<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
御節に☆ 圧力鍋で超簡単!黒豆
f0192151_21354328.jpg

* nico@cafe 御節準備 *
黒豆

明日は大晦日ですね。母様と一緒に御節を作る約束をしています。
早めに準備できるものはさっそくとりかかろう!と、さきほど黒豆の仕込をしました。

以前は、錆びた釘を入れたり重曹を入れたり何度もお湯を足してお鍋でコトコト時間をかけて作っていたのですが、一度圧力鍋で作ってみたら「もう黒豆は圧力鍋以外では作りたくない!」と言うくらいお手軽で美味しい!
圧力鍋調理でもはじめは重曹を入れていたのですが、だんだんとその必要も無いなぁと気が付き、今では錆びた釘も重曹もなしでお手軽に作っています。

~ 黒豆 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 黒豆 - 250g
◎ 水 - 600cc
◎ 砂糖 - 200g
◎ 醤油 - 大さじ2
◎ 塩 - 小さじ1/2弱

① 黒豆はサッと洗ってざるにあげて水気を切る・圧力鍋に◎の材料を入れて混ぜ、煮立たせて火を止める
② ①の熱々のお鍋の中に黒豆を加えて蓋をのせて(きちんと閉めると圧力がかかるので蓋は軽くのせるだけでOK)一晩置いておく
③ 翌日、圧力鍋の蓋を閉め、重い方の重し(高圧の方で)で加圧がかかってから10分加熱しそのまま自然と蓋が開くまで放置し、完成~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷めてしっかり味が馴染んだら食べごろです。

旦那様の実家にもお裾分けの約束をしているし、母様(実母)にも「黒豆はあんたに任した!」と言われているので、500gで仕込んでいます。
明日加圧したら一品完成。
f0192151_2255785.jpg

それと、先週ですが小豆も炊きました。
圧力鍋浸水なしで!小豆のこの炊き方は初挑戦。
加圧時間が足りなかったようで少し固かった~(><)なので、結局鍋の蓋を開けて柔らかくなるまで炊き足しました。
ちょうどいい加圧時間を見つけなくては。
f0192151_2212673.jpg

出来上がった小豆、まずはこんな食べ方を。
手作りミルクプリンの上に小豆をのっけたデザートです。
忘年会の時に出したら喜んでもらえました(^^)

小豆は多めに作って冷凍しました。お正月にお餅と一緒に食べたりぜんざいにする予定です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜から喉がイガイガしています。
タク坊の次は私が風邪?!年を越す前に、一年の膿を出し切れってことかな~
これから我が家の定番焼き豚も仕込む予定。焼き上げは明日。今夜はあと少し頑張るぞ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-30 22:25 | サブおかず
ストウブで☆ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ~
f0192151_2275452.jpg

* nico@cafe おかず *
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ

久しぶりにストウブ鍋を使ったレシピです。
レシピは久々ですが、ストウブはほぼ毎日使っています。
煮物を作ったり揚げ物をしたり、何を作ってもちょっと美味しく出来上がる。お気に入りのお鍋です。
今回は、カリフラワーとミックスビーンズを使った、ホットサラダです。冷めても美味しく食べられます(^^)
素材の持つ水分を生かして作る蒸し焼き料理はストウブの得意技!ほっくり美味しく仕上がりました♪
f0192151_22144162.jpg

~ カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ ~

◎ カリフラワー - 1/2株
◎ ベーコン - 60g
◎ ミックスビーンズ - 1袋(約50g)
◎ にんにく - 1片
◎ バター - 10g
◎ アンチョビフィレ - 1切れ

① カリフラワーは小房に切り分ける・にんにくは微塵切り・アンチョビは包丁でたたいてペースト状に・ベーコンは1cm幅に切る
② ストウブに、バター・アンチョビ・にんにく・ベーコンを加え、全体を混ぜ合わせながらにんにくの香りが出るまで炒め、カリフラワーとミックスビーンズと塩を一つまみ加えて全体を混ぜ合わせる
③ 蓋をして弱火にし、7分蒸し焼きにし、味見して必要であれば塩を足して調えてください~

