<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ある日のランチと、ダイエットの誓い・・・
f0192151_21582051.jpg

* nico@cafeランチ *
明太クリームスパ
サラダ
もずくの柚子風味スープ

最近、自分の食欲にちょっと引きます。
夕方になってくると小腹が減ってくるのですが、甘いお菓子ではなく、おにぎりなどガッツリ食べたくなるんです。
おやつというか軽食?!さすがにご飯前なのでおにぎりは我慢して、
お味噌汁を飲んでお腹を落ち着かせたりしています。

この大きくなった胃を小さくするぞ!と、今日久々に体重計にのって自分に誓いました(笑)
タク坊が卒乳してから、体重が3㌔も増えていた(><)
授乳中に欲望のままに食べてきたツケがやってきたみたい(TT)

写真のランチは、少し前のものです。
明太クリームでカロリーガッツリだわ(^^;)
スープは、先日食べた市販品のスープの味を再現してみました。
味付けされていないモズクを買ってきて使用したのですが、とっても美味しかった!
今回レシピはありませんが、家族みんなが気に入り、今後我が家の定番になりそうなので、また計量して作ろうと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

野菜がたっぷり入れられて、お腹にも満足感を与えてくれるスープ。ダイエットに向いているかも?
スープダイエットありかもしれません!
これから運動も取り入れつつ色々頑張ってみます。
f0192151_22195877.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-30 22:27 | ◎ パスタメニュー
大好物の豚の味噌漬け丼~ と離乳食
f0192151_2291059.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚の味噌漬け丼
南瓜とそぼろの煮物
漬物
もずく・人参・しめじの赤だし

スーパーでとんかつ用ロースが安かったので、買ってきてすぐに味噌漬けしておきました。
豚の味噌漬け、子供の頃に母様が時々お弁当に入れてくれていた、私の大好物です。
母様は、お肉屋さんで漬けてあるものを買って焼いていたそうなのですが、大人になってもその味が忘れられず、再現して作るようになり、以来家族も大好きな我が家の定番の味となりました。
「ワンプレートごはん」の本にも掲載させていただきました。
f0192151_2218143.jpg

基本的には味噌ダレを作り30分漬けて焼けば完成ですが、一日冷蔵庫においても美味しく食べられます(^^)これも前の日に漬けておいたものです。
味噌ダレをぬぐって焼き、最後に少しだけタレを入れて絡めながら焼いたら完成。
焼きはじめは油がはねるのでご注意ください!
テフロン加工などのこびり付きにくいフライパンで焼くことをお勧めします。
f0192151_22204963.jpg

こちらはタク坊のランチ。
味噌漬けは大人用で、タク坊には 赤魚のエノキ&ブロッコリー餡かけ。
コッテリしたものを食べたいときは、こんな感じで別メニューにすることも。
手間はかかりますが、大人は辛いものや揚げ物なども食べたくなるので致し方ありません。

どんな風にも対応できるように、離乳食が始まって以来、出汁を切らさないように多めにとり冷蔵ストックしています。
餡かけは、細かく切った具・ストック出汁・塩&醤油少々で味付けして片栗粉でトロミをつけています。
そして、お味噌汁もストック出汁でいつも薄めています。

体調はまだ万全ではないようですが、ご飯を少し残しただけでおかずは完食してくれました。
食事がとれるようになるとホッとします。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は4日間続いた熱がやっと今日下がりました。
そして、熱が下がると同時に、 顔・お腹・背中 にぽつぽつと赤い斑点が!?
もしやと思い調べてみたら、間違いなく突発性発疹。
熱のあがり方の経緯や症状も全てがバッチリ当てはまる!
ほとんど全員の子供がかかるという病気。
これまでインフルエンザなど3回熱を出していて、なんとなくポツポツがでたときもあり、(熱の吹き出物?)突発性発疹は済んだと思いこんでいました。
よく考えると突発性発心と診断されたことはなく、まだかかっていなかったみたい・・・
熱は下がりましたが、一日中すごいグズリっぷりで大きな声でえ~んえ~んとしています。目を真っ赤に腫らして私にくっつき虫。結局くっついていてもグズグズなんですけどね(^^;)
こんなことも小さなうちだけなんだろうなぁ~と割り切って、思いっきりベタベタして過ごそうと思います。
f0192151_22561261.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-27 23:00 | ◎ ごはんメニュー
マイホーム☆ 外構工事~
f0192151_20564429.jpg

