<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ
f0192151_22453561.jpg

* nico@cafeランチ *
温玉&雑魚のカリカリ丼
お野菜たっぷりスパイススープ
たくあんの和え物
アメリカンチェリー

夏休みにピッタリなランチ第2弾!!!
お財布にもやさしく簡単で美味しい丼です。
私は、これ週3で食べてもいいって言うくらい好きです~♪
温泉卵はこれまでいろいろ調べて色んな方法を試してきましたが、今回はもうこれ以上ないってくらいベストな作り方と出会いました。卵を割ったらつるんと出てくれます(^^)b
それもあわせてご紹介しま~す。
と~~ってもアバウトなレシピなのでご了承くださいませ。
f0192151_2251796.jpg

~ 温玉&雑魚のカリカリ丼 1人分 ~
◎ ご飯 - 1膳分 
◎ 雑魚 - お好きな量
◎ ミニネギ小口切り - お好きな量
◎ 鰹節 - お好きな量
◎ 揚げ玉 - お好きな量
◎ 温泉卵(作り方は下で紹介します) - 1個

☆ 醤油+麺つゆ=1:1(1:1で合わせて丼に好みの量でかけてください)

① 丼にご飯を盛り中央をくぼませて、上から 雑魚・ネギ・鰹節・揚げ玉をお好みの量盛り付けてください
② 丼の中央のくぼみに温泉卵をのせて、☆のタレをかけて、温泉卵をくずしながら召し上がれ~☆

~ 温泉卵 ~
お鍋に多めに水を張り沸騰させて火を止め、2枚重ねにしたガーゼ(布巾なら1枚くらいでいいと思います)に包んだ卵をお鍋の中に入れ、蓋をしてそのまま15分置く。
すぐに使わないときは冷水で冷やして、それ以上卵に熱が通らないようにしてください。
※私は卵3個で作りました。もっと数が増える場合はお湯につける時間を少し長めにしたほうがいいかもしれません。

f0192151_2321514.jpg

合わないはずのない組合せなので想像通りのお味です。
どれも外したくない材料なのですが… 特に!揚げ玉!!!
淡白な材料ばかりなので、これが入ることによって旨みがグッとあがります♪
そしてサクサクっとした食感がアクセントとして抜群の働き~!
f0192151_2365118.jpg

丼にはお野菜が少ないので、スープにめいっぱい詰め込みました。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・ベーコン・しめじ
具がいっぱいの食べるスープです。
ブロッコリーとしめじ以外の材料は水から茹でています。
炒めて茹でるのが面倒なときや、玉ねぎの甘みをあまりだしたくない時はこの方法で作っちゃいます。
ベーコンは、炒めなくても油がじんわり水に溶け出して旨みになります。
ブロッコリーとしめじはすぐに火が通るので、完成間際にいれます。
味付けは、顆粒スープの素小さじ1強と、ガラムマサラ・コリアンダー(3~4人分で4振り程度)バジル(乾燥10振りほど)と塩胡椒。
追記:仕上げにバターも一欠片入れました。全体の味をまとめてくれてまろやかになります。
ほんのちょっと、カレーっぽいエスニックな風味。
とりあえずこれを食べておけば安心な体に美味しいスープです(^^)

顆粒スープの素は、最近頂いた椒房庵の「無添加野菜だし」を使用しています。
「茅乃舎だし」と言う和風だしも頂いたのでどちらも使用しているのですが、美味しい!
これまでは、昆布&鰹で毎日出汁をとっていたのですが、ちょっとサボりたい時に大活躍☆
手軽に美味しい出汁が取れて無添加。間違いなくリピします~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠出産のため、もうかれこれ1年半美容院に行っていなかったのですが、先日や~~~っと行ってきました!
伸び放題の無法地帯(笑)な私の髪。これまでず~~っとロングが好きであまり短くしたことがなかったのですが、生まれて初めてボブをリクエスト!
長い髪の毛は子育てには邪魔で、結局結んで伸びた前髪は耳にかけて、Qちゃん(ハイキングウォーキング)スタイルになっていたので、それ以上にひどい髪型になることってないですしね。

