<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
豆乳白パンの練乳バターサンド
f0192151_1659425.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
豆乳白パンの練乳バターサンド

日曜日、旦那様の実家にお泊りに行った時に持っていったパンです。
ふんわりモッチリ焼き上げた白パンに、練乳バターをたっぷり忍ばせています。
白パンは、焼きなおさなくてもそのまま美味しくていいですね~
f0192151_172636.jpg

練乳バターは、多めに作ってweckに入れてトーストにぬったり、ソフトに焼いたバゲに挟んで食べるのもまた美味しい。
バター100g+練乳80g で作っています。
f0192151_21365872.jpg

ペーパーで巻いて、布テープでとめました。
ラッピング、久々にしました。
おやつに食べてもいいミニサイズなんですよ。
この白パンで、はじめに仕込んだ酵母はなくなりました~
今は新しく仕込んだ酵母でパンを焼いています(^^)
始めに仕込んだものよりも発酵力が弱いので、少々苦戦していますがその分時間をかけてゆっくり作っています。
まだまだなかなか安定した酵母は作れませんが、やっぱり酵母パン楽しいです♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、生後3ヶ月頃から始まった人見知りが一段落したようで、実家にお泊りに行ったとき、はじめて泣きませんでした!ず~っとニコニコでみんなに遊んでもらい私も大満足☆
夜は義母様に抱っこで寝かしつけしてもらいました(^^)
でも、まだまだ夜鳴きは収まらず、興奮した分夜中に泣くのですが、誰に抱かれても泣かないようになったので、これからは安心して実家に連れて行けます。
f0192151_22155235.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-30 22:16 | ぱん
ボールに入れてレンジで5分☆混ぜるだけパスタソース
f0192151_2242574.jpg

* nico@cafe ランチ *
ツナトマトパスタ
たっぷりコーンスープ

私の住んでいる愛知は、節電などはないのですが、いつも当たり前に使っていた電気やガスの大切さを今身に染みて感じています。
どの地域に住んでいてもエネルギーを節約することはエコにもつながり悪いことではない。地球にも優しいし、お財布にも優しい。なので、最近少しだけ節電節ガスを意識するようになりました。
f0192151_2242226.jpg

フレッシュトマトとツナ缶を使った簡単パスタソースです。
とっても簡単に美味しくできました。
パスタを茹でるときも少しだけエコを意識して、沸騰したお湯に塩とオリーブオイル小さじ2程度を入れてパスタを投入し、パスタがザッとほぐれたところで火を止めて蓋をし、余熱で茹でました。
7分茹でタイプのよくあるパスタを使用したのですが、火を止めてから大体7~8分でちゃんと茹で上がりましたよ!
オリーブオイルを入れているのでパスタもくっつかないし、保温にも一役かってくれています。
これからはこの茹で方主流で行こうかな。
f0192151_2212087.jpg

~ ツナトマトパスタソース ~
◎ トマト - 1個
◎ 玉ねぎ - 1/2個
◎ ツナ缶 - 1缶
◎ ケチャップ - 大さじ1
◎ にんにく摩り下ろし - 1片
◎ オレガノ - 2振り
◎ 顆粒コンソメ - 小さじ1/2
◎ 塩 - 小さじ1/2
◎ 粗引き黒胡椒 - 少々
☆ オリーブオイル - 大さじ1

① トマトはざく切りに・玉ねぎはみじん切りに・ツナ缶は油を切る
② ボールに◎の材料を全て入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600wで5分加熱する
③ 茹で上げたパスタと☆のオリーブオイルをボールに加えて混ぜ合わせたら完成~

お好みでタバスコをかけて召し上がれ!

