<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
焼き豚炒飯ランチ ~お古のベビーチェアーDIYでリメイク☆
f0192151_10511973.jpg

* nico@cafe ランチ *
焼き豚炒飯
色々野菜のお吸物
スイカ

毎日毎日暑すぎる日が続きますね~
ランチも素麺が続きがちです。
そんな中、スタミナをつけようとガツンと焼き豚を入れた炒飯を作りました。
焼き豚は、先日ご紹介したこちらを冷凍ストックしておいたものです→
ネギがなかったので、ピーマン入りです。
週末だったので、冷蔵庫整理もかねて色々野菜を入れたお吸い物も添えました。
出汁ベースのお吸物味なのですが、ハム・玉ねぎ・コーン・にんじん入りで片栗粉でちょっぴりトロミをつけています。子供も食べやすい味ですよ(^^)
多めに作り、夜は卵も入れてかき玉風に。
f0192151_10575250.jpg

こちらは実家からお古で頂いたベビーチェアーです。
もともとは木の色で、背面にかすれたプーさんの絵が付いていて、テーブル部分にはたくさんのシールが貼ってありました(笑)
シールをはがし、分解してヤスリをかけ、色を塗って仕上げにニスを塗り変身~(^^)
旦那様の力作です。
f0192151_1101829.jpg

背面と座面は若草色、サイドとテーブルはライトグリーン、ところどころに黄色も塗って3色使いです。
子供らしい色合いでとっても綺麗に塗ってくれました♪
ペンキは水性のもので、仕上げのニスは食品衛生法に適したものを使用しました。
f0192151_112896.jpg

座面に敷いたクッションは、旦那様がニトリでピッタリサイズを見つけてきてくれました。
さっそく毎日使っています。タク坊も気に入ってくれた様子(^皿^)
新品を買うよりお気に入りのものができて私も大満足です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近夕方にお散歩へ行くのですが、必ず5箇所くらい蚊に刺されます(TT)昔から刺されやすいんです。
今は、子供用に虫除けシールってあるんですね!知りませんでした。
洋服に貼っておくだけでいいし、赤ちゃんでも使えるものもあり、とっても重宝しています(^^)
f0192151_116468.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-30 11:10 | ◎ ごはんメニュー
お気に入りの扉とキッチンの3連窓
f0192151_23355186.jpg

* nico@cafe マイホーム *

新居のリビングに扉がつきました~
東のミニバルコニーへ出る扉です(^^)
サンルームからテラスへ出る扉もこれと同じです。
今は白い扉ですが、これに色が塗られます。2つあるので、せっかくだから別々の色にしようと思っています~
f0192151_2344837.jpg

こちらがテラスから見た扉です。
写真を撮っていたら、一緒に見に行った母様が、扉の窓から亡霊のようにポーズしていました(笑)
f0192151_23451643.jpg

こちらはキッチンの3連窓です。
家を建てる妄想の時から決めていたキッチンの3連窓。あと天窓も付いていますが、これも同じく絶対条件でした。
お気づきかもしれませんが、扉も窓も、blogのトップの絵のイメージと一緒なんですよ~

今は、日々インテリア本を読みこんで、新居のイメージを固めています。
新居の参考にした本をご紹介します。


これは一番最近買ったものです。
部屋の色を決める上でものすごく参考になっています。
洋書のように素敵で、完成度の高いインテリアが目の保養になります♪


新築からセルフリフォームまで、素敵なキッチンのアイディアが満載で、何度も何度も読み込んでいます。
古いお家や、建売のお家が注文住宅並みにセルフリフォームで生まれ変わっている事例もあり、見ていて楽しくなります。


色んなジャンルのお家が載っている本で、クリエーターのセンス満載でした~
イラストレーターのうえだみねこさんのお部屋がとっても可愛くて、真似したくなるポイントがいっぱいでした(^^)

好みを整理してみると、私は南仏系が好きみたいです。
後から気づいたのですが我が家の外観は南仏でした(笑)
ただ、ごてごてに型にはまった感じではなく、そこに現代的なものが入ってきたり、好きなカラーが加わったりとしているので厳密にはちょっと違うのですが、
外観に限っては間違いなくごてごての南仏が好きです~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日の打ち合わせでは、床や洗面台のタイルを決めてきました~
キッチン・サンルーム・廊下・テラス・洗面所・・・タイルの床面積が多いので、場所ごとに慎重に選びました。

