<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハムチーズハンバーグ丼ランチ~ 赤い屋根のお家キッチン編
f0192151_20593167.jpg

* nico@cafe ランチ *
ハムチーズハンバーグ丼
味噌汁

本日のランチです~
先日豆腐ハンバーグを作った時に種を多めに作り、今日のランチに回しました。
ハンバーグを焼き、ソース+ケチャップ+コンソメ+水 を加えて蓋をして蒸し焼きに。その後仕上げにスライスチーズ(溶けないタイプ)をのっけて蓋をして、チーズが綺麗に被さったら完成~
ご飯の上に千切りキャベツを敷き詰めて、ハムをのせ、その上にハンバーグをのっけてソースを絡めていただきます♪
f0192151_20594836.jpg

豆腐をたっぷり加えているので、フワフワなハンバーグです。
ちょっと小さめなので、ハムをプラスして満足感UPです。
f0192151_21031.jpg

母様の誕生日プレゼントに最近フライパンを新調しました。
今年家が建ったら別々で暮らすことになりますが、その際必要になってくるものがお互いに色々あります。
その中の一つがフライパン。リクエストを受けて購入しました。
以前にblogを通じて教えてもらった「魔法のフライパン」です。
私自身も欲しかった鉄の一生使えるフライパン。
それが、ものすご~~~~~く優秀(><)
通常、鉄のフライパンでしなくてはならないくず野菜を炒める作業もなく、初めから全くこびりつきません。
熱の回りが均一なので、ハンバーグもかつてないくらいに綺麗に焼けました。
大・小・中華鍋の3種類購入しプレゼント。(といっても今は私が主に使っています 笑)
このフライパンで料理をするたび感動してしまいます。
料理の楽しくなるアイテムがまた増えました(^^)
引っ越したら自分用にも買おうと思います♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日の歯医者さん、結局抜歯しました~~
でも痛かったのは麻酔の注射だけで、抜くのはほんの一瞬でした。
口の中で、歯のサイズを測っている?と思っていたらもう抜けていて唖然。
こんなに簡単だったんだ・・・抜いた歯は記念にお持ち帰りしました(笑)
f0192151_2102281.jpg

キッチンのお話はmoreより・・・

クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ

赤い屋根のお家のキッチン~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-26 22:06 | ◎ ごはんメニュー
ホームベーカリーにお任せ☆ライ麦パンレシピ
f0192151_21595035.jpg

* nico@cafe ランチ *
トマトスープスパ
ライ麦パン

前日の残り物のポトフがパスタに変身~~です。
ポトフにカットトマトを1パック(最近パック詰めがお気に入り)とベーコンも加えてちょっぴりコトコト。
別茹でしたフジッリを器に入れてその上からスープと具をこんもり盛りつけたら完成。
旦那様、「俺、実はパスタの中でスープパスタが一番好き。」と意外な初情報をGETしました(笑)
煮込み物、たくさん作っておくと1回は楽ができるので助かります。
そして、そんな時は24cmの白ルクが相変わらず大活躍です。
f0192151_2292272.jpg

パスタに添えたのは、ホームベーカリーに完全お任せ焼きのライ麦パン。
とっても美味しくできました!
f0192151_22163832.jpg

ライ麦パン 配合メモ
◎ 強力粉 - 250g
◎ ライ麦細引き - 30g
◎ 黒糖(きび砂糖でも) - 大さじ2と1/2
◎ 塩 - 小さじ3/4
◎ 無塩バター - 20g
◎ 水(常温) - 180cc~185cc
◎ インスタントドライイースト - 小さじ3/4(小さじ1杯の1mmくらい下で)

HBの食パンコースの発酵だといつもの配合では過発酵になっている気がするので、いつもの配合よりもちょっとだけイーストの分量を減らしています。
早焼きコースを使うときは、仕込み水の温度を40度くらいにするといい感じで焼けます。
すごく気に入ったので、今もHBにこのパンをセットしています。
イースト臭気になる方は、イーストを小さじ2/3にして、仕込み水を40度で用意し、「食パンコース」で焼くといいと思います。お試しくださいませ~

