<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自己満足の宿儺かぼちゃシフォン
f0192151_22314611.jpg
宿儺かぼちゃシフォン

昨夜焼いた南瓜シフォン。
ホックホクで甘〜い南瓜。大当たり♪
南瓜の水分がしっかり抜けていたので、少し重めの卵黄生地になりましたが、なんとかふくらみました。食べ応えあってOKOK〜
一晩置いて手外しも上手くいって大満足。
自分しか食べないシフォンですけどね。
手外し成功とか家族は興味もなさそうですけどね。
自己満足万歳〜・・・
f0192151_22315053.jpg
南瓜は粗つぶしなので、所々つぶつぶ入っています。手作り感満載でしょ。

今日は次男(2歳4カ月)を接待。
長男は4歳まで一人っ子期間がたっぷりあったけれど、次男が1歳になり、それとほぼ同時に3人目妊娠が発覚したので、これまであまり体力を使って遊んであげられませんでした。
末娘も8ヶ月でつかまり立ちしたりと動きがしっかりしてきたし、たまには長男不在の時に思いっきり遊ばせよう!
お天気が悪かったので、イオン内の有料施設へ行ってきました。
ところが内弁慶の次男は、長男がいないと消極的〜〜
いつも長男と競い合って滑る滑り台は、モジモジして滑らない。
結局のところみんな一緒が一番楽しいんだね。
涼しくなってきたし今度はお天気のいい日に公園連れて行こう〜
長男が2歳の時は毎日連れて行っていたので、次男に申し訳なくて・・・

明日は晴れるかな〜晴れるといいな。
よし!今日はそろそろ寝るとします〜

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-29 22:53 | お菓子
シフォンケーキが冷めるまで〜
f0192151_14562501.jpg
残り物ランチ

お山で焼肉をした時に残った焼き野菜を持ち帰り、たっぷり使ってパスタにしました。
ズッキーニやパプリカに茄子、しっかり火が通ってるから調理も時短で美味しくできました。
今度から家焼肉の時も最後グリル野菜を作っておこ〜

近頃、苦手な早起きを克服しようと、まずは早寝を徹底して行っています。
どれだけ眠くても子供達と寝落ちするということがほとんど無い宵っ張りでしたが、もうこうなれば意図的寝落ち。
どうしてもやらなければならないことが残っていたら、ささっと済ませて22時半〜23時の間には就寝。
はじめは気合いなのか、体調の波が良かったからなのか、早起きできていました。
ところがね、最近は早寝しても遅起きなの(^_^;)
女子はホルモンの波があるから?気合い足らず?
なので、必然的になんにも自分のことができず、ただただたくさん寝ているだけじゃないかと気がつく・・・
f0192151_14564154.jpg
えっと、今夜は。。久しぶりの夜更かしです。(只今日付が変わりました 汗)
宿儺カボチャを見つけたので、どうしてもシフォンを焼きたくて!
夫からの頼まれ仕事をしていたら取り掛かりが遅くなってしまいました。
今粗熱が取れるのを待っています。
毎年この時期に、自分しか食べないのに焼いている宿儺カボチャのシフォンケーキ。
こんなに美味しいのにどうしてうちの男どもったら食べないのでしょう。
末の娘っ子(生後8ヶ月)と、いつか美味しい美味しいと食べられる日が来るのかな?
離乳食で宿儺カボチャペーストを食べさせて洗脳しておかないと。

そろそろ冷めたかなぁ〜
袋を被せて寝るとします!
明日もいい日になりますように。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします




[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-29 00:22 | ◎ パスタメニュー
山小屋のインテリア〜
f0192151_22203997.jpg
先々週のお山の朝ごはん