もしも普通のお鍋で調理される場合は、少し水分を足し、ごく弱火で火通りの様子をみながら蒸し焼きにしてくださいませ。

f0192151_22241995.jpg

仕上げにお好みでパセリを散らしてくださいませ。
緑を添えると見た目の美味しさがUPします(^^)

以前に、カリフラワーと大豆とマスタードを合わせた「カリフラワーと大豆のホットサラダ」をご紹介しています。マスタードを切らしていたので違う味付けに(^^)
私はカリフラワー1株使って作りました。レシピは食べきりやすい半量で出しています。
たくさん出来たので、母様にもお裾分け~「カリフラワーってお芋みたいだね」と、(私はお芋には思えませんがw)とても気に入って一気に食べてくれたようです。
カリフラワーは今が旬です。食感などから好みの分かれる野菜ですよね~苦手な方は、美味しいこの時期に一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

私、キシリトールガムがお気に入りで、スッキリしたい時によく噛んでいます。
昨夜も噛んでいたら・・・飲み込んじゃいました(--)10年以上ぶり。
何とか出そうと頑張ってみたのですが、しっかり飲み込んでしまいお腹の中に。
飲み込んだ後、喉につっかえたような変な感じがすごく嫌なんですよね。
子供の頃よくやったなぁ~ある意味昔懐かしい感覚(^^;)

来年は、できればガム飲み込まない一年でありますように。
f0192151_22395829.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-29 22:52 | サブおかず
クリスマスらしくないクリスマスディナー(^^;)
f0192151_22412189.jpg

* nico@cafe クリスマス *
シンガポールチキンライス
カリフラワー&ミックスビーンズのホットサラダ
きのこスープ

25日クリスマスの夕食です。あまりクリスマスらしくない地味めな食卓(^^;)
この日は、母様(実母)を誘って我が家でささやかなクリスマスパーティーをする予定でした。
ですが、前の日からお熱が出ているタク坊は一日中くっつき虫。そしてとても機嫌が悪い。
(今現在熱は下がったのですが機嫌の悪さが継続中)
f0192151_23292275.jpg

私が少しでも離れるとこの表情。
母様はお昼前に来てくれたのですが、タク坊がこの調子だったので出来るだけ側にいてあげることにして、ソファーで静かに過ごしました。

骨付きモモ肉を買っていたので、タク坊が寝ている隙にお肉を圧力鍋で下茹でして、かろうじてシンガポールチキンライスを仕込むことが出来ました。
本当はローストチキンを作る予定で購入していたんですけどね。
なんとな~くエスニックな気分が続いています。
ちなみに今日の夕飯はグリーンカレー。
先日友人が作ってきてくれたツナ入りグリーンカレーが美味しかったので(^^)
ガパオライス→シンガポールチキンライス→グリーンカレー・・・我ながら年末らしさゼロだわ。
f0192151_2253457.jpg

鶏は圧力鍋でやわらかく茹でてからご飯と一緒に炊き込んでいます。
味付けは生姜やナンプラーなど。にんにくも入れればよかったなぁ~改良してからレシピにできたらと思います。
骨付きモモ肉でちょっとだけクリスマス気分。
f0192151_22521523.jpg

美味しいお出汁がたっぷりの鶏の茹で汁にきのこをたくさん入れてスープを。
f0192151_22524288.jpg

カリフラワーとミックスビーンズのサラダはアンチョビガーリック風味。ストウブで蒸しています。
カリフラワーとお豆がホクホクと蒸しあがります。温かくても冷めても美味しい(^^)
計量していますので次回レシピにします~
おつまみにもいけるお味です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近PCを旦那様にジャックされていました(--)
TVとネットを繋ぐんだと、ルーターだかなんだかを買ってきて2日がかりで一生懸命頑設定を張っておりました。
でも残念ながら私も旦那様も機械音痴。逆にネットが繋がらない状態に(><)
ネットワーク接続のパスワードやらを入力しても全然繋がらない~かなり格闘してなんとか接続できました。
接続できたら出来たで、ウイルス対策ソフトが無効になっていたりメンドクサァイ・・・
「年末の身動きの取れない時期に難しいことにチャレンジするのは勘弁してくれ!」と、ぶちぶち言いたくなる(--)