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
f0192151_22425060.jpg

添えたコーンスープは前日に多めに作って残しておいたもの。
私はいつも、汁物は2回分の量を作ります。
炒めた玉ねぎにクリームコーン缶を合せて少量のお水で煮てからブレンダーにかけてポタージュにして、牛乳で溶きのばし、塩胡椒で味付けします。粒コーンもたっぷり入れました。
これだけだとさらさらなポタージュなので、水溶きコーンスターチを加えて加熱してトロミをつけています。
2人分なら小さじ2弱程度で充分だと思います。
これだけのことですが、コーンスターチのトロミのおかげで最後に食べても熱々のポタージュなんですよ(^^)

f0192151_22434227.jpg

これは私の手。
最近しっかりと上の歯も生えてきたタク坊、油断するとこのように噛みつかれます。
これは、横にずらしながら3回噛まれました(笑)
本当に痛いんです!
「痛い!!!」と言うと嬉しそうに「キャハ!」と笑います。まるで小悪魔のように・・・
まだ授乳中に痛く噛まれたことはないのが幸いです。
噛まれた日には・・・きっと叫ぶでしょうね(><)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

久しぶりにモニター企画に参加させていただきました。
ハーブやスパイスは、少し加えるだけでお料理の味に幅を与えてくれますね。
ドライのものは使い勝手がよくて私も色々な種類を持っています。
毎年ハーブは色々と植えているのですが、北側のベランダなので、冬が来るとどうしても枯れてしまうんです。
でも、そろそろ温かくなってきたし今年もハーブを植えようかなぁ~
f0192151_22435334.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-29 22:55 | ◎ パスタメニュー
具沢山ちらし寿司ランチ☆ 手巻き寿司の残り物
f0192151_1539374.jpg

* nico@cafe ランチ *
具沢山散らし寿司
赤だし
漬物

母様の誕生日で残ったお刺身を使い、翌日漬け丼にしました。
f0192151_15421053.jpg

手巻きで残った卵やサラダ菜や大葉も使って2度美味しいです(^^)
アボカドも足して満足感をUPしています。
満足感どころかかなり大盛り(笑)
授乳中の私、中学生男子並みの食欲なんです。幸い、たくさん食べても体重の変化はなし。ですが、卒乳後にこの食欲だけが残ったらどうしましょ・・・
f0192151_1544463.jpg

酢飯は多めに作っておいたものを、翌日人肌程度にレンジで加熱して、千切り大葉と白炒り胡麻をたっぷり混ぜ込んでいます。
チラシ寿司も巻き寿司も、この大葉と胡麻をプラスした酢飯で作るのが大好きです。
酢飯、これでもさらに余ったので、ツナマヨ+卵+アボカド+サラダ菜巻きと、納豆巻きも作りました。
6時間テニスで帰ってきた母様のお腹に納まり、綺麗に無くなりました~
f0192151_15543964.jpg

今日も仲良しのこのお二人のツーショット。
人の股の間が大好きなニコリは、タク坊の短い足の間にもすぐに入り込みます。
きっと温かいんでしょうね。
いつもタク坊の近くにいるニコリですが、タク坊がおやつを手にしたときばかりは目の色が変わります。
隙あらばタク坊の手から奪おうとします(私が見ているときは大丈夫なんですけどね~)
そして、ハイエナのように落とすのを待っている。
こぼしても掃除機いらずです(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、久しぶりに旦那様の実家にお泊りします。
荷物が大変になるので、タク坊と私は家で早めにお風呂へ入ってから行こうと思います。
甥っ子姪っ子も春休みだから来るかな(^^)
手土産に、朝パンを持って行ってきま~す!
f0192151_15495096.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-27 16:01 | ◎ ごはんメニュー
自家製酵母のチョコクロ
f0192151_14153558.jpg

* nico@cafe おやつ *
チョコクロワッサン

前日に仕込んだ自家製酵母の生地を使い、翌日のんびり折込み成形をして、おやつに合せてチョコクロワッサンを焼きました。
久しぶりの折込み成形は、もう散々バターが飛び出してえらいことになりましたが、何とか層もできてくれました。
f0192151_14173878.jpg