ところが、私の髪の毛は産後の大量の抜け毛で薄く(笑)なっていて、ボブにするにはボリュームが出ないらしくザクザクと切られ…
ショートカットやん(><)しかも真っ黒な。
髪型のスタイルとしては、得ダネの中野美奈子 さん(可愛くて素敵ですよね~)または榮倉 奈々ちゃん、ですが顔が違うのでね。
セット後の自分の姿を見て爆笑しそうになりましたが、美容師さんに失礼なのでグッとこらえましたけどね。
帰り道も信号待ちで自分の姿を思い出しては笑いそうになって・・・怪しい人でした。
鏡を見るたび「じゃがいもみたい」と思います(爆)または若かりし日の森 昌子(森さんに失礼だわ!でもタワシってあだ名があったとか?)とにかくいけてはないです。
でもね、それが不思議と気に入っているんです。シャンプーも少なくてOK~軽くて涼しく、洗ってもすぐ乾くエコヘアー。
地球に優しいじゃがいもヘアーです。
f0192151_23395499.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-29 23:48 | ◎ ごはんメニュー
現在のキッチンの手作り調味料収納棚~
f0192151_9581517.jpg

* nico@cafe キッチン *
手作り収納

1年半前にDIYで手作り収納を作ったキッチン、現在の様子はこんな感じです。
ありがたいことに、キッチンの調味料収納を見たいとリクエストいただいたので写真を撮りました~

自作の棚は、パインの集成材で作りました。
棚の高さは入れるもののサイズに合わせて作っています。
作り付けの吊戸棚の下に、お玉などを引っ掛けられるようバーも取り付けました。

天板の上は、菜ばし立て・鍋敷き・ポットなど。
棚の上段はカトラリーや、籠に収納した布巾類。
中段左から、 塩・砂糖・片栗粉・藻塩・重曹・蜂蜜・薄力粉 と、並んでいます。
f0192151_10111917.jpg

下段に 黒胡椒・酒・醤油 蓋付きの籠は、ホールブラックペッパーや藻塩などの使いかけのパックを入れています。

ちなみに、1年半前DIY前の様子は・・・
↓ ↓ ↓
f0192151_17375978.jpg

タイルは自分で貼ったものです。
何もなくて殺風景でした~
棚もないので、ついあれこれ置いてしまい作業スペースも狭くなっていました。
棚を作ったことで、空中部分を有効活用し、収納が増えて作業スペースも確保(^^)
f0192151_10123643.jpg

菜ばしを立てているのは、マスタードの入っていた瓶です。
陶器でできているし、大きさもピッタリでした。
f0192151_1014388.jpg

こちらはプジョーのブラックペッパーミル~
ブラックペッパーラブなので使用頻度がとても高い。
はるひちゃんに貰ったんです♪大事に使っています(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今のお家のキッチンは手作り感満載で、特別お洒落でも綺麗でもありませんが、使いやすいように工夫をして、なかなか快適に料理をしています。
もう2~3ヶ月もするとココとはお別れ・・・愛着のある我が家のキッチン。
離れるのはちょっと寂しい気もします。

f0192151_1025976.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-28 10:29 | ♪ インテリア&暮らしの道具
おつまみにも簡単☆たくあんの和え物
f0192151_23183673.jpg

* nico@cafe おかず *
たくあんの和え物

我が家ではよく作るたくあんのあえものです。
キンパを作った時に残ったたくあんを全部使って作りました~

~作り方~
たくあんの千切り(お好きな量)と大葉の千切り(お好きな量)を混ぜ合わせ、鰹節をたっぷり入れ、ほんの少しだけ鰹節が湿るくらいの量のお醤油を垂らし、全体を混ぜるだけ~
(今回は、たくあん2/3本・大葉10枚・鰹節小袋2パック・お醤油小さじ1程度 で作りました)

とっても単純で簡単なのに、何故か箸が止まらなくなり食べ過ぎてしまいます。
いつも多めに作り、食卓にそのまま出せる容器へ入れて冷蔵庫に入れておきます。
すると、母様が晩酌タイムに自分の部屋へ持って行き焼酎のお供にしています(笑)
塩気具合が焼酎とよく合うんですよ。

