人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃってクリスマスな食卓
なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_10191122.jpg

* 昨日のランチ *
牡蠣とほうれん草のバター風味パスタ
ブルスケッタ~カリカリチーズのせ
はまちのカルパッチョ

昨日、仲良しのお寿司屋さんが、牡蠣をくれました!
ご実家が三重県で牡蠣の養殖をしているそうで、もちろん殻つき☆生食OK!!!
商売道具なのに頂いてしまって申し訳ない(><)

私も時々パンやお菓子を持っていったりして、お互い頑張ろうねと励ましあいながら交流しています。
なんだかすごくいい関係なんです(^皿^)

なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_10302197.jpg

牡蠣の殻を剥きながらそのままツルッとつまみ食いしつつ、まずはパスタにしました!
生牡蠣は夜のお楽しみにとっておきます☆
剥く時のコツも聞いたので、私すっかり牡蠣剥き名人ですよ(^皿^)b

~ 牡蠣とほうれん草のバター風味パスタ 3人分 ~
◎ 牡蠣 ― 9個
◎ 薄力粉 ― 適量
◎ バター ― 20g

☆ オリーブ油 ― 大さじ1
☆ 牡蠣 ― 2個(みじん切り)
☆ ほうれん草 ― 1束
△ オイスターソース ― 大さじ1
△ 醤油 ― 大さじ1
△ パスタの茹で汁 ― お玉1杯

① ◎の牡蠣は薄力粉をまぶしておく・☆の牡蠣はみじん切りにしておく
② フライパンにバターを溶かし、◎の牡蠣を両面いい焼色がつくまでソテーしたら取り出しておく

- パスタ茹ではじめる -

③ ②のフライパンにオリーブ油を入れて☆牡蠣のみじん切りを炒めほうれん草も加えて炒めあわせる
④ △の調味料を加え、(必要であれば塩で味を調えてください)茹でたパスタを加えてあわせる
⑤ 器にパスタを盛り付け、上に牡蠣のソテーをのせたら完成~

なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_10433956.jpg

このブルスケッタは、ミネストローネの残りを少し煮詰めたものを、カリッと焼いたバゲットにのせています☆
天辺にのっけたカリカリチーズはすごく簡単でとっても美味しいので是非お試しを!
<カリカリチーズ>
ピザチーズをクッキングシートに丸くのせて、電子レンジ600wで50秒~1分10秒様子を見ながら加熱するだけ!仕上げに乾燥パセリをどうぞ~
なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_10471364.jpg

はまちの刺身が激安だったので買って来ました。
切ったものをお皿に並べて、レモン汁+岩塩+オリーブオイルを白っぽくなるまで混ぜたものを回しかけ、ベビーリーフとトマトを盛り付けて、仕上げに マヨ+山葵+醤油 を合わせたものをラップに包み、爪楊枝で穴を開けて絞りました。
注意点は、食べる直前に作ること!先に作っておくと、せっかく乳化させたドレッシングがもどり、塩の塊が出来てしまいます。
はまち以外のお刺身でも美味しくできます(^^)
なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_1056654.jpg

牡蠣やお刺身のお陰でちょっと豪華なランチを楽しめました♪
セッティングはクリスマスを先取り(笑)お魚メインのクリスマスってのもありじゃないかなぁと思います。

なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_10591768.jpg

これが日曜日に食べたお寿司ランチです。
炙りものがとっても美味しい!!アナゴはサックサクで、ここより美味しいもの食べたことありませんし、えんがわの炙りは脂がのっててたまりません(><)もちろん他も全部美味しい☆
ここはシャリが美味しいので、私はあんまりお醤油付けないんですよ。いつもガリまで完食です(^皿^)
そして、お味噌汁は普通と違う鰹(固い木みたいなのを荒く削ったもの、普通の削り節よりもっと分厚いものらしいです)をふんだんに使っているそうで、むっちゃくちゃ旨いです。

これで1000円なんですよ!(日替わりランチは800円からあります)

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23008692/
↑独自のHPはない様な地元の小さなおすし屋さんです。検索したら口コミ情報があってなんだか自分のことのように嬉しくなりました もちろん私が書いたわけではないですよ~ん。あ!書いておこうかな。
なんちゃってクリスマスな食卓_f0192151_1113024.jpg

夜もお値打ちなコースがあるのですが、テーブルに写真のように精算カウンターが埋め込まれていて、いつでも値段が確認できるんです。これ面白いと思いませんか?
夜のお任せコースはたしか2000円位だったような。
店主と奥様を写真に取ろうとしたら恥ずかしがっちゃったので精算カウンターとって来ました(笑)

今日もあなた様の愛のポチお待ちしています(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です(><)ありがとう~~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ





遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪

昨日からコメ欄閉じています。
本当はコメ欄開放しておきたいのですが、コメレスも皆さんのblogにもなかなか遊びに行けそうにもないのです(TT)
いつも皆様のコメントには励まされ、とても力をもらってきたことには変わりありません!そして、そうやってコメントを通して皆さんと関わっていくことも本当は大好きです。

でも、やらなきゃならないことにそろそろ目を背けるのはやめよう!とかなり思い切った決断をしました(><)
時々あけることもあると思いますが、暫くはblog更新のみになりそうです。
こんなnico@cafeですが、お料理はもちろん毎日していますし、更新も変わらずしていくつもりなので、どうかお付き合いくださいませね!
いつもいつも温かい応援ありがとうございます。
by presidentet1982 | 2009-12-09 11:22 | ◎ パスタメニュー
<< イタリアンカツレツライス☆ 休日の焼きたてパンブランチ♪ >>