<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
自家製酵母☆ チョコバゲット~
f0192151_1348179.jpg

* nico@cafe Bakery *
柚子酵母のチョコバゲ

昨日はお休みだったのですが、朝から体調が優れず、頭がぼ~~~っと・・・
数日続いている風邪のせいです。
喉→鼻→頭ぼ~~っと→咳 と変化していき、今日ようやく快復してきました。
昨日がピークだったなぁ。
それでも、前の晩に仕込んでいたパン生地があったので、これだけは焼き上げようと、気力を振り絞って焼きました。
f0192151_1353090.jpg

クープから溢れ出しているのは、巻き込んだバトンショコラです。
この部分がサクサクっとしていて美味しい^^
成形はクッペでも何でもよかったのですが、クープの練習がしたくてバゲットに。
4本作っても半分以上が開かないクープ。まだまだ練習が足りません(-ω-。)
でも、写真真ん中の1本だけはちょっといい感じに開いてくれました。これが今の私の精一杯だな。

ちなみにスチームオーブン焼きです。
ガスのハードはしばらくやめておこうと思います。成功する気がしないから(^^;)

f0192151_142423.jpg

焼きたてはチョコがトロトロです。
旦那様も喜んで1本ペロリと食べていました。
少し時間がたつとチョコが固まり、これも歯ごたえがあって美味しい。

柚子酵母×チョコの風味はやっぱり合う♪
今回で柚子酵母終了。
次のパン焼きから酒粕酵母です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_1495856.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-31 14:11 | ぱん
お家ランチのおもてなし☆ 前日準備で当日楽々~
f0192151_2283574.jpg

* nico@cafe おもてなしランチ *
柔らかすじ肉のポトフ~マスタード醤油風味
明太こんにゃく
梅と大葉の出汁巻き
胡瓜の胡麻酢和え
蓮根と大根のきんぴら
梅の実ひじきご飯

Ceviche(セビッチェ)SOL作

パン師匠、SOLちゃんを招いてのランチです。
師匠に私のへっぽこパンを出すわけにはいかず、無難にお米に逃げましたw
メインのポトフは、すじ肉が安く手に入ったので、買ってきてすぐに下ごしらえ!一度茹でこぼしてから圧力鍋で柔らかく煮て、煮汁に漬けたまま冷凍しておきました。またこのあたりの手順はアップする予定です(^^)
このポトフはパンにもご飯にも合います。はじめに作ってみたときに家族に好評だったので、今回のランチにも登場。
美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。
ご飯にかけたのは、kumiちゃんにもらった梅の実ひじき。これも美味しかった~
f0192151_2250823.jpg

あとは、我が家で定番のお惣菜色々のワンプレートです。
定番の明太こんにゃくと、最近はまっている梅干と大葉を入れた出汁巻き。これにチーズを入れることもあります。
f0192151_22562960.jpg

それと、こちらも定番の胡瓜の胡麻酢和え。料理はほぼ前夜に仕込んでいて、当日ワカメを加える予定だったのですが、慌しくバタバタとしていてワカメ入れ忘れました。
もう一つは、蓮根と大根のきんぴら。はんぺんも入っています。
最近よく作る常備菜。旦那様が好きなのでお弁当にもよく入れます。
大根から甘みが出るので、味付けは胡麻油で炒めてから、みりんと醤油だけ。

メニューは簡単なものばかりですが、翌日味が染みて美味しく食べられるものをセレクトしました。
午前中はお掃除もがんばりたいし、それにタク坊がぐずったら外に連れて行って気分転換したりもしなくちゃならないし、とても料理に手をかけてられないので、ランチ会のときは前日仕込み必須です。
当日は出汁巻きを焼いて、盛り付けをするだけ(^^)楽チンでした。
f0192151_2331160.jpg

もう一品、とっても美味しい料理が!
SOLちゃんが材料を持ってきて、家で仕上げてくれたペルー料理、Ceviche(セビッチェ)!
前回に一緒にランチした時に、「家は旦那様がタコアレルギーで、こんな時しかタコ食べられないんだよね~」とタコのマリネを作ったのですが、その時の話を覚えていてくれて、タコ入りの美味しい一品を作ってくれたんです。
f0192151_2371998.jpg

