<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
朝からガッツリ☆ nico@cafeモーニング
f0192151_21174155.jpg

* nico@cafe モーニング *
薄焼きピザ
コールスロー
はちみつヨーグルト
コーヒー

朝からガッツリモーニングです(^皿^)
トルティーヤを作ると決まって翌朝はピザになるんです。
あと一息で納得できるレシピができそうです。
けっこう単純な配合なのですが、入れる油の種類や量を変えてみたり、焼き方を変えてみたりとあれこれ模索しています。

この1枚で6枚切りの食パン1枚分と同じ粉量です。
ベーコンとチーズの他に、残り野菜や半端野菜をのっけて焼きます。
茄子だったり、オクラだったり、ピーマンだったり、コーンだったり。
トースターで焼くと、パリッとして美味しいんです♪半分に折りたたむと食べやすい。

ヨーグルトは、ハチミツやジャムを少したらしてここ最近毎朝食べています(^^)
ギリシャで毎朝食べた、モッタリした濃いヨーグルトとハチミツは最高に美味しくて旦那様と二人すっかりはまりました。
でも酸味のあるものも好き~(^^)我が家はブルガリアヨーグルトです。
おかげさまでお腹の調子は絶好調です(笑)
それと残り物のコールスローを添えてガッツリモーニング完成。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

学生の頃は朝食欲がなく、食べなくてもへっちゃら~で不摂生していたのですが、今では食べないと動けないです(笑)すっかり朝からガッツリ食べられるようになりました。
ちなみに、我が家は旦那様も私も完全朝パン派。(旅館での朝食は別ですけどね~)
タク坊もようやくパンが食べられるようになってきました。
ドタバタとする朝、手に持たせると食べてくれるパンやチーズ、助かります~~。
タク坊には、ロールパン・プレーンヨーグルト・ベビーチーズ、トマトジュース(カゴメ無添加)の牛乳割りを添えて。
f0192151_21263227.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-31 21:46 | ◎ 朝食メニュー
罪悪感もOFF☆こんにゃくおつまみ~ と今日のランチ
f0192151_21374771.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚キムチ
蒟蒻とピーマンのピリ辛炒め煮
コールスロー
ご飯
アオサ・人参・白菜のお味噌汁

火曜日はお腹リセットご飯。
お休み(月曜日)の後にはしっかりお野菜を取るようにしています。
ちなみに前の日は、ランチに久々にラーメン!ず~~っと食べたかったんです。
長浜ラーメン食べてきました。どて飯とセットで。名古屋と博多のコラボ。
炭水化物オンパレードで食べたいがままにw
しかし、やっぱりラーメンは本場博多で食べる味には勝てませんね~
f0192151_2142277.jpg

そんなこんなで今日は、冷蔵庫にあったお野菜総出で午前中に簡単なお惣菜を色々作りました。
夜、旦那様は草野球に出かけてご飯も食べて帰ってくるので、夕食は簡単にお魚だけ焼いて残ったお惣菜をチョコチョコつまみました。
お惣菜は多めに作ったので、明日のランチ分までは手が抜けます~
f0192151_21441541.jpg

こちらは、我が家では定番の蒟蒻のピリ辛炒め煮。ピーマン入りバージョンです。
にんにくと胡麻油で炒めた蒟蒻とピーマンに合わせダレをかけて、サッと5分フライパンで炒め煮するだけです。

~ 蒟蒻とピーマンのピリ辛炒め煮 ~
◎ 板こんにゃく - 1枚
◎ ピーマン - 3個
◎ にんにく - 1片
◎ 胡麻油 - 小さじ2
◎ 輪切り唐辛子 - 1つまみ程度(お好みで)

☆ 醤油 - 大さじ1と1/2
☆ 砂糖 - 大さじ1/2
☆ みりん - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 水 - 大さじ1

