<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
名古屋風おでんと離乳食~
f0192151_22502587.jpg

* nico@cafeランチ *
ホカホカおでん
しらすとおかかの混ぜご飯
ほうれん草のしらす和え

完全に残り物のご飯です(笑)
昨日一番大きなお鍋にたくさん作っておいたおでん。大根にも味がシミシミで美味しかった♪
完全名古屋人の旦那様はおでんには味噌がないとダメな人です。
私はなくてもOKなのですが、卵に付けると美味しいのでやっぱり少し使います。
名古屋では、コンビニのおでんにも甘辛い味噌が付いてくるんですよ。
我が家では、赤味噌+砂糖+みりん をよく混ぜ合わせて耐熱容器に入れてレンジでチンして(アルコールをとばして)作っています。
作り置きしておくと、味噌カツや豆腐田楽などでも使えます☆
お味噌は名古屋の人ならスーパーでどこでも手に入るし、知っている人も多いでしょうが、カクキューの八丁味噌が一番お勧めです。

おでんは大好きだけれどご飯は進まないという旦那様のため、白飯ではなくいつも混ぜご飯にしています。
しらす&オカカと出汁醤油をご飯に混ぜました。
しらすをたくさん使ったのはカルシウム強化のため。
授乳中ですし、これからは少し気をつけて取るようにしようと思います。
ちなみに、カルシウムは乳製品の他に、ヒジキやワカメにもたくさん含まれています☆
ほうれん草のしらす和えの盛り付け雑ですね~(^^;)間際に慌てて準備したから色々と雑さが出ちゃってます(><)

f0192151_2251299.jpg

* タク坊ランチ *
10倍粥
にんじんのトロトロ

昨日のタク坊のごはんです。
お粥小さじ3杯とお野菜を小さじ1。まだちょびっとずつです(^^)
今日で離乳食をスタートしてまるっと一週間が経過しました。
今日のメニューは、トロトロトマトonお粥とジャガイモスープです。
大人のメニューのついでに用意しています。
ポテトサラダのついでにタク坊の分のジャガイモとにんじんを茹でたり(茹で汁も野菜スープとして活用)、お味噌汁の出汁を多めに取ってストックしたり、ブロッコリーやほうれん草も多めに茹でて野菜スープで伸ばしてブレンダーポタージュにしてストックしました。
お粥や野菜スープなどは、氷のトレーに小さじ1ずつ入れて冷凍しています。

これから色々な味を食べさせたいなと思っています(^^)

私が離乳食で使用している食器はこちら。


お食い初めの時に購入しました。
落としても割れなくて長く使えるものにしたくて木製にしました。
レンジが使えないことだけが難点ですが、ノンスリップのトレーも付いているしやっぱりこれにしてよかったなぁ~と思います。

f0192151_22504256.jpg

旦那様が食べさせてくれているところです。
離乳食スプーンをどこかへなくしてしまい、ちょっと大きいスプーンで食べさせています。
早く買ってきてあげないとなぁ(><)ちょっと食べにくそうです。
でも完食!


~ここでちょっと訂正を~
少し前にお誕生日でマルにもらった器、イッタラのアラジンと言っていましたが、大きな間違い(><)ハズカシィ~~~
イッタラでもなければアラジンでもない。
ARABIAでした(爆)
イッタラというのは私の完全な勘違いで、アラジンと言うのはいい間違い。
ARABIAと頭に描きながらアラジンと言っていました。なんとなくわかるでしょ(^^;)この間違い。
アラビアンナイトでアラジン・・・・
もぅ・・・誰か教えてよ(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ご質問いただいていたブラウニーの記事で使用していた木製プレート。
こちらのものでした→
調べるのに時間がかかってしまいすいません~
職人が一枚一枚手作りしているラオス松のプレート。お家カフェにお勧めです(^^)
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-30 23:19 | ◎ ごはんメニュー
きのこしかなかった日のランチ~
f0192151_2354368.jpg

