<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
豚と白菜の梅コブ中華風蒸し鍋
f0192151_141734.jpg

* nico@cafe夕食 *
豚と白菜の梅コブ中華風蒸し鍋
ポテトサラダ
大根と春菊のコチュ海苔お浸し
ご飯

最近、お昼ごはんや夕食のネタが更新できずに溜まっています。
たっくんはどんどんと成長し、3ヶ月。
バタバタとしていて一日があっという間です!
お昼間に、たっくんが寝ている短い時間に急いで夕食の下準備をしています。
おっぱい飲んですぐに寝ていた1~2ヶ月の頃はパンを焼く余裕もあったのですが、最近はおきている時間がとってもながくなり、おっぱいを飲んでもすんなりとは寝ないので、夜たっくんが寝てからの私のシンデレラタイム(笑)まではなかなかのんびり出来ません。
それでも毎日たっくんがいる幸せが大きく、ストレスもなく充実して過ごしています。
あと、我が家には母様がいてくれるからその力もとても大きいものです。

blogで初お披露目の私のルクルーゼちゃん、この子が来てから鍋率高し!!!
鍋の他、ロールキャベツや野菜の蒸し煮、シチューなど大活躍してくれています。
当初面倒だと思えたお手入れも、愛着が湧くにつれて全然苦にならなくなりました。
ストウブも2つ持っていますが、どれもまんべんなく使っています。
ルクもストウブも重いので洗うのは大変だけれど、煮物などはお鍋にお任せしてタイマーをかけるだけでホッコリ美味しくなってくれるので、時短に充分役立ってくれています。

なかなかレシピをUPできなかったのですが、今日はやっとレシピUP!
何度も作って味を決めてきた自信作の簡単お鍋です。
メイン材料も、白菜・モヤシ・豚しゃぶ肉の3つあればOKなので、気軽に作っていただけると思います。
f0192151_14384428.jpg

豚と白菜の梅コブ中華風蒸し鍋 4人分

◎ 豚しゃぶ肉 - 360g
◎ 酒 - 大さじ3
◎ 塩コブ - 5g
・ 白菜 - 1/4カット
・ モヤシ - 1袋

☆ 鶏がらスープの素 - 大さじ1(私は粒の大きい顆粒を使っています。もしもパウダー状の細かいタイプをお使いの方は量を少なめにしてくださいませ。)
☆ 胡麻油 - 大さじ1
☆ 醤油 - 大さじ1/2
☆ 酒 - 大さじ1
☆ 梅干 - 2個(手作りなどの酸っぱいものがお勧めです)
☆ 水 - 1/2カップ

① 梅干の種を除き包丁でペースト状になるように切り、☆の材料と合わせてよく混ぜる
② 豚しゃぶ肉に◎の酒と塩コブをまぶして揉み込む
③ 白菜は5cmくらいのざく切りにしておく
③ お鍋(ルクやストウブなど蓋が重たいものがお勧め)に、白菜(一番初めは芯に近いところ)→豚肉1/2→もやし1/2と順に重ねていく
④ ☆の合わせ調味料を上からまんべんなく回しかけ、蓋をして中火から弱火で20分煮て、全体を混ぜ合わせたら完成~

f0192151_14302243.jpg

左写真のように、たくさんモリモリのお鍋の中ですが、火にかけると右写真のように半分以下に。
お鍋ってお野菜をたくさん食べることが出来ていいですよね。
あとは、にんじんやきのこ類などお好みでプラスしてアレンジしてくださいませ!お餅もお勧めですよ☆
〆はうどんかなぁ~。
f0192151_1426761.jpg

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
f0192151_14415551.jpg

初のレシピ本発売当日、素敵なお花が届きました。
贈ってくれたのは、ずっと仲良くしてくれているnico@cafe読者の雪姫ちゃん(><)
私のことを「おっしょう様」と読んでくださる(爆)彼女は、お仕事で忙しい毎日を送っているのに、出版の報告を見てこんなに可愛らしいお花を贈ってくれました(TT)
至らぬ「おっしょう」ですが、こんな私をいつも応援し、支えてくれています。
ありがとう。ありがとう~

