人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~
ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_22371595.jpg

* nico@cafe おやつ *
ミルクレープ
~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~

先日買出しに行ったときに、美味しい卵(ちょっと高いやつ)が、とっても安く売っていたので、3パック買って来ました~
なんだか嬉しくてタマゴをやたらと使いたい気持ちになり冷蔵庫に残っていた豆乳を使い、何の目的もないのにカスタードを作りました(^^;)

さて、このカスタードで何作ろうか(〃´o`)
クリームパンにしちゃあ少ないし、冷凍シフォンとあわせてパフェにしようかと思ってもフルーツないし、なんだかなぁ~と思っていたところに、ぎょろめさん(←とっても可愛いblogです☆)が作られていたクレープを思い出しました!そうだ!これがあったわぁ~
以前よく作っていたんですよ。カスタード+生クリーム+チョコシロップ+バナナも入れて筒状に巻いたやつ。
でも、バナナがないなぁ~と思い、ミルクレ―プに決定!(ぎょろめさんありがとう♪)
ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_22525779.jpg

前置き長くなっちゃいましたが、本日のおやつは、クレープの間にクリームを塗り重ねたミルクレープです♪
これね。カスタードとクリームの甘さが絶妙にウマウマにできました!!!
ちょっぴり自信作(´∀`)
ただね、、、、、
クレープに対して、具のクリームが足りなかった…
なので端に行くにつれてただの皮の味(^^;)
あぁ~~~カスタードもクリームも倍量で作ればよかった(ノ_-;)ハア…
でもねでもね、クリームのちゃんと挟まっている真ん中の方は、たまらんハーモニーです。
なので、豆乳カスタード&練乳クリームは倍量のレシピでご紹介しますね!
ちなみに、クレープ生地はとってもお手軽にいつもホットケーキMIXで作っています。
粉をふるわなくてもいいし、ダマにもなりにくいのでとってもGOOD(^^)b

まずはカスタードを作って冷やしておきます☆それからクレープ焼いて、生クリーム泡立てるのが順番的にはいいと思います~☆

~ 豆乳カスタード ~
◎ 卵黄 ― 2個
◎ 砂糖 ― 大さじ5
◎ 薄力粉 ― 大さじ2
◎ 豆乳 ― 200cc
◎ 生クリーム ― 120cc

① 牛乳と生クリームを合わせてお鍋に入れ、沸騰直前で火を止める
② ボールに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉を茶こしで振るいいれて粉気がなくなるまで混ぜる
③ ②に③を2度に分けて加え、その都度よく混ぜる
④ ③をお鍋に戻して中火にかけ、絶えずかき混ぜ、とろみがついて沸騰から1分たったら火からおろし冷ましておく

~ 練乳クリーム ~
この練乳クリームは、植物性の安い生クリームにコクを出してくれるのでとてもお勧めです☆
◎ 生クリーム ―140cc
◎ コンデンスミルク ― 50g

① ボールに生クリームを入れ、泡だて器で少しだけ泡立てる(2~3分立てくらい)
② ①にコンデンスミルクを加え、8分立てまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく

~ クレープ 8~12枚 ~
◎ ホットケーキmix ― 100g
◎ 卵 ― 2個
◎ 牛乳 ― 250cc
◎ 溶かしバター ― 20g

① ボールに卵を割りほぐし、溶かしバターも加え混ぜ、そこにホットケーキmixも入れて軽く混ぜる(粉気があってもOK)
② ①に牛乳を少しづつ加えて溶きのばす

ここからは写真付き解説で(^^)
ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_23171060.jpg




大き目のフライパンを加熱して、サラダ油を入れてキッチンペーパーでまんべんなく塗りながら拭き取り、クレープ生地をお玉2/3分入れてフライパンを振りながら丸くのばす。
足りないところは生地を足してください。





ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_23212134.jpg


しばらくすると、生地の端っこが少し反り返るように焼色が付いてくるので、そこにすかさず菜ばしを入れましょう。
写真のようにすっと菜ばしが入らないようなら、指で生地の端っこをつまんで入れたり、フライ返しも使って菜ばしを入れましょう。
(フライ返しを使う場合、生地が破れやすいのでご注意ください。)




ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_23233990.jpg




生地に入った菜ばしをクルクル回しながら、生地の中心まで持っていきます。
生地の中心まで来たところで菜ばしを持ち上げて生地をひっくり返してください。





ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_23271978.jpg




裏面も焼いたら1枚完成~
これを繰り返して焼いていきます。









あとは、クレープの間に、豆乳カスタード&練乳クリームを塗り、クレープを重ねて…という作業を繰り返すだけです☆
ポイントは、ミルクレープの中央が少し高くなるようにクリームを塗ることです♪
ミルクレープ☆~豆乳カスタードと練乳クリーム入り~_f0192151_2336221.jpg

この豆乳クリームと練乳クリームの組合せがとても気に入ってしまいました~
次回はこの組み合わせでロールケーキを作りたいとおもっています♪

あなた様の愛のポチお待ちしています(*´-`*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

今日から弟君(まだ大学生)が我が家へお泊りです。
お布団干し干しです。天気が良くてよかった~
そして、明日は帰省しているJ子がお子を連れてお泊り☆
なんだか賑やかになりそうです♪
by presidentet1982 | 2009-09-16 14:01 | お菓子
<< ほんのり甘い☆パルミジャーノの... 和食器でパスタランチ >>