* nico@cafeランチ *
きのこの四川風パスタ
ブロッコリーの芯とキノコの中華風スープ

冷蔵庫にキノコしかなかった日のランチです(笑)
野菜室にかろうじて炒め物に使おうと取っておいたブロッコリーの芯があったのでスープに使いました。
この後買出しへ行きましたよ~。
この日はさすがにおやつの時間にお腹がたんぱく質を求めたので、チーズケーキを焼きました。
思い立って作ったのでミキサー使用の混ぜて焼くだけのものです。
土台はなしで、チーズを多めにいれて思いっきり堪能しました(^^)
写真を撮るのも忘れてすでに完食。
f0192151_23542525.jpg

きのこの四川風パスタは我が家の定番レシピです。
以前にも書いたことがありますが、昔パスタをメインで出すカフェでバイトしていました。
そこのまかないで食べるこのパスタが大好物でした。
まねして作ってみたら家族にも大好評♪以来、よく作るレシピです。
今回は、少しだけ鶏がらスープの素も加えてみました。味のまとまりがよくなったように思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お家のお話~

毎晩図面と睨めっこしながら、ニッチをどこにつけるか~・・・コンセントはどこにつけるか~・・・などなど考えています。
そして、中でも収納に関してはかな~~~り入念に考えました。
タオルはどこにしまうのか、これから増えるであろう子供のおもちゃの収納先、まだ増えそうな食器の収納のことも。
アイディアが出尽くすくらい練りにねって考えました。赤い色鉛筆で図面が真っ赤に染まるくらい修正を書き込みました。
そして、部屋が少し狭くなってもいいからと、思い切って収納に場所を割くことに。
「収納」本当に大事です。これを作ることによって、結果無駄な家具を置くことなくすっきりと暮らせますものね。
紙の図面を見ながら、そこで暮らすことをリアルに妄想しつつ夜はどんどん更けていきます。
妄想では、もう新しいキッチンでお料理したり、デッキでランチしたりしているんですよ。
あぁ~だから毎日眠い(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は雪ですね~母様は、法事で明日から2日間福岡へ。福岡でも雪が降るみたいですね。
皆様風邪などひかれませんように。
ちなみに私はおかげ様ですっかり完全復活しました!
f0192151_23543515.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-29 23:39 | ◎ パスタメニュー
お魚のお夕飯~
f0192151_21482586.jpg

* nico@cafe 夕飯 *
鮭ときのこのキムチクリーム煮
明太子入り卵焼き
サラダ
味噌汁

たまにはお夕飯を~
ここ最近で鍋以外に食べたものをご紹介します。

鮭に薄力粉をまぶしてキノコと一緒にソテーして、クリームとキムチとお醤油少々で味付けしたメインです。
冷蔵庫が寂しい状態で作ったので、ありものを詰め込んだのですが、不思議な味がしました(笑)
他の野菜室の端っ切れ野菜はお味噌汁へin!
冷蔵庫がすっきりしました☆
f0192151_21551345.jpg

卵焼きがブッ細工ですが味は美味しいのですよ。
ドレッシングを作る余裕がなかったので、マヨネーズをぴゃーっとかけたブロッコリーを添えました。
夕食準備はいつも戦争のような状態です。
ぐずるタク坊をおぶってあやしながら作ります。
母様にお願いできる時はタク坊をお任せするのですが、それでもぐずると気になってしまうんですよね~
f0192151_21552838.jpg

* nico@cafe 夕食part2 *
タラのソテー ネギソース和え
キャベツとにんじんのツナマスタードサラダ
ごぼうと豆腐のキンピラ風スープ

これはたぶん鮭の次の日の夕食です。それか逆かもしれません(笑)少し前なので忘れてしまいました~

片栗粉をまぶしたタラをソテーして取りだし、同じフライパンを使って生姜&にんにく&ネギのみじん切りを炒め、鶏がらスープの素と醤油・酒などで味付けしたソースを作り、タラを戻して煮絡めました。タラにまぶしてある片栗粉の力でソースが少しとろんとします。
適当な味付けの割にはとても美味しかったので、また今度タラが安く買えたら作ろうと思います(^^)
野菜室に野菜が乏しかったので、ツナ+マヨ+マスタードを混ぜ、キャベツとにんじんの千切りを加えて和えたサラダにしました。
ごぼうのスープは、甘辛いキンピラ風味です。片栗粉でトロミをつけました。椎茸も入れています。
これはなかなか面白美味しいものに仕上がりました!我ながら食べたことない味。でも美味しいんです。
今度作ったらまたレシピに残しておきたいと思います。
f0192151_2215928.jpg