読者の皆様、ずっとコメント返しも出来ていない私にたくさんのお祝いコメントをくださり本当に感謝しています。今の私は、日々の子育ての合間にblogを覗き、いただいたコメントを読むことが何より楽しみになっています。なかなかコンスタントには更新できませんが、どうかこれからも気長にお付き合いくださいませ(><)


仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

blogで本を紹介してくださったブロガーの皆様。
本当にありがとう。皆様のブログで素敵に紹介していただいた記事、把握している限り覗かせていただきました。微力な応援くらいしか出来ず、きちんと皆様にコメントを残せないこと、どうかお許しください。
落ち着いたらゆっくりと回らせていただこうと思っています。

今日は何度皆様にありがとうといったら足りることでしょう。
感謝と愛を込めて~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-31 15:03 | ◎ ごはんメニュー
ほっとアップルカスタードタルトのバニラアイス添え☆敏腕編集さんご来店~
f0192151_23431482.jpg

* nico@cafeおやつ *
ほっとアップルカスタードタルトのバニラアイス添え

皆さん、昨日の記事に温かいメッセージの数々・・・・・本当にありがとうございました(TT)
初めてコメントをくれたけどblog開設当初からずっと遊びに来ていてくれた方、
nico@cafe本が出たらいいのにと思ってくれていた方、
ココだけはコメントしなければ!と思い切って初コメくれた方、
姉妹みんなでnico@cafeに遊びに来てくれている方、
もう予約したよ~と嬉しい報告をくれた方、
何冊も購入を考えてくれているMりんちゃん(ココだけ具体的 笑 その気持ちだけですごく嬉しかったのよ)、
本当に本当にありがとう。みんなのおかげでここまで来れたと言っても過言ではないです。nico@cafeに遊びに来てくれる方がいるからこそ実現できたんです。
ひとつひとつのコメント、感激しながら読みました。
この気持ち、忘れないように箱に入れてず~~~っととっておきたい。そして嫌なことがあった時とかに箱を開けたい(笑)

先週の土曜日に、出版に携わってくれた敏腕編集ウーマンの藤野ともねさんが我が家へいらっしゃいました。
従妹さんが名古屋で個展を開かれていて、名古屋へいらっしゃるということで我が家まで足を伸ばしてくれたんです。
その時に、本の色校正を持ってきてくれました。
本の全体像を見るのは初めてで、いざ形になった物を見せていただき感動(TT)
f0192151_2329151.jpg

気持ちばかりのおやつを用意しました。

りんごの赤ワイン煮は、美味しい紅玉が手に入ったのでシナモンスティックを入れてコトコト煮ておいたものです。使い回しが聞くようにジャムに近い状態にしっかり煮含めてごてごて火を通しました。イチジクのワイン煮もワイン1本分の水分を飛ばしてしっかり甘いものが好みです。(これをプレーンのヨーグルトで食べるのが我が家の定番)
そのりんごの赤ワイン煮にバターとラムレーズンを後入れして、コーンスターチを混ぜて再加熱してとろみをつけたものをタルトに使用。
タルトとりんごの赤ワイン煮の間には酸味のクッション役にカスタードを忍ばせました。

紅玉の酸味が効いた温かいりんごのタルトに、アイスクリームの組合せ。
こうやって、思いつくままに作るのって楽しいです。
なかなか美味しくできました♪
f0192151_23592428.jpg

タルトは、先日も紹介したタルト生地。
この生地は、タルトと言ってもどちらかと言うとパイのように甘さ控えめでサクサクです。
なので色んなシーンで活躍しそう(^^)
あの時に多めに作ってビタントニオのタルトプレートで焼いておき、タッパにいれて冷凍保存しておきました。
焼いておくと、いざと言う時に手間なく使えるので、多めに焼いて保存しておくことをお勧めします☆
面倒なことは、一度で一気に済ませたいですよね。