牛乳がなかったので豆乳使用です。クロワッサンにしてはバターも少な目なので、あっさりモッチリで美味しかったです。
使用したディニッシュ用チョコが大きすぎて、無理やり巻き込んだので、見た目が悪くなっちゃったなぁ。
二つ折りの簡単な成形にすればよかったと焼いてから思いました(^^;)
とはいえ焼きたては最高の美味しさでした(^^)
チョコクロに添えたのは、余った生地をクルクル巻いて、グラニュー糖をまぶして焼いたものです。一口サイズのスナック感覚。
f0192151_1436558.jpg

最近のタク坊、洋服などに付いているタグに目がありません。
f0192151_14375698.jpg

ニコリの座っているクッションにタグを発見?!
f0192151_14384359.jpg

「もう~ニコリが重すぎてタグが食べれないよ~」
f0192151_14394220.jpg

あっ!やめて・・そんな大事なところ掴んではいけません(/ω\)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


誰かの不幸と比べるとかそういうものではなく、いつも当たり前のように過ごしてきた恵まれた環境。
本当は当たり前ではなく、与えてもらっているんだなぁ・・・生かしてもらっている。そんな風に考えるようになりました。感謝の思いでいっぱいです。
今ある自分の幸せに感謝して大事にして。毎日を一生懸命いきていこう・・・
f0192151_14505236.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-26 14:53 | お菓子
ホネホネロックエピ&黒胡麻クッペ
f0192151_23121668.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
黒胡麻クッペ

最近パンネタ多くてすみません・・・つまんないですよね。自己満足の世界で更新しています(笑)
イーストパンは、少しのイースト方でゆっくり作ることもありますが、基本2~3時間でバババ~~っと作ることが多く、出産後はなかなかそのまとまった時間がとれず、HBお任せ食パンばかりになっていました。
なので、パン作り自体が億劫に感じてしまっていたんです。
でも、自家製酵母だと前の晩に(HBで)捏ねて置いておき、翌日に成形→二次発酵と分割して作業ができるし、イーストの発酵よりもピークが緩やかにくるので焦らずのんびり作ることができます。
今の私のライフスタイルにはピッタリ。
そうなると俄然楽しくなってしまい、パン作りが捗ります。
もちろん全て美味しく消費しています!
f0192151_23303585.jpg

先日のフランスパン用の元種の残りでクッペを焼きました。
クッペはバゲットよりも成形が簡単で、クープもバックリ開くのでお手軽です。
でももうチョイ深くクープを入れたほうが綺麗に開いたかも?
元気がよすぎのクッペでした。
f0192151_23315878.jpg

胡麻生地の半分は、旦那様の好物のベーコンエピにしました。
チーズも一緒に巻き巻き。
で、これをクッペと一緒に焼いたら、かつてないくらいに気持ち悪い形のエピができましたΣ( ̄ロ ̄lll)
f0192151_23341881.jpg

なんか鶏がらみたいな変なエピ(笑)
当然ですが、クッペと同じ焼き時間では焼きすぎで、溶け出したチーズが焦げてしまいました(TT)途中で出せばよかったなぁ・・・
ホネホネロックエピの出来上がり~(^^;)
f0192151_2336978.jpg

中は幸い無事でした。
これは明日の朝ごはんにいただきま~す。
レーズン酵母、新たなものを今仕込んでいます。
節電などもありますし、パン作りを安易にお勧めすることはできませんが、自分自身の復習も兼ねて観察日記をUPしたいなぁ~と毎日様子を写真に撮っています。


