。いつおしるしがくるのかしら。ドキドキの毎日です♪
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-07 15:11
イタリアン素麺
f0192151_12325568.jpg

* nico@cafeランチ *
イタリアン素麺

私は素麺大好きで、毎日食べても全然飽きないのですが、旦那様はそういうわけにもいかなくて、時々工夫をしなければ「飽きた・・・」と言われてしまいます。
去年も作ったイタリアン素麺、イタリアンドレッシングが味のベースになっていますが、今年はそれに一工夫してみました。

f0192151_12333059.jpg

使用したドレッシングは、キューピーのイタリアンドレッシングですが、賞味期限寸前のものです。ついついドレッシングって賞味期限ギリギリになっちゃうんですよね~去年もそんないきさつで生まれたイタリアン素麺。
レシピと言うほどのものではないので軽く説明を。
~ 作り方 ~
ベーコンを細かく切り、フライパンでじっくり焼いて旨味の元になる油を出し、カリカリにする。千切りパプリカを加えて軽く炒め合わせ、イタリアンドレッシング(二人分で大さじ5~)とトマトを加えてマリネする。
茹でてしっかり冷やした素麺ときゅうりの千切りを加えてよく混ぜ合わせてブラックペッパーと塩で味を調える。
仕上げに生ハムと一緒に盛り付けて完成~


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_12354285.jpg

寄り目になっているブンブン(笑)
家中を探検して、どんどん行動範囲を広げています。

More
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-04 12:52 | ◎ 麺類メニュー
海老と大葉のガーリック炒飯☆と猫バカ~
f0192151_16385854.jpg

* nico@cafeランチ *
海老と大葉のガーリック炒飯
しじみの味噌汁

今日から8月がスタートですね。
暑い毎日ですが、何とかランチだけは作れています。
でも夕飯はアレからず~~っと母様に作ってもらっています(^^;)
麺類が続いていたので今日は炒飯です。
育てている大葉がワサワサになってきたので、大量に入れてやりました。
f0192151_16461570.jpg

~ 海老と大葉のガーリック炒飯 ~2人分
◎ 大葉 - 10~15枚
◎ むき海老 - 50g
◎ 卵 - 1個
◎ お米 - お茶碗2膳分
・ ごま油 - 大さじ1
・ にんにく - 1片(大きめ)
☆ 鶏がらスープの素 - 小さじ1
☆ 醤油 - 小さじ2
☆ 塩コショウ - 適量
☆ 炒りゴマ - 大さじ1

① 大葉は千切りに・むき海老は1cmくらいに切る・にんにくはみじん切りにしておく
② フライパンにごま油とにんにくを入れて香りがするまで炒めたら海老をくわえて軽く塩を振って炒める
③ 海老の色が変わってきたら溶き卵を加えて焼き、 お米・鶏がらスープの素・ゴマ も加えてパラパラになるように炒め合わせる
④ 仕上げに鍋肌から醤油を加え、大葉の千切りを加えて全体を混ぜ合わせて完成~
※ 味を見て、お好みで塩コショウを加えてくださいませ

f0192151_170451.jpg

ニコリ姉さんは今日、旦那様によるトリミングを受けています~
先週はプーとテン。最後にニコリ。
もうすぐモニョ男が生まれてくるので、犬猫たちは順番にトリミングされています。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

猫バカ~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-08-01 17:12 | ◎ ごはんメニュー