<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年最後のご挨拶~
f0192151_23483199.jpg

* nico@cafeランチ *
ロールキャベツ

今年最後のご挨拶と共に、載せそびれていた写真を一気に載せたいと思います。
まずは、クリスマス当日のランチです。
f0192151_22465117.jpg

イブに作った残りのロールキャベツとごはんで簡単に。
ロールキャベツの中身は、キャベツの芯やにんじんのみじん切りを沢山入れてかさ増ししたヘルシーな種です。
2日目は味が染みてて美味しかった♪

f0192151_22454672.jpg

* nico@cafeランチ *
トマトバジルの炊き込みご飯
コールスロー
スープ

さらにその翌日のランチ。
ロールキャベツの種が少し残ったので、丸めてハンバーグにしました。
f0192151_22565733.jpg

トマトバジルの炊き込みご飯は、無印にて購入した素を使用。最近はじめて買った無印のレトルトパウチ食品
。物によっては無添加だったりするのでなんとなく安心して使えます。
タク坊も小さく、なかなかランチ作りに時間をかけられないので、こういう手を抜ける食品をストックして、助けてもらっています。
ロールキャベツの時に沢山作っておいたスープを残しておいて、それに野菜を盛り込みました。

f0192151_22563032.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
ごぼうとゆで卵のサラダ(marronレシピ♪)
バゲット

いつに作ったかは忘れてしまったランチ。
バゲットを本当に久々に焼きました。というのも、近所にパン屋がなく、よく行くスーパーにもバゲットが置いていないので、食べたいときは自分で作るしかないんです。
それと、コトコト煮込んだビーフシチューとmarronちゃんのごぼうとゆで卵のサラダ。これは、「わたしカフェへようこそ~」の本に載っているレシピです(^^)本当に美味しくて、本を見て何度も作りました☆
f0192151_2304145.jpg

最後にご紹介するのは、marronちゃん繋がりでもう一品。「ねぎたっぷり!れんこんの味噌チーズ焼き」も、本を見て作りました。
母様と取り合いながら食べましたよ~

メンバーのレシピは試したみたくなるものがいっぱいです!
次はどのレシピ作ろうかなぁ♪


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

いよいよ今年も残すところ後1日。
私にとって、今年は忘れられない年になりました。

本が出版され、お家作りがスタート。何よりタク坊の誕生!!!(これがとにかく一番☆)
盛りだくさんでした。

いいことも悪いこともひっくるめて毎年毎年たくさんの出来事が積み重なって人間成長していくんですね。
来年も前を向いて一歩一歩前進していきたいと思います(^^)

来年の食に関する目標は、
◎ 和食器を上手に使いこなす ◎
をテーマにして行こうと思います。
そうは言っても、我が家の食器棚には洋食器もあるので、あくまで心の中の目標(ってすでにblogで公言しちゃってるじゃん 汗)。

それでは良いお年を!!!!!!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-30 23:31
野田琺瑯で☆ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース
f0192151_22242997.jpg

* nico@cafe持ち寄りメニュー *
ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース

クリスマスは骨付きで、日曜日にはモモ肉で作ったローストチキンです。
マッシュルームがた~っぷり入ってとっても美味しくできました(^^)
今日はレシピをアップします☆
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

f0192151_2226155.jpg

◎ 鶏モモ肉 - 2枚
◎ 塩 - 小さじ1
◎ 玉ねぎすりおろし - 1/4個
◎ にんにく - 1片
◎ ローズマリー - 小さじ1

・ オリーブオイル - 大さじ1
・ パセリ - 3~4枝程度
☆ バター - 10g
☆ マッシュルーム - 2パック(15~20個ぐらい)
☆ 薄力粉 - 小さじ2
☆ 生クリーム - 100cc

