<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
蓮根と牛肉の和風パスタ☆
f0192151_21291958.jpg

* nico@cafe ランチ *
蓮根と牛肉の和風パスタ
オクラとハムと色々野菜のトマトスープ

ランチ作りを開始して数日。
臨月から出産後の2ヶ月近くの間、料理から遠ざかっていた生活だったため、まだ感が取り戻せません。
この日は、冷蔵庫にあった蓮根と牛肉を使い、和風の味付けのパスタを作りました。

f0192151_21321196.jpg

味付けは、 バター+麺つゆ+ニンニク+青海苔 だったのですが、なんだか味がバチっと決まらない・・・
美味しいのですが、のっぺりした味だなぁ~と。
後から、「鷹の爪入れたらよかったかも!」「もしも柚子胡椒入れたらどんな味だったかなぁ~」なんて考えていたのですが、これなんですよね。料理の楽しみ(^^)
あれこれ味を想像しながら、調味料の配合を化学実験のように楽しむ感覚♪
少しブランクがありましたが、だんだんと料理の楽しみを思い出してきました。
今の時期は美味しい秋の味覚が満載ですよね。食べることを楽しみながら、料理も頑張りたいと思います!
f0192151_2138318.jpg

たっくんは、無事一ヶ月検診を終えたので、早速お休みの日にベビーカーを買いに行き、それから毎日お散歩を楽しんでいます♪
夜はほとんどぐずらずに、おっぱい飲んでぐっすり寝てくれるので、朝起きるとしばらく寝ないんです。なので、お外に連れて行くのですが、帰ってくる頃にはベビーカーの中でぐっすり(^^)
そのまま、1階のお店でパパと一緒にお店にいてもらい、家事をしています。旦那様も一緒に入れる時間がたくさんあるので嬉しそうです。
f0192151_2143367.jpg

タイトル、猫トレインです。
久しぶり(でもないかな~)のブンブンです。
最近は先住猫のテン君と仲良し(^^)
テン君にしがみついてあまがみしながら甘えています。
テン君はまとわりつかれて迷惑そうなのですが、ブンブンが子供なのを理解していて、可愛いなぁ~というような寛大な目で見てくれているようです。テン君がいい子でよかった~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメントでご質問ありがとうございます!
食器を買うときに、セットで何枚くらい揃えるかという質問についてお答えしたいと思います。
私の場合は5枚です☆というのも、我が家は母様も入れて大人が3人。
以前は、弟君と亡くなったばあ様がよく遊びに来ていたので、5枚あると便利でした。(今は弟君も就職してあまり頻繁には来れなくなりましたが。)
それと、旦那様は以前から子供は3人欲しいと言い張っていたので、なんとなく5枚という数になっていたというのもあります。
でも、高いものは4枚しか買わなかったり、3色展開のお皿の場合は色違いで3枚を買ったりとしていますけどね(^^;)
食器に魅せられてからというもの、少しずつ買い集め、今ではどれもお気に入りのものばかりです。

ps. NUTTYさん、毎日PCを開けるたびに楽しみに覗いてくれているというお言葉、ものすごく嬉しかったです(><)ボチボチな更新状況ですが、これからもよろしくお願いします!!!
------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-27 21:58 | ◎ パスタメニュー
ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ
f0192151_13584846.jpg

* nico@cafe ランチ *
梅おかかおにぎり
ウインナー
ラーパーツァイ
卵味噌汁

先週、一ヶ月検診に行ってきました。
たっくんの体重は、出産時から1400g増えていて、人の1.5倍で育っているそうです(笑)
通りでおっぱいをいっぱい飲んでいるわけだ~
はじめは、おっぱいを飲ませようとすると大泣きして嫌がっていて、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりとあの手この手で飲ませていたのですが、そんなの嘘のように今はおっぱい星人です。
おかげで身長は5cm伸びていました(^^)
そして、これで母様との約束の1ヶ月が過ぎたということで、翌日から家事開始です。
家の場合、時々自営の店番もあり、まだまだ母様に手伝ってもらいながらでないと上手く立ち回れませんが、少しずつ慣らしながら家事を始めました。
そんなこんなでてんてこ舞いしていたので、すっかりblogも更新できませんでした~
パンなどを作っても写真を撮る余裕がないのですよね。
f0192151_14191573.jpg