遊びに来てくれた藤野さんは、バリバリ仕事をこなすとてもカッコイイ女性♪
でも、ちっとも気取ったところがなくて物腰ソフトで素敵なんです。
そんな方と一緒に仕事を出来たというのもとても嬉しかったです。
お茶を飲みながら色校正を見たり犬の話をしたり(笑)楽しかったです。
また名古屋に来られる際は、今度こそおもてなしランチを!
その日午前中店番で、大した用意が出来なかったんです(TT)

f0192151_0132734.jpg

お帰りの際に、気持ちだけのnicoクッキーを。紅茶と一緒に持っていってもらいました。
f0192151_0152266.jpg

今回の本、ちょっとしたおもたせお菓子のレシピと簡単なラッピングも少し載せています。

発売まであと少し!
10/29ですよ~☆

★☆ 予約はコチラから☆★ 
f0192151_0173122.jpg

最近のたっくんです。
とにかくよく笑います。
きゃっきゃと声を出して笑うので、つられてこちらも笑っちゃう(^^)
赤ちゃんの笑い声って本当に可愛いです。その分泣き方も激しくなってきましたけどね~
最近思うのですが、たっくん頭デカイ(爆)
生まれたときは頭小さめで「小顔だぁ~♪」と喜んでいたのですが、成長と共にお顔はぷっくぷく、頭はデカイ~
それでも食べてしまいたいくらい可愛い我が子。またも親馬鹿日記ですいません。
どうか見逃して(流して)ください!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)



[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-27 00:30 | お菓子
祝☆レシピ本出版のお知らせ
f0192151_22363130.jpg


さて、今日は皆さんにご報告があります!!!
なんと、nico@cafeのメニューが書籍化することになりました(><)

今回の出版は、私一人の力では到底叶いませんでした。
身重の私がここまでやってこれたのは、励ましあい・助け合い、時に刺激しあう素晴らしい仲間たちがいたからです。


●食のスタイリストが那須から発信する、おしゃれでヘルシーな現代版「母の味」
NASU NO KITCHEN  kikirinちゃん
●フレンチの基本をふまえたレシピを家庭でも。
はるひごはん。 はるひちゃん
●旬の素材を活かした料理は、オリジナルのアイディアやアレンジがたくさん。
ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++  marronちゃん
●まるでカフェ・タイムを楽しんでいるようなスタイリングがキュート。
お家カフェごっこ nico@cafe

ひょんなことから出会うことが出来たかけがえのない仲間たち。
私を含めて4人での出版です。

本のタイトルにもある「ワンプレート」というテーマは自分達で案を出し合って、出版社の方々やメンバーのみんなで決めました。
実は、私が料理本出版を夢見始めた頃から、『いつか本を出せるなら、ワンプレートの本を出したい!』と心に温めてきたテーマでもあるんです(^^)
個性の違う4人で本を出すのにもピッタリのテーマですよね。
お互い、持ち味や得意分野は違うけれど、1つのテーマに沿って4人の個性がそれぞれ生かされた素晴らしい本が出来たと思います。
もちろんどれも美味しいこと間違いなし☆

blog掲載okをもらったので、中身の写真を一部見せちゃいます。
↓ ↓ ↓

f0192151_22365250.jpg

メニュー構成や食器&スタイリング、撮影まで自分達の手で手がけたんですよ!
それも見所の一つです(^皿^)
私、臨月間近に強行スケジュールで、試作・撮影&レシピのまとめetc・・・
頑張っちゃいました。
足がけ1年以上。
とんとん拍子とはいかず、ゆっくりじっくりと進んできました。
妊娠期間と丸かぶりだった出版までのこの一年。いろいろ大変だったぁ~

料理本が出版できたこと。
母親になれたこと。
今年は私の夢が2つも叶いました。
同時進行だったので、辛い時期もありましたが、同じ年にこの2つの夢が叶えられたこと、本当に嬉しく思います。

私の場合はこの本をたっくんに捧ぐです(笑)


発売日は10月29日!
アマゾンではすでに予約開始しています♪
書店などで見かけた際は、是非手にとって見てみてください。
まずは立ち読みからでも(笑)


最後になりますが、この本の出版を実現させてくれた編集長、惜しみなく力を注いでくれた藤野さん、その他実際にお会いしたことはないけれど出版に携わってくれた全てのスタッフさん、陰ながら応援して協力してくれた家族、
そして、なんといってもいつもいつも温かく応援してくれるblog読者の皆様に感謝を込めて。
ありがとう!!!!!!