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日の記事で、歩行器についてコメント欄より貴重な意見をいただきました。
今はあまり推奨されていないようです。
私は、子供を産むまで歩行器を見たこともなかったくらいそういう情報に疎いので、教えていただけること、とても参考になり、勉強になります。ありがとうございました~
教えていただいたサイト、これから歩行器を考えている方一度見られるといいと思います。
歩行器についてのサイトはこちら→
私は、ハイハイの時期を大事にしつつ、せっかく頂いたものなので筋力の様子を見ながら遊び程度の短時間使用にしていこうと思います。
事故なども多いようなので、決して目は放しません!これも知らなかったので教えていただきよかったです。
↓携帯画像より、私のお気に入り写真です。寝返りの練習中こんなんなりました(笑)待ち受けに設定しているのですが、見るたび笑えてきて元気が出ます。
f0192151_2350074.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-24 23:58 | ぱん
手抜きのパスタ
f0192151_23215369.jpg

* nico@cafeランチ *
明太バター醤油パスタ
サラダ

先週は、自分も風邪を引いたり、タク坊のインフルで朝から病院へ走ったり。
正直かなり手抜きの食生活をしていました。
なので、お昼ご飯はあまりに体がきつくて母様にお願いしたり、時間がなくてお昼ごはんをスーパーで買ってきたり。
その母様からはじまった風邪、 母様→私→タク坊→旦那様 とめぐり、一周してまた母様に(^^;)
今日はお誕生日なのにかわいそうに・・・命を懸けている大好きなテニスまで最近お休みしています。
いち早く復活した私、タク坊の最後の病院へ行った帰り、時間も時間だし何か買って帰ろうか・・・と思ったのですが、もう買ってきたものに飽き飽きしていたので、多少ご飯の時間遅れてもいいや!と、頑張って帰ってから作りました~

私の一番の手抜きパスタがこれです。
blogの登場頻度も高いかも(笑)
ボールに調味料と明太子を入れておいて、茹でたパスタ(一緒にきのこも)と和えるだけという簡単さです。
今回は、冷凍ストックしているネギの小口切りも一緒に和えました。
辛子明太子は使いやすくカットしたものをラップで1つずつ包み、ジップロックに入れて冷凍庫に常備しています。おにぎりに使うときは前日に1包み冷蔵庫に入れておけば翌朝解凍されています。

サラダのドレッシングは手作りなのですが、これは別の場所でレシピご紹介予定です。
f0192151_2335537.jpg

タク坊、先日7ヶ月になりました~
その日からすっかり熱も下がって元気に(^^)ただ、まだ今も咳と鼻水は続いています。
7ヶ月と1日の日、義父様が仕事でこちらに来たついでに、お古の歩行器を持ってきてくれました。
乗っけてみると、さっそく足をバタバタ動かして移動しはじめました。
でもまだバックしかできません。
ひたすら後ろに移動を続けるので、どこかにぶつかって動かなくなり、最後は唸る。
時々立ち上がったりもしていました。まだ腰も据わっていないのにこれにはビックリしました!つかまり立ちのほうが早いかも?
新たなアイテムを手に入れて、これからは行動範囲がグッと広がりそうです。
そして今、この歩行器の中にテン君(♂猫)が入って寝ています(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日の母様の誕生日は、「あっさりしたものがいい」というので、手巻き寿司にしました。これに赤だし付き。
食欲があまりないようなので、自分で好きな量食べられるからいいかなと。
ケーキもいらないというので、代わりにビタミン補給に苺を。
昔は、私がお誕生日には好物を作ってもらっていたけれど、今逆のことをしているのがとっても不思議です。なんだか自分が母になった気分。
明日は意地でもテニス(しかも6時間テニス)に行くと、早くに寝たようです。
明日良くなっているといいね(^^;)悪くなって帰ってこないでよ~~~
f0192151_23424219.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-23 23:57 | ◎ パスタメニュー
自家製酵母パン色々 part2
f0192151_21502742.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
リベンジバゲット

久しぶりに作ったバゲにあまりに撃沈して、翌日また仕込みました~
ちなみにこれまでのパン、捏ねは全てHB頼りです。
本当は手捏ねがしたいけど、泣いたらタク坊を抱っこしなければならないし、あまりコネコネに集中できないんですよね。
HBは、捏ね上がりのタイミングだけきちんと見ていればいいだけ。
テーブルも汚さずにすごく楽~!
すっかり癖になりそうです。