タク坊が熱を出したり、お店が忙しくお店番もあったりでなかなか思い描いた通りには行かない新居での年末。
明日からはようやく少し落ち着きそうです。お家を綺麗に掃除して年越しに備えたいと思います。心穏やかに新年を迎えなくては!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-28 23:37 | ◎ ごはんメニュー
パーティーの翌日、余韻に浸りながらランチ~
f0192151_22433882.jpg

* nico@cafe ランチ *
ガパオライス&グリーンカレー
タラと野菜のグリル
サーモンとお豆のマリネ
南瓜と人参のスパイススープ

パーティーの翌日、クリスマスイブのランチです。
前の日に残ったご馳走たちをいただきました。
グリーンカレーとガパオライスのハーフ&ハーフ~
グリーンカレーはツナと筍と茄子入り。ツナ入りと言うのは初めてでしたがとっても美味しかった。
f0192151_184038.jpg

タラと野菜のグリルはシンプルな味わいで、タク坊にも安心して食べさせられます。
マリネはさっぱりとしていて美味しい♪これはパンと合う合う!
でもね私のこさえたガパオ、温かいものを提供しようとみんなが揃う時間に合わせて温めていたのですが、パラパラと友人たちが集まりはじめ、車の誘導などなどをしていたら火をつけていたのをうっかり忘れ、煮詰めすぎてしまいました。慌てて水を足しましたが若干辛かったなぁ・・・あと、同じ経緯によりポタージュもブクブク沸騰(^^;)
人が集まると時々こんなドジをやらかします。
定期的にやりたいね~なんて話していたので、次こそはこんなドジしないぞ。

楽しかった夜の余韻に浸りながらのランチでした。
f0192151_2343573.jpg

みんなから新築祝いにと、白雪ふきんをいただきました。
一枚持っているのですが、使うほどにやわらかくなって気に入っています。嬉しいなぁ~ありがとう!
それと、写真に撮り忘れましたがNHKのキャラクター「わんわん」のタオルと指人形も。
f0192151_2322319.jpg

可愛らしいお花もいただいたのでさっそくグラスに挿して飾っています。
f0192151_2341058.jpg

パンに合うものと言うことで、こんな差し入れも。
ラムレーズンと季節限定品のジャム。
みんなで食べようとテーブルに置いたのですが、遠慮の塊だったようでジャムは未開封。
バタバタとしていて気がつかなくてごめんね(><)
f0192151_237828.jpg

後から駆けつけた友人は、新築祝いにと久保田の千寿を持ってきてくれました。
「お正月に飲んでね~」なんて粋な計らいありがとう(^^)
それと、仲間の子が、自分の働いているお店の栗ドラ焼きを持ってきてくれました。
「めりーくりどらやき」のパッケージは友人作のオリジナル。そのまま売っているパッケージかと思いました~可愛い♪
このお店のお菓子は何度も頂いているのですが、どれを食べても本当に美味しい!
栗もどっさりでバタークリームも入っていて程よい塩気がたまらなく美味しいんです。
お店はこちらです → 餅信
もう一つ、長野から来てくれた友人から黒豆茶(^^)お茶と栗どら、最高の組み合わせです♪
本当に色々お気遣いありがとう。今度来る時はなにも気にせず手ぶらでね!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はクリスマス本番!
ですが、タク坊は元気もなく私にべったり離れません。離れると泣くのでず~っと抱っこしていました。
普段そんなにべったりではないので、甘えてくれるこんな時間も大切にしなくてはなぁ。

今日はとても寒い~!皆様も風邪などひかれませぬように。
f0192151_185374.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-25 23:51 | ◎ ごはんメニュー
我が家にて☆持ち寄り忘年クリスマス会
f0192151_16561451.jpg

* nico@cafe 忘年クリスマス会 *

昨日我が家にて大学の仲間達と、忘年会 兼 クリスマス会を行いました~
「エスニック OR パンにあう料理」
と言うお題の元にそれぞれお料理を持ち寄ります。
色々なお料理が集まりました(^^)
当初、私を含めて6人(+タク坊)の女子会予定でしたが、最終的には男女大人9人+子供2人。
お久しぶりな友人とも会えたし、大勢集まりとても賑やかで楽しい夜を過ごしました。
f0192151_173938.jpg

