<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
バゲットモーニング&ラテアートとおやつ♪
f0192151_127854.jpg

* nico@cafe モーニング *
バゲットバタートースト
ウインナー
サラダ
バナナヨーグルト
カフェオレ

昨日の朝ご飯です。
またまたバナナジュースはお休み。「これからも続けるぞ~」と言っておきながら続いてないし(^^;)
でも、メニュー内にバナナ・ヨーグルト・牛乳は盛り込まれています。同じ素材を使っているから自分的にはOKなのです。ゆるい人間です(-∀-`; )
f0192151_12121938.jpg

このバゲは、laboさんが焼いてお土産にくださったものです。
朝食べても顎が疲れすぎず、クラムもクラストも好みの加減~♪
とても自分ではこんなに上手に焼けないです。
f0192151_12142418.jpg

そしておやつの時間は、これまたlaboさんにお土産に頂いた絶品ガトーショコラ!
うま~~~。laboさん宅の余韻を、翌日もしっかり堪能しました♪
f0192151_1217172.jpg

このカプチーノ、まだまだきちんとハートになっていませんが、これまでで一番上手に入りました!
泡を対流の中に落とすのがすごく難しく、いつも手前寄りなアートになります。
なかなか泡が降りてこないのは、やっぱりフォームドミルクの問題なのかしら。
今日も、研究しながら入れてみようと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は珍しく早くにお昼寝したタク坊。今も寝ております。
その間に自分だけさっさとお昼ご飯をすませました。
昼が終われば夕食。何にしようかなぁ・・・最近頭回りません。
f0192151_122329.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-29 12:27 | ◎ 朝食メニュー
labo邸でのランチ会
f0192151_22263532.jpg

* labo邸ランチ *

昨日、自宅で自家製酵母のパン教室を開いているlaboさんのお宅へ、SOLちゃんと一緒にお邪魔してきました。
SOLちゃんのblogを通して知り合ったlaboさん。
はじめましてだったので、どんな方なのかドキドキ。
気さくな方で、パンの話からお料理の話まで色々話も弾み、美味しい手料理までご馳走になり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お洒落で日当たりのいい素敵なお宅です♪

写真は、laboさん作の焼きたてクッペ♪ランチに焼きたてパンが食べられるって幸せ♪♪しかも、さすが先生。美味しい!

ちなみに、この写真はSOLちゃんが撮ってくれたものです。
朝バタバタと用意して家を出たら、肝心のカメラを忘れてしまい(TT)
今回の写真は全てSOLちゃんにお任せしました~
綺麗な写真だなぁ。
f0192151_223648100.jpg

パンうま~ブルーチーズも美味しいわ。
「あの、ワインください」と、言いたくなります(笑)
f0192151_22452357.jpg

サラダのドレッシングは、甘みと酸味がほんのり利いたチリソースっぽい感じ♪
f0192151_22461481.jpg

メイン!とっても美味しかった(^^)
レストラン仕込みの味だそうです♪お洒落~
f0192151_22474330.jpg

デザートは三種類も!
どれももちろん美味しいのですが、ガトーショコラにおいては、ちょっと感激ものでした。
一口食べて、ん?もう一口食べてんん?!と噛み締めていたら、SOLちゃんが先に「これ美味しい~!!!」と(笑)
なんていうのか、噛むごとに味が変わる。
パウンドっぽいものかと思っていたら、チョコが押し寄せて、でも重たくない。食べたことない味!とにかく美味しいんです。
聞くと、酵母が使われているそうで、完成後にしっかり熟成させているとな。
なるほど~!だからこんな深い味わいが出ているのね!
レシピを聞きたくなるくらい美味しいガトーショコラでした。

帰りにはお土産まで頂いてしまい、至れり尽くせり(><)
今度は、家で会しましょうね!とお腹いっぱい幸せ気分で帰ってきました。
しかし、舌の越えたお二人にお出しする料理・・・何を作ればいいのでしょう(^^;)
恐いわぁ・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

laboさん、昨日はご馳走様でした!
SOLちゃん誘ってくれてありがとう!
そして、旦那様よタク坊を見ててくれてありがとう~
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-28 23:06 | ◎ おもてなし
キッシュプレートの朝食
f0192151_2131836.jpg

* nico@cafe モーニング *
ウインナーとアスパラのカレー風味キッシュ
丸パントースト
バナナヨーグルト
プチトマト
コーヒー

久しぶりのキッシュ。
今日、ある方のお宅にお邪魔するのに持って行きたくて、一昨日の晩に家用に試作しました。
でも結局、昨夜はドタバタしてしまい、仕込むことが出来ず別のものを持っていくことに(^^;)

