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ダイエット中の間食~ -6kg達成(^^)
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ご無沙汰の更新です。元気です!生きてます!
8月は、あちこち遊びに行ったり旅行したり充実した毎日を送っていました。
途中タク坊も誕生日を迎え、めでたく私も2歳児の母となりました(^^)

さて、ダイエットの方も順調です。ゆ~~っくりゆ~っくりですが減ってきて、3ヶ月で6kg減りました。
元々がおでぶぅだったので、6kg減ってもまだまだポッチャリの粋は越えられません(--)
次の3ヶ月であと4kgは落としたいなぁ。最終目標体重までは後6kgです。
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ダイエット中ですが、間食も楽しんでいます。
けっこう重たいものを食べる時は、お昼の炭水化物(お米やパンなど)を少し減らして15時頃に食べています。
15時のおやつって、脂肪になりにくいとか。3時のおやつは理にかなっている習慣なんですね~
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これはカトルカールです。
母が子供の頃よく作ってくれたお菓子。レモンの皮入りでとても素朴な味。でも、焼きたての端っ子のカリカリ部分は、手作りでしか食べられない最高に贅沢な美味しさだと思います。
レモンアイシングをしても美味しいのですが、この日は母が作ってくれた通りの粉砂糖のみ。
久々に作りましたが、いつ食べても懐かしい母の味♪
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私もタク坊も大好きなムーミン。
このムーミン型は、先月結婚したばかりの弟のお嫁ちゃんがくれたものです。
他にもクッキー型やトングもいただきました。大活躍しています。
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他には、桃をたくさん頂いたのでコンポートにして、さらにそれをムースにしました。
甘さは味見しながら加減しています。美味しくできました。
タク坊も桃が大好きなので喜んで食べてくれました。
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私も桃は果物の中でTOP3に入るほど大好きです。
今年は美味しい桃をたくさん食べられて幸せでした(^^)
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久々の更新なのでたくさん写真があります(笑)
こちらは黄桃(缶詰)のチーズケーキ。
チーズケーキの生地にも黄桃入り。スライスしたものをのせて焼き、仕上げにナパージュをしています。
ナパージュは市販のものですが、ちょっぴりプロっぽい仕上がりになってくれるので気分が盛り上がります。
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ストレスをためずに息抜きしつつのダイエットなので、馬鹿食いすることもなく、3ヶ月続けてこられました。
あ、それとお酒もやっぱり毎晩飲んでいます(^^;)
エンプティーカロリーとよく言いますが、焼酎などの蒸留酒は飲んでもすぐにエネルギーとなり体から放出されるので、脂肪にはならないカロリーだとか。
ただし、おつまみを食べると話は別です。
お酒を飲むと、体はアルコールの解毒に一生懸命働くため、一緒に食べたおつまみは脂肪になりやすいんですって。
これはあくまで自分の体験をもとにした持論なのですが、私は毎晩夕食から3時間後くらいに、おつまみは基本なしで(体にはすごく悪いかも)焼酎の水割りを飲んでいます。(たま~にワインを)飲みすぎた翌日でも、飲まなかった日でも、体重には全く影響ありませんでした。ダイエット当初は、しばらくカロリーカットのチュウハイを飲んでいたりもしましたが、やっぱり焼酎ですね~。
くれぐれも!あまり体にいい飲み方ではないので、お勧めはいたしません!
私も以前より少し量はセーブして飲んでいます!