① こんにゃくは厚みを半分に切り、5mm幅に切りさっとお湯にくぐらせ水気を切る・ピーマンも細切りにする・にんにくはみじん切りにする・☆の調味料を合わせておく
② フライパンに胡麻油とにんにくと唐辛子を入れ炒め、香りがしてきたらピーマンを加えてサッと炒め合せ、そこにこんにゃくも加えて全体を炒め合せ、☆の調味料を加えて中火で5分煮たら完成~

こんにゃくだけでも充分美味しいです(^^)ササッと作れるし、こんにゃくなのでお腹に優しくカロリーオフです。晩酌のおつまみにしてもカロリーへの罪悪感が少ないので是非お試しくださいませ~

f0192151_21552280.jpg

デザートは黄桃。
義理母様が美味しいところで注文していて毎年分けてくれます。今年は白桃も一箱頂いたのですが最高に美味しかった♪果物の中で一番好きな桃、今年も堪能できて幸せです。
タク坊も大喜びで食べていました(^^)
季節の美味しいフルーツを食べられるってとっても贅沢している気分になります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はタク坊を早く寝かせ、旦那様がいない間にワインで一人晩酌です。
たまっている録画番組を見ながら一人時間を楽しみます(^^)
あ、でもこんにゃくのおつまみはワインとはあいません~(笑)
f0192151_220634.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-30 22:10 | ◎ ごはんメニュー
マイホーム☆ 外壁塗装&妻飾り設置完了!キッチンダイニングの梁
f0192151_2371180.jpg

* nico@cafe マイホーム *

今日はお休みでした~
新居へ行ってみると、お願いしていたものが出来上がっていました!
ホームセンターに売っているルーバーをL字に4枚つなげて塗装を施したものです。
これを取り付けたのは外壁。
f0192151_2374892.jpg

お風呂場&洗面所の窓がある位置に目隠しとして取り付けてもらいました~
下からの目線を完全にカットしてくれています。
ルーバーの天井部分を7本の木で壁と固定してもらい、パーゴラのように作ってもらいました。
植物などをハンギングもできるし、洗濯物を干すこともできます(^^)
お風呂場に大きな窓があるので、カーテンを取り付けずにハンギングした植物を眺めながら開放的な気分でバスタイムを楽しもうと思います。
f0192151_2372890.jpg

外壁はクリーム色の天然漆喰塗装が完了しました。
施主支給した妻飾りも設置完了☆
f0192151_23866.jpg

あと、テラスの小窓にも子供の落下防止のためにお願いしたアイアンの飾りが取り付けられました。
ルーバーの茶色とアイアンの黒がとてもいい感じだ~
f0192151_2314975.jpg

ダイニングとキッチンには待ちにまった梁が♪
塗装はまだこれからですが、ナチュラルな木の色もとってもいい感じ。
我が家のLDKは吹き抜けではないのですが、建築士さんがけっこうな本数の梁を提案してくれて、大工さんも「こんなに梁の多い家はあんまり見たことないよ~圧迫感がでないか心配だなぁ~」と言っていたので、取り付けられるまではどんな感じになるのかちょっと不安でした。
ですが、実際に現場で見ると全然圧迫感もなくとっても素敵!
アンティーク加工した茶色の梁も素敵ですが、私は自分の好みで、角だけ少し落としてもらい塗装はナチュラルカラーを選択しました。そっちのほうが私らしいかなって。
我が家の歴史と共にアンティークになってくれたらいいなぁと思います。
f0192151_22554969.jpg

マイホームのお隣の実家でちょっと休憩~のつもりがすっかり長居してしまいました。
義母様と姪っ子とタク坊が、三人揃って「ぶ~」と口を突き出した顔があまりに可愛くて思わずカメラに収めました。
タク坊前髪切ったんです。
すごいパッツンでしょ。見るたびわらけてきます(爆)
小さいうちに一度パッツンさせておきたかったんです。河童みたい(プププ)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

家具屋めぐりもしてきました。
ようやく、好みの色形のダイニングテーブルに出会うことができました~
他のものも大体めぼしがついたのでこれで一安心。
あぁ早く新居に住みたい~
f0192151_2312885.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-29 23:15 | ♪ インテリア&暮らしの道具
残り物ランチ~ と掲載報告☆
f0192151_21334468.jpg

