<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ランチ写真5日分 ~ 一気に載せちゃいます
f0192151_220423.jpg

* nico@cafe ランチ *
ラザニア
にんじんと大根のサラダ
バゲット

撮り貯まってしまったランチの写真、レシピもないしUPするまで気持ちもいかず、なんとなく削除もためらわれ随分フォルダの中にいたので、5日分のランチ思い切って一気に載せることにしました~
少しだけ作る際のポイントなんかも織り交ぜつつざざ~っとご紹介します。

この日はラザニアです。パスタの使い残しがあったので処分もかねて作りました。
ホワイトソースだけ作り、冷凍ストックのミートソースとパスタを交互に重ねてトップにチーズをちらして焼き上げました。
ホワイトソースは、フライパンで玉ねぎとバターを炒めて薄力粉も加え炒め合せて少しずつ牛乳で溶きのばしながらその都度しっかり加熱して混ぜ合わせます。
ホワイトソースは玉ねぎを入れておくとダマになりにくいです(^^)
f0192151_2271187.jpg

豚バラとピーマンの焼肉丼
野菜スープ

ピーマンと豚バラを焼肉のタレで炒め合せただけの丼ですが、ポイントは豚バラを焼いた時に出る油をキッチンペーパーでふき取ること。こうすることでカロリーオフはもちろん、タレとの絡みもよくなります。
でも拭取りすぎると旨みが無くなってしまうので、2人分ならキッチンペーパー1(~2)枚くらいかなぁ~
タレはこちらがお気に入りです。↓孫悟空のタレ。


f0192151_22161683.jpg

野菜炒め
厚揚げの煮物
ほうれん草のお浸し
プチトマト
ご飯

ワンプレートにお野菜を盛り込みました~。
これはもう忘れてしまったくらい前の写真。
使った野菜は、はじめて注文したoisixのお試しセットに入っていたものです。
新鮮なお野菜、美味しかった♪
f0192151_22202342.jpg

手羽元のさっぱりお酢煮
肉団子と春雨のスープ
ご飯

残り物ランチです。さっぱりお酢を入れて煮た手羽元は、お酢の力で短時間で柔らかくなります(^^)
スープの中の肉団子は、以前ミンチが安かったときに2パック分使って種を作り、油で揚げて冷凍しておいたものです。
トマトと水菜入りのスープに冷凍のままの肉団子をポンと入れるだけで旨みと食べ応えUPです☆
30個以上作った肉団子、甘酢餡にしたりお鍋の具にしたり、ストックしておくととても便利です。
f0192151_2224660.jpg

牛丼
ポテサラ
お味噌汁

牛丼、隠し味は白ワインとホワイトペッパーを入れるところ。
ベースは醤油とみりんとお砂糖ですが、甘さはほんのりで控えめにしています。
こうしてみると肉食ランチ(笑)
でも、夜は旦那様も文句を言うほど魚ばっかりの粗食なんです。
その分ランチはいつもガッツリ行きますよ~!

これで5日分。やっとUPできてすっきりしましたぁ。
最後までお付き合い頂きありがとうございます(^^;)


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


耳かきされているタク坊。
案外気持ち良さそう(笑)
気がつくと耳かき好きの母様にいじられていたのですが、先日耳鼻科に行ったら「耳かきしすぎ!」と禁止令を頂き(マジ恐い先生でした)、母様に禁止令出しました(笑)
今となっては貴重な写真です。
f0192151_2233572.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-29 22:45 | ◎ ごはんメニュー
ビーフシチューとパン盛合せ☆ 五月人形出しました~
f0192151_21355867.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
温玉サラダ
パン色々

先日のランチです。
ビーフシチューは前の晩の残り物なので、味が程よく馴染んで美味しかったです。
丸ごと一個で入れたじゃがいもが、ホクホクしていて食べ応えあります(^^)
隠し味に、赤味噌と赤ワインビネガーを。コクがUPします。
f0192151_21394543.jpg