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


-----------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してください!
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-25 11:05
我が家のお気に入り雑貨たちとお部屋☆
f0192151_214878.jpg


今日は我が家を一部ご紹介しようと思います。
何故そんな気になったかというと、新しいマイホーム計画が現在進行中なのですが、現在のお家も住みながら色々と手を加え、かなり愛着あるお家だからです。
記念に写真を撮って残しておこうと思いました。
とはいえ、マイホームへの道のりは長く、まだまだ1年ほどかかりそうです。
お願いしようと思っている工務店は、打ち合わせにもみっちり半年、いざ着工となればさらにそこから半年というやり方なんです。そういう丁寧で、家作りに対する姿勢のまじめさも惹かれているポイントの一つなんですけどね。

家作りのお話は追々していきたいと思います。
今回は現在のお家編~

f0192151_21545841.jpg

今の状態からは考えられないでしょうが、昔の私は物や雑貨を飾っておくのがあまり好きではなく、シンプルにすっきりとしている方が好きだったんですよね。
それが、いつからか少しずつ小物を並べはじめ、現在ではこんな状態(笑)
時と共にインテリアへの考え方も変わり、
「せっかく持っている可愛い奴らをいかにごちゃついて見えずに可愛く飾るか!」
と思うようになってきました。
そういう絶妙なバランスで飾られているお部屋やお店に惹かれます。
でも、実際にお部屋が雑貨屋ほどになってしまうとごちゃつきすぎて好きじゃなかったり、見せる収納は苦手だったり、私なりに微妙なこだわりがあるんですよね。

さて、こんな私の部屋・・・単にごちゃついて見える人もきっと多いことでしょう。
好みですものね~。OKOK~
季節によって飾るものを変えたりと、私自身がおままごと感覚で楽しんでいるのでいいんです自・己・満・足(^^)b

この写真は、キッチンとリビングとの仕切りに置いているカウンター周りです。そのカウンターの横にはお気に入りの白いカップボード、さらにその隣には写真には写っていませんがウォーターサーバーが置いてあります。このカウンター、現在は廃盤になってしまっているunicoのもので、裏側は棚になっていて、食器が収納してあります。
f0192151_2262997.jpg

コチラはリビング周り色々の写真です。我が家の食卓は窓にくっつけて設置してありますが、その窓枠にお花や多肉植物を置いています。
そして、その食卓からの写真で時々写りこんでいる壁のレンガは自分で購入して貼ったものです。すごく簡単に貼れるし、一箇所張るだけでお部屋の印象がグッと変わります(^^)
壁の全貌はコチラの記事に紹介しています→



それと、壁掛けタイプのプランターでも植物を育てています。
部屋中いたるところに何かしらの植物がいます(^^)
f0192151_22143656.jpg

写真左上はお気に入りのポストカードを額に入れたもの。
素敵なポストカードを見つけるとついつい買ってしまいます。これはウォーホールのものです。昔ウォーホール展で購入しました。カラフルな昆虫の絵が私のツボにグッときました。
その下の写真は、お気に入りの近所の雑貨屋さん(LAZY FLOW)で購入したフック。これを取り付けてから、カバンの定位置が決まりとっても助かっています。
右の上下の写真はPC周りです。子供部屋みたいに一番ごちゃついています(笑)
わずか2~3畳しかない狭~いこのPCルーム(兼、雨の日の物干し部屋)
お気に入りの絵本や素敵な料理本などに囲まれて、この狭さがものすごく落ち着く(--)
f0192151_22253855.jpg

ウォーホール以外にサビニャックの絵も大好きです♪
上は随分昔に、表装してあるものを見つけ、珍しく旦那様と二人して一目惚れして購入。リビングとダイニングの間の壁に飾っています。
下は、親友マルが誕生日にくれたもの。ポスターを額に入れてプレゼントしてくれました。現在寝室に飾ってあります。

f0192151_22333476.jpg

たまにはこんな風に、お料理から脱線してもいいかなぁ~と(^^)
それに、人の家って覗いてみたいものですよね。
こんなnico@cafeよりいつもblogを更新しています。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