この日もすごく簡単なランチです(^^;)
梅おかかのおにぎりは、我が家の定番です。すごく簡単なのですが、亡くなったばあ様から母へ、そして私へ継がれた味です。
3人分で、
梅肉2個分+鰹節2パック+大葉5枚+しらす一掴み+醤油少々
をご飯に混ぜるだけです。
それと、ラーパーツァイ=白菜の辛味甘酢漬は母様が作ってくれていたものです。
あとは前日の残り物の味噌汁に卵を入れて固めた、卵味噌汁!私の大好物です♪久しぶりに食べました。
卵は子供のアレルギーを引き起こす原因になると病院で聞いたので、妊娠時からなるべく量に気をつけて食べるようにしていました。今も授乳中なので気をつけなければね。
私の場合お菓子にも使うので特に気をつけなければ~
授乳中は乳製品にも注意が必要ですよね。
なのでアイス作りには、いつも植物性の低脂肪をつかっています(^^)豆乳クリームが売っている時はそれを使ったりもしています。
そのお蔭か、アイスを毎日食べていても乳腺炎の心配はなさそうです☆ダバダバなんです(笑)
心配してコメントくださった皆様本当にありがとう!

f0192151_14223711.jpg

一枚目の写真で使用したトレーとは違うトレーにのせてみました。
トレーにのせるだけで、何てことない食事も定食風になりますよね。
どちらのトレーも「fog linen work」というメーカーのもので、お気に入りです(^^)


f0192151_14271184.jpg

私、トレーや籠類の収集癖あるんです。
fogのトレーも、大小あわせると11枚持っています(^^;)呆れないで下さい~
でも、お友達が来た時にトレーにお茶とお菓子をのせて出したり、温かい紅茶をのせてベッドサイドのテーブルに置いたり(うっかりこぼしても安心です)、めがねなどの小物を入れておいたり、と大活躍なんですよ。


f0192151_1552663.jpg

生後1ヶ月のたっくんです。
「あ~」とか「う~」とかよくお話しています。
最近は、睡眠をまとめて取ってくれるようになったので、これまで数回あった夜中の授乳も2回だけに減りました。
授乳の時や眠りがけの時に、時々きゃっきゃと声を出して笑います。
その笑顔を見ると、眠い目をこすりながらの夜中の授乳もなんのその!すごく幸せな気持ちになります。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-22 15:11 | ◎ ごはんメニュー
フロマージュシトロンシフォンケーキ☆お勧めベビーグッツ
f0192151_22233143.jpg

* nico@cafe おやつ *
フロマージュシトロンシフォンケーキ

最近パン作りの他におやつ作りもボチボチ開始しています(^^)
産後、無性にハーゲンダッツのバニラが食べたくて仕方がなく、何度か買って来てもらっていたのですが、やっぱり高~い(><)
なので、アイス作りから開始☆
やっぱり手作りアイスはハーゲンダッツに負けないくらい美味しいです。
過去のアイス記事はコチラです。まだまだ暑いのでアイスクリーマーお勧めです(^^)
そして、アイス作りで残った卵白を使い、クリームチーズ入りのシフォンケーキを焼きました。
レシピはコチラの本より
↓ ↓ ↓
シフォンケーキの本