パンは、冷凍庫に少しずつ残っていた、リュスティック&バゲット&ライ麦パンです。
3種類あるとちょっと賑やか(^^)
軽くトーストしてモリモリっと籠に盛り付けていただきました~

f0192151_21423131.jpg

これは、旦那様の実家から借りた五月人形です。
以前にも書いたのですが、気に入ったものが売り切れだったため、兜は来年購入することにして、今年は実家から旦那様の五月人形を借りて飾ることにしました。
本当は3段飾りの大きな人形なのですが、スペースの関係上一段だけ飾りました。
りりしいお顔です(^^)
腰に刀をさしているのですが、子供らしくおもちゃも持たせであげようと、タク坊のでんでん太鼓もさしました(笑)
f0192151_21473819.jpg

そしてもう一つ、ケース入りのお人形も。
旦那様の実家、いったいいくつ人形持っているの?!これの他にもいただいたものがいくつかあると言っていました(笑)
f0192151_22153116.jpg

せっかくの初節句なのに、何も買ってあげないのはなんだか嫌で、小さな兜を買いました。
これはミニチュアサイズの兜です。小さなスペースでも飾れるので、今後も重宝しそうです(^^)
小さくても精巧にできていて立派に兜!


今年は初節句なので、旦那様の両親やおばあちゃん、姪っ子甥っ子たちも招いて我が家で賑やかに過ごします。
人数も多く、年齢層も幅があるし、味覚もそれぞれなので毎回メニューには頭を悩ませます(><)
定番に、お赤飯や出世魚(ブリなど)や鯛・・・後は準備が出来そうだったら筍も、子供たちが好きそうなメニューも組み込んでおかなければなぁ。さてどうなるかしら。
主役のタク坊にはあまりかまってあげられずに準備に奮闘しそうな予感です・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_21483541.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-27 22:10 | ◎ パンメニュー
豆腐入り苺大福 ~Eco Project & Handmade Marketへ
f0192151_23534781.jpg

* nico@cafe おやつ *
苺大福

先日こし餡でたい焼きを作りました。
そしてやっぱりつぶ餡の方が美味しいと再確認(笑)
こし餡が余ったので、ちょっと酸っぱい苺を使って苺大福を。
クリームを入れるとさらに美味しいのですが、以前作ってうまく包めずにボロボロになったことがあり、今回はクリームなしでシンプルに。
f0192151_23582352.jpg

なかなかいい感じに包めました(^^)
皮は、白玉粉に水と砂糖を混ぜたもの、それと今回は豆腐も一緒に練りこんでいます。
加熱は電子レンジで簡単に。
水なしで豆腐の水分だけでも作れるそうなのですが、まずは様子を見ながら豆腐は水の半分くらいで試しました。
豆腐が入っているおかげで、翌日も皮が固くならずに美味しかったです♪
今度は水なしで作ってみよ~☆
f0192151_025656.jpg

先週(先々週だっけ?!)のことですが、仲良くしてもらっている雑貨屋さんれいじぃさんが近所のハウジングセンターで行われるEco Project & Handmade Marketに参加されるということで、遊びに行ってきました~
手作りの木工作品やお菓子、お洋服などなど色々なお店が出ていて見ているだけでとても楽しかったです♪
f0192151_065987.jpg

れいじぃさんのところでGETしたのは、古切手。
色々な絵柄があって面白いです。ラッピングなどで使おうと思います。
f0192151_011174.jpg

これは玄関の備え付け下駄箱の上です。
以前saitaさんでも少し掲載していただいたのですが、あれからまた少し変わりました~
一番上に置いた3連の一輪挿しをMarketで購入。
f0192151_094410.jpg

他には廃材?で作られた壁掛けモチーフも。

日の光が届かず暗い空間なので、少しでも明るくしようとお気に入りの雑貨達を飾っています。
f0192151_016690.jpg

PCルーム用に小さな一輪挿しも購入~挿したドライフラワーは100円でした(^皿^)

タク坊をベビーカーに乗せて歩いて行ったのですが、到着するや否や寝てくれたので、久々にゆっくりと楽しいお買い物ができました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_0192344.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-25 00:20 | お菓子
酵母山食レシピあり ~ インテリアと畳と絨毯
f0192151_22212695.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
ヨーグルト酵母山食

自家製酵母をはじめてから一番焼いている山食。
もう何度焼いていることでしょう。
バリバリざっくりの食パンもいいけれど、ふんわりしていてほんのり甘いのが我が家の住人達の好み。
そこで、色々と配合をして作っていましたが、ここ最近好みの味に落ち着きました。
ふんわりしていてトーストしても美味しいし、トーストせずにそのまま食べてもほんのり甘くて美味しい。そんな食パンになりました。
f0192151_22292539.jpg

