人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便
暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便_f0192151_1329883.jpg

* nico@cafe便 *
フィナンシェ
ブラウンシュガーチョコチップクッキー
自家製バゲット
ハスカップジャム
カレルチャペック紅茶

先日、母様のテニス仲間の方からモニョ男にと、夏用のお宮参りドレスをいただきました。
周りに夏産まれの子がいなかったらしく、一度しか着せていない新品同様のドレスをこんなに遠い縁の私に下さったんです。
真っ白の帽子とドレスと涎掛けの三点セット。
お返ししなくては!と久しぶりにnico@cafe便をせっせこ作りました。
卵白がたくさんあったので、フィナンシェを。レシピは先日ご紹介したものと同じです(^^)
☆フィナンシェレシピ☆
もう一つはブラウンシュガー入りのチョコチップクッキー。
以前にご紹介したnico@cafeクッキーの砂糖をブラウンシュガーに変えて作ったものです。
今回はバターをフワフワに泡立てて、サックリと軽い食感に。スプーンで天板にボトっと落としてドロップクッキーにしました。
暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便_f0192151_13382883.jpg

これは隙間埋めに入れたジャムです。
「ハスカップ」ってご存知ですか?私は知りませんでした。
近所に唯一あるパン屋さんで売っているのですが、かなり希少価値のある果物だそうです。
味見させてもらったら、とっても好みな酸味具合♪少々高かったのですが我が家にも一瓶買っちゃいました。
でもここでパンは買わないんです。あんまり美味しくないの・・・ボソ

無添加で、甘みは国産のアカシア蜂蜜と果糖でつけられています。体にも美味しいジャムですね(^^)



暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便_f0192151_13452514.jpg

他にもお子さんが喜びそうなパンを焼いて入れたかったのですが、何せ暑い暑い日にオーブンをず~っと使っていたので捏ねる気力がどうしてもでなくて(TT)
ちょうど朝焼き上げたバゲットが一本あったのでそれを詰めさせてもらいました。

今日、母に聞いたのですが、とっても喜んでくれたそうで
「お店のものよりも美味しくてみんなで奪い合いながら食べた」と言ってくれたそうです。
暑さと戦いながら作ってよかったなぁ~
気持ちを込めて作ったものが喜んでもらえるって本当に嬉しいです。

お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)
暑い日のベイキング・・・久々のnico@cafe便_f0192151_13375935.jpg

by presidentet1982 | 2010-06-17 13:56 | お菓子
<< 海老とアスパラのピラフ☆ランチ 真っ赤な紫蘇ジュース☆夏の栄養補給☆ >>