SOLちゃんのブログで見て「美味しそうだなぁ~食べてみたいなぁ~」と思っていたCeviche(セビッチェ)。
ペルーの唐辛子とライムの味がとっても爽やか~
添えたサツマイモの甘みがベストマッチで、何回もおかわりして食べまくりました。
酢の物とサツマイモも合うんですよね。以前食べて感激したのを思い出した!
今度作ってみよう♪
この漬け汁は、飲むと元気が出ると言うことで、ペルー男子はこぞって飲むそうです(笑)
どこに元気が?!そこかい!
SOLちゃんのCeviche(セビッチェ)記事はこちらから → Ceviche(セビッチェ)
ペルー料理、初めて食べましたが他にも色々食べてみたくなりました。
SOLちゃん、またよろしくよ~(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

SOLちゃんが来る前に、家の前でタク坊と遊んでいたら義母様に会い、そのままタク坊を預かってくれました!
おかげでランチもゆっくり食べ、カンパレッスンも落ち着いて受けることができました。
本当にありがたかった。
タク坊は、姪っ子達と楽しく遊んでいたみたい(^^)いい子にしていたみたいでよかった。
f0192151_23274746.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-29 23:37 | ◎ おもてなし
カンパのプライベートレッスン☆ &美味しいマカロン♪
f0192151_22423864.jpg

* SOLカンパプライベートレッスン *

私のパン熱が上がった発端のこの人→SOLちゃん と、今日お家ランチしました。

先日イベントで買い込んできたSOL菓子を食べた母様が、すっかりファンに(笑)
ちょっとしたお礼に是非あのマカロンを贈りたい!と申すので、
ご迷惑重々承知で忙しいSOLちゃんにオーダーしていたんです。
ついでに家でランチしよ~!とお誘い。
本当に手間かけてごめんね(><)

SOLちゃんから「一次発酵済ませたカンパ生地持っていこうか?焼いてみる?」と神の声がぁぁぁ
カンパも酵母パンも煮つまりそうな状況だったので、願ってもないチャンス!
そんな訳で今日、マカロンと一次発酵を済ませたカンパ生地を持って、颯爽と自転車でやってきてくれました。(ご近所さんです)

ランチの様子はまた今度にして、今日はカンパレッスンの記事です。
「そんなに何も教えられるようなことないよぉ」なんてご謙遜。
いっぱい勉強になったしやる気がでた!次はもう少しいいものが焼ける気がするよ。
f0192151_22525346.jpg

写真は一次発酵後成形の様子です。
成形からして違う!
私の場合、途中何度かパンチを入れて、発酵後ただ丸めるだけ。
でも、SOLちゃんはパンチは入れたり入れなかったりで、成形は三つ折からの丸め。
SOLちゃんはこちらの方が相性がいいそうです。私も試してみるね。
f0192151_22555939.jpg

生地の二次発酵が完了し、オーブンの余熱も入ったのでいよいよクープ!
深さ5mmくらい入りました~
私、これまでパックリ開いたカンパは、クープの入れ方にコツがあるのかなぁ?なんて思っていたのですが、間違っていました。
一番は、元気な酵母を使っていること。あと、発酵がベストな状態で焼き上げること。
それと、やはりスチーム&ボール被せは重要。
SOLちゃんは、キャンプ用のダッチオーブンに入れて焼き上げているそうです。
あと、ハード系のパンはガスオーブンより電気オーブンの方がいいみたい。
f0192151_2325138.jpg

焼き上がり!!!
クープパックリ~~~~
家のオーブンでこれが焼けるのですか?!
私、終始「すげ~すげ~」と言っておりました。
感激。

色々と質問したりして、私のカンパのダメな点が分ってきたぞ。
f0192151_235994.jpg

あ、やっぱ中も全然違うw((´ω`))w
美味しそうだぁ~

家でいつも使っているバヌトン型、大きいサイズのものを間違えて買ってしまい、どうしてもカンパに高さがでないのです。
そんな自分の家とは勝手の違う状況でも、こんなパンが焼けちゃうSOLちゃんはやっぱすごいわ。
ほんと、道具じゃないんですね。
f0192151_23115297.jpg

カンパが焼けたところで、カプチーノと朝焼いたクッキーでおやつタイム。
お菓子もプロ級のSOLちゃんにお出しするなんて本当に恐れ多くてドキドキですわ。
f0192151_23133375.jpg