使用するライ麦は、「細引き」が断然お勧め☆
少し食感が残るタイプのライ麦です。


焼きたてホカホカもいいけど、このパンはほんの少し時間を置いた方が味が馴染んでおいしいかも。
切って何もつけないでも美味しく食べられるパンです(^^)
ちょっとだけ材料にこだわってしまいましたが、普通のライ麦でも上白糖でも気軽にお試しいただけたらと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお店番がない日。あまり天気がよくなかったし、のんびりお家時間を過ごそう~なんて思っていたのですが、結局銀行へ行ったり、来客があったり、工房(物置)の片付けの続きをしたりとバタバタと動く日になりました~
明日は歯医者だ(><)もしかしたら親知らずを抜くかもしれなくて(もしかしたら抜かなくてもいいかも?)ドキドキしています。
なるべくなら恐いので抜きたくない気持ちでいっぱいです(TT)
f0192151_22463325.jpg


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-24 23:08 | ◎ パスタメニュー
お家カフェでお一人ランチ~
f0192151_239790.jpg

* nico@cafeランチ *
ポトフ
アボカド&トマトのじゃこおかか和え
パルミジャーノ&カッテージのパン
苺ヨーグルト

一昨日、お休みの日に食べたお一人ランチです。
その日の午前中、旦那様は免許の更新へ出かけて行き、母様はテニスへ。
旦那様は遅くなると言っていたので、午後母様が帰ってきたら久しぶりに女同士&タク坊でランチへ出かけよう♪なんて思っていたのですが、母様テニス仲間とランチ会の日で・・・
完全に空振り~~~
幸い、前日の夜に仕込んでおいたポトフとパンがあったので、タク坊と二人でお家カフェしました。
先にタク坊に離乳食を食べさせて、その次は私。
でも、座っているのに飽きたタク坊がぐずりはじめたので慌てて食べましたよ(笑)
平日はほとんど家族みんなでランチを食べるので、なんだか不思議な気分でした。
f0192151_2391953.jpg

冷蔵庫の中のもん何でもござれ~なポトフ。キャベツは丸ごと1個使いました。
あと、潰したにんにくを6片。にんにく臭さは気にならず、旨みに一役かってくれていました。
f0192151_2393691.jpg

もうパンはめっきり手ゴネできていません。HBに頼りっぱなしです。
離乳食で使うカッテージチーズの残りをどうにか消費したくてパンに入れて見ました。
これ、なかなかおいしいものができないんですよね。
2回目の挑戦でしたが失敗。でもカッテージは消費完了~
手ゴネを開始するまでしばらくかかりそうですが、この機会にHBお任せのレシピも色々考えて幅を広げていこうと(手抜きの?)思っています。

f0192151_2385115.jpg

タク坊の離乳食を食べるとき時々みせる顔です。ママのお気に入りショット(*^^*)
f0192151_23103088.jpg

でも、目を放すとすぐこうなっています(笑)
離乳食を食べている最中も目を放すとこれ。涎掛けは食べられませんし、ほっぺたつっかえていますよ~
なので、涎掛けの下も結局べとべとになっています。意味なし!

はぁ~~完全に親馬鹿blogだわこりゃ。

手帳などに日記を書くマメさがない私(B型)。
自分でもよくblogがこんなに長く続けてこられたなぁ~と思います。
妊娠中のことも時々思い出しては自分で過去記事読んでいます(笑)
きっと今日のblogもいつか見返す日が来るのでしょう~その日の私のための親馬鹿blogということで!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そうそう、皆様に報告すっかり忘れていました!
先日アクセス数ミリオン突破しました~♪
カウンター見るのすっかり忘れていて、気がついたときにはもう103万アクセス(笑)
ちらっと匂わせていた「カウプレ企画」久々にしたいなぁ~と思っているのですが、ちょっとタイミングを見ていますので、もう少々お待ちくださいませ(^^)
f0192151_2315561.jpg


