人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ
ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ_f0192151_13584846.jpg

* nico@cafe ランチ *
梅おかかおにぎり
ウインナー
ラーパーツァイ
卵味噌汁

先週、一ヶ月検診に行ってきました。
たっくんの体重は、出産時から1400g増えていて、人の1.5倍で育っているそうです(笑)
通りでおっぱいをいっぱい飲んでいるわけだ~
はじめは、おっぱいを飲ませようとすると大泣きして嫌がっていて、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりとあの手この手で飲ませていたのですが、そんなの嘘のように今はおっぱい星人です。
おかげで身長は5cm伸びていました(^^)
そして、これで母様との約束の1ヶ月が過ぎたということで、翌日から家事開始です。
家の場合、時々自営の店番もあり、まだまだ母様に手伝ってもらいながらでないと上手く立ち回れませんが、少しずつ慣らしながら家事を始めました。
そんなこんなでてんてこ舞いしていたので、すっかりblogも更新できませんでした~
パンなどを作っても写真を撮る余裕がないのですよね。
ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ_f0192151_14191573.jpg

この日もすごく簡単なランチです(^^;)
梅おかかのおにぎりは、我が家の定番です。すごく簡単なのですが、亡くなったばあ様から母へ、そして私へ継がれた味です。
3人分で、
梅肉2個分+鰹節2パック+大葉5枚+しらす一掴み+醤油少々
をご飯に混ぜるだけです。
それと、ラーパーツァイ=白菜の辛味甘酢漬は母様が作ってくれていたものです。
あとは前日の残り物の味噌汁に卵を入れて固めた、卵味噌汁!私の大好物です♪久しぶりに食べました。
卵は子供のアレルギーを引き起こす原因になると病院で聞いたので、妊娠時からなるべく量に気をつけて食べるようにしていました。今も授乳中なので気をつけなければね。
私の場合お菓子にも使うので特に気をつけなければ~
授乳中は乳製品にも注意が必要ですよね。
なのでアイス作りには、いつも植物性の低脂肪をつかっています(^^)豆乳クリームが売っている時はそれを使ったりもしています。
そのお蔭か、アイスを毎日食べていても乳腺炎の心配はなさそうです☆ダバダバなんです(笑)
心配してコメントくださった皆様本当にありがとう!

ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ_f0192151_14223711.jpg

一枚目の写真で使用したトレーとは違うトレーにのせてみました。
トレーにのせるだけで、何てことない食事も定食風になりますよね。
どちらのトレーも「fog linen work」というメーカーのもので、お気に入りです(^^)


ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ_f0192151_14271184.jpg

私、トレーや籠類の収集癖あるんです。
fogのトレーも、大小あわせると11枚持っています(^^;)呆れないで下さい~
でも、お友達が来た時にトレーにお茶とお菓子をのせて出したり、温かい紅茶をのせてベッドサイドのテーブルに置いたり(うっかりこぼしても安心です)、めがねなどの小物を入れておいたり、と大活躍なんですよ。


ランチ作り開始☆定番おにぎりランチ_f0192151_1552663.jpg

生後1ヶ月のたっくんです。
「あ~」とか「う~」とかよくお話しています。
最近は、睡眠をまとめて取ってくれるようになったので、これまで数回あった夜中の授乳も2回だけに減りました。
授乳の時や眠りがけの時に、時々きゃっきゃと声を出して笑います。
その笑顔を見ると、眠い目をこすりながらの夜中の授乳もなんのその!すごく幸せな気持ちになります。

いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
by presidentet1982 | 2010-09-22 15:11 | ◎ ごはんメニュー
<< 蓮根と牛肉の和風パスタ☆ フロマージュシトロンシフォンケ... >>