最近極力買いだめはせずにマメにお買い物へ行くようにしています。
それが可能になったのは昨年末、徒歩100mくらいのところに新しくスーパーが出来たから(^皿^)
本当に近くて、しかも24時間営業!
時々夜タク坊が寝てから、魚の見切り品を狙いに行ったりすることも(笑)
お刺身は半額になってたりするんですよ。先日も買ってきて翌日のランチで漬け丼にして食べました。
夕食は鍋の時意外はなるべくお魚を食べるようにしています。
焼き魚のワンパターンにならないように、これからも色々と冒険料理もしながら作ろうと思います☆
美味しかったものはまた作ってblogにレシピを残して行けたらと思っていますけど、何せ戦争状態なので計量ができないんですよね(--)

f0192151_22212676.jpg

タク坊、とうとう離乳食スタートしました☆
写真は食べ終わった直後です。
はじめての日、興奮しながらゲタゲタと笑いながら食べておりました。
かなり美味しかったようで、翌日からはお粥を見ただけ爆笑する始末。
みんなで大笑いでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_22222476.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-28 22:33 | ◎ ごはんメニュー
久々のnico@cafe便~♪
f0192151_22301669.jpg

* nico@cafe便 *

先日、福岡の友人にnico@cafe便を贈りました~♪
彼女とは、福岡に住んでいたころ同じ会社で一緒に働いていました。バイトですけどね。
12月に従妹の結婚式で来福したときにも遊んだのですが、
その時に、パンを贈るからという交換条件であることをお願いしていたんです(^^)
その物はまた後日ご紹介しますね♪
先に、私の送ったものをチラッと。
f0192151_2233432.jpg

食べ物を送るので翌日着にしたかったため、急いで宅配の準備をしました。
慌てていてすでにダンボールに入っている常態しか撮れなかったわぁ。

写真の木のカトラリーは、随分前に合羽橋かどこかで買ったのですが、大量に入っていてなかなか自分だけでは使い切れないので、こうしてラッピングしてパンやお菓子をあげるときに一緒にプレゼントしたりしています。
ラッピングでも使えるし、ちょっとしたプレゼントにもなるので使えます(^^)
その下には、頼まれていた化粧品のサンプル。
中身は昔IKKOさんが何かの番組で紹介されていたアクセーヌの日焼け止めです。
ノンケミカルでほぼ全ての紫外線をカットしてくれる優れもの。
使ってみたらベタベタしないので気に入ってずっと使っています。ちなみにお肌の弱い方にもいいみたいです。
子供を産んでから、ほぼ毎日スッピンな私。お店番のときも(笑)
でも、紫外線は気になるので日焼け止めだけはするようにしています。
f0192151_22435629.jpg

それと、前記事でご紹介したクッキー。アイスボックスバージョンです。
これも入れてあげよう!とギリギリで思いつき、冷凍ストックしていた生地を大急ぎで切り焼きました。
固くて切れない!なので不細工~な仕上がりになりましたがもうOKOK。気心知れていますからかっこつけませんよぉ~だ。
一緒に飲んでもらおうと、カレルの紅茶(ティーバック)も何個か入れました。
f0192151_22472711.jpg

一応メインはこれです。バゲット。
ボッコボコな仕上がりだったので、全貌はお見せできません(><)

ほかには、ハンコのセットや可愛いリボンや紐など雑貨を入れて送りました。
とても喜んでもらえました(^^)

