人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ
仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ_f0192151_23102510.jpg

寒くなるに連れて食べたくなるスイーツがあります。
それは、ラム酒がたっぷりきいたレーズンで作る、シュトーレンとレーズンナッツのケーキです。
自家製レーズン作り方はとっても簡単!!でもね、これは仕込んでから1ヶ月は置いておいたほうが美味しいので、クリスマスにシュトーレンを焼こうと思ったらそろそろ準備しておかなければなりません。
我が家には、1年半もののラム酒漬けフルーツがあります。
大丈夫か??って思ったでしょ(^皿^)
大丈夫なんです。
ドライフルーツは、ちゃんと消毒した容器に入れて管理していれば1~2年は平気で持ちます!
むしろ、そのくらい置いたほうが美味しい!!梅酒と同じですね♪
私も不安になって調べたことがありますが、状態がよければ10年だって持つらしいですよ~。
それと、ドライフルーツってなかなか使い切れなくて賞味期限が迫ったりしませんか?そういうものはどんどんつけちゃいましょう☆
仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ_f0192151_23451912.jpg

漬け方はいたって簡単です。
熱湯消毒したビンに、レーズンやドライクランベーリ、(オイルコートしてあるものはさっと湯通ししてから漬けましょう)オレンジピールなどもOKです、色々詰めて上からラム酒をひたひたに入れておくだけ!
1ヶ月程度置いてから使いましょ!
今回私は、ドライクランベリーとレーズンを漬けました。
仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ_f0192151_23453792.jpg

ちなみにこれは、1年半もののラムレーズン。(単に放置していただけ…)
たしか、レーズンとグリーンレーズンとオレンジピールを漬けたはず。
記憶あいまいですわぁ(^^;)
でもね、もちろん現役で活躍してくれますよ!

仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ_f0192151_23225276.jpg

この1年半ものを使って作ったのはこちら☆
シナモン・クローブ・ナツメグのスパイスや、胡桃もたっぷり入ったパウンドケーキです。
スリムパウンド型が使いたくて、それに合わせて配合してみたのですが、もう少し生地量増やしてもよかったかな?でも、これ1年半もののレーズンの深みのおかげか、かなり自分好みな味です!!!生地量をもう少し調節して近々レシピUPする予定です(^^)
あ!あとフォカッチャのレシピもUPしたかったのですよ!あやうくお蔵入りになるところだったわ(><)
これね、作ってから1週間~10日は持つのですよ。
今からレーズンをつけて、1ヵ月後にこれを作ったら、クリスマスまでちびちび楽しめますよ~ん
それに、コーヒーとも相性ばっちりですわぁ~作ってすぐになくなっちゃいました。
我が家ではスリムパウンド型では小さすぎるかもしれません…
仕込むなら今!ラム酒漬けドライフルーツ☆とスイーツ_f0192151_23314930.jpg

実は今週末からとあるところへ3泊4日で遊びに行く予定があります☆
盛りだくさんの予定です♪とっても素敵な方たちと、とうとう会っちゃいます!!
誰かな誰かな??ムフフまだ内緒!
なので、留守の間の準備しとかなくちゃなぁ~母様も私とかぶって居ない期間があるんですよ。
旦那様の食事のストック作らなきゃ!
自分の用意もしなければ~。事前準備にちょっとバタバタしちゃいそうで、もしかしたらコメ欄一時的に閉じるか、レスが出来なくなるかもしれません…ちょっと寂しいけど(TT)
でも、久々にお暇をいただいての旅行楽しみだわん♪♪♪

 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-17 23:50 | お菓子
<< 最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆ 鶏とにんにくの芽の醤油煮ワンプ... >>