新居は屋根がつき瓦屋根も施工され、今は断熱工事中です。
どんどんと家らしくなってきます。
このお家で、nico@cafeごっこする日が待ち遠しいです♪
f0192151_0135338.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-25 00:11 | ♪ インテリア&暮らしの道具
ポテトとカッテージソースのミルフィーユ~
f0192151_21182840.jpg

* nico@cafeランチ *
ベーコンと茄子のトマトパスタ
ポテトとカッテージソースのミルフィーユ

先日のランチです。
パスタは定番の組合せ、茄子とベーコンとトマト。
モリモリと育ってきたバジルをちょこんとのせるだけで気分はカフェです。
f0192151_21223760.jpg

付け合せは、離乳食で残ったカッテージを使ったポテトの重ね焼きです。
じゃがいも2個を1~2mmの薄切りにして水にさらし、
カッテージチーズ70g・生クリーム60g・アンチョビフィレ1枚・塩・ブラックペッパー
を混ぜたソースを交互に重ね、トロけるチーズをトッピングしてトースターのグラタンキーで焼きました。
じゃがいもは薄く切るとホクホクに焼き上がり、
厚めに切るとシャキッとした歯ごたえが残ります。
焼きたての味見は止まらずに危険。すでにぼっこり開いた穴は私の味見の跡です(笑)
f0192151_21285696.jpg

タク坊の離乳食にはカッテージチーズと生クリームを少しだけ入れたソースを重ねて焼きました。
もう10ヶ月なので、色んなものが食べれるようになったんですよ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はとっても暑かったですね!
最近、タク坊は背中に汗疹ができてしまい、お風呂とは別に2~3回さっとシャワーを浴びせるようにしています。その甲斐あってやっと治まってきました~
汗疹はシャワーが一番効果的のようですね。
でもこれからが夏本番だ!
f0192151_21305145.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-22 21:45 | ◎ パスタメニュー
夕食☆ 梅風味のブリ照り
f0192151_2134119.jpg

* nico@cafe 夕食 *
ブリの梅照り焼き
蟹と三つ葉の中華風卵焼き
サラダ
味噌汁
ご飯

久々に夕食ネタです~
照り焼きに、梅肉と胡麻油を少しプラスしてみました。
胡麻油と梅干の組合せは間違いありません!私はドレッシングなんかにもよく組み合わせます(^^)
今回は、「梅が入っているよ」と言わないと分らないくらい酸っぱさはなくなり、でも風味は残っていてあっさりとして食べやすいお味。ベースは照り焼きなのでご飯進みました~♪
定番料理に何かを足してアレンジするのは楽しい(^^)新たな味を探して色々と冒険です。

卵焼きは、醤油・砂糖・中華だしをごく控えめに入れて、三つ葉と蟹のほぐし身缶を汁ごと入れています。
今、卵焼きに中華だしを入れて胡麻油で焼くのがマイブームです。ニラを入れたり桜海老を入れたり、お魚料理の付け合せにピッタリの卵焼きです☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

出産してから、用事がない限りついつい家に引きこもりがちな私をみて、「月に一度ランチを食べに行こう!」と母様が提案してくれました。
そして早速今日行ってきました(^^)
月替わりでメニューが変わるお店で、以前に行って以来大ファンなんです。
お料理の発想が素晴らしく、品数もたくさんでとっても勉強になります。たまには外に出て生き抜きもしないとね!タク坊にも混ぜご飯とスープを付けてくれて、美味しく楽しいランチでした♪
若干低迷していた料理のやる気もちょこっとUPです☆
明日も頑張るぞ!
f0192151_21435756.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-21 21:53 | ◎ ごはんメニュー
nico@cafe定番☆焼き豚 1kg分作るよ~
f0192151_23273891.jpg