相手の顔を思い描きながら何かを贈るってやっぱりいいものですね。
包んだり詰めたりしていてなんだか心がホッコリしました。


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

blogではすっかりご無沙汰になっているお家作りのお話、着々と進んでいます。
図面もほぼ完成!
着工は順調に行けば3月になりそうです。そちらの方もまた綴っていきたいと思います☆
f0192151_2249142.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-26 23:07 | 贈り物
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用
f0192151_21522787.jpg

* nico@cafeおやつ *
nicoクッキー2011バージョン
バタークッキー

実は年末から焼きまくっているクッキー。
私クッキーに関してはちょっとだけこだわりがあります。
元祖のnicoクッキーも20年近く作り続けているお気に入りのレシピです。
今回は、ホロホロサクサクの歯ざわり。程よい塩気で後引くお味。
ちょっとだけ材料にもこだわって、ワンランク上の贅沢な味わいに仕上げました♪
作り方はFP活用でとっても簡単です。
卵とアーモンドパウダーの配合を何度も試して10回は作りました~
ようやく答えが出たのでレシピ記述しておこうと思います。
f0192151_21575825.jpg

nico@cafeバタークッキー(アイスボックスバージョンの作り方)

◎ 薄力粉 - 120g
◎ アーモンドパウダー - 30g
◎ バニラシュガー - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 発酵バター - 100g
◎ 卵黄 - 1個

※バニラシュガー※
グラニュー糖に、バニラビーンズ(プリンなどで使用後に洗って乾燥させたもの)を一緒に入れて香りをうつしたものを使用。なければグラニュー糖でOK

① プードプロセッサーに 薄力粉・アーモンドパウダー・バニラシュガー塩 を入れて10秒くらいかき混ぜる
② 1cm角にカットしたバターも加え、生地が黄色っぽくポロポロのそぼろ状になるまで混ぜる
③ 卵黄を加え、生地がひとまとまりになるまで回す
④ 生地を長細くしてラップで包み、ラップの芯に入れて(握りながら太さを調節して入れてください)冷蔵庫で1時間以上寝かす
⑤ 6mm幅に包丁で切り天板に並べ、170度で20分焼き完成~

ちなみに、写真は型抜きバージョンですが、実は型抜きしやすいように配合を少し変えています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
-------------------------------------------------------------------------------

~ 型抜きバージョン ~

◎ 薄力粉 - 130g
◎ アーモンドパウダー - 20g
◎ バニラシュガー - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 発酵バター - 80g
◎ 全卵 - 1/2個

作り方は①~③まではいっしょです。
その後生地を上下ラップで挟み、綿棒(またはラップの芯で)6mm幅に伸ばし、冷蔵庫で30分ほど寝かせて型を抜いて焼いてください。

-------------------------------------------------------------------------------
f0192151_22134449.jpg

バニラシュガーに発酵バター、美味しい卵を使って作ると本当に美味しいです。
塩は3つまみと多めですが、人差し指と親指の2本でつまんで入れてくださいね~
アイスボックスの方は、食べたい分だけカットして焼いてください(^^)残った生地は冷凍庫で保存しておくと,
いつでも焼き立てを食べられるので便利ですよ☆

このクッキー、何度も何度も作っては家族も散々食べているのですが未だに飽きません。
母様は昨日も瓶からつまみながら、「このクッキーは絶品やぁ~」と嬉しいコメントくれました(笑)
ちなみにココアバージョンもあります。
次回作る時、ラップの芯に入れる手順写真が撮れたらご紹介したいと思います。
f0192151_22174832.jpg

型も色々と仕入れちゃいました~

恐竜やトラックはタク坊うけを狙って(^皿^)
大きくなったらこれで一緒に型抜きして遊ぼうと思います。
文字スタンプも買ったのですが、@アットマークが小さくてすごく分り図らいわ(><)
でも、「nico@cafe」って入れるとオリジナル感が出てテンション上がります♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ブラウニー・きな粉カフェオレプリン・タコとセリのサラダ・・・仕上げてblogに残しておきたいレシピが色々あります。
最近お料理もお菓子作りも楽しくて(^^)
順番に完成させてUPしていこうと思っています。
f0192151_222940100.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-24 22:44 | お菓子
濃厚ショコラブラウニー試作中~
f0192151_22254059.jpg