~ 自家製酵母山食 配合メモ ~1斤
◎ 強力粉 - 250g
◎ 元種(酵母液と強力粉1:1のもの) - 100g
◎ 砂糖 - 20g
◎ バター - 20g
◎ 塩 - 5g
◎ 水 - 120 ~130cc

私は、HBに材料を入れて10~15分ほど捏ねたものをボールに入れて2~3倍に発酵するまで常温で置いておき、2分割して食パン成形し型に入れて、型から高さがはみ出るくらい発酵したものを、210度で15分180度で10分焼いています。
f0192151_22241321.jpg

こんな感じで焼き上がりふっくら♪配合的にあまり釜伸びはたくさんしません。
砂糖を黒糖に置き換えたり、粉の一部をライ麦にしたり(水は少し少なめにします)アレンジをしながら焼いています(^^)
f0192151_22324362.jpg

これまでリビングの床は、冬はリサイクルコットンでできたお気に入りの絨毯を敷き、夏には何も敷かずにすっきりとさせてきました。
しかし、旦那様は畳にコタツが大好きで、これまで「畳をしいたら?」「コタツをおこうよ」としつこく言われてきました(笑)
結局あまりに言うので冬はコタツを置く事に。

そして今回は畳・・・
これまでリビングでタク坊をゴロゴロ遊ばせるために、毎日マットを3枚敷いて、その上につなげるようにカバーをかけていました。
掃除機をかけるのにいちいちそれを片付けたり干したり・・・
いい加減面倒になっていた最近、また旦那様が「畳を敷いたら?」と。
はじめは反対していたのですが、だんだんとそっちの方が楽だしいいかもと思うように。
それと母様が、私たちが新居へ引っ越した後は畳を敷こうかなぁ~というので、それが後押しとなり結局畳を敷くことにしました。(母様スポンサー)
洋室としても違和感がないように、琉球畳を選択。
茶色・ブルー・ピンクの畳。ピッタリ収まりました☆

全く同じではないけれど、これと同じサイズのもの購入です。
f0192151_22492653.jpg

畳が思ったよりも固かったので、その上に安い丸洗いできる絨毯を敷きました。
この、絨毯も旦那様の希望。
実際に畳と絨毯敷いてみると・・・
ものすごい快適~~~~♪
安い絨毯ですが、肌触りがよくてなかなか気持ちいいし、色をベージュにしたから鮮やかな子供のおもちゃが映えます。なんだかとても居心地のいい空間になりました。
タク坊どころか私がゴロゴロしています(笑)
f0192151_22585295.jpg

リビングのソファーの上ではニコリがまどろんでいます。
最近、春うららな陽気で眠くて仕方ありません。
畳&絨毯によってお昼寝時間が増えそうな予感(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2225236.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-22 23:07 | ぱん
記念日のお家ディナー☆
f0192151_21555861.jpg

* nico@cafe ディナー *
アクアパッツァ~ガラムマサラ風味
残り汁パスタ
南瓜サラダ
海老とブロッコリーのクリーミースープ
リュスティック
ティラミス風ケーキ

月曜日は結婚記念日でした。
週末から色々とバタバタとしており、結婚記念日当日も家の打ち合わせが入っていたので、お家でのお祝いは前倒しで早めにしました~
f0192151_2215057.jpg

ほんのりガラムマサラを効かせたアクアパッツア。お魚はおすし屋さんに頂いたもので、名前がよく分りません~でも美味しかった♪
このお魚と一緒にメバルも頂いたのですが、それは煮付けにして食べました。
f0192151_2234780.jpg

ちょっとピンボケしてしまいましたが、アクアパッツァの残り汁でもう一品。三つ葉をくわえてパスタを和えました。
お魚やアサリから出た美味しいお出汁も無駄なくいただきま~す☆
f0192151_2253714.jpg

ちょこっとだけ残っていた南瓜、ルクエを使ってレンジで加熱し、ハムとマヨネーズとブラックペッパーで和えて簡単もう一品です。
f0192151_2275771.jpg