* nico@cafe ランチ *
ウインナー
アスパラのシーチキン和え
サラダ
大根と貝柱のお吸物
キムチのっけご飯

3日前、洗濯機がぶっ壊れました~
我が家には、野球をする人(旦那様)とテニスをする人(母様)と赤ちゃん(タク坊)がいるので、毎日けっこう詰め込んで2回は洗濯機をまわします。
たいして手入れもせずにこき使っていたせいか、注水と乾燥機能がストライキをおこし・・・
すぐにコールセンターに電話して修理をお願いしました。
かろうじてお風呂からの水の注水はできたので、修理の人が来るまでの間は、お風呂に水を溜めてそれを注水して洗濯していました。
結局、注水バルブとか何とか言うパーツが原因不明の詰まりを起していたらしく、交換することで解決。
前の洗濯機がリコール商品で、新しく交換してもらい1年半ほど。
メーカー保障が切れていたためけっこう痛い出費となりました(TT)
f0192151_21522721.jpg

愚痴から初めてすみません。
そんなこんなで、修理の人が洗濯機と格闘して12時半まで頑張ってくれたので、ランチは残り物とウインナーで手抜きです。
ほんと、困った時のウインナー様様。
いつもの通りケチャップ+タバスコとマスタードを添えて。
f0192151_2154755.jpg

前日に多めに作って残しておいたアスパラのシーチキン和え。
フライパンでアスパラを炒め、麺つゆ+シーチキン(油をきる)+水を適当にあわせたものを加えてささっと炒め煮にしています。
f0192151_21574641.jpg

それと、大根とホタテのお吸物を添えて。これも残り物です。
アオサとエノキも入ってます。アオサは加熱せずに、味噌汁碗に入れて味噌汁を注ぐか、後入れすることをお勧めします。手でグシャグシャっと粉砕すると青のりになります(^皿^)

最近仲良しのおすし屋さんに、美味しい削り節と出汁のとり方を聞き出しました。
我が家でも、いつも昆布と鰹で出汁をとるのですが、そのおすし屋さんの味噌汁はまた違う出汁の味で本当に美味しいんです!聞くと、ムロアジとサバの厚切りの削り節を使っているとのこと。
売っているところも聞いたので、さっそく買いに走りました。
削り節のみをふんだんに入れて、30分かけてゆっくりととるお出汁。色もとっても濃いです。
これに好みの加減でお醤油をたらして、素麺つゆにするとまた美味しいそうです。
教えてもらったとおり、2番出汁までとって冷蔵庫で保存しています。3~4日持つそう。
明日は茶碗蒸しでも作ろうかな(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


昨日発売の、como10月号にて我が家のキッチン収納を掲載していただきました。
たいして綺麗でもないキッチン、必死で片付けました(笑)
ちょっと恥ずかしいのですがキッチン全体の写真も載っています。このキッチンをお見せするのも最後かも。いい記念になりました~
そして、お隣にははるひちゃんのキッチンも載っていますよ~♪
可愛いキッチンツールの特集もあって、見応えありでした(^^)
f0192151_2285357.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-28 22:21 | ◎ ごはんメニュー
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ
f0192151_21545980.jpg

* nico@cafe おやつ *
クッキークリームチーズケーキ

冷蔵庫に、封を切ってあるでっかいブロックで買ったkiriのクリームチーズが限界を迎えそうだったので、消費のためチーズケーキを作りました。
プリンとチーズケーキは本当によく作ります。
定期的に食べたくなるし、作る工程もとても簡単なので、買ってくるよりもお家で作るものという感覚です。(なのででっかいブロックのクリームチーズ買ったんです。)
kiriのクリームチーズって、滑らかで他のものとはちょっと違いますよね~
これで作ったチーズケーキは本当に美味しかった。
今回は、面倒な手間は省きとにかく手っ取り早く作りたかったので、プードプロセッサー(ブレンダー付属の)に入れてガガ~っと。
刃を取り出してゴムベラでオレオを混ぜ込んでいます。
f0192151_2224079.jpg