試作はお家で朝ごはんに。
以前SOLちゃんと甚目寺観音で行われている手作り市にお出かけしたときに、買おうかどうしようか悩んでいるうちに売切れてしまい、以来ず~~っと食べたかったんです。

今度は高さのある、具がいっぱい詰まった食べ応えありなキッシュ作ってみたいなぁ。
私が買いたかったキッシュはそんなやつでした。たくさん人が並んでいたので人気のある出展者さんみたい。他のイベントでも出されているようなので、また出会ったら次こそは逃さないぞ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日、お出かけした先ではとっても美味しいランチをご馳走になってきました^^
その様子は、また次回にでも♪
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-27 21:49 | ◎ 朝食メニュー
家庭用マシーンでのラテアート☆試行錯誤の日々
f0192151_23122273.jpg

* nico@cafe ラテアート特訓 *

昨日ラテアートの必須アイテム、ミルクジャグがやってきたので、さっそくこれを使ってカプチーノを入れました。
ラテアートとは、ピックなどは使わずにフォームドミルクを注ぐジャグの動きだけでカップの中に模様を作り出すことです。
はっきり言って、人様に見せるのも恥ずかしい出来栄えばかり・・・
私は不器用なので、人より失敗の数が多いかも。
でも、こうして失敗して覚えていくんだ!と言うことを記録しておこうと思います。

↑写真は、ジャグを購入して1発目。
ジャグの動きが掴めずに、でたらめに動かしていたら変なリーフのような模様に。
変てこな模様だけど、これまでこんな模様すら出来なかったので、ミルクジャグという道具のすごさに感激し、やる気アップ!
やっぱりミルクジャグは必須アイテムだわ。これに限っては他のもので代用できないかも。

家庭用マシーンで使用できるサイズには限界があるので、この12ozがお勧めです。
f0192151_2328261.jpg

いつも一度に2杯分を淹れています(その方が美味しく入るそうです)。
なので、もう1杯で「今度こそちゃんとハートにするぞ!」と意気込みチャレンジ。
しかしこれも変なハートに・・・
カップに泡をのせる感覚が全く掴めない(><)
でも、ミルクを注ぐ時に出来るミルクとエスプレッソの対流は少し見えるようになってきました。
f0192151_23323364.jpg

これは一番恥ずかしいやつ(笑)
泡が全く下りてこずに、もうわけの分らない模様が。
これはフォームドミルクの段階で失敗だな(-∀-`; )
消費は。お隣の実家の皆さんに手伝ってもらいました。
f0192151_2344690.jpg

そして動画なども見て研究して挑んだ今日。
ミルクを注ぐ時一度ジャグを高い位置に上げてから横に振りながら下げるということをしてみました。
すると、ほんのちょっとだけ模様が?!
これもヘンテコに違いありませんが、これまでとは明らかに変わってきた~!
f0192151_23453069.jpg

そして最後。
今度は振りを少しにして、最後カップにジャグがくっ付くくらい近づけて勢いよく入れてみました。
ちょっとハートに近づいた?

こんな風に失敗の繰り返しですが、「こうしたらどうだろう?あ~したらどうだろう?」と、毎日試行錯誤しながらやることを楽しんでいます。
マシーンを購入したばかりで、ボッテリした泡しか作れなかった頃を考えると、これでも少しは上達したはずだ!
家庭用マシーンで、カッコイイアートが作れる日を夢見て頑張ります♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-27 00:03 | ラテアート・お茶
自分の為のおやつプレート
f0192151_21571433.jpg

* nico@cafe おやつ *
コーヒープリン
ラング・ド・シャの抹茶チョコサンド

久しぶりに、自分のためのおやつプレート作りました^^
コーヒーに抹茶、タク坊は食べられない組み合わせです。ごめんね~
f0192151_2223835.jpg

せっかくエスプレッソマシーンがあるので、抽出したエスプレッソで何かおやつを作りたくて、プリンにしました。
ちょっとプリン液がゆるすぎたかな?ギリギリ固まってくれた感じです。
でも、トロトロで美味しかった。旦那様も「これ美味しいじゃん」と気に入ってくれました。
ティラミスやアッフォガードなどもこれからは本物のエスプレッソで作ることが出来るんだわ♪
f0192151_2254776.jpg