① 鶏もも肉全体に塩と玉ねぎのすりおろしを揉み込む(皮の中まで)。皮と肉の間に薄切りにしたにんにくとローズマリーを入れて冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。(野田琺瑯使用)
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮面から焼きます。全体に焼き色がつく程度でOK~このときに出る油は臭みがあるのでキッチンペーパーできれいに拭取りましょう。
※フライパン・野田琺瑯はまだ使用するので洗わなくてOKです。
③ 野田琺瑯にパセリを敷き詰めその上に鶏肉を皮面を上にしてのせ、220度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
※様子を見て焦げそうな場合はアルミホイルを被せましょう
④ フライパンにバターを加えて熱し、4切りにしたマッシュルームを炒め、薄力粉をまぶして炒め合せます。③で焼きあがったチキンの肉汁を加えてよく混ぜ合わせながら加熱し、とろみをつけます。
⑤ 生クリームを加えて塩&ブラックペッパーで味を調えて一煮立ちさせ、カットした肉とあわせたら完成~



持ち寄りの場合、ソースとチキンは混ぜ合わせるよりも、マッシュルームソースを入れてその上にチキンをのせるのがいいと思います。持ち寄り先のオーブンで温めなおしてもらえばチキンの皮がパリッとします(^^)b
マッシュルームはブラウンでもホワイトでも半分半分でもOK~
たくさん入れたほうが食べ応えもUPするし美味しいです!

残ったソースはパスタと和えると美味しいです♪その時は薄力粉なしでもOK!
私は、1度目に作った時は薄力粉なしでパスタと和えて、2度目に作った時にチキンと絡みやすなるようにソースに薄力粉を入れてトロミをつけました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は突然東京から弟が帰ってきました。
あまりに突然でビックリ(笑)夕飯準備をする直前だったので助かった(><)
今夜はパスタの予定でしたが、急遽豆乳鍋に変更~4人分なのでいつもよりもた~~くさんいろんな種類のお野菜やキノコを詰め込みました。鍋は大勢で食べるのが楽しいですね(^^)〆のうどんでお腹いっぱいです!
我が家は今年も31日夕方までお店を営業します。
なんだか今月はお店がず~~っと忙しい。
今週は母様にお店番をお願いしてタク坊をおぶって一人で大掃除。これがなかなか捗らないんです(TT)でも、ようやく終わりが見えてきました。
明日はキッチン周り頑張ります!
皆さんは実家に帰省中かな?のんびり楽しく過ごされますように(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-29 23:06 | ◎ パンメニュー
お呼ばれ誕生日会~☆持ち寄り料理
f0192151_22524783.jpg

日曜日は姪っ子の誕生日でした。
旦那様の実家でパーティーをするということで、お料理を持参して参加(^^)
タク坊、最近実家に連れて行くと大泣きしてしまうんです。
どこに連れて行っても比較的お利口さんなのに何故に実家で泣くのさ(><)
この日も着くや否やで大泣き(TT)ぐすん
義父母様はタク坊を連れて行くと、待ってました!とそりゃ~もう喜んで可愛がってくれるので、申し訳なくて申し訳なくて・・・
なので、お泊りでもすれば少しは慣れるかなぁ?と泊まらせてもらいました。
もう冬休みに入っている姪っ子甥っ子も一緒にお泊り~♪
f0192151_2315930.jpg

1日目は泣いて寝たタク坊でしたが、翌日は朝からご機嫌!
ニコニコでテンション高く、一安心でした(^^)
小4の甥っ子、タク坊抱くのがとっても上手いんです。
安定感があって、タク坊も安心して抱かれています。
彼は産まれたときからタク坊にメロメロで、いつもず~~っと抱っこしてくれます。
私はそんな甥っ子の姿が可愛くてしょうがありません(><)

みんなから「たっくん可愛いたっくん可愛い」ともてはやされ、帰るまでず~っとご機嫌でした。
これでお泊りは2回目、1回目の時も甥っ子姪っ子と一緒にお泊りでした。
カルタをしたりゲームをしたり、楽しかったなぁ。
これからも時々泊まりに行きたいなと思います♪
f0192151_2361564.jpg

姪っ子へのプレゼントです。ジェラートピケのポーチとゴムとハンドタオル。
以前、柔軟剤&洗剤をご紹介しましたが、その時に買っておきました。
モコモコとピンクが好きな姪っ子にぴったりだ(^^)b
ほんの数年前までヨチヨチの赤ちゃんだった姪っ子ももう小学1年生。
本当に時が立つのは早いなぁ~
翌日は姪っ子と一緒にクッキーを作りました。実家はオーブンがないのでフライパンで(笑)
楽しそうに生地を混ぜたり丸めたり♪
来年秋にはすぐそばに住むことになるので、一緒にお菓子作りする機会が増えるかも(^^)
f0192151_2374531.jpg

