<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
松坂牛切り落としお取寄せ♪豪華な蒸ししゃぶ!
f0192151_22500286.jpg
先月、モニターに応募していたこの豪華松坂牛の切り落とし500g、まさかまさかで当選しまして我が家へやってきました!
実は、以前すじ肉のモニターもさせていただいたことがあり、そちらもとても美味しくて、今回も当選の通知を頂いてから届くまでとても楽しみにしていました。
■特選松阪牛専門店やまと
切り落としとは言え、一枚がとても大きな立派なお肉!かなり食べ応えがあります。
f0192151_23063593.jpg
どんな風に食べようか本当に悩みに悩んだのですが、素材が美味しいので、あまりあれこれと手を加えたくなくて、でも普通のしゃぶしゃぶやすき焼きを載せても面白くないし、と思い蒸ししゃぶにしました。

水菜と白菜を細く切ったものをお肉(適当な長さに切って)でくるりと巻き、蒸籠で5分蒸します。

これだけでめちゃくちゃウマイ!!!
レシピというほどのものでなく申し訳ないのですが、この美味しいお肉で是非是非試してほしいです。
蒸籠の香りをまとった美味しい松坂牛!蒸し時間は5分で野菜も丁度いい火通り具合です。
つけダレはゴマだれにしました。ブラックペッパーをガリッと一振りするのがおすすめです。

■松阪牛切り落とし 500g
f0192151_22500398.jpg
三分の一はこの蒸ししゃぶにして贅沢にもお昼に堪能し、残りは夜にすき焼きにしました。
クリスマスや仕事やらで、冷凍庫に温存したまま食べるタイミングを見計らっていましたが、年末に良いもの食べさせていただき幸せな気持ちになりました。
ごちそうさまでした!
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

今年もnico@cafeを見に来てくださりありがとうございました。
たまに、「長男の時はどうだったかな?」なんて自分のブログを見返して懐かしくなることがあります。
この数年は妊娠と出産の繰り返しで生活がどんどんと変化し、それに順応することに必死であまりマメにパソコンを開くことはできませんでしたが、亀のペースの更新でも、細々と自分の記録を綴ることができて良かったです。きっとまた見返す日が来るんだろうと思います。
たまにしか綴れないため、ここぞというネタを更新するのですが、ここだけ切り取るとまるでバブリーなパーリーピーポー・・・
安心してください!違いますよ!普段は粗食です!
来年は粗食の記録も綴りたいです 笑

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします




[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-30 23:35 | ◎ おもてなし
忙しくても!子供3人でも!手抜きでも!焼くだけでご馳走⭐︎フォアグラステーキ
f0192151_23082327.jpg
2017クリスマスイブパーティー

年末は、仕事も忙しく毎日のように店番に駆り出される日々。
やることもた〜くさん〜しかも子供3人(6歳2歳0歳・男男女)
それでも楽しむところはしっかり楽しみたい!かぁちゃん頑張ります。
どうやって手を抜きながらご馳走感を出すかに全力尽くします!

これまでは、一から全部手を加えたい!パンも焼きたい!ケーキも用意したい!
と、あれもこれも張り切ってしまうタイプでした。
でも今の状況がそれを許さないことは重々承知。
息切れしない程度に手を抜きながら自分自身が楽しむことが、家族にとっても大切だなぁと感じています。
と言うわけで、メニュー紹介

前菜 生春巻き(買ってきました)
スープ バターナッツカボチャポタージュ(冷凍ストック)
魚料理 サーモンポテトパイ〜ほうれん草レモンクリームソース
肉料理 フォアグラステーキ
買ってきたパン色々
f0192151_22523235.jpg
サーモンパイ、パイシートを使っているので結構簡単です。

作り方自分メモ
ハーブ(ディル)と白ワインを入れて煮立てたお湯の中に、塩を振ったサーモン(皮なし)を入れて1分ほど茹でて湯の中でそのまま冷まし、水気をしっかり拭き取る。
パイシート1枚にマヨネーズを塗り、その上に茹でた輪切りポテトとサーモンを乗せてもう一枚のパイ生地で包む。
210度で焼き色が付くまで焼き、180度に落としてさっくりするまで焼く。(20分くらいだったか)
ソースは、緩めのホワイトソースを作りほうれん草を合わせてブレンダーで混ぜ、少し酸味を感じる程度レモン汁を絞り混ぜる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レモン入りのソースがさっぱりしてサーモンパイともよく合い美味しく仕上がりました。
子供達もよく食べた!
イクラを散らしたらクリスマスカラーになるし、もっとご馳走感出たなぁと後から気付きました。
f0192151_23082747.jpg
事前準備はステーキ肉の両面に予め塩こしょうをしておくだけ。
一番のポイントは仕入れを奮発すること!後は元々の美味しさを頼りに焼くだけ!
普段は買わない美味しいステーキやフォアグラはちょっと勇気のいる贅沢品ですが、家族で外食するよりも家だとうんと安くご馳走が食べられますよ。
フォアグラは以前はネットで探して注文しましたが、今年は私が申込んでいる生協で、臭みのない美味しいものが出ていたので、ステーキと合わせて注文しました。
もう一つの美味しさポイントは、合わせて煮詰めるだけでレストラン気分になれるソースです。