大葉の代わりに貝割れを入れてもとっても美味しいです(^^)貝割れのピリリとした辛味が癖になる~
でも、やっぱりたくあんはお漬物。食べ過ぎて塩分の取りすぎは注意だ~!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐ8月ですね。
我が家はお盆過ぎに待ちに待った連休があります!
うちのお店は、月曜日以外休みがないので、年に二回しかない連休は本当に本当に貴重です(><)
去年はその連休中に出産したため、ず~っと病院で過ごしていました(笑)
今年は連休中にタク坊の1歳の誕生日があります。
なので、プレゼント代わりに1泊ですが旅行へ行く予定です(^^)楽しみ~~
f0192151_2332356.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-26 23:43 | サブおかず
韓国風海苔巻きランチ ~
f0192151_22453131.jpg

* nico@cafe ランチ *
韓国風海苔巻き
味噌汁

韓国の海苔巻き、キンパをイメージして作りました~
とは言うものの、私はキンパを一度しか食べたことがないんです。
昨年の年末くらいでしょうか、お泊りに来た友人が手土産に持ってきてくれて初めて食べました。
日本の海苔巻きと違いお酢の入らないご飯に驚きました~
その時に「いつか作ってみよ~」と漠然と思ったまますっかり忘れていました。
f0192151_22491939.jpg

つい3日ほど前にお客さんから韓国海苔をもらい、その中にキンパ用らしき海苔が入っていて思い出したんです。
「そうだ~これ作ろうと思ってたの!」
f0192151_22514723.jpg

調べてみると、ご飯には胡麻油とお塩が混ざっていて、その他の主な具材は・・・
ミンチ(甘辛い)、たくあん、エゴマの葉やほうれん草(たぶんナムル)、ほうれん草の代わりにきゅうりが入っているものもありました。あと人参のナムル、卵・・・
キムチは入っていたりいなかったり。
私は一度食べただけで本場の正当な味を知らないので、とにかく自由に作ることに。

独断と偏見で選んだ具材は、

・甘辛い味付けをしたミンチ
・ちょっと濃い目にしっかり味付けをした人参のナムル
・たくあん
・きゅうり
・サンチュ
・薄焼き卵
・胡麻油と塩で味付けしたご飯

これを韓国海苔で巻いていきたいと思います~
キンパと言い切る自信がないので、あくまで「韓国風海苔巻き」です(笑)
f0192151_22584852.jpg

こんな感じで具をのせました。
海苔巻きをするとき、巻きすの上にオーブンシートを敷いておくと巻きすが汚れません。
巻き始めは1cm程度、巻き終わりは2~3cm余白を残してご飯を広げます。
f0192151_232769.jpg

そぼろが入っているのですごく巻き辛いです~!
一巻きめはしっかり力を入れてきつく巻き、そぼろをしっかり押さえ込みました~
f0192151_2334798.jpg

うんうんなんとか巻けた~
これを繰り返し、お米2合分で5本の海苔巻きを作りました。
野菜もいっぱいで案外ヘルシ~だわ(^^)
f0192151_2375675.jpg

キンパは残りご飯でも気軽に作れていいですね♪
普通に炊き上げたご飯2合分に、小さじ1弱(小さじ2/3くらいかも)のお塩&胡麻油大さじ1~2くらいを混ぜて自然に冷ましました。
しっかり味付けた人参ナムル(人参1本の千切りを熱湯で2~3分茹で、塩小さじ1弱.胡麻油大さじ1.おろしにんにく1片.すりゴマ大さじ2で和える)
と、砂糖と醤油でこれまたしっかり味付けしたそぼろの加減が、辛くもなく薄くもなく予想以上にばっちりで、何もつけなくても美味しく食べられる海苔巻きでした(^^)あと、たくあんもすごく合っていて美味しかった♪

