<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自家製バゲットと、バゲットメニュー
f0192151_21204752.jpg

* nico@cafe バゲット *

昨年はカンパーニュにはまり焼きまくっていましたが、年が明けてからはバゲットを焼きまくり。
実はしばらく焼いていないのですが、写真整理していたらバゲットの写真が山ほど出てきました。

はじめはうんともすんとも行かなかったクープも、何度も何度も焼くうちに少しずつ開きはじめ、完璧ではないけれどおいしいと思うものが焼けるようになってきました(^^)
私のお気に入りは、酒粕酵母ストレート×メゾンカイザー(粉)の組合せです。
ストレートと言うのは、元種を作らず酵母液をそのまま加える方法のことです。発酵は少々時間がかかります。
f0192151_21142279.jpg

写真を撮っていると必ず入り込む息子の手(^^;)
バゲット大好きなので、このままツマミ食いしていきます。
f0192151_21222480.jpg

息子も夫も好きなこともあり、ほとんど文句が出なかったので、毎日のようにバゲットを焼いていました。
f0192151_212533100.jpg

消費のためにパンに合う料理を作る日々。はじめは作ることが面白いと言うのが先にあったのですが、だんだんと同じくらい食べるのも好きに(^^)最初はいまいちな味や食感だったものが、だんだんと軽やかに美味しくなったというのもあるかなぁ。
(でも、たぶん家族の中で私が一番米を愛していると思います。)
この日のメニューは、

スペアリブと蓮根のバーベキュー風煮込み
ブロッコリーと帆立のアヒージョ
キャロットラペ

冷蔵庫で長いことスタンバイしていた酒粕酵母もそろそろ元気がなくなってきた頃、また酵母おこさないとな!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_21373029.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-19 21:34 | ◎ パンメニュー
和食ランチ~休みの日の手抜きグッズ♪
f0192151_2140898.jpg

* nico@cafe ランチ *
金目鯛炊き込みご飯
出汁巻き卵
焼き茄子の自家製ポン酢浸し
コールスロー
きびなごと山椒の佃煮
根菜ときざみ揚げの味噌汁

昨日はお休みでした。
午前中はの~んびり家事をして、午後に家族でショッピングモールへお買い物へ。
私の狙いは、無印の壁掛けCDプレイヤー♪
以前はiPotで音楽を聴いたりしていたのですが、育児やなんやかんやとしてるうちにだんだんと音楽を聴くことがなくなり、iPotは欲しがっていた母に譲ってしまいました。なので今我が家の音楽を聴くツールはPCだけ。
でも、音楽聴くためだけにPC立ち上げるのも面倒なんですよね~
以前、眠気を覚ますのにはお気に入りの音楽を聴くのが一番効果的だとテレビでやっていました。
私、低血圧症で朝がとても辛いのですよね。心の中からテンション上げていくのにはやっぱりCDプレイヤー必要!
色んな機能はいらないし、シンプルでいいので無印に決定です♪在庫がなかったので取寄せお願いしてきました(^^)
f0192151_22143059.jpg

そんな無印で「金目鯛ごはんの素」を買ってきて、その日にさっそく作ってみました。
保存料や添加物を一切使っていない「素」なんですよ(^^)
なかなか美味しかった!息子もたくさん食べてくれました。
お休みの日はお出かけしたりで疲れて帰ってくることが多いので、帰ってきてからも簡単に作れる手抜き食品にピッタリです。
無印の食品には、出産後いっぱいいっぱいの時期にとてもお世話になりました。
特にグリーンカレーの素。美味しくてはまりました~けっこう辛いです。
保存料や添加物が入っていないものが多いので、レトルトや「素」でも安心して食べられるんですよね。
f0192151_221484.jpg

他には茄子5本分作り置きしておいた「焼き茄子の自家製ポン酢浸し」自家製ポン酢は、先日紹介した「自家製浅漬けの素」をちょっとアレンジしたものです。浅漬けの素追記ですが、米酢だとちょっと香りがきついので雑穀酢やりんご酢で作ってくださいね。