お山で過ごす時間は少し特別な雰囲気にしたかったので、インテリアも食器も自宅とは少し違う色使いにしています。
自宅ではあまり出番のなかったルクルーゼの食器たちと、母が以前北欧旅行で買ってきてくれたアラビアの食器を持ってきました。
ここで使うととても爽やかな気分になりぴったりでした。
f0192151_22250019.jpg
昭和テイストだった部屋も、着々と自分好みに変わってきました。
一番気になっていた照明を変えたら一気に雰囲気が変わりました。
母の好みも考慮しつつ、低予算で部屋作りをするがとてもとても楽しくて♪
この椅子はプチプライスですが、クッションが分厚くてなかなか座り心地よしです。
f0192151_22244660.jpg
元々はこのカウンターに被せるように、大きな赤いソファーがでで〜んと置いてありました。
部屋が狭くなってしまうのでそちらは撤去。その代わりに、大人数でも囲める大きさのローテーブルを購入。普段はチビ達の活動スペースを広くするため端っこに寄せておき、食事の時に部屋のセンターに持ってきます。
奥に見える赤い冷蔵庫は前のオーナーさんが置いていってくれたものです。
中々良い感じにマッチしてくれているのですが、この冷蔵庫はとても小さくて毎回持ち込み食材が収まりきらないので、今使われていない我が家の初代冷蔵庫(今職場に置いている)を搬入予定です。
キッチンの壁のタイルも赤で、きっとここのテーマカラーは赤だったんだろうなぁ。
そんな雰囲気を引き継ぎ私もテーマカラーは赤にしようと思っています。
まだ写っていないところにコンパクトな赤いソファーを置いています。
今はその辺りがまだごちゃごちゃと片付いていないので、次回スッキリしてから写真を撮ってきます!
山小屋の周りの工事がちょこちょこと始まりました。
雑木林を少し整えて、デッキを拡張する予定です。
現在の状態では子供達に危険な場所がとても多く、(もともと急な角度で作られた階段がさらに腐っていてつかえなかったり、デッキもかなりガタがきていたり)近所のおじさんたちが、格安でできるように奔走してくれています。ありがたやありがたや・・・
ここでの出会いはとても素晴らしく、みなさんに感謝でいっぱいです。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-23 22:51 | ◇ 山小屋暮らし
ニトリのHBで美味しい食パンを!
f0192151_23011899.jpg
ニトリのホームベーカリー検証〜
週末田舎暮らしのお供に持って行く為、5000円と言うとってもリーズナブルなホームベーカリーを手に入れてドキドキワクワク自動焼きで美味しく焼けるように実験をしています。
まず、元々持っている6年選手のPanasonicホームベーカリーと比較してみると、
<ニトリ製>
1、イースト自動投入→なし
2、副材料(レーズンなど)の自動投入→なし
3、天然酵母コース→なし
4、天然酵母元種作り→なし
5、パン焼きケースの高さがPanasonicのものよりも2cmほど小さい
6、外気の気温が発酵に影響を与える(Panasonicはほとんど影響なしです)

大まかなところでこんなところです。
予約機能もあるし、うどん・パスタ・餅・ジャム・ケーキなども作れます。

私は今回の購入に際し、お山で使う分には「パン機能は捏ねと、食パンの自動焼き&予約さえきちんと出来ればいい」と、そんなに多機能を求めていなかったので、こちらで十分でした。

1、私はイースト自動投入は元々ほとんど使っていません
2、タイミングでピー音がなるので手動投入すればOK
3、4、お山で天然酵母(ホシノ)を育てる予定はないので問題無し
5、ここだけちょっと残念だけど、お値段には変えられません
6、イーストの量や仕込み水の温度で調整する予定です

で、初めに推奨の量のインスタントドライイースト小さじ1を使用して、食パン自動焼きコース1を試し焼きしました。
f0192151_00073197.jpg

これね。
う〜〜〜む・・・な焼き上がり。
1斤3時間55分のコースですが、発酵の途中で2〜3回パンチが入っている様子。(つきっきりできなかったためあやふやですが多分3回)
それぞれの発酵でもかなり毎回膨らんでいて、これは3次発酵してるなぁと。
予想通り、焼き上げ直前で生地がてっぺんにくっついたので、強制的に少し気泡を潰しましたが、しゅわしゅわと潰れ、完全なる過発酵な焼き上がり〜
そこで考えましたよ。
f0192151_23011991.jpg
ほれ!
って、分かりにくいですよね。
左→イースト小さじ3分の1
右→イースト小さじ2分の1