海老にブロッコリー、マッシュルームの入ったクリームスープです。
玉ねぎや具材を炒めて、バターを加えて薄力粉を振り入れて炒め合せ、牛乳でのばします。
ホワイトソースを作る要領と同じです。
f0192151_221008.jpg

これに自家製酵母の焼きたてリュスを添えました。
本当はバゲットになる予定だったパン生地。うっかり加水が高すぎて成形が手ごわそうだったので、思い切ってリュスティックに変更~
生地をスケッパーでざくざく切って適当にクープを入れるだけなのでお手軽成形です。
加水が高かったおかげで、すごくみずみずしく美味しくできました(^^)
f0192151_2214928.jpg

春らしいクロスを敷いて、記念日をお祝いしました。
甘い夫婦関係と言うよりも、親友のような喧嘩友達(笑)のような相棒です。
これからも家族仲良く暮らしていけますように(^^)
写真にはチラッとしか写っていませんが、テーブルに置いたでっかいローソクは結婚式の時のものです。
玄関に飾っていたものをテーブルに持ってきました。
かなり大きいので、停電などがあってもバッチリ使えます(笑)
f0192151_22235570.jpg

デザートも忘れずに~
ティラミスみたいですが、マスカルポーネは使っていません。
冷凍ストックしていたココア生地に手作りコーヒーシロップを打って、ラム風味カスタードとクリームチーズに生クリームを混ぜたものを重ねました。
どっしりとして結構食べ応えのあるケーキになりました~。
たくさんできたのでカップに入れて、お魚をくれたおすし屋さんと、れいじぃさんにお裾分けしました(^^)
f0192151_22301866.jpg

スイーツをもう一つ~
結婚記念日当日は、昼過ぎから工務店で打ち合わせだったのですが、めずらしく!旦那様がお店を探してランチを予約してくれました♪
美味しい厚切りの牛タン定食にタンシチューを堪能してきました。
お洒落とはほど遠い、普通の定食屋風のお店ですが、お店を探して予約をしてくれることなんて、ここ数年なかったので本当にとても嬉しかったです(^^)それに美味しかったしよかった~
記念日にはデザートが付くということで、最後にこのロールケーキが出てきました。
仲良く半分こしていただきました~
f0192151_22365787.jpg

座敷ということだったので、バンボを持って行きました。やっばり便利だわ。
結婚記念日の日は、ちょうどタク坊8ヶ月の日でもありました~
家族三人お祝いモードです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2242337.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-20 22:44 | ◎ おもてなし
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め
f0192151_2017081.jpg

* nico@cafe ランチ *
アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め
色々野菜の揚げ浸し
ツナマヨおにぎり
アオサとにんじんの味噌汁

先日のランチです。
小石原焼のおにぎりランチパートⅠはこちらです→ 
アスパラが安かったので、2束贅沢に使いました~アスパラ大好き♪
じゃがいもはあらかじめレンジで加熱して、ベーコン&アスパラと一緒にバターで炒め合わせ、仕上げにちょこっとだけお醤油をじゅわ!ブラックペッパーもピリリ☆
想像通りの味ですが、この炒め物大好物なんです。
お酒とも合う一品です。ビールも合うでしょうが、私は焼酎かなぁ~・・・
まだ授乳中なので禁酒生活です(TT)
妊娠前は毎日の晩酌というか、寝酒が日課でしたが、妊娠&出産後はまじめに禁酒生活送っております。
でもあと数ヵ月で解禁かな?
f0192151_20252090.jpg

~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め ~
◎ アスパラ - 10本程度(二束)
◎ ベーコン - 3枚(50g程度)
◎ じゃがいも - 2個(小ぶりのもの)
・ オリーブオイル - 小さじ2
・ バター(有塩) - 20g
・ ガーリックパウダー - 3振り程度
・ 塩 - 少々
・ 粗引きブラックペッパー - お好みで
・ 醤油 - 小さじ1

