人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング
さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング_f0192151_23111995.jpg

* nico@cafe valentine *
焼きチョコレート

さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング_f0192151_23121250.jpg


明日はバレンタインではありませんか!!
頭では分かっていたはずなのに、のんびりしていました…
今日旦那さんのお義父さんが仕事を手伝いに来てくれて、2人で打合せに出かけていったのですが、あげられるものが何もない(><)
急いで作れそうなものを!!!と、出かけている間に用意しました。

以前に雑誌でレシピを見つけていつか作ろうとファイルしていたはずが、どこを探しても見つからず、仕方なく自分で適当に配合して作ってみたのですが、これが我ながら傑作で、板チョコ一枚ぶんペロリといけてしまう恐ろしいレシピ…

*********************************


さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング_f0192151_9595525.jpg
<材料>
◎ 板チョコ ― 2枚
☆卵白   - 1個分
☆砂糖 - 小さじ2
★アーモンドパウダー 小さじ2
★粉糖   - 大さじ2
★薄力粉  - 小さじ1




①アーモンドパウダー・粉糖・薄力粉は合わせて振るっておく
②卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る(しっかりとおじぎするくらい)
③メレンゲに合わせて振るった粉類を入れて切り混ぜる
④板チョコを適当な大きさに割り③を衣につけてクッキングシートを引いた天板に並べる
⑤180℃に余熱を入れたオーブンで17~22分焼き色を見ながら焼いて 完成~~☆

※注意点※
・メレンゲの泡立てが決めてです!しっかりとした角が立つまで泡立ててください☆
・焼きあがりすぐはフニャフニャですが、完全に冷めるとパリパリになります!

*********************************

さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング_f0192151_23133068.jpg
ラッピングも急いで用意!
袋の中に、先日お花屋さんで買った紙、その上にレースペーパーを敷いてさらにその上にクッキングシートを入れました。そして袋の上に十文字にリボンをかけてnicocafeとスタンプしたシールを貼り
完成~♪♪♪


さっくさくで美味しい~~これは大成功(><)
チョコLOVEの旦那さんも気に入ってくれました。
なのに、お義父さん打合せ先から直接帰ってしまって渡せず(TT)

さっくさく【焼きチョコレート】 とラッピング_f0192151_2314730.jpg
いつも応援していただきありがとうございます!
よろしければバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいです!2つのblogランキングに参加中
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




今、わさび焼酎というものを飲んでいます。ほんのりわさび風味でとっても美味しい(><)
コレと焼きチョコがなんて合うこと。焼酎とチョコの組み合わせ大好きです☆
でもでも恐ろしくて明日は体重計のれません(TT)

by presidentet1982 | 2009-02-13 23:17 | お菓子
<< ネギマで串ランチ~☆ トマ玉キムチーズ雑炊 >>