<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
反抗期の彼(´-`).。oO
f0192151_17314772.jpg

ようやく給食が始まりました!
写真は、最後のお家ランチ。
子供達の好きなドリアにしました。
只今絶賛反抗期中の長男。
言う事聞きゃしない。
そして、何か一つ行動させるのにすご〜〜く時間がかかります。
明日の用意、お風呂、着替え、etc…
小1ってそんななのか。
順調に育っている証なのかも知れないけれど、見ているとやきもきしてしまう。
私の忍耐も大きく育て〜
きっとあっという間に手が離れてしまう。
まだまだ手を繋いでくれる長男との貴重な時間を大切に過ごして行かないとな。
f0192151_17314880.jpg

娘や息子の服ばかり作っていたので、そろそろ自分の物を。
トラネコボンボンのカットクロスでお買い物バックを作りました。
次は自分の服も縫ってみようかな♪





ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!


[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-24 17:13
初めて作った娘服
f0192151_09183803.jpg

小学校が始まって2日。
いままでより1時間半早起きをしています。
夫の出勤時間が遅い為、これまで早起きとは無縁だった我が家。
今朝は夫も一緒に起きて来て、時間を持て余していました。
こちらはその間に子守をお願いして家事がサクサク!なかなか良い感じです。
写真は先日の朝ごはん。
ほうれん草パンのホットドッグと里芋フォカッチャハムサンドです。
f0192151_09183949.jpg

これは生まれて初めて作った服。
フレンチスリーブのブラウスです。
娘用ですが、ワンサイズ大きくてまだブカブカ。
ボタンホールのアタッチメントが初めてで上手くいかず、二回やり直しました。
ボタンホールを解くのってめちゃくちゃ面倒臭いんですね…
夏に向けてたくさん作りたいものがあります。
こういうことに夢中になると時間を忘れてしまうので、夜活はほどほどにしなくては。
朝活にシフトできると良いのですが、先ずは4月の新しい生活パターンに慣れないと!




ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!



[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-11 09:01
新たな趣味、子供服作りに目覚める

f0192151_13032227.jpg

随分経ってしまいましたが、娘の誕生日に作ったバースデーケーキです。
中身はシフォンケーキで、間に苺とクリームを挟んでます。
娘はまだ食べられませんが、周りの大人と子供で娘を囲んでワイワイ食べました。
そんな、一歳になり歩き出した娘に着せる服を、近頃夜な夜な手作りしています。
f0192151_13034255.jpg

これは4作目位のジャンパースカートです。
洋裁は初めてで、不得意という意識があったのですが、着せたいなぁと思う服が高かったり、可愛い本に出会ったりで、いっちょやってみるか!と、仕舞い込んでいたミシンを出しました。
どのくらい初心者かと言うと、ジグザグミシン機能を初めて使いました。
ボタンホールのアタッチメントも一生使うことはないと思っていましたが先日初めて使いました。
おそらく中学校のお裁縫レベルだと思います。
でもね、はまる!
すごくはまります!
f0192151_13041358.jpg

そして完成した服を着せると感動します。
布と糸と言うシンプルな材料から、こんなに色々な形のものが出来上がるなんてすごいなぁ。
現在、次男2歳と長女1歳のお揃いを作っています。
お揃いを楽しめるのも短い期間だろうから、今のうちに色々作ろうと思います。



ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-08 12:12 | ハンドメイド
新たな季節到来❗️
f0192151_19520914.jpg

1月の更新から、ドタバタとしていたらあっという間に季節が変わっていました。
この春、長男は小学生になりました。
春休みは毎日3人の子供達と向き合い1日が過ぎるのが早い早い。
末っ子もすっかり歩くようになり、それぞれに色んな要求をしてくるので母パンク状態。
学校が始まってもしばらくは給食が始まらないので、1日三食きっちり作る日々が続きます。
世のお母さんみんなの悩みの種ですよね…
後少しです。早く給食始まれ〜
何はともあれ、気持ち新たに私も小学生の母一年生。

今夜は教科書や筆記用具に、楽しく頑張れるよう念をこめながら名前書きです。


ポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!

[PR]
by presidentet1982 | 2017-04-06 19:44