プリン作りで余った卵白は、いつもの通りラング・ド・シャに。
今回は、一度試してみたかったチョコレートサンドにしてみました。
ラング・ド・シャは細長く焼きたかったのですが、天板がフラットじゃない為、焼いている最中に生地が流れてしまい、とても綺麗には焼けない。丸のほうが良かったかもなぁ。
f0192151_2271756.jpg

抹茶チョコは、ホワイトチョコと抹茶パウダーを合わせて溶かし混ぜ、冷蔵庫で固めて棒状にカット(けっこう割れちゃったな)
で、焼きたて熱々のラング・ド・シャに挟んだらいい感じにくっつくんじゃない?なんて試してみたら、熱すぎてチョコがドロドロに溶けたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
でもタク坊のお昼寝中に作業を終わらせたかったので、無理やり続行。見事に全部溶けました(-∀-`; )
少し冷ましてから挟んだ方がよかったみたいです。
お味はバッチリだったので、ホワイトデー用にもう少し作り方を改良しようと思います。(旦那様のお返し用です)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日仕事の帰り道に、ラテ教室でお世話になった豆珈房さんへ、注文していたミルクジャグを受け取りに行ってきました。
帰ってきてからさっそくカプチーノを。
ミルクジャグ~~~!!!!
これまでとは違う手ごたえを感じました!ラテアート、ますます楽しくなってきたぞ(><)
f0192151_22153242.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-25 22:21 | お菓子
お気に入りの組合せモーニング♪
f0192151_21554763.jpg

* nico@cafe モーニング *
自家製酵母ライ麦パン
メープルバター
ベーコン&胡瓜&プチトマト
バナナヨーグルト
コーヒー

昨夜レーズン酵母のライ麦丸パンを焼き、今朝食べました。
バナナヨーグルトジュースはお休みして、その代わり普通のバナナヨーグルトを添えています。
カリカリに焼いたベーコンと残り物野菜を添えての簡単モーニング。
旦那様も私も共に朝パン派です(^^)
f0192151_2245555.jpg

メープルシロップにバターを一欠片入れてレンジでほんのちょっとチン。
溶けたバターの塩気とメープルシロップの風味豊かな甘みがとっても美味しいんです。
ちぎったパンを浸していただく、お気に入りの食べ方です。
そして、このパンの合間に食べるベーコンの塩気が合うんですよ~
メープルバター&ベーコンの組み合わせ、これまたお気に入りです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は朝一から昼までお店番です。頑張るぞ!
f0192151_229243.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-24 22:13 | ◎ 朝食メニュー
椅子の衣替え~
f0192151_22343910.jpg

* nico@cafe インテリア *

新居に越してきて新調した家具は、テーブルもTVボードもベッドも全て国産のものです。
そしてこのダイニングテーブル&チェアーは飛騨のもの。
楢材ベースですが、アクセントにウォールナットが使われていて、華奢な線に惚れこみました。
特にテーブルにはこだわり、幅を5cm大きく作ってもらいました。6人だとゆったりと座れて、ちょっと詰めれば8人座れる大きさです。
椅子はカバーが取り外せてクリーニングで洗うことも可能です。購入する時に多少割引が効いたので、座面カバーの洗い替えも1セット注文しました。
引っ越してきて4ヶ月。そろそろ変えようかなぁ~と、昨日カバーを取り替えました。
↑の写真は取替え前のものです。モスグリーンのベロア調。
f0192151_22494553.jpg

こちらは取替え後。
ベージュベースでツイード調です。
椅子のカバーが変わるだけでお部屋の雰囲気も少し変わって見えます(^^)
これからも長く大事に使っていこうと思います!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日母様にお花をもらいました~
桃の節句のアレンジメントだそうです。
フラワーアレンジメント教室に通いはじめ早2年。
こうやって、歳を重ねても続けられる趣味っていいものですね(^^)
お部屋に花があると気持ちも華やぎます♪
f0192151_22521450.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-23 22:59 | 未分類
ラビオリミートソースランチ~
f0192151_22374369.jpg

* nico@cafe ランチ *
ラビオリミートソース
バゲット

先日のランチです。
最近は、旦那様にお弁当を作るついでに自分とタク坊分のお弁当も作っています。
そうすると、お昼間際にバタバタしなくてすむし、タク坊と公園でゆっくり遊べます。
でも、旦那様のお弁当が要らない日は用意しないので、公園から帰ってきてからバタバタとランチの準備。
な~んにも考えていなかったし、お米を炊いていなかったので、冷凍庫を見渡してどうしようか・・・と。
すると、昨年末に購入してから存在を忘れていた冷凍ラビオリ発見~!ミートソースの冷凍ストックもあったので、急いで解凍。それと、焼いて冷凍しておいたバゲットも^^
ランチ決定です。
f0192151_22453915.jpg