それと、持ち寄ったお料理です。
後ろのサーモンピンクの方は、先日ご紹介したnico@cafeコールスロー(ケン○ッキーの味)の上にスモークサーモンの切り落としを敷き詰めたものです。
コールスロー、色々な方に「作ったよ~美味しかったよ~」のお声をいただきました。皆さんありがとうございました(^^)
写真手前は、クリスマスのディナーでご紹介した「ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース」です。旦那様のリクエストにより作っていきました(^^)
食べやすさを考えて、骨付きではなく普通のモモ肉で。
今回は、野田琺瑯で漬け込み・野田琺瑯で焼き・野田琺瑯で持って行きました(笑)


持ち寄りにも、お家パーティーにもバッチリなこのレシピはまた次回に!

f0192151_23322361.jpg

旦那様が朝から頑張ってトリミングした実家で買っているセントバーナードのアニちゃん。
もう11歳で目も見えないお爺さんなのですが、タク坊を見つけて鼻でチュン☆
見たこともない大きな犬でビックリしたんでしょうね。
タク坊の顔が面白かったぁ~~~(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

~お知らせ~
雑誌「como」のイケア&ニトリの特集に写真を載せていただきました☆

取材は諸事情により受けることが出来なかったのですが、ニトリのプレートを使ったスナップ写真を掲載していただきました。
小さな写真なのですが、やっぱり紙面に載るってちょっと興奮してしまいますね。
本当に小さくですが、タク坊と私の2ショットも載せていただいています。タク坊雑誌デビュー(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-28 23:46 | ◎ おもてなし
手作りクリスマスディナー☆2010
f0192151_1592974.jpg


皆様、クリスマス楽しく過ごされましたか?
私は、「今年はもう適当に済ませよう~」なんて、当日の朝まで何にも考えていませんでした。
イブはお店の仕事が立て込んでいて、もしかしたら店番になるかもしれなかったし、タク坊をおぶってキッチンに長時間立ち続けるのは無理だろうなぁ~と。
でも、よく考えてみるとタク坊にとっては初めてのクリスマス。
タク坊が食べられるわけではないですが、後から写真を見返して思い出に残るようなクリスマスにしたいと考え直しました。
母様のサポートあってなんとかクリスマスらしいディナーが用意できました(^^)
写真多めなので、だだだ~~と行きますね!
f0192151_1516214.jpg

まずはケーキ。
ココアスポンジを焼いて、手作り感いっぱいのデコレーションにしました。
買出しに行ったスーパーの見切りコーナーで見つけたクリスマスチョコを添えて☆
f0192151_15172753.jpg

午前中に家事&買出しをし、ランチを終えてからテーブルをセッティング。
こういうのはその場の思いつきで、食器を置きながら考えています。
f0192151_15184124.jpg

じゃじゃ~ん
完成図。

お料理紹介します。
f0192151_1519152.jpg

◎ 生牡蠣のおろし柚子ポン
生牡蠣・三つ葉・大根おろし を重ねて柚子ぽんをかけるだけの簡単なものです。
でも、美味しい~☆

◎ ロールキャベツ
コレだけは午前中に仕込んでおきました。
でも、ここにたどり着く前にお腹いっぱい!結局翌日に食べました(笑)

f0192151_15215277.jpg

◎ ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース
予定になかった一品。スーパーで骨付きモモ肉を見つけて衝動買いしてきました。
ソースも思いつくまま作ったのですが、グレービーソース(肉汁)とマッシュルーム&クリームが最高に美味しくできました。
マッシュルームソース残りでパスタを和えました。
さらにお皿に残ったソースをパンにつけて食べました。
お皿すっごく綺麗になりましたよ(笑)それぐらい美味しくできたんです。
これは近々レシピアップしたいと思います☆

f0192151_15281347.jpg

全体像

f0192151_15282859.jpg

それと、スーパーでレンジでチンするだけの簡単なチーズフォンデュが売っていたので、蒸し野菜とパン(バゲット売り切れのため食パン)を添えて食べました。
でもこの商品はあんまり美味しくなかったなぁ~唯一残念な点です。
f0192151_153001.jpg

