人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪
☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_16394736.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブラウンシュガーきな粉豆腐ドーナツ
すだち蜂蜜アイシング豆腐ドーナツ

昨日仕事もすっきり片付いて、今日は久々に真昼間のおやつ作りです☆
いつもパンやお菓子は夕食後に作ることが多いので、昼間に作れるとなんだか楽しい♪
なので、今日は写真多めです(^^)
☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_16432558.jpg

今日は涼しいし、ドーナツでも作ろうか!で、豆腐ドーナツに決定!!
豆腐にあわせて仕込水は豆乳!ならば糖分はブラウンシュガーにしよう。
豆腐から水分が出るので、仕込水の豆乳はかなり少な目から様子を見て加えました。
捏ねの感触は、豆腐と豆乳のたんぱく質のせいで捏ねにくい~手に絡みつく生地です。
でもそこをこらえて、たたきを何度か加えながら捏ねると生地は綺麗にまとまります。


< 豆腐ドーナツ 9個分>
◎ 強力粉 ― 230g
◎ ブラウンシュガー ― 大さじ2
◎ イースト ― 小さじ1
◎ 卵 ― 1個
◎ 塩 ― 小さじ1/2
◎ バター ― 40g
◎ 絹ごし豆腐 ― 60g
◎ 豆乳 ― 70~80cc


で、ここからは写真付きの解説です(^皿^)
☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_1647753.jpg




成形の様子です。
ベンチタイム後、ガス抜きして丸めなおし、台の上に置いて生地の中心に指をぶっさして穴をあけます。





☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_16521022.jpg





貫通した穴を広げながらもう片方の人差し指も穴に入れてグルグル回しながら直系5cmくらいに穴を広げます。





☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_1654486.jpg





あらかじめ、10cm角に切っておいたクッキングシートの上に、生地をのせて二次発酵20分。






☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_1655266.jpg




発酵のいい子から順に1個づつ揚げていきます。
生地をクッキングシートごと170度の油に入れて、すぐにクッキングシートは取り出します。
両面各2分づつカラッと揚げたら完成~~☆






☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_16583828.jpg

アイシングは、4~5個分で

◎すだち果汁 ― 1/2個分
◎粉砂糖 ― 40g
◎蜂蜜 ― 20g
◎卵白 ― 小さじ2程度
※卵白はアイシングの様子を見ながら加えます

私は面倒で粉砂糖ふるわなかったのでダマダマですが、これもまた嫌いじゃない食感です。気になる方は茶こしでふるってくだされ~



☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_1712896.jpg



ブラウンシュガーきな粉は、4~5個分で
◎ブラウンシュガー ― 大さじ1
◎きな粉 ― 大さじ1
袋にブラウンシュガーときな粉を入れて粗熱の取れたドーナツを1個入れてフリフリします。
※1個づつ入れてフルと綺麗にまぶせます





☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_176277.jpg

出来上がったドーナツの食感は・・・・
メチャメチャフワフワでもっちり軽~~~いのです(*´Д`)
捏ねのベチャベチャを乗り越えた先にしか味わえない食感(><)
いや、これは自分で言うのもなんだけど「美味い~~~!!!!」
2個は余裕で食べられます。
おやつしたがらない旦那様もめずらしく「これは軽いから2個食えるわ」とペロリと食べてくれたので、嬉しくなってしまいました。
調子にのって自我自賛すいません。でも本当にこれ好きな食感なの。許して~(。-人-。)


愛のポチお待ちしています(><)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

☆豆腐ドーナツ☆ もっちりホワホワ軽~い食感♪_f0192151_1725138.jpg

今朝、お散歩から帰ってきたこいつ「プー」は、お尻にアレをつけていました(y゚ロ゚)y
なんてこと…
今日の朝一の仕事はこいつを洗うことから始まりました。
あぁ…自分の顔も洗っていないというのにどうしてこいつの〇んこ尻を洗わねばならぬか┗(`゚Д゚´)┛
で、その後トリミング。
綺麗になったので写真撮ろうと思ったら、
「撮るなら綺麗にとってね」とおすましポーズ(´- `☆)
今朝う〇こ付いていた犬とは思えない流し目です(笑)
by presidentet1982 | 2009-09-10 17:31 | ぱん
<< ユッケジャンクッパ&さっぱり旨... ケイジャンチキンのワンプレートランチ >>