右はうっかりスライスして冷凍してしまったので引っ張り出してきました (^_^;)
大きさはほとんど変わりなしですが、クラムに顕著に表れてますよ〜
f0192151_00081235.jpg


左→イースト3分の1
右→イースト2分の1
イースト1/2でも焼き上がりトップに張りがなくキメの粗さが目立ちますが、
イースト1/3は綺麗に釜伸びしてクラムもいい感じに♪
f0192151_23011917.jpg
夜にも確認の為イースト3分の1で焼いてみましたがこの通り。
一番初めの写真の張りのなさと比べると一目瞭然。

配合メモ
ハルユタカブレンド 250g
塩(ゲランドの塩) 小さじ1弱(3〜4g)
きび砂糖 大さじ1.5
スキムミルク 大さじ1
バター 15g
水(30度くらいのぬるま湯) 160g
インスタントドライイースト 小さじ3分の1

室温27〜28度
材料は一度に全部ケースへ入れていますが、バターは冷たい塊のままでは混ざりにくいので薄切りにして投入しています。

冬の外気の影響はまたいずれ実験してみたいなぁと思います。
ひとまず、お安いニトリのホームベーカリーでもとっても美味しい食パンが焼けることがわかりました!
たくさん焼きましたが、息子たちは久しぶりのお家で焼けたパンに喜び、たくさん食べてくれました。
この配合は、ほんのり甘くてトーストせずにそのまま食べるのにも美味しいのでオススメです。
塩や砂糖は美味しい物を使うと少し特別な味に仕上がります。
明日はサンドイッチにしよう〜!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-08 23:51 | ぱん
朝和食崩壊か?ニトリのホームベーカリーを買う
f0192151_22183349.jpg
いつかの朝ごはん
いつもの代わり映えないパンごはんです。
実は、夏休みの開始と共に朝和食が崩壊しております(^◇^;)
そして相変わらずパン作りも開始できず・・・
でしたが、つい先日お山用にニトリでとっても安いホームベーカリーを買いました。
お山の雨の日はすることもないので、これで子供達とピザでも焼こうかと。
お山へ持って行く前に只今お家で絶賛試運転中です。
(またしばらく朝和食は無理そうです。)
10年前にホームセンターで買った初代ホームベーカリーが岩パンしか焼けないという( ; ; )失敗も経験しているので、きっちり下調べをして購入しました。
安さに隠れるデメリットも考量済みです。
我が家には現在6年選手のPanasonicのホームベーカリーがあるのですが、それと比べると機能が大分シンプルです。
お山にはそんなに予算もないし、今の所これで十分。
でも、餅・うどん・パスタは作れるのでお山で子供と遊べそう♪
自動で食パンを美味しく焼くには少しコツが要りそうな機械なので、機械の動きに合わせてあれこれ探っているところです。
そのことは、この機械のメリットデメリットとPanasonicとの比較と共にまた次回かその次にでも綴ります。

自然の中にいると、私自身、作ること食べること遊ぶ事寝ること、すごくシンプルなことに普段以上の楽しさを感じます。
この機会に子供達にも作る楽しさに触れて欲しいなぁと思います。
暴走次男の動きを想像するだけでちょっと恐ろしいけど・・(^_^;)
家にいても頭の中がお山でいっぱいなこの頃(笑)
あ〜したいなぁこ〜しようかなぁと、未完成な今が一番楽しい時なんでしょうね。


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-07 23:11 | ◎ 朝食メニュー
週末田舎暮らし開始!〜絶景と朝ごはん
f0192151_23092864.jpg