最後にケーキ☆コレがなくてはしまりませんね!
f0192151_15334210.jpg

今年もなんとかクリスマスお祝いできました~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


今日は、姪っ子の誕生日パーティー☆
明日は定休日なので、そのまま旦那様の実家に泊まってきます(^^)
これから持っていくお料理を仕上げて、早めにタク坊と一緒にお風呂に入ります!
f0192151_15341239.jpg


ご質問の件~
sakura★さん、コメントありがとうございました。

この器ですよね。
私が購入したのはこちら→オルネです。楽天でも一件取扱店はあったのですが、残念なことにどちらのショップも現在欠品中でした(><)また入荷になると思うので良かったらチェックしてみてください(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-26 15:40 | ◎ おもてなし
里芋のカルボナーラ風 ☆早めのクリスマスプレゼント
f0192151_20205759.jpg

里芋カルボナーラ風


今日は夕食を作る前にタク坊と一緒にお風呂に入りました~
いつもは、スキンシップのために旦那様に入れてもらっているのですが、お風呂が早いと後の時間が有効活用できるので、たま~に早い時間に私が入れることもあります。
あまり昼寝をしなかったタク坊、少し早めに寝てしまいました。

ご紹介の「里芋カルボナーラ風」以前TVの5分番組でシェフが作っているところをみて、あまりに美味しそうだったのでチャレンジしてみました。レシピはない番組、作り方の記憶も薄ボケてきたので、忘れないうちに里芋を買ってきましたよ~
今回は、手順だけご紹介しますね。
f0192151_20382520.jpg

<作り方>
・里芋をレンジで柔らかくなるまでチンして、素揚げします。
・フライパンにオリーブ油を入れてベーコン(ブロックを切ったもの)を炒め、油が出てきたら玉ねぎスライス&しめじを炒めて里芋も加える。
・バター少々と生クリームを加えて和え、塩&粗引きブラックペッパーで味付けて完成~
仕上げにパセリと粉チーズを振りました

私は里芋5個・生クリーム100ccくらいで作りました。

作りはじめて気がついたのですが、 里芋を チンして→揚げて→焼く という手順と、バターを入れていたことしか覚えてませんでした(笑)
生クリーム玉ねぎとか入れていたっけ(?!)結果、全然違うものが出来ていました(笑)
オリジナルはもう少しシンプルで、見ているだけでビールが飲みたくなるものだったような(--;)う~ん
でも、ねっとりした里芋とベーコン&クリームの相性に間違いがあるわけもなく、とても美味しかったです(^^)

f0192151_20384714.jpg

定休日に栄へお買い物に行ってきました~
タク坊にも早めのクリスマスプレゼント。
着せているグレーの足つきロンパースとモコモコベストです☆
初めてGAPbabyでお買い物しました。セールをしていてなんと70%off!
色々と可愛いものがあってちょっとテンション上がりました↑
それと、この涎掛けは私の一番のお気に入り(^^)少し前に母様に買ってもらいました。
なかなか似合っているではないですか(親馬鹿ですいません)
f0192151_20524946.jpg

ありがたいことに、義母様にもよくお洋服をいただきます。
それは、自分たちでは買ってあげられないようなミキハウスとかコムサとかbebeとか。
すぐに大きくなって着れなくなるから・・・とためらってしまうようなブランド。
せっかく可愛い時期なんだから可愛い服着せてあげないとと思ってくれているようで、タク坊のことをものすごく可愛がってくれます。義母様、母性溢れる方なんですよ。
頂く服もセンスが良くて可愛いものばかり!ありがたいなぁ~
いつも着せたところを写メで撮って送っています(^^)

今週末は旦那様の実家に家族3人でお泊りに行ってきま~す。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_20511127.jpg

引きの写真です。
犬に囲まれていた!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-22 21:15 | サブおかず
育児な日記~
f0192151_21403372.jpg


今日はたっくんのBCGの注射をするため区役所まで行ってきました。
3~4ヶ月の赤ちゃん大集合で、こんなにも個性が違うのかぁ~とビックリ。面白かった♪
体重測定では他の子が5~6キロ台のところ7キロ越え
頭囲も他の子が30cm台のところ40cm台
身長は・・・・標準(笑)