① アスパラは固い茎の部分の皮をピーラーでむき長さ5cmに切る・ベーコンは1cm幅に切る
② じゃがいもは皮をむき半分に切り耐熱皿にのせて水を少し張り、ラップをして600w3分~3分30秒加熱し(少し固くてもOK)8mm幅に切る
③ フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを焼き、途中でアスパラも加えて塩胡椒とガーリックパウダーを振り、炒め合わせる
④ バターを加えて溶け出したところにじゃがいもを加えて手早く炒めあわせ仕上げに鍋肌に醤油をたらして全体を炒め合わせたら完成~

f0192151_20454946.jpg

アスパラはこのぐらい皮をむいちゃいます。袴はとらなくてもOK~
春が旬のアスパラ、安いうちにいっぱい食べたいな♪
f0192151_20474918.jpg

おにぎりは具になるものが何もなかったので、常備しているツナを使ってツナマヨ。
少し具が見えるようににぎりました。
ぽかぽか陽気の日は、お外で食べたくなりますね~
f0192151_2049273.jpg

揚げ浸しは夕飯の残り物。
一度揚げてから出汁に浸すお野菜、どうしてこんなに美味しいのでしょうか・・・
揚げ浸しもマリネも暖かくなると食べたくなります。冷えていても美味しく食べられるところがいいですよね。

味噌汁は、最近お気に入りの食べ方、アオサ入りです。
いつも煮干出汁で作っていたお味噌汁ですが、ここ何ヶ月は昆布&鰹出汁にしています。
やっぱり手間はかかるけど昆布&鰹は美味しいなぁ。このお出汁はタク坊の離乳食作りにも活躍しています。
味噌は子供の頃から大好きな味、九州の麦味噌使用です。送ってもらっています。
我が家は麦味噌か赤だしかどちらかなんです。結構両極端ですよね(^^;)
旦那様は麦味噌は甘くてあまり好きではない、母様は赤だしよりも麦味噌がいい。私は両党なんですけどね。
旦那様が合わせ味噌がいいというのですが、不思議なことに、家の麦味噌と赤味噌を混ぜるとまずいんですよ。
誰か美味しい合せ味噌知っている方教えてくださいませ~
f0192151_20541619.jpg

大きなおにぎり2つも食べてお腹いっぱい~~~

ランチの写真、撮りたまっているものがあるのですが、レシピがあるわけでもないし、なんとな~くblogに載せるまで気持ちが至らなかった写真たち・・・
そして、なんとな~く削除しないで残っている。
どうしたもんかなぁ・・・

f0192151_2101214.jpg

先日兜を飾りました~
初節句なので、母様に買ってもらう予定で色々見ていました。
みんなが気に入ったものがあったのですが、残念ながら売り切れ(><)
相談して、焦って今年買わずに来年まで待つことにしました。
この兜は旦那様の兜。借りてきました~
タク坊の頭がでかいわけではなく(いや・・・でかいんですけど)五月人形用なので兜が小さいのです(笑)
無理やり被せてみました。
涎掛けには王冠(笑)このお洋服は出産祝いで頂いたものです。やっと着せられる大きさに成長しました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2161729.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-15 21:10 | ◎ ごはんメニュー
ヨーグルト酵母カンパ☆ と我が家の小さな畑~
f0192151_221506.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
ヨーグルト酵母カンパーニュ

最近ヨーグルト酵母でパンを焼いています。
ヨーグルト酵母でもやっぱりカンパを焼きました~
カンパを焼くときは、ビビアンさんの方法、で天板を予熱する時にボールも一緒に入れます。
熱々の天板にカンパ生地をのせて、ボールで蓋をして焼いています。
クープが開ききってからボールをはずしてしっかり焼ききります。
この、ボールをはずす瞬間がドキドキワクワク!
どんなクープになっているのかなぁ~と、宝くじの当選番号を確認するような、そんなギャンブル的なワクワク感があるんです。これがハマル最大のポイントだと思います。

今回は、また前回とは違う開き方。
半分成功で半分失敗。
f0192151_2291383.jpg

切り口の2辺だけがすごく反り返って開いたものの、あとの2辺はぺったりのっぺり。
f0192151_22102322.jpg

全部の切り口が反り返って、めりめり~っと開いてくれたらいいのにな。
でも、2辺だけでもこんなに反り返ったのは初めてだったので嬉しかったです(^^)
f0192151_2212459.jpg

今回も全粒粉入り。配合は気分で変えながら作っています。
大体、リスドォル250g(そのうちの30~50gを全粒粉にしたりしなかったり)+元種100g+塩4~5g。水は様子を見ながら足しています。
元種は、液種+強力粉=1:1 で作ったものを使用しています。