きびなご山椒の佃煮は母が作ってお裾分けしてくれました。山椒がピリッとしていて美味しかった。
後は残り物のコールスローや出汁巻きなど。
味噌汁は刻み揚げと根菜をたっぷり入れて、お醤油やみりんなどを入れてお吸い物と味噌汁の間くらいの味付けにしています。近頃お気に入りの食べ方です。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日のお昼はグリーンカレー食べようかな♪
f0192151_22303694.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-18 22:32 | ◎ ごはんメニュー
カラフル浅漬け★自家製・浅漬けの素
f0192151_10513425.jpg

* nico@cafe 浅漬け *
カラフル浅漬け

蒸し暑い日が続きますね。
こんな時はご飯作りが少し億劫になる・・・
夫に夕食何が食べたいかリクエストを聞くと、「お好み焼き」でした。そりゃあいい!簡単だし息子もよく食べてくれる!
付合せは、暑い日でもさっぱり元気になれるように、カラフルな浅漬け作りました。
まろやかな酸味の自家製浅漬けの素を使って作ります。
f0192151_10513249.jpg

~ 自家製浅漬けの素 ~
◎ 出汁(または水) - 大さじ5
◎ お酢 - 大さじ4
◎ 白だし - 大さじ1
◎ 砂糖 - 小さじ1
◎ 塩 - 小さじ2/3

- お好きな野菜薄切り -
例: 胡瓜1本・大根5cm・ラディッシュ3個・パプリカ粗みじん切り適量

<作り方>
◎の材料を瓶などに入れてよく振って混ぜ合わせ、お好みの野菜の薄切りを漬けて1時間~2時間冷蔵庫で冷やす

ラディッシュを加えると漬け汁がほんのりピンクになって可愛らしいです。
パプリカを加えると彩りもよくなるし、味もアクセントになってお勧めです。

f0192151_10512791.jpg

キンキンに冷やし、お好み焼きの合間にお口をさっぱりさせました(^^)
食べる時にスモークサーモンを添えても美味しかったです♪たぶんタコやワカメも合うだろうなぁ。
よかったらお試しくださいませ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-13 11:08 | サブおかず
簡単オイシイ☆ アップルシナモンパイ
f0192151_2127983.jpg

* nico@cafe おやつ *
アップルシナモンパイ

先日、夫の仕事場の近くにあるフルーツショップで林檎を50円で買ってきました。
そのフルーツショップは、法事などのカゴ盛り卸をメインでやっている為、熟しすぎたものや少し色が変わったものはカゴには入れられないということで激安で売っているんです。メロン200円とか、宮崎産完熟マンゴー定価2000円が150円とか、スイーティオバナナが50円とか。住宅街の中にひっそりとあるので穴場なんです(^^)
仕事場へ行くといつも立ち寄るスポットです。
冷凍庫にパイシートが2枚残っていたので、思いつくままにパイを焼きました。
とっても簡単なのだけど、とても美味しいパイができました。
f0192151_21331623.jpg


<アップルシナモンパイ パイシート2枚分 >
◎ 冷凍パイシート - 2枚
◎ りんご - 1個

★ バター - 35g
★ ブラウンシュガー - 40g
★ 卵 - 1個
★ アーモンドパウダー - 50g
★ シナモン - 小さじ1

仕上げ用 ブラウンシュガー&シナモン 適量

~ 作り方 ~
準備
・冷凍パイシートは2枚とも麺棒で一回り大きくなるように伸ばし使う寸前まで冷蔵庫へ
・バターはあらかじめ常温に戻すが、電子レンジに15~20秒かけて柔らかくしておく
・オーブンを200度に余熱を入れる

① バター→ブラウンシュガー→卵→アーモンドパウダー&シナモンの順に加え、その都度よく混ぜる
② パイシート1枚の上に四方1cmの余白を残し①のクリーム1/2を広げる。もう1枚も同じ作業をする
③ りんごは皮を塩でよくこすり洗いし半分に切り、芯を除き薄くスライスする 
④ ②のパイシートの上にりんごのスライスをきれいに並べ、上からブラウンシュガーとシナモンを少量パラパラふりかけ、200度のオーブンで20分焼く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パイシート2枚分出来ますが、パイシートをつなげて大きな1枚で作ってもいいと思います。
ブラウンシュガーとシナモン、こっくりとした味わいです。
焼き立てに、生クリームやアイスクリームをそえて召し上がれ♪
f0192151_2127454.jpg

