<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
またまたバゲット飯☆ポルチーニ香るゴボウのポタージュ レシピ有り
f0192151_21304356.jpg

* nico@cafe パンランチ *
パストラミビーフサンド
帆立と卵のカナッペ
芽キャベツのフリット
ポルチーニ香るゴボウのポタージュ

先日、嬉しいモニターのお誘いを頂きました。
ピリーズペッパーペーストと言う調味料です。
香味野菜やペッパー、ポルチーニが入っているピリッと刺激的なペーストです。
これを使ったお料理を2品考えてみました。
とてもシンプルで簡単な料理ですが、久しぶりに計量もしてレシピにしています(^^)
ペーストはなくても美味しく作れますが、これがあるとランクアップ!
おもてなし対応の特別な味になりました♪
「これ何が入っているの?」って絶対聞かれると思います♪

ピリーズペーストのホームページはこちら → http://www.umakara.com/sub/piris.php
f0192151_21424229.jpg

まずはこちらがピリーズペッパーペーストです。
嬉しいお鍋の素のおまけ付き。食べるの楽しみ♪そして3回ご飯作り手が抜けるわん。

プレッシャーに弱い私は、子供が産まれてから余裕がなかったりでこういったモニターを避けていました。素敵なお誘いを断ったり・・・今思えば惜しいことをしていたなぁ~
で、今回のは純粋にとても興味をもったのです。
ポルチーニの風味も大好きだしピリ辛も好き!ペッパーと香味野菜が加わったらどんな味になるのかしら~?と。
もしも売っているのに出会っていたらたぶん同じように興味をもって買っているだろうなぁ~と思います。

届いてすぐにペロッとしてみたら、塩気や辛味もしっかりあるのだけどポルチーニがほわ~んと広がる。美味し~い!ジャークシーズニング以来のマイヒットかも♪
美味しい調味料を知っているって、料理上手に通じるなぁと最近すごく思います。
素敵な出会いに感謝!
私の住む名古屋では販売店はないそうなので、なくなったらネットで購入です。お友達に配りたいわ(笑)
f0192151_21531386.jpg

さっそくレシピです。
スープに入れてみたらどうだろう?と思い、どんな素材と組み合わせようか考えていたらゴボウと出会いました。
ポルチーニとゴボウ、好相性発見!
温めた牛乳とペーストを混ぜて泡立て、ゴボウスープに注ぎ入れ、カプチーノ仕立ての2層スープにしています。
ピリ辛具合が牛乳でまろやかになり、スープとの繋がりがとてもいい感じにできました。

~ ポルチーニ香るゴボウのポタージュ 4~5人分 ~
<材料>
◎ ゴボウ - 1本(150g)
◎ ジャガイモ - 小2個(170g)
◎ 玉ねぎ - 中1個

☆油 - 小さじ2
☆バター - 10g
☆牛乳 - 300cc
☆塩 - 小さじ1/2
☆水 - 200cc

ピリーズペッパーペースト - 小さじ1~お好みで
・牛乳 100cc

① 玉ねぎは薄切りに。ゴボウは皮をタワシで洗い乱切りにして水にさらす。ジャガイモは皮を剥いて5mmスライスにして水にさらす
② 鍋に油をしき玉ねぎと塩1摘み(分量外)加え、水分が飛んで焼き色がつきはじめるまでしっかり炒める。
③ ②の鍋にバター・ゴボウ・ジャガイモを加えてサッと炒め合せたら水を加えて蓋をして弱火で10分煮、塩を加えてさらに5分煮る
④ ③に牛乳を加えてからミキサーかブレンダーでポタージュ状にする

⑤ 牛乳を沸騰直前まで温め、ピリーズペーストを加えて泡だて器で泡立てる。温めた④のスープを器に盛り付け、泡立てた牛乳をそっと注ぎ込んだら完成~

f0192151_2283527.jpg

もう一つは、レシピと言うほどのものでもありませんので簡単に説明を。
~ 帆立と卵のカナッペ ~
薄切りにしてカリッと焼いたバゲットの上に、スライスした卵をのせ、その上に塩胡椒を振ってフライパンでソテーした帆立をのせてピリーズペーストを少量のせて完成。

ペッパーとポルチーニの風味は卵や帆立ともバッチリ合う♪はじめ作ったときは、卵と帆立の間に少しだけマヨネーズを忍ばせました。でも、マヨの主調がけっこう強いので、やっぱりマヨなしの方が美味しかった!
お酒欲しくなる味ですわね~(^。^)

f0192151_22153597.jpg

ホームページに載っている、チキンソテーがとても美味しそうで、次はこれ試してみたいなぁと思っています。こりゃ1瓶あっという間だわ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-25 22:31 | ◎ パンメニュー
バゲットごはん☆色々ワンプレートランチ
f0192151_211214100.jpg