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by presidentet1982 | 2012-08-30 23:03 | お菓子
ダイエットの合間の息抜きランチ~焼き立て熱々スコーンを頬張る♪
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* nico@cafe ランチ *
全粒粉スコーン
苺ジャム・クリームチーズ・小倉
ミネストローネ
パストラミビーフサラダ
巨峰
紅茶

週末に食べたランチです。
今週来週と2週ぶっ続けで休みなしです、最近は店番で私が仕事に出る回数は以前より減りましたが、タク坊と二人の毎日は慌しくて、週一回の休みの日に夫(イクメン)がいるといつも息抜きになるのです。
明日休みだ~!と思っていた矢先に「明日は休みじゃない」と聞かされ、文句ブ~ブ~言いましたが、夫も頑張って働いているのだからこれも仕方ない。
お盆明けにやっと待ちに待った連休が来るので、それまでの辛抱だわ!
どこか出かけたような気分を味わいたくて、珍しくランチにスコーンを焼きました。
ダイエッターにつき、おやつに高カロリーを取るわけにはきません~なのでランチスコーンです。
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自家製苺ジャムとクリームチーズと小倉添え。
小倉とクリームチーズってよく合うんですよ♪お試しあれ~
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焼き立てうま~~~~!
朝酵素ジュースを始めてから、パンは焼いても自分は食べられず(TT)粉物に飢えていたので美味しさもひとしおです。
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添えたのは、大豆入りミネストローネとパストラミビーフのサラダ。
この夏、オクラをよく食べています。
キムチと和えたり、なめ茸と和えたり、低カロリーに簡単に調理できるのでとても重宝しています。
このサラダのオクラは無農薬で生のまま食べられるタイプ。茹でるのとは違う食感で美味しかったです。
あと、卵も一日1個を目標に食べています。
肉魚卵などのたんぱく質のエネルギーは、30%が体温として放出されるんです。
なので、豆腐・大豆・鶏胸肉やササミなどなど、なるべく低カロリー高たんぱくのものを2~3種類ほど組み合わせて毎食食べています。
ちなみに、糖質や脂質は5~10%しかエネルギーとして放出されないそうです。
たんぱく質は筋肉の元にもなるし、ダイエット中は積極的に取りたい栄養です!

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今日も先ほど山食焼けました~
今度の息抜きランチはサンドイッチにしようかなぁ。
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by presidentet1982 | 2012-08-07 23:48 | ◎ パンメニュー
ダイエット食生活経過~ ひとまず-5kg達成♪やった!
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* いつかのランチ *
酢豚
塩きんぴら
南瓜サラダ
焼肉風味五目豆
茹でアスパラ
キノコ海草豆腐の味噌汁
壷漬け
ごはん

これは1ヶ月くらい前のランチでしょうか。けっこう前です。
一応ダイエット中のランチですが、今見るとけっこう食べているなぁ(笑)
しかし、ダイエット開始して2ヶ月ちょっと。
現在なんと5kg以上の減量に成功~♪
ダイエット前がありえない数値だったので、これからまだまだ頑張らないとですが(^^;)
ひとまず、ややポチャな結婚前の体重に戻った感じです。

油脂や糖質に気をつけて野菜をたくさん食べるという、いわゆる正統派なダイエット。
でも、おやつも時々するし、お酒も少量ですが毎晩飲んでいます~。
今後目標値を達成できたとしても体重維持のために継続できるように、あまりシビアになりすぎずユルユルでやっています。
食べる量はずいぶん減りました。ダイエット開始前まではご飯は150gくらい食べていましたが、今は100gでお腹いっぱいに。夜はさらに少なく60gを食べたり食べなかったり。
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一日の食事の中で気をつけていることは、以前にも書きましたが、
豆類(特に大豆)・海草・キノコをとること。
昼は肉、夜は魚を食べること。

守れてない日もありつつですが、食品の効能や栄養について勉強し、日々の食事を考え直すいい機会となりました。
健康第一ですからね~

これに加えて最近朝の酵素ジュースも始めました。
酵素ジュース私には効果絶大!

参考にしているのはこの本です。


根拠がしっかりしていて、ダイエットのお勉強にとても役立つ!
まだ始めたばかりですが、飲み始めてすぐに長かった停滞期を脱し、1週間で1.5kg減りました♪今後も続けていく予定です♪

目標は高校生の時の体重。あと-6kg・・・・長い長い道のりだ。

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by presidentet1982 | 2012-08-05 23:09 | ◎ ごはんメニュー