オレオチーズケーキとの出会いは、かれこれ15年近く前のこと。
友達とカフェでお茶(当時高校生)をしたときに出会いました。
あまりに美味しくて、「もっとたくさん食べたい~」と思い、家で作り出したのをよく覚えています。この頃、料理はほとんどしませんでしたが、お菓子作りは大好きでした。
ちょっとアレンジを加えてチョコマーブルチーズケーキ。これは旦那様によくリクエストされます。

そして、少し前にまた衝撃的な出会いが。
スタバのクッキー&クリームチーズケーキ!(今はメニュー変わってるようです)
上にも下にも中にもふんだんにオレオ~!!!なるほど~オレオチーズケーキが進化している☆これは作ってみるしかない!と思いたってから随分たっていました(笑)
f0192151_22154180.jpg

~ クッキークリームチーズケーキ 18cm丸型 ~

◎ オレオ(クッキー部分のみ) - 1袋
◎ バター - 20g

☆ クリームチーズ(できればkiri) - 250g
☆ 生クリーム - 200cc
☆ レモン汁 - 1個分
☆ 砂糖 - 50g
☆ 卵黄 - 2個
■ 薄力粉 - 大さじ1

<準備>型に敷き紙をするか、バターを塗っておく・オーブンに180度の余熱を入れる
① オレオは1/4(生地の中用)を残し袋に入れ綿棒などで粉々に砕く
② バターを耐熱容器に入れレンジに数秒かけて(様子を見てください)溶かしバターを作り、その中に砕いたオレオを半分強入れて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める
③ プードプロセッサー(ミキサーでも)で☆の材料を混ぜ合わせ、後から振るった薄力粉を加えてさらに全体を混ぜ合わせる。残しておいたオレオ1/4を手で割りいれてゴムベラで混ぜ合わせる
④ ③の生地を型に敷き詰める(かなり固めの生地なので、ゴムベラを使ってすき間ができないようにつめてください)最後に砕いたオレオの残りを表面に振りかけます
⑤ 生地を流した型にホイルを被せ、180度に予熱したオーブンで30分焼き、ホイルを外して5分焼いたら完成~

卵白はなし!クリームチーズそのものを食べているような、濃厚で滑らかな口どけのいいケーキになりました~
(ならそのままクリームチーズ食べろよ!と言わないでください~w)
ベイクド感はあまりありません。私的にはかなり好みの食感と味でした。
見た目にもインパクトがあるのでおもたせにもよさそうです。
今度新居へ行くときに、実家(旦那様の)と大工さんに作って持って行こうかなと思います。
18cm型だと一切れに結構なボリュームがあるので、もう一回り大きい型で少し低めに焼いてもいいかもしれません。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様と弟君は、そろそろフィンランドに到着する頃です。
ホテルと航空券のみ事前に手配して、後は全て自由行動だそう。
自分が行くかのように一緒になってガイドブックを読みあさりました(笑)
帰ってきてからの写真や土産話が楽しみです♪あ、もちろんお土産もね~(^皿^)
新婚旅行のときのユーロがけっこう残っていたので餞別で渡したのですが、「なんかプレッシャー感じる」と言っておりました(笑)
f0192151_2236557.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-27 22:45 | お菓子
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ
f0192151_21161223.jpg

* nico@cafe ランチ *
茄子と豚の和風パスタ
トマト

我が家ではパスタをよく食べます。
昔、パスタとサンドイッチ専門店でバイトしたことがあり、その影響でよく作るようになりました。
それまでは全然食べたことなかったんですけどね~。
母も作ることはなかったので、大人になってから知った料理です。
あと、結婚前にはイタリアンにはまっていて、そのころは旦那様とよく食べ歩きをしていました。
今ではそんな甲斐もあってか、旦那様に私の得意料理を聞くと、「パスタ」と即答です。
他には特にはないそうです(笑)ただ彼の好みなだけなんだと思うんですけどね。
リクエストを聞いてもパスタと言う答えがけっこう多いです。
そして、麺類を食べるのがやたらと早い!
他のものはいつもゆ~~っくり食べるのですけどね。