* nico@cafe パンランチ *
自家製バゲット
ローストビーフ
茸のマリネ
ポテトサラダ
レーズン胡桃チーズ
トマトスープ

バゲットに合うもの色々でランチにしました。
このレーズン胡桃チーズは以前にも紹介しているのですが、すっかり気に入って度々作っています。
そのまま食べるのも美味しくて、ワインのツマミにも最適です。
薄~く切ってバターをのせてカリッと焼いたバゲットにつけて食べるものまた美味しい♪
私はラムレーズンの汁気をよく拭きとって加えています。普通のレーズンでも美味しくできましたよ~
f0192151_2117573.jpg

茸のマリネは、にんにくと炒めてからマリネ液に漬けました。ビネガーを効かせすぎてちょっと酸っぱかったな。いつもその時々で適当な作り方しているので、味にムラがあります(^^;)
そしてローストビーフは市販品。
本当は全部手作りしたいけど、今はなかなかそこまで出来ないので、美味しい市販品を見つけては時々頼っています。
息子が幼稚園へ入ったらもっと頑張るぞ~!
f0192151_21203935.jpg

バゲットは切り込みを入れてトースターで焼いています。
具をサンドして食べました。
f0192151_2129689.jpg

バゲットの合間に息子と簡単な搾り出しクッキーを焼きました。
あと、ラテアートもボチボチやっています。
このラテはここ最近で一番上手に入ったもの♪♪♪

ベイキングが楽しくなってきて、夏に8kg減った体重が1kgリバウンドしました(--)
でも、これだけ好き放題食べて1kgで収まっているのは、毎朝のグリスム(グリーンスムージー)を続けているおかげかなぁ。暖かくなってきたらまたダイエットも再開しなくては。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-22 21:34 | ◎ パンメニュー
ロールキャベツランチ
f0192151_154138.jpg

nico@cafe パンランチ *
ロールキャベツ
南瓜のそぼろ煮
ロールパン&バゲット

随分写真を貯めこんでいて、整理していて「何故こんなの撮っていた?」なんて食事の写真も多々ありました(^^;)削除削除・・・
blogへ掲載するのにどれから手を付けたらいいだろうか分らないので、(それが原因でblogから遠ざかっていたのもあるかも)とりあえずは自分の記憶が新しいものから手をつけたいと思います。
f0192151_2218552.jpg

今期お初になるロールキャベツでした。前の晩煮込んでおき、夫もお弁当に持って行きました。
合挽きミンチは油が多いし、ロールキャベツはスープまでしっかり飲み干すので、いつもミンチと同量の豆腐を混ぜ込んでカロリーダウンをはかります。
食感もふわっとしていて美味しいので気に入っています(^^)
ミンチと豆腐とロールするキャベツから切り取った芯と玉ねぎと卵。あとはナツメグと下味付けにケチャップ&塩少々。
スープの味付けはブイヨンと塩胡椒です。
しっかり煮込んで少し寝かせて味を馴染ませたら食べごろです。
たくさん作って翌日はトマト缶をプラスし、味を変えて食べたりします。
f0192151_2224094.jpg

添えたのは夫リクエストのロールパン。
レーズン酵母で焼きました。
イーストだとしっかり形が出てくれるけど、酵母のロールはいつもノッペリ芋虫みたいに焼きあがります。
酵母ロールちょっぴり苦手です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨夜から、お腹の調子が悪くやる気が出ず、今日は朝から何も食べられずにいたのですが、お休みだったのでお昼に家族で一蘭へラーメンを食べに行くことに。
久々のラーメンを前に急に食欲が復活し、替え玉までがっつりと食べたら夜まで胃もたれ(^^;)年なのかなぁ・・・夕食またやる気出ず(笑)
簡単にネギトロ丼にしました。さすがにお昼食べすぎであまり食べられませんでした。こんなことあまりないので、これを利用して痩せてみたいものです。
f0192151_22353586.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-18 22:50 | ◎ パンメニュー
2013年バレンタイン☆ 今年はマカロンとブラックバゲ
f0192151_2111941.jpg

* nico@cafe バレンタイン *
マカロン色々

ここ最近の私にしては珍しくブログ連投です(^^)
バレンタインがきっかけで、レシピブログでたくさんの方々がお気に入り登録をしてくれていたのに気がつき、ものすごく嬉しくなり、すぐに撮りたまった写真の整理をしました。
レシピブログどころか、パソコンすら立ち上げないのも当たり前の生活を送っていたのですよ(^^;)
元気全開の2歳児と一日中真正面から向き合っているので、作ることが楽しくなってきたと言ってもけっこう必死な感じで作ってます(^^;)
母は最近体力の低下を痛感しております・・・2歳が羨ましい(笑)
息子が寝てからの自由時間では、 
<作る・写真を取り込み選別加工・ブログを書く>
 のどれか一つくらいしか作業出来る時間が残されていないのでね~それも元気が残っていて体調が良ければという具合。見たいドラマがあったらそっちを見てしまいあっという間に自由時間終了になることも。
なので、作ることを楽しんで写真とって満足してました。
でもせっかく写真を撮っているし、これからはもう少しマメに記録していきたいものです。
f0192151_21202469.jpg

