<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ダイエット食生活~1ヶ月の成果
f0192151_20335964.jpg

* nico@cafe モーニング *
クロックムッシュ
メロン
サラダ
ヨーグルト
珈琲

ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました~
この朝ご飯、とてもダイエット中とは思えないですよね(^^;)
しかし、3kg減りましたよ~!
スタート時がありえない体重だったので、3kg減っても振り出しに戻ったくらいなんですけどね。
夜だけ食事内容を気をつけて、朝も昼も基本的に自由に食べています。お菓子も時々~
それと、あまり食事を残すことは好きではないのですが、外食するときは腹8分くらいで箸を置き勇気を出して残しています。

今のところノンストレスです。
無理なくず~っと続けていけるようなダイエットじゃないと、いつかリバウンドしてしまうと思うので、体重変化は地味だけどこのままゆっくり頑張ります!
f0192151_20471287.jpg

別の日の夕食。

鰆の西京漬け
レタスと海苔のサラダ
五目豆
明太こんにゃく
お吸物

キノコ、海草、豆、魚、なかなか理想的なバランスで出来ました(^^)

f0192151_2043149.jpg

夕食はほとんど和食で魚メインなのですが、この日は珍しく洋食です。

鯛のソテー&ブラックオリーブのソース添え
ミネストローネ
サラダ

夜お腹が減って辛かったのはダイエットを開始した1~2週間でした。
なんとか乗り越えると、徐々にこの量でも満足できるように。
その後、お昼ごはんも自然と食べる量が減りました。

こんな感じのダイエット生活。
これまでの食生活で足りなかった栄養素を見直したり、食事内容に以前より真剣に取り組むようになりました。
しかしまだまだ目標体重には程遠い~・・・気ままにやっていきます!
ちなみに、夫も一緒にダイエットを決意。
私から見ると太ってはいないのですが、昔の理想体重まで頑張るそうです。
身内に仲間がいるとやる気が出るわぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_20524256.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-29 21:01 | ◎ 朝食メニュー
ぶっかけうどんランチ~と、私のダルさ解消法?!
f0192151_22585332.jpg

* nico@cafe ランチ *
ぶっかけうどん
長芋とベーコンのバター醤油炒め
茄子とこんにゃくの煮物

2週間くらい前のランチです。
写真が溜まっているわぁ~
午前中にタク坊と公園へ行く時は、だいたい何かお昼ご飯を用意してから行くのですが、この日は何も考えずに出発。
帰ってきてから簡単にうどんを用意しました。
タク坊は卵なしでジャコ入りです。
ダイエットを始めてから蒟蒻を積極的にとるようにしています。
あと、最近知ったのですが筍もカロリーとても低いんです!噛み応えもあって満腹感もあって美味しい食材、これから色々探してみよう(^^)
f0192151_2345428.jpg

もう一つ、「今日はちょっと野菜足りないなぁ~」なんて時にピッタリなのがガスパチョ。
胡瓜・トマト・パプリカ・玉ねぎ・トマトジュース・ビネガー・塩・オリーブオイル・パン少し をブレンダーでガガ~っと混ぜたら完成♪
摩り下ろしニンニクを入れて見たり、トマトジュースなしでお水を入れたり、いろんなつくり方で試しています。
スペインの飲むサラダ。これからの季節にピッタリだし、体にも美味しい栄養がたっぷりです♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

出産後、言いようのないダルさがほぼ毎日ず~~~っとありました。(2年ほどだわ)
ダイエット開始当初はそれに拍車をかけてダルかった(><)タク坊を寝かせ終える頃には心身ともにヘトヘト。
しかし、最近筋トレをはじめてからと言うものの、「これまでなんだったの?」と言うくらい毎日爽快です♪ただの筋力低下による疲れだったみたい。
妊娠出産で随分筋肉が衰えていたようです。
ほんのちょっとのことで体って変わっていくのだなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-19 23:16 | ◎ 麺類メニュー
先々週のランチ&ダイエット~アンパンマンの仲間達パン!
f0192151_21594526.jpg