* nico@cafe マイホーム *

一昨日発熱したタク坊、熱が上がったり下がったり。
近くの小児科へ行ったら喉風邪との診断。あぁただの風邪でよかった(><)
薬を飲ませても、夜に最高39.7度まで熱が上がり、もう気が気じゃなくて何度も夜中に起きてタク坊の様子をチェックしました。もしやこれは心配性なのか・・・
今は熱もだいぶ下がり、すやすや眠っています。

昨日は喉が痛いようでお粥も食べず。
今日は栄養のあるものをなんとか食べさせようと、人参とブロッコリーとお米を入れたポタージュを作ったらようやく食べてくれました~~~(><)

私自身、38度を超える熱の経験は数えるほどしかなく、39度なんて未知の世界。
タク坊がインフルエンザにかかったときも、突発性発心の時もヒヤヒヤしたなぁ・・・
かぁちゃん心臓持ちません~(><)
f0192151_21312379.jpg

そんなわけで、昨日はお休みでしたがお家で過ごしました。
新居はもう完成したようで、明日クリーニングが入ります。
まだ外構の完成も見られていないのですが、ホッとしたところで以前撮ったものを載せたいと思います~
東側の玄関周りです。
アンティークレンガで階段と花壇を作ってもらっています。
この後こんな風に完成

f0192151_21323680.jpg

東側は先週には完成していました(^^)
外構をしてくれているお友達のお父さんが
「基礎のコンクリ部分にレンガをはったらいいんじゃないか?おいちゃんやったるよ?」
と提案してくれ、とってもいい感じに仕上げてくれました♪
丁寧で仕事が早い!チャッキチャキのお父さん。親しみやすくてお話も面白いです。
f0192151_21403684.jpg

こちらは、まだ完成が見れていない南側の駐車場スペース。
乱張りを施工してもらっています。
色も厚みもばらばらな石を割り、その形に合わせてパズルのようにはめ込む施工。
さらに、目地には小石を散りばめて欲しいとお願いしたので、
おいちゃんは途中何度も「面倒くせ!」(笑)と言いながら、手を抜くことなく丁寧に仕事してくださいました。しかも格安で。申し訳ない・・・
旦那様は施工の様子を見ていて、「これはやりがいがあって面白そうな仕事だ・・・もしも転職するならこれだ!」と万が一の時の天職を見つけたようです。

是非宣伝を!とのことだったので(笑)外構工事をお願いした、「有限会社永井業務店」ご紹介します。
有限会社永井業務店 → こちら☆

名古屋の左官業界の重鎮のおいちゃん。(家の珪藻土塗りをしてくれた工務店側の職人さんとも知り合いでした。)良心的で仕事も丁寧で早いです!
外構以外にも珪藻土施工などなど、左官全般をされています。
外構はイメージ図を持っていかれるとスムーズに話が進むと思います。

工務店さんに、外構は別でお願いしたいと言ったところ、「中間が入らない分安く上がるしその方がいいと思います。」と親切に言ってくださいました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


風邪ひきタク坊は一日甘えっ子でべったり。くっついてないと泣きじゃくるため、家事が捗らずにお家がくちゃくちゃ(^^;)サボった言い訳です~
そして、家事をサボると何故かいつも痛くなる私の頭。
見えないけれど、孫悟空の頭のワッカが付いているんだと思います。
明日はお家の片付けとお掃除、頑張ろう。
タク坊の風邪が早くよくなりますように・・・
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-25 22:45 | ♪ インテリア&暮らしの道具
お鍋の翌日!春菊と肉団子の餅入りスープ
f0192151_2304852.jpg

* nico@cafe ランチ *
春菊と肉団子の餅入りスープ

少しずつ引越し準備に気合が入ってきました。
食器はほぼ終了~!割れないように新聞紙で包んで詰めるのに神経を使い、すごく時間がかかってしまいました~
小さめのダンボールに厳重に包んで入れていくので、何箱もダンボールを使ってしまった(><)
たかだか車で30分の距離を運ぶだけなんですけどね~(笑)
引越しは、業者を頼まず自分達でするつもりです。休みのたびに新居の仕事用倉庫にちょこちょこと運び込んでいます。