身近な食材でできてしまうし、たとえばナムルの代わりにキンピラで作ったりしても美味しそう~
あと、同じ具材で鉄板焼きビビンパにしてもいいですね♪
でも結局のところ、そのまま丼にして食べても充分美味しそう(笑)
色々と想像の広がるお料理でした(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、朝からバタバタと用意して工務店に打ち合わせへ~
ご飯を食べたり少しだけ寄り道したりして帰ってきました。
旦那様も私も若干風邪気味なので、お家へ帰ってくる頃には体がきつくてバテバテ。
幸いタク坊が帰りの車の中で熟睡モードに入ってくれたので、帰宅後は家族3人で1時間くらいお昼寝。
起きたら少し体がすっきりしていました(^^)
夕食はまたも簡単なもので手抜き~
明日はしっかり作ってお腹リセットご飯だわ。風邪菌ふっとば~す!
f0192151_23195983.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-25 23:33 | ◎ ごはんメニュー
キッチンのニッチと飾り棚 & 最近のお風呂事情
f0192151_17261198.jpg

* nico@cafe マイホーム *

昨日、タク坊の調子がよかったので久々にお出かけ~
母様とタク坊と私の3人で新居を見に行ってきました。
↑写真は、キッチンのカウンター横にある3連ニッチと、コンロスペースの裏部分にある飾り棚です。
前回の現場での打ち合わせで、飾り棚上部はアールにしてもらうことにしたのですが、もう形が見えてきました!
ニッチとアールのバランスがとっても気に入りました♪
f0192151_1732345.jpg

キッチンの3連窓には「窓枠」が付きましたよ~!
我が家は準防火地域のため、希望だった木枠の輸入窓(サッシ)が使えなかったんです。
でも、こうして窓枠が木だと全然気にならない。
ちなみに窓枠は好きな色を塗ることができます(^^)
f0192151_17361679.jpg

こちらは子供部屋。
4.5畳ととても狭いので少しでも広く使えるようにロフトをつけました。
狭くなったのはリビングダイニングのある2階に子供部屋スペースをとったから。
きちんと子供の気配を感じたくて(^^)
狭い部屋だとあまり篭らないかな?と思ったのもあります。(逆に狭くて居心地いい?)
f0192151_1746154.jpg

つい先日ユニットバスが設置されました☆
写真は、シャワー&蛇口のパネルです。
今は蛇口ひねったりしなくても、押しボタンでお水やお湯が出るんですよ~!
最近のお風呂事情なんて全然知らないので、ショールームでこれを見てビックリしました。
もちろん我が家は特別な仕様などではなく、TOTOのごく標準仕様のお風呂です。

ウォシュレットだって今や標準ですもんね。
改めて日本のハイテクさってすごい・・・
10年後はどんなことになっているのかしら?!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今家具選びをしています。
色目木目、形のイメージはほぼ決まっているのですが、なかなかバチっと合うものが見つかりません。
こればっかりは今後も地道に足で探すしかなさそうですね。
まだ時間はあるので、妥協せずゆっくりと探して行きたいと思います!
そして明日は工務店で打ち合わせだ~
f0192151_17533041.jpg

夫婦共に希望だった水圧強めのシャワーw
[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-24 18:04 | ♪ インテリア&暮らしの道具
炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ
f0192151_22175482.jpg

* nico@cafe ランチ *
炊きこみ海老ピラフ
レタスのフライドオニオンのせサラダ
味噌汁

私にとってお料理は、趣味であり好きなことであり楽しいことでもあるのですが、
やっぱり仕事(家事)でもあり・・・
お料理ブログをしている上で大きな声じゃぁ言えませんが、毎日同じモチベーションで作るというのは本当に難しい(--)特に子供が産まれてからは・・・
それでも大人3人+チビで毎日朝昼晩とお家ご飯。

正直、「めんどくせっ!今日は何もしたくないぜ!」と思うことが時々あります。
(嘘です週3くらいあります)

この日も冷蔵庫に何もないしモチベーションがあがらず、直前まであぁどうしようかぁ~と思っていました。
冷凍庫を除くとかろうじて、むき海老&インゲンがある。玉ねぎだけはたくさんあるし、炊きこみでピラフにしようか~と思いつくまま作ってみたら、あら美味しい!
この瞬間モチベーションがあがりました。冷凍庫の中身でどれだけいけるか挑戦してみようかとかね(笑)