アップルパイと一緒に飲んだお茶は、先日お手伝いしたイベントのハーブティーです。頂きました。
カモミール・リンデン・レモンバームなどなど、大好きな組合せ!
あまーい香りですごく美味しい。
去年はカモミールを育てましたが、あれはほんっと難しかった!とにかくアブラムシがつく!
かろうじて生き残った花を摘んで乾燥させましたが、干している側から甘~いいい香りで癒されました。
でも、一度あの虫の光景を見ると次にチャレンジする気はなかなか起きません(--)なにかコツとかがあるんだろうなぁ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-11 21:55 | お菓子
結婚記念日のお家ディナー
f0192151_2054676.jpg

* 結婚記念日ディナー *

2ヶ月ほど前になりますが、結婚記念日のお祝いをしました。
子供が産まれるまでは、レストランでお祝いしていましたが、今では遊び食いMAXの息子持ち・・・そしてもれなく角が出る私付き・・・
お洒落な店とは無縁です。
今年はお家で食事をしました。
f0192151_2053453.jpg

余裕をもってセッティングだけは明るいうちにすませました。
ですが、その後急な用事が入ったりでドタバタし、まったく食事準備が出来ず・・・
材料だけは色々と用意していたので、短時間でも出来る前菜を用意しました。

原木椎茸のエスカルゴバター焼き
自家製ピクルス
アスパラの生ハム巻き
蟹ディップ
カプレーゼ

エスカルゴバターは冷凍庫に常備しているので、椎茸の上にのせて焼くだけで完成!
後はもう目に付いたものを混ぜたり巻いたり。
即席でも一皿に盛り付けると見栄えがいいので、夫もそうとは知らずに喜んでいました(^^)
f0192151_2053417.jpg

トロトロ牛のビール煮
マッシュポテト

ビール煮だけは前の晩圧力鍋で仕上げておいたのでよかったよかった。
飴色玉ねぎをどっさり入れて、濃厚な味に仕上がっています。
マッシュポテトとルッコラを添えて~
f0192151_20533879.jpg

デザートは、出先で買ってきたケーキの盛り合わせ。
大きいもの一つより、小さなサイズを数種類がいいんですよね。
コーヒーと一緒にご馳走様でした。
どうも毎年4月はばたつきそうな予感がしています・・・でも、来年はデザートまで用意したいなぁ。
それか、美味しいお外のディナーへいくか♪来年は息子の遊び食いが落ち着いていますように(--)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_20535098.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-09 21:23 | ◎ おもてなし
おにぎりランチを3パターン♪ oishii
f0192151_23135688.jpg

* nico@cafe おにぎりランチ *
アジフライ~タルタル添え
漬物
サラダ
蕪の蟹のみぞれ汁
塩むすび

息子と一緒のランチは、おにぎり率がとても高いです。
おにぎりってどうしてこんなに美味しいのでしょうね~

この日のランチは、丸々太ってて安かった鯵で作ったフライ。
蕪と蟹のみぞれ汁、適当に作ったのですがすごく美味しくできました(^^)これはまた作ろ!
お歳暮解体セールで買った蟹缶がとても重宝しています♪
f0192151_2313477.jpg

肉団子と椎茸の具沢山スープ
もろきゅう
白花豆の甘煮
梅の実ひじきおにぎり

随分前のランチなのですが、この時椎茸栽培キットで椎茸を育てていました(笑)
それがけっこうな量収穫できるので毎日椎茸祭り~!
椎茸をたっぷり入れたこんなおかずスープも何度か作りました。
f0192151_23134485.jpg