一部お返事コチラより失礼します~

すあまちゃん、
手が硬直したの?!それも恐いね。動かなくなったの??
みんな出産後は何かしらあるのかもね。今キーボードを売っている私の手、やっぱりまだ痺れてる。あんまり続くようなら病院いってみるね~

hanautaka-sanさん
おんぶ紐が使える日が待ち遠しいです(><)首が座るまであと少し~ですが、ぷっくぷくのたっくんの重た~~い頭・・・首が据わるの遅そうですわ(TT)

皆さんにお返事できなくてすいません・・・いつもいただいたコメント楽しく読みながら、心の中でお返事しています。お許しくださいませ。

-----------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-22 23:04 | ♪ インテリア&暮らしの道具
美味しいお取り寄せ☆モニター当選♪
f0192151_23183218.jpg


「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
妊娠中や出産後、あまり気持ちや生活に余裕がもてなかったし、blogの更新も余りままならない状態だったので、こういったモニターへの応募は控えていました。
でも、今回の特典モニターの内容が、西京漬けだったのでたまらず応募ボタンをポチ(><)
大大大好きなんです。銀だらの西京漬け!!!!!
大好きな割りにしっかり焦して焼いていますが(笑)
当選通知をいただいてから届くまでがすご~く楽しみでした♪
「京都一の傳」 というお店の銀だらの西京漬けと鮭の西京漬けのセット。たまらなく美味い!!!!!
贈答用の高級西京漬け、実際に自分で買って食べることってほとんどないと思うのですが、こうやって食べる機会をいただき、美味しさを実感!
「今度のお歳暮これでよくない?」と旦那様にいいました~。というか家に欲しいですわ。
あの上品な美味しさ(><)あぁまた食べたい。ほんとに美味しかったんです。
焦した皮も食べちゃったよ(笑)
f0192151_23272234.jpg

大きなジップつきの袋にタラと鮭が3切れずつ。
こんな形状で入っていました。
f0192151_23284794.jpg

親切なことに、取り出すためのビニール手袋もついていました。
全て食べ終わった後も西京味噌がたくさん残るので、私は鮭を買ってきてもう一度漬けようと思い(爆)小さなジップロックに味噌を移し変えてとってあります。
f0192151_23305817.jpg

~ nico@cafe お夕飯 ~
銀だら西京漬け
豚と白菜の梅コブ中華蒸し
コールスロー
ごはん

豚と白菜の梅コブ中華蒸しは最近作ってHITした簡単お鍋です。ストウブやルクで作ると美味しい☆
レシピはまた次に持ち越しますね~
そうそう、我が家とうとう念願のルクルーゼ買っちゃいました(><)早速おでんを作って楽しみました♪
が、中におでんを入れたまま一晩置いていたら縁にサビが!?
日本仕様のサビ止めしてあるものを購入したのにこんなものなんでしょうか(--)
とりあえず、スポンジでこすり落として洗い、乾燥させてから縁に油を塗りました。
誰かそういう情報詳しいかた、ご指導くださいませ。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

夕食の撮影ってすご~~~く苦手です。
さらに、メニューが地味(笑)で画像が暗いですね。
最近たっくんが昼間ず~~っと起きている&お店が忙しく店番の日々で、なかなかお昼ご飯にも力が入らずblogネタが途絶えてしまっていました。
でも、たっくんはその分夜にまとめてぐっすりで、5~6時間は何をしても起きずに寝てくれるので私は大助かり(^^)
泣いたり笑ったりの感情がだんだんと芽生えてきて、表情が豊かになってきました。日々見逃せませんね!

この2ヶ月、慣れない抱っこをずっとしていたからか、一日中指先が痺れています。こんなことってあるんですねぇ~たぶん背中のコリが原因なんだと思いますが、すでに痺れはじめて1週間以上。ほっといたらそのうち治るかしら・・・・・同じようになった方いますか?

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-22 00:02 | ◎ ごはんメニュー
栗原はるみさん料理教室☆siセンサーコンロ体験
f0192151_23343232.jpg

昨日、レシピグログで募集していた、名古屋ガスビルで行われた栗原はるみさんのお料理教室に参加してきました!
募集メールが来たとき、たっくんもいるしどうしようかしばらく悩みました(><)
でも、会場は最寄の駅から5駅ほど(自宅から30分程度)な場所だし、師匠(心の)にお会いしたい!こんな機会は今後一生ないだろう・・・と、思い切って応募したら当たりました~!