これがお願いしていたマカロン~
アールグレー&チョコレート
お世辞抜きでSOLちゃんのマカロンは、今まで食べた中で一番美味しい。
大きさも一口サイズで食べやすいし、軽い歯ざわりで、べたつかなくて食感がとっても軽いんです。
特にアールグレーとチョコガナッシュの組み合わせ最高です♪
f0192151_23172744.jpg

抹茶&ストロベリー
どちらも風味がしっかり引き出されていて美味しい。

マカロンも奥が深い・・・実は2回ほど挑戦したことがありますが、今考えると不味かったなぁ(^^;)
また何れマカロンも挑戦したいな。
職人肌なカッコイイSOLちゃんにたくさんの刺激を受けた一日でした。
よっしゃ私も頑張る!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込みなおした酒粕酵母、なんとか完成しました~。
元種は2時間で倍に膨らんだ!成功かな?!
これを使って、今日教わった通りカンパを焼くぞ!!
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-28 23:49 | ぱん
自家製酵母☆ ベーコン&チーズ入りゴマパン
f0192151_2153015.jpg

* nico@cafe Bakery *
ベーコン&チーズ入りゴマパン

今日の朝ご飯は、このパンでした。
ベーコンとチーズ入りのゴマパン。
柚子酵母で焼きましたが、たぶん本当は柚子酵母ってこういうおかずパンにあんまり合わないんだろうなぁ。ベーコンとチーズが柚子酵母の風味を消す(。・´_`・。)でも、食べたかったからいいのよ。
レーズンとかチョコとかのが間違いなく合いますね。
これまではヨーグルト酵母とレーズン酵母で焼いていたので、だいたいどんなパンにも合うし、あまり気にしていませんでした。
その酵母にどんなパンが合うか考えながら焼くってことも重要なんですね。
f0192151_220321.jpg

はじめは普通の胡麻丸パンでいいや~なんて思っていたのですが、ベンチタイム終わる頃に突然思いたち、チーズとベーコンを加えることに。
f0192151_2214543.jpg

生地を巻いてライ麦をふり、焼き上げ直前に切り込みを入れました。
天板にこうしてパンが整列している姿、なんか好きだなぁ。
大雑把に成形したので、形がバラバラですね(^^;)エヘヘ

せっせこ焼いている柚子酵母パン♪
頂いた酵母液早くもなくなりました!あと冷蔵庫に残っている元種で何回パンが焼けるかなぁ?
大事に使おう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

仕込んでいた酒粕酵母は失敗・・・
敗因は分っています。
◎仕込みに使った100均の瓶のパッキンがゆるく密閉できず空気が漏れていた。
◎瓶の大きさに対して仕込んだ量が少なかった
別の小さな瓶で仕込んでみたら、翌日シュワシュワでした。
実家から、以前使っていたちょうどいい大きさの瓶を持ってきて、今再仕込中です。
今度こそ・・・・・
f0192151_2252263.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-26 22:15 | ぱん
久しぶりにパスタランチ~☆小海老とほうれん草のクリームチーズパスタ
f0192151_21462377.jpg

* nico@cafe ランチ *
小海老とほうれん草のクリームチーズパスタ
トマト
カフェオレ

今日は、朝からさっさと家事を済ませ、前の晩に仕込んでおいたパンを2種焼き上げました。
それからタク坊を連れて公園へ~
なんだかすごく充実の朝。もちろん朝一ミックスジュースも飲みましたよ(^^)
ランチのことは何も考えていなかったので、帰ってきてから冷蔵庫を見渡し、2分で茹で上がる生パスタを冷凍庫で発見し、めぼしい材料でクリームパスタにしました。
カフェオレはエスプレッソマシーンで淹れたのではなく、朝の残りのコーヒーに牛乳を入れただけです~
今日注文していた参考書が届いたのでこれからカプチーノ研究します♪
f0192151_21495071.jpg

ベーコンを炒め、小海老も入れて炒め合わせ、クリームチーズと牛乳を投入。
塩で味を調えて、冷凍ストックしているほうれん草を加えて一煮立ち。
パスタと絡めてからブラックペッパーをガ~リガ~リ・・・完成
麺類はタク坊も大好きなんです。ブラックペッパー抜きで、ソースを牛乳で少し薄めてあげています。

