人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ
簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_1312012.jpg

* 昨日のランチ *
鯛のポワレ
ホタテ入りサラダ
フォカッチャ
ヨーグルトパッションフルーツソース

「ポワレ」と聞くと、なんだか本格的で難しそうなイメージがありますが、実は材料もシンプルで、フライパン一つで簡単にできちゃいます☆
ポワレとは調理法のことで、今ではカリッと表面を焼いたものととらわれているようですが、蒸し焼きと言うのが本来の意味だそうです。ネーミングするに当たって調べましたの(^^)

簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_1393965.jpg

~ 鯛のポワレ ~
        2人分
◎ 鯛 ― 2切れ
◎ 塩コショウ ― 適量
◎ ローズマリー ― 2枝(5cmくらいのもの)
◎ にんにくスライス ― 1片
◎ オリーブオイル ― 大さじ2
◎ 白ワイン ― 50cc
◎ トマト ― 1個
◎ ネギ(アサツキ) ― 適量
◎ ジャガイモ ― 1個

① 鯛に軽く塩(小さじ1/3くらい)とコショウをしておく・トマトはざっくりと切る
② ジャガイモは5mm幅に切ってレンジ600wで5分~加熱して器にのせておく
③ ローズマリーとにんにくスライスとオリーブオイル大さじ2をフライパンに入れて弱火で炒めローズマリーは途中で取り出す
④ ③のフライパンに鯛を皮面を下にして炒め、皮面がこんがりとしたらひっくり返して軽く炒める
⑤ トマトとワインを加えて蓋をして沸騰から3分ほど煮て、蓋を開けて水分が半分ほどになるまで煮詰め、塩で味を整える
⑥ ジャガイモを敷いた器に盛り付けて、小口切りのネギを散らして完成~

簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_13223574.jpg

冷凍のホタテのお刺身が安かったので、鯛に合わせてサラダにしました。
ドレッシングは、 バルサミコ酢小さじ2+醤油大さじ1+ワサビ少し をあわせたものです。
簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_13243880.jpg

焼きたてのフォカッチャと一緒に食べました~
2次発酵なしの簡単フォカッチャです(^^)b
<配合>6個分
■ 強力粉 ― 300g
◎ イースト ― 小さじ1と1/3
◎ 砂糖 ― 大さじ1
△ 塩 ― 小さじ2/3
・ 水 ― 140~160cc
・ オリーブ油 ― 大さじ3
~仕上げ~
☆ クレイジーソルト ―適量
☆ ローズマリー ― 適量(乾燥でもOK)
☆ オリーブ油 ― 適量

①強力粉を目分量で2つのボールに半分づつ入れる
②片方のボールには◎の材料を。もう片方には△の材料を入れておく
③◎のボールに水を加えて木ベラで混ぜる(とろろ状になるまで2分くらい)
④◎のボールにオリーブ油と△の材料を加えて粉気がなくなるまで混ぜる
⑤粉気がなくなったら台に出して捏ねる(10分ほど)
⑥捏ねあがったら丸めてボールへ入れて1時発酵(35度で40分くらい)
⑦生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして6分割にして丸めなおしてベンチタイム10分とる
⑧成形は、台の上にとじ目を下にして、ガスを抜きながら中央が小高い山型に直系12cmに広げて天板に移動する
⑨指で10個くらい穴をあけて、その穴にローズマリーをさしこみ、オリーブ油を小さじ2/3回しかける(1個につき)クレイジーソルトを全体にまんべんなく振る
⑩210度に余熱を入れたオーブンで18~20分焼いたら完成~☆

※ ベンチタイム中にオーブン余熱を入れるとスムーズです
※ 天板にクッキングシートを敷いておきましょう
※ 1時発酵は今の時期だと常温でも出来ます!生地が見た目で2倍になるくらいを目安にしてください

簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_13394350.jpg

これは、ヨーグルトにソースをかけたものなのですが、このパッションフルーツのソース手作りしました(^^)
少し前から、市場の八百屋さんが訪問販売にやってきます。断りきれずにいつも買うのですが、時々めずらしいフルーツも持ってきます。今回はパッションフルーツでした。最後に我が家へ回ってくるらしく、値切り交渉可能です(^皿^)今回も値切ってパッションフルーツを10個購入しました。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、種の食感はあんまり好きではないので、果汁を絞ってお砂糖を入れて煮詰めてソースにしました。
綺麗なオレンジ色で濃厚な風味のソースが完成♪パッションフルーツ7個分で100ccくらいしか出来ないので、大事に使いたいと思います☆
残った種と皮で酵母も起こせるかなぁ~と今育てています。
簡単なのに本格的☆鯛のポワレ~ フォカッチャランチ_f0192151_1410915.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければお一つだけでもバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします(><)

by presidentet1982 | 2009-08-05 13:46 | ◎ パンメニュー
<< 超簡単なキャラメルソースでアイ... チョコチップメロンパン~モーニング☆ >>