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-23 23:30 | ◎ パンメニュー
卵白ケーキ!!!
f0192151_22133998.jpg

* nico@cafe おやつ *
卵白ケーキ ~チョコマーブルチョコチップ

今日は、家の物置となっている部屋を片付けました。
当初、仕事の工房として使うはずだったスペースなのですが、結局仕事で使うものや家のものがごちゃごちゃと置かれた無法地帯に(^^;)
明日はゴミの日だし、思い切って断捨離で色々捨てましたよ~
頑張った頑張った。腰が痛いです(TT)

今日ご紹介したいのは、卵白の消費に一押しのその名も「卵白ケーキ」です。
カスタードを作ったりプリンを作ると出てきてしまう卵白、手っ取り早く消費しようと思い作ってみたらこれがとっても美味しくできました(^^)
フィナンシェのような味わいですが、焦しバターを作らない分、手軽にできてしまいます。

またまたチョコ入りでバレンタインみたいな見た目ですが、お菓子レシピを考える時、失敗を見越し(笑)消費を手伝ってもらおうと、まずは旦那様好みのチョコ味にするんです。
でも美味しくて結局一人でほとんど食べちゃいました(笑)
f0192151_22235659.jpg

~ 卵白ケーキ 直径5cm程度10個分 ~
◎ バター - 100g
◎ 砂糖 - 80g
◎ 卵白 - 3個(120g弱)
◎ 薄力粉 - 100g
◎ アーモンドパウダー - 40g


-お好みで-
☆ 市販チョコシロップ - 適量
☆ チョコチップ - 適量

① バターを耐熱容器に入れて柔らかくなる程度までレンジで加熱する
② バターに塩一つまみを入れて混ぜ砂糖の半量も加えて白っぽくなるまですり混ぜる
③ 卵白に残りの砂糖を加えて5分立てにし、②に3回に分けて加えてその都度泡だて器でざっくり混ぜ合わせる(混ぜすぎ注意)
④ 薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる(練るのはNG、サックリと切り混ぜてください)
⑤ 型に入れる(厚み1cmほどにしてください)お好みでチョコシロップを入れて竹串でマーブルにしたりチョコチップをのせてください
⑤ 180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成~

※ ポイントは、厚さ1cmくらいで焼くことです。焼成面が増えて香ばしく焼きあがります。あと、卵白を5分立てにすること。

抹茶パウダーを入れたり、キャラメル風味にしたり、ナッツを入れたり、ラムレーズンを入れたりetc... アレンジも色々とできそうです(^^)
大きな型に入れて焼き、後で好みの大きさに切るのもいいかもしれません。
基本しっとりしているのですが、アーモンドパウダーも入るのでサックリもしていてリッチな味わいですよ♪
f0192151_2233567.jpg

お気に入りのカレルチャペックのカップで紅茶と共におやつタイムです。
左は自分で購入した今年のイヤーズカップ。
右は以前誕生日にもらった2009年のイヤーズカップ。


卵白ケーキと合わせたのは、カレルチャペックの「マンダリンオレンジティー」。
本当は初夏の紅茶なのですが、ほんのりと香るすっきりとしたオレンジの香りは季節を問わず美味しいです。
チョコのおやつにばっちりの組み合わせ☆

妊娠中からず~っとお酒が飲めないので、夜に何かしらのお茶を飲むようになりました。
旦那様に「カフェオレ・ココア・紅茶・緑茶どれがいい?」と聞くと、
8割「お紅茶で」と返ってきます。
紅茶好きの旦那様、一番好きなのは顔に似合わずストロベリーティー・・・可愛いでしょ(爆)
いつも飲むのはほとんどカレルチャペックの紅茶です。
色々なバリエーションがあって飽きないし、パッケージがなにより可愛い♪
気に入った紅茶は、たくさん入ってお得な袋詰めタイプを購入しています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は親友の入籍記念日になりました~
遠い昔、高校生の頃から知っている二人なんです。
さっきちょこっとだけ二人に会えましたが、なんだか幸せオーラを放っていて、こちらまでお裾分けしてもらいましたよ。ほんとに嬉しい報告だったなぁ~。
もうけっこういいお歳の私達。心配な子が一人巣立っていってほっとしました(笑)
f0192151_2365047.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-22 23:20 | お菓子
お手製ピザソース☆ 赤い屋根のお家
f0192151_2252663.jpg