ハード系のパンは、マメに焼かないとすぐにコツを忘れてしまうんですよね~
でも1度に作りすぎると消費に困ったりすることもある。
幸い、旦那様がよく食べてくれるので、我が家ではパンにあわせたおかずメニューにすると、カンパ1個は1食ですぐになくなります。
後は、朝にサンドイッチにして食べたり、オープンサンドにしたり。
週一くらいなら消費に無理なく焼けるかなぁ~といった感じです。
あとはもっぱら山食焼いています~
酵母山食美味しすぎで、これまたはまっているんです(^^)美味しい配合見つけましたので、また次回に!

f0192151_22394480.jpg

日曜日、朝からホームセンターへお出かけし、色々な栽培セットを買ってきました!
いつもハーブ類は北側のベランダで育てていたのですが、今年は南側の窓と枠の隙間で育てることに。
隙間のサイズを測って、ピッタリサイズの栽培セットを見つけました☆
青しそ・葉ねぎ・バジル・ベビーリーフ・みつば・ガーデンレタス の6種類です。
これまで、青しそ・バジル・ベビーリーフ・みつば・春菊・水菜は種から育てたことがあるのですが、元が取れるくらいは収穫できましたよ~(^^)b
特に春菊はサラダで食べると美味しかった!食べ終わった後は綺麗なお花が咲きました(^^)
あと大葉やバジルは困るくらいワサワサに。ペーストにしてパスタで食べたり。
f0192151_22465427.jpg

チコリ&ムスクマロウの苗も植えました。
チコリは葉はサラダ、根は焙煎するとハーブコーヒーが楽しめるそう♪
ムスクマロウもハーブティーにしたり、若葉をおひたしにしたりできるそうです♪
でも、この2つの苗を買った一番の決め手は、どちらもエディブルフラワーとして、お花が生のままサラダで食べられるんです!
よく、ビオラなどもエディブルフラワーとして食べられますが、普通に売っているお花や苗は農薬やなんかがかかっているものが多く、食べるようではなくて観賞用なんですよね。
でも、ハーブの苗は食べるように作られているので、お花も安心して食べられる(^^)
育てて楽しんで見て楽しんで食べて楽しんで、一石三鳥です(笑)
北側のベランダでは、ミントだけは生き残ってくれて、去年の苗がまたワサワサになっています☆
お皿の上を華やかに演出してくれる野菜やハーブ、これから芽が出たり花が咲いたりするのが楽しみです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2323510.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-13 23:02 | ぱん
冷やし中華はじめました~☆
f0192151_2143355.jpg

* nico@cafe ランチ *
冷やし中華

ぽかぽかの日が増えて、我が家も冷やし中華はじめました~(^^)
お野菜をたっぷりのせて一品でも充分なボリュームです。
f0192151_21444076.jpg

名古屋ではお馴染みの「寿がきや」の冷やしラーメンを使用です。
「寿がきや」は、名古屋のスーパーのフードコートには欠かせない存在です。
旦那様がここのラーメンが大好きで、おやつで食べられると言います。お値段も手頃で、1杯290円から。
スーパーにはこういう生めんタイプや袋タイプのものが売っているので、自宅でも手軽に食べられます。
私は袋タイプの台湾ラーメンがお気に入りです(^^)
f0192151_2153427.jpg

ゆでた麺に、ハム・サラダ菜・にんじん・卵・きゅうり・わかめ・プチトマト・すり胡麻 をトッピング。
スープの素をかけて、辛子も混ぜていただきま~す。
ちなみに我が家は大人3人で、4人前(2袋)を平らげます。
さっぱりとしていてみんな大好きな冷やし中華~美味しかったです☆
f0192151_21582482.jpg

この器、母様にもらった誕生日プレゼントの小石原焼です。
内側は優しいクリーム色、外側は小石原焼らしい飛び鉋。上品でとても気に入っています。
苺やオレンジなどのフルーツとも相性がいいので、食後のデザートを盛り付けて使用したりもしています(^^)
お気に入りの器で食べる冷やし中華はまた格別♪
同じ料理でもやっぱり盛り付けで気分も味も大きく変わるものですよね~。
食いしん坊の私にとって、充実した食生活とは、心豊かに暮らす上でかなり重要なポイントのようです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