* nico@cafe おかず *
焼き豚

久しぶりに食べたいと、旦那様よりリクエストがあり作りました。
いつも作る時は豚バラ1kg分作ります。もちろん食べきれないので、焼いてから切って小分けラップして冷凍しておきます。
炒飯やラーメン、ピタパンやサンドイッチの具にもよくあいます(^^)
溶き卵入りの付けダレに半日~一晩付けて焼くだけです。卵が入っているのでタレがまとわり付いてとても美味しいんですよ♪
ちょこっとだけ補足事項を足して改めてレシピ載せておこうと思います~
f0192151_23275434.jpg


~ 焼き豚 1kg分 ~
☆豚バラのブロック - 1kg
◎塩 - 小さじ1/2
◎しょうゆ - 2/3カップ
◎酒 - 1/2カップ
・卵 - 1個
・赤味噌 - 大さじ1
・砂糖 - 1カップ

<作り方>
① 豚肉は大きいものは幅5cm前後の棒状に切り、全体にフォークを軽くさしておく(味なじみや火通りがよくなります)でもあまりたくさん刺しすぎないこと(味が染みすぎて辛くなります)一晩置くときはしっかり味が染み込むのでフォークは刺さないで下さい。
② ボールに卵を割りいれ溶き、その中に赤味噌と砂糖を入れ混ぜて、さらに◎の調味料も加えて混ぜあわせる
③ ②の漬けダレをジップロックに入れ、そこに肉を入れて空気を抜いて密封させ、冷蔵庫で半日~一晩寝かせる
④ 肉を網に乗せて250℃に余熱を入れたオーブンで表15分裏15分焼く(下のような状態で焼いてください)
※天板にクッキングシートとアルミホイルを強いて下さい!!アルミは上です。後のお掃除がとっても楽になります。敷かないと焦げ付いてお掃除が大変です!!
f0192151_161655.jpg

旧レンジの時の写真です。懐かしいなぁ

お好みで練り辛子を添えて召し上がれ☆
丼にするときなどソースが必要な時は、残った漬けダレを煮詰めてソースにしてください。
付けダレの量的には一度に2kgぐらい漬けることができます。鶏肉でも美味しく作れますよ~
母様は漬けダレがもったいないと、冷凍して次回もう一度同じタレを使います(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近、タク坊の夜泣きが再開してしまい・・・さらに最近旦那様の「寝息」が「イビキ」にレベルアップ・・・さらにさらに夜中に猫(テン)が雄叫びをあげるので、眠りに繊細なワタクシとても寝不足です。
一番私を悩ませるのは、横になって5分でイビキ・・・のノビタ状態の旦那様。
何とか先に寝てやろうと思うのですがなかなか勝てません(TT)
あまりにイビキがうるさいときはこっそり蹴飛ばします。結構強めに(笑)
変なことをカミングアウトしちゃったよ。
さぁ今日もそろそろ寝なければイビキ地獄が待っている~
f0192151_23291283.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-19 23:48 | ◎ ごはんメニュー
可愛いお土産♪ と新居の窓
f0192151_2341789.jpg

* nico@cafe おやつ *
ねこブッセ

先日義理姉様が持ってきてくれたお土産です。
こんなのあったんだぁ!とその可愛さに感激♪
necomameCAFÉ(ねこまめカフェ)というお店のブッセです。
チョコペンで書かれたお顔に、チョコレートのお耳。食べるのもったいない~☆
f0192151_23482949.jpg

横から見るとこんな感じです。
クリーム&苺と、チョコレート。他にもキャラメル味がありました。
ちょっとしたアイディアでこんなに可愛くなるんですね~今度真似して作ってみよう(^^)
f0192151_23503865.jpg

甥っ子(小5)姪っ子(小2)はタク坊にめろめろです。
私にとってはまだまだ小さな子供の二人ですが、こんなにも赤ちゃんを可愛い可愛いと言って可愛がってくれるとは思いませんでした。本当に嬉しいことです。
ホッペにチューチューしたり、抱っこしたり。いつも二人でタク坊の取り合い。時には喧嘩をするくらい(笑)
義理姉様もいつも、「こっちにおいで~」と愛おしそうに抱っこしてくれます。
実家に行くと、私の出番はないくらいみんなでタク坊を囲い遊んでくれます。
私はその間に束の間の休息~。実家だとゆっくりご飯が食べられます(笑)
先日は初めて義父様にお風呂に入れてもらったのですが、姪っ子甥っ子が「たっくんと一緒に入る!」と、4人でギュウギュウお風呂に入っていました。
タク坊はビックリして大泣き(笑)こんなこともきっといい思い出になりますね。
f0192151_2358673.jpg