先週末また山小屋へ行ってきました。
昔から田舎暮らしに憧れていた母は数年前から暇つぶし程度に時々中古物件を探していました。
名古屋の夏は暑いので、決まって夏になると熱心に探すのです。
そして我が家にはその間に子が増え3人に、それに加え夫は平日の週一休み。
毎週末煮詰まる私を見ていたのもあるのでしょう、子供達をのびのび空気のいいところで走り回らせてあげたいと、この物件を見つけ、オーナーとなったのです。
これまで散々見てきた(ネットで)中で、ここは値段の安さも物件の状態もピカイチで、親子で一目惚れでした。(なんと、売り出し当初の半値以下という奇跡の金額です。)
手入れしなければならないところはちょこちょこありますが、それを含めてもやっぱりピカイチ。
この物件と出会うまで、思い描いてはやっぱり無理だ・・・と絵空事のように思っていた山小屋暮らしをまさか実現してしまうとは、本当に母の行動力にはいつも驚かされます。
f0192151_23091507.jpg
とても綺麗好きな老夫婦がたま〜に利用していたと言うことで、古いながらもとても綺麗な内装です。
ただ、大きなソファーや食器棚、洗濯機に冷蔵庫、布団まで全て置いていかれるということで、処分には少し奮闘しましたが、夏休みを利用してなんとかすっきり広々片付きました。
洗濯機は購入からほとんど使われていなかったようで新品のようでした。
まだまだ使えるものもたくさんでとても助かります。
まだまだあちこちに昭和の香りの残る内装。
これから低予算の中で自分好みに色付けしていく予定です。
もうこれが楽しくて楽しくて!
また追い追いご紹介していきますね。
f0192151_23092413.jpg
私が真っ先に持ち込んだのは食器や調理道具。
この辺りは食べ物屋さんも少なく、朝は遅く夜は早くに終わるお店ばかりで、食事はほぼ完全自炊です。
初回に全く何も考えずに来てしまい、毎食コンビニのおにぎりやお弁当が続き痛い目見たので、食べ物で困ることのないよう、常備菜をあらかじめ作ったり食材を持ち込んで調理しています。
洗濯もするので、家にいる時とやることは変わらないのですが何せこの景色!
ただ寝転んでいるだけでも気持ちがいいんです。
f0192151_23093370.jpg
母(私の母)と息子たち。
この夏怖がりな息子はたくさんの虫を見つけて色々な虫を捕りました。
暇さえあれば「虫捕りにいこ〜!」です。
母も虫捕りにはまり、しっかり自分の網持ってます 笑
(何気に一番楽しんでいるのは母だと思うのです。)
母がオニヤンマを捕まえた時は大興奮でした!蜂を捕食するオニヤンマ、ものすごく大きい!
とったらすぐに図鑑で確認。これがまた楽しい。
捕まえたオニヤンマはメスだとわかりました。
因みに、夜は網戸に色々な虫がひっついてきます。
カミキリムシや謎の甲虫。
それを見ながらまた図鑑♪
虫の苦手な私は、川遊び係として網とゴーグル持って浮き輪の息子たちを引きながら魚を追いかけてます。これもまた楽しいのなんの。小魚がたくさんいるのですが、ぜ〜んぜん取れない!
鮎の友釣りをしている人をよく見かけるので、鮎もいるんだろうなぁ。
虫や魚だけではないんです。
写真を撮っているこの辺りで、別の日に日本カモシカと遭遇しました。つぶらな瞳で可愛かった〜
頭の中では「ものの〜け〜たち〜だけ〜〜♪」と歌が反復します。ヤックルみたいだったなぁ。
イノシシやサル、キツネ、タヌキ、キジ、クマもいるそうです。
中には可愛くない奴が何名か・・・
次回は再来週。
室内が少しいい感じに変わる予定です!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

いつもありがとうございます


[PR]
by presidentet1982 | 2016-09-06 00:09 | ◇ 山小屋暮らし