そんな中、ドラゴンズ優勝セールでお安くゲットした、美味しい牛肉を使い久しぶりにしゃぶしゃぶを!
ここ数日、食事は鍋など手抜きできるものが続いています。
翌日は、しゃぶしゃぶの残り汁でスープを作ります。
写真はこの上なく地味ですが、味には自信がありますよぉ~!
f0192151_2375967.jpg

しゃぶしゃぶの時はいつも、お鍋の〆で残り汁を使った塩胡椒うどんをするのですが、今回は次の日のランチに楽する為、残り汁を取っておきました。
味付けはいたってシンプル。塩&ブラックペッパー&醤油少々のみ。お好みの加減で~
お野菜やお肉から美味しいお出汁が出ているので、極上スープが完成します♪
具は、肉団子と春菊とお餅。

旦那様はしゃぶしゃぶ翌日ランチは毎回これがいい!というほど気に入ってくれました~
でもね、「しゃぶしゃぶ」ってお財布の関係でそんなにしょっちゅうできないからね(^^;)

直接箸を入れてつつき合うしゃぶしゃぶ、こういう食べ方は家族だから楽しめるのかなぁ?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜からタク坊が熱を出し、今日は一日グズグズ・・・というか、一日泣きじゃくっていました(TT)
私の携帯が鳴っても泣く。犬が吠えると泣く。わけも分らず泣く。
頭が痛かったのかなぁ?とても辛そうで、ず~っとくっついていました。
食欲だけはあり、ご飯はちゃんと食べたのでちょっと安心。
風邪をひいたり熱が出ても食欲はあるという、私と全く同じタイプみたいです(笑)
明日はよくなっているといいなぁ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-23 23:31 | ◎ ごはんメニュー
マイホーム☆ もうちょこっとで完成~~
f0192151_13295280.jpg

* nico@cafe マイホーム *

昨日は、工務店さんからオーニングを取り付けられたと連絡いただき、「外構もだいぶできているから見てきたら?」と旦那様に言われ、午後から新居へ行ってきました。
外構あと一息です!お友達(旦那様のね)のお父さんが一生懸命施工してくれています。
完成したら外構またアップします(^^)

写真は先日紹介しそびれた照明です~入荷待ちだったようで、ようやく取り付けられました。
キッチンの壁1面だけライムグリーンの珪藻土にしたので、ダイニングの東面にあるカウンターの照明は、つながりを考え、同じ色調のものを選びました。
可愛くてお気に入り♪
f0192151_13351952.jpg

ここははじめて紹介する、1階主寝室です。
ドアや窓枠のウォールナット色を基調とした、落ち着いた部屋にしたかったので、ベッドを置く予定の壁面は茶色の小さなドット壁紙を選びました。後の3面はベージュの壁紙。
扉の向こう側に見えるお花柄の部屋は、ウォークインクローゼット。
遊び心でこんな壁紙にしてみました(^^)
扉を閉めていてもチラッと扉の格子窓からこの壁紙が見えます。
普段過ごす部屋には勇気がなくて使えない柄物壁紙も、クローゼットなら全然OK~♪
2階のパントリーの中も壁紙で遊んでいます。また今度ご紹介します~

f0192151_1343526.jpg

昨日は洗面ボールなども取り付け開始していました~
1階のサニタリースペースはほぼ完成!
ただいま~と帰ってきたらまずここで手洗いうがい。そして、朝は旦那様専用洗髪スペース。
機能性重視でシャワー水栓にしています。それと洗面ボールは大きいものを選びました。
鏡は施主支給で現在気に入ったものを注文中です(^^)

来週クリーニングが入り、月末には立会い検査。
毎日ちょこっとずつ完成に近づいていき、毎日見に行きたくなります。
でも・・そうもいってられないわ!引越し準備~~~(><)
今日こそやるぞぉ・・・あと、電気屋さんにも行かなければ~~

使用している電化製品についてリクエストいただいていますが、これから購入するものもあるので、もう少々お待ちくださいませ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-21 14:06 | ♪ インテリア&暮らしの道具
オムライスプレートランチ
f0192151_2247312.jpg