~ メニュー ~
ローストビーフと野菜のクリーム煮
ごぼうの揚げ煮
裏巻きずし
あずきごはん(タイ米使用)

f0192151_2364436.jpg

まずは師匠のデモンストレーションを一通り見て、それからチームに分かれて実習するのですが、私は早めに到着したので好きな席が選べ、ど真ん中の最前列GET!デモンストレーションを手の届きそうな距離で見ることが出来ました。
f0192151_23112350.jpg

栗原師匠は、それはそれはお美しく物腰ソフトで、思っていた通りの素敵な女性です。
今回の料理教室のため15回も練習したそうです。
こんなに有名で忙しいのに、そういうストイックなところが本当に素晴らしい(><)
いつでもそういう姿勢でお料理をされているプロ中のプロなんですね。
そして、レパートリーは4000レシピを超えるそうです!!!南瓜だけで70レシピもあるそうな・・・
本当にすごいなぁ~
f0192151_23193316.jpg

これは師匠作の2パターンの盛り付け。師匠の盛り付けって発想が自由で大好きです。
和食器の素敵な組み合わせ方はとても真似できません。
食器はご自宅から持ってこられたそうです。この緑のお椀がすごく可愛くて釘付けでした。

f0192151_23254682.jpg

皆さんの盛り付け~それぞれ個性があって面白い♪
参加無料のお料理教室だったのですが、こんなにボリューミー♪当たり前ですが、どれも美味しかったです。
タイ米の意外な美味しさ発見!今度買ってこよ~
それと、同じチームの皆さんとても気さくでお料理も慣れてらっしゃるし、とても楽しかった~。

あとあと、siセンサーコンロの機能にビックリでした。
マイホームには、輸入ものの白い琺瑯のガスコンロ!と何も考えずに決めていたのですが、こんなに高機能なコンロを見てしまうと正直考えてしまいます(--)
だって、お米が自動で炊けるんですよ?!炊飯器要らないじゃないですかぁ!
これまで使っていたコンロは、中古で買ったボロボロのコンロだし、炊飯器もお古で頂いたもの。随分我慢して使い倒したので、新しく買うときはそれはそれは真剣に慎重に考えてしまいます。
あぁ~~どうしましょう~~。
でもそういう細かい打ち合わせはもっともっと先なんですけどね(^^;)

f0192151_23395156.jpg

- おまけ -

ちょうどガスビルに到着した時に、目の前の道路はこんな光景でした。
名古屋祭りだったんですね~知りませんでした。
f0192151_23405312.jpg

本当にタイミングよく、姫様と殿様が登場!
たまたまカメラも持ってるし、せっかくなので撮りました。
なんだかすごく得した気分です。

出産後初めての一人での長い外出。(ちょっと見てて~と、旦那様にたっくんをお願いしてササッとスーパーへ行くことはありますけどね。)
たっくんはまだ生後2ヶ月だしかなり心配でした(TT)それと母様にお願いして出かけることに罪悪感もありました。
久しぶりの一人での外出は、気分転換にもなりましたが、やはりたっくんのことが気にかかります。
電車に乗る前に自宅に電話したら、ギャン泣きしていてダッシュで帰りました。
目を真っ赤にして泣きつかれたたっくんの顔を見たら、可愛そうで(TT)
やっぱりまだたっくんを置いてのお出かけは自分の気持ち的にも出来そうにないです。
ごめんねたっくん・・・もうママは離れないよぉ~~~

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-17 23:51 | ♪ お出掛け・遊び
にんじん消費☆ にんじん&ビーンズのツナサラダ!
f0192151_23155760.jpg