パスタに入れたブロックベーコンは、先日スーパーで40cmくらいの長さのものを400円でGET!激安!
スープに入れたりと重宝しています(^^)

f0192151_2156651.jpg

朝焼いたカンパです。
スチームオーブン(電気)のフランスパン自動焼成機能で焼きました。
相変わらずのノッペリさん・・・
今年3回目のカンパもうまくいきませんでした。
ガスオーブンの時よりはましなので載せました。変なところが爆発してコブができたカンパとか(´д`ι)
f0192151_22102322.jpg

これは昨年、4月に焼いた酵母カンパ。この時はじめてクープがメリッとしました。
私1年8ヶ月ぶりに酵母パン、て思ってたけど間違いでした~昨年4月ぶりだった。どこをどう間違えたのかしら。ボケててすみません(^^;)
やっぱり焼成の時ボール被せた方がいいかなぁ?
↑の写真の時はボール被せていました。
でも熱々のステンレスボール、火傷しそうで恐いんですよね(^^;)
この後も焼き込んでコツを掴めばよかった。そしたらもう少し成長したかも。ちっきしょ~自分め。
とりあえず焼いたパンを消費してからまた次回もカンパチャレンジします。
もう一つ今朝焼いたのはおかずパンです。また次にでも~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日は、久しぶりに朝から一日実家(自分の)に行っていました。
引っ越してから、店番以外で実家(店の2階)に行くのってはじめてかも?
上げ膳据え膳、あまりの心地よさについついうたた寝。起きたら母様がタク坊を公園へ連れて行ってくれてる!
夕食も食べ、タク坊と一緒にお風呂も入り、帰りの車で寝かしつけ~
しっかり羽を伸ばしてきました(^^)癖になりそうだ・・・
f0192151_2245330.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-25 22:22 | ◎ パスタメニュー
朝一番のお腹に☆ ミックスジュース~
f0192151_2228849.jpg

* nico@cafe ドリンク *
バナナ&グレープフルーツのヨーグルトジュース

年明けからはじめた朝バナナジュース。
これは、お泊りにきてくれたはるひちゃんの影響。
はるちゃんがいる間、毎朝セロリ・バナナ・林檎・豆乳などなどをブレンダーで混ぜたジュースを作ってもらい飲んでいたんです。(しっかり朝から手伝ってもらいました^^;)
朝一番にこれを飲み、5分(だったと思う)は何も食べちゃいけないという酵素ジュースダイエットなるものを教えてもらいました。
飲んでいる間体調がいいように感じて、はるちゃん達が帰ってからも朝ジュース続けています。

酵素のことはよく分からないので、とりあえず体によさそうなものを適当に入れて飲んでいます。
だいたい、 ヨーグルト・バナナ・プルーンエキス・牛乳などなど。
今朝は、上の材料にグレープフルーツを足したのですが、これ最高に美味い!
バナナ&グレープフルーツ、とにかく美味しいのでお試しくださいませ(^^)
毎朝ヨーグルトは食べていたのですが、コップ一杯でフルーツや牛乳の栄養まで取れるのはとってもお手軽~
季節のフルーツを入れたりして、美味しくこれからも続けようと思います♪ 

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


モニターでいただいた、ブラウンのコードレスブレンダー毎日大活躍です♪
コードレス、本当にお手軽♪♪
少し重たいのが唯一難点かな。
[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-24 22:33 | ◎ 朝食メニュー
柚子酵母山食~
f0192151_22161344.jpg

* nico@cafe Bakery *
柚子酵母山食

1年8ヶ月ぶりに酵母パン焼きました~!
f0192151_22193019.jpg

これまで、ヨーグルトとレーズン以外の酵母に挑戦したことがありませんでした。
今回SOLちゃんが、完成している柚子酵母をくれたので、元種を起してひっさびさに酵母パンを焼くことが出来ました~
いつも、何かをやり始めるまでなかなか腰が重いのですが、一度はじめると勢いづいて燃える性質。
せっせことパンを焼き、酵母ライフ満喫中です(^^)
なんてったって、パン師匠SOL様が近くに居てくれるので心強い♪
f0192151_2223996.jpg

SOL酵母はとっても元気で、あっという間に元種が育ちました。
これは、2日目の様子です。
仕込み中、柚子の香りがフワンとします。あぁいい香り~~
元種、今回の配合は  強力粉80g:柚子酵母液60g なんとなく(^^;)
酵母パンは久しぶりすぎて色々と忘れていたのですが、やりだしたら少しずつ思い出してきたぞ。
f0192151_22252038.jpg