私は気分がのらない時期は、素敵なスタイリングの料理雑誌を読みあさったり、美味しいお店やお洒落なカフェでご飯を食べたり、お気に入りの食器を眺めたりしています。
スーパーでいつも買わない食材を買ったりするのもいいんです。
その食材をどう使おうか考えているうちにやる気が出てきます。
後は、嫌でも手を動かすのみ。手を動かしはじめると何かしらアイディアが浮かんできたり。

私とっても単純なのでこれでだいたいのってきます(笑)

今日のレシピは夏休みのお昼ご飯なんかにもいけると思います~
ピラフは炊飯器にお任せして、前の日の残りの味噌汁を添えればOKOK(^^)
f0192151_2235356.jpg

◎ お米 - 3合
◎ 玉ねぎ - みじん切り1/2個
◎ インゲン(冷凍) - 100g
◎ むき海老(冷凍) - 120g
☆ 塩 -小さじ1
☆ 顆粒コンソメ - 小さじ1
☆ ケチャップ - 大さじ1
☆ ウスターソース - 大さじ1
☆ バター - 15g
☆ にんにくパウダー - 4振り
☆ イタリアンハーブミックス(ギャバン) - 5振り

① お米をといで分量の水を注ぎ、そこから大さじ2杯分を捨てる
② むき海老は細かく切り軽く塩胡椒と酒大さじ1(分量外)を振りしばらく置いて水気を拭取り①のお米に入れる
③ インゲンは解凍して細かく切り玉ねぎも一緒に①へ投入
④ ☆の調味料を①へ加え、全体を混ぜて炊飯スイッチON(バターはちぎって全体に散らしてください)
炊き上がりすぐに全体を混ぜ合わせて蓋をして少し蒸らしてから召し上がれ~

※ イタリアンハーブミックスがなければ、オレガノ・タイム・パセリ・バジルなどどれか一種類でも入れるといいと思います。その時は2~3振り程度でOK。オレガノやタイムは入れすぎるとちょっときつい味になるので注意です。
人参があれば入れたら彩りがいいと思います。

f0192151_22452765.jpg

お好みでブラックペッパーをガリガリしてください。
私は好きなのでたっぷり振り掛けます(^^)
家族にも気に入ってもらえて良かった良かった。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊はやっと熱も下がり、今日は元気元気!鼻をたらしながらいっぱい遊びました(^^)
その代わり、私が若干のどが痛くて首筋や肩が重~~い感じ。葛根湯葛根湯・・・
f0192151_22494434.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-22 22:56 | ◎ ごはんメニュー
色々なお茶でお家カフェタイム~
f0192151_228786.jpg

* nico@cafe おやつ *
豆乳の抹茶黒蜜ババロア
紅茶のチーズケーキ
工芸茶

今日も引き続き風邪は治らず、熱が出たり鼻をたらしたりのタク坊。
熱がないときは元気に動き回るのですが、途中でダルそうになって私の膝でグズグズ。
でも、薬を飲ませているので今日もぐっすりよく寝ています。
明日はもう少しよくなるかな?ニコニコの日になるといいね。

お家からは出られないけれど、昼寝もトータル4~5時間ほどするので思わぬ自分の時間ができました。
なので久々におやつ作り~
暑いから冷たいお菓子が食べたい!家にあるもので作りました。
f0192151_22125641.jpg

牛乳はなかったのですが、未開封の豆乳があったので抹茶のババロアを作りました。
そのまま飲むのはちょっと苦手なのですが、美味しくてとっても飲みやすい豆乳を近所のスーパーで見つけて、よく買うようになりました。↓これです。

豆乳は賞味期限が長めなので、ストックしやすくていいです(^^)
甘さ控えめに作って、黒蜜をかけていただきます。
f0192151_22211661.jpg

以前は全く興味のなかった抹茶のスイーツ。妊娠して以来急に好きになりました。
味覚って変わるものですね~
f0192151_22241258.jpg

もう一つは、離乳食の残りの(つい残りがちなんですよ)カッテージチーズとkiriのクリームチーズを合わせて作った紅茶のチーズケーキです。
お菓子に紅茶葉を使うとき、ミルサーで粉砕すれば一番早いのですが、我が家のようにミルサーがない場合、すり鉢で擂って茶漉しでふるい、茶漉しに残った大きな茶葉はまたすり鉢で擂って茶漉しでふるって・・・
という作業をするとパウダー状になります。紅茶の味もしっかりでてくれます(^^)
ちなみにこれをしないと、大きな茶葉がお口の中でガリっとするので要注意~(経験有り)
土台のビスケットは、以前タク坊用にもらったビスコテイストのビスケットを使用。
これをそのまま使うとまったり甘すぎるので、有塩バターを混ぜて塩気をきかせました。
アールグレー風味の軽めのチーズ生地に、土台のビスケットの塩気が効いていてとっても美味しくできました♪
f0192151_22342895.jpg

