人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご馳走☆チキンのトマト煮
ご馳走☆チキンのトマト煮_f0192151_11112946.jpg

* 昨日のごはん *
チキンのトマト煮
カンパーニュ
サラダ

ご無沙汰の更新となりました。
最近、つわりからきていると思われる激しい頭痛に悩まされ、寝込んでしまう日があったりで、まともにお料理も出来ていませんでした。
定期健診の時に、少し強めの頭痛薬をもらえたので、なんとか良くなってきました。
そんな体調だったので、お腹の子は大丈夫かな??と、とても心配だったのですが、検診でエコーの画像を見ると激しく手足をバタバタさせて元気いっぱい!安心しました。
そして、本日で妊娠5ヶ月目突入☆やっと安定期に入りましたよ~(^^)
胎動はまだはっきりと感じられるわけではないのですが、リラックスしてお腹に集中していると、時々モニョモニョっと動いているように感じることがあります。
なのでお腹の子を「もにょ」と名づけました(笑)ちなみに、前回の検診ではまだ、もにょ子なのかもにょぞうなのか性別が分かりませんでした。次回の検診の時にはわかるかなぁ♪
ご馳走☆チキンのトマト煮_f0192151_11504443.jpg

さてさて、モニター当選していたスパイス「ナツメグ」を使った料理をまだUPできていなかったので、どうしても登場させたかった「チキンのトマト煮」のレシピです。期日は明日までというギリギリのUPになっちゃいました。
このトマト煮は、チキンだけではなくミンチも入っているのでコクが増しています。
こういう煮込み料理1品に、パンとサラダがあればそれだけでご馳走気分になっちゃいますよね(^^)

ご馳走☆チキンのトマト煮_f0192151_11581122.jpg

~ チキンのトマト煮 ~(3~4人分)
◎ 手羽元 ― 10本程度
◎ 合びきミンチ ― 150g
◎ 玉ねぎ ― 中1個
◎ パプリカ ― 2個
◎ シメジ ― 1パック
◎ トマト缶カットタイプ ― 1缶(400g)
・ にんにくみじん切り ― 1片
・ オリーブ油 ― 大さじ1
・ ナツメグ ― 小さじ1/2
☆ 赤ワイン ―100cc
☆ 醤油 ― 大さじ1/2
☆ 蜂蜜 ― 大さじ1/2
☆ ケチャップ ― 大さじ2
☆ コンソメ顆粒 ― 小さじ1
☆ 塩 ― 小さじ1/3
・パセリ ― 仕上げ用

<準備>
手羽元は軽く塩こしょうをしておく・玉ねぎは繊維に沿ってスライス・パプリカは一口大に切る・シメジは根元を切りすててほぐしておく

① 鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくみじん切りを入れて香りがするまで炒めたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
② ①の鍋にミンチとナツメグを入れて色が変わるまで炒めたら、パプリカ・シメジを加えて炒めあわせ、トマト缶と☆の調味料を加えて10分ほど煮込む
③ フライパンにオリーブ油(分量外)を入れて、手羽元を両面焼き色が付くまで炒めたら取り出しておく
④ ②の鍋の中に焼いた手羽元を加えて蓋をして弱火で10分煮込む
⑤ 蓋を開けてさらに10~15分ほど煮詰め、塩で味を調えたら完成☆

お好みで仕上げにパセリを振ってください。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

旅行から帰ってきた母様と3人で食べたのですが、少し余りました。なので、今日のランチで、チーズも加えてリゾットにして食べました☆

< アレンジ >
リゾットの作り方は、バターで軽くソテーしたお米に、トマト煮の具(手羽元は骨を除いてほぐして使用)と汁をコンソメスープで伸ばして加え、18分ほど煮詰めながら混ぜ混ぜ。途中汁気がなくなったらお湯を足して混ぜ混ぜを繰り返して完成~
食べる時にタバスコをかけながらいただきました(^^)一味変わり、これもまたとても美味しかったです。

2つのランキングに参加中です。
今日もあなた様の愛のポチいただけたら嬉しいです(*^^*)
いつもお手間をかけていただき感謝です~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



遊びに来ていただきありがとうございます。お帰りの際よろしければ上のバナーをポチッと押していただけるとランキングがアップして、とても励みになります☆いつもお手間をおかけします。是非ワンクリックを♪


ご馳走☆チキンのトマト煮_f0192151_12425912.jpg

写真に写っているテーブルクロス、実は母様の買ってきたモロッコ土産です。エスニックな雰囲気が漂っていてなかなか気に入りました(^^)
白いので、汚さないように気をつけなくては!
by presidentet1982 | 2010-02-28 12:50 | ◎ パンメニュー
<< 海老カレー炒飯ランチ☆ ハニーブレッド&ミルクジャムモ... >>