3日目、完成した元種を使ってさっそくパン焼き!
まずは、以前から焼きこんでいる山食を。→酵母山食
バターと砂糖が20gずつ入っています。メリメリと釜伸びはしないけど、しっとり柔らかでお気に入りのレシピです。
焼きたては柚子の香りがいっぱい!
翌日も生地に柚子の香りがほんのり残っていて美味しい♪
レーズン酵母やヨーグルト酵母では味わえない美味しさでした。
フレッシュなフルーツでおこす酵母いいなぁ~これからちょっとずつチャレンジしてみよう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はカンパを2種焼いたのですが、やはりガスオーブンに撃沈・・・
私にはハード系のガスオーブン焼きはまだ早いかも。
次回はスチームオーブン(電気)に戻って焼こうと思います。
まずは電気でコツを掴まないとな。
f0192151_22363542.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-23 22:42 | ぱん
ニコリとタク坊~
f0192151_23263540.jpg


今日は、一日家でのんびり。
外に出たのは、お昼前にタク坊を連れて近所を散歩したのと、夕方のニコリの散歩くらい。
タク坊がこんな風にニコリと遊んでいる隙にパンを仕込んだり、料理の下ごしらえをしたり。
f0192151_2330464.jpg

ニコリに向かって大きな声でおしゃべりしています。
何を言っているかと思ったら「あめよ~あめよ~」だって(笑)
これは、タク坊がTVをバンバンたたいたり、ガラス扉にレゴをガンガン打ちつけた時に(悪いんですよこいつ)いつも私に言われている「だめよ」のこと。
ニコリ何にも悪いことしてませんけど?
その後、毛を引っ張ったり、追い掛け回したり、ドケヨと押したり。
ニコリ可哀想(TT)
何をされても「子供がやること」と言った感じで大人しくじっとしています。こんな時ニコリがすごくお姉さんに見える~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ニコリが子守をしてくれたおかげで、母は朝完成したての柚子酵母元種でパンを仕込むことが出来ました(^^)ありがとう~
しっかりと発酵時間をとり、今やっと焼き上げています。
明日焼き上げるパンも、先ほど2種仕込みました。
パン熱急上昇中です♪パンに合うおかずも色々考えなくてはなぁ~
f0192151_23331488.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-22 23:42
旬のカジキで☆ エスニック風煮物
f0192151_21523480.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキのエスニック風煮物

先日お向かいさんから、「今カジキが旬ですごく美味しいよ~。」とまたまた美味しいお裾分けが。
本当に美味しそうなカジキ。8切れも。
「フライも美味しいけど、私は煮物が一番好きなの」と聞き、煮物気分ですぐに調理開始。
普通の煮物~なはずだったのですが、醤油と一緒に並んでいるナンプラーが目にとまり、エスニック風味にすることに。
いつもと一味違う煮物。美味しいカジキのおかげで美味しくできました♪
カジキって、噛み応えがあるから満腹中枢を刺激してくれますね~また作ろ(^^)
f0192151_2223135.jpg

~ カジキのエスニック照り焼き ~
・ カジキ - 8切れ
・ 薄力粉 - 適量
・ みつ葉 - 1束
・ 胡麻油 - 大さじ1
・ 生姜 - 1片

◎ ナンプラー - 大さじ1
◎ オイスターソース - 大さじ1/2
◎ みりん - 大さじ1
◎ 酒 - 大さじ2
◎ 水 - 大さじ2

① ◎の材料は全て合わせておく・カジキは全体に薄力粉をまぶしておく・みつ葉は1cmくらいのざく切りに・生姜はみじん切りにしておく
② フライパンに胡麻油をひき生姜を入れて炒め、香りがしてきたらカジキを入れて表面全体に焼き色が付くまで炒め、◎の調味料を加えて蓋をして弱火で5分煮る
③ 蓋を開けて全体を混ぜ合わせ、トロミが付いたら火を止め、盛り付けて仕上げにみつ葉を散らす


この分量だとけっこうたくさん出来るので、4人家族なら半分でいいと思います。
我が家は、残りを翌日のお弁当に入れました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日から自家製酵母活動開始しました~
実は「古箱の暮らし」のSOLちゃんから「特製 柚子酵母」をいただいたんです♪
元気いっぱいのSOL酵母、昨夜元種を仕込みましたが、よ~く膨らんでくれて明日には完成しそうです。
柚子酵母パン楽しみ♪♪♪
f0192151_22193446.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-21 22:31 | ◎ ごはんメニュー
抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ☆ &新カフェグッツが仲間入り!
f0192151_23282147.jpg