みんなのお料理です。

・グリーンカレー
・ガパオライス
・タラと野菜のグリル
・ガレット
・サーモンとお豆のマリネ
・南瓜と人参のスープ(ガラムマサラ入り)

そのほか、
・神戸屋コロッケ
・スモークサーモン
・ラムレーズン
・アップルシナモンジャム&キャラメルミルクジャム

などなどが集まりました。
私が用意したのは、ガパオライスとスープとデザート。
f0192151_176457.jpg

テーブルにのり切らないご馳走たち!
どれもこれもとても美味しかったです。

タク坊は、食器を片付けながらおんぶで寝かしつけ別室へ。
それからは日付が変わるまでトークトーク。
こんな時間は久々。子供がいてもリラックスできるし、やっぱ家飲みっていい。

料理は全部少しずつ余ったので、今日のランチで美味しくいただきました(^^)
ご馳走様!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はクリスマスイブですね。
お隣の旦那様実家でパーティーをする予定で、ローストビーフを焼いて先ほど届けてきました。
ですが、タク坊まさかの発熱・・・昨日興奮しすぎて疲れちゃったかな(><)
無理させたかなぁ~ごめんね(TT)今すやすや寝ています。
お誕生日といいイベント時のお熱が続いています。
ちょっと夜は無理そうだなぁ。お家で大人しくクリスマスします。
f0192151_17171080.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-24 17:22 | ◎ おもてなし
クリスマスの飾りつけ~☆ 小さなツリーをあちこちに
f0192151_23114881.jpg

* nico@cafe クリスマス飾り *

我が家にはきちんとしたツリーがありません。
「子供が産まれたら絶対に!」なんて思っていたのですが結局買いそびれ、「新居に越したら!」と意気込んでいました。
そして新居へ越してきた今年、1歳4ヶ月のイタズラ放題男子のいる現実。「飾ったらきっとメチャメチャに破壊される・・・」結局今年も購入は見合わせました(TT)
何にでも興味を持って行動に移すんです。TV台の引き出しを開けてその上に乗りTVをバンバン叩いたり、(拭いても拭いてもTV手垢だらけです・・・)オモチャ箱の中身を全部ひっくり返して箱の中に入ったり(一日に5~6回やっています)、ソファーと壁の隙間にレゴを詰めれるだけ詰めたり。なんだかすごいわ男の子って(笑)
来年こそ一緒に飾りつけを楽しめれるようになるかなぁ~ツリー欲しいなぁ・・・

でも、大きなツーリーがない代わりに手の届かない場所に小さなツリーを飾り付けています。
写真は洗面所の洗濯機上のタイルトップ。
シンプルでキラキラしていてお気に入りです。
f0192151_23161946.jpg

それと、トイレの手洗いカウンターにも。
狭いディスプレースペースですが、トイレに入る少しの時間癒されています。
f0192151_23183925.jpg

お家を建てた工務店(拓穂工務店)よりいただいたお歳暮のプリザ。クリスマス仕様でとっても可愛いです。
ダイニングのカウンターへ飾りました。
f0192151_23204230.jpg

PCコーナーの飾り棚にはサンタさんとクリスマスソングCDを飾っています。

家中にほんのりクリスマスを漂わせ、気分を盛り上げています。
もう3日後には終わってしまうんだなぁ~寂しいです。
クリスマスが終わるとあっという間にお正月。
自営のため、週に1日しか定休日がありません。夏ぶりの貴重な連休です♪
のんびり過ごすぞ!
おっと違う違う。お正月の前にクリスマスだよ。新居ではじめてのクリスマス。何を作ろうかなぁ~・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