その実家お隣の新居には、窓がつきました~!
先週行ったときに写真を撮ってきました。
今は玄関のドアも取り付けられたそうで、実家から写メが届きました。
進捗情報が逐一入ってきます。お返しはタク坊の写メで(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

次のお休みもまた新居の打ち合わせです。
外壁や内装の色決め!!!一番楽しいところです♪
これから、コスト削減のために化粧梁の加工や壁の珪藻土塗りも自分達の手でやります。それもまた楽しみです(^^)
ここにきて、今まで何も口出しをしなかった旦那様がちょっとやる気を出し始めました(笑)
あまり口には出しませんが、旦那様も新居に住むのが待ち遠しいようです。
f0192151_023180.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-18 00:11 | ♪ インテリア&暮らしの道具
ゴボウのゴマ味噌チーズサラダと茄子ラタトゥイユ
f0192151_2258511.jpg

* nico@cafe おかず *
茄子のラタトゥイユ
ゴボウのゴマ味噌チーズサラダ
レーズンと胡桃パン

得意の、手抜き用多めに作って3~4回食べ続ける作り置きおかずです~。
最近茄子が安くなってきたので、4本使ってシンプルなラタトゥイユを作りました。
冷やしても美味しいので、暑い時期にはもってこいです(^^)
それと、ごぼうサラダ。
ゴマ・味噌・クリームチーズ・マヨネーズに砂糖と醤油なども加え、サッと茹でたゴボウと人参と、きゅうりの千切りを和えています。
我が家では定番のごぼうサラダですが、ネーミングをちょっと変えてみました。

作っておくと、色々とアレンジが効きますよ~パンにトロケルチーズと一緒にのせてトーストしたり、パンのフィリングにしたり。
f0192151_2310505.jpg

添えたレーズンと胡桃パンは、朝ごはん用に焼いておいたものです。
久々にイーストを使ってHBお任せで焼きました。
耳の部分が残っていたので付け合せに。
あぁ・・・ワインが欲しくなる取り合わせ。


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


ちょっぴり微妙なパジャマを着せておりますが、これも頂き物。私って失礼なやつだ・・・
でもお気持ちが嬉しかったので、しっかりとしょっちゅう着せていますよ~ん(^皿^)b
本当に、お古や義母様に頂くお洋服に助けられ、肌着意外はほとんど新しいものは買わなくて過ごせています。

ババちゃんに籠の中に入れられてブランブランしてもらい大喜びしているタク坊。
なかなかのベストショットが取れました♪
f0192151_2320976.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-14 23:30 | ◎ ごはんメニュー
チーズピーチタルトでおやつ
f0192151_2337449.jpg

* nico@cafe おやつ *
チーズピーチタルト

お昼ごはんの後に、タク坊が寝た隙を見計らい、タルトを焼きました。
とにかくタルト生地が食べたくて作りはじめたのですが、フレッシュなフルーツはなかったので黄桃缶を使いました。
タルトはフードプロセッサーで、アパレイユはアーモンドクリームベースにクリームチーズを入れて適当に。
下焼きはなしで、焼きっぱなしOKの手間なしタイプです。
おやつに合わせてちょうど焼きあがりました(^^)
f0192151_23371889.jpg

作る時間とやる気のタイミングがなかなか合わずにお菓子作りも最近は本当に時々。
もう少し時間のやりくり上手くなりたいものです。
肝心なお味は、焼いた黄桃にほのかに酸味が残り、タルトはサクサクに焼けて美味しかったです(^^)
でも、アーモンドクリームベースで作りましたが、もう少しチーズケーキっぽくしてもよかったなぁ。
また作ろうと思います。タルト熱に火が付きそう~
f0192151_23373329.jpg