最後はおでん~季節はずれかな(^^;)でも、季節を問わず食べたいなぁ。
シンプルな内容の小鉢をちょこちょことつけてのランチです。

最近買ったこの絵本、

息子がはまっていて、毎日何度も読んでいます。
この中に出てくるオカカおにぎりを息子と一緒に何度か作りました。
一緒に作ると、普段よりたくさん食べてくれるような気がします♪
内容も絵も可愛いくてお勧め絵本です(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-06 23:38 | ◎ ごはんメニュー
ジャッキーのサンドイッチ等 ~息子に作るお菓子やご飯~
f0192151_22455791.jpg

* nico@cafe 息子と一緒 *
チョコかけクッキー
レモンアイシングクッキー

古い写真を随分貯めこんでいるので、記録として少しずつ出していこうと思います。
これは昨年秋頃のおやつ。
クッキーを焼いて、チョコをかけたりアイシングをかけたりしました。
レモンアイシングの上にのっかっているのはピスタチオです。
こういうお顔の付いているものって喜んでくれるんですよね♪
あと、寒い時期は夫も飲みたがるので、ラテアートを頻繁に楽しんでいました。
でも暖かくなると徐々に誰も温かいラテを飲まなくなります(^^;)
アイスだとラテアートの楽しみはなくなるんですよね。でも、抽出したエスプレッソで作るアイスコーヒーは美味しいので、夏でもマシーンの出番はありますよ!
f0192151_2246019.jpg

こちらは、息子を喜ばせる為ジャッキーのクッキー型で作ったハム胡瓜サンド。
これを見た息子は、朝から「やったー!」と喜んでくれました(^^)作ったかいあったなぁ~
やっぱり両耳から食べられました。
f0192151_2246362.jpg

これは、先日息子がおたふく風邪の時に作ったドーナツ。
すっかり熱も下がり、顎下の腫れもほとんど治っている状態だったので、生地作りも一緒にしました。
家の中にず~っと居ると食べることくらいしか楽しみありませんからねぇ。
お昼寝中に揚げて、起きてから目の前でグレーズをつけてあげたら大興奮!あっという間に1つ平らげ、もう一つ食べたいとしばらくごねていました。
喜んで食べてくれるとやっぱり作りがいある!翌日も張り切ってシナモンロール作りました(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

息子、またも今日発熱。これまでは年に数えるくらいしか発熱なんてなかったのに、5月はおたふく風邪も含め、ず~っと風邪。6月に入ってもさっそく。
熱が出るたび、どうにかなっちゃうんじゃなかろうか?大丈夫か?と毎度毎度肝を冷やします。早く良くなるといいなぁ。
f0192151_224669.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-04 23:17 | ◎ パンメニュー
休日の焼立てスコーン♪
f0192151_2144037.jpg

* nico@cafe 休日スコーンモーニング *
焼き立てスコーン
自家製苺ジャム
チーズクリーム
珈琲

先週の休日に食べた朝ご飯です。
我が家は朝パン食派なので、暇を見つけては朝ごはん用にパンを仕込み多めに焼いて冷凍ストックしていてます。
で、前の晩に翌日食べるものをチェックするのですが、この日はパンもなくお米(冷凍すら)もなく・・・
息子がおたふく風邪だったため、ろくに買い物にもいけず、昼夜の食事準備だけでいっぱいいっぱいだったんですよね。
う~~ん。こんな状態がたまにあります。
もしもその晩、気がつくのが早くて余力が残っていたら、登場するのはスコーン!
スコーン生地をフードプロセッサーで混ぜておき、ラップで包んで一晩冷蔵庫へ。
翌朝オーブンで焼き、ホヤホヤを頂きま~す。
ちなみに他のパターンは、冷蔵庫のホシノ酵母種が生きていたら、翌朝焼けるようにホームベーカリーでお任せパンコース予約。あとは朝ホットケーキを焼くくらいかなぁ~お米があるときはおにぎりです。
f0192151_21525115.jpg