先日、タク坊のハーフバースデーでした。
無事生まれてきてくれて、すくすくと育ってくれて神様に感謝!
あっという間の半年でした。

体重 8.2kg
身長 67cm

伸び悩んでいた身長ですが、私がカルシウムを強化したおかげか?4ヶ月検診の時から5cm伸びました!これからもカルシウム強化していきます☆
f0192151_22552381.jpg

* nico@cafeディナー *
ホワイトソース×トマトソース×ポテト×しめじ×ウインナーのピザ
トマトソース×ピーマン×ウインナー×ベーコン×玉ねぎのピザ
根菜のあったかスープ

ハーフバースデーの夕食です。
久々にピザ焼きました!夕方からソースを作りはじめて、ピザ4枚焼きましたよ~
でも2枚は冷凍ストック用です。
チーズをのせない状態で生焼けぐらいに焼き、温かいうちにラップをしてジップロック大に入れて冷凍します。そうしておくと、次回食べるときはチーズをのせて焼くだけ!楽して焼きたての美味しさを味わえます。
トマトソースもホワイトソースもお手製です。ホワイトソースはいつもフライパンで目分量です。大好きなので作るのも全然苦になりません。
トマトソースはざっくりとしたレシピを ↓
----------------------------------------------------------------------------------
トマトソース<ピザ4枚分>
「カゴメ基本のトマトソース」1缶を水分がほとんど無くなるまで煮詰めて、おろしにんにく1片分と
ドライオレガノ少々・ケーパーみじん切り10粒程度・塩1/2~(しっかりと塩気を感じるくらいがベストです)、を加えて一煮立ちさせてオリーブオイル大さじ3と混ぜ合わせたら完成~

ビンに入れてストックしておくとピザトーストの時にも便利です。オリーブオイルが分離するので使うときはよく混ぜてくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------

根菜のスープは具が全部沈殿(笑)でもたくさんお野菜入れています。
サラダも作ろうと思っていたのですが、ここで背中のタク坊の限界が来たので終了~
買うと高いピザ。お家だと安上がりでいいですね(^^)

f0192151_23161428.jpg

赤い屋根のお家のお話というのは新居のことです。
まだ工事には取り掛かっていませんが、お話したいことがいっぱい!
でも、これといって皆さんに見せられるような写真もなかったので、お話できずにいました。
仕方がないので、ブンちゃんがダンボールで遊んでいる写真と共に経過をお話したいと思います(笑)

「赤い屋根に白い壁、こげ茶の窓飾り」
こんな妄想からスタートしたお家作り。
その後、旦那様と相談し、
「茶オレンジの屋根・汚れが目立たない壁色・しぶしぶ許した窓飾り」
といった具合に進行(笑)
そして色々考えるうちに増えてきた、お家作りの上で絶対に譲れない条件。
私の場合、

・無垢の床と珪藻土の壁
・リビングのある2Fに広~いベランダとオーニング(日よけ)
・デッキにも繋がり、お茶もできて物干し部屋にもなるサンルーム
・玄関近くに独立した洗面所
・三連窓と天窓がある明るいキッチン
・広いパントリー

キッチンに関しては細かいこだわりがありまくるため、簡単に書きました。

で、毎回新しく出来上がった図面を見ながら「やっぱりここに収納が欲しい」とか「この壁はブリックタイルが張りたい」とか、どんどんと出てくるんですよね。
工務店さんは、私の我がままにとことん付き合ってくれて、何度も何度も図面を直してくれました。
今は絞っても出ないくらいにアイディア出つくしましたよ~
「予算のことを考えては何も出来なくなってしまうから、まずはやりたいことを出し尽くして、それから予算に合わせて削っていけばいい。」と言っていただけたので、かなり伸び伸びとやりたい放題(笑)
でも、何とか予算内に納まりそうです。
キッチンについてもお話したいなぁと思いますが、かなり長くなりそうなのでそれはまた次の機会にします~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2358467.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-21 00:05 | ◎ パンメニュー
お手製ぜんざいでほっこり和カフェ~♪
f0192151_1385621.jpg