スイーツが紅茶と抹茶・・・
お茶の組合せだったので、飲み物は何にしようかな~と考えて、
工芸茶(ジャスミンティー)にしました。
お湯の中でゆっくりお花が咲いていく様子に癒される☆

f0192151_2233474.jpg

冷蔵庫で冷やしたお絞りも添えて、タク坊が寝ている間に一人でまったりカフェタイム。
久々のおやつ作りでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日のお昼は冷凍庫をあさってご飯を作りました。
何とかなるものだわ。
夏休みのお昼ご飯にもピッタリな時短&簡単で美味しいメニューができたので、また次に(^^)
f0192151_22372877.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-21 22:55 | お菓子
ミートバジルパスタ&セロリスープのランチ
f0192151_17511595.jpg

* nico@cafeランチ *
ミートバジルパスタ
セロリのスープ

3日ほど前からタク坊が風邪を引いてしまい、くしゃみ・鼻水・発熱・咳が続いていました。
熟睡できないのか夜鳴きもひどく、日中はとろんとろんと寝たり起きたり。
子供の熱はよくあることだというし、しばらく安静にして様子を見ていたのですが、なかなか治らないので4日目の今日病院へ行ってきました。
結果、ただの風邪だったのでひとまず安心。
お薬を飲ませて今は寝ています。
明日は元気になりますように。
そんなわけでず~~っと甘えっ子でべったり~
外出もできなかったので、冷蔵庫の中はかなり寂しい状況。
病院から帰ってのランチ作りは手抜きの冷凍ストックミートソースでパスタです。
タク坊は、出汁にすりおろし大根&にんじん・卵でお腹に優しいおじや。
f0192151_18192044.jpg

いつもはソースとパスタは混ぜ混ぜにしてしまうのですが、今日は混ぜずに。
茹で上げたパスタに、乾燥バジル&粉チーズ&オリーブオイルを和えてちょっと一手間。
バジル風味のパスタがお口の中でいい仕事します~
f0192151_188876.jpg

スープは前の晩の残り物。最近お気に入りのセロリスープです。
セロリを丸ごと1本使って作ります。他にも色々野菜を入れていますが、主役はセロリ!
すじすじしている茎や葉の部分も煮込むとやわらか~くなって美味しいんです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

寝ている隙に、ばばば~っと夕飯準備を済ませました。
今夜の晩御飯まで買い物せずになんとかなりました。(ホッ)
今日はお薬を飲んでいるからかお昼寝も長い!病院から帰ってきてからも3時間近く寝ていました。
今もしんべいか?と見間違えるほどすごいあおっぱな垂らして1時間以上寝てます(笑)
いっぱい寝て早く良くなれ~!
野菜室は、キャベツとレタスだけだ~明日の昼までは何とか持つか?
明日は買い物いけますように・・・
f0192151_1819359.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-20 18:17 | ◎ パスタメニュー
ピリ辛トマトダレ活用~マグロステーキ と、受賞しました♪
f0192151_13163366.jpg

* nico@cafe おかず *
マグロステーキ ~ピリ辛トマトタレ

最近授乳回数がとても減り、一日だいたい2~3回になりました!
夜中の授乳がなくなくなったので、そろそろ・・・と、時々ですがお酒を飲んでいます。
妊娠後、ビックリするほど弱くなっていて、焼酎の薄~~い水割りから慣らしているところ(笑)
先日ご紹介したピリ辛トマトタレを使ってお酒のあてにもピッタリな一品ご紹介します(^^)
マグロステーキです~
f0192151_13243097.jpg