クリームチーズに生クリームとコンデンスミルクを入れてホイップしたクリームと、先月息子と一緒に作った苺ジャムを添えて。(苺を洗ってもらったのですが、3個に1個はお口へ入っていくw)
外はサクサク中はふんわりスコーンですが、もう少しボリュームが出て欲しいなぁと思うところ。
たまにしか作らないので、いつまでたってもベストレシピになりません。

昔はスコーンをあまり好きではなかった夫ですが、焼きたての魅力に少しずつはまり、この日は4個もたいらげてくれました!息子も1個半。私もグリスムお休みして2ついただきました(^^)やっぱり焼きたては格別!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

スコーンを初めて食べたのは、たぶん小学生高学年の頃。母とデパートへ行ったときに立ち寄ったAfternoon Teaでした。母は自営の仕事を手伝っていたので、いつも時間に追われていてたま~のお買い物も、ゆっくりすることはできませんでした。
このときは少し時間があり、珍しくお茶することが出来たんですね。
はじめて食べたスコーンの味といったら!美味しいのなんの!
家に帰ってきてすぐに母の持っていたお菓子の本の中からスコーンのレシピを探し出し、ワクワクしながら自分で焼いてみたのを覚えています。
20年近く経った今でも、スコーンを焼くときはあの時のAfternoon Teaの空気感を思い出すんです(^^)
f0192151_21543124.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-03 22:34 | ◎ 朝食メニュー
お弁当や自家製冷凍食品に!豚の味噌漬け
f0192151_1049171.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚の味噌漬け
ほうれん草のお浸し
サラダ
もずく酢
味噌汁

少し前のランチです。
大好きな豚の味噌漬けを焼きました。ご飯が進む味付けなので、食欲のないときでも食べ始めるとしっかりご飯1膳食べられるんです。
豚の代わりに鶏もも肉でもおいしく作れます(^^)
お弁当にも使えるし、ジップロックに入れて漬けたまま冷凍すると、解凍して焼くだけでいつでも手軽に食べられる保存食にもなります。
過去にも紹介したレシピですが、改めてご紹介します。
f0192151_1053966.jpg

◎ 鶏の味噌漬け焼 ◎

☆あわせ味噌 ― 大さじ2
☆醤油     ― 大さじ2
☆砂糖     ― 大さじ1
☆蜂蜜     ― 小さじ2
☆酒      ― 大さじ1
☆おろしニンニク ― 小さじ1
 
●鶏もも肉orトンカツ用豚肉
鶏肉なら2枚トンカツ用豚肉は4枚は漬けられます。

① ☆の調味料を混ぜて密封できるジップロックなど袋に入れる。
② お肉もジップロックに入れてタレを揉みこみ30分ほど馴染ませる。(鶏肉なら一晩置いてもOK!漬けたまま冷凍しておけばいつでも食べられますよ)
③ フライパンで焼いたら完成~

*注意点*
・鶏もも肉を使う場合は、厚みが均等になるように切り開いてフォークでまんべんなく穴を開けてから焼いてください
・厚みがあるお肉だと火通りが悪く焦げやすいので、焦げてきそうだったらお酒を足して蒸し焼きにしてください
・使われる味噌によって甘みに違いが出てきます。お好みの味を見つけてください。
・豚肉は漬け時間を長くおくと味がしみすぎて辛くなるので、一晩保存したい時や冷凍保存したい時は、漬けダレを半量にすることをお勧めします。

f0192151_1055587.jpg

夫のお気に入りの串揚げやさんで食べて以来、我が家でも定番となった玄米フレーク入りサラダ。
いつものサラダに玄米フレークをトッピングして、お気に入りのドレッシングをかけるだけです。
簡単なことなのですが、香ばしさとカリカリした食感がサラダをとても美味しくしてくれます。
以前我が家に遊びに来た姪っ子がこれを食べてすごく気に入ってくれて、お家でも食べてるよ~と教えてくれました(^^)
コーンフレークだと甘みが強いので、甘みの少ないプレーン玄米フレークがお勧めです。瓶に詰め替えてキッチン脇に置き、いつでもサラダやヨーグルトにトッピング♪
是非お試しください。!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-06-02 11:10 | ◎ ごはんメニュー