注射は全然泣かずにおりこうさんで終了(^^)えらいえらい。
おっぱいよく出ていますね。と褒められました。

離乳食の栄養指導を受けてきたのですが、途中泣く子も。
赤ちゃんがいっぱいいるとあっちで泣いてこっちで泣いて忙しい~
タク坊は一人超ハイテンション。突如「うっきゃ~~!」と発狂。
泣く子よりも大きな声で(笑)周りのママたちにも笑われてしまいました。

そして、そんな感じで一際でかい声で(デカイ体で・デカイ頭で 爆)笑ったり叫んだり、「まんまんま~~」と言ってみたり。
どうやら、赤ちゃんがたくさんいることに興奮していたみたいです。

タク坊。今日はとっても楽しそうだったね。
f0192151_21505249.jpg

栄養指導の時に前の席に座っていたママさんとお話したのですが、
体重も頭のでかさもほぼ同じ!あんなに赤ちゃんたくさんいたけれど、同じサイズの子は前の席のベビちゃんだけでした。なんとタク坊と誕生日が1日違い!ついでに言うと、着せている服も似ていました。
ママさんもとっても可愛らしくって、持っている小物もnaomi itoの小物だったり私と好みが似た感じ~
共通点がたくさんで、ナンパしてしまおうかと思いましたが(笑)、なにせチキンなもので(^^;)
またご縁があってどこかでお会いした時にはきっとナンパ(連絡先交換)します(*^^*)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、育児日記のnico@cafeでした~
これから明日のおやつ仕込もうと思います。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-21 22:08
カジキとパプリカのマスタード煮☆クリスマスカラー
f0192151_21113923.jpg

* nico@cafe ランチ *
カジキとパプリカのマスタード煮
バゲット~明太バター
コーンスープ

マスタードとパプリカの相性がとってもいいこの煮込み。ストウブ使用のレシピです。

手羽元で作ったり、モモ肉で作ったり、色々試していたのですが、なかなかパプリカとお肉の火通りのベストなタイミングが難しい~
手羽元はやっぱりホロホロっとなるくらいまで火を通したいし、でもそれだとパプリカがぐったりしすぎるし・・・
モモ肉だとちょっとお肉がプリッとしすぎてう・・・ん・・微妙~
なので、ちょっぴり趣向をかえて、鶏肉に近い食感のお魚ということでカジキで作ってみることに。
カジキは初めに焼いて取り出しておき、最後の仕上げで再び投入するので、パプリカもカジキもいいタイミングで仕上がります♪この方法だと煮込み時間20分で本格的なお味になります。
それと、今回は最後にバターを加えてみたらコクがプラスされて美味しさアップ~(^^)b

f0192151_21595153.jpg

~ カジキとパプリカのマスタード煮 3~4人分 ~
◎ メカジキ - 4切れ
◎ 塩胡椒 - 少々
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 薄力粉 - 適量

☆ パプリカ 赤・黄 - 各1個
☆ 玉ねぎ - 1個
☆ にんにくみじん切り - 1片
☆ マスタード - 大さじ3
☆ バター - 10g
☆ オリーブ油 

① メカジキは一口大に切り、塩胡椒少々をふり、お酒で漬けておく・パプリカは乱切りに、玉ねぎは薄くスライスしておく
② メカジキの水気をキッチンペーパーで拭取り全体に薄力粉をまぶす
お鍋(ストウブ23cmオーバル)にオリーブ油大さじ1を入れて熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、メカジキも投入して全体に焼き色が付いたら取り出しておく
③ お鍋にオリーブ油を大さじ1追加し、玉ねぎとパプリカを炒め蓋をして5分蒸す
マスタードを加えて全体を混ぜて蓋をしてさらに5分蒸す
④ メカジキを③のお鍋に入れて軽く混ぜ合わせ蓋をしてさらに10分蒸す
最後に蓋を開けてバターを加え、溶かし混ぜ合わせたら完成~
味見をして塩&粗引き黒胡椒で調整してください