実は、新居のお話になるのですが、先週に新居が立つ場所に立っている倉庫の解体が終わり、本日正式な契約を交わしました。
これまで半年ほどかけて打ち合わせしてきた新居。blogでも少しお話させていただいたりして、地震後も気にしていただき、コメントいただいたりしました。ありがとうございます(><)
こんな時にお家の話をするのはさすがに不謹慎なのかもしれない・・・お家をなくした方々がたくさんいる中で、blogで一人うきうきと新居の話をする気にはやっぱりなれなくて・・・なので、新居のお話はしばらく封印しようかなと思います。
完成は12月頭の予定です。またその頃に少しずつ載せていけたらなと思います。
f0192151_2274070.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-11 22:20 | ◎ 麺類メニュー
自家製酵母スコーン☆とにかく美味しかった~
f0192151_2381289.jpg

* nico@cafe 自家製酵母おやつ *
キャラメルチョコチップ&アーモンドのスコーン

元気のなくなってきた、レーズン酵母の最後の元種を使い、スコーンを焼きました。
2年ほど前に、大好きなブロガーさんが作られているのを見てからず~~っと気になっていた酵母スコーン、ようやく作ることができた!
レシピはこちらを参考に↓

この本、最近購入しました~!高橋雅子さんの本はレシピもさることながら、コーディネートも写真も大好きです(^^)
私の育てている元種とは作り方が違うので、スコーンは本を参考にしながら水分量や酵母の量など少し調節して作りました。
f0192151_23173061.jpg

酵母の入ったスコーンは、外側がサクサク♪中もさっくり軽い歯ざわりなのですが、フワッとしていて焼きたてはしっとり。
ものすご~~く好きな食感です!!!
f0192151_23231485.jpg

本では、キャラメルとアーモンドダイスを使用して、キャラメルがトロケるたまらなく美味しそうなスコーンだったのですが、残念なことにどちらもなかったので(TT)キャラメルチョコチップとホールアーモンドで代用しました。
キャラメルチョコチップ×ホールアーモンド この組み合わせ本当に大好きなんです♪
よくクッキーやパンにも組み合わせて焼き込みます。
使用した酵母に少し酸味が出てきてしまっていたのですが、スコーンにするとそれがいい味わいに大変身!
本当にすご~~く美味しかったです。
f0192151_23253951.jpg

一度に結構な量が出来上がるのですが、冷蔵庫に生地のまま2~3日保存がききます。
なので、食べたい分だけ焼けば2~3日は焼きたてを堪能できます(^^)
私は、とりあえず出来上がったスコーン生地の半量分を焼き、WECKへin。
翌朝軽くトースターで焼きなおして食べたのですが、焼きたてとなんら変わりない美味しさでした!
酵母スコーンは時間が経っても固くならないみたい♪
カンパやバゲに続きはまって焼いてしまいそうです。
元気のない酵母や酸味の出てしまったらスコーンを作ろっと。
f0192151_2331478.jpg

にこりと一緒にマットの上でゴロンゴロン楽しそうなタク坊(^^)
f0192151_23322553.jpg

見詰め合ってこんにちわ~

この次の瞬間、母様がテニスから帰ってきて玄関がガチャリ、その音にニコリが反応して「ワンワン!」とほえながら走っていったのですが、鳴き声にビックリしたタク坊の行動がこちら↓

f0192151_23335769.jpg

そっと人差し指で耳をふさいだ(爆)
本気です(笑)先日は人差し指ではなく手の平で耳をふさいでいましたが、人差し指1本で耳の穴がふさがることに気がついたのかな(><)

たまたまカメラを構えていたので撮れた写真でした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_23375748.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-08 23:44 | お菓子
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ
f0192151_22441945.jpg