* nico@cafe おやつ *
濃厚ショコラブラウニー

寒いからか?バレンタイン近くなったからか?最近チョコ熱がとても高い!
やたらと食べたくなります。
少し前にクオカよりお菓子用のチョコを仕入れたので、ブラウニーを早速試作☆
濃厚チョコのブラウニーが出来ました♪
ただ、ちょっと気になる点があるので、バレンタインまでにもう少し改良しようと思います。私的にはナッツやレーズンも入れたいのですが、入れると旦那様が食べなくなるのでひとまずノーマルバージョンです。
そのおかげかチョコ星人の旦那様のお口には合ったよう(^^)
義父様も相当なチョコ星人なので、バレンタインには完成形でプレゼントしたいと思います。
f0192151_22255414.jpg

昼下がりに母様とお家カフェしました。
濃厚なチョコは、温かいカフェオレと相性抜群です♪
f0192151_2226247.jpg

残りのブラウニーは野田琺瑯に入れて保存。
小腹が減ったときにぱくっとつまみます。
でも結局あっという間になくなりました~
f0192151_22252956.jpg

最近食べ物に興味津々なタク坊。
身を乗り出してブラウニーを狙っています。
抱きながらお水を飲もうとすると、コップの動きを目で追って、つぶらな瞳で私を見上げています(笑)
ちなみに、ホッペの傷は指しゃぶりのしすぎで出来ちゃいました。
f0192151_22312282.jpg


このカップ、studiom'のアウトレット商品です。ビックリするくらい安いです♪
割れても痛くないお値段なので子供用にもお勧めですよ~
随分前に購入したものなので、yellowは売り切れていました。ashはまだあるみたいです(^^)b

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日の朝起きると喉が痛い!やられました(><)
今朝もさらに喉が痛い&鼻もやられ始めてる・・・そして微熱が。
まだがっつり授乳中なので気軽にはお薬を飲めず、我が家にある風邪薬の服用の注意点を調べました。
一応、乳幼児に影響を与える成分はなかったようで、(新生児の場合はダメみたいですが)気になるようなら授乳直後に服用して、4時間は授乳を控えるようにとありました。
タク坊にうつしては元も子もないので、授乳直後にお薬を飲み、タク坊とお昼寝。
起きたら少しすっきり♪
年明けから、銀行めぐり(新居のための)や取材、仕事の打ち合わせ、店番などなどハードスケジュールが続いていたので疲れが出たのかな?なんだか年末を引きずるように忙しいんですよ(TT)
ちょっと待てよ・・・だからチョコが食べたいのか(笑)
今日は早く寝るぞ~!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-21 22:44 | お菓子
久しぶりのワンプレート~
f0192151_23444543.jpg

* nico@cafeランチ *
トマトバジルご飯
ローストチキン(胸肉バージョン)
 ~マッシュルームクリームソース

蛸とセリとシャキシャキポテトのサラダ
nico@cafeコールスロー
黒豆

久しぶりのワンプレートです。
色々と作っているかのように見えますが、実は残り物ばかり。
母様不在のランチだったので旦那様と2人分、冷蔵庫の寄せ集めランチです。
f0192151_23562264.jpg

すっかりお気に入りレシピのローストチキン、今回は胸肉バージョンです。
これは、うっかりモモ肉と胸肉を買い間違えたから(笑)スーパーで見た目全く同じだったんですよ~
なので作る前の日から、塩・玉ねぎすりおろし・にんにく・ローズマリーをすり込んで寝かせました。
胸肉だと一気に食べ応えがアップして美味しかった♪胸肉、かなりありです!
黒豆は前記事でご紹介したデザートのために炊いたもの。
前日に味付けした汁に漬けておいて、翌日圧力鍋で15分~簡単です。
あと定番コールスローと冷凍ストックしていたトマトバジルの炊き込みご飯。
蛸とセリとシャキシャキポテトのサラダはいずれレシピUPしたいと思いますが、千切りにしてシャキシャキの食感が残るように火を通したジャガイモと、蛸の食感、セリの風味が効いた私好みのサラダができました☆
ドレッシングにも一手間かけています(^^)作った翌日に食べても味が馴染んでいてシャキシャキ感もありました~