※ メカジキを炒めた時にお鍋に薄力粉などがこびり付いててもOK~野菜を蒸しているうちに剥がれて混ざり、いい感じにとろみがつきます

f0192151_221940100.jpg

器に盛り付けてパセリを散らすとクリスマスにぴったりな色合いに♪
バゲットに、辛子明太子+バターを混ぜて塗り、トースターで焼いたものを添えました。
f0192151_2221881.jpg

旦那様は大盛りです。
寒いのでコーンスープを添えていただきま~す。
f0192151_2222873.jpg

今回使った器も、福岡で母様に買ってもらったクリスマスプレゼントの一つです。
お店に入り、一番初めに手に取った一目惚れの器。
これも小石原焼なのかな?確認はしなかったのですが、その店に置いてあるほかの器は全部小石原焼きだったのでたぶんそうです。飛び鉋が有名な小石原焼ですが、こんな器もあるんですね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21175961.jpg

今日は私にしては珍しく体調が優れず、なんとな~くダルイ一日。
そんな私の空気を察してか、タク坊も一日グズグズ。
あんまりにもしゃきっとしなかったので、夕飯は出前で手を抜かせてもらい、
夕飯前にタク坊と一緒に早めのお風呂に入りました。
結局寝る寸前までグズグズしていましたが今はぐっすり夢の中。
明日はしゃきっとするぞ~
ニコニコの一日になりますように!
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-18 22:33 | ◎ パンメニュー
nico@cafe便~お菓子のラッピング
f0192151_22323020.jpg

* nico@cafe便 *
ダブルチョコのショートブレッド
黒胡麻スティック
海苔塩クラッカー
はちみつマドレーヌ
紅茶

前の記事に載せた、nico@cafe便の別ラッピングです。
ダブルチョコのショートブレッド
黒胡麻スティック
海苔塩クラッカー
のレシピはこちらから。

先日結婚した従妹、妊婦さんなんです(*^^*)
なので卵もバターも使わないこの本のレシピはピッタリかなぁ~と思って☆
それと、この本のレシピは本当に手順が簡単で、私のような赤ちゃんのいる環境でも短時間でパパッと作れるので大助かり!最後の洗い物もスプーンとボールだけと言うところがいいのです。
f0192151_22311120.jpg

はちみつマドレーヌは今色々試して試作中なものなのですが、優しいお母さんの味にできました。
でも食感がちょっと微妙(><)もう少し色々試してからレシピUPしたいなぁと思っています。
ちなみに卵もバターもたっぷりです(笑)少しくらいはいいかなぁ~と思って。
f0192151_2222093.jpg

ラッピングに使用したカゴはやっぱり100均のもの(^^)
タク坊と散歩がてら、久しぶりに近所の100均へ行ったのですが、籠類の種類が増えていてラッピングに使えそうなものがいっぱい☆たまに行くとワクワクしちゃいますね~
f0192151_2235222.jpg


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

f0192151_22372362.jpg

ニコリがいっつもたっくんの側で寝ているので、枕にしてやりました。
くっついていると温かいんでしょうね。
でも写真を撮った直後、さすがに重かったのか逃げていきました(^^;)ごめんね~
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-16 22:45 | お菓子
オカマスタイル&関美穂子ラッピング
f0192151_22171769.jpg


最近、枕との摩擦で髪の毛が薄くなったタク坊。

そんなタク坊に旦那様が変なオカマキャラのようなヘアースタイルにいたずらを(笑)
何かもの言いたげな顔をしております。

f0192151_22212151.jpg

それと、久々にnico@cafe便を作りました。
先日結婚した従妹へ、お祝いとして私の本と一緒に送りました。


ちなみに、ラッピングで使用した箱は100均で購入したもので、何か巻く紙はないかなぁ~と探していたら、頂いて大事にしまっていた関美穂子さんの包装紙パッドがぴったり☆


シールも同じく関美穂子さん。ちなみに写真では分りませんが、中身のラッピングにも関美穂子さんのマステを使っていて、メッセージカードも同じく。これらは手持ちのものなのですが、何も考えずにセレクトしたつもりなのに見事「関美穂子」揃いのラッピング(笑)
独特の色使いと雰囲気が素敵ですよね。

nico@cafe便は、昨日のお誕生日会で旦那様実家&義姉さん家族にもラッピングを変えて持って行き、そして母が弟へ用意した「ふる里クリスマス便」の中にもしのばせ送りました。