年末でお店もバタバタと忙しくなってきました。今日は朝一からお店番だったので、前の日から実家(お店の2階です)にお泊りしました。
朝からタク坊を連れてドタバタするよりも安心だしなにより実家は楽~。
母様(実母)とはこれまでお店の2階に一緒に住んでいたのですが、別々に暮らすようになっただけで実家感が一気にUP。上げ膳据え膳でしっかり甘えてきました(^^)きっと母様は私達が帰った後ドッと疲れただろうなぁ(^^;)
f0192151_2327211.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-22 23:51 | ♪ インテリア&暮らしの道具
お野菜プレートで☆お腹リセットランチ~
f0192151_21563020.jpg

* nico@cafe ランチ *
そぼろ丼
茄子・パプリカ・さつまいもの揚げ浸し
コールスロー
セロリの浅漬け
トマト
原木椎茸と豆腐のお味噌汁

休みの日、だいたい一食は出先で外食になるのですが、外食をするとやっぱり野菜不足が気になるので、翌日は野菜をたくさん摂ろうと心がけています。
一食お休みしたぶん、帰ってきてからちょっとだけやる気を出して頑張ります。旦那様にもお野菜たっぷり弁当を。
タク坊が寝てからが勝負!
コールスローや揚げ浸しは、翌日の方が美味しかったりするので作り置くのに重宝します。
翌日の自分が楽できるようにと思い、少しだけ頑張る。
私、翌日の自分への思いやりが深いんです。
疲れているときは全然頑張りません。
f0192151_2282518.jpg

お野菜プレートです。
揚げ浸しは冷蔵庫にあったお野菜で。生姜汁をたっぷり入れた出汁に漬けています。
レシピに残したいと思っているのですが、なかなかこれという味に決まりません。今回はちょっと薄かったかなぁ~
コールスローはマヨネーズ入りの旦那様の大好物。胡瓜はなかったので入れていません。
レシピはこちら→コールスロー☆あの店の味~
お味噌汁は原木椎茸とエノキとお豆腐入り。
原木椎茸(これも最近はまっています)はやっぱり風味がいい♪美味しさがギュッと詰まっている感じです。少し厚めに切って食感も楽しみました。
セロリの浅漬けは最近はまってよく作っています。タク坊も食べるのでかなり浅めに漬けています。セロリ嫌いじゃなくてよかった~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ちょっとずつ好き嫌いの主張をするようにうなってきたタク坊。
ピーマンに始まり緑の野菜は警戒してきます。
ピーマン・小松菜・ほうれん草・・・さてさてどうやって食べさせようか。
f0192151_22303791.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-20 23:03 | ◎ ごはんメニュー
圧力鍋で時短調理☆ 家のビーフシチュー
f0192151_13453126.jpg

* nico@cafe ランチ *
ビーフシチュー
サラダ
ご飯

無性にビーフシチューが食べたくなり、前の晩に仕込んでおきました。
圧力鍋で時短調理ですが、一晩置いて味の馴染んだビーフシチューはじっくりコトコトにも負けない美味しさです(^^)
ランチはシチューを温めなおすだけでOKだったので、午前中ダダダ~~っと家事をやっつけ、お昼前にタク坊と公園でいっぱい遊んできました。
f0192151_13523166.jpg

~ ビーフシチュー 5~6人分 ~

◎ 牛肉(シチューや煮こみ用のもの) - 400g
◎ 玉ねぎ - 1.5個
◎ 人参 - 2本
◎ ジャガイモ - 4個
◎ にんにく - 1片

・ 赤ワイン - 1カップ(200cc)
・ 水 - 2カップ(400cc)

☆ バター - 20g
☆ バルサミコ - 大さじ1
☆ 砂糖 - 大さじ1/2
☆ ケチャップ - 大さじ2
☆ デミグラスソース缶 - 1缶(290g)

<作り方>
① 牛肉は塊だったら一口大に切り軽く塩胡椒をしておく・玉ねぎは薄切りに・人参とジャガイモはやや大きめに一口大に切る・にんにくは微塵切りにする(写真A)
② 圧力鍋に油をひき(分量外)牛肉を炒め(写真B)全体の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め合せる(写真C)
③ 玉ねぎがしんなりしてきたら(写真D)赤ワイン・水・じゃがいも・人参を加えて圧力鍋の蓋をし、加圧(重たいおもりで)18分かけ、鍋に水をかけて蓋を開ける(写真E)
④ ☆の材料を加えてざっと混ぜ合わせ、仕上げに塩で味を調え、蓋をせずに10分煮込んだら完成~