* nico@cafeランチ *
そぼろ丼
にんじんサラダ
小松菜のお浸し
味噌汁

先週一週間母様が用事の為、福岡に行っており留守でした。
家事やら食事の準備や店番やらしていたら、あっという間に夜(><)おかげで一週間で体重が1㌔減っていました~
そうそう、産後の体重ですが一月半でようやく11㌔近く減りましたよ~産前の体重は後-1㌔なんですが、もともと痩せている方ではないので、できればもっと減らしたいと思っています。
そんなバタバタの中、作った食事です。
にんじんサラダも小松菜のお浸しも、母が出かけていった初日に大量に作りました。
そして、昆布とカツオの出汁も2ℓくらいまとめてとって、ペットボトルにストック&冷凍ストックしました。こうしておけば後が楽♪
f0192151_2364320.jpg

このにんじんサラダ、にんじん1本半分作っています。
母様が福岡へ行く前に、野菜市場で野菜を買ってきてくれたのですが、冷蔵庫ににんじんが2袋あるのに、またにんじんを買ってきてしまったんですね(笑)
どうにかこうにか消費しようと、にんじんサラダにしました。

~ にんじんサラダ ~
レモン汁1/2個分+コンソメ(顆粒)小さじ2+塩小さじ1/3+ツナ缶1個(油を軽く切る)+粗引きブラックペッパー(お好み量) を混ぜ合わせ、にんじん1本半を千切りとミックスビーンズ(1缶分)と和えて完成~

これは旦那様に好評で、2日間昼夜と食べ続けましたが、文句を言われませんでした(^^;)良かった良かった。
この後も、ケン○ッキー風コールスローにしたり(レシピはまたUPしますね~)、汁物に入れたりして、10本近くあったにんじんはすっかり消費できました!
f0192151_23283484.jpg

最近たっくんがあんまり指をチュッチュするので、おしゃぶりを買ってきました~
このおしゃぶりは、「出っ歯になりにくい」というタイプです(笑)
一生懸命チュッチュチュッチュしています。
このおしゃぶりのおかげで随分家事がはかどるようになりました(><)
f0192151_23391389.jpg

飽きるとポイっと口から出します。
口の周りはやっぱりヨダレでレロレロ~~~
なんだかこの顔ガッツ石松みたい(笑)
f0192151_23302915.jpg

最近気がついたのですが、頭の後ろに左手を持ってくるのが癖のようです。
これはお父ちゃんと同じ癖(^^)

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_2333194.jpg

明日は、出産後初めて一人でお出かけをします。
たっくんと数時間離れ離れに・・・とっても不安なのですが、出かける先はどうしてもどうしても行きたかったところなんです。ごめんね(TT)たっくん許してね。

また内容ご報告しますね~~

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-15 23:45 | ◎ ごはんメニュー
お家作りはじめます☆
f0192151_15495147.jpg


今日は料理のことではなく、お家作りについてのお話です(^^)

思えば、臨月に入ったあたりのこと。
子供も産まれてくるし、マイホーム欲しいなぁ~なんて一人勝手に考えていました。
あまり外出することも出来ず、料理も母様が作ってくれていたので暇を持て余していた私は、注文住宅の事例がたくさん載っている本を買ってきて、実家の隣の土地に家を建てる妄想をはじめました。
土地の形を考慮しながら間取りを考えたり、素敵なキッチンの写真を眺めてはここはこういう風にしたらこの場所に収まるかも~と、それはそれは楽しくて(笑)
そのうち、旦那様にもそれを見せてこんなお家が良いなぁ~なんて話していたら、旦那様も
「和室は絶対欲しい!」なんてちょっとずつその気になってきました。
その時点で、建てるならココ!という工務店も決定(まだあくまで妄想です)
それからたっくんが産まれました。
f0192151_15501144.jpg

義理父母様はたっくんにメロメロ。我が家に来るたび写メをとり、待ち受けにしているほど(笑)
もともとマイホーム欲があまりない旦那様も、そんな姿を見て実家の近くに住みたいと思ったのか、とうとうお家作りにGOサインが出ました!
実家の隣の土地は、前々から「建てていいよ
~」と言われていたので場所は確保☆
先週、目当ての工務店のお家相談会にも行ってきました。
夢は膨らむばかりです♪