* nico@cafe おやつ *
抹茶&キャラメルチョコのビスコッティ

昨夜、タク坊が寝てから思い立って作ったビスコッティ。
約2年前に「ココア&ココナッツのビスコッティ」のレシピをアップしています。
こちら、エキサイト運営のポータルサイトのコンテストで優秀賞をいただきました(^^)数少ない受賞暦なのですかさず言っちゃいます(^^;)
今回は、抹茶&キャラメルチョコの新レシピです。最近抹茶な気分なんです♪
子供の頃は苦手だった抹茶味。大人になってようやく美味しさを理解することができました。

何と言ってもビスコッティと言えばはるひちゃんを思い出す。
抹茶ビスコッティーともう一つ、でも紹介されている、大好評のはるひビスコッティーを一度焼いてみたくて、今回初めて焼いてみました。美味しいことはもちろん、「粉は振るわず、ビニール袋に入れてフリフリする」と言う、目から鱗の裏技を知り、さっそくレシピに取り入れさせてもらいました。
粉を振るう手間がないのって、けっこう大きなポイントですよね。
はるひちゃ~ん!ごめんね、裏技パクリました(><)

◎ 薄力粉 ― 150g
◎ アーモンドパウダー - 50g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 砂糖 ― 70g
◎ 塩 ― 2つまみ

☆ 抹茶パウダー ― 大さじ1
☆ 湯 ― 大さじ2

・ キャラメルチョコチップ ― 70g
・ アーモンドスライス ― 30g

<準備>
・薄力粉&ベーキングパウダー&アーモンドパウダーはすべてビニール袋に入れて空気を含ませるように振る
・☆の抹茶はお湯と合わせて練っておく

① ボールに卵を割りほぐし、砂糖・塩・練った抹茶を加えて混ぜ合わせる
② ビニールに入れて振った粉類を加え、ゴムベラで切り混ぜ、少し粉気の残るところでストップし、キャラメルチョコチップとアーモンドスライスを加えて混ぜ合わせる(生地はやや硬いです)
③ 生地を天板に厚さ1~1.5cmになるように2本広げる
④ 160度に余熱を入れたオーブンで30分焼く
⑤ 焼けたら幅1~1.5cmにカットして、切り口を上にしてさらに160度で10分・裏面を反してさらに10分焼き、完全に水分を飛ばしたら完成~

※ 中心を押してみて、まだ柔らかいようなら様子を見ながら5分ずつ焼き足してください
トッピングは、ホワイトチョコチップでも美味しいと思います。

写真付きの詳しい工程はこちらでどうぞ → ココア&ココナッツのビスコッティ
f0192151_23505588.jpg

お向かいのおば様が、新鮮で美味し~~いトロをお裾分けしてくれたので、ビスコッティを包んでお礼に持って行きました。
お向かいさんは、畑をやっていたり、魚市場で時々アルバイトをしていたり、とっても働きもの。
そして料理が好きな方。いつも色々な料理の知恵を教えてくれます。
最近仕入れた情報では、ヨーグルトと味噌を合わせて野菜を漬けると糠漬けの味になるらしいです!
TVでやっていたらしいです。
お向かいさんは実践したそうで、「確かに糠漬けの味だけど、塩分が足りないから塩を足した方がいいよ~」と教えてくれました。
近々必ず試します(^^)

f0192151_042351.jpg

予告していた新カフェグッツはこちら!!!
エスプレッソマッシーン~~~
買ってもないのに、お家が図面の段階から置く場所を決めていて、きちんと収まるサイズの棚を作り、棚の中にコンセントも付けてもらいました。

新居での生活が落ち着いて、気持ちに余裕が出来てきたら必ず買おうと決めていました。
そしてつい2日前にようやく定位置に収まってくれたのです。
お家カフェ、これから充実の予感☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

illyでさっそくエスプレッソ。
うんま~~~い!
これからデザインカプチーノもやってみたいなぁ~と本も取り寄せています(^^)
ミルクたっぷりのカプチーノに、ビスコッティを浸しながら食べる。幸せです・・・
f0192151_016522.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-01-20 00:20 | お菓子