今回のバゲは、モルトパウダーとリスドォルと液種で仕込んだバゲ専用元種を使用しました。
この元種面倒だった~たぶんもうこの方法では仕込みません(笑)
前回は、こけしバゲ・・・その前は、ブログには載せていませんが、勢いありすぎてクープがバックり割れすぎのぼっこぼこのバゲ。
それと比べると、今年焼いたものの中で一番まともな仕上がりでした。
とはいえ、やっぱり課題も盛りだくさん。
クープのスタート位置が悪いらしく、焼きあがると変な方向に傾く(笑)
クープの角度も微妙・・・
少しのミスが命取りですね。でも、そこがまたはまってしまう魅力でもあります。
f0192151_223567.jpg

バゲは全部で3本焼けました。
我が家での消費は、明太バターを塗ってトーストしたり、一晩卵液に漬け込んでフレンチトーストにしたり。ガーリックバターもよくやります。
あとは、旦那様の実家と、遊びに来たお友達家族にお裾分けしました。
旦那様のご両親はバゲとかカンパなどのハード系が好きなので、作って持っていくととても喜んでくれます。
f0192151_2232673.jpg

中身も前のよりは若干ましかな。
レーズン酵母の液種がなくなったので、また新たに仕込んでいます。
完成したら、カンパとバゲは元気なうちにまた焼こうと思います。
f0192151_2241819.jpg

もう一つ、焼いたのは山食!
こちらも課題盛りだくさん(笑)
横から見るとお山は揃っていないし、うずうずも左右のバランスおかしいし、なんともいえないブッ細工さ。
これは、完全に適当にやったのが後で仇になりました。
焼成ですべてが丸出しになりますね(><)
恥ずかしくて全貌は封印です。
f0192151_22103546.jpg

焼きたてすぐにちゃんとフワフワに焼けているか確かめたくて、熱々を無理やりカット。
やっぱり切り口きたなくなっちゃいました。なんでもう少し我慢できないかな私・・・
そういう性格です(^^;)実はせっかちなの。
でも中身はきちんとふわふわでした☆
自家製酵母、どんなパンでも焼けるんですね~改めて感激。
f0192151_22121515.jpg

自家製酵母ならではの、この表面のぶつぶつ。
酵母ちゃんが生きていた証拠です。
液種を育てている時も元種を仕込んでいる時も、順調に育っている様子にすごく癒されました。
自由研究で観察日記をつけているような感覚でした。
よし。タク坊の自由研究はこれに決まり!


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22423285.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-22 22:52 | ぱん
続編 自家製酵母パン色々~
f0192151_2152883.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
バゲット

自家製酵母奮闘記、前後編でご紹介した成功カンパにより、すっかり自家製酵母に魅了された私。
続いて焼いたのはやっぱりバゲットでした。
全貌はとてもお見せできません。
頭に大きなたんこぶのあるバゲットでした。見ようによってはこけしのような(笑)
見た目は悪いし気泡はあまり入っていませんが、これもちゃんと膨らんでくれて自分的には十分成功です(><)クオリティーはこれから修行します~

私、自家製酵母は3冊の本を熟読&ネットでも随分色々調べました。
それでも散々失敗していたの(笑)たぶん全ての失敗やっちゃってると思います。
でも、散々失敗をしたおかげで色々と頭に入ったのでよかったなぁ。
イーストのパンとはずいぶん違うところがあるので勉強になりました。
材料や、パン作りの色々な工程の役割などが頭に入ると失敗は少なくなりますよね。

ちなみに、私の参考にした3冊の本はどれも見事に液種の起こし方や元種の仕込み方が違うので、なるべくいいとこ取りをしてシンプルな方法をとりました~

やっと成功の感覚・・・の断片を掴んだ気がします。
思えばパン作りをはじめた頃も同じで、失敗ばっかりしていました。
その頃も膨らまないパンは何度も焼いています。
何事もスマートにできないタイプかも(^^;)

