人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン
しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン_f0192151_1414292.jpg

* nico@cafeおやつ *
チョコバナナマフィン

昨夜急に思い立って焼きました。お菓子作りは勢いが大切です(^皿^)
作る前から後片付けのこととか考えてしまうとちっともやる気になりませんからね~
(私の場合 笑)
夜に作り始めたので、焼きたてはかじる位の味見です。でも、やっぱり翌日の方が味が馴染んで格段に美味しいです♪
しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン_f0192151_1424629.jpg

お菓子作りっていつもなかなか一発でこれ!っていうものが出来ませんが、今回は思いつくまま作ったわりには、ほぼ理想の味が完成(><)b

どっしりし過ぎず、しっとりとしていて、しっかり甘い(^皿^)そんなマフィンの出来上がり~
ぱさっとするようなマフィンや焼き菓子はあまりお好きでない旦那様も、チョコとバナナのゴールデンコンビは大好き!「美味しい」と食べてくれたのが今回一番の収穫でした♪やったぜ☆

レシピですが、砂糖は甘さが加減できるように幅を持たせてレシピにしました。
ちなみに私は100gで作りました☆チョコチップも入っているので結構しっかり甘いです。
私は甘~いの全然大好きなのですが、中には甘すぎるのはちょっと苦手…と言う方もいらっしゃるかな?そんな方はお砂糖70gで作ってくださいませ!
しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン_f0192151_14242260.jpg

~ チョコバナナマフィン 12個分 ~
◎ 薄力粉 ― 100g
◎ ベーキングパウダー ― 小さじ1
◎ アーモンドパウダー ― 40g

☆ 卵 ― 2個
☆ グラニュー糖 ― 70~100g(お好み量で)

☆ バター ― 100g
☆ バナナ ― 1本
☆ ラム酒 ― 大さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/3
☆ チョコチップ ― 70g(お好み量で)

<トッピング>
・スライスバナナ ― 適量
・アーモンドスライス ― 適量

※下準備※
・薄力粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく
・バターは常温に戻しておくか(もしくは冷蔵庫から出したてなら、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで20秒加熱する)

① ボールAに卵を入れ、グラニュー糖の1/2を加えて泡だて器で少しフンワリするくらいの5分立てにする
② もう一つのボールBを用意し、そこにバターと塩を加え混ぜ合わせ、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
③ ボールBにバナナ1本を手で握りつぶしながら加え泡だて器で磨り潰しながら混ぜ、ラム酒も加えて混ぜる
④ ボールBボールAの卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる
⑤ そこへ薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーを振りいれ、ゴムベラでサックリ切混ぜ、途中でチョコチップも加え混ぜる
⑥ 完成した生地をマフィンカップの6割ほどに入れ、スライスバナナとアーモンドスライスでトッピングする。
⑦ 180度に余熱を入れたオーブンで25分焼いたら完成~☆

しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン_f0192151_1455144.jpg

さて、2枚目のラッピング写真で気がついた方いるでしょうか(^皿^)
nico@cafeオリジナルスタンプを注文してしまいました~☆
以前Itiちゃまが教えてくれた東京アンティークで購入!
タイルやグラシン紙、袋、何でも押せる油性のスタンプ台も購入です。失敗しても専用のクリーナーがあるので大丈夫(^^)b






しっとりふんわり☆チョコバナナマフィン_f0192151_1585224.jpg


袋の方にもスタンプ!
こちらのスタンプは「東京アンティーク」のオリジナルです。セットで購入しました~。

手持ちのスタンプと組み合わせて、安い無地の袋にスタンプして遊んでいます。
これでグンとラッピングが楽しくなるわ♪
なので無意味にラッピングしましたの~(^^;)






今朝旦那様は、私が前に勤めていた職場の方々とやっている草野球チームで早朝野球。
朝5時おき(><)そして9時前に帰ってきてからお店をOPEN。
さらに、お昼ごはん後、今度は仕事関係の方とやっている草野球へ行きました~
実は2チームに所属しております(^^;)
お天気悪いけど大丈夫かな??

なので私は店番しながら、貯めてしまったお仕事に取り掛かろうと思います(><)
さぁ頑張るぞ~い!!

 今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

☆追記☆
blogで何度も紹介させてもらっているジャークシーズニング情報です(^^)
頂いたコメントで、成城石井でも取り扱いのある店舗があることが発覚しました~☆
カルディーでは、店舗によって取り扱いなかったりするので、できるだけ大きいカルディーで探すことをお勧めしま~す!
あと、奥の手として、yahooショッピングなどでも取り扱いあるようです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoku/055270851449.html
お値段少々しますが、一度に沢山は使わないので何度もジャークチキンが楽しめますよ(^^)b
by presidentet1982 | 2009-10-25 15:21 | お菓子
<< トマトリゾットのタラソテーのっ... 鍋の残り野菜でトッポギランチ☆ >>