ワンプレートにお勧めのお皿、「ほわり」使用です。
これは本当に大きさが丁度いい!
とりあえずで2枚しか購入しなかったのですが、いずれ買い足す予定です。
オーバルのカレー皿も愛用しています(^^)
f0192151_0202772.jpg

タク坊は一昨日で満5ヶ月!しっかりと首も据わり、最近は「まんまんま~」と言えるようになりました。
今日はお出かけしてきたのですが、そろそろ昼中だけでもロンパースからセパレートのお洋服へ移行しようと思い、お洋服を新調☆
まだ少し大きめですが80サイズを購入しました。
でもなにせタク坊は大きめベビーなので、少し袖を折り曲げちゃえば着れちゃうんですよ。
悲しいかな、お腹周りのサイズはピッタリ(笑)
そして、もうすぐ離乳食もスタート。
あまり早くに始めるとアレルギーが出やすいと聞いたり、遅すぎるのもよくないと聞いたりで、まだタイミングを見計らっているのですが、本人は食べる気満々。
随分前から私達の食事中に口をモグモグして羨ましそうに見ているし、最近では欲しくてぐずったりもします。やっぱりおっぱいだけではもう限界かなぁ~
仕方のないことだけど、少しずつおっぱいから離れていくのが寂しいなぁ~
でも初めての離乳食の反応はすごく楽しみです。
何でも食べて強い子に育ってね☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

コメレスが遅れています申し訳ありません~~~
時間がかかってもお返事行きますのでお待ちくださいませ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-20 00:36 | ◎ ごはんメニュー
人生初雪☆おこたでデザート
f0192151_2320099.jpg

* 初雪 *

今日の名古屋は雪が降りました。初雪です。
玄関先の植木たちもすっかり雪化粧。
f0192151_2321713.jpg

妊娠中から全然乗ることができていない自転車にも。
f0192151_23213262.jpg

そして人生初雪のタク坊。
バァバに抱かれて目をキラキラさせて不思議そうに雪を眺めていました。
初めての雪を見せてあげようと思い、少しだけ外に出しましたが、薄い頭に雪がいっぱいついていました(笑)
こんな日はお店も暇。
なので、旦那様がニコリをトリミングしてくれました。去年に出来なかったのでずっと気になっていたのですが(臭いが)やっとスッキリ~
f0192151_23253093.jpg

こんな寒い日はおこたでマッタリに限りますね。
今日食べたわけではないのですが、寒い日にたっぷりのコーヒーと共におこたで食べました。

ブログにはほとんど登場したことがありませんが、docomoのポイントで交換して以来気に入ってものすごく愛用している北欧生まれのブランドbodumのコップです。
当初350mlを2個持っていたのですが、家族間で取り合いになって使うので(笑)250mlも2つ買い足しました。
ガラスが2重構造になっているため、冷たいものを入れても水滴がつかず、熱~い物を入れてもグラスが熱くならない優れもので冬も夏も大活躍しています。
数字の柄がないタイプや形違いなど色々あります。
私は数字の入ったデザインが可愛らしくて気に入っています。
f0192151_23352194.jpg

~ きな粉&カフェオレプリン ~
面白い組合せでしょ(^^)
これは誕生日に食べに行ったお店のデザートを再現したものです。
意外な組合せなのにすごく合っていて滅茶苦茶美味しかったんです。
お店に一緒に行ったJ子にも食べてもらったのですが、すっかり気に入って3つも完食!
ソースには頂き物のタンポポコーヒー(インスタント)と黒豆の蜜も入っています。
タンポポコーヒーはプリンの中にも入れています。
そして、黒豆をさっと湯通しして乗っけています。
黒豆は、お正月のものではなく新たに炊きました。
今回はデザートに使う目的だったので、シワはなしでふっくらと炊きましたよ~(笑)
これが結構味のアクセントになっていい仕事してくれています。
レシピはまた今度きちっと作り直してにしますね。
とにかく美味しかったのでまた必ず作ります☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