バゲの次に焼いたのはこちら。
f0192151_21221825.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
ロールパン

私はこれまで自家製酵母のパンを、「むっちり・ずっしり」か「ハード系」というイメージを強く持っていて、フワフワのパンは絶対に焼けないんだろうなぁ~と思っていました。
なので、「どうせずっしりなんでしょう~」と、半信半疑で作ってみたかったロールパン。
f0192151_212727100.jpg

バターも砂糖も入っていてほんのり甘く仕上がる配合です。
ハードパンを焼いていると気がつかなかったけど、自家製酵母のパンって、コネあがりの状態はイーストパンと変わりないのですが、一次発酵が終わると触った感触がねちっとするみたい。
(もしかすると私のやり方が悪いのかも?詳しい方、それは違うよ~って知っていたらご指導くださいませ!)
それと、自家製酵母のロールパンは、焼くとのっぺりすると聞いていたのですが、ほんとでした~
イーストだともう少し巻きの形状維持してますよね。
発酵後のねっちり感と関係しているのかも。
でも、この素朴なフォルム嫌いじゃないです♪
f0192151_21371686.jpg

焼き上がり、恐る恐るパンを取ってみると・・・
むちゃくちゃ軽くてふわふわ!!!!!
この時私かなり感激しましたよ(><)
成形による生地へのダメージが大きいロールパンですが、指で押すと優しい弾力で、イーストパンと全く変わりない柔らかさでした。
さっそく試食するとそれはそれは美味しい・・・
自家製酵母舐めていました。

ちなみに、バゲットを焼いた段階で、元種が半分以下になったので液種と粉を足してつないだものを使用しましたが、発酵力はまたく問題なかったです(^^)よかった~

やっとのってきた私の自家製酵母パン、この後もまだまだ焼いています。
続編に続きます~☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊、すっかり熱は治まったのですが、その後ぐずぐず不機嫌期が2日続き、さらにその後鼻水ずるずる期に突入しました。鼻で息ができず、舌を出して口をポカ~んと開けています。
明日は「元気な姿を一度見せてね」と言われ、予約をとっているので朝から病院へ行ってきます。
f0192151_221492.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-21 22:07 | ぱん
酵母奮闘記 後編・・・成功か?
f0192151_22422433.jpg

本当に色々なことが起こり、さらに風邪菌の猛威により大ダメージを受けていた我が家。
そんな中、タク坊のインフル菌に負けじと、ビンの中で繁殖していた菌がいました。

* 自家製酵母のパン作り 後編 *
元気のいい酵母が起きて5日目、元種を仕込みました。
液種は、熱湯消毒した瓶の3分目までレーズンを入れて瓶の7分目まで湯冷ましを入れたものです。
毎日3回はシャカシャカ振ってから蓋を開け、空気を入れました。
元種は、色々な方法がありますが、私は地粉と液種を同量で混ぜる方法を選択。(2日目以降は 地粉と水で)こちらも一日に3回ほど消毒したスプーンでかき混ぜて空気を入れました。

マステの上部が仕込んだ直後の大きさラインです。
写真で見て分るとおり、膨らんでいる!しかも、2~3時間で膨らんだ!
いつもにはない手ごたえです。
f0192151_225738100.jpg

これは3日目の様子。
2日目3日目、共に元種は3倍ほどに膨らみました。
上から見るとこんなにブクブク!これも初めての体験!これが発酵のピークでした。

写真の翌日、4日目には2倍にしか膨らまなくなり、元種完成~
液種も元種もピークを過ぎてから完成となるようです。
f0192151_234327.jpg

さっそく完成した元種でパンを仕込みました。
いつもここで1日かけてもたいして膨らまずに撃沈してのに・・・
膨らんだ~~!!しかも4時間くらいで(><)
f0192151_2374076.jpg