* nico@cafe 夕飯メニュー *
ニラ玉のエノキあんかけ

先日稚児行列へ参加した日、お手伝いも少しだけして、ヘトヘトに疲れて帰ってきました~
夕飯どうしよう・・・と冷蔵庫の中身と相談。たいしたものが入っていない(><)
ニラがあったので、ニラ玉にすることに。お味噌汁も冷蔵庫にあったので、これにウインナーでいいや!手抜きメニューに決定。
ニラ、一束60円だったんですよ。最近節電を気にしはじめてから、節約にも目覚めつつある私(笑)
さらに39円と安かったエノキも使用して、簡単な中華風の餡を作り、ニラ玉にかけてみたらこれが美味しい♪エノキのおかげでご飯も進むおかずに変身しました☆
思いつきが美味しくできる。これぞ料理の醍醐味!
とっても簡単なのでニラとエノキがあったらお試しいただきたいです(^^)
f0192151_22522781.jpg

~ ニラ玉のエノキあんかけ ~
◎ ニラ - 1束
◎ エノキ - 1袋
◎ 卵 - 3個
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ みりん - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ1
☆ 中華だし - 小さじ1
☆ 水 - 100cc

① ニラは4cmに切る・えのきは石づきを切って手でほぐしておく・卵は溶いておく
② 小鍋に☆の調味料を入れて煮立たせてエノキを加え煮詰め、煮汁が半分くらいになりトロミがでたら火を止める
③ フライパンに胡麻油(なければサラダ油)を適量入れてニラを加え、塩胡椒少々振って強火でざっと炒める
④ フライパンに溶き卵を加えて円形に焼き、少しトロッとした部分が残るくらいで火を止めて器に盛り付け、熱々の②のエノキ餡を上からかけたら完成~

ナメタケみたいですが、中華だしが入っているので中華風の味わいになります(^^)
f0192151_2335261.jpg

ちなみに最近お気に入りの中華だしです。
時々足を運ぶ、フェアトレード商品を取り扱っているお店で見つけたのですが、美味しくてリピートして買っています。
「無添加」子供を産んでから気になるワードになりました。
私の場合は、市販のお菓子だってもちろん食べるし、添加物が入っていると分っていても美味しくてついつい食べてしまうものってあります。着色料バリバリの懐かし駄菓子もだま~にね(^^;)あぁいうお菓子、遠足には欠かせない存在だったなぁ~
なので、そこまで神経質に添加物を排除しているわけではないのですが、こういう商品を見かけるとやっぱり気になってしまいます。
これからは少しだけ添加物を意識して、なるべく体に優しい料理作りを考えて行きたいなぁ~と思います。
f0192151_23235573.jpg

これは久々に作ったスイーツ、チーズケーキです。
マスカルポーネとクリームチーズと生クリーム、それぞれ見切りコーナーで安くGETしたのですが、うっかり使い忘れて賞味期限寸前に!というかマスカルポーネは切れてましたけどね・・・ホホホ
もちろん全部使ってチーズケーキに。
卵黄卵白は別立てにしたので、口どけ滑らかなチーズケーキになりました(^^)
野田琺瑯レクタングルに入れて焼き、焼き上がり熱いうちにアプリコットジャムを表面に塗り、荒熱が取れたらそのまま蓋をして一晩冷蔵庫に。

f0192151_23314828.jpg

マスカルポーネがよかったのか、口どけが気に入ったのか、母様が大絶賛してくれました。
容器からそのままスプーンですくってバクバク食べていました。
私はお上品にスプーンでサーブしていただきます(笑)

~配合メモ~
クリームチーズ - 200g
マスカルポーネ - 100g
生クリーム - 200cc
砂糖 - 80g
レモン汁 - 1/2個分
コーンスターチ - 大さじ1強
卵 - 2個
① 砂糖の1/2量と卵白を除いた材料を全て混ぜ合わせる
② 卵白に残りの砂糖を加えてメレンゲを作り、①の生地に3回に分けて加える
③ バターを塗った容器に②の生地を入れて、160度に予熱したオーブンでスチームをかけながら50分程度焼く
焼き上がりにお好みでアプリコットジャムを塗る

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日、旦那様が「うえ~~っくしょん!」と大きなくしゃみをしたのですが、それを聞いたタク坊、「あ”あ”あ”~~ぶぅ!」とくしゃみのマネをしたんです(笑)
夜中のおっぱいタイムに起こった出来事だったのですが、もう可笑しくて可笑しくてたまりませんでした。
人真似までできるようになんたんだなぁとちょっと驚きもありつつ(^皿^)その面白さに一人爆笑した夜でした。
f0192151_23404597.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-05 23:49 | ◎ ごはんメニュー