添えたお花はムスクマロウの花です。
エディブルフラワーなので食べられます(^^)
でもね、育てていて虫がすごいんです!アブラムシ??他の鉢で育てているものには全くついていないのですが、ムスクマロウとチコリの鉢はちょっとすごくて。こんなの初めてです。
どうしたらいいのかしら(><)
よ~~く洗ってお皿に飾りました。
でもとっても可愛らしいお花が咲いて嬉しかった♪
ドライにしてハーブティーにしたかったのですが、どうしようか葛藤しているところです。
f0192151_23374658.jpg

写真を撮っていたら、レンズの向こうにムチムチの指発見(笑)
f0192151_2338374.jpg

あぁ~ひっくり返さないでね(><)
f0192151_23381638.jpg

おっさんみたいなグダグダのシャツを着て、寝癖のついたタク坊登場(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日またまた新居を見に行ってきました。
窓が取り付けられていました(^^)
姪っ子はいつの間にか大工さんとお友達になっているし(笑)
義母様は大工さんの家族構成まで知っているくらい仲良くなっています(笑)
そして義父様は、仕事から帰ってきて隣の工事の進行具合を見ることを毎日楽しみにしてくれているそうです。
大工さんは仕事が丁寧でとても気さくな良い方。
明日は現地で工務店と打ち合わせ。

今日ある幸せに感謝!
f0192151_23382729.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-12 23:35 | お菓子
木工事開始!!! ~大工さん作のベンチ☆
f0192151_22531669.jpg

新居のお話を再開させていただこうと思います。
とうとうマイホームの木工事がスタートしました。
そしてお休みの日に家族で見に行ってきました(^^)
今まで図面を見ながら何度も何度も住んでいる妄想をしていたマイホーム。
まだなんとなく夢の中のお話のように思っていたところがありました。
実際に立ち上がった姿を見て感動の嵐(><)妄想が現実になっている~~~
こちらは2階南に面しているテラスです。奥行きはそんなにありませんが、幅はちょっぴり広めです。写真には写っていませんが、お風呂場洗面所へ面するバルコニーにも繋がっています。
1階に庭を持つことができなかったので、その分このテラスに色んな夢を詰め込みました。
ここではタク坊をプール(空気を入れてふくらますやつです)に入れたり、お花を育てたりバーベキューをしたりetc・・・
ダイニングとサンルームから出入りすることができ、オーニングをつける予定なので、夏の暑い日ざし対策もバッチリです♪
完成後はタイル張りになります。
f0192151_2258144.jpg

こちらはリビングの東面です。
大きな開口部には、絶対に付けたかった扉を取り付けてもらいます。
その扉の向こう側には小さなバルコニー。ここではキッチンガーデンを楽しもうと思います。

f0192151_23232268.jpg

先日、工務店で東日本大震災に向けたチャリティーイベントがありました。
売り上げ全てを寄付するということ。私も友人を誘って行ってきました。

こちらはその時に購入したベンチです。
欲しい人殺到で、購入権をかけてじゃんけん勝負しました~
私は1回戦敗退(TT)でも、一緒に来ていた友人がじゃんけん勝ち抜け!
優しい友人は私に譲ってくれたのです(><)ありがとう~~
ベンチは、大工さんが廃材で作ったものです。ベンチ代の他に気持ちで寄付をということ。
もちろん寄付しました。
大工さんの他にも工務店に関わる色々な業者さんがチャリティーに協力していました。
被災地を思う気持ちはあれから時が立ってもこうしてみんなが持ち続けているんだなぁ。
やっぱり私のできることはほんの少しだけど、今回のチャリティーに参加できてよかったと思います。

工務店スタッフお手製のお菓子を買ったり、寄せ植えの体験をしたり、子連れで友人とお出かけするのはとっても久しぶりでしたが、盛りだくさんですごく楽しく充実した一日を過ごすことができました。


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近覚えたてのつかまり立ち。ムチムチのあんよで頑張って立ち上がります。
おうちが完成する頃、タク坊はどれだけ成長しているのかなぁ。
成長が楽しみの反面、このムチムチのままストップして欲しいような、複雑な気持ちです(笑)
f0192151_2323680.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-09 23:30 | ♪ インテリア&暮らしの道具
理想のガトーショコラ ~花のある生活☆
f0192151_23181126.jpg