まだ雪が降っていますね~なんだか意味もなくワクワクします。
でも、明日は実家に遊びに行く予定なので、できれば晴れてほしい(><)

そういえば、今日はセンター試験の日?雪の中みんな頑張って試験を受けてきたんだなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-16 23:45 | お菓子
誕生日プレゼント☆2011
f0192151_22193047.jpg

* My Birth Day *

1月7日は私の誕生日でした。
お店のお休みもその日まで!
自分へのご褒美(?)と言うことで、誕生日の前日にstudio m'にてこの土鍋を買いました。
連日鍋続きの我が家ですが、土鍋は持っていませんでした。
以前はステンレスのIH対応の大きな鍋を使っていました。その後は去年買ったルクで。

名古屋には、「couvert a la maison」というstudio m'の直営店があり、私はmを買うときはいつもそこへ行っています。
ちょっと遠いのですが、買い物した時に押してもらえるスタンプを貯めているので(^^)
スタンプカードがいっぱいになると、couvertオリジナル仕様の食器がもらえるんです!
これまで、お皿の3枚セットとかプレートとマグカップのセットなどをもらいました。
そして、お誕生日月になると、10%OFFの葉書が送られてくるんです(^^)
たしか去年の誕生日も旦那様に連れて行ってもらったなぁ~
f0192151_22335796.jpg

さっそくお鍋をしました。
翌日は残り汁で雑炊に。
白いので鍋に色が付きやすいのですが、味だと思ってそんなの気にせずガンガン使って行きたいと思います。
f0192151_22354028.jpg

誕生日当日は、J子&はるちゃん&いっくんと、母様&旦那様とみ~んなで母様お勧めのお店でランチを食べました。
すっごく美味しくて大満足のランチでした。思いもよらない組合せのお料理もあり、刺激もいただきました(^^)
コンデジを持っていったのですが、お店がちょっと暗く、上手く撮れていませんでした。
上の写真は、J子にもらったプレゼント♪写真立てです。
スライド式で6枚の写真を入れることが出来ます。
入れる写真がなかったので、お気に入りの紙をカラーコピーして入れました。
可愛い~~☆
f0192151_22404561.jpg

J子からもう一つ。
ピーターラビットの可愛いぬいぐるみ!
それと、タオルハンカチももらったのですが、その時洗濯中だったため写真撮れませんでした。
カレルの紅茶缶の絵柄とあっていたので隣に飾りました(^^)
そういえば今年の干支だわ☆
f0192151_22422466.jpg

これは、東京に帰ってしまったマルから送られてきたもの。
ARABIA!
我が家にやってくるとは思いませんでした。
可愛いわぁ~~
これを機に増えちゃうかも?!
f0192151_22454017.jpg

もう一つ食器!
これは、義母様から頂いたもの。
焼き物で有名な瀬戸にある食器やさんから電話をくれて、どんなのが欲しいか聞いてくれました。
せっかくだからあまり持っていないものがいいなぁ~と思い、シンプルなケーキ皿(取り皿)をリクエストしました。
そしたら、2セットも!しかも大きなお皿付き(><)
これね、もらってビックリ栗原はるみさんのブランド「ゆとりの空間」のものでした。
たぶん瀬戸で焼いているんですね~シンプルで他の食器ともあわせやすい♪
f0192151_22503782.jpg

義姉様からは私好みのカゴ。これに、シリコンの菜ばし(反対側がスプーンになっている)とラッピング袋を。
姪っ子が全部選んでくれたそうです。
姪っ子ってば私の好み分ってるんだなぁ~♪
f0192151_22521080.jpg

最後に、旦那様より。
欲しかった靴!一緒に買いに行きました。
私靴擦れがひどいので、慣れた靴は擦り切れるまで履きこみます。
今まで履いていた靴も底に穴が開いていました(笑)
そんなわけで去年から新しい靴を探して色々見ていたのですが、なかなか気に入るものがなく、そんな時にJ子が履いている靴がすっごくカッコよくて一目惚れ☆
被ってしまうのですが、J子も「履きやすいよ~買ったら?」なんて言ってくれたので決心がついてご購入~
しっかりした皮でできていて、made in Italy。
本当に履き心地がいいです。大事に履こう(><)

今年の誕生日も大好きな人達からたくさんのプレゼントをもらい、とっても素敵な一日となりました。
みんなありがとう!!!!!