* nico@cafeおやつ *
ぜんざい

先日あずきを炊いたのでおやつはぜんざいにしました。
久しぶりに食べたなぁ~
本当はたい焼きにしようと思ってあずきを炊いたのですが、なにせチョコたい焼きがまだあったし、旦那様はたい焼き食べないだろうから(^^;)
ぜんざいは旦那様も好きなので、喜んで食べていました。
f0192151_13112637.jpg

味のアクセントに、 きな粉+きび砂糖+塩少々 を合わせたものをパラリ。
あま~いぜんざいも、ちょっとだけ塩気があると最後まで美味しくいただけます。
f0192151_13134238.jpg

あずきは、砂糖と水あめで甘みをつけました。
水あめが入ると艶っぽく仕上がるのでお勧めです。
今朝も、バターを塗ったトーストにあずきと豆乳ホイップをあわせて食べました。
小倉トーストで名古屋式。
f0192151_13155059.jpg

それと、先日食べたランチ。
見た目がぐちゃぐちゃですが(笑)カレーうどん。
カレーの残りに 麺つゆと水・ネギ・おあげ・きのこを足して片栗粉でトロミをつけています。
3日目のカレーの消費は味付けを少し変えなければ飽きてしまいますからね~
f0192151_13173083.jpg

いつも大量に3食分作るカレー。
綺麗になくなりました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はぽかぽか暖かくて気持ちがいいですね(^^)
朝からお布団を干して窓を開けて過ごしています。
お昼寝中のタク坊が起きたらお散歩に行ってきま~す!

ツイッターはじめました~
nico__cafe です。
日常のことぼやいて(つぶやいて)います。
f0192151_13202432.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-19 13:23 | お菓子
チョコたい焼き 過ぎ去ったチョコ祭り~
f0192151_21575466.jpg

* nico@cafeおやつ *
チョコたい焼き

すっかり日にちも経って出遅れましたが、バレンタインのお話です。
バレンタイン当日は旦那様の実家に行っていたため特に何もしなかったので、夜に帰ってきてからココア生地&チョコカスタードを作ってチョコたい焼きを作りました。
実はたい焼きプレート密かに購入していました。

焼き立てを食べたい気持ちをグッとこらえて味見程度で我慢~
f0192151_215889.jpg

初めてのたい焼きだったので、色々とレシピを調べて皮の生地を作りましたが、焼き上がりがすでにフニャフニャだったのであまりお勧めなレシピではありませんでした。
でも、トースターで焼くとなんとか多少はカリッとしましたけどね。
ホイップを添えておやつにみんなでいただきました。
チョコカスタードにほんのりと忍ばせたラム酒が効いていて美味しくいただきました(^^)
次回はパリッとした皮を目指して作ってみます。

後から聞くと、旦那様はこういう生地にクリームが挟まっているものはあまり好きではなかったみたい。
たい焼きとかドラ焼きとかワッフルサンドとか。美味しいのに~~・・・
でも冷凍も出来るし、もちろん自分のためにこれからも作りますよ!
f0192151_21583552.jpg

これは今年作った焼きチョコです。
パリパリとしたチョコレートの食感がクッキーみたいで美味しくて、プレゼント用にラッピングした残りのものはほとんど旦那様が食べました。
f0192151_21585310.jpg

よーくみるとチョコの色が2層になっています。
チョコの油が抜けた部分がほんの少し焦げるのか?香ばしさが加わりまた美味しいんですよ。
f0192151_21592066.jpg