そのバイトしていたお店では、トマト系からクリーム系、中華風や創作ものなどなど日替わりで毎日いろんなパスタを出していて、まかないで食べるのがとっても楽しみでした♪
コーヒーもサイフォンで入れていてすごく美味しく、私がコーヒーに目覚めたのもこのお店。
やめてからも、その味が忘れられずに豆を買いに行っていました。
ところが先日久々にそのお店の前を通った時、お店がなくなっていてちょっと寂しかったです。
f0192151_21322042.jpg

茄子が安かったので、豚とあわせて和風パスタにしました~

~ 茄子と豚の和風パスタ ~4人分
◎ 茄子 - 2本
◎ 豚バラ肉 - 200g
◎ にんにく - 2片
◎ 輪切り唐辛子 - 一つまみからお好みで
◎ 胡麻油 - 大さじ2
◎ ネギor青しそ - お好み量

(あわせ調味料)
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) - 60cc
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 20cc
☆ 水 - 50cc
☆ 胡麻油 - 大さじ1

パスタ - 400g

① 茄子は厚さ1cmのいちょう切りにして水にしばらくつけておき水気を絞る・豚バラ肉は長さ3cmに切る・にんにくは芽をとりのぞきスライスする
② フライパンに◎の胡麻油大さじ2・にんにく・唐辛子を入れて香りがするまで炒め、豚肉も加えて炒め合わせる
③ 豚肉全体にざっと火が通ったくらいで茄子を加えてしんなりするまで炒め、☆の合わせ調味料を加え蓋をして5分蒸し焼きにする
④ 茹で上げたパスタを③のフライパンに加えてよく混ぜ、器に盛りつけ仕上げに小口切りネギや大葉の千切りを散らして完成~

冷蔵庫にあると思っていたら大葉切れでした。
私の好みですが、麺つゆ使用のパスタにはネギよりも大葉がお勧めです☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日から8日間、母様が北欧のフィンランド&デンマークへ旅行へ行きます。
フィンランドといえばARABIA社☆あとイッタラにマリメッコもそうだわ。
デンマークはロイヤルコペンハーゲン!
母よ、ミヤゲタノム。
旅行のお相手は、モロッコ旅行に続きまたまた弟君です。会社の休みが誰とも合わないらしく、暇人母様を誘ったようです
今度は喧嘩しないで仲良くね(笑)
あぁ私も行きたい~~~
残された犬猫4匹やら店番やら、タク坊。今週来週はワタクシてんやわんやとなりそうです。
f0192151_21451416.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-26 22:03 | ◎ パスタメニュー
マイホーム☆ PCスペースの棚と収納色々~
f0192151_21343025.jpg

* nico@cafe マイホーム *

先日、新居へ行って来ました~
造作はどんどんと進み、毎日見に行きたくなるくらい♪
大工さんは「大工じゃなくて今は家具屋だよ~」と冗談を。
このPCコーナーの棚、トリマーで飾り縁までされていて、本当に家具屋レベルの仕事!
アイアンの棚うけは施主支給で取り付けてもらいました。
f0192151_21415556.jpg

引きでみるとこんな感じになっています。
PCデスクも完成していました。
手前の小さな棚は電話台。優しいカーブが付いていて、これもトリマーで飾り縁されていました。
この下に、プリンターがピッタリのっかるサイズの可動式のコロ付き収納BOXもお願いしています。
f0192151_21442493.jpg

夢の広々パントリー♪
可動棚がたくさん取り付けられるようにしています。
食材のストックと食器はここにしまいます。食器棚は置きません~
f0192151_21472717.jpg

リビングダイニングの境目にもお願いしていた作り付け棚ができていました。
ソファーの背面になる部分で、ずれ防止になります。
あとソファーでくつろぐ時に、ちょっとしたテーブル代わりにお茶を置いたりもできます。
大工さんがちらっと~
f0192151_21494777.jpg