〜和風バルサミコ ステーキソース〜
バルサミコ酢 60cc
醤油 40cc
はちみつ 20〜30g(お好みの甘さ具合で)
オレガノ 2枚(ドライでも可)
潰しにんにく 1欠片

全てを小鍋に入れて混ぜ、とろみが出るよう半量になるくらい煮詰めて完成
オレガノは、タイムなどでも代用できます。フレッシュのものがなければドライでも。風味がとても良くなるのでなるべく入れたほうが美味しいですが、なくても大丈夫です。

フォアグラを焼くのは以外と簡単です。
厚み1cmくらいの一人用パックであれば、凍ったまま調理できます。
軽く塩こしょうを振り、薄力粉をまぶし、オリーブオイルを入れてしっかり熱したフライパンで両面こんがりカリッとした焼き色が付いたら先(か同時)に焼いたステーキの上にのせてソースをかけて完成〜
焼きすぎるとどんどん縮んでしまうので、こんがりカリッとしたらもう完成です。
外はカリッと中はふんわりとても美味しく焼けますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の子にはフォアグラ無しのステーキだけを出したのですが、足りないと私の分も分捕られました。
たまの贅沢台無し 泣
成長期の時期に出す食べ物ではないな( ; ; )
ステーキに添えた野菜は生協のレンジでチンするだけの野菜ミックスを使いました。
(最近ほんと生協に助けられています)
マッシュポテトはサーモンパイのポテトを茹でる時ついでに作ったものです
f0192151_22523222.jpg
クリスマスケーキは、ホールで用意するのをやめて、事前にスポンジ生地だけ焼いておき、
生クリームやフルーツやソース、チョコプレートやマジパンサンタを用意して、自分で好きなようにトッピングしてもらいました。
おチビ達の昼寝タイムにこそこそと自分用を組み立ててみましたが、ナッペなどの難しい技術がなくともなかなか愛嬌のあるショートケーキ完成。
ご飯の後にみんなで盛り上がりました♪
予想はしていたけど、子供達はフルーツもりもりで雪崩おきまくりのトッピング。
でも楽しそうに美味しそうに食べていました。

今年は、手を抜ける所はしっかり手を抜いて、
子供達が騒がしくて素敵な外食には行けない分、いい食材を使い、家でレストラン気分を味わいました。今までで1番楽チンなクリスマスだったかも。
自分も焼き立てステーキが食べられたし大満足です。

内緒の話、実は3連パックだったフォアグラがまだ一つだけ残っています。
冬休みが終わったらこっそり一人でお疲れ会をする予定です。うしし・・・


下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-30 00:29 | ◎ おもてなし
等身大の自分に向き合う年の瀬

f0192151_22024987.jpg
気がつけば年の瀬。
今年も大したことしてな・・・ちょちょっと待て、私今年は出産したわ!
ほぼ1年前ですが、家族がまた一人増えて、振り返れば今年も子育てに悪戦苦闘の1年となりました。
すっかり鬼婆姿がデフォルトの私です。穏やかな母に憧れていたのになぁ〜
きっと今の状況は、「大変だったけどいい時代だったなぁ」なんていつか思い返す日が来るのだろう、と考えることがあります。
男児が二人。そして末娘と次男は年子。
まだまだ先が長そうですが、長い人生で今は一瞬。未来の自分が懐かしく思う時、後悔がないように子育てを楽しめたらいいなぁ。
f0192151_22072671.jpg

不器用な私は、あまり多くのことを同時進行できなくて、これまで、必死で子育てしている間にやりたかったことを忘れてしまったり、時間が取れなくて自分のことができなかったり、世間から置いていかれるような感覚になったり、後から考えてもっと頑張ればよかったなぁと悶々とすることがしょっちゅうありましたが、3人目が生まれてからは「もうこうなったら自分のことができないなんて仕方ない!」と色々ふっきれ、今自分が持っている幸せに目が向くようになりました。
こんなに沢山持っているのに、無い物ねだりばかりしていた自分に猛反省。
多分できなかったことは、今の私にはする必要なかったことだったのだと思います。

必死だった一人目子育ての時と比べると、3人目は気持ちの面で余裕があります。
子育ての楽しさを教えてくれて本当にありがとう。

子供達3人それぞれの成長を見ながら幸せをたくさん感じることのできた1年でした。
いい年だったなぁ。

ものすごいマイペースなブログ更新にも関わらず、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

今年最後っぽい内容ですが、まだ年内更新したいと思っています 笑
只今、今年の写真整理中です!

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです
皆さんのワンアクションがとても嬉しく日々の励みになっています
ランキングアップの応援ご協力お願いします

[PR]
by presidentet1982 | 2016-12-15 23:18