人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b
ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b_f0192151_20404631.jpg

* nico@cafeおやつ *
ココアシフォン ~ラズベリーソース
ラムレーズンアイス添え

ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b_f0192151_2042317.jpg

覚えているでしょうか?去年のクリスマスに作ったココアシフォンを。
高校生の時に買った100均のシフォンケーキレシピで、クリスマスに大失敗をして以来、ココアのシフォンは避けてきました。というか、シフォン自体そんなに作りこんでいませんね(^^;)
結局アレからしばらくして、ちゃんとしたシフォンケーキの本を購入しました~
今日はそのレシピでココアシフォンを!
先日、ラムレーズンアイスを作り、卵白が3個!ココアシフォンは、卵黄5つに対して卵白8個使うレシピなのでバッチリ(^^)もちろんココアシフォンを計算に入れてアイスを先に作りました☆
卵黄は先に使わなければね~
結果、しっかり膨らんでフワフワのシフォンが出来ました(^皿^)b
ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b_f0192151_20523114.jpg

そのまま食べると、ほろ苦く甘さ控えめの大人な味~♪
私は甘いのがいいので、下にラズベリージャムを敷いて、シフォンをのせてその上から粉砂糖も振りました。
先日作ったラムレーズンアイスも相性バッチリ!!!大人味の組合せ☆
これからはココアシフォン作るときは、ラムレーズンアイスとの2本立てに決定!
この2品だけで卵8個も使いますがね(^^;)いやいや卵は価格の優等生ですからお財布にもそう負担はかかりませんな!
やっぱり焼き菓子作るのは楽しいです。
いかんせん旦那様がシフォンケーキをあまり好まないんですよね。というか、焼き菓子全般あんまり好きでないのです(TT)と~~っても作りがいがない人です。母様は大喜びで食べてくれるのでいいんですけどね☆
ココアシフォンで卵白消費♪アイスを作ったらこれ(^^)b_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

by presidentet1982 | 2009-06-24 21:03 | お菓子
<< おろしツナの山葵マヨパスタ♪サ... タラと豆腐の唐揚げさっぱりタレ定食~ >>