今年のバレンタインはマカロン!
頼まれたのもあり、2月に入ってからはバゲットと平行して夜な夜な作っていました。
去年の秋以来作っていなかったので、失敗も多々・・・
バレンタインまでに何とか失敗も乗り越え5種焼き上げましたよ~
内容は、

紅茶×チョコガナッシュ
抹茶×ホワイトチョコガナッシュ
ピンク×苺クリーム
ココア×ラズベリークリーム
パンプキン×キャラメルクリーム

一番失敗したのはココアでした。とっても繊細なお菓子なので混ぜ物により状態が全然違うんです。
何度も何度もココアを作り、最終的にはココアが一番上手く焼けるようになりました(^^)

ちなみに卵白が欲しいがために、黄身だけ卵かけご飯何杯も食べましたよ(笑)
f0192151_21283661.jpg

もう一つ、バゲットで初めてブラックココアを混ぜたブラックバゲットも焼きました。
いつもの分量にブラックココアを10g加え、加水も適当に調整しました。
中にはチョコを巻き込んでいます。
成型は、太く短く4本クープ。(私の足のことではありません)
どうせ全くクープは開かないだろうと思っていたのですが、思ったよりもちゃんと焼けた!
f0192151_21335379.jpg

チョコ入りのバゲットは以前にも焼いたことありますが、クープから溢れ出すチョコレートがカリカリに焼けて香ばしくて美味しいのです♪
また焼こう。

あげたのは身内ばかりですが、喜んでもらえてよかったです(^^)v

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-14 21:39 | お菓子
バゲットごはんを色々と。
f0192151_2155234.jpg

* nico@cafe パンランチ *
合鴨のパストラミとクリームチーズサンド
ミネストローネ
ババロア

年が明け、狂ったようにバゲットを焼きまくっています。
1月に焼いたバゲットはざっくりですが30~40本(^^;)
はまると恐ろしいB型です。

息子も2歳半になり、母もイヤイヤ期にいい加減慣れてきました♪
天邪鬼を逆手にとって誘導し、手の内で転がしてやってます(笑)
やっと作ることを楽しむ余裕が出てきました。

バゲット大好きな夫は消費に一役かってくれています。
上の写真は、夫が「ランチは毎日これでいい」と言うほど大のお気に入りのサンドイッチです。

バゲットにクリームチーズ・マヨネーズ・マスタードを塗り、軽くトーストしてから具をはさみます。
パストラミは、ポーク・ビーフ・チキンなど何でもOK。チキンぐらいは自分でも作りますが、この合鴨は買ってきたものです。
もともとパストラミとは、「香辛料で調味した肉の燻製食品」らしいのですが、日本ではたっぷりのブラックペッパーをまぶしたものがメジャーですよね。
勢いよくかぶりつくと上顎にクープのエッジが刺さり負傷します(しました)。
自分でもこの組合せはテッパン!と言うほど大好きです。
f0192151_2282144.jpg

ツナチーズオムレツ
色々野菜のコンソメスープ
スモークサーモン&クリームチーズ
サラダ

こちらは息子と一緒に作ったオムレツです。
レシピは以前紹介した「失敗しにくい四角いオムレツ~」と同じです。(焼き方は違います)
キッチンが大好きで、料理してると「なにしちゅぅ?」と片言で詰め寄ってきます。
大根おろしや、ゆで卵を剥くのが得意です。
そんな息子もバゲット大好き。薄切りしてあげるともっとくれもっとくれとたくさん食べてくれます。
バゲット好きな家族でよかったよ~
f0192151_2213648.jpg

クリームチーズとスモークサーモンのパスタ

パスタにも添えて消費。
義父さんが好きなので、たまに夫の実家へ持って行ったりもしますが、迷惑になると申し訳ないので、基本お家で消費です。
家族から飽きたと言われないよう料理で頑張らなければ・・・
バゲットに合う料理研究中です。
そして、このバゲット消費ネタだいぶ撮り貯まっているのでしばらく続くと思います。
f0192151_2217124.jpg

いい酒粕をたくさんもらったので、以来ずっと酒粕酵母ストレートで仕込んでます。
この味が一番好きみたい。
1年以上購入を見合わせていた銅板もとうとう購入。
食感がよくなり、やっと自分のバゲットが美味しいと思えるようになりました。
2月に入ってもまだまだ熱は冷めませんよ~(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日はバレンタインですね。私はマカロンを数種焼きました。
後はラッピングして渡すだけ!
皆様にとって素敵なバレンタインになりますように。
[PR]
by presidentet1982 | 2013-02-13 22:32 | ◎ パンメニュー