<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
我が家の洗濯ライフ〜新しいタオル
f0192151_22234157.jpg
たまには食べ物の事ではなくお家の事など書こうと思います。
この部屋はサンルームと呼んでいる、リビングの隣にある小さな部屋です。
奥の扉は脱衣所へ続いています。写真左手奥にはテラスへの扉があり手前には家族全員の下着やパジャマが入るクローゼットがあります。脱衣所で洗濯して外に干し、たたんで仕舞うという一連の動作をつないでいます。
写真右手には、作り付けのベンチ収納と、青い窓枠の窓があり、その向こうにある階段を照らしていますが、そのあたりはまたいずれ。
雨の日にはこの部屋で洗濯物を干すことができます。
子が増えて、1日に2〜4回洗濯をする現在の我が家。
当初、工務店にも夫にも理解を得られず謎の部屋とされていましたが、この2畳少々の小さな部屋は本当に大活躍していて作ってよかったなぁと思っています。
f0192151_22234464.jpg
もう一つ、これまで色柄形ばらんばらんだったタオルを思い切って買い換えました。
以前のタオルは5年は使ったのでなかなかくたびれていたのですが、もう少し使えるかな?と、山小屋へ持って行きました。無事あちらで活躍しています。
新しいタオルは、無印の「その次があるタオル」と言う、役目を終えるときにラインに沿って切ると雑巾になると言うタオルです。最後まできっちり使いきれる所が気に入りました。
因みに茶色いタオルは夫が残したいというので残した古いものです。
この使い倒したガサガサ古タオル、今となってはヤスリのようで血が出るわ!と不人気です 笑
写真にはありませんが、共用の手拭きタオル各種は今治で揃えました。フワフワで気持ち良いです。
一度に買い換えるのは少し勇気がいりましたが、真っ白の新しいタオルはとても気持ちよく、お風呂上りにちょっとしたホテルステイ気分を味わえます♪
無地週間に是非 笑

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-30 23:02 | ♪ インテリア&暮らしの道具
山小屋から帰ってきました〜
f0192151_13283470.jpg

山小屋から帰ってきました〜
実は、母が山小屋のオーナーになりました。
別荘と言うとものすごく聞こえがいいのですが、その実、なーんにもない自然の中にある、中古の格安物件です。
簡素で小さな山小屋です。
建物は築年数的にも折り返し地点に来ている感じですが、(なんと下水が通っていないため、汲み取り式の簡易水洗です)前のオーナーさんがとても丁寧に使われていたこともあり、それを感じさせないところが購入の決め手でした。
田舎のおばあちゃんのお家に遊びに来ているような感覚です。

今回、荷物を搬入したり、不用品を片付けたりとドタバタしながらも、虫捕りをしたり川遊びをしたり遊びもしっかりしてきました。
大人5人に子供5人(乳幼児だらけ)は流石に写真を撮る余裕はなく😂
毎日慌ただしくも楽しく過ごしてきました。
帰宅後、洗濯物と格闘しながら、現地合流した弟家族がお土産にくれた、とても美味しいドリップパックコーヒーと、我が家の近所の美味しいケーキ屋さんで買ったバームクーヘンで疲れを癒しています。
また来週も行く予定です!
今度こそ自然の風景や、生き生き過ごす子供たちの表情を写真に収めたいなぁ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-24 13:10
アウトドアしてきます!
f0192151_11281772.jpg

やっと、やっと今日からお休みです!
これから数日、みんなでお山に行ってきます♪


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます



[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-17 11:25
サラダ代わりの生春巻き
f0192151_12285003.jpg

サラダ代わりの生春巻き

連日の店番で、食事作りは手抜きになる一方です。
この日は焼そばがメイン。
申し訳程度の頑張りですが、冷蔵庫にあるサラダ野菜で生春巻きを巻きました。
スイチリマヨで頂きます。
長男は、タレが嫌いらしく「まっずーい」と一口だけ。
しかし、次男が欲しがりけっこう食べました。
どうせ食べないだろうなぁと、作っても子供に食べさせようとはしてこなかったけど、大人が美味しく食べる姿を見ると自然とチャレンジしたくなるのですね。
長男も、自分から食べてみようかな?と手を伸ばしただけでも大進歩じゃん✌️

本日も子連れ(末娘)店番しています。
長男は夏期保育へ。次男は義父母の職場へ。
全員仕事で遅い為、長男初めての18時までの延長保育。大丈夫かなぁ?