一次発酵を終えてガス抜きをして丸めなおし、お粉をたっぷり振りかけたコルプ型に入れて二次発酵。
こちらは1時間~一時間半ほど。
ここまで、教科書通りかそれより早い発酵の進み具合です。
f0192151_23104815.jpg

無事2次発酵を終えて十字にクープを。
切り口からもちゃんと発酵していることが確認できてよかった。ホッ・・・
最終段階。焼きに入れますよ!
f0192151_23123934.jpg

きた~~!めっちゃ膨らんだ!!
焼いていたのはカンパーニュ。
ちなみにこれは強力粉100%のものです。
f0192151_23145134.jpg

Before After
f0192151_23151274.jpg

クラムはふわっともちっとしています。
スチームをかけて焼いたので、クラストはバリバリ♪
強力粉100%ですがハードな味わいだなぁ~
次はあのパックリクープを目指して準強力(フランスパン専用粉)で焼いてみたいなぁと思います。

元種が元気なうちに、自家製酵母で作ってみたいパンがたっくさんあります。
次の記事では、カンパの他に焼いたパンをご紹介しようと思います(^^)


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


昨日の記事のこと。
いつもはしない下書きをして、書いたり消したりを繰り返し、少ない脳みそフル活用。
UPする時もドキドキ・・・
皆さんがくれたコメント読むのもドキドキでした。
でも、同じ気持ちでいる方も多く、皆さんやっぱり温かい。
こんなアンポンな私の記事を息抜きにしてくれていると言うコメントもいただき、むしろ私がすごい元気をいただきました(><)
本当に皆さんいつもありがとう。
皆さんのコメントからいつもパワーを頂いています。
私の包まれている温かいパワー・・・
日本中がこんな温かいパワーで溢れて、元気を取り戻して復興していけたらいいな・・・

- 募金の他に私のできること -
福島産の野菜やお米が風評被害にあわれているようです。
放射能をうけているのは一部の地域。市場に出回るお野菜は安全なものだと私は信じています。
美味しいものもたくさんあるでしょうに、何の関係もない農家の皆さんまで打撃を受けるのはあんまりです。
私はどのみち、言われなければ気にも止めずに買い物していたと思うのですけど、
今後、福島産を見かけたら、応援の気持ちを込めて積極的に購入して行こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
f0192151_2317383.jpg

もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-20 23:39 | ぱん
唯一の楽しみ・・・酵母奮闘記

-------------------------------------------------------------
まずはじめに~

通常通りブログを更新することにしましたが、もしも内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
関東では計画停電もあり、パンを焼くこともままならない状態ですものね。

これまで批判や酷評などを受けているブロガーさん、たくさんいると聞きます。
感じ方は人それぞれで、本人の意図に反して不快な思いをする方もいるのでしょう。
でも、それをきつい言葉で批判して傷つける行為はただの憂さ晴らしでしかないと思います。

地震の事、被災地のこと、被災者の方々のこと、忘れようとしているわけではありません。TVは通常放送に戻りつつありますが、今も多くの方が
「自分に・・家族に・・・友人に・・・降りかかったことかもしれない」
そう考えて自分にできることはないかと思いつづけています。
そして少しずつ前向きに日常を取り戻しています。私もその中の一人。

ここ数日毎日毎日いろいろなことを考えさせられました。
今この状況の中、blogを通して元気を届けたい・・・ちっぽけな私にそんな大それたことができるとは夢にも思っていません(TT)
でも実は、ほんの少しそんなことを思ってしまったおこがましい私をどうか許してください。
だって私にとってブログを綴ることは自分自身の楽しみなのですから。

私が綴る記事を読んでいてもしも不快な気持ちになる方がいらっしゃったら、お願いです。
その気持ちにそっと蓋をしてこのブログを閉じてくださいませ。
それでも一言書かなきゃ気のすまない方、書いてもいいですが、そんな方は無視しますよ~だ(><)

