<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朝ごぱんメニュー×3 手作りパンモーニング
f0192151_1152674.jpg

* nico@cafe 朝ご飯 *
レーズンバターシュガーパン
ベーコン&サラダ
バナナヨーグルト
コーヒー

最近の朝ご飯です。
簡単なサラダにバナナヨーグルト。後は、卵料理かハム・ベーコン・ソーセージのいづれかを添えてと言うのが家のよくあるパターンです。
時間がないときはパンだけの時もありますが、バナナヨーグルトだけはいつも欠かしません。
f0192151_1152384.jpg

休日に作りためたパンの一つ。レーズンバターシュガーパンです。
卵入りのリッチな味わいの生地にレーズンを混ぜ込み、仕上げに切り込みを入れてそこにバニラシュガーを振りバターをのせて焼いてます。
レーズンパンは夫も息子も好きなのですが、最近お行儀の悪い息子はレーズンだけほじくり出して食べたりするんです(--)
そして、「朝はパン!」の夫と私の子供なのにもかかわらず、毎朝「お米がいい~」と冷凍ご飯を出してきて勝手にチンまでしてくれている・・・
息子だけおにぎりと味噌汁(前の晩の残り)を食べることもしばしば。
この日も冷凍ご飯を出してきたのですが、パンをみてこっちがいい~と(^^)よしよし。
f0192151_115212.jpg

白パン
美味しいソーセージ
サラダ
バナナヨーグルト
コーヒー
ジャム色々

久しぶりに白パンも焼きました。サンドイッチにしたかったけど、卵もハムも切らしていて仕方なく、温存していた美味しいソーセージを焼くことに。これはひるがの高原で買ってきたものです。
ジャムは、マロンクリーム・マーマレードバター・りんごバター(軽井沢のお土産)です。
他にも紅茶ミルクジャムやハチミツバターなどなどいつの間にか色々なジャムやバターが増えてきました。
f0192151_1151591.jpg

白いお尻みたい♪
ハチミツ入りで、ノンオイルノンシュガーの白パンです。
ベタベタした生地なので成形しづらいんです。
ふんわりふくらんで整列している姿に萌える♪
f0192151_11515592.jpg

ウインナーエッグドック
サラダ
バナナパインヨーグルトスムージー
コーヒー

こちらはパン在庫切れの時に買ってきたパン。
近所にできたスーパーで買ってきたものなのですが、値引きしていてなんと5個入りで40円!
最近家計簿を付けはじめ、節約に目覚め始めた私にとっては嬉しい値段。
賞味期限ギリギリだったのですぐに冷凍し、食べる時に解凍という感じです。

節約の話ですが、家計簿をつけ始めたおかげで食費がぐっと引き締まりました。
近所に安いスーパーが出来たというのもあって、タイムセール狙ったりとなかなか楽しくやってます。
ちょっとはまりすぎてた時期、夫とスーパーへ行ったときに無駄なものをたくさん入れられてとムッとしたりしました(笑)いやいやガチガチはダメですよね(^^;)ゆるゆるを心がけていきま~す

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-20 12:22 | ◎ 朝食メニュー
シフォンケーキをワンランクアップ!な手土産に変身~♪
f0192151_2371229.jpg

* nico@cafe おやつ *
宿儺かぼちゃシフォン

先日テレビを見ていて出会ったスイーツがどうしても作りたくて、シフォンケーキを焼きました。
シフォンはプレーンでも何でも良かったのですが、その日の気分で宿儺かぼちゃとシナモンを入れることに。
宿儺かぼちゃは、先月末に旅行で高山へ行ったときに買ってきたものです。
以前、数ヶ月寝かせたという宿儺かぼちゃを天ぷらで食べたことがあり、そのスイーツのような甘さに感動しました。これは出会ったら買うしかありません!
高山の特産品で、糖度が高くお菓子作りにもピッタリな南瓜です。
このシフォンが思いのほか美味しすぎて、試食が止まらず・・・食欲の秋ですね。
f0192151_2371512.jpg

作りたかったのは、このクリームサンドです。
お取り寄せでとても人気だとテレビでやっていました。
見た瞬間、シフォンケーキにはこの手があったか!と、思いました。
実は家の夫はシフォンケーキがあまり好きではないんですね。でも私は焼くのも食べるのも好き。
焼くとある程度大きいものが出来ますよね。でも誰かに切ってお裾分けするのもなんか見栄えが悪いなぁなんて思っていたんです。
これならカットしていても生ケーキ感覚でお裾分けできるし、もらう側も喜んでくれそうです♪
クリームサンド一切れを半分に切って、食べやすいサイズにし、箱に詰めてお裾分け。
ちなみに、サンドしたまま冷凍保存も出来きます。
生地やクリームをアレンジして色んなバリエーションが生まれそう。
しばらく手土産はこればっかりになりそうです(^^)