* nico@cafe ランチ *
オムライス
サラダ
もずくとエノキのスープ


今日のランチです。
何にしようかなぁ・・・と考えて、作り始めるまでは別のメニューの予定でした。
でも、旦那様に少し前にオムライスをリクエストされて作ってなかったのを思い出し急遽オムライスに変更~
f0192151_22501632.jpg

冷蔵庫にあるものだけで作ったので、チキンなしのケチャップライスです。
チキンの代わりに、使いかけのハムとハーフベーコンを2枚づつ使いました。
1個だけ残っていたピーマンを入れようと思ったのですが、切ってみると中からウニョウニョっと青虫君が登場(^^;)ひえ~~!!!外側は綺麗なのですが、中身を見るとだいぶやられていて、食べられる状態ではなかったのでサラバイして、少しだけ残っていたパプリカ・ズッキーニ・人参・玉ねぎ の冷凍野菜ミックスを使用。
いい感じに冷蔵庫整理(笑)
f0192151_22561825.jpg

スープは、母様が小腹がすいたときに食べるために買っていたモズクスープを2つばかり拝借して、お鍋に多めのお水と共に入れてエノキとネギを足し、ほんの少し塩とお醤油で味を調えた、手抜きスープです。
柚子の香りがする和風スープ、案外美味しくてビックリ!買ってこよ~
なんやかんやと手を抜いて料理しています(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、先日1歳2ヶ月になりました~
つたい歩きはしますがまだ一人で立ち上がったり歩いたりはできません。
ハイハイが長いのは良い事だと聞くし、力はすごく強いのであまり心配はしていません。頭がでかいからバランス取れない?なんて噂があります(笑)
最近靴を買い、お外であんよの練習をはじめました。
両手を持って歩かせるのですが、これが楽しいらしくキャッキャ言って喜びます。
靴下を履くのも靴を履くのも嬉しいらしく大喜び。
旦那様と私と片手ずつ手をつなぎ歩かせたりもするのですが、これってドラマで見るような幸せ家族の図だわ!?道行く人に微笑まれ、なんだか照れくさくなりました。
だいぶバランスが取れるようになってきたので、もうそろそろかなぁ~?
f0192151_2301055.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-20 23:19 | ◎ ごはんメニュー
秋の味覚☆ きのこ雑炊&美味しいホクホク焼き芋
f0192151_2343291.jpg

* nico@cafe ランチ *
きのこ雑炊
守口漬け
プチトマト

昨夜お鍋をしました~
お野菜の出汁がたっぷりの残り汁をとっておき、翌日ランチはきのこを足して雑炊に。
椎茸って生でも本当に美味しい出汁がでる♪
昔はしめじが一番好きだったけど、今は椎茸です!後、マッシュルームも大好き。
f0192151_2381638.jpg

昨日のお鍋は柚子胡椒鍋でした。
素が売っていて、気になり購入してみました。
今お鍋の素っていろんな種類が売っていますね~
このお鍋、はじめは美味しくいただけるのですが、だんだんとお野菜の甘みがいっぱい出て、お鍋の味が甘くなりすぎる~(><)
ランチの雑炊は、出汁・醤油・塩を足して味を調えました。
お鍋、やっぱりポン酢が一番かなぁ。
f0192151_23151491.jpg

雑炊だけではお腹がすいてしまい、スーパーで安納芋を見つけて買っておいたので、おやつに焼き芋作りました。
昨年お取り寄せして以来、すっかりお気に入りです。

オーブンで焼き芋を作るときは、定温でじっくりが基本です。
今日は、なるべく早くお腹に入れたかったので(笑)160度のオーブンで1時間ほど焼きました。
時間に余裕があるときは、150度で1時間半焼いています。
お芋は、こうしてじっくり焼くことで甘みが増してトロトロになります。(カロリーも変わるんですよ)
タク坊も喜んで食べていました(^^)こういうナチュラルなおやつもやっぱりいいな。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

子供の頃、母様は 蒸かし芋・茹でトウモロコシ・茹で栗などなどをおやつで出してくれました。
出来立て熱々がまた美味しいんですよね。
そう言えば今年はまだ栗が食べられていない~!!!
よく行くスーパーでは売っていないんです。
名古屋でも、探せば恵那栗など美味しい栗が手に入るので、探してでも買わなければ!
栗ご飯が食べたい~~~
f0192151_2325135.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-19 23:27 | ◎ ごはんメニュー
マイホーム☆ いろいろ可愛い照明~&ざっくりした家の間取り
f0192151_21435499.jpg