シフォンケーキの本

価格:1,000円(税込、送料別)


f0192151_22334051.jpg

冷蔵庫に、賞味期限すれすれのマスカルポーネがあったので、適当に砂糖を混ぜて甘みをつけてのっけました。
ソースは、マスカルポーネに付属でついていたコーヒーソース使用です。
シフォンの甘みが優しいのでこの組合せはバッチリでした(^^)おやつに2切れも食べてしまった!
完全母乳なのでやたらとお腹が減ります。これだけ食べても徐々に体重は減ってくれているので嬉しい限りです♪

f0192151_22473425.jpg

神棚の屋根に登ってしまったブンブンです。
この日は、ブンブンにメロメロな姪っ子が来ていて、散々追い掛け回され(笑)とうとう神棚の上に避難。
そんな姪っ子は、たっくんとブンブンに会いたくて毎週のように遊びに来てくれました。
退院直後は来客が毎日のように続いて、嬉しいのですが自分の体調が落ち着かず、じっと座っていることも辛かったので、おもてなしどころではなかったんですよね。
退院の日に来客が夜まで2組あったのにはさすがに参ってしまいました(笑)
でも最近はすっかり回復して本当に余裕が出てきました(^^)
blogはまだまだ時々つけるくらいしか出来そうにありませんが、こんなペースでしばらく続けていけたらいいなぁ~と思っています。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

お勧めベビーグッツ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-13 23:04 | お菓子
カレーバーガーモーニング☆
f0192151_23434430.jpg

* nico@cafe モーニング *
カレーバーガー
バナナヨーグルト
コーヒー

先日、母乳が朝作られると聞いてから、母様の作ってくれる朝ごはんが素敵になってきました(笑)ありがたや~
朝から手作りハンバーガーなんて作ってもらったの初めてです。
前夜、ハンバーグだったのですが、残りを小さくハンバーガーサイズに作ったから、ハンバーガーのパンを焼いてくれと言われてバンズを焼きました。
水分量をうっかり多くしすぎて成形しづらいべたべた生地に悪戦苦闘したのですが、何とか丸めて胡麻を振ってバンズが完成しました。
手ゴネのときはあまりこんなことなかったのですが、ホームベーカリーを使いはじめて、今年の夏は、過発酵や水分調整ミスをしょっちゅうやってしまったので、力技でベチャベチャパンを何とかそれなりに成形する技術が身につきました(^^;)
涼しくなって、生活に余裕が出てきたら、また手ゴネを再開したいなぁと思っています。

f0192151_23511662.jpg

朝ごはんの時間はたいてい授乳で起きていて、お腹がぺこぺこなのでこんな朝ごはんは最高です。ハンバーガーのソースはカレー粉入りでとても美味しかったです。バァバなかなかやりますわ☆
1ヵ月検診まで母様が家事や食事の用意をしてくれるのですが、検診まであと残り1週間強。
リハビリがてら少しずつ水周りの掃除などを気がついたときにするようにはしているのですが、食事作りちゃんとできるかなぁ~と少し不安です。
f0192151_23544533.jpg

たっくんは相変わらずいっぱい飲んでいっぱい寝ています。
今日はニコリが添い寝(笑)
そして、お古でいただいたクーファンにはプーちゃんが寝ていました。
退院後、外に出られないからストレスたまるかなぁ?なんて心配していたのですが、毎日犬猫たちや何よりたっくんがいて、賑やかでストレスもたまらないようです(^^)
もうすぐたっくんと一緒にお出かけも出来るようになるので、一緒に外を散歩するのが楽しみです♪でも早く涼しくなって欲しいなぁ~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_23564859.jpg

現在コメレスはお休み中です(><)
でも、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
いつもコメントくれる皆さん、ありがとう!とても楽しみに読んでいます☆
ブロガーさんのところへは、時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-10 00:05 | ◎ 朝食メニュー
ミルクココア食パン☆チョコバナナホットサンド~
f0192151_14274163.jpg