余談ですが、これを作っているときにハンドミキサーが壊れました・・・よって、メレンゲ作りも(メレンゲは割といつも手動でやりますが)クリームの泡立ても手動。翌日腕にきた~~~筋肉痛(TT)運動不足ですよね。
一刻も早くハンドミキサーを手に入れなければ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-09 23:29 | お菓子
自家製ベーグル☆おうちカフェっぽいランチ
f0192151_13485471.jpg

* nico@cafe ベーグルランチ *
サーモン&クリームチーズベーグルサンド
ミネストローネ
サラダ
バナナパインヨーグルトラッシー

先月は、人に教えるにあたり、レシピ作りのためにプレーンベーグルを何度も焼き焼きしていました。
焼き上げたものは、トップとボトムに切り分けてからラップに包み、さらにジップロックへ入れて冷凍。
一人ランチの時などに小出しで食べています。
朝ご飯だと顎が疲れるので(笑)出来ればブランチとかランチで食べたい私。
写真は休日に夫と食べたランチです。
f0192151_13485143.jpg

ど定番のサーモン&クリームチーズの組合せ。オニオンスライスとケーパーは必須です!
ベーグルって、スープがあるとそれだけでカフェっぽくなるお手軽お家カフェメニューでよね(^^)
ビタミンチャージにラッシーを添えて。
f0192151_13484823.jpg

噛み応えはありつつも、ソフトな食感が私の好みです。
冷凍庫のストックがなくなってきたので、またそろそろ仕込もうかな(^^)
秋っぽいサンドが食べたいな♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-06 14:07 | ◎ パンメニュー
プレゼントスイーツ作り☆ココナツココアレーズンウィッチ oishii
f0192151_14255299.jpg

* nico@cafe プレゼントスイーツ *
ココナツココアサブレのレーズンウィッチ

昨日はブログ更新した後すごかった・・・
雷と大雨!
夕方外を見に行くと、玄関ポーチの階段3段目まで水がきている!?まるで海です。
家の前の道路は膝までつかるほどの浸水で、車が通るたび波打って水が家へと押し寄せてくる。
あのまま大雨が振り続けていたら、床上浸水間違いなしでした。

でも、まさかこんなことになるとは思わず、午前中は呑気にお菓子作りしていました。
先日母の友人にとてもお世話になったので、お礼のお菓子作りです。
f0192151_14255036.jpg

シフォンケーキでも作ろうかと紙型を買っておいたのですが、この頃湿気が強いし、シフォンはカビに弱いのでやめることに。
作る日から母を経由して渡し、それから食べる日を考えると、少しでも日持ちが良くて冷蔵庫で保存が出来るものがいいかなぁ~と、このレーズンウィッチに決定。
f0192151_14254861.jpg

出来立てはサクサク軽いクッキーサンドですが、翌日以降はクッキーがしっとりして味が馴染んで、また美味しい(^^)
f0192151_1425344.jpg

ココア生地にはココナツミルクパウダーを加えて少しコクをプラスしています。
サンドしたクリームは、バターとクリームチーズとラムレーズンをあわせたもの。
今朝包んだものを母に届けましたが、試食して「美味しい!」と喜んでいました。
作っているときから思っていましたが、これは間違いなく母好みなお菓子だなぁ。やっぱりね(^^)
f0192151_14253146.jpg

プレゼント分はこんな感じにラッピングしました。美味しく食べていただけるといいなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-05 14:47 | お菓子
簡単!うまい茄子ポン色々アレンジ方と、去年の秋ご飯
f0192151_12235557.jpg

* nico@cafe 秋ご飯 *
秋刀魚の竜田揚げ
白花豆甘煮・トマト・たたきゴボウ
胡瓜のたたき
栗ご飯
味噌汁

今日もスッキリしないお天気の名古屋です。
部屋の湿度が高くて少し動くと汗が出る~
写真は1年前の秋ご飯です。
時期を逃してずっと出しそびれていた写真。
昨年はたたきゴボウと白花豆にはまっていて、しょっちゅう食べていました。
f0192151_12235370.jpg

そして大好物の栗ご飯!!!
この秋に何回食べられるかなぁ♪栗の皮むきは面倒ですが、この美味しさの為なら頑張れます。
それと、今年も渋皮煮仕込まなければ。
f0192151_1224443.jpg

今年、私がはまっているのはこれ、茄子ポン酢です。
とにかくむちゃくちゃ簡単で美味しい!