裏面はこんな感じ。
L字になっていますが、窓際部分はデスクです。棚部分は扉が付きます。
パントリーから溢れた食器はここへ収納予定。
f0192151_238845.jpg

工事前の私のイメージスケッチ。こんな感じに仕上がります(^^)
f0192151_2152681.jpg

もう一つ収納!
2階の洗面スペースに、壁の中に埋め込む形で作ってもらったタオル収納。
タオルを立てて収納できます(^^)とってもいい感じに出来ていました~
扉をつけてもらう予定でしたが、かなり浅めの収納なので無理だったよう。
タオル類は、色味がごちゃつくのでカーテンをつけて目隠ししようと思います。

家の間取りは妄想段階から散々練りこんでいて、自分で考えたものを工務店に持って行きました。
その中でも収納スペースにはとくに気を使いました。
工事が始まってからも変更や追加に可能な限り対応してくれるので、理想の間取りは変えず、使えそうなスペースを発見して収納に変えるというのにはかなり燃えました。

大工さんは、「これまでやってきた中で一番造り応えがある家だよ・・・工務店が何でも引き受けちゃうからさぁ」と苦笑しておりました。
この日も、大工さんに旅行のお土産と言う賄賂を持って2つばかりお願い事を(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

夢のマイホーム、造作はさらに早まり9月初旬には完了するようです。
優しくておしゃべり上手な大工さん。義母様は毎日お茶出ししてくれているのですが、大工さんとのおしゃべりを楽しみにしているようです。
完成に近づくのは嬉しいのですが、現場で大工さんと会えなくなるのは寂しいものがあります。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-25 22:37 | ♪ インテリア&暮らしの道具
nico@cafe タク坊お誕生日パーティー
f0192151_1231833.jpg

* nico@cafe タク坊お誕生日パーティー *
プチトマトのピクルス
スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ
蓮根とステーキのメンチカツ
2種類のカルシウムピザ
ビタミンポタージュスープ
カレー風味の海老ピラフ
とろとろプリン

お誕生日パーティー開始です(^^)
みんなが揃ってから温かいお料理をテーブルに運び「いただきます!」しました~
野菜嫌いちゃんにも、美味しく食べてもらいたくて、料理の中に色々と詰め込みました。
f0192151_12221284.jpg

前記事で紹介したピクルスとマリネ。
あと炊飯器で炊いたピラフを、おひつ代わりのご飯鍋に移し変えてセット。
f0192151_12245854.jpg

カレー風味の海老ピラフは、以前紹介した「炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ」のアレンジバージョンです。
お米4合分に調整して、カレー粉を小さじ2足しました。
野菜は人参とインゲンと玉ねぎ入りです。子供達もおかわりして食べてくれました(^^)
朝準備して炊飯予約しておけば、みんなが来る頃ちょうどいい感じに炊き上がり~
f0192151_12305793.jpg

それと、カルシウムたっぷりのピザです~
チーズ・桜海老・青のり・ごまの和風。
前日に発酵なしでフライパンで焼ける簡単なトルティーヤを8枚焼いておきました。
レシピを何度も試作中。今月朝ごはんに何度トルティーヤを食べたことでしょう(^^;)ほぼ毎日かも。
あと2パターンくらい試して焼いてからレシピ載せたいと思っています。
f0192151_12385050.jpg

ピザもう一種類。
こちらは、チーズ・大葉・ハムです。
大葉にもカルシウムは豊富に含まれているんですよ☆
具材をのせてみんなが来てからトースターで焼きました。
f0192151_12402974.jpg

メインの蓮根とステーキのメンチカツ♪
<簡単な作り方>
卵1個と合挽きミンチ400gとパン粉60gをよ~~く捏ねて、じっくりいためた玉ねぎみじん切り1個分とナツメグ少々塩2つまみも加えて前日にメンチ種を作っておきました。
これに、当日5mm角に切った蓮根(100gくらいかな)と、それより大きめに切ったステーキ肉120gを加えて、薄力粉→卵→パン粉で衣をつけ、みんなが食卓へ付いてから揚げます。