ただ、お家を建てるというのもいいことばかりではなく、旦那様は毎日車で30分かけて今住んでいるところ(1Fお店・2F自宅)に仕事に来ることになり、私も店番をお願いされたら同じく車で通わなければなりません。それも結構頻繁に通うことになると思います。
今のような便利な生活は手放すことになるんですよね。
ただ、2Fにはそのまま母様(私の)が住んでくれることになったので、離れて住むことになるけれど、しょっちゅうたっくんに会わせてあげられます(^^)

まだ始まったばかりのマイホーム作り。これからどんな風に進んでいくのかなぁ~♪
これからも経過をご報告しますね。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)


コメントでたっくんの写真を見たいと言ってくださってありがとうございます!
うっかりすると親馬鹿子育てブログになってしまいそうで、前記事は載せるのを控えたのですが、優しいお言葉に甘えて写真載せちゃいました。
最近は一日グズグズの日もあったりで、相変わらず奮闘しておりますが、泣いても喚いても何をしていても可愛くて仕方ありません(完全に親馬鹿ですね)。最近は私を見て笑うようにもなってきました。その瞬間はたまない気持ちになります(><)
やっぱりこれからも親馬鹿写真載せさせてくださいね(^^)


------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-06 16:17 | ♪ インテリア&暮らしの道具
ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ
f0192151_2344890.jpg

* nico@cafe ティータイム *
ベーコンとほうれん草のキッシュ

最近、睡眠不足になれてきました~
妊娠中や出産直後は、いつでも寝れるくらい睡眠に貪欲だったのですが、最近は夜にも朝にも強くなりました(笑)
もともとお昼寝が出来ない性分だったので、時間があって横になってもなかなか寝られないんですよね。
横になると色々と気になりだして動きたくなる天邪鬼さ(^^;)
でも元気いっぱいです。
この本 ↓ よりキッシュの生地を作っていたので、我が家の定番のほうれん草とベーコンのキッシュを作りました。


この本何がいいかって、生地作りがジップロックの袋一つで出来ちゃうところなんです。
材料を順番に袋に投入して(粉ふるいも無用)あとはモミモミするだけ☆
そのまま冷蔵庫で冷やします。
洗い物の手間もなく面倒な生地作りが出来ちゃうのですよ。
植物油を使用したタルトのレシピが載っているところも嬉しいです。

アパレイユはオリジナルですが、いつもほんとに適当に作ります。
今回は、卵2個+粉チーズ大さじ3+生クリーム150cc+塩胡椒です。
具は、ベーコン3枚+ほうれん草1束+椎茸小ぶりのもの5枚+玉ねぎ小ぶりのもの1個をあらかじめ炒めてから型に入れています。
ミニキッシュの分も考えて少し多めに作りました。
f0192151_23561669.jpg

余った生地をセルクル型(イングリッシュマフィンなどで使う型)で丸く抜いて、ビタントニオのタルトプレートを使用してミニカップを作り、残ったアパレイユと具材とチーズをのせて焼きました。

タルトプレートを使うと、ものの5分でタルトが焼けるので便利です。面倒なタルトストーンも必要なし!
さらに生地作りが面倒な時は冷凍パイシートを使うとすんごく手軽です(^^)b
タルトやキッシュが身近な存在になりますよ~
私がビタントニオを買ったときはタルトプレートとワッフルプレートとパニーニプレートの3プレートセットだったのですが、どれも我が家では大活躍です☆
f0192151_084780.jpg

このミニキッシュを焼き上げて一息ついていたところに、姪っ子が遊びに来ました。
おやつで出したらすっごく気に入って、美味しい美味しいと二つも食べてくれました(^^)
「持って行く?」と聞いたら「これパパも好きだと思う!」というので残りのミニキッシュは全部お土産に持たせてあげました。お酒飲みのパパだから気に入ってもらえるかな♪
大きいほうはカットして半分包み、姪っ子を迎えに来た義理母様のお土産に。
思いのほかたくさん出来てしまったので助かりました。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_0125931.jpg

ユミコさん、いつも訪問&コメントありがとうございます!!
妹さんご懐妊おめでとうございます(^^)楽しみですね♪
ご質問いただいた、お勧めプレゼントは、以前の記事にご紹介したオムツマットが一押しです!
これは本当にあって助かっています。女の子でも男の子でもあるととっても便利ですよ☆

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-10-04 00:27 | お菓子