* nico@cafe おやつ *
ガトーショコラ

少し前に、どうしても食べたくなって作ったガトーショコラ。
今までで一番理想に近いものができました~
焼きたてはフワッとしていて表面はサクサク、でも口の中では濃厚なチョコの味が広がります。
冷蔵庫で冷やすと、ギュギュッと濃縮されて生チョコみたいな食感と味♪
どちらも美味しい。
もうすぐやってくる父の日にプレゼントしてもいいなぁ~。
義父様は大のチョコレート好きなんです。
ガトーショコラは、チョコレート・卵黄・卵白と3つのボールを使い、少し手間に感じてしまうかもしれませんが、私にとってはそれでも作る価値が充分ある美味しいケーキです。
f0192151_23231956.jpg

< ガトーショコラ 15cm丸型 >
◎ スイートチョコレート(製菓用) - 120g
◎ バター - 50g
☆ 卵黄 - 2個
☆ 卵白 - 2個
☆ グラニュー糖 - 40g
☆ 塩 - 2つまみ
☆ グランマルニエ - 小さじ1
■ 薄力粉 - 30g
■ ココア - 20g

・ 粉砂糖 - お好みで仕上げに

~ 準備 ~
・ケーキの型に敷き紙を敷いておく

① ボールにチョコレート(刻んだもの)とバターを入れて湯煎にかけて溶かしておく
② 別のボールに卵黄とグラニュー糖の1/2を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、①で溶かしたチョコレートとグランマルニエも加えて混ぜ合わせる
③ ②のボールに薄力粉とココアを振るい入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる(混ぜすぎないように注意!)
③ 卵白に残りのグラニュー糖と塩を加えて泡立て器でしっかり角が立つメレンゲを作る
④ ③のボールにメレンゲを3~4回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムベラでサックリと切り混ぜる。この時混ぜすぎると重たい生地になってしまうので、少しメレンゲの白い筋が残るくらいでもOKとする。
⑤ 生地を型に流しいれて、170度に余熱を入れたオーブンで25分焼き、取り出して荒熱が取れてから型からはずして粉砂糖を振るい完成~


・私はチョコレートは製菓用のタブレット状のものを使用していますが、この場合はそのままでも湯煎で解けてくれるので刻む必要はありません~
・板チョコで作られる場合はお砂糖の量を少し控えめにしたほうがいいと思います。

f0192151_23354316.jpg
 
fogのミニトレーにのせて、お店にいる旦那様に出前おやつ。
うちのチョコレート好きさんにもかなり気に入ってもらえました♪

f0192151_23555881.jpg

この日の食卓はちょっぴり華やかでしょ(^^)
この花瓶は、ず~~っと探していた「おとがわさとこ」さんの作品です。
ようやく出会うことができ、手に入れました。
カップや器も欲しいのだけれど売り切れ~~(><)またいつか出会えますように。
f0192151_23592769.jpg

そしてこちらのお花は母様作のアレンジメント。
もう習いはじめて2年目くらいになるのかな?毎週新しいお花を作ってきてくれます(^^)
最近はお店に飾っているので、ちょっと久しぶりの登場です~
食卓が華やかで、見ていると心も明るくなります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

考えたのですが、またしばらくコメント欄を閉じようかと思います。
お返事も遅れがちで更新だけしてしまい、本当に失礼なことしてるなぁと思います。
今の生活を見直してみても、やりたいこと全部はどうしてもできなくて(TT)
思い切ってブログもしばらくお休みしようか・・・なんて考えることもありました。
でも、やっぱりマイペースでもblogは続けて行きたい!

こんなノロノロ亀更新の私なのに、毎日たくさんの方がblogに遊びに来てくれていて、とても励みになっています。いつもいつもありがとうございます。
前記事にコメントくださった皆様にはゆっくりにはなりますが時間を見つけてお返事させていただきます!もうしばらくお待ちくださいませ。
f0192151_055698.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-05 00:23 | お菓子