簡単にラッピングして義父様と甥っ子の元へお嫁に行きました。
後ろの黒い物体は「チョコプリン」。母様があげる分として私が作ったもの(笑)
夕方にメールがあり、翌日の午前中に義母様が来ると言うことだったので、急いで母様100均に走り、この器を買ってきました。その間私は急いで生地を作る。
いつものプリンの砂糖の一部をチョコレートに置き換えて、卵黄を多めで作り、常備していたハーシーのチョコシロップをかけました。
これが思いのほか喜んでもらえました♪
あげたその晩に、義父様と義母様と仲良く二人で食べてくれたそうです。
我ながらトロリンとしていて美味しくできたと思います。
が、旦那様はプリンが苦手でダメ・・・
チョコ入りならいけるかなぁ~と思ったのですが、2口でアウトでした(><)
実は苦手なスイーツが多い男なんです。甘いものは好きな方ですけどね。
焼きチョコはすごく気に入ってくれたのでよかった~
f0192151_2159752.jpg

こちらは姪っ子が旦那様にくれたチョコ☆
色とりどりで可愛い!
そして私にもくれました。
写真をとる前に一つ食べられたぁ(笑)
手作りで一生懸命作っている姿を思い浮かべると可愛いなぁ。

旦那様が貰ったチョコ、姪っ子と義母様で終了~

プリンもたい焼きもダメだった旦那様は、私からはまだ貰っていないと言い張っています。
無視(笑)そして無理やり大量に出来てしまった たい焼き を食べさせました。
自分にも綺麗にラッピングしたものが欲しかったのかなぁ?また来年ね。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


↓ は、前記事で紹介しそびれたm’の新作のペーパーナプキンです。
このナプキン、系列のカフェ「食堂ペコリ」で使用しているものと同じものだと思います。
クーベル(m’の直営店)・ペコリ(カフェ)・ボビン(手芸用品)と3つ系列のお店が並んでいるんです。
コースターもペコリのもの。以前お買い物した時に貰いました。
セットで使うとお家がペコリになったみたいです(^^)
m’の食器で揃えて使ったらますますペコリ気分になれそう♪

ペコリでのランチの過去記事はこちらから→「食堂ペコリ」でランチ♪

追記. とうとう「つぶやき」はじめました~育児の合間なのでPCの前に座れるのはわずかな時間ですが、宜しくお願いします~
nico__cafe
f0192151_21572816.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-17 22:11 | お菓子
お家喫茶nico~ 増えすぎた多肉の寄せ植え
f0192151_1429577.jpg

* お家喫茶nico *
鉄板風ナポリタン

無事にバレンタインも過ぎ去りましたね~。
昨日は家族で旦那様の実家へ行ってきました。
新居を建てる予定の場所(旦那様実家の隣)に現在、仕事の倉庫&工場が建ててあり、そこを解体するための片付けに。
blogでは家が何の仕事かは控えさせてもらっていますが、旦那様のお爺さんの代から続く家業なんです。(今はお父さんと旦那様別々のお店としてやっています)なので、長年の色々なものがたくさん倉庫に詰まっています。
そんな倉庫、お父さんにとっては亡くなってしまったお爺さんの懐かしい思い出や青春の詰まった場所でもあります。
新しいお家が建ち、私たちが住むことをとても楽しみにしてくれていますが、思い出を整理しながら片付けていくのはちょっぴり切ないものがあるみたい。

昨日は雪が降る中、みんなで倉庫を片付けました。

f0192151_14452159.jpg

これは、一昨日食べたナポリタン。
名古屋では喫茶店の定番、「鉄板ナポリタン」。
ステーキ屋さんでよく見かける鉄板を使い、卵を敷いてその上にナポリタンを載せて食べるのが一般的です。
時々無性に食べたくなります。
今回は、先月の誕生日に弟から貰ったVIVのオーブンウェアーで卵を焼きました。