中身&もうワンパターンのラッピングは改めてまた今度UPしますね(^^)


いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-14 22:59 | ♪ インテリア&暮らしの道具
絶品☆蓮根の青のりチーズ蒸し~ 器のモニター
f0192151_22533448.jpg

* nico@cafeランチ *
蓮根の青のりチーズ蒸し
鍋の残り物パスタ
バゲット&バジルソース

久々に絶品でました~!
最近のマイブームは、ストウブで蒸し焼きにした蓮根料理です。
蓮根って、加熱しすぎるとシャキシャキ感が失われるし、でも火は通しておきたいし・・・
そこで、ストウブ鍋を使ったジャストな蒸し時間を発見♪
シャキシャキ食感がもうバッチリなんです。
歯ごたえ星人の旦那様にも大うけでした。

すごくざっくりしたレシピで申し訳ないのですが、とっても簡単です。

~ 蓮根の青のりチーズ蒸し ~
◎ 蓮根 - 標準の太さのもの12cm程度
◎ オリーブ油 - 大さじ1
◎ ベーコン - 長いタイプ2枚
◎ 醤油 - 小さじ1/2弱
◎ とろけるチーズ - 2枚
◎ 青のり - 小さじ2程度

① 蓮根は一口大の乱切りにしてしばらく酢水に漬けた後、しっかりと水気を切っておく・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブ(18cm)にオリーブ油を入れて熱し、ベーコンを入れてじっくり油が出るまで炒め、蓮根と醤油を加えて全体に油を馴染ませ、蓋をして弱火で9分蒸す
③ 蒸しあがったらとろけるチーズを加えて青のりをまぶし蓋をして、チーズが溶けたら完成~

※必要なら②の段階でお好みで塩胡椒をしてください。

チーズ&青のりと、ほんの少~~し入れるお醤油が病みつきになる味。
白ワインが飲みたくなります。授乳中なのでもうしばらくの辛抱(><)

f0192151_23112062.jpg

ランチの全体はこんな感じです。
パスタは、鍋用に多めに作っておいた海老入り肉団子の種にほうれん草とトマトと椎茸をプラスしたオイル系です。
海老入り肉団子の中身は先日紹介した海老マヨ餃子の片栗粉を増やしたバージョン。
パスタに使ってみたら、入っている片栗粉のおかげで全体にいい感じにとろみがつきました。

そして、このランチプレートのご紹介!


白い食器のテーブルウェア イーストさんよりモニター商品としていただきました。
パスタをしっかり一人分盛り付けられる大き目のワンプレートです。
仕切があって盛り付けやすい(^^)b
ワンプレートの入り口として入りやすい食器だと思います。
f0192151_23222826.jpg

2人分の鍋の具材なんかもちょうどのせられそうな大きさです。
大きいところは白菜で、仕切りの部分にキノコ類やネギやお豆腐とかとか。
クーポンがあるそうなのではっつけておきますね。


f0192151_2303933.jpg

こちらの器もご紹介!
福岡にて母様にクリスマスプレゼントとして買ってもらった小石原焼です。
前々から気になっていたのですが、ちょっと手の出しにくいお値段だったりで見送っていたんです。
そんなところに、比較的お手頃価格で売っているショップを発見!
他にも何枚か買ってもらいました。それは追々小出しで(^皿^)
日本の焼き物なのに、どことなく北欧の雰囲気も持ち合わせている小石原焼、私のドツボです(><)
今度福岡に行く時は窯元まで行ってみたいなぁ~

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

明日はおやすみだぁ~い!
でも忙しくあちこちお出かけの一日となりそうです。
お歳暮を選びにデパートへ行ったり、新居の水周りを選びにショールームへ行ったり。
夜は、旦那様の実家の12月生まれ合同誕生日会へ参加します。
おばあちゃん&お父さん&お姉ちゃんの3人のお誕生会なんです。
プレゼントを持って家族3人で行って来ま~す。
[PR]
by presidentet1982 | 2010-12-12 23:42 | ◎ パスタメニュー