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様からのプレゼントはもうしばらく先にあるものを買ってもらう予定です(^皿^)
またその時ご紹介しますね♪
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-15 23:06 | 贈り物
友人と過ごした休日♪
f0192151_20374913.jpg

* nico@cafeランチ *
キノコのクリームパスタ
野菜スープ
御節の残りもの

長いお正月休みもとうとう終わってしまいました。
のんびり寝正月になるかなぁ?と思いきや、案外活動的に連日帰省している友人達と遊ぶお正月となりました。
親友マルが泊まりに来て、(旦那様はその日お友達の家に泊まりに行きました)母様と3人で明け方4時までカードゲームに夢中になったり、その日の朝、親友J子とその子達(はるちゃん&いっくん)もやってきて賑やかに過ごしたり、むしろ寝ない正月です。
J子に関しては、7日間のお休みの半分は一緒にいた気がします(笑)
朝早く活動するJ子。起きたら我が家にいる(爆)
おかげで凄く楽しいお正月休みを過ごすことができました。
みんな帰ってしまったらまたしばらく会えなくなります。寂しいなぁ~

写真は私の親友達2人がそろった賑やかな日のランチ。
タク坊を親友達に見ていてもらい、大急ぎで準備しました。
何の飾り気もない食卓ですが、みんな美味しい美味しいと喜んで食べてくれました。
小さな子供がいると、食べに出かけるよりも家で作って食べるほうが楽しいし楽です。
f0192151_20443815.jpg

いっくん(もうすぐ1歳)とタク坊(もうすぐ5ヶ月)との絡みがとっても面白い!
ちゃんと赤ちゃんと遊ばせたのは初めてだったのですが、見たことのないタク坊の表情や感情表現が飛び出す飛び出す!
自分のお気に入りのおもちゃを取られたと思って怒っているタク坊。
いっくんにも貸してあげてよ~
「ヴ~~~ヴ~~~~~」と言いながらいっくんの腰をトントンと叩きます(笑)
初めてこんな風に怒ったり声を出したりするところを見ました。
一方、いっくんはタク坊を少し意識しながらも、まだ人間としては認めたくない感じ(笑)
f0192151_20492137.jpg

タク坊、ヒートアップしてこんな風に「返して~~」ともう抗議!
f0192151_20495987.jpg

最後はお姉ちゃんのはるちゃんがタク坊と遊んでくれました。
いっくんとも早く仲良く遊べるようになるといいねタク坊。
半年先に生まれているいっくんの成長に、会う度いつも驚かされますが、タク坊も同じくらい成長しているんですよね。なんだかとっても不思議。

そんなJ子家族を招いて今日はランチ会をしました。
実はその様子を取材していただいたんです。
最近はその撮影のことで頭がフル活動だったため、そわそわしてしまいPCにゆっくりと座れずにいたんです。
ちょびっとお話しすると、私はがっつりと顔出ししています。
ついでに母様も登場しているかも?
また雑誌の発売日近くなったら詳しく告知しますね(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

☆ もう一つお知らせ ☆
「プチ★レシピブログ」の1月の待受けカレンダーに、去年の御節の写真を載せていただきました~
こちらより→
よろしければご覧くださいませ~

少しばたついてしまい、前記事のコメレスが遅れてしまっています。申し訳ありません!!
時間を見つけてゆっくりお返事しますので、どうか気長にお待ちくださいませ!
いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-11 21:18 | ◎ パスタメニュー