前置きが長くなってしまいましたが、私は幸いこれまでそんな方とはブログで出会ったことはありません。
皆さんいい方達ばかり!いつも温かい気持ちで遊びに来てくれてありがとう~

私にできることは募金を長期的にすることと思っています。

-------------------------------------------------------------
f0192151_21281135.jpg

目つきの悪いブンブンの写真からお送りしますニャン。

気持ちが沈んでいる生活を送っていたら、一家全員ばったばったと風邪に倒れ、タク坊もインフルエンザにかかり・・・
そんな中、私が唯一楽しむことができたことがあります。
それが酵母作り。
私の酵母奮闘記を綴らせていただきます。

~ 酵母奮闘記 前編 ~(後編に続きます)

これまで散々失敗してきた自家製酵母。
かれこれ2~3年前から挑戦し続け、何度粉を無駄にして泣いたことでしょう・・・
その度に挫折して、粉を無駄にするのが恐く、挑戦する気にもなれなくなり、イーストでパンを焼き続けてきました。
温かくなり、また懲りずに挑戦しようと思う時期がやってきました。
それと理由はもう一つ、小麦の値上げ前にどうしてもコツを掴んでおきたかったんです。

今月初めにジャムを作った時の苺のヘタで酵母を仕込みました。
過去に自家製酵母で成功したのは1度だけ。
その時は、レーズンとヨーグルトを掛け合わせた酵母でした。失敗が恐かったので今回は保険で、初心者向けとよく言われるヨーグルト酵母も同時に仕込みました。
苺酵母、失敗のプロである私には難易度が高かった・・・
やっぱりなかなか酵母が起きなかったので、途中ヨーグルト酵母と混ぜ合わせてじっくり冷蔵庫の上で育てました。
でも、ヨーグルトを混ぜたことによって気泡が見えにくくなり、だんだんとわけの分らない状態に。
f0192151_16502275.jpg

酵母がいい状態なのか悪い状態なのかよく分からなくなってきたので、意を決して元ダネを仕込むことに。
酵母液と地粉を混ぜ混ぜ。
一晩置いてもなかなか膨らまない~~~。
すぐに諦めるのは嫌だったので、焦らずじっくり育てることにしました。
そしたら2日目以降、少しずつですが膨らんできた!
4日目にはなかなかいい感じ!さっそくパンを捏ねてみることに。
やっぱり酵母ちゃんに勢いがないのか、なかなか膨らまない~
発酵もゆっくりでした。時間をかけても1.2~3倍ほどしか膨らまなかったので仕方なしに焼くことに。
オーブンの中でもほとんど膨らまずに固~~いパンができました(TT)
それでも苺ヨーグルト酵母を諦めず、粉と水を継ぎ足したら6日目にようやく発酵力の強い状態に!
ぶくぶくしてきたし、これならきっとパンが膨らむ!と期待を胸にまたパンを捏ねることに。
焼いてみたら、これまでと比べると確実に膨らんでいる!!!
やった!!
ちなみに黒い粒粒はカビではなく黒胡麻です。さすがの私もカビは食べませんよ。
f0192151_16504919.jpg

切ってみると、少し身の詰まった感じがするものの、これなら食べられる状態だわ!
そう思ったのも束の間、実際に食べてみるととても酸っぱくて不味い(TT)これは時間をかけすぎたせいね・・・
やはり大失敗でした。

でもね、これでも諦めませんでした。
苺ヨーグルト酵母に少し限界を感じていた時に、房干しレーズンでも酵母を仕込んでおいたんです。
これが、大成功(><)
f0192151_16482992.jpg

レーズン酵母もこれまでなかなか教科書通りにいかなかったのですが、今回のレーズン酵母はこれまでと明らかに違い、泡も強くて香りもよく、まさに教科書通りに育っています!
さて、この酵母ちゃんはその後どうなったでしょうか・・・元種は?パン作りは??

後編に続く(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_1652412.jpg


生まれてはじめてのインフルエンザ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-19 21:36 | ぱん