<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お家でスコーンランチ会
f0192151_2223964.jpg

* nico@cafe お家おもてなし *

チーズ&ドライトマト入り自家製ハーブソーセージ
パプリカのマリネ
モッツァレラ&バジルの生ハム巻き
アボカドのスープ
サラダ
スコーン
ディップ色々

紅茶

またもご無沙汰の更新となってしまい、色々とネタがたまっています。
PC立ち上げるのがとても久しぶりだなぁ(^^;)このまま時代において行かれるような気ががする(笑)
f0192151_22121693.jpg

先日、SOLちゃんと月一恒例ランチ会をしました。
8月はなんだかお互い落ち着かなかったりで恒例会はお休みしたので、2ヶ月ぶりでした。
今回のテーマは、創作洋食フルコース!だったのですが、前日にSOL宅で水漏れ事件があったり、私もバタバタとしてて試作してなかったりで、フルコースはなかったことにして(笑)用意できるもので簡単ランチをすることになりました。
私はランチ担当。SOLちゃんはデザート担当。
f0192151_22151169.jpg

スコーンを焼きました。
あんまりパックリはしなかったけど、焼き立てなのもあり、美味しくいただきました~♪
f0192151_221626100.jpg

ディップは5種。
クリームチーズ・こし餡・スモークサーモンクリチディップ・自家製苺ジャム・バター。
ほんのり甘いスコーン×サーモンディップは初の試みでしたがけっこういけてましたよ!
f0192151_22145369.jpg

前の日に少しだけ前菜準備をしていました。
自家製ソーセージは、鶏ミンチにオカラパウダーと塩麹入りです。ドライトマトとチーズを入れてスチーム調理。一晩冷やしました。
塩気が足りなかったので、岩塩を振りかけています。
パプリカのマリネは、焼いて皮を剥いたパプリカを、ビネガー・塩・ニンニク・オリーブ油の液に一晩漬けたもの。
もう一つ、とても簡単でお勧めなのが「モッツァレラの生ハム巻き」
中にバジルペーストを忍ばせています。生ハムでモッツァレラを包みネギでしばったら完成~。
簡単だけど見栄えがよくて味も間違いありません。
f0192151_2225363.jpg

アボカドのスープのベースはビシソワーズ。前日にビシソワーズを作っておき、当日アボカドを加えてブレンダーで混ぜ、加熱したら出来上がり。
加熱すると、アボカド入りでも変色しません。
ちなみに冷たいままでも美味しくいただけます。
最後に簡単サラダを添えたらランチ完成~

本当はメインも作る予定でしたが、今回はあんまり頑張り過ぎない会ということで見送り~
楽しくおしゃべりしながら次回のテーマも決まりました。
よし!次こそはもう少し気合入れて作るぞ!

SOLちゃんのデザート編に続きます(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22281499.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2012-09-20 22:31 | ◎ おもてなし
連休最終日のランチ~ &掲載報告
f0192151_21315785.jpg

* nico@cafe ランチ *
温玉じゃこアボカドパスタ
愛知牧場ソーセージ
サラダ
根菜スープ

8月のお盆過ぎ、我が家にも短い夏休みがありました~
そして、このお休みの間に息子は2歳の誕生日を迎えました。
連休は年二回しかないので、休みの間中はけっこうあちこち動き回ります。
f0192151_2223249.jpg

牧場へ行ったり、レトロ電車館へ行ったり。楽しい夏を満喫しました。
そんなわけで外ご飯が続いていたので、お休み最後の日はお家でご飯を。
f0192151_21382238.jpg

温泉卵×揚げ玉×じゃこ は、お気に入りの取り合わせです。
大葉ネギ海苔おかかetc・・・お好みの薬味をトッピングして、出汁醤油を回しかけ混ぜて食べます。今回はアボカド入り。
遊びに行った牧場で買ってきた美味しいソーセージと、冷蔵庫の残り野菜を詰め込んだ根菜スープを添えたら完成~
かなり簡単なものばかりですが、お家で家族揃って食べるランチはそれだけでご馳走かも(^^)

f0192151_214239100.jpg

す~~~っかり遅いご紹介になりましたが、「ナチュラル好きのおうちカフェ」で、我が家の食卓を掲載していただきまいた。(7月発売でした)
今回はワンプレートがテーマで4ページの掲載という大役。
私のダイエット前ビフォアーがガッツリ載っています(^^;)
そして、同じテーマで仲良しのはるひちゃんも載っています♪



f0192151_21513269.jpg

もう一つ、8月初旬に中日新聞に掲載していただきました。
新聞内の「サプリ」というコーナーです。
ガッツリ中日新聞地域に住んでいる私は、お話をいただいたとき本当にビックリしました。
わ・・・私でいいのですか???
きっと人生で最初で最後であろう新聞掲載が、事件とかじゃなくて良かった(笑)
オリンピック期間中の中、こんなに大きく取り上げてもらい感激です。
内容は100均グッツを活用した、ひんやりスイーツ&ドリンクのレシピです。
また機会があったらレシピ紹介しますね(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2012-09-01 22:00 | 掲載報告