朝から圧力鍋でビーフシチューを仕込んできました。
普段頑張らないから、この時期は「働いてる〜」と言う充実感があって嫌いじゃないです。
もうあと数日でお休みだからみんなで頑張ろうね!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます




[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-12 12:28
お家プールサイドの潤いアイスココア
f0192151_12110636.jpg

息子達のお家プール見守り中のおやつ。
アイスココアです。
スーパーで売っている、森永のお砂糖入りのココアパウダーを、冷たい牛乳で混ぜて、氷を入れてバニラアイスをのっけてます。
めちゃくちゃ簡単なのに、満足度200%の喫茶店の味。
ここ3日連続アイスココアがおやつです。
私は全然飽きないし、もう夏の間ずっとこれがおやつで構わない〜
でも長男は3日目に飽きたと、スイカバー食べました😂

只今繁忙期の為、昨日今日と朝から子連れ(ふーちゃん)でお仕事です。
長男と次男は義父母にお願いしてきました。
今夜は、「がんばえがんばえどらぼんじゅ!」(頑張れ頑張れドラゴンズ)しに、ドームへ連れて行ってくれるそうです。
そんなわけで、お仕事終わったら夫になにか食べに連れて行ってもらおうかな。
危険人物男子2人不在となると、一気に外食の足取りが軽いです♪ルン


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-10 12:10
自家製にんにく醤油〜 残り物野菜炒め定食
f0192151_21525711.jpg
残り物野菜のにんにく醤油炒め定食

少し前の朝ごはん。
夏バテなんてなんのその。朝からモリモリ食べています。
有難いことに、時々知人からご実家で作られている能登の無農薬野菜をたくさんいただきます。
この時もどっさりいただきました。
まずは新しいお野菜の調理に取り掛かる前に、冷蔵庫にあった野菜たちを整理しなくては!こんな時、滅多に入らないやる気スイッチが入ります。
モロッコインゲン・オクラ・しめじ・ベーコンをバターで炒めて、自家製にんにく醤油をジュワッとまわしかけ炒め合わせたら、あっという間に完成〜
この後、新鮮お野菜で揚げナスしたりゴーヤの佃煮やポテサラを作ったりしていたら、午後にはやる気スイッチ切れました 汗

<自家製にんにく醤油作り方>
適当な大きさの瓶7割くらいにお醤油を入れ、皮をむいたにんにくをトポンと入れて冷蔵庫で一晩経ったところから使えます。
私は、にんにくを使う料理をするときに少し残ったにんにくをどんどんこの中へ入れています。
お醤油は継ぎ足しで半年くらいは大丈夫。ただし冷蔵庫で保管必須です。
醤油漬けになったにんにくも微塵切りにして炒め物に使えます。

チャーハンや野菜炒めなどの炒め物をするときに、お醤油とともに手軽ににんにく風味を付けられるので我が家では重宝してます。

さてさて今日からオリンピックが始まりましたね。
これを書いている今もバレーを見つつ柔道見つつ。夫のチャンネル捌きが鮮やかです。
次の日の寝不足子育てを考えると・・・恐ろしくてとてもとてもリアルタイムでは見れないのが悲しい。
明日朝いい結果が見れますように!!!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます

[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-06 22:16 | ◎ 朝食メニュー
エキサイト公式プラチナブロガーに選んでいただきました!
f0192151_22525748.jpg
タイトルのお知らせの前に😊まずは朝ごはんを
フレンチトーストモーニング
食パンの耳部分やバゲットやカンパの食べ残し1切れなど、ちょこちょこと出る残り物端切れパンを、冷凍庫のジップロックにためています。
そして、ある程度たまったところでフレンチトーストへ!
ボーローバットに卵液を作り、パンを浸して冷蔵庫で一晩置いて翌朝は焼くだけ。
ラズベリーとチョコレートと生クリームはフレンチトーストに限らず、パンケーキでもワッフルでも最高の組み合わせで大好きです♪
前の記事でお話ししていたキャンプ場、行ってきました!
虫がわんさかいたよいたよ!
虫取り網を持って行ったので、息子と一緒に虫取りしました。
かっこいい黒い羽のトンボや、カラスアゲハ、やご(トンボの幼虫)もぴょんぴょんしていました。
川遊びやマス釣りもしました。綺麗な川の中にはメダカも泳いでいました。
そしてコテージの中にも、夜になると出るわ出るわ・・・
昼間は居なかったのにどこからやってきたのあんたたち?と言うくらい。
虫の苦手な母さんは、鈍感力を研ぎ澄ましひたすら気づかないふり。
自宅に帰ってきて、あまりの虫のなさに逆に驚くと言う変な現象がありました。
デイキャンプの道具を少し揃え、お盆の後、弟家族も誘い一緒に行く予定です。
今度は図鑑を持って行って、より虫取りを楽しんでもらおう!
f0192151_23203816.png

この度、とても光栄なことにエキサイトのプラチナブロガーに選んでいただきました。
子供が増えるにつれ、どんどんとパソコンからは遠のく日々を送っていましたが、
プラチナブロガーにお声がけいただいたこともあり、こんな私でもまだ見に来てくださる方がいるのかもしれない、とブログ再開する大きなきっかけをいただきました。
改めて感じましたが、「作る食べる暮らす」ことをブログに綴るのは私の息抜きになるようです。
そして、ブログの存在のおかげで、きちんと向き合わなければ!と、暮らしの中に少しの緊張感が生まれました。
見に来てくださりありがとうございます。これからもマイペースに続けていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
とても励みになっています
ランキングアップにご協力お願いします

いつもありがとうございます
f0192151_22530976.jpg


[PR]
by presidentet1982 | 2016-08-04 23:38 | ◎ 朝食メニュー