* nico@cafe Bakery *
ミルクココア食パン

昨日保健所から人が来て、体重測定やらをしてくれました。
たっくんは体重の増加がとてもいいみたいで、生後18日で550g増えていました。
毎日暑いのに、一生懸命たくさんおっぱいを飲んでくれるので安心です。
昼間はおきている時間も長いのですが、あまり無駄泣きもしないし夜はぐっすり3時間は寝てくれるのでとても助かります。
いつも、昼間は一緒に横になって過ごして、お風呂後にたっくんが寝ている時間を利用してパンを作っています。パン作りがちょっとした楽しみにもなっています(^^)一日何もしないで過ごしているとつまらないんですもん~~
体が日に日に元気になってくるので、本当はもっと色々動いたりPCを触ったりもしたいのですが、ありがたいことにいろ~~んな人に「産後1月は眠くなくても横になって過ごしなさい」と言っていただいているので、できるだけのんびりゆったりダラダラと過ごさせてもらっています。
今ゆっくり休まないと後からガタがくるといいますものね。
でも、パン作りと時々のblog更新だけは見逃してもらおう~(><)

~ ミルクココア食パン 配合メモ ~
◎ 強力粉 - 270g
◎ ココア - 30g
◎ 砂糖 - 40g
◎ 塩 - 5g
◎ インスタントドライイースト - 4g
◎ バター(無塩) - 30g
◎ 牛乳 - 200~210cc

捏ね~1次発酵はHB使用
1次発酵後、ガス抜き→2分割→ベンチタイム10分
成形は普通の食パンを作る要領でOK(丸めなおすだけでもOK)1斤用の食パン型の両端の壁に入れて2次発酵40度で20分(型の8割ほど膨らんでいればOK)

- 焼き時間 180度 30分 -


最近、食パン型が大活躍しています(^^)
一度に2~3食分のパンが焼けるし、成形も楽なので今の私にはぴったりです。
色々と味付けを変えて楽しんでいます。

パン屋さんのアルタイト角食パン型...

パン屋さんのアルタイト角食パン型...

価格:720円(税込、送料別)



ここは型類がとても安いです☆
f0192151_14473216.jpg

* nico@cafe モーニング *
チョコバナナホットサンド 
ごぼうサラダ

コーヒー

実は我が家はホットサンド歴がとても長いです。
小学生の頃から食べています。
母様が学生時代にランチではじめて食べて美味しくてはまり、ホットサンドメーカーを買って、自分で作るようになったそうです。
母様の作るホットサンドはどれも美味しいのですが、このチョコバナナホットサンドはちょっと特別で、子供の頃からの大好物でした。
久しぶりに食べたくなり、前夜にミルクココア食パンを焼いて、母様に「これで作って~」とリクエストしました(^^)
板チョコとバナナを挟めてホットサンドにするだけなのですが、チョコもバナナもとろりんとして、やっぱり滅茶苦茶うまい!これにとろけるチーズを入れても美味しいんですよ。

f0192151_14413413.jpg

保健所の人に、「母乳は朝作られる」と聞きました。これだけしっかり食べていれば大丈夫かな☆
体重は8kg減りました。授乳するだけでスルスルと減ってくれました(^^)
あと最低でも4kg・・・あわよくばもっと減らしたいなぁ~~~
今はまだ運動はできませんが、とても体が動かしたいです。
生後4ヶ月でベビースイミングに参加できるみたいなので、たっくんと一緒にやりたいなぁ~と思っています。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_14541862.jpg

現在コメレスはお休み中です(><)
でも、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
ブロガーさんのところへは、時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-07 14:58 | ぱん
ミルク食パン☆バジルツナチーズトースト
f0192151_2136384.jpg

* nico@cafe Bakery * 
ミルク食パン

随分久しぶりの更新となりました。
まだなかなかゆっくりとPCの前に座れる時間が作れずにいました。あと、椅子に座るのが痛くてね~~
やっと少しずつ授乳と睡眠のペースを掴みはじめました。そして例の場所の切開の傷口の痛みもようやく治まってきました(^^;)
最近はできるだけ完全母乳でいきたくてかなり苦戦していましたが、ここ4日なんとか母乳のみでやっております。
授乳の時の乳首の痛みとか、乳腺の張りで胸がカチカチに熱を持つとか産むまでちっとも知らずにいたのでびっくりしました。産んだ後はなんの苦労もなく自然に赤ちゃんがおっぱい飲んでくれるものだと思っていました。
いろいろ初めての経験がたくさんで、毎日奮闘中です。
でも、たっくんといる時間はやっぱり幸せです。
全然辛いと思いません(^^)


