<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
休日のサンドイッチブランチ&テラスの目隠し工事
f0192151_229488.jpg

* nico@cafe パンごはん *

先日、依頼していたテラスの目隠し工事をしてもらいました。
忙しい中お世話になった大工さんが時間を作って来てくれました。
やってもらったのは写真の木のルーバー部分です。
これまでは、リビングからは見えない位置にある物干し部分のみ、外から見えないようにルーバーで目隠ししていましたが、住んでみて意外と周りのマンションの視線やリビング目前にあるゴッツイ電線が気になることに気がつきました。
いやね、誰も見ていないとは思うのですが、見ようと思うと丸見え状態なので、なんとなくテラスご飯やお家プールも恥ずかしいんですよね。
全面ルーバーを取り付けてもらって、「初めからしとけばよかった!」と思うほど視線も気にならず快適空間になりました♪
f0192151_22992.jpg

大工さんがお昼の休憩に行っている間に、冷蔵庫&冷凍庫をあさってめぼしいものをベーグルにサンド。
手作りマヨネーズにケーパー&カレー粉&ガーリックパウダー&乾燥バジルを加え、ボイルした海老を混ぜました。
グリルズッキーニとアスパラと生ハムと一緒にサンドしています。
生ハムはなくても良かったけど、半端分を使い切りたかったので。なかなか美味しくできました♪
コーンスープを添えてキッチンで急いで立ち食い(^^;)

完成してから、チョコタルトをつつきながら大工さんとトーク。気さくでとてもお話し上手です。お家作りの熱い思い入れやこだわり、この家のことなどたくさんお話してくれました。
もう一度家をたてることがあったらまた同じ工務店で同じ大工さんにお願いしたいなぁ。
f0192151_22917100.jpg

休日のブランチにミックスサンドブランチを作りました。
テラスが綺麗になると、とたんにカフェっぽいことがやりたくなります(笑)
4種のサンドイッチを作りました。
ほんとはテラスで食べたかったけど暑いので室内でね。
f0192151_2292358.jpg

ハム胡瓜
玉子&ベーコン&レタス
ツナ胡瓜
クリームチーズ&苺ジャム
ポンジュース

普段4種類も作ることはないので、夫も「お~豪華版だ。喫茶店みたいだ~」と喜んでました。
そういえば、この家に越してきて初めて作った朝ご飯は、夫の好物のハム胡瓜サンドだったなぁ~なんて思い出したり(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-07-23 22:38 | ◎ パンメニュー
初夏のおもてなしランチ&お勧め簡単デザート♪
f0192151_13101991.jpg

* nico@cafe おもてなしランチ *
サーモンと豆のマリネ
スパニッシュオムレツ
フレッシュコーンの冷製スープ
ローストポーク
茄子とアサリのトマトスパ
自家製バゲット

先日高校の同級生のお家へ遊びに行きました。
お互い子供が産まれてからはほとんど会っていなかったのですが、復活愛(笑)
今度は家においでーと言うことで、先週遊びに来てくれました。
f0192151_13101317.jpg

何か食べさせて~と言われたので、ランチを用意してお待ちしておりましたよ(^^)
おもてなしではすっかり定番となった、スパニッシュオムレツ。
これまではフライパンでやいていたのですが、最近こちらを手に入れて↓


魚焼きグリルで焼いています。
ひっくり返す手間もなく、中がトロッといい具合に焼けるし、型離れも抜群♪
他にもアスパラを焼いたりとグリルが大活躍しています。
他には、フレッシュコーンから作った冷製コーンスープ。こしたりするのに手間はかかりますが、抜群に美味しく出来ます(^^)とても好評でした♪
後は、前日に作っておいたサーモンとお豆のマリネ。
f0192151_1310992.jpg

メインはローストポーク。
塩とハチミツとローズマリーをすり込んでいます。
120度で80分ローストしました。
シンプルにレモンを絞っていただきます。簡単だけど
旨い!
f0192151_1310585.jpg

最後は茄子とアサリのパスタ(生パスタ)で〆。
ベーコンも入っていますがご想像通りのお味(^^)
f0192151_1310114.jpg

デザートはかなりお勧めの簡単スイーツです。
バニラアイスクリームにプレーンヨーグルトとラズベリージャムをかけて、冷凍ベリーミックスを散らすだけ!
お土産にもらったムーミンの木苺ビスケットを添えました。
作ったというほどもないデザートですが、とてもおいしい組合せなので是非暑い日にどうぞ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-07-17 13:34 | ◎ おもてなし