市販の冷凍ラビオリです。
ラビオリって作ったことないなぁ~
でも、日本人には馴染み深い「餃子」とよく似ていると思います。
ラビオリ生地は作らなければならないけど、餃子の皮を手作りするのと材料も変わらないし、具を用意するのも包むのも餃子とそんなに変わらない手間なんじゃないかな?
いっぱい作って冷凍して置けそうだし、今度チャレンジしてみようと思います(^^)
ラビオリ作りました~って、なんかお洒落な響き(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今週は、土曜も日曜も朝一からタク坊と一緒にお店番です。
オムツを替えているときにお客さんきたらどうしよう・・・とかいつもヒヤヒヤしてしまいます。ちょっと憂鬱・・・
でもそんなこと言ってられませんね。頑張ろ~!無事に乗り切れますように。
土日を乗り越えたら、月曜日には楽しみにしていた予定が入っています♪
f0192151_2252192.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-22 22:57 | ◎ パスタメニュー
カジキの豆鼓醤照り焼き
f0192151_22343062.jpg

* nico@cafe おかず *
カジキの豆鼓醤照り焼き

冷凍庫にあったカジキを使い、豆鼓醤と絡めて照り焼きにしました。
これはとってもいい味付けに仕上がった♪
豆鼓醤は黒大豆を発酵させた調味料で、にんにく入りのものがお勧めです。理由は、ニンニクを摩り下ろしたりみじん切りしたりする手間が省けるから(笑)
麻婆豆腐に使ったり、お肉や魚の味付けにも使えます(^^)甘みがないので醤油を足したり砂糖を足したりと味付けの幅も広いと思います。

-----------------------------------------------------------------------
~ カジキの豆鼓醤照り焼き ~

◎ カジキ - 3切
◎ 塩胡椒 - 少々
◎ 酒 - 大さじ1

☆ 豆鼓醤 - 小さじ2
☆ 酒 - 大さじ2
☆ みりん - 大さじ1
☆ 醤油 - 小さじ1
☆ 水 - 大さじ1

・ 片栗粉 - 適量
・ 胡麻油 - 大さじ1

① カジキは◎の塩胡椒少々と酒に10分漬け、水気をペーパーで拭取り全体に片栗粉をまぶしておく。☆の調味料は合わせておく
② フライパンに胡麻油を入れ、①のカジキを加えて中火で焼き、両面ほんのりと焼き色がついたら、☆の調味料を加えてトロミが付くまで煮絡めて完成~
-----------------------------------------------------------------------

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日は母様と月一回のランチデートの日です♪
美味しいものを食べることは、料理をする上でとてもいい刺激になります。
最近今一つ料理への意欲がでないので、リフレッシュしてきます~!
f0192151_2249581.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-21 22:58 | メインおかず
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ
f0192151_1394972.jpg

* nico@cafe Bakery *
黒糖ロール

芋虫のようなパンですが、一応ロールパン(^^;)
f0192151_13122991.jpg

ただでさえ苦手なロール成形ですが、一個の生地量も少なくてむりやりロール成形したもので、こんな出来栄えです。無理せず丸パンでもよかったか?
でも、横長ロールはサンドするにはピッタリでした~

<配合メモ>
◎ 強力粉 - 270g
◎ 元種 - 120g(粉6:水分4)
◎ 無塩バター - 30g
◎ 黒糖 - 30g
◎ 塩 - 6g
◎ 水 - 150g
f0192151_13192178.jpg

夜仕込む際、水を40度弱に温めて捏ね、オーバーナイトで発酵させています。
翌朝、 分割~成形~ベンチタイム で、発酵はオーブンの発酵機能で35度50分。
分割は12個。1個当たりだいたい50gになります。
焼成は、190度で15分。私はガスオーブンで焼いたので、電気なら200度で15分~様子をみながら焼くといいかな。
f0192151_13193651.jpg

熱々をちぎってみたら、モッチリ&ふんわり。
タク坊とおやつに半分こして食べました(^^)

~ ご紹介 ~

こちらは、大好きなはるちゃんが今月に発売した新刊です!
一人暮らしの方向けの、簡単でお洒落なレシピがたくさん載っています♪
主婦のお一人ランチにも役立ちます~
はるひちゃんのセンス溢れる美味しいレシピが盛りだくさんのこの本、書店で見かけたら是非お手にとって見てくださいませ☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-02-19 13:28 | ぱん