その上にナポリタンをON!
f0192151_1453742.jpg

でもこれ、器が小さすぎて食べにくいと大ブーイング(笑)パスタが大盛り過ぎるのか?
ちなみに下に敷いた卵は、さすがVIV!器離れがよすぎて食品サンプルみたいに綺麗にはがれましたよ~
冷凍もオーブンもレンジも対応可。直火のみNGですが、グラタンなどもこびりつかなくて洗いやすいのでお勧めです。

f0192151_14571189.jpg

こちらは多肉の寄せ植え。
我が家にはたくさんの多肉ちゃんがあちこちにいるのですが、とくにこの窓辺に置いているものはどんどんと成長してモリモリ!
なので、ちょん切って大きな鉢に寄せ植えしました。
多肉植物って肉厚で可愛いし、水やりも頻繁じゃないのでズボラな私にはぴったりの植物なんです(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昼寝中の坊ちゃんが起きてしまったので、コメレスはまた夜にさせていただきますね~
f0192151_1511096.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-15 15:01 | ◎ パスタメニュー
studiom’の新作☆ バレンタインに!焼きチョコレシピ
f0192151_23313076.jpg

先日購入したstudiom’新作はこちら~
可愛らしい瓶です。
写真にはありませんが、コルクの蓋付きです(^^)
増えてきたスパイスを入れて保存しようと思い10個買いました。
写真に写っているものの形違いで縦長のタイプもあります。これは、牛乳を入れたりしても可愛いサイズ♪
スパイスをしまう前にまずはこちらを作りました~
↓ ↓ ↓

f0192151_23352159.jpg

プリンです☆レシピはこちら → nico@cafe定番プリン
卵と砂糖と牛乳さえあれば作れてしまうプリン。とってもシンプルで素朴で大好きです。
今回は、レンジの機能、「蒸しプリンキー」を使って作りました。ちなみに我が家のオーブンは3ツ星ビストロです。
f0192151_23401440.jpg

とろりん具合がバッチリ出来上がりました(^^)
湯銭など面倒がないのでやっぱりスチームオーブン便利です。

今日は、これともう一つバレンタインにお勧めのレシピをご紹介したくて日付が変わる前に焦って更新しています(笑)
f0192151_23111995.jpg

実は前にご紹介したものなのですが、「焼きチョコレート」!!!
写真は2年前にコンデジで撮影したものです。
本当はもう少し早くご紹介したかったのですが、なかなか作る時間が取れず、ギリギリになってしまいました~
明日、義母様がいらっしゃると連絡を頂き、大急ぎで先ほど焼きました。日曜日に作ろうと思っていたんです(><)なので今回の写真はまた次回に。
そんな大急ぎの時に作るにも本当に簡単で、とっても美味しいんです。
チョコにメレンゲ衣をつけて焼いているのですが、程よくチョコの油分が抜けてクッキーのようにサックサク♪
旦那様は夜なのに出来上がった焼きチョコを止まらず食べていました(笑)

レシピ少し見直したので再度記述しますね~

------------------------------------------------------------------------
~ 焼きチョコ ~

◎ 板チョコ ― 4枚
☆卵白   - 2個分
☆砂糖 - 大さじ1
★アーモンドパウダー  - 大さじ2
★粉糖   - 大さじ1
★薄力粉  - 大さじ1


①アーモンドパウダー・粉糖・薄力粉は合わせて振るっておく
②卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る(しっかりとおじぎするくらい)
③メレンゲに粉類を入れて切り混ぜる
④板チョコを適当な大きさに割り③を衣につけてクッキングシートを引いた天板に並べる
⑤180℃に余熱を入れたオーブンで15~20分焼き色を見ながら焼いて 完成~~☆

※注意点※
・メレンゲの泡立てが決めてです!しっかりとした角が立つまで泡立ててください☆
・焼きあがりすぐはフニャフニャですが、完全に冷めるとパリパリになります!
------------------------------------------------------------------------

以前使っていたオーブンよりも今のオーブンのほうが火力が強かったので、オーブンの焼き時間を見直しています。
それと、卵白2個使用の数が多めにできるレシピにしています。
卵黄の消費はカルボナーラやプリンでしてくださいね(^皿^)
あとはこちらのクッキーもお勧めです。
さらに母様の分として別のものも作りました(笑)
母様はすっかりバレンタインを忘れていたみたい。作っている間、洗物やタク坊のお守りをしてくれました。

バレンタインチョコ、明日作られる方が多いかなぁ?
ドキドキワクワク眠れない方もいるのかしら(*^^*)
乙女達頑張れ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

更新を優先してしまったため、コメレスが後になってしまい申し訳ありません~(><)
またタク坊が寝た隙を見計らってまたレスしますのでお待ちくださいませ!