* nico@cafe マイホーム *

楽しみにしていた照明が取り付けられました~♪
これはダイニングのメイン照明です。周りには明るさ確保の為にダウン照明も取り付けてもらっています。
照明の位置・数・種類、それにスイッチやコンセントの取り付け位置を考えるのも時間がかかり、あれこれ頭を悩ませて苦労したなぁ・・・
でも器具を決めるのは早かったです(^^)b

この器具のシェードは好きなものを選べるということで、フリフリのガラスにしてもらいました。
f0192151_2150775.jpg

手前に2つぶら下がっているのはキッチンカウンターの照明です。
ここはハンギングをする予定なので、なるべくシンプルなものがいいと思い、シャンデリア球裸のままです。
f0192151_21514575.jpg

PCコーナーです。
棚を二つ取り付けた関係で、少し首の長いブラケット照明じゃないと手元が暗くなってしまうため、コーディネーターさんが提案してくれました。
シンプルでステンドグラスの存在感も邪魔しないデザインだしいい!と思っているのですが、旦那様が「なんかエリマキトカゲみたいな照明だなぁ~」と水を差します(--)
f0192151_21585728.jpg

あまりblogでは紹介していない、ロフト付きの子供部屋。
旦那様が唯一こだわりまくった場所です。(自分の部屋じゃないのに何故かw)
ペンダントではなく絶対にスポットライトにするんだ!と譲りませんでした。
この器具本当は勾配天井はダメなんですって。
でも無理言って付けてもらいました。壊れたり問題が出たらもちろん自己責任です!
f0192151_21554083.jpg

玄関廊下は、シンプルな切子調のガラスシェード照明を2つ。
なかなかシックに決まってくれています。
f0192151_2157861.jpg

玄関ポーチのボレの上にはポッテリとした形の可愛い照明です。
ポーチにはアイアンの手すりが付いているので、色味も合っていていい感じでした(^^)

f0192151_226498.jpg

コメントで間取りのリクエストをいただいたので簡単に書いてみました~。
なんだかお見せするのも恥ずかしく一瞬躊躇いましたが、言葉で間取りを説明するのは難しいし、教えたところで減るものでもないですしね。
ざっくりした間取りです。窓や細かい収納の作りなどは書いてません。
上が北で下が南。
2階リビングのお家です。
「倉庫」とあるのは仕事用の倉庫。玄関別でお家とは繋がっていません~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠中、暇を持て余し妄想をしはじめたのが、マイホームを建てるきっかけでした。
旦那様のご両親が「隣(倉庫)に家を建てたら~」なんて冗談半分に言ってくれていたので、倉庫の大きさをベースに、自分で好き勝手間取りを書いて遊んでいると、だんだん旦那様も乗り気に。(乗せた?)
そして出産後、手書きの間取りをもって工務店に行きました。(少し手直しした部分もありますが、ほとんど変わっていません)
工務店は注文住宅雑誌を見ていて「ここだ!」とビビビ!と運命を感じ(私自分の感を信じる直感型です)、あまり色々見ず、旦那様を説得して自分の感を信じて決めました。
そんなこんなでもう完成間近です!はじめて工務店に行ったあの日が懐かしい~
外構はもうすぐ完成です!あっと少し♪あっと少し♪
ちなみに引越し準備全然進んでいません(^^;)これに関してはいま一つ気合が入らず・・・
f0192151_223272.jpg

ちょっと個人的な連絡です~
Mりんちゃ~ん!メッセ送ったの見てくれたかなぁ?もしや気づいていないかも?!と心配になってここに書きました!気づくの遅くなってごめんね(><)

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-18 22:33 | ♪ インテリア&暮らしの道具
美味しいパンがある日のランチ~
f0192151_21322124.jpg

* nico@cafe ランチ *
パン色々
チキンシーザーサラダ
にんじんと椎茸のポタージュ

先日、新居からの帰り道に美味しいパン屋さんでパンを買いました。
翌日のランチに食べようと思い、朝はいつもならパンですがこの日はおにぎりを食べてお腹をスタンバイ。
f0192151_21371554.jpg