冷凍庫に溜めておいたパンの耳を粉砕してザクザクの生パン粉を作り、30個衣をつけました。一番面倒な作業~
でも頑張っていっぱい作った成果があり、大好評でした。
小4の姪っ子が作り方を聞いてきました(笑)
ソースは、ウスターとお好みソースを1対1の割合であわせ醤油をほんの少したらし、そこに擂りゴマをたっぷり加えています。
f0192151_150724.jpg

にんじんカボチャコーンのビタミンたっぷり冷製スープをそえてランチ完成~
デザートにプリンも作りましたが、写真に撮り忘れました。
卵黄と生クリーム多めでギリギリ固まる分量で作ったのでとろんとろん。
f0192151_155392.jpg

主役のランチ~
桜海老と大葉の混ぜご飯・チーズ入りハンバーグ・にんじん・いんげん・ビタミンスープ・牛乳
熱があるのに食欲旺盛で、ご飯を少し残した意外は全て完食。
手に持って食べることが楽しい時期で、にんじんもいんげんもピーマンやセロリも手に持たせるとなんでも食べちゃいます。
f0192151_1525443.jpg

ケーキは義母様が持ってきてくれました。
タク坊の大好きなアンパンマン~!
お盆後で、どこのケーキ屋さんもお休みに入る日だったそうで、3軒梯子してようやくやっている店を探して予約してくれたそうです。
優しい甘さの美味しいケーキでした(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

これは義父様の書いてきてくれた絵です。
子供達の誕生日があると、必ず前の晩に部屋を飾り付けて、絵を描いて飾るんです。
これまでの姪っ子甥っ子の誕生日にも仮面ライダーやプリキュアなどなど!
今回色付けと「おめでとう」の文字は姪っ子。2人の合作でした。
幸せいっぱいの誕生日会でした。
翌日にはタク坊の熱も下がり、今ではイタズラ放題ピンピンしています~よかったよかった。
f0192151_15103783.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-24 15:15 | ◎ おもてなし
nico@cafe パーティー準備
f0192151_2216951.jpg

* nico@cafe パーティー準備 *

今日は4日遅れですが、旦那様の家族を招待して、タク坊1歳のパーティーを開きました♪
ところが、朝からタク坊が発熱してしまいちょっとドタバタ(><)
主役なのにかわいそうに(TT)
午前中のお昼寝をしたら少し熱が下がり元気に動き回りだしたので、なんとか決行することができました。

たくさん写真を撮ったので、2回に分けてアップしたいと思います。
上の写真は、午前中にセッティングしたテーブルです。
大人6人+子供3人の計9人。
ところが我が家の小さな4人用のテーブルではキチキチでせいぜい6人まで。
なので、母様のお部屋のデスクを借りてテーブルにくっつけて今回もL字にテーブルセットしました。
甥っ子は(小5)大人と同じ扱いで、姪っ子(小2)にはお子様用の食器をセットしました。
f0192151_20521319.jpg

それぞれに好む味が違ったり、食べられないものがあったりするので、メニューを考えるのにはいつもちょっぴり頭をつかうんです。
前の日に買いだしに行き、下準備できるところはしておきます~。
大人用に冷たい前菜を準備しておきました。
他にはスープやデザート。あとお粉もコネコネ。
f0192151_22164365.jpg

* プチトマトのピクルス *

事前準備したトマトのピクルスです。
プチトマトは湯むきし、 ビネガー・砂糖・塩・はちみつ・水・白ワイン・イタリアンハーブミックス を鍋で煮立てて、熱いうちにプチトマトと一緒に瓶の中に入れて一晩漬け込みます。
酸味が利いていて、夏のおもてなしにはぴったり。
瓶に半分ほど残っていた白ワインビネガーを全部使って作りましたが、ちょっぴり酸味が強くなっちゃった。
姪っ子甥っ子はトマト自体がダメなのでやっぱり食べられませんでした。あと、酸っぱいものが苦手な旦那様&義理父もNG。
これが食べられたのは母様(うちの)と義理母様と私。
トマトも酸味も大好きな3人で美味しくいただきました~
f0192151_2217016.jpg

* スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ *

残ったピクルス液を使ってもう一品。
ピクルス液に、 おろしにんにく・醤油・オリーブオイル・食べやすい大きさに切ったレッドオニオンを加えて一煮立ちさせ、皮をむいて一口大に切ったパプリカ(トースターで黒くなるまで焼いて冷水につけて皮をむく)とケーパーを加えてマリネし、一晩味を馴染ませます。盛り付けの時にスモークサーモンを加えて完成。

旦那様の家族はもしかしたら苦手かもしれないなぁ~なんて不安を抱きながら作ったのですが、美味しい美味しいとまさかのおかわりコール♪
ピクルスよりも酸味がまろやかになったマリネは、甥っ子にも大好評でした。
レッドオニオンを入れて煮立てることによってマリネ液の甘みが増し、食べやすくなります(^^)
これは我ながら美味しくできました。今度作る時にきちんと計量してメモしておこっと。
f0192151_2119216.jpg

当日(今日)は、午前中にお掃除したり料理の仕上げをしたり。
バタバタしましたが、昼前になんとか準備完了~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、みんなが来てくれたことがすごく嬉しくて、いつも以上にテンション高く、ず~~っと楽しそうに笑ったり遊んだりしていました。
夏休み最後の日にまた一つ楽しい思い出ができました。
今日はちょっと無理させてしまったので、明日以降は安静に過ごします~~
f0192151_21522540.jpg

次回はお料理編☆
テーブルにびっしりお料理が並びます~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-22 21:54 | ◎ おもてなし
マイホーム☆ 建設前の私のスケッチと実際のお家
f0192151_2051997.jpg

* nico@cafe マイホーム *

これは、新居の工事が始まる前に書いた走り書きの絵です。
部屋をイメージするのに、絵を描かなければなかなか把握できなくて書きました。
そして、現在新築工事の内部造作途中の様子はこちら↓
f0192151_20535657.jpg

イメージがそのまま現実になっている!?!?これを見せたくて勇気を出して汚い絵を公開しました(笑)
絵を描いていたことにより、スムーズにイメージを伝えることができました~
汚い絵ですが描いていてよかったです。
f0192151_20553714.jpg

もう一つ、これはサンルームのイメージ図。
ここは、私がこだわったお部屋の一つ。
雨の日に洗濯物を干したり、植物を育てたり、夜は星を眺めながらお酒を飲んだり。
バスルームとダイニングの間にあるわずか2畳ほどのお部屋です。
これも造作が進み、現在はこちら↓
f0192151_20581068.jpg

大工さん、本当にいい仕事される(><)
ベンチ収納イメージのまんま!
私のスケッチを壁に貼り付けて、それを見ながら忠実に再現してくれました。
写真に写っているのはバスルームへの扉。
f0192151_2105049.jpg

サンルームは天井まで吹き抜けになっていて、天窓が二つ付いています。
f0192151_21101188.jpg

ダイニング側には、これまた木でできていてガラス面が多い扉が付いています。扉は開けると壁の中に納まるので全面開放もできます。
サンルームの明かりがリビングに届くんです(^^)このガラス越しにみるサンルームがまたいいんですよ~。
そして十字に梁がつきます。
新居で落ち着く頃、ここにツリーを飾って梁にイルミネーションを取り付けてクリスマスモードになる予定です。
外と中の中間のお部屋。季節の移り変わりを感じられる空間になったらいいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明後日はタク坊のお誕生日会~
簡単なものばかりですが、メニューも決まりました。
当日は自分も楽しめるように、明日ある程度下ごしらえをしておこうと思います☆
パーティーは前準備が成功の鍵です(^皿^)b
f0192151_2101864.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-20 21:19 | ♪ インテリア&暮らしの道具