そのタク坊、母様の膝をにこりと取り合っていました(笑)
f0192151_2341645.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-13 00:05 | お菓子
小石原焼で和カフェ風ランチ~ 間違いないアボカドの和え物☆
f0192151_21412170.jpg

* nico@cafe ランチ *
肉じゃが
アボカド&トマトのじゃこおかか和え
赤だし
ひじきのおにぎり

今年の私のテーマでもある - 「和食器」
積極的に使っています。
以前母様に、クリスマスプレゼントとして福岡で買ってもらった小石原焼。
母様が法事でまた福岡へ行くと言うことだったので、リクエストして誕生日プレゼントとして買ってきてもらいました♪
クリスマスと誕生日の分を合わせて、ようやく使いやすい枚数揃いました☆
f0192151_21223076.jpg

この水玉の鉢は誕生日プレゼント。他にも数点母様セレクトで買ってきてもらっています。(取り皿は以前セトモノ祭りで購入したものです)
小石原焼は、素焼きを行わず釉薬をかけて焼く技法なので、変なところにポッチが出ていたり、割れっぽいものがあったりもしますが、そんなダイナミックさに力強さを感じる不思議な器。
特にこの器は大胆~すごく好きです。

f0192151_21343815.jpg

盛り付けたのは、アボカド&トマトのじゃこおかか和え。
これね、切って和えるだけの簡単なものなんですが、アボカドの食べ方で一番好きかも知れないってくらい気に入ってしまいました(><)
おもてなしの簡単サラダとしても良さそうです。

レシピと言うほどのものではありませんが、簡単にご紹介しますね。

~ アボカド&トマトのじゃこおかか和え ~
◎アボカド - 1個
◎トマト - 1個
◎じゃこ - 1~2掴み
◎鰹節 - 1パック(小分け袋のもの)
◎出汁醤油 - 適量
<作り方>
アボカドは皮と種を取り除き1.5cm角くらいに切る、トマトはざく切りに。ボールにアボカドとトマトを入れてじゃこと鰹節も入れて、出汁醤油適量で和えたら完成~

使っているのは「鎌田の出汁醤油」です。
頂き物で初めて知り、以来気に入って愛用しています。


ちなみに肉じゃがは、インゲンや糸こんにゃくなどがなかったので、すごくシンプルな仕上がり。
でも、前夜に作っておいたので全体に味が馴染んでいて美味しかった~
じゃがいもは大きく、にんじんは小さくというのが私の好みの切り方。
にんじん嫌いなわけじゃないんですよむしろ好きなほう。
急いで作る時、にんじんになかなか味が染みてくれないので、小さく切っているうちにそれが標準使用になっていました(笑)
ちなみにカレーの時も同じく、じゃがいも大きくにんじん小さくです。
f0192151_21393355.jpg

肉じゃがを入れた器、まさに小石原って感じの器ですよね。このタイプの平皿もあります。
和食を盛り付けてもいいですが、パスタやロールキャベツなんかもしっくりきます(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

他にも、益子焼にすごく気になる作家さんがいたり、すっかり和食器の魅力の虜になっています。

でも、相変わらずstudiom’ も大好きです!春夏の新作発売しましたね~
実は昨日、ノベルティーの引き換え葉書を持ってcouvert a la maison行ってきちゃったんです。
止まることのない器欲・・・
末が恐ろしいのでstudiom’ではぐっと自分をこらえて狙いを定めていた小物をちょこっとだけ。
戦利品はまた後日~
f0192151_21591461.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-11 22:20 | ◎ ごはんメニュー