メインは鴨肉とネギのパンです。
お肉の食べ応えがあって美味しかった~
f0192151_21364679.jpg

ディニッシュ系は、さくっとしていて層が綺麗で美味しいの!
ハーブティーも入れて、デザート感覚でいただきました。

お気に入りのパン屋はこちら → Le Supreme
f0192151_21391596.jpg

パンのお供は、オリーブオイルにローズマリー・ガーリックで香りを漬け、皮がパリっとするまでソテーしたチキンを添えた、シーザーサラダです。

それと、にんじんと椎茸のポタージュ。
<簡単な作り方>
玉ねぎ1/2個スライスをよ~~く炒め、椎茸4枚(適当にスライス)をしんなりするまで炒め、にんじん1本・ジャガイモ1個(一口大に切ったもの)を加えて炒め合せ、水250ccを加えてやわらかくなるまで煮て、ブレンダーでポタージュ状にし、牛乳を入れ(量は忘れましたw)バター20g・塩適量で味付けしています。

この分量だと牛乳の量にもよりますが、6人分くらいできます。
タク坊もいっぱい食べてくれました(^^)
ほんのり香る椎茸が、なんとなく秋を感じさせてくれます。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお休み。またまた新居へ行ってきました~
外に立っていると、通りかかったご近所さんみんなに
「もうすぐだね~」「楽しみだね~」「素敵な家だね~」と温かい言葉をかけていただきます。
近隣は暖かい方々ばかりで、工事中「家の駐車場使って構わないからね~」と、何人もの方にお声をかけていただきました。
これも義父母様の人徳だなぁ・・・と感謝するばかりです。
f0192151_2147110.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-17 22:04 | ◎ パンメニュー
マイホーム☆ サンルームほぼ完成!
f0192151_2120765.jpg

* マイホーム サンルーム *

2階サンルームの窓です。
けっこう早い段階からこの窓の色や形や大きさは心の中で決めていました。
一度色を塗ってもらったのですが、イメージと違った為に無理を言いボレと同じ色に塗りなおしてもらいました。
おかげでイメージ通り!

サンルームは、リビングとバスルームの間にある2畳ほどの空間で、テラスに出るための扉があり洗濯物を干す時に通る家事動線の一つにもなっています。
ベンチに座ってテラスを眺めながらちょっとお茶をしたり、雨の日に洗濯物を干したり、クリスマスにはツリーを飾ったり、子供が遊ぶ場所だったり。多目的に使えます。
f0192151_21282076.jpg

サンルーム窓の向こう側はこんな感じです。
階段を上ると真正面にこの窓が見えてきます。
家の真ん中にあるため本来は暗い階段ですが、この窓を付けたことにより圧迫感もなくて明るいんです。

サンルームからこの窓を覗くと階段のステンドグラスが見え、廊下(階段側)から窓を覗くとテラスへの扉(窓付き)越しに外の風景が見える。
家の中心的存在でもあります(^^)
f0192151_2138929.jpg

照明も付けられました~
この照明は絶対に家のどこかに使いたくて、なんとなくココに設置したのですが、ベストマッチでツボに入った(><)b

サンルームは旦那様にも工務店さんにも用途やイメージを伝えるのに苦労しました。
旦那様には何度か畳を敷いて和室にしたら?と言われましたがその都度やんわりスルーしましたw
でもたったの2畳でも本当に作ってよかったよぉ~



こちら以前にも紹介した私のイメージスケッチです。
↓ ↓ ↓
f0192151_20553714.jpg

完成図
↓ ↓ ↓
f0192151_21353055.jpg

完成するまでは、 「あぁ・・タイルとか腰壁の色とか大丈夫かなぁ・・合うかなぁ・・・」とかなり心配だったんです。
照明までそろって全貌を見ると、スケッチからは少し変わったところもありますが、イメージ以上の大満足な出来上がりでした!
まだガラスが入っておらず取り付けられていなかったので、完成図を見るのに母様に窓を持ってもらいました。

サンルームでも感じましたが、照明のイメージ効果って大きい!!!
また他のお部屋の照明は改めて紹介したいと思います(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2011-10-16 22:15 | ♪ インテリア&暮らしの道具