人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆
最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22292185.jpg

* アップルチーズパン *

今日は、すっかり忘れていたのですが、午前中にパン教室でした!
気がついたのが前夜です(><)
帰ってきてから食事の準備やら、旅行のための買出しやらパッキングやらをしていたらあっという間の一日。
今日まではコメレス出来るかなと思っていたのですが、全然時間を作れなくてPCの前に今やっと座れましたぁ~
今も、旅行中の旦那様の朝ごはん用パンを焼成中です~。

なので、
すいません(TT)コメレス早くも出来ないです。
たくさんコメント下さったのにすいません~~~
ブロガーさんのところにはこれから 読み&ポチ逃げ に伺います!
明日もばたつきそうだし、その次の日はいよいよ出発。月曜日に帰ってくるのですが、それまでコメレスは出来そうにもありません(TT)
でも、もしよろしかったら思い思いのネタ(?)をコメに残してくれたら嬉しいですわ。
それを携帯から覗いてはムフフムフフしちゃうわぁ~
もちろん、頂いたコメは大事に大事に読んでいます。そして心でお返事をつぶやいているんですよ。
聞こえない?!
出先でも隙を見つけられたら記事UPしたいと思います(^皿^)私ってばどんだけblog好きなんや!
皆さん愛してます~(←きもくてごめんなさい)

最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22381456.jpg

最近作ったパンを一気にご紹介します~
けっこう前のものもありますが(^^;)
まずは、あぽろちゃんに頂いたりんごのジュレに、クリームチーズのフィリングを合わせた甘~いパンです。
りんごの甘みとクリームチーズの酸味がとてもよく合っていて美味しくいただきました♪
最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22415955.jpg

* ピーナツバタークリームのネジネジパン *
これね、本当は載せたくないくらいにへなちょこな仕上がりのパン(TT)
先日のネジネジパンをピーナツバタークリームでできるか実験的にやってみたのですが、フィリングが緩すぎてもうぐちゃぐちゃ…
生地の配合も変えて、かなり柔らかめの生地&かなり柔らかいフィリング。
でもね、ネジネジの過程をご紹介したくてUPしちゃいましたよ~
この成形するときは、フィリングは固めのものが断然お勧めです。
タラモとか、あんことか、ピーナツバターオンリー(何も混ぜないで)とか、固めに作った南瓜クリームとかとかね。
じゃないと↑こうなります(TT)
成形の写真ご紹介しますわ。

最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_2247873.jpg








生地を15×10cmに広げ、
クリームを周囲5mm塗り白残して塗り広げる










最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22475371.jpg








半分に折りたたんで周囲の生地を軽く押さえて接着させ、この写真のように4本になるように切り、切り口は上を向けておく











最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22491997.jpg









2本ネジネジを作ってネジ終わりをくっつける


こんな成形でした~











それと、フォカッチャの配合も忘れないうちにメモしておきます~~
今回のフォカッチャは、色んな粉を取り合わせて違いを比べてみたくなり、強力粉にちょっぴり準強力粉を入れてみました。しっかりした食感のフォカッチャになりました(^皿^)
スナック感覚に食べたくなる感じです。
最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_22534982.jpg

◎ 強力粉 ― 200g
◎ 準強力粉 ― 100g
◎ インスタントドライイースト ― 小さじ1+1/2
◎ 砂糖 ― 大さじ2
◎ 塩 ― 小さじ1
◎ 水 ― 140~150ccくらい
◎ オリーブ油 ― 大さじ3

1次発酵までは通常通りなのですが、ベンチタイム→成形後は二次発酵なしでです。
成形したらすぐに焼き上げます!(ベンチタイムに急いでオーブンに余熱を入れます)
成形は、24×24cmに広げて、指でぶすぶす穴を開け、オリーブオイル大さじ2(分量外)を塗り広げて、ローズマリーを適量散らして岩塩を振って(小さじ1/2くらいかな)
- 210℃に余熱を入れたオーブンで18~20分焼きます -
焼き色見ながら焼いてくださいませ~
最近パン色々~☆フォカッチャレシピ☆_f0192151_2395636.jpg

フォカッチャは↑この時のやつです。

少しネタが貯まってしまい、我が家のいたるところにメモがあります(^^;)無くす前にPCにメモしておかなければ!これで一安心です。
次回もフォカッチャは配合変えて作ってみたいと思いま~す☆

 よろしければ今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

by presidentet1982 | 2009-11-18 23:10 | ぱん
<< カレーパンランチ☆と 今週のお花 仕込むなら今!ラム酒漬けドライ... >>