<簡単な作り方>
食べやすい大きさに切った茄子2本を水にさらし、水気を切ってルクエスチームケース(なければ耐熱皿&ラップでOK)へ入れる。
そこへ胡麻油大さじ1を回しかけて全体を混ぜ合わせて電子レンジで6~8分チン。
容器にたまった水分を捨て、お好きな薬味を散らして、美味しいポン酢をかけて完成。

<アレンジバリエーション>
・胡麻油を和えるとき、鶏がらスープの素を小さじ1入れて中華風に。ネギをたっぷりかけて少しだけお醤油たらします。
・ツナ缶を一緒に和える。これはとてもお勧め!これにワカメを加えて冷やして食べても美味しい。
・梅肉を一緒に和えて、カリカリに焼いたジャコ、大葉、その他お好みの薬味を散らす。

後はベタにおろしポン酢とかね。
f0192151_1224085.jpg

たくさん作ってもあっという間になくなります。
茗荷や大葉などの薬味もたくさん食べられるし、さっぱり美味しいので、茄子が安売りしていたら是非お試しくださいませ(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_12235765.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-04 12:46 | ◎ ごはんメニュー
お家パン教室&持ち寄りランチ会
f0192151_22542036.jpg

* 持ち寄りランチ会 *
ローストポーク&付け合せ
タンドリーチキン
ラタトゥイユ
タコのマリネ
スクナ南瓜の冷製スープ

ホシノカンパーニュ
ホシノ山食

今日は、ママ友さんが2人遊びに来てくれました。
あまりママ友が多いほうでない私は、未だ「ママ友」という言葉に慣れてなくて、使うのが照れくさいんですよね。その「ママ友」が遊びにくるというのも実ははじめての経験でした。
Facebookで載せたベーグルの写真を見て、ベーグルの作り方を教えてほしいということで、パン教室をすることに。
で、せっかくだからと持ち寄りランチも楽しみました。結局こっちがメインのようなものですが(^^)
f0192151_22541742.jpg

発酵中にランチ!
私が用意したのは、
ローストポーク・タコのマリネ・スクナ南瓜の冷製スープとカンパーニュ&山食
タンドリーチキンとラタトゥイユはママ友さんが作ってきてくれました。
子供達のことを話したり、美味しい情報を交換したり、お腹いっぱい楽しかったです♪
f0192151_23134018.jpg

ベーグルは赤サフ使用。
なるべくイーストを減らし発酵を長めにとりました。
ベーグル暦は他のパンと比べるとそんなに長くありませんが、過去にシワシワもぺちゃんこも生焼けも・・・色々と失敗を経験したので、自分が失敗から覚えたコツは伝えることが出来たと思います。
しかし、真剣に人に教えるというのはかなり久々だったので、お友達とは言えドキドキしました。
お家で食べてご主人や娘ちゃんが美味しいと喜んでくれたと感想を聞きほっとしました。
f0192151_22541259.jpg

焼成中に、ママ友さんが作ってきてくれたクリームチーズとオレンジのロールケーキをいただきました。
うま~♪
二人ともフルタイムで仕事をしているのに、お菓子作りを習っていたり、親子パン教室へ通っていたりととてもアクティブ!
私もそろそろやりたいことをすこしずつ再開して頑張っていこうかなぁ。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

一昨日まで、弟夫婦&6ヶ月ベビーが家へお泊りしていました。
お家でおもてなしディナーしたり、高原へ2泊3日の旅行したり、帰ってきてからもお気に入りの美味しいランチを食べに行き、子供達が寝てからボードゲームを楽しみ、夏の終わりに楽しいことをたくさんしました(^^)
姪っ子の可愛さにメロメロのオバちゃんでした。
そんなわけで8月後半に入り立て続けに楽しい予定が詰まっていたので、少々遊び疲れ。最低だな私よ。
明日のお休みはだら~んと気を抜きまくってだらしなく過ごしたいと思います(笑)
で、次の日からはシャキッとぱっきぱきの母ちゃんになろうと思います!
f0192151_22541585.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2013-09-01 23:49 | ◎ おもてなし