合間合間をみて、朝ごはん用のパンだけは退院後からずっと作っています。
授乳と授乳の合間を見計らって作っているので、あまり丁寧には作れず、過発酵になることもしょっちゅうです。
他にもワッフルやサラミパンなども作ったのですが、写真を撮る暇なく食べてしまうので撮ってあった写真はこれだけでした~

~ ミルク食パン配合メモ ~
◎ 強力粉 - 280g
◎ 砂糖 - 20g
◎ 塩 - 5g
◎ インスタントドライイースト - 4g
◎ バター(無塩) - 20g
◎ 牛乳 - 160~170cc

捏ね~1次発酵はHB使用
1次発酵後、ガス抜き→2分割→ベンチタイム10分
成形は普通の食パンを作る要領でOK(丸めなおすだけでもOK)1斤用の食パン型の両端の壁に入れて2次発酵40度で20分(型の8割ほど膨らんでいればOK)

- 焼き時間 180度 15分 → 160度 15分  -

f0192151_21242841.jpg

* nico@cafeモーニング *
バジルツナチーズトースト

妊娠中に私が作っていたバジルハムチーズトーストがおいしくて、母様はすっかりお気に入り(^^)
バジルペーストを塗ったパンの上に、ハム&とろけるチーズをのせてトーストするだけなのですが、抜群に美味いのです!
母作は豪華版でツナものせてくれました。
自家製バジルペーストは今年の夏すでに2回作って完食しました。そろそろ3度目の収穫が出来そうなのでまた作っておかなければ!

f0192151_2262426.jpg

~ たっくんとブンブン ~
赤ちゃんのミルクの匂いに惹かれるのか、ブンブンはたっくんの側がお気に入りです。
ちょっと迷惑そうなたっくんがおかしい(^皿^)
f0192151_2275834.jpg

ブンブンはたっくんの布団を(猫がお母さんのおっぱいにするように)モミモミしながらウットリした顔をしてそのまま寝てしまいます。
ブンブンもまだ4ヶ月の赤ちゃんですものね。
2人が寄り添って一緒に寝ている姿は可愛すぎて胸がギュ~~っとなります(><)



この、たっくんの寝床に敷いているバスタオルは、妊娠中にたっくんの性別がわかった時に嬉しくて、何か買ってあげたくなり雑貨屋で購入したものです。
義姉さんのところにベビーベットやベビーバスなどなど何でも揃っていたので、極力無駄買いをしないようにと何にも買えずにいました。
それにありがたいことにお古の洋服もたくさんいただいていたので、事前に自分で買ったものと言ったら今着せている洋服と肌着2枚とタオルだけ(笑)

このタオル、無撚糸をガーゼで包んで作ってあり、赤ちゃんの肌にも優しくてすごくフワフワで気持ちがいいんです。
タオル職人が丁寧に作っているそうで、一日に数十枚しか出来ないとか。
すっかり気に入ってしまい、出産後にネットで色・柄違いを3枚も追加購入してしまいました。寝床に敷いたり、掛け布団代わりにしたり、お風呂後にたっくんの体を拭いたりと毎日大活躍しています☆

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

コメントで質問いただいた、画像加工ソフトについてこちらでお返事させてくださいませ~
私はリサイズや文字入れや色調調整に「photoshop」を使っています。でも、「photoshop」は有料のソフトなので、フリーのソフト「PhotoScape」が文字入れやリサイズなどに便利ですよ。このソフトは私も教えてもらったものなのですが、フレームなども色んな種類があってなかなかです(^皿^)
f0192151_21341552.jpg

皆さんからいただいたコメントを読むのが楽しみで、お返事できなくて本当に申し訳ないのですが、すごく息抜きになったり励まされています。ほんとうにありがとうございます。
書きたいことがたくさんで長~い内容となってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございました~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-09-04 22:36 | ぱん