ポイントはバルサミコ酢。酸味と甘みが程よく効いて、シチューの味をまとめてくれます。
出来上がりすぐに食べるよりも、最低でも1時間は置いて味を馴染ませた方が美味しく食べられます。
お好みで生クリームを加えて召し上がれ~

f0192151_1451421.jpg

人と集まる機会が増えるこの季節。
お家でおもてなしをするとき、前の晩にこんな煮込み料理を作っておくととても便利です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠出産してからなかなか参加できなくなった飲み会。
せっかくお誘いいただいてもほとんどお断りしていました。
そんな事情を察してくれたようで、大学仲間の忘年会を今年は我が家で行おう!ということになりました。
テーマを決めての持ちより会です(^^)どんな料理が集まるのかワクワク♪
f0192151_14124032.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-19 14:21 | ◎ ごはんメニュー
シュガーファースでおやつ☆
f0192151_1547890.jpg

* nico@cafe ある日のおやつ *
シュガーファース

午前中、家事をすませてちょっと一息。
甘いものをコーヒーと一緒にいただきま~す。
至福の時間です。
f0192151_15504293.jpg

お茶のお供のこのお菓子は、義姉様からいただきました。
デパ地下で行列に並び我が家の分まで買ってきてくれたんです。
ありがとう~お姉ちゃん。
シュガーファースなるこのお菓子、サクッと軽くてついつい手が伸びます。
すぐになくなりました。美味しかったです。ご馳走様でした!
f0192151_15571783.jpg

テラスではタク坊とニコリが仲良く小窓から外を眺めています。
f0192151_1558169.jpg

あ、タク坊がニコリを追い出した(^^;)いつも先にいるのはニコリですが、あっちへ行けと手でどかされています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊の着ているワンワンのフリース、先週のお休みの日にイオンのゲームセンターで私がGETしました。
ゲームセンターは滅多に行く機会もなく、すんごく久しぶりでした。
ちら~っと覗いて素通りするつもりが、このワンワンフリースを見つけて「よ~しやってやろう!」と火が付き挑戦。
なんと3回で取ったんです!
タク坊も気もすっかり気に入り、自分で一生懸命袖を通そうとしたり着せてくれと持ってきたります(笑)
これに味を占めてUFOキャッチャーはまるかも?
ちなみにウータンバージョンもありましたよ(^^)
f0192151_1602442.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-18 16:12 | 贈り物
夫婦でプレゼントスイーツ作り☆
f0192151_14503297.jpg

* nico@cafe スイーツ *
クッキークリームチーズケーキ

先日、義姉様のお誕生日にケーキを作りプレゼントしました。
見た目もちょっとインパクトがあり、濃厚な味わいのチーズケーキなので、プレゼントにお勧めです。
レシピはこちら → 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ
タク坊が寝てから材料を準備し、夜な夜な作業開始。
今回は強力な助手がサポートしてくれました(^^)
f0192151_14534163.jpg

オレオ担当の旦那様。普段滅多にキッチンに立つことはありません。
オレオを粉砕してバターと混ぜて型に敷き詰める。全部やってくれました!(やらせたが正確か・・・)
A型夫、几帳面なので仕事がとても丁寧。
「君なかなか筋がいいねぇ~」と褒めて気分よく手伝ってもらいます。
f0192151_15113528.jpg

型に敷き詰めてもらっている間に、私はチーズ生地を作ります。
最後にオレオを振りかけ焼き上げです。

滅多に一緒にキッチンに立つことはないので、たまにはこういうのもいいなぁ~なんて思いました。
二人で作ったプレゼント、美味しく食べていただけると幸いです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐクリスマスですね。
最近のマイブームは、クリスマスソングを聴き、サンタのマグカップでお茶を飲みながら料理をすることです。
クリスマスソング好きの母の影響で、私もクリスマスソング好き。
聴いていると子供時代を思い出してワクワクします(^^)
f0192151_1523768.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-12-17 15:32 | お菓子