作り方はいたって簡単です(^^)
ピリ辛トマトダレはこちらでレシピ紹介していますのでよかったら参照してください。
切って混ぜるだけです~→
<マグロステーキ 作り方>
◎ マグロ刺身 - 1サク
◎ にんにくスライス - 1片
◎ 胡麻油 - 小さじ2

☆ 大根千切り - 適量
☆ 水菜or三つ葉 - 適量

◎ ピリ辛トマトダレ - 大さじ4程度

① マグロに軽く塩黒胡椒(分量外)をふっておく・フライパンに、にんにくスライスと胡麻油を入れて香りがするまで炒め、マグロを入れて、マグロ全体の色が変わるくらい焼き付ける(中まで火は通さなくてOK)
② お皿に☆の野菜を盛り付けて、一口大にカットしたマグロを盛り付ける
③ ①で使ったフライパンにピリ辛トマトダレを入れて軽く温めながら混ぜ合わせ、②で盛り付けたマグロの上からソースとしてかけたら完成~

トマトダレににんにくと塩黒胡椒の風味が加わり、マグロの食べ応えがアップします(^^)
f0192151_13325744.jpg

我が家では、冷やしかき揚げうどんの付け合わせとして食べました。
ちょっとだけ残っていた長芋とワカメをトッピング~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

<☆~受賞~☆>
クオカで行われていた、「第二回 米粉レシピコンテスト」にて、米粉のアメリカンドックが作品賞をいただきました♪
米粉レシピ募集をしていた時に、たまたまタイムリーにも作っていた米粉のアメリカンドック。何の気なしに応募していたのですが、こうして忘れた頃に受賞のお知らせをもらいとっても嬉しかったです(^^)
きちんと作って試食して審査をされているクオカさんのコンテスト。
作品賞を頂いてとっても光栄(><)
グランプリや優秀賞のレシピは絶対美味しいこと間違いなしだと思います。
私のアメリカンドックのレシピはブログにはまだ載せていないので、近日中に作ってUPしたいと思います(^^)
コンテスト結果発表はこちらから → 
f0192151_13343970.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-19 13:46 | サブおかず
お家でお手軽クールダウン☆トロピカルスムージー
f0192151_10303877.jpg

* nico@cafe おやつ *
トロピカルスムージー

我が家では、毎朝タク坊にバナナを半分食べさせるのですが、その残りを一口大に切ってジッパー付き保存袋に入れて冷凍しています。
缶詰のパインや黄桃も同じく一口大に切って冷凍しています。
それを使って、お家で手軽にできる簡単なスムージーをご紹介します~。
15時台の一番暑い時間帯にちょっとだけクールダウン~
去年はかき氷と交互にしょっちゅうおやつに作っていました。
f0192151_1035413.jpg

~ トロピカルスムージー 2~3人分 ~
◎ 冷凍パイン - 3切れ分
◎ 冷凍バナナ - 1本分
◎ ヨーグルト - 200g
◎ 牛乳 - 200cc
◎ ハチミツ - 大さじ2

<作り方>
材料全てをミキサーにかけて完成~

タク坊は、ハチミツがまだ食べられないので(赤ちゃんはハチミツダメなんですよね~)
甘みを付ける前に取り分けて、溶かしてからおやつに食べさせました。
大喜びで大興奮(^皿^)

冷凍フルーツを使うと、スプーンですくって食べられるくらいのドロッと感で仕上がるので、食べ応えもあっておやつにぴったりです。もちろん黄桃を入れても美味しいです(^^)
ハチミツの代わりにモナンのパッションフルーツシロップを入れると一気にトロピカル雰囲気上昇します♪

我が家では、このモナンシリーズでピーチシロップもあります。
かき氷に練乳と一緒にかけて食べると美味しい~
あと、紅茶に入れてフレーバーティーも楽しめますよ(^^)アイスピーチティーも夏にはとってもお勧め。
カルディーでいろんな種類が売っています☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今夜旦那様は、野球チームのメンバーとキャンプに行きます~
なので母様と二人のお夕飯・・・
思う存分イカ食べるぞ~!!(旦那様はイカタコアレルギーなんです)
f0192151_10472468.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-17 10:54 | お菓子