* nico@cafe ランチ *
鶏手羽元とネギの甘辛酢煮
コールスロー
味噌汁
漬物
ご飯

これはダイエット開始したばかりの時のランチです。
2週間ほど前。
このときはお昼ご飯命!とばかりにたくさん食べていましたが、夜の食事制限のおかげもあり、この後少し胃が小さくなったように感じます。
今のところ成果としては約2kg落ちました。
f0192151_2293228.jpg

日々研究し、痩せやすい体にする為のダイエットの知識が少しずつ頭に入ってきました。
まず根本の生活改善から行うことに。ゆっくりでも体重が減っていけばと思います。
その為にいくつかルールを決めました。

・コッテリしたものや油物がどうしても食べたい時はお昼ご飯に食べる
・夜は油を控えめの献立にし、魚中心にする
・ご飯はお昼は軽くお茶碗1杯、夕食は抜き
・豆、海草、キノコを一日の食事に必ず取り入れる
・野菜は一日最低350g摂取する
・軽く筋トレをする(腹筋腕立て最低20回)
・お酒は100kcalまで

一応ダイエット前からも意識していたことばかりです。これからはしっかり強化していくぞ~!
美容のためにも続けて行けたらいいなぁ。

ダイエットを始める前まで、自分の弱点は「炭水化物」と思っていたのですが、この部分は難なくクリアできました。
しかし、思わぬところにもう一つの自分の弱点が!!!!
それはお酒・・・
「お酒は100kcalまで」が守れない日が多い(^^;)
いつも焼酎水割りを飲むのですが、調べてみると思っていたよりもカロリー高い!
今のところ150kcalくらいに抑えて飲んでいます。これから頑張ってもう少し減らそう。
その他は順調かな。
引き続き頑張ります~!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

これは先々週に行ってきた「アンパンマンミュージアム」で買ってきたパンです。
持ち帰るまでに、チーズの目が取れたりとちょっと残念な点がありますが、アカチャンマンにロールパンナちゃん、すごい可愛かったです♪他にもカレーパンマンやドキンちゃんにバイキンマンも売ってましたよ(^^)
f0192151_22315925.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-14 22:36 | ◎ ごはんメニュー
東側テラスのプチDIY
f0192151_2311558.jpg

* nico@cafe ガーデン *
先日書いていた、東側のミニテラスです。ここはダイニングから行き来できる場所です。
写真は夜なので分りにくいのですが、もともと白の床でした。
とても汚れが目立ちます。
ここを、夫に手伝ってもらい改装~
f0192151_2395631.jpg

こんな感じに完成です(^^)
買ってきたタイルが綺麗に納まりました!
育てているのはハーブと柑橘類。
今回ホームセンターに行ったので、新たに唐辛子が加わりました。生唐辛子って日本のスーパーでは手に入りにくいですよね。なので自分で育てます!タバスコと名前のついた、辛味の少ないタイプの唐辛子です。
あと、鉢のままのお花は玄関先の花壇に植え替え予定のものです。夫が選んでくれました。

ベンチの上に柑橘類の鉢を置いていますが、
その理由はこちら

f0192151_231622.jpg

ベンチで底上げしたことによって室内からもチラッと見えるのです。
少し見えるだけでもとても気分がいいものです(^^)
f0192151_2317823.jpg

天気のいい日はドアを開放。
ハーブを育てているおかげか、あまり虫も入ってきません。

こんな感じのプチDIYでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ダイエット。継続中です~
トータル2㌔減りました。スローペースですがまずまず順調です(^^)またそのことは改めて綴ろうと思います!ダイエッター仲間さん一緒に頑張ろー!
f0192151_23262751.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-13 23:29 | ♪ インテリア&暮らしの道具
塩麹豚のマスタード煮☆ダイエットの行方・・・
f0192151_2364538.jpg

* nico@cafe ランチ *
塩麹豚のマスタード煮
コールスロー
黒豆
カルシウムおにぎり
味噌汁

ダイエットをはじめてから夕食をほとんど食べないので、今の私はお昼ご飯命!です。

実は私が始めたのは置き換えダイエット。
夕食は牛乳を混ぜた専用ドリンクを飲んでいます。
栄養的にも考えられているようですし、私が飲んでいる物は、安くて美味しいし色々な味があって飽きないのですが、とても腹持ちが悪い(><)
夜からお腹が減っているので、翌日のお昼ご飯のことばかり考えてしまうんですよね。
夕食作りも翌日のお昼ご飯に持ち越せるものをついつい考えてしまいます。
もうそんなダイエットも1週間経ちます。体重そのものは1.5kg落ちました。(そんなに大きく変わらない?)
ですが、体に色々と変化が。
毎朝だるくて力が出ない・・・動きもとってもノロノロ。一日ダルさを引きずります。あとちょっと肌荒れも。
やっぱり30越えるとムチャなダイエットは素直に体に響きますね。
軌道修正して、夕食はお米は抜きでお野菜を中心に食べることにしました。
基礎体力が低下しているから力が出ないのもあるのかも?と、筋トレもはじめました。
これでまた1週間頑張ってみようと思います。
1週間後にまた体と相談して自分に合ったダイエット探って行きたいと思います。
f0192151_2320173.jpg

お昼ごはん命!のガッツリランチは、夕食の残り物と夫のお弁当残りおかずです。
おにぎりは、大葉・胡麻・ちりめん・おかか・梅 に、お醤油を混ぜたものです。
カルシウムたっぷりを意識。
夫から「おにぎり旨かった~」の声が聞けました(^^)
f0192151_23232813.jpg

メインは、塩麹豚のマスタード煮です。
塩麹、実はこれが初めて。天邪鬼な性格の為今日までその存在を無視してきました。
でも、はやり物には乗らないぞ~!と思いながら心の中ではず~~っと気になる存在でした。
「もしも誰かにもらったりしたら、そこから使い始めよう」
そんな折、義母が旅行のお土産で買ってきてくれたのです。
これは使わないわけにはいかないでしょ!と、初塩麹です。
f0192151_23282092.jpg

豚ヒレ塊肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で2日寝かせ、ニンニク&ローズマリー&オリーブ油で全体に焼き色をつける。
ストウブの鍋底にセロリの葉を敷き詰め、豚肉を上にのせ、周りにジャガイモや玉ねぎを詰め、トマトも散りばめて白ワインを回しかけ、蓋をして弱火で1時間弱コトコト。
仕上げに粒マスタード・醤油・バルサミコで味を調えたら完成~
ご飯にも合う料理になりました(^^)
安いお肉でしたがとても柔らかくできました。これが塩麹の力?今更ですがはまるかも・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2334428.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-07 23:42 | ◎ ごはんメニュー
テラスの小窓からの風景
f0192151_22433485.jpg


もう6月なんですね~。
毎日家事をして、タク坊と公園へ行って、ご飯を作って・・・
ただただそんな普通の毎日を過ごしています。
変わったことといえば、3日前から一念発起してダイエットをはじめました!
気づけば引くほど太っている(笑)
基礎代謝も妊娠前と比べるとかなり悪くなっているように感じます。

今のところ私がやっているダイエットは、朝昼はしっかりと食べ夜のみ食事制限。お酒もごく少量に。それとちょっとだけストレッチ。
3日で1キロちょっと減りました。まだまだこれからだ。

夜はひたすら空腹に耐える・・・
元来食べること大好きなので、前の晩から翌日の朝ご飯と昼ごはんがものすごく楽しみです。
空腹は最高のご馳走。上手いこと言うなぁ~
いつもよりちょっとだけ料理に気合が入ります。
f0192151_22592016.jpg

写真は、南のテラス小窓から見えるお向かいさん宅の薔薇。
家事の合間、ホッと一息リビングのソファーに腰をおろすと、テラスの小窓からちょうどこの素晴らしい薔薇が見え、いい目の保養をさせてもらっています(^^)
毎年ものすごい量の真っ赤な薔薇がタワワに咲くんです。この写真を撮った後もどんどん咲き、薔薇を支える茎が重たそうにしなっていました。
f0192151_2344893.jpg

こちらは我が家のレモンの木。
寒い冬を何とか越えて、小さな白い花をいっぱい咲かせました。
今はもう全て散ってしまい、実がなるのを待つばかり♪
レモンを育てている東側のテラスは少し手を加えてプチリホームしたので、また今度紹介します。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日のお楽しみのため先ほどトマトソースを仕込みました。
あぁお腹減った(笑)
[PR]
by presidentet1982 